恋空の映画原作はケータイ小説?あらすじやキャストも紹介【新垣結衣・三浦春馬】

2005年から大手「ケータイ小説投稿閲覧サイト」である「魔法のiらんど」で発表された、美嘉による「恋空」は、10代から20代の女性の圧倒的な支持と共感を呼び、2006年には書籍化、コミカライズ展開、2007年には映画として上映されるなどと大きな反響を生み出しましました。「ケータイ小説」から発信されて「映画化」とまで及んだ「恋空」とは、どのような作品であったのか、映画、「恋空」のあらすじやキャスト紹介と「恋空」にまつわるエピソードなどを紹介していきます。

恋空の映画原作はケータイ小説?あらすじやキャストも紹介【新垣結衣・三浦春馬】のイメージ

目次

  1. 恋空の映画原作やキャストが気になる!
  2. 恋空の映画あらすじをネタバレ!
  3. 恋空の映画キャストを紹介!
  4. 恋空の映画原作はケータイ小説?
  5. 恋空の映画は実話だったのか? 美嘉のその後の人生も調査!
  6. 恋空の映画ネタバレまとめ

恋空の映画原作やキャストが気になる!

「魔法のiらんど」なる「ケータイ小説」のサイト上から生み出され発表された、作者を美嘉によるケータイ小説作品「恋空」はスマートフォンが流行り出す前の携帯電話、フィーチャーフォンと呼ばれる時代の携帯電話が当たり前だった世代に置いて「携帯電話を使用した執筆小説」という「ケータイ小説」なる新しいメディアが生まれた当時に「恋空」という作品は一世を風靡するほどの「ケータイ小説」の代名詞として名を残しました。

「ケータイ小説ブーム」が巻き起こった2000年初めに無料の「ケータイ小説サイト」として開設された誰でも執筆閲覧可能を謳った「魔法のiらんど」からは幾つものヒット作品が生み出されその中でも美嘉による「恋空」は「魔法のiらんど」や「ケータイ小説」そのものの代名詞と言えるほどの地位を確立させ、書籍化ののちに「実写映画化」などとメディア展開も幅広く、美嘉の「恋空」は誰でも知っているほどの著名度を成しました。

2005年から美嘉によって「ケータイ小説サイト」の大手である「魔法のiらんど」に執筆され、2006年には書籍化、「ケータイ小説」としての「恋空」は「ノンフィクション」として謳われていましたが、2007年のコミカライズに続く「恋空」の「実写映画化」や2008年に決まった「恋空」の「テレビドラマ化」などを経て作者美嘉からの見解として「恋空」は2008年には「事実を元にしたフィクション」と発表されていました。

「ケータイ小説」の一世を風靡させたと言える美嘉による「魔法のiらんど」から生み出された作品である「恋空」のあらすじやネタバレ、「恋空」の「書籍化」ののちに展開された「実写映画化作品恋空」のあらすじとキャストのネタバレ主要キャストにまつわるネタバレ、「恋空」という作品「ケータイ小説」による「恋空」のキャストとネタバレあらすじ紹介など、作者美嘉が生み出した名作「恋空」についてあらすじネタバレ紹介です。

恋空の映画あらすじをネタバレ!

「実写映画化作品恋空」のあらすじについてネタバレを含めてキャストも織り交ぜながら紹介していきます。「映画化」された「ケータイ小説作品」である「恋空」のあらすじとネタバレはどのようなキャストによって描かれどのような物語が描かれたでしょうか? 映画、「恋空」についてあらすじをネタバレを含めてキャストとともに紹介していきます。美嘉による「ケータイ小説」の「恋空」は映画にどのように描かれたでしょうか?

映画、「恋空」のあらすじをネタバレ含めてキャストとともに紹介していきます。新垣結衣演じる、「恋空」の主人公でありヒロイン、田村美嘉は148センチと少し平均より低めで小柄な体型以外は至って平凡な何処にでもいる女子高生です。ある日、ノゾムという少年にPHSの番号を知られたことから偶然に出逢ったのがヒロなる桜井弘樹でした。ノゾムはヒロの親友であり、その繋がりから美嘉とヒロは付き合い始めることになります。

映画、「恋空」のあらすじ冒頭のネタバレ、ヒロ演じる三浦春馬は派手な交友関係に見た目も美嘉とは異なった世界の持ち主で、当初のヒロの意図は美嘉との交際を本気のものとして受け止めておらず、「恋空」の物語あらすじが進むにつれて美嘉に本当に惹かれていき、本気で美嘉と交際しようという態度に変化を醸し出して、親友であるノゾムや美嘉の親友であるアヤのカップルとのダブルデートに繰り出したりと高校生たちが描かれます。

徐々に美嘉に本気の恋を抱いたヒロと美嘉が繰り広げる、親友カップルとのダブルデートに高校生の日常の一コマを切り取った授業をサボりに飛び出しての青春が描かれていく中で、やがて美嘉はヒロの子をお腹に宿します。ヒロは高校を中退して父親になることを、美嘉もまた子どもを産むことを望みますが、美嘉の両親は大反対で、美嘉の出産も2人の決断も受け止められず、ヒロと美嘉の決断を後押しするのはヒロの父と姉でした。

美嘉による「恋空」のあらすじは幸せの展開では進まないのがこの物語、「恋空」のネタバレになります。ヒロと美嘉の子どもと決断を良く思わない人物が美嘉の家族以外にも存在しました。ヒロの元カノである咲という女性です。行き過ぎた嫌がらせは度を越して、美嘉は咲の手にかかってお腹の子どもを流産に追い込まれ、また、その後も美嘉に対する咲の陰湿な行為は続き、美嘉は咲の指示によってレイプまで犯されかけます。

子どもの流産、咲の陰湿な行為とヒロと美嘉を襲った哀しい出来事でしたが、ヒロと美嘉はその中でも絆を深め、子どもの流産を2人で乗り越え支え合い、共に生きようとしました。ところが、徐々にヒロがおかしな言動を取り始めます。シンナーに手を出して荒れた生活を送るようになってしまったヒロは一方的に美嘉に別れを突き付けます。2人は別れの道を選び別々の恋人を見つけて生きていくことで「恋空」のエンドかと思われました。

「恋空」のあらすじ展開が一転するのは、ヒロによる別れの言葉が末期のがんを自身の体に患ったことから来たものであると知らされた美嘉からになります。美嘉には既にヒロの傷を癒して包み込もうと愛情を注いでくれる恋人の存在がありましたが、美嘉はヒロのもとへと舞い戻ります。美嘉は現在の恋人を心から愛していて、本当に大好きだと言えるようになっていましたが、それでも美嘉は別れを選んでヒロのもとへと戻りました。

美嘉の存在は奇跡を与えたのでしょうか。抗がん剤治療に闘うヒロは末期と宣告された余命をはるかに超えて闘病生活を送りました。病院に通う美嘉の目に1人の女性の姿が映ります。ヒロを盗られたと美嘉に恨みを抱き残酷な仕打ちで美嘉を追い込んだ咲が病院のロビーに妊婦姿で腰かけていました。ヒロの病を知る咲は美嘉に投げ付けます。自分のお腹を蹴る権利が美嘉にはあると。美嘉は肯きませんでした。元気な子を産んでと言います。

「恋空」あらすじ終盤、ヒロの闘病生活は3年という奇跡にわたりましたが、終わる命を止められるものではなく、闘病生活の末にヒロは美嘉を置いて先立ちました。遺された美嘉は哀しみの中に希望を知ります。一度は咲の手によって流された幸せでした。ヒロが亡くなってから美嘉は自身の身体にヒロの忘れ形見と呼ぶべき命が宿っていると知ります。今度こそ生んで育てるとヒロの忘れ形見を育ててみせると美嘉の誓いに恋空エンドです。

恋空の映画キャストを紹介!

美嘉による「ケータイ小説」を原作とする映画、「恋空」の映画あらすじを紹介してきましたが、「田村美嘉」である「美嘉」と「ヒロ」である「桜井浩紀」、そして重要人物である「咲」を演じた映画「恋空」のキャストについて紹介します。「美嘉」を演じたキャストで新垣結衣、「ヒロ」を演じたキャストに三浦春馬と紹介します。

田村美嘉を新垣結衣

映画、「恋空」の主人公「田村美嘉」を演じたキャストは新垣結衣さんです。1988年の6月生まれ、日本の女優、歌手、ファッションモデルで、沖縄出身のレプロエンタティメント事務所所属。2001年に家族の後押しで小中学生女子向けファッションモデル誌のオーディションを受けグランプリ受賞、2005年に女優としてドラマデビュー、映画「恋空」で「日本アカデミー賞」に「新人俳優賞」、「俳優部門」、「話題賞」とノミネート。

桜井浩紀「ヒロ」で三浦春馬

美嘉による「ケータイ小説」を原作とする映画、「恋空」で「ヒロ」、桜井浩紀を演じたキャストは三浦春馬さんです。1990年の4月生まれ、茨城出身の日本の俳優で、所属はアミューズ事務所。4歳にして児童劇団「アクターズスタジオ」に所属、19997年NHK連続テレビドラマ出演、2006年に映画初主演2007年の「恋空」と続き、新垣結衣さんと同じく「恋空」で「第31回日本アカデミー賞」の「新人俳優賞映画」を受賞されています。

咲を臼田あさ美

映画、「恋空」のなかで「ヒロ」と「美嘉」に大きく関与し、「美嘉」に身に危険を巻き起こしたり子どもの流産と壮絶な事態を起こしてしまう重要な役割を担った役どころの「咲」を演じたキャストは臼田あさ美さんになります。1984年の10月生まれ、千葉県出身の日本の女優、ファッションモデルで、15歳の折に雑誌の編集部からスカウトされて所属事務所を持たずに雑誌でフリーで活動され、2003年に女優デビューとなりました。

恋空の映画原作はケータイ小説?

2007年にキャストを「田村美嘉」に「新垣結衣」で、「ヒロ」を「三浦春馬」に招いて実写映画化された作品、「恋空」は繰り返しになりますが、原作を美嘉による「ケータイ小説」から生み出しています。2005年から大手の「無料ケータイ小説サイト」である「魔法のiらんど」で執筆開始された原作ケータイ小説「恋空」は反響を呼び、2006年には書籍化が刊行されました、出版社は「スターツ出版」にて上巻下巻の二部作です。

「スターツ出版」から「恋空(上)切ナイ恋物語」と題して上巻、「恋空(下)切ナイ恋物語」と題して下巻と二部で刊行された「魔法のilらんど」初の美嘉による「ケータイ小説」ですが、「アスキー・メディアワークス社」からそれぞれ文庫本も刊行されています。「携帯電話から誰でも執筆閲覧できる小説」として新たなメディアとして生まれた「ケータイ小説」の一大ブームを巻き起こす一端を美嘉による「恋空」は担いました。

美嘉の手により「ケータイ小説」の黄金詩とも言える知名度を誇った「恋空」は、「魔法のiらんど」から、「COMIC魔法のiらんど」として双葉社の刊行出版でコミカライズもなされて、第1巻から第8巻までを刊行され、また、「恋空」が「田村美嘉」視点であったのに対して「桜井浩紀」の目線での物語を描いた番外編であり続編、「君空」なる作品も「スターツ出版」と「アスキー・メディアワークス社」から刊行されています。

恋空の映画は実話だったのか? 美嘉のその後の人生も調査!

美嘉による「ケータイ小説」から生み出された「恋空」は、「魔法のiらんど」での発表掲載当時は「ノンフィクション」であると「実話を語った物語」として謳われていましたが、2008年のテレビドラマ化に当たる時期には、原作者美嘉の見解として「実話をもとにしたフィクション」と少し謳い文句を変えられています。「魔法のiらんど」編集部責任者や周囲の評価も同じくで、「恋空」を本当の「ノンフィクション」とは語りません。

原作者である美嘉は「自らの体験をもとにした実話をベースにしたフィクションである」との見解を示しており、美嘉は「恋空」の発表後には「君空」を発表執筆、その後も作家として執筆活動を続けており、「ケータイ小説作家」として名を馳せ、「こんぺいとう」や「水色金魚」などの著作も「恋空」ののちの「君空」に続けて発表と執筆活動を続け、毎日学生新聞で「途中下車たどり着いたひとつの恋」などを執筆発表しています。

「ケータイ小説作家」の地位を確固たるものにしたのちに、2016年の12月に「恋空」に関する美嘉の実話を語る書籍として、『「恋空」10年目の真実、美嘉の歩んだ道』を出版刊行。美嘉が「恋空」を手掛けた執筆のきっかけや、「恋空」を「ノンフィクション」と謳うことにでた「恋空」へのバッシング、今の美嘉にこそ語れる真実など「恋空」に関連した「美嘉」のリアルや想いを赤裸々に語った著作を発表して衝撃作と言われました。

美嘉による「魔法のiらんど」発表掲載当時の「恋空」は「作者美嘉のノンフィクション小説」を謳っており等身大の作者による実話の物語だからこそ描ける「恋空」と10代から20代の同年代の女性への幅広い共感と支持を得たのだと煽りました。「恋空」を「ノンフィクション」と呼ぶにはあまりにも現実味がないというところから始まった「恋空」バッシングや書籍化への決意など本物の等身大の美嘉がこの作品には描かれています。

恋空の映画ネタバレまとめ

2007年に実写映画化された「ケータイ小説」の代名詞とも言えるまでに知名度を誇った「ケータイ小説投稿サイト」である「魔法のiらんど」から書籍化、コミカライズ、実写映画化、テレビドラマ化と続けられ、「君空」という番外編や美嘉のその後にも大きく影響を及ぼした作品、「恋空」について、映画のあらすじや作者美嘉のその後、「恋空」とはどのような作品であったのかなどと、「恋空」について紹介してきました。

いかがでしたでしょうか? 一度は耳にしたことのあるかと思われる有名な作品、「恋空」の生み出されたルーツや原作のケータイ小説、「恋空」の番外編ヒロ視点による「君空」や、美嘉が描く「10年目の真実による恋空」など、携帯小説原作は目にしたことはあるなという方も、映画を昔に見たという方も、もう一度、「恋空」にまつわるエピソードなども想いを馳せながら目を通されても面白いのではないでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ