シカゴはミュージカル映画の傑作!あらすじや出演キャストの現在も調査

ミュージカル映画として評価の高い名作映画はたくさんありますが、その中でも映画シカゴは傑作だと言われています。公開されるとすぐに高評価を勝ち取った映画シカゴですが、出演キャストが自ら演じるミュージカルの素晴らしさが話題です。様々な素晴らしい賞も受賞しています。ここでは、映画シカゴの気になるあらすじをご紹介していきます。また、あらすじと合わせて、シカゴの豪華な出演キャストの現在なども調査しました。

シカゴはミュージカル映画の傑作!あらすじや出演キャストの現在も調査のイメージ

目次

  1. シカゴはミュージカル映画の傑作!あらすじやキャスト・評価を紹介
  2. シカゴとは?
  3. シカゴはミュージカル映画!あらすじを紹介!
  4. シカゴの映画キャストを紹介!現在は何をしている?
  5. シカゴは傑作映画?感想や評価を紹介
  6. シカゴについてのまとめ

シカゴはミュージカル映画の傑作!あらすじやキャスト・評価を紹介

映画には様々なジャンルがありますが、素晴らしい歌やダンスが楽しめるミュージカル映画も人気です。そんなミュージカル映画の中で名作は数多くありますが、映画シカゴがかなり高評価でおすすめです。シカゴは出演キャストもかなり豪華で見ごたえがあり、迫力のあるミュージカルシーンが楽しめます。

ここでは、人気ミュージカル映画シカゴのあらすじを詳しく解説していきます。映画シカゴのあらすじはミュージカル映画として楽しめるようになっていますが、ストーリーも目が離せず、サスペンスドラマとしても質の高い作りになっています。色々な見どころがあるミュージカル映画シカゴのあらすじと豪華な出演キャストの現在、映画の評価や感想などの情報をまとめます。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|シカゴ 

シカゴとは?

映画シカゴは2002年の映画で、ブロードウェイで人気の舞台「シカゴ」を映画化したものです。映画シカゴの監督はロブ・マーシャルで、主演を務めたのはレネー・ゼルウィガーです。そのほか映画シカゴのメインキャストには、リチャード・ギアやキャサリン・ゼタ=ジョーンズなどがいます。出演キャストの豪華さも映画シカゴの人気のポイントでしょう。

映画シカゴは数多くの映画賞も受賞しています。映画シカゴはアカデミー賞とゴールデングローブ賞の二つの作品賞を受賞したことでも話題となりました。映画シカゴのキャッチコピーは、「この街では、銃声一発で有名になれる。」です。舞台版のシカゴは現在もロングランを続けています。映画シカゴは、舞台版シカゴとくらべると使用されているナンバーは少なくなっています。

ブロードウェイ版のシカゴは、伝説的な振付師ボブ・フォッシーが担当した大ヒット作品です。トニー賞も受賞した高評価を勝ち取ったシカゴですが、日本公演ではロキシー役を女優米倉涼子が演じたことでも話題になりました。また、米倉涼子は2012年にシカゴでブロードウェイデビューもはたしています。

映画シカゴは1920年代のアメリカを舞台に、殺人事件を起こしてしまった女性が様々な争いに巻き込まれながらも、シカゴでスターダムに上りつめる様を描いています。シカゴはミュージカル映画はヒットに恵まれないというジンクスがあったアメリカで、見事に大ヒットを記録した名作映画です。

シカゴはミュージカル映画!あらすじを紹介!

映画シカゴは見どころ満載の名作映画です。シカゴはミュージカルシーンの迫力やカッコよさだけでなく、翻弄される主人公から目が離せないストーリーにも注目です。ミュージカル映画の傑作として名高いシカゴのあらすじを詳しくご紹介します。

舞台は1924年

映画シカゴの舞台は1924年のシカゴです。世間知らずな女性ロキシー・ハート(レネー・ゼルウィガー)は、シカゴの冴えない自動車修理工の妻です。彼女はある日、人気スターのヴェルマ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)の出演するナイトクラブを見に行きます。ロキシーの夢は彼女のようにスターとして舞台に立つ事でした。しかし、いつまで経っても芽が出ず諦めていました。

射殺事件から変わる運命

スターを夢見ているロキシーの元に、ある日芸能のコネがあるという、フレッド・ケイスリーという男が現れます。ケイスリーの話を信じたロキシーは彼の愛人になります。ケイスリーと関係を持ったロキシーはマネージャーと早く会わせるようにケイスリーをせかしたところ、芸能のコネなど初めからなく、彼女と寝るための嘘だと言われてしまいます。激怒したロキシーはケイスリーを射殺してしまうのでした。

ロキシーは夫エイモスに強盗を射殺したのだと語ります。正当防衛で釈放されるのだから、罪を肩代わりして欲しいというロキシーを守るため、エイモスは嘘の自白をします。しかし、刑事がロキシーとケイスリーが浮気をしていた証拠を提示すると、エイモスは本当の事を話し、ロキシーも自棄になって罪を認めます。こうしてロキシーはクック群刑務所に収監されるのでした。

一方ヴェルマは、ショーの後で自分の夫と妹が不倫をしているところを目撃してしまい、殺害してしまいます。ヴェルマはロキシーと同じクック群刑務所に収監されており、ロキシーが捕まったときにはシカゴの注目を集める悪女として、スターのような扱いを受けていました。

ロキシーはヴェルマと同じ殺人棟に

クック群刑務所に収監されたロキシーは、マトロン”ママ”モートンが牛耳っている殺人棟に入れられます。そこで彼女は、そこに収監されている女性が、それぞれどのような罪で収監されているのかを知ります。ヴェルマに出会ったロキシーは、彼女と仲良くなりたくて近づきますが、冷たくあしらわれ拒絶されてしまいます。

ヴェルマの弁護士は、「女性の弁護をさせれば負け知らず」なビリー・フリンという男でした。モートンに彼に弁護を頼むようにアドバイスされたロキシーは、フリンに弁護を頼むことにしました。しかし、莫大な弁護費用を支払うことが出来ず、一度は断られてしまいます。しかし、妻からひどい仕打ちを受けたにも関わらず、献身的に妻を助けようとするエイモスに同情してか、フリンはロキシーの弁護を引き受けます。

ビリー・フリンの手腕でシカゴのスターに

フリンとロキシーは記者会見でメディアに印象操作を行います。高潔な女性であったロキシーが、都会での暮らしのために過ちを犯してしまったと話をでっちあげます。フリンの手腕のおかげで世間の同情を獲得したロキシーは、たったの一晩でシカゴのスターになりました。

ロキシーがシカゴのスターになることで注目されなくなったヴェルマは激怒します。ヴェルマはロキシーにデュエットを組まないかと誘いをかけますが、今やヴェルマよりもスターとなったロキシーにそっけなく断られてしまいます。このことから二人はライバル関係になっていきます。

移ろいゆく世間の注目

シカゴで裕福な女性キティ・バクスターが夫と愛人二人を殺害して逮捕されました。刺激的なニュースに、世間はロキシーやヴェルマよりも彼女に注目するようになります。フリンもキティに注目してロキシーの元を離れようとしますが、とっさに妊娠していると嘘をついたロキシーはすぐに名声を呼び戻します。

名声を得て生意気になったロキシーは、フリンが裁判の時に着るように指示した地味なドレスを拒絶します。そして自分一人でも無罪を勝ち取れるだろうとフリンを首にしてしまいます。しかし、同じ棟の女性が絞首刑になると知ったロキシーは、すぐに彼を雇い戻します。

ロキシーの裁判

ついにロキシーの裁判が始まりますが、フリンはシカゴのメディアを最大限に巻き込むことに成功します。フリンは証言者や証拠の信憑性を落としていきます。ロキシーがお腹の子供はエイモスの子供だと語ったことにより、二人はメディアの前で和解します。ヴェルマが司法取引で執行停止期間を得るために、ロキシーの日記をもって現れます。

法廷でロキシーに不利になる日記の内容をヴェルマは読み上げます。そこでフリンは日記は検察官によって作り上げられたものではないかとほのめかします。フリンのおかげで見事無罪を勝ち取ったロキシーは釈放されることになります。しかし、釈放されるとすぐにシカゴの裁判所の目の前で女性が夫を射殺する事件が発生します。

シカゴのメディアの注目はあっという間に彼女に奪われ、ロキシーは名声も失ってしまいます。エイモスだけがその場に残りますが、ロキシーは彼に冷たくし、妊娠は嘘だったと話します。ついにエイモスもロキシーの元から去っていくのでした。

ロキシーとヴェルマ

すっかり世間から興味を失われてしまったロキシーは、それでも夢をあきらめきれずにオーディションを受け続けます。そんな彼女の元にヴェルマが現れます。彼女もフリンの手腕で無罪を勝ち取り、釈放されていたのです。ヴェルマも同じくうまくいっていないようで、彼女はロキシーにデュエットを組もうと提案します。

ヴェルマを嫌っていたロキシーは断ろうかと思いますが、「殺人女が1人なら珍しくない。でも2人なら?」と言うヴェルマに、上手くいく予感が膨らみます。嫌いあっているよりは組んだ方が良いと気づき、彼女を受け入れました。二人でステージに立ったロキシーとヴェルマは、スタンディングオベーションの喝さいを浴びるのでした。

シカゴの映画キャストを紹介!現在は何をしている?

ロキシー役はレネー・ゼルウィガー

レネー・ゼルウィガーは1993年に映画デビューをした人気女優です。1996年に「ザ・エージェント」でトム・クルーズの相手役を演じたことでブレイクを果たしました。レネー・ゼルウィガーと言えば、「ブリジット・ジョーンズの日記」が有名です。アメリカ人ながらイギリス英語をマスターし、ブリジット・ジョーンズを演じ切りました。

レネー・ゼルウィガーはシカゴでアカデミー主演女優賞を受賞しています。また、他にも「コールドマウンテン」ではアカデミー助演女優賞を獲得するなど、華々しい活躍をしています。シカゴのメインキャストであるレネー・ゼルウィガーは、現在もトップ女優として活躍しています。「ブリジット・ジョーンズの日記」も2016年にシリーズ最新作が公開されました。

ヴェルマ役はキャサリン・ゼタ=ジョーンズ

ヴェルマ役のキャサリン・ゼタ=ジョーンズは、イギリスの女優です。映画シカゴではアカデミー助演女優賞を受賞しています。キャサリン・ゼタ=ジョーンズのキャリアは長く、11歳のころから舞台に立っています。その美貌は評価が高く、様々な映画のヒロイン役などに抜擢されています。1998年にはピープル誌の「最も美しい人物」にも選ばれています。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズはラックスのイメージキャラクターも務めており、日本ではラックスのCMで知名度を上げました。シカゴのメインキャストキャサリン・ゼタ=ジョーンズは、現在目立った映画出演作はありません。テレビドラマなどのシリーズには出演しており、女優としてのキャリアは続いています。

ビリー・フリン役はリチャード・ギア

ビリー・フリン役のリチャード・ギアは、数多くの出演映画がヒットしているハリウッドスターとして人気です。彼をスターにした作品として「プリティ・ウーマン」が有名です。リチャード・ギアは親日家としても有名で、日本でもオランジーナのCMなどでおなじみです。また、「シャル・ウィ・ダンス」などの日本映画のハリウッドリメイクにも出演しています。

映画シカゴでリチャード・ギアは、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞しています。リチャード・ギアは69歳の現在も映画出演を続けています。また私生活では2018年に33歳年下の女性と結婚し、妻が妊娠中であることを公表しています。

シカゴは傑作映画?感想や評価を紹介

最高のミュージカル映画!

映画シカゴがミュージカル映画の中では一番好きだという評価が多くみられます。映画シカゴを見てから、ミュージカル映画が好きになったという人もいます。ミュージカル映画は好みがわかれるジャンルでもあるため、エンターテインメント性の強い傑作シカゴをみて、その魅力にはまったという人がたくさんいます。人におすすめしたいミュージカル映画として良くシカゴの名前が挙がるのも納得です。

恋愛要素がないのが良い!

シカゴはサスペンススリラーとしての一面もあります。シカゴに登場する女性はみんな美女でありキュートではあるのですが、罪を犯した女性たちです。殺人犯の女性たちが世間の注目やメディアに翻弄される様子は、インパクトが強く人の目を引き付けます。ミュージカル映画は恋愛要素がたくさん盛り込まれているものが多い為、映画シカゴの恋愛要素の無さが見やすく好きだという評価も多いです。

舞台を見たくなるほど面白い!

映画シカゴはブロードウェイの舞台を映像化したものです。そのため、映画シカゴを鑑賞して大好きになり、舞台版シカゴも見てみたくなる人が続出しているのです。中には本場ブロードウェイまで行ってシカゴを鑑賞したという人までおり、その魅力がよくわかります。映画版シカゴも舞台版シカゴもとてもカッコよく、見た後に必ず満足感を得られます。

ヒロイン二人がカッコいい!

映画シカゴにはたくさんの女性が登場しています。メインキャストのレネー・ゼルウィガーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズが演じる、ロキシーとヴェルマは、シカゴのダブルヒロインとして人気があります。ブロンドでチャーミングなロキシーと黒髪で妖艶なヴェルマは、対照的でありながら実は似た者同士です。シカゴのラストシーンではついにタッグを組んだ二人のカッコいいショーが見られます。二人のバランスが良くカッコいいとシカゴは高評価を得ています。

シカゴについてのまとめ

映画シカゴはあらすじを見てみると、見どころ満載で気になるストーリーのミュージカル映画という事がわかります。映画シカゴの中では俳優たちが演技をしている時間よりも、ミュージカルシーンの方が長くなっています。シカゴはミュージカル映画として深く楽しめる作りになっています。

映画シカゴは出演キャストも演技派の俳優や女優ばかりで、さすがに質の高い映画となっています。また、あらすじと合わせて映画シカゴのキャストの現在や評価などの情報もご紹介しました。あらすじを読んで気になったという人は、是非人気ミュージカル映画シカゴを鑑賞してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ