リアル鬼ごっこの映画全6シリーズを一挙紹介!主要キャストやあらすじは?

山田悠介さんのデビュー作、『リアル鬼ごっこ』をみなさんはご存知ですか?『リアル鬼ごっこ』は、ホラー小説で出版されていて、100万部を越える大ベストセラーとなりました。物語では王国に住んでいる“佐藤さん”が鬼から逃げるという内容になっていて、奇抜なキャラ設定が読者から支持され話題となりました。今回の記事は、話題となった映画『リアル鬼ごっこ』全6シリーズを紹介していきます!ここから映画のネタバレとなっていくので、内容を知りたくない方は注意してください!

リアル鬼ごっこの映画全6シリーズを一挙紹介!主要キャストやあらすじは?のイメージ

目次

  1. リアル鬼ごっこの映画全6シリーズを一挙紹介!キャストも紹介!
  2. リアル鬼ごっこっとは?
  3. リアル鬼ごっこの主要キャストを紹介!
  4. リアル鬼ごっこの映画全6シリーズのあらすじを紹介!
  5. リアル鬼ごっこ映画シリーズの評価を紹介!
  6. リアル鬼ごっこの映画全シリーズのネタバレまとめ!

リアル鬼ごっこの映画全6シリーズを一挙紹介!キャストも紹介!

山田悠介さんの小説のデビュー作となる『リアル鬼ごっこ』は、奇抜な設定が読者から高い評価を受け、様々なメディア展開されました。2008年には、映画『リアル鬼ごっこ』が公開され、映画も大変話題となりました。今回は、映画『リアル鬼ごっこ』6シリーズを一挙紹介していきます!また、映画に出演した主要キャストも紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください!

リアル鬼ごっこっとは?

『リアル鬼ごっこ』は、全国に住んでいる“佐藤さん”をターゲットとし、王国の兵士(鬼)に捕まったら死刑という内容の物語になります。この小説が中高生の間で話題となり、様々なメディア展開がされていき、映画も大変人気となりました!これまで公開された映画は6作品が公開されました。続編がでるごとに鬼ごっこのターゲットが変わっていき、映画の面白さが増す映画『リアル鬼ごっこ』の記事をシリーズごとにまとめていきます!

「リアル鬼ごっこTHE ORIGIN」公式サイト - ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

リアル鬼ごっこの主要キャストを紹介!

映画『リアル鬼ごっこ』シリーズの主要キャストを紹介していきます!まずは、第1弾になる『リアル鬼ごっこ』のキャストをまとめていきます!王様のわがままから始まった鬼ごっこのターゲットになってしまった主要人物“佐藤さん”は、この3人です!

リアル鬼ごっこのキャスト紹介!主人公は佐藤翼

現実世界からパラレルワールドへスリップした佐藤翼は、映画『リアル鬼ごっこ』の主人公になります。主人公以外の登場人物は、現実世界とパラレルワールドのそれぞれの世界に1人ずついますが、翼は1人しか存在しません。パラレルワールドにスリップした際は、何が起きているのか分からないまま“鬼ごっこ”に参加させられてしまいます。

映画『リアル鬼ごっこ』シリーズ1・2の主人公・佐藤翼役を演じたキャストは石田卓也さんです。2002年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募したのをきっかけに芸能界へと入ります。テレビドラマや映画、声優と色々なジャンルで活躍しています。

リアル鬼ごっこの主人公妹のキャストは佐藤愛

主人公の翼の妹になる佐藤愛。現実世界では、感情や言を失っていて入院生活をしています。別世界のパラレルワールドでの自分と意思疎通することができる女の子の設定です。

そんな、特殊な能力を持っている佐藤愛役を演じたキャストは、谷村美月さんになります。彼女は、小学2年の時に母親の薦めで大阪の劇団に所属すると同時に、写真モデルとして活動します。2002年には、NHK連続ドラマ『まんてん』に出演し女優デビューを果たします。女優として実績を積み、2006年には、初の声優に挑戦している実力若手女優として注目されています。

リアル鬼ごっこ主人公の元親友のキャストは佐藤洋

佐藤洋一は、主人公・佐藤翼の元親友になります。現実の世界ではヤクザの舎弟で、何かと翼を目の敵にしています。一方、パラレルワールドに住んでいる彼は、現実の世界の洋とは対照的に他人思いの優しい人物の設定になります。

映画『リアル鬼ごっこ』の佐藤洋役を演じたキャストは、大東駿介さんです。彼は、FAINBOYSの専属モデルとして活躍します。2005年には、亀梨和也さんと山下智久さんW主演の『野ブタ。をプロデュース』で俳優デビューを果たします。2015年には、大河ドラマ『平の清盛』に出演するなど、沢山のテレビドラマや映画などに出演している俳優になります。

リアル鬼ごっこシリーズ2のキャストを紹介!佐藤愛

佐藤愛は、兄の翼を現実の世界とパラレルワールドを行き来させることができる能力を持ちますが、まだその能力が不安定な為、鬼も一緒現実の世界に戻してしまいます。パラレルワールドでの佐藤愛は、シリーズ2からレジスタンスのリーダーを務めています。

映画『リアル鬼ごっこ』シリーズ2の佐藤愛は、谷村美月さんから吉永淳さんへ代わります。吉永淳さんは小学生の時にスカウトを受け、広告モデルとしてデビューします。彼女が、映画『リアル鬼ごっこ2』のオーディションで柴田一成監督に見込まれて、佐藤愛役に選ばれます。また、2012年に出演したテレビドラマ『理想の息子』では、男子校に乗り込む女子高生役を演じ、初登場後は世間から注目を集め話題となりました。

リアル鬼ごっこシリーズ2でもキャストとして出演!佐藤洋

現実の世界に戻ってきた主人公・佐藤翼から、パラレルワールドの話を聞いて信じなかった佐藤洋は、翼に反抗的な態度を取ります。後に、パラレルワールドからスリップしてきた鬼にターゲットにされ鬼ごっこに参加させられてしまい、翼の話を信じ行動を共にします。パラレルワールドの洋は、レジスタンスのメンバーになっていいます。

映画『リアル鬼ごっこ2』の佐藤洋は、大東駿介さんから三浦翔平さんに代わります。三浦翔平さんは、2007年に開催された第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで、フォトジェニック賞と理想の恋人賞を受賞します。翌年には、仲間由紀恵さん主演で人気がった『ごくせん第3シリーズ』で生徒役で出演します。また、近年ではドラマ『好きな人がいること』で共演した女優の桐谷美玲さんと結婚した事を発表しました。

リアル鬼ごっこシリーズ3のキャストを紹介!主人公はスグル

映画『リアル鬼ごっこ』シーズン3からは、ターゲットは“佐藤さん”から“血液型がB型”の人へと変わります。陸上部を諸事情により退部した主人公のスグル。鬼ごっこの対象者となり鬼ごっこに参加させられてしまいます。

主人公・スグル役を演じたキャストは山崎賢人さんです。中学生の時にスカウトをされ芸能活動を始めます。2016年から『ヒロイン失格』や『orange』などの大人気少女漫画の原作映画に立て続けに出演している為、世間では、2.5次元イケメン俳優といわれています。

リアル鬼ごっこシリーズ3でオンジを演じたキャスト

陸上部に入っているオンジは、スグルとはお互いに良きライバルでした。ですが、スグルが陸上部を退部となってからは、2人は敵対する険悪な関係となっていきます。

オンジ役を演じたキャストは岸田タツヤさんになります。彼は、高校の時から広告モデルやCMなどで活躍し、2010年~2011年の間、俳優軍団NAKED BOYSのメンバーとして活動していました。主な作品として『悪の教典』や『図書館戦争』などに出演し、俳優としての経験を積んでいます。

リアル鬼ごっこシリーズ3のリノを演じたキャストを紹介

学校でいじめにあっている女子高生のリノ。血液型がB型の為、鬼ごっこの対象者となりますスグル達と互いに助け合いながら行動を共にします。

リノ役お演じたキャストは山谷花純さんです。彼女は、エイベックスが主催したオーディションに受かったのがきっかけとなり、芸能界に入ります。2008年には、女優としてデビューを果たし、雑誌の専属モデルとして活動します。また2015年には、スーパー戦隊シリーズの『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のモモニンジャー役として子供達から人気を得ていました。

リアル鬼ごっこシリーズ3でコダマを演じたキャストは?

スグルの悪友となるコダマ。鬼ごっこの対象者ではありませんが、学校に残りスグルらを助けようと鬼ごっこに参加することになります。B型が次々に殺されていくなか、スグルを助けようとし犠牲になってしまいます。

コダマ役を演じたキャストは森田直幸さんです。彼は、子役の時から芸能界で活動しており、映画『血と骨』やNHK連続テレビドラマなど多くの作品に出演し活躍していましたが、電通社員となり芸能界を2014年に引退しています。

リアル鬼ごっこシリーズ4のキャストを紹介!主人公マサハル役はあの人

物語は、前作の同時刻の別の場所で行われた“リアル鬼ごっこ”の続編になります。金髪の主人公・マサハル役を演じたキャストは荒井敦史さんです。

彼は、中学3年のときに応募した、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストをきっかけに芸能界に入ります。同年には、俳優軍団D-BOYSの弟分になるD2に加入します。2011年から俳優として活動し、様々な映画に出演している若手俳優となります。

リアル鬼ごっこシーズン4でツカサを演じたキャストを紹介

学校の後輩からにも慕われている正義感の強いツカサ。主人公のマサハルとは、よく衝突しますが、絆を深めていき共に行動します。そんな正義感の強い女子高生役を演じたキャストは相楽樹さんです。

彼女は、2009年の当時中学3年の時にスカウトされ、イトーカンパニーに所属します。翌年に本格的に芸能界で活動を開始し、女優としてデビューを果たします。彼女の名前が世間的に知られるようになったのは、2016年にNHK連続テレビ小説で放送された『とと姉ちゃん』です。

リアル鬼ごっこシーズン4でユイを務めたキャストを紹介

ツカサの後輩のユイ。ツインテールが似合う女子生徒として描かれていました。ユイ役を演じたキャストは未来穂香さんです。街頭スカウトされた当時、彼女は小学6年でした。翌年には、雑誌モデルの専属モデルとして活動を行っており、2010年に女優として活動します。今まで未来穂香として活動していましたが、2016年に未来穂香から改名し本名の矢作穂香として女優とモデル活動をしています。

リアル鬼ごっこシーズン4のマユリを演じたキャスト

マユリという人物は、いじめっ子のお嬢様という設定です。そんな、お嬢様・マユリ役を演じたキャストは、前田希美さんです。

彼女は2006年に開催された、雑誌『ピチレモン』の読者モデルオーディションを受け、準グランプリになります。同年に発売された6月号から専属モデルとして活動します。2011年には、若い世代に人気のある雑誌『Popteen』モデルにもなります。また、タレントや舞台版『レーカーン!』の主人公を演じるなど女優としても積極的に活動しています。

リアル鬼ごっこシーズン5のキャストを紹介:草野大地

仕事でミスばかりして、みんなから馬鹿にされているドジ社員の草野大地。ある日、大地が勤める会社が鬼ごっこの会場となってしまいます。シーズン3からのルールに引き続き、B型が鬼ごっこの対象となります。大地はA型ですが、憧れの先輩が鬼ごっこの対象者となるため、助ける為に鬼ごっこへと参加することになります。主人公・草野大地を演じたキャストは、井上正大さんです。

井上正大さんは、ミュージカル版の『テニスの王子様』で俳優デビューを飾ります。また、仮面ライダーシリーズの『仮面ライダーディケイド』ディケイド役として活躍されていました。

リアル鬼ごっこシーズン5のキャストを紹介:月野希

主人公・大地が密かに憧れている先輩社員の月野希。B型なので鬼ごっこの対象者で、営業部のエリート社員・川崎朔也と恋人関係にあります。そんな、月野希役を演じたキャストは仲間リサさんになります。

沖縄県出身の仲間リサさんは、2005年に雑誌モデルのオーディションに応募し、見事グランプリに輝きます。翌年には、めざましテレビのコーナーのレギュラになります。モデルや女優として活動する中、プライベートで2015年に結婚と出産を経験し、現在は仕事をセーブしているようです。

リアル鬼ごっこシーズン5のキャストを紹介:千石浩太

大地の同僚になる千石浩太。パソコンが得意なので、鬼ごっこを開催する王制のシステムにハッキングしようと挑戦します。千石浩太役を演じたキャストは浅利陽介さんです。

浅利陽介さんは、子役の時から俳優として活動している実力派俳優です。彼は、井上真央さん主演『キッズ・ウォー3』の不良少年役として出演した際に注目を浴びるようになります。また、山下智久さん主演の『コード・ブルー』で医者役を演じており、脇役では、テレビや映画には欠かせない名俳優となります。

リアル鬼ごっこシーズン5のキャストを紹介:川崎朔也

大地達と同じ会社に勤務している川崎朔也。会社では、営業部のエリートで、月野希と交際しています。エリート営業マン・川崎朔也役を演じたキャストは河合龍之介さんです。

河合龍之介さんは、東京都出身で2003年にスカウトされたのをきっかけに芸能界に入ります。ミュージカル版のテニスの王子様では、4年に渡り日吉若役を務め、その後も舞台やドラマ、映画などで幅広く活躍しています。

リアル鬼ごっこシーズン6の主人公・ツミコのキャストを紹介

映画『リアル鬼ごっこ』シーズン6でのターゲットは、全国の女子高生になります。主人公は3人となり、その内の1人となるミツコ役を演じたキャストは、トリンドル怜奈さんです。

ミツコ役を演じたトリンドル怜奈さんは、高校2年の時にスカウトを受け、雑誌『JJ』や『ViVi』の専属モデルとして活躍しながら、ハーフタレントとしてバラエティー番組にも進出します。2017年には、ドラマ『黒の女教師』で女優としてデビューを果たしています。

リアル鬼ごっこシーズン6のケイコを演じたキャスト

主人公の2人目となる人物はケイコです。ケイコ役を演じたキャストは篠田麻里子さんです。2006年にAKB48の1期生として活動します。ファンからは『マリコ様』と呼ばれており、メンバーの中で絶大な人気を誇っていました。彼女のスタイルの良さから、モデルとしても活動しており、AKB48卒業後は、モデルや女優としても活躍しています。

リアル鬼ごっこシーズン6のいづみを演じたキャストを紹介

主人公3人目となるの人物はいづみです。いづみ役を演じたキャストは真野恵里菜さんです。彼女は、松浦亜弥さんに憧れてハロプロに所属します。アイドルを卒業してからは、女優に挑戦しています。NHK連続小節ドラマ『とと姉ちゃん』や星野源さんの恋ダンスで話題となった『逃げるは恥だが役に立つ』などに出演しており、その演技が高い評価を得ています。

リアル鬼ごっこの映画全6シリーズのあらすじを紹介!

映画『リアル鬼ごっこ』全6シリーズのあらすじを紹介していきます!鬼ごっこのターゲットは“佐藤”姓からはじまります。大ヒット小説の映画リアル鬼ごっこは、どういったあらすじになっているのでしょうか?

リアル鬼ごっこのあらすじ紹介!

“佐藤”が相次いで変死するという事件が起きます。そんな中、佐藤翼は対立しているグループの佐藤洋に捕まっていましたが、気がいたら別世界のパラレルワールドに飛ばされていました。すると、洋が翼に向かって走ってきますが、何者かに追いかけられていました。この国では、王様が“苗字に“佐藤”が付く人は捕まえて死刑にする、リアル鬼ごっこを国民に強要していました。状況が分からない翼も強制的に参加させられてしまいます。

リアル鬼ごっこシーズン2のあらすじ紹介!

2作目となる本作のあらすじを紹介します。シーズン1から半年たったパラレルワールドでは、また『リアル鬼ごっこ』が開催されていました。ターゲットはもちろん“佐藤”性の人物です。翼と妹の愛、洋は鬼ごっこの案をだした、将軍と呼ばれる人物に対抗するレジスタンスとして活動していました。そんなある日、鬼3匹に追われていた翼は、突然鬼を連れて元いた現実の世界にスリップしてしまいます。

リアル鬼ごっこシーズン3のあらすじ紹介!

3作目となるあらすじを紹介します。リアル鬼ごっこのシーズン3からのターゲットは、B型の人になります。ある日、スグルが通う高校が、リアル鬼ごっこの対象にされてしまいます。サボっていたスグルとコダマは、急な状況に把握できず目の前でB型が鬼に捕まり処刑されていく光景を目の当たりにし、パニックになります。コダマは、鬼ごっこの対象者にはなりませんが、スグルを助けるためゲームに参加することに。

リアル鬼ごっこシーズン4のあらすじ紹介!

4作目となるあらすじを紹介します。スグルと同じ高校に通っていたマサハルは、リアル鬼ごっこが開催されるといち早く校外からの脱出に成功します。ですが、鬼の追跡は厳しく限界がありません。隣街まで逃げ延びたマサハルは、他校の女子生徒ツカサとユイに出逢います。ツカサとマサハルは、性格が合わず何度も衝突しますが、次第に強い絆が芽生えます。

リアル鬼ごっこシーズン5のあらすじ紹介!

5作目となるあらすじを紹介していきます。製薬会社に勤務する草野大地は、会社でミスばかり起こすドジな社員。会社の先輩である月野希に憧れを抱いていました。そんなある日、草野が勤める会社がリアル鬼ごっこのエリアになってしまいます。憧れている月野はB型の為、鬼ごっこの対象に。草野はA型ですが、先輩を救出するため自ら鬼ごっこに参加することになります。

映画『リアル鬼ごっこ』シーズン3~シーズン5は、物語が互いにリンクする内容になっており、シーズン5では、なぜB型がターゲットとなってしまったのか明らかになります。

リアル鬼ごっこシーズン6のあらすじ紹介!

6作目となるあらすじを紹介します。映画『リアル鬼ごっこ』シーズン6で、鬼のターゲットとなるのは全国の女子校生。主人公のミツコは、修学旅行で向かう観光バスに乗っていましたが、突然バスが真っ二つになります。同じく主人公のケイコは、知らない女性から『今日、結婚式でしょ?』と言われ、豚の顔をした男性と結婚させられてしまいます。

また、もう1人の主人公のイズミは、陸上部に入っており、マラソン中に何者かに追われ恐怖に直面します。シーズン6は、オリジナル作品となっており、映画が公開された後に俳優の斎藤工が、男子生徒役と老爺役を演じていることが発表されます。

Thumbリアル鬼ごっこ・2015年のネタバレあらすじ!ターゲットは女子高生 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リアル鬼ごっこ映画シリーズの評価を紹介!

映画『リアル鬼ごっこ』の感想を紹介その①

人気小説だけあり、シリーズ1から話題となっていたリアル鬼ごっこ。映画を観た方は、面白いという評価がありました。調べていく中で、シリーズ1とシリーズ2が特に面白いという方が多く見受けられました。また、佐藤翼演じる石田卓也さんが、鬼から逃げるシーンがスリル満点であるという評価もありました。

映画『リアル鬼ごっこ』の感想を紹介その②

本作では、グロテスクなシーンが多くふくまれていますが、感動したと評価しているコメントがありました。映画『リアル鬼ごっこ』では、一つ一つの台詞が重く、命の大切さを学べる作品に仕上がっている為、ホラーなのに感動した方がいたのではないのでしょうか?

映画『リアル鬼ごっこ』の評価を紹介その④

ここから不評コメントをまとめていきます。不評コメントの中で1番多くあったコメントは、作品に矛盾点があって理解しにくいや、物語にオチがなくつまらないといった意見が多くみられました。映画は、原作の良い部分を表現されていない為、こういった意見があるのではないのでしょうか?
 

本作の評価をまとめてみて、映画『リアル鬼ごっこ』は、好き嫌いが別れる作品だとわかりました。作品を観た人によって物語の受け止め方が違いますので、残虐シーンが大丈夫な方は、映画をチェックしてみてはいかがでしょうか?

リアル鬼ごっこの映画全シリーズのネタバレまとめ!

映画『リアル鬼ごっこ』のまとめ記事は、いかがでしたでしょうか?映画全シリーズのキャストや、あらすじを紹介してきましたが、どの作品も恐怖でハラハラしてしまう作品になっています。映画の他にもドラマ版もあるので、映画と共に『リアル鬼ごっこ』を楽しんでみてはいかかでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ