コード・ブルーのフェローとはどういう意味?キャストや年齢も紹介

『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』は、テレビドラマシリーズ全3作に加え、2018年7月に映画も上映開始された、大ヒット医療ドラマ(映画)です。そんなコード・ブルーの中で大きな鍵となっている物の1つに、フェローの存在があげられます。では、フェローとはどういう意味でしょうか?今回は、フェローはどういう意味なのかご紹介します。また、『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』を、フェロー役のキャスト、フェローの年齢設定を中心にまとめましたので、ご覧ください。

コード・ブルーのフェローとはどういう意味?キャストや年齢も紹介のイメージ

目次

  1. コード・ブルーのフェローの意味とは?キャストや年齢についても徹底調査!
  2. コード・ブルーはどんな作品?
  3. コード・ブルーのフェローとはどういう意味?
  4. コード・ブルーのフェローたちにイライラする原因とは?
  5. コード・ブルー3rdシーズンのフェローの3人とキャストを紹介!
  6. コード・ブルー3rdシーズンのフェローたちの年齢設定とは?
  7. コード・ブルーのフェローの意味まとめ!今後のフェローたちの活躍にも期待!

コード・ブルーのフェローの意味とは?キャストや年齢についても徹底調査!

『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』シリーズは、これまでに全7作品が制作されてきました。その中で度々、「フェロー」という言葉が飛び交っていましたが、「フェロー」とは一体どういう意味なのでしょうか?フェロー役を含む3rdシーズンのキャストや、年齢についてもまとめました。

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON - FOD - フジテレビの動画配信サービス

コード・ブルーはどんな作品?

『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』は、日本で初めて「ドクターヘリ」を題材として描かれた医療ドラマです。大ヒットにより、これまでに映画を含む全7作が制作されてきました。また、このドラマは、日本全国の救命救急の医療現場にも大きく貢献しています。それでは、全7作を簡単にご紹介していきます。

『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』

コード・ブルーシリーズの始まりとなったのが、第1作目『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』です。2008年7月3日〜9月11日にかけて、全11回放送されていました。フライトドクターを目指す、4人のフェローたちを中心としたストーリーです。

『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-Special』

2009年1月10日に放送されたのが、第2作目『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-Special』です。今作は連続ドラマではなく、土曜プレミアムとして放送されました。1作目で藍沢と師弟関係だった黒田が、2作目では、フェローに何も言わず翔陽大学附属北部病院救命救急センターを去ってしまいました。

『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd SEASON』

2010年1月11日〜3月22日にかけて、全11回放送されたのが、第3作目『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd SEASON』です。1作目でのフェローの4人が、翔陽大学附属北部病院救急救命センターにやって来てから、約1年3ヶ月後のストーリーです。

『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』

2017年7月17日〜9月18日にかけて、全10回放送されたのが、第4作目『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』です。1作目でフェローだった4人が、翔陽大学附属北部病院救急救命センターにやって来てから、10年以上が経過しました。そして、新たなフェローもやって来ます。

『コード・ブルー -もう一つの日常-』

2018年7月23日〜7月27日にかけて、5夜連続で放送されたのが、第5作目『コード・ブルー-もう一つの日常-』です。これは、コード・ブルーシリーズのスピンオフ作品です。3rdシーズンのキャストを中心に、救命救急の日常を描いています。

『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』

1作目から10年という月日が流れ、2018年7月27日、ついに待望の映画『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』が上映開始されました。地下鉄の崩落事故から3ヶ月後に、成田空港での事故と、海ほたるでの事故が連続発生するというストーリーです。

土曜プレミアム・コード・ブルー特別編ー-もう一つの戦場-

2018年7月28日に放送されたのが、『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』です。今作は2作目同様、連続ドラマではなく、土曜プレミアムとして放送されました。3rdシーズンの復習とともに、3rdシーズンで明かされなかったストーリーも描かれています。

1stシーズンから変わらない音楽!

「『HANABI』という曲は言うなれば6人目の登場人物というか、あの5人の若者と一緒に1stシーズン、2ndシーズンと歩んできた、もはや『コード・ブルー』に欠かすことのできない登場人物の一人と言えます。新シーズンを始めるにあたり、より高みを目指して変えていくべき部分と、『コード・ブルー』が『コード・ブルー』であるために変えてはいけない部分とがあると感じていました。このHANABIはその変えてはいけない部分の一つであると思っています」

コード・ブルーシリーズは、1stシーズンから映画まで全7作品あるにも関わらず、Mr.Children「HANABI」が全ての作品の主題歌に選ばれています。これについて、増本淳プロデューサーは下記のように話しています。

Thumbコード・ブルーの映画版あらすじをネタバレ!結末の予想やロケ地も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コード・ブルーのフェローとはどういう意味?

ここまでで、コード・ブルーがどういった作品なのか、おわかりいただけましたか?それでは、今回のテーマとなっている「フェロー」の意味についてまとめていきます。フェローは、コード・ブルーでのみ使われる言葉ではありません。

フェローは様々な職種で使われる言葉

フェローという言葉は、コード・ブルーのような医師だけでなく、様々な職業で使われています。主に、研究職に就く者に与えられる職名や称号のことを言います。「マスター・フェロー」「チーフ・フェロー」など、他にも様々なものがあります。

医療関係で使われるフェローの言葉の意味とは?

では、コード・ブルーで使われていた「フェロー」はどういった意味なのでしょうか?この場合のフェローは、「フェローシップ」の略になります。フェローシップは「専門研修生」という意味です。なので、コード・ブルーで「フェロー」と言った場合は、「ドクターヘリの専門研修生」ということになります。

みんな最初はフェローだった!

3rdシーズンで指導医役だった彼らも、1stシーズン、2ndシーズンの年齢が若い頃は、フェロー役です。フェロー時代の彼らは、名取、灰谷、横峯(3rdシーズンフェロー)と同じように、様々なことに悩むドクターヘリ初心者でした。

コード・ブルーのフェローたちにイライラする原因とは?

結論から言うと、原因はフェローにあります。フェローは、ドクターヘリを使った治療を学ぶ、研修生の段階です。自分の思った通りのことができなかったり、意識が低い場面も多々あります。「まだ研修生で経験を積みに来ている段階なので、仕方ない」という人もいますが、一方で、「フェローとは言え、やる気がなさすぎる」とイライラする人もいます。

コード・ブルー3rdシーズンのフェローの3人とキャストを紹介!

それではここから、『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』に絞ってご紹介したいと思います。3人のフェローがどんな人物なのか、フェロー役のキャスト、その他主要キャストについてもまとめました。

フェロー①:名取颯馬(有岡大貴)

翔陽大学附属北部病院救命救急センターで、フェローをしています。父親が名取総合病院の院長をしており、父親の命令で、渋々翔陽大学附属北部病院救命救急センターに来ました。勤務中でもスマホをいじっているなど、救急としての自覚が足りません。フェロー役を演じたのは、有岡大貴です。

フェロー②:灰谷俊平(成田凌)

翔陽大学附属北部病院救命救急センターで、フェローをしています。昔ドクターヘリに助けてもらった経験から、翔陽大学附属北部病院救命救急センターに来ました。自分の腕に、自信を持つことができません。フェロー役を演じたのは、成田凌です。

フェロー③:横峯あかり(新木優子)

翔陽大学附属北部病院救命救急センターで、フェローをしています。幼い頃に見た医療ドラマに憧れ、翔陽大学附属北部病院救命救急センターに来ました。積極的で、とても明るい女性です。新木優子がフェロー役を演じました。

コード・ブルー3rd SEASON主要キャストまとめ

『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』の3人のフェロー役を紹介しましたが、ここからは、フェロー役のキャストを含む、主要人物のキャストを簡単にご紹介します。どの役を演じるのも、有名なキャストばかりです。

山下智久:藍沢耕作役

1985年4月9日に、千葉県で生まれました。ジャニーズ事務所に所属しており、元NEWSのメンバーです。主な出演作品は「近キョリ恋愛(櫻井ハルカ役)」「アルジャーノンに花束を(白鳥咲人役)」などがあります。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、主役である藍沢耕作を演じました。

新垣結衣:白石恵役

1988年6月11日に、沖縄県で生まれました。「ガッキー」という愛称で親しまれています。主な出演作品は「逃げるは恥だが役に立つ(森山みくり役)」「トワイライトささらさや(サヤ役)」などです。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、スタッフリーダーである白石恵を演じました。

戸田恵梨香:緋山美帆子役

1988年8月17日に、兵庫県で生まれました。少林寺拳法では初段を持っています。主な出演作品は「崖っぷちホテル!(桜井佐那役)」「デスノート(弥海砂)」などです。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、専門を産婦人科とする医師、緋山美帆子を演じました。

比嘉愛未:冴島はるか役

1986年6月14日に、沖縄県で生まれました。新垣結衣、戸田恵梨香とは旧知の中で、3人で女子会をすることもあります。コード・ブルー以外の医療ドラマとしては、「最上の命医(瀬名マリア役)」「DOCTORS〜最強の名医〜(宮部佐知役)」などにも出演しています。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、フライトナースである、冴島はるかを演じました。

浅利陽介:藤川一男役

1987年8月14日に、東京都で生まれました。子役時代から活躍しています。主な出演作品は「サマーレスキュー〜天空の診療所〜(瀬尾隆一朗役)」「ALWAYS続・三丁目の夕日(中山武雄役)」などです。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、整形外科を専門とした医師、藤川一男を演じました。

有岡大貴:名取颯馬役

1991年4月15日に、千葉県で生まれました。ジャニーズ事務所に所属しており、Hey! Say! JUMPのメンバーです。2017年には、紅白歌合戦に初出場しています。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、名取総合病院の院長の1人息子である、名取颯馬(フェロー役)を演じました。

成田凌:灰谷俊平役

1993年11月22日に、埼玉県で生まれました。第24回東京ガールズコレクションに参加しています。主な出演作品は「連続テレビ小説わろてんか(北村隼也(成人期)役)」「新宿スワンⅡ(ヒロシ役)」などです。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、自信を持てない医師、灰谷俊平(フェロー役)を演じました。

新木優子:横峯あかり役

1993年12月15日に、東京都で生まれました。原宿竹下通りでスカウトされこの業界に入っています。主な出演作品は「チア☆ダン(藤谷あおい役)」「監獄学園-プリズンスクール-(横山杏子役)」などです。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、医療ドラマの主人公に憧れ医師になった、横峯あかり(フェロー役)を演じました。

馬場ふみか:雪村双葉役

1995年6月21日に、新潟県で生まれました。ファッションモデル、グラビアモデルとしても活躍しています。また、グラジャパ・アワード2016を受賞しています。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、新人フライトナースである、雪村双葉を演じました。

安藤政信:新海広紀役

1975年5月19日に、神奈川県で生まれました。ドラマにも出演していますが、主に映画を中心に活躍しています。主な出演作品は「バトル・ロワイアル(桐山和雄)」「セーラー服と機関銃-卒業-(安井役)」などです。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、脳外科医であり、藍沢のライバルでもある、新海広紀を演じました。

伊藤祐輝:早川正豊役

1987年1月24日に、北海道で生まれました。主な出演作品は「ノルウェイの森」「シン・ゴジラ」などです。乃木坂46「不等号」のPVにも出演しています。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、ドクターヘリのパイロットである、早川正豊を演じました。

岩井拳士朗:鳥居誠役

1992年9月24日に、鹿児島県で生まれました。美容師の免許を持っています。主な出演作品は「連続テレビ小説まれ」「いつかティファニーで朝食を」などです。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、ドクターヘリの整備士、鳥居誠を演じました。

田鍋梨々花:天野奏役

2003年12月24日に、生まれました。「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」が、女優としてのデビュー作です。14歳でピアニストの少女、天野奏を演じました。Seventeenの専属モデルでもあります。

丸山智己:緒方博嗣役

1975年3月27日に、長野県で生まれました。モデルとしても活躍しています。主な出演作品は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「TRICK新作スペシャル3」などです。コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASONでは、料理店のシェフである、緒方博嗣を演じました。

コード・ブルー | キャスト&スタッフ - フジテレビ

コード・ブルー3rdシーズンのフェローたちの年齢設定とは?

医師として10年以上のキャリアを持った彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。

順調に医師になれた場合で年齢を考えます。「医学部または医大に6年間通い、卒業(ここで年齢24)」「そこから2年間の研修生時代を過ごす(ここで年齢26)」早くても、その後にフェローになったと考えることができます。なので、フェローの年齢設定は20代後半あたりと予想できます。ちなみに、上記の引用からして、藍沢たちの年齢は、30代後半あたりと考察されています。

コード・ブルーのフェローの意味まとめ!今後のフェローたちの活躍にも期待!

今回は、フェローの意味と『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』のキャストや年齢をご紹介しました。2018年8月現在『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』が大ヒット上映中です。さらに、フジテレビの動画配信サービスFODにて、2018年8月31日23時59分までの期間限定で、コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-シーズン1st〜3rdを全話無料公開中です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ