コード・ブルーで森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない?その理由は?

コード・ブルーは医療ヘリを題材とした、主演が山下智久の大ヒットドラマです。続編も作成され、映画化までしている人気作です。そんなコード・ブルーの登場人物で森本先生という個性的なキャラクターがいます。演じているのは人気個性派俳優勝村政信さんですが、シーズン3に登場しないことが話題となっています。なぜ勝村政信さん演じる森本先生がシーズン3に出ないのか、その理由を考察してみます。

コード・ブルーで森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない?その理由は?のイメージ

目次

  1. コード・ブルーの森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない理由に迫る!
  2. コード・ブルーとは?
  3. コード・ブルーシーズン3の出演キャスト
  4. コード・ブルーの森本先生(勝村政信)とは?
  5. 森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない理由を考察1!キャストが豪華すぎるから?
  6. 森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない理由を考察2!他の医療ドラマの影響?
  7. 森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない理由を考察3!ドラマや舞台に多忙?
  8. コード・ブルーで森本先生(勝村政信)が出演しない理由は多忙だったから!

コード・ブルーの森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない理由に迫る!

コード・ブルーは大人気の医療ドラマで、今をときめく俳優や人気女優が多数出演するしている事でも話題です。そんなコード・ブルーですが、メインキャストの中に勝村政信さんがいます。勝村政信さん演じる登場人物、救命医師の森本先生はコード・ブルーの中でもムービーメーカー的な人気キャラクターでした。

人気ドラマであるコード・ブルーは続編が制作され続けており、最新シリーズのシーズン3も作成され反響を呼びましたが、メインキャストの中に勝村政信さんがいないことが話題となりました。主要登場人物であり、ファンも多かった森本先生がなぜコード・ブルーシーズン3には登場しないのか?コード・ブルーファンや勝村政信さんファンの間で様々な憶測を呼んでいます。

コード・ブルーシーズン3に勝村政信さん(森本先生)が登場しない理由は、いくつかあると考察されています。人気キャラクターだった森本先生がなぜシーズン3には登場していないのか?キャストから勝村政信さんの名前が消えた理由とは?様々な観点から考察し、その理由に迫ります!

コード・ブルー - フジテレビ

コード・ブルーとは?

ドラマコード・ブルーは、救命救命とドクターヘリを題材とした物語です。主演が人気アイドルの山下智久さんであることでも話題を集めました。シーズン1はフジテレビ系列で毎週木曜日、22時から放送されました。シーズン1では木曜劇場の枠で放送されていた本作ですが、人気の高さからフジテレビ華の月9枠に昇格した大人気ドラマでもあります。

シーズン2以降はフジテレビの月9枠で放送され、特別版ドラマも作成されるなど多くの反響を呼びました。恋愛ドラマが多い月9枠で、初めての救急救命を描いたドラマでもあります。主人公藍沢耕作を演じる山下智久さんをはじめ、様々な豪華キャストが出演しています。

コード・ブルーは昨今必要性が叫ばれているドクターヘリを題材としたドラマです。救命救急センターを舞台として、フライトドクター候補生であるフェロー達や指導医師達が、事故現場や災害現場で負傷者を救うために奮闘する姿が描かれています。負傷者多数の現場におけるトリアージ活動など、生々しく厳しい現実を描いていることでも話題を集めました。

医療ドラマとして評価の高いコード・ブルーですが、劇場版や特別ドラマを含め、さらにシーズン3まで制作されていることで、かなり多くの登場人物が登場しています。また、シーズン1からシーズン3では9年の歳月がたっており、シーズン1でフェローだった主人公達もシーズン3では様々な道を歩んでいます。作中での時間の経過もあるため、出演者も多少の変更が出てきているのです。

シーズン3が作成される際には、登場人物たちの新たな活躍を楽しみにするファンの声が多く聞かれました。しかし、公式ホームページで公開されたメインキャストの中に、森本先生を演じる勝村政信さんの名前がないと、ファンの間では騒然となりました。人気ドラマコード・ブルーで、メインキャストの中の一人であった売れっ子俳優勝村政信さんが、何故シーズン3には出演しないのかを解説していきます。

Thumbコード・ブルーの意味や由来は?他の色はある?病院で使われる専門用語を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コード・ブルーシーズン3の出演キャスト

コード・ブルーには多数の有名俳優や女優が出演しています。シーズン3ではかつてのフェロー達、そして新シリーズからの登場人物新しいフェロー達の活躍が描かれます。そのため、メインキャストのなかでもフェローを中心にご紹介していきます。

藍沢耕作役の山下智久

コード・ブルーの主人公藍沢耕作を演じているのは、大人気アイドル山下智久さんです。通称山Pとして親しまれている人気者ですよ。容姿端麗な上高い演技力にも定評があり、ジャニーズアイドルとしてだけでなく、俳優としても多くのファンがいるトップアイドルです。主演を務めるドラマは数多くありますが、中でもコード・ブルーは人気作と言えるでしょう。

白石恵役の新垣結衣

コード・ブルーのヒロイン、白石恵役を演じているのは、新垣結衣さんです。ドラマやCMに引っ張りだこの人気女優で、ガッキーの愛称で人気を集めています。ポップなダンスが印象的で可愛い江崎グリコのポッキーのCMで脚光を浴び、一躍人気者になりました。元々はグラビア業などもしていましたが、今や誰もが知る大人気女優となりました。

緋山美帆子役の戸田恵梨香

緋山美帆子役の戸田恵梨香さんも、今をときめく人気女優です。出演するドラマは数多く、人気作がたくさんあります。主演を務めた代表作ライアーゲームやスペックなどでは迫真の演技を披露して高い評価を得ました。若手実力派として人気の高い女優です。コード・ブルーでもシーズン1から出演し続けるメインキャストです。

藤川一男役の浅利陽介

浅利陽介さん演じる藤川一男も、主人公藍沢とともにフライトドクターを目指す仲間として、コード・ブルーのメインの登場人物です。シーズン1から出演している主要登場人物です。浅利陽介さんは子役から活躍するキャリアの長い若手俳優です。キッズ・ウォーで不良少年役を演じ、注目を集めました。数多くの出演ドラマや映画がありますが、近年は主演も務める売れっ子俳優です。

名取颯馬役の有岡大貴

シーズン3からの登場人物で、後輩のフェロー達も登場しています。新たに加わるメンバーとしてフェローは3名います。名取颯馬役の有岡大貴さんは、ジャニーズ事務所所属のアイドルで、Hey!Sey!JUMPのメンバーです。バラエティーなどにも出演する人気者ですが、演技力も高く数多くのドラマにも出演しています。コード・ブルーでも、フェローとして奮闘する素晴らしい演技が見られます。

灰谷俊平役の成田凌

若手イケメン俳優として人気の成田凌さんも、コード・ブルーシーズン3からメインキャストに加わりました。ファッション誌のモデルオーディションに応募したことからキャリアがスタートしたため、モデルとして活動していました。元々は役者志望であった成田凌さんは、今では夢をかなえて数多くの人気ドラマに出演しています。

横峯あかり役の新木優子

コード・ブルーシーズン3から出演する女優さんで、フェロー横峯あかり役を演じているのは新木優子さんです。ファッションモデルでもある新木優子さんは、女優業もこなすマルチな才能を持っています。女優としてのキャリアは長くはなく、これからの活躍を楽しみにしているファンも多いです。コード・ブルーへの出演を機に、さらに多くの作品への出演が期待されています。

Thumbコード・ブルーシーズン2の各話のネタバレあらすじ!最終回の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コード・ブルーの森本先生(勝村政信)とは?

救命センターの医師でフライトドクター

勝村政信さん演じる森本先生は、救命センターの医師でフライトドクターです。整形外科を専門としています。フライトドクターとしてのキャリアは目覚ましく、初出動から400回以上のヘリ出動を経験しています。その活躍ぶりから学会にも呼ばれる優秀な救命医師です。

大規模な災害が発生した時には現場に直接行くのではなく、救命センターで医療スタッフ全体の指揮を任されていることが多いです。現場でフェロー達が困ったときには、CS室から的確に指示を出して手助けしています。

救命センターのムードメーカー的存在

救命センターでの森本先生はムービーメーカー的な存在で、フェロードクター相手でも明るく接する人物です。スタッフステーションで待機している際には、ツボ押しグッズを多用しています。性格は飄々としており、熱くなることは少ない性格ですが、「救命の世界に【もしも】は存在しない」という強い信念を胸に日々患者を救っています。

2ndシーズンで轟木さんと婚約していた!

コード・ブルーの森本先生といえば、気になるのは想いを寄せているCS轟木さんとの関係です。CS室にいることの多い森本先生なので、轟木さんには毎回アプローチを仕掛けるものの、中々相手にされない状態が続きます。シーズン1の最終回でやっと二人きりの食事に誘われるものの、フェロー達を気遣って当直を代わってしまい、棒に振ってしまいます。

そんな中々進展しない二人の関係に視聴者はやきもきしましたが、シーズン2では婚約をするまでに進展しています。しかし、挙式まで予定しているのに振り向いてくれない轟木さんに嫉妬した森本先生はトラブルを起こしてしまいます。そのせいで挙式キャンセルを言い渡されてしまいます。紆余曲折あったものの、最終的にはよりを戻しています。

シーズン2では中々振り向いてくれなかったCS轟木さんと婚約まで漕ぎつけた森本先生。ファンはもちろん二人のその後の関係にも注目していました。しかし、最新シリーズのキャストに森本先生を演じる勝村政信さんの名前がないことで、二人の近況が知れないと残念がる声が続出したのです。

Thumbコード・ブルーのフェローとはどういう意味?キャストや年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない理由を考察1!キャストが豪華すぎるから?

メインキャスト+フェローでギャラの問題が発生した?

コード・ブルーシーズン3に勝村政信さんが出演しない理由としては、まずはギャラの問題が考えられますよね。通常ドラマを制作するにあたって、コストの多くを占めるのは出演者たちに支払うギャラです。そのため、主演やヒロインなどのメインキャスト数人のみ大物俳優や女優、人気アイドルなどをセッティングすることが多いです。しかし、コード・ブルーシーズン3の出演者たちはかなり豪華な面々です。

コード・ブルーシーズン1は2008年に放送されているため、ほとんど10年前になります。その当時は若手の俳優や女優であったシーズン1のキャスト、山下智久さんさんをはじめ新垣結衣さんなどはこの10年でさらにキャリアに磨きをかけ、どんどん売れっ子になっています。2017年のシーズン3時点では、それぞれが主演で作品を作れるほどの人気者たちです。

さらにシーズン3で登場しているフェロー役の面々も、人気ジャニーズアイドル有岡大貴さんや、売れっ子俳優成田凌さんなどです。シーズン1から登場しているメインのキャストに加え、新たに加わったフェロー達も豪華なメンバーなので、トータルのギャラはかなりのものでしょう。

シーズン3で登場するメインの登場人物には、指導医師などもベテラン勢もいます。シーズン2から登場している椎名桔平さんや、女優のりょうさんなどがそうですが、ベテラン勢の数も多いコード・ブルーでは、出演料の出費が高くなってしまうのも頷けます。勝村政信さんも大人気の俳優なので、ギャラが問題となってメインキャストから外れたのではないかと噂されています。

近頃はネット配信でドラマや映画、テレビ番組を視聴している人が増加しています。そのため、フジテレビの月9枠とは言え、高視聴率をたたき出すのは難しくなっているのです。かつては看板番組といわれていたフジテレビ月9のドラマなのですが、近ごろは視聴率一桁になることも珍しくはありません。そのため、コスト的にも多額のギャラを捻出するのは困難でしょう。

森本先生が出演しないのはコード・ブルーの脚本家変更が理由?

また、コード・ブルーシーズン3では脚本家が変更されています。コード・ブルーシーズン1,2を担当していた林宏司さんから、安達奈緒子さんへ変わっているのです。安達奈緒子さんの脚本では、シーズン3で現場の医師の活躍だけではなく、ドクターたちのプライベートにもスポットが当てられます。

シーズン1~2では勝村政信さん演じる森本先生の恋愛模様はコミカルタッチに描かれており、緊迫の現場のシーンと良いバランスになっていました。シーズン2まではユーモアと恋愛シーン担当とも言われていた森本先生ですが、シーズン3ではメインのフェロー達の恋愛模様にも焦点が当たるため、森本先生のパートは不要と判断されたのではないかと考察されています。

脚本によって登場人物は左右されるため、脚本家の変更がそのままメインキャストの変更に関わってきたのでしょう。どんな理由にせよ、新しい脚本家安達奈緒子さんによりコード・ブルーシーズン3の脚本の中には、森本先生の登場シーンは描かれていないといえるでしょう。

Thumbコード・ブルーシーズン1の全話あらすじまとめ!キャストや見所も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない理由を考察2!他の医療ドラマの影響?

「ドクターX」で癖の強い役を演じたのが影響している?

勝村政信さんはコード・ブルー以外にも医療ドラマに出演し、医師を演じているキャリアがあります。米倉涼子さん主演で大人気となったドクターXがそうですが、このドラマで勝村政信さんは加地先生という癖のある医師を演じているのです。この役の影響が強い為、コード・ブルーシーズン3には出演していないのではないかと考察されています。

ドクターXで主演を務められた米倉涼子さんですが、「私失敗しないので」の決め台詞でおなじみの女医大門未知子はかなり癖のなる役です。米倉涼子さん本人も悩んでしまう程、そのイメージは強いようです。そのため、例えば他の医療ドラマで医師役として米倉涼子さんが登場した時には、視聴者の頭の中には大門未知子のイメージがどうしても浮かんでしまうでしょう。

勝村政信さん演じる森本先生もそうです。ドクターXで加地先生を演じていたために、コード・ブルーで医師を演じる勝村政信さんを見て、どうしてもドクターXがちらついてしまうという人も多くいるでしょう。そのため、視聴者が集中してコード・ブルーを見られないという事態を防ぐためにも、勝村政信さんの出演を見送ったという説も有力です。

しかもドクターXで勝村政信さん演じる加地秀樹は、かなり重要なキャラクターです。スピンオフで加地秀樹をメインに描くドクターYという特別ドラマまで作成されました。イメージが強くなってしまうのも仕方がないのです。さらにはドクターXの新シリーズもコード・ブルー最新作と時期が近く、双方に出演してしまうとより視聴者を混乱させてしまうでしょう。

ドクターXで勝村政信さんが演じた加地(かじ)という医師ですが、コード・ブルーにも梶という人物が登場しています。寺島進さん演じるヘリパイロット梶です。フライトドクターを現場に送り届け、患者の搬送を担う重要なキャラクターです。ドクターXを見た後で「かじ」というと、どうしても勝村政信さん演じる加地医師が浮かんでしまいます。

偶然ではありますが、役名でまさかの「かじ」被りが起こってしまっているのです。ドクターXも視聴している人にとっては、余計に混乱してしまいます。直接的な原因ではないにしろ、勝村政信さんがコード・ブルー最新シリーズに出演しない理由に、ドクターXの影響は少なからずあるでしょう。

コード・ブルーファンの間では、勝村政信さんに出演して欲しいという意見が多数見られますが、以上の理由からドクターXを優先させてしまうのも仕方のない事でしょう。せめてメインキャストではなくても、ちょい役での出演を待つしかないでしょう。

Thumbコード・ブルーの出演キャスト一覧!主要な登場人物をシーズン1から紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

森本先生(勝村政信)がシーズン3に出演しない理由を考察3!ドラマや舞台に多忙?

コード・ブルー以外の仕事が影響?

勝村政信さんは大人気の売れっ子俳優です。活躍の場は広く、映画やテレビドラマ、舞台など様々です。演技の幅が広く、どんな役でもこなす勝村政信さんですから、出演している作品は非常に多いのです。そのため、ドラマや映画の撮影がかぶってしまったり、舞台に出演している時期と重なったりしているのです。

テレビドラマに出演する際には、クランクインからクランクアップまで、作品を撮り終えてしまうまではかなり多忙になります。勝村政信さんのように多数の作品を撮影している俳優ならば、その多忙さは想像に難くありません。しかも舞台にも出演するとなると、舞台の稽古をはじめ出演するステージの出番など、スケジュールはあっという間に埋まるでしょう。

調べてみると勝村政信さんは、コード・ブルーシーズン3が放送される直前、フジテレビ系深夜ドラマ「屋根裏の恋人」にメインキャストとして出演しています。このドラマの撮影が、コード・ブルーシーズン3の撮影の時期と被っていた可能性が高いのです。どちらもメインの役どころになるので、同時進行で撮影をするのは困難でしょう。

勝村政信さんは舞台俳優としてのキャリアも輝かしく、多くの名作に出演されています。コード・ブルーシーズン3が放送された2017年には、5月まで舞台「ディファイルド」に出演していました。さらには同年10月からは舞台「関数ドミノ」にも出演されており、多忙を極めているのです。

このように人気俳優であるが故に、たくさんのドラマや舞台に出演している勝村政信さんは、コード・ブルーと他のお仕事が重なってしまい、出演を見送った可能性もあるでしょう。コード・ブルー制作サイドではなく、勝村政信さん自身の都合で出演していない事もあるのです。

Thumbコード・ブルーの看護師がかわいい!ナース役の女優キャストを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コード・ブルーで森本先生(勝村政信)が出演しない理由は多忙だったから!

コード・ブルーシーズン3に勝村政信さん演じる森本先生が登場しないのには、様々な理由が考えられます。他の医療ドラマの影響や制作サイドのギャラの問題も理由の一つと考えられます。しかし、コード・ブルーシーズン3が放送された2017年度の勝村政信さんのスケジュールを考えると、多忙のあまりに出演しなかったと考えるのが自然でしょう。

勝村政信さんが演じる森本先生はコード・ブルーの中でもムービーメーカー的な存在で、人気のキャラクターでした。そんな彼が出演していないのは残念なことですが、勝村政信さん自身の多忙さが理由であれば、ファンとしては応援したいところです。ここでは、コード・ブルーシーズン3に勝村政信さんが出演していない理由をまとめてみました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ