チア☆ダンの初回1話から最終回までの視聴率一覧ネタバレ!続編に期待?【土屋太鳳】

『チア☆ダン』は土屋太鳳主演で話題となった人気作品あり、チアダンスに青春をかける女子高生たちの奮闘を描いた青春ドラマとなっています。映画版『チア☆ダン』も大ヒットを記録したため、ドラマ版『チア☆ダン』の視聴率を気にしている人も多くいます。今回は土屋太鳳主演の話題作『チア☆ダン』の第1話から最終回までの視聴率や各話のネタバレあらすじなどを紹介していきましょう。

チア☆ダンの初回1話から最終回までの視聴率一覧ネタバレ!続編に期待?【土屋太鳳】のイメージ

目次

  1. チア☆ダンとは?
  2. チア☆ダン1話から9話までの視聴率あらすじ一覧
  3. チア☆ダンの最終回視聴率とあらすじネタバレ
  4. チア☆ダンの続編に期待?
  5. チア☆ダンの視聴率を他ドラマと比較
  6. チア☆ダンに関する感想や評価
  7. チア☆ダンの視聴率一覧まとめ

チア☆ダンとは?

『チア☆ダン』は人気女優・土屋太鳳主演の青春ドラマであり、チアダンスに青春をかける少女たちの姿が多くの視聴者の心をつかんだ作品です。実際にフレッシュな若手女優がダンスを練習し、圧巻のダンスパフォーマンスを披露したことで大きな話題となりました。ここからはまず視聴率やあらすじを見る前に『チア☆ダン』の基本情報や映画『チア☆ダン』などの情報を紹介していきましょう。

チア☆ダンのドラマ作品情報

ドラマ『チア☆ダン』は福井中央高校の実話を書籍化した『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』を基にした青春ドラマであり、映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』とは世界観を共通させた作品となっています。

ドラマ『チア☆ダン』とは

ドラマ『チア☆ダン』は2018年7月13日からTBS系金曜ドラマ枠で放送されたドラマ作品です。主演に朝ドラ『まれ』で高視聴率を獲得し大ブレイクした女優・土屋太鳳を起用し、多くの若手女優が出演したことでも話題となりました。『チア☆ダン』の脚本は後藤法子で、『チア☆ダン』のエンディングテーマには実際に『チア☆ダン』のダンスシーンでも多くの楽曲を使用するサンボマスターの『輝きだして走ってく』が起用されました。

映画『チア☆ダン』とは

視聴率も気になるドラマ版『チア☆ダン』には前日譚ともいえる映画があります。それが映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』です。映画『チア☆ダン』は広瀬すず主演で映像化され、興行収入13.0億円を記録しています。ドラマ『チア☆ダン』はこの映画『チア☆ダン』の続編として製作されており、第1話には広瀬すずが特別出演を果たしています。

チア☆ダンのドラマ主演は土屋太鳳

ドラマ『チア☆ダン』で主演に起用された土屋太鳳について見ていきましょう。土屋太鳳は高校時代にダンス部に所属しており、全国大会に出場した経歴を持っています。さらに体育大学では体育学部運動科学科舞踊学を専攻するなど『チア☆ダン』の主演にはピッタリの経歴を持つ女優として期待されました。『チア☆ダン』でもそのキレキレのダンスが話題になりました。

金曜ドラマ『チア☆ダン』|TBSテレビ

チア☆ダン1話から9話までの視聴率あらすじ一覧

ここからは『チア☆ダン』の1話から最終回直前の9話までの視聴率、ネタバレあらすじ一覧を見ていきましょう。『チア☆ダン』は女子高生が努力を重ねて、全国大会の舞台に立つというストーリーが同世代の少女たちの心を掴みました。『チア☆ダン』に登場する楽曲も人気を博し、特に『チア☆ダン』の劇中で使用されるサンボマスターの楽曲は大きな話題となりました。

1話の視聴率とあらすじネタバレ

『チア☆ダン』1話「目指せ全米制覇! ダメ高校生ができっこない夢に挑む奇跡の物語」の視聴率とあらすじネタバレです。福井中央高校のチアダンス部『JETS』の全米優勝という快挙を目の当たりにした藤谷わかばは幼いころから『JETS』のセンターになることを夢見ていました。しかし、その夢を叶えたのは姉であるあおいでした。

何でも完ぺきにこなす姉に劣等感を抱えたまま高校生になったわかばはチアダンスから距離を取っていました。そんな中、東京から転校生・桐生汐里が現れ、わかばは『一緒にチアダンスやろう』と強引に誘われてしまいます。『チア☆ダン』第1話の視聴率は8.5%を記録しました。映画の続編という事で視聴率が期待されていましたが、第1話の視聴率は一桁でスタートしました。

2話の視聴率とあらすじネタバレ

『チア☆ダン』2話「今これがやりたいんや! 夢を追う新たな仲間」の視聴率とあらすじネタバレです。わかばと汐里はやっとの想いで6人のメンバーを集めます。チアダンス未経験のメンバーばかりでしたが、『部員8人』と『顧問の先生』の二つの条件をクリアすればチアダンス部結成ができるところまでこぎつけました。そんな中でわかばの姉が東京へ行くことが決まり、激励のために福井駅でチアダンスを披露することを決意します。

福井駅でのチアダンスは成功したものの、駅での迷惑行為という事で警察に怒られてしまいます。そこに居合わせた福井西高校の教師・太郎は場を収めるため思わず、『チアダンス部の顧問です』と警察に言ってしまいます。それを聞いたわかばたちは大喜びし、ついにチアダンス部の顧問が決定します。『チア☆ダン』第2話の視聴率は8.6%と前回の「チア☆ダン」よりも視聴率が上昇しました。

3話の視聴率とあらすじネタバレ

『チア☆ダン』3話「初大会で大失敗…ダメ顧問太郎が涙のエール」の視聴率とあらすじネタバレです。わかばたちの努力で生徒会役員の麻子とストリートダンス経験者の茉希がメンバーとして加入し、ついに『チアダンス部』が始動します。チーム名を『ROKETS』と名付け、チアダンス福井大会を目指して練習に邁進します。チーム結成はできたものの、チームの気持ちはバラバラなままでした。そして、福井大会当日を迎えます。

8人の気持ちがバラバラなまま臨んだ福井大会で、『ROKETS』は惨敗してしまいます。8人は現実の厳しさに打ちのめされて、チアダンスへの情熱を失いかけていました。そんな時、8人を叱咤したのは意外にも無理やり顧問になった太郎でした。『チア☆ダン』第3話の視聴率は前回のチア☆ダンの視聴率よりも6.6%とわずかにダウンしました。

4話の視聴率とあらすじネタバレ

『チア☆ダン』4話「誰かを笑顔にする為に…ダンスが起こす奇跡」の視聴率とあらすじネタバレです。福井大会での惨敗で、新たな目標と8人の団結を手に入れた『ROKETS』のメンバーたち。そんな中で、わかばたち『チアダンス部』は『チアダンス部』よりも前にあり『チアリーダー部』から嫌がらせを受け始めていました。

そして『ROKETS』に商店街でのパフォーマンスの依頼が舞い込みます。一方、わかばは『チアリーダー部』との和解に向けて、『チアリーダー部』に一年生部員・芙美にあることを伝えます。『チア☆ダン』4話の視聴率7.3%と前回の「チア☆ダン」から視聴率を回復しています。

5話の視聴率とあらすじネタバレ

『チア☆ダン』5話「仲間を傷つけるのは許さん! 学園祭の約束」の視聴率とあらすじネタバレです。商店街での『ROKETS』のパフォーマンスを見て、『チアリーダー部』の芙美とカンナが『チアダンス部』に入部します。しかし、それを快く思わない『チアリーダー部』から嫌がらせを受けて、部室が荒らされてしまいます。

一方で、『チアダンス部』の練習を見ていた『チアダンス部』顧問の太郎はコーチの必要性を感じて、一人東京でコーチ探しを始めていました。『チア☆ダン』5話の視聴率は5.5%と前回の「チア☆ダン」の視聴率と比べてダウンしてしまいました。

6話の視聴率とあらすじネタバレ

『チア☆ダン』6話「太郎先生に届け命と涙のエール! 顧問不在で廃部命令」の視聴率とあらすじネタバレです。わかばの姉であり、『JETS』の元センター・あおいが『ROKETS』のコーチとして就任してますますやる気になる『ROKETS』のメンバーたち。しかし、顧問の太郎が事故に遭い、入院していしまいます。顧問不在でもみんなで乗り越えると決意するでしたが、練習中に穂香がけがをしてしまいます。

穂香のけがを受けて、穂香の親が乗り込んで来て『顧問不在なら「チアダンス部」は廃止にしろ』と学校側に訴えてきます。『チア☆ダン』6話の視聴率は6.1%と前回の「チア☆ダン」の視聴率よりもアップしています。

7話の視聴率とあらすじネタバレ

『チア☆ダン』7話「20人での初大会! 夢も仲間も絶対捨てない」の視聴率とあらすじネタバレです。月日は流れ、わかばたちは三年生になっていました。『チアダンス部』のメンバーも20人になっており、『北信越チャレンジカップ』という新たな目標に向けて練習を続けます。そんな中で、妙子の父親が腰を痛めて妙子は店の手伝いをしなければいけなくなってしまいます。

なかなか練習に出ることができない妙子はひそかにある決断を決めました。『チア☆ダン』7話の視聴率は7.1%と前回の「チア☆ダン」の視聴率よりも1ポイント上昇しました。

8話の視聴率とあらすじネタバレ

『チア☆ダン』8話「暴行疑惑…大会への出場取消し!? 世界中が疑っても仲間を信じる!!」の視聴率とあらすじネタバレです。全国大会への切符をかけた関西予選大会に向けて練習を続ける『ROKETS』の三年生メンバーはそれぞれの進路を決める時期になっていました。わかばは自身の進路について考えたこともなかったので、多少の戸惑いを感じます。

一方、汐里は離れて住む父親からアメリカに移住してチアダンスをやらないかと言われて、父親と衝突してしまいます。そんな中で、汐里は東京で暴行事件の関与を疑われてしまいます。『チア☆ダン』8話の視聴率は6.6%と前回の「チア☆ダン」の視聴率よりもわずかに下がりました。

9話の視聴率とあらすじネタバレ

『チア☆ダン』9話「ケガで全国大会出場断念!? 復活の太郎先生が導く奇跡」の視聴率とあらすじネタバレです。関西予選大会を2位で通過し、全国大会を決めた『ROKETS』。しかし、わかばが練習のし過ぎで全治1か月のけがを負ってしまいます。全国大会までの残り39日を切っていました。わかばの全国大会出場は絶望的になった中で、『ROKETS』はある決断を下します。

汐里はけがをしても練習をサポートするわかばに対して、『練習に来なくていい』と告げるのでした。『チア☆ダン』9話の視聴率は6.8%と前回の「チア☆ダン」の視聴率よりも微増となっています。

Thumbチア☆ダンのドラマキャスト一覧とあらすじ!土屋太鳳主演で広瀬すずも出演? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チア☆ダンの最終回視聴率とあらすじネタバレ

ここまでは『チア☆ダン』第1話から9話までのあらすじと視聴率を見てきました。ここからは『チア☆ダン』最終回の詳しいネタバレあらすじと最終回視聴率を紹介していきましょう。「チア☆ダン」1話から成長を遂げてきたわかばたち『ROKETS』は、最終回でついに全国大会に臨むことになります。

チア☆ダンの最終回視聴率

『チア☆ダン』の最終回「夢は叶う人は変われる! 今夜、奇跡のラストダンス」の視聴率は7.9%でした。『チア☆ダン』の1話から最終話の平均視聴率は7.1%となりました。『チア☆ダン』の最終回までの期間内最高視聴率は7月20日放送のの「チア☆ダン」第2話「今これがやりたいんや! 夢を追う新たな仲間」の視聴率8.6%であり、最終回まで二けたに届くことはありませんでした。

最終回ネタバレ①全国大会

わかばのけがの回復が何とか間に合い、全国大会の会場についた『ROKETS』と顧問の太郎でしたが、あまりに大きな会場に飲まれてしまいます。そんなメンバーたちの中で、わかばだけが全国大会を楽しんでいました。

最終回ネタバレ②ありがとうの気持ち

全国大会のパフォーマンスを前に、メンバーたちは様々な想いを抱いていました。メンバーはこれまで応援してきた人々、一緒に活動してきたメンバーたちへの感謝の気持ちをパフォーマンスに込めて全力のダンスを魅せました。

最終回ネタバレ③結果

全国大会の結果は優勝『JETS』、準優勝『ROKETS』という結果に終わりました。『ROKETS』のアメリカ行きはなくなったものの、わかばは優勝よりも大きなものを手に入れたことに気づきます。わかばは『キラキラできた!最高に楽しかった』とメンバーたちと喜びの涙を流したのでした。

Thumbチアダンのキャスト一覧!映画版とドラマ版の出演者比較とあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チア☆ダンの続編に期待?

ここでは『チア☆ダン』の続編の可能性を見ていきましょう。『チア☆ダン』は視聴率があまり良くなかったため、続編の情報はいまだにありません。しかし、ネット上などには『チアダンスロス』になった人の声が多く挙がっているため『チア☆ダン』の続編に期待している人が多くいます。ここでは『チア☆ダン』のモデルとなった実在するチアダンスチーム『JETS』の活躍から続編の可能性を推測していきます。

続編の可能性①現実のJETSの活躍

『チア☆ダン』のモデルとなっているチアダンス部『JETS』は地元で行われた福井国体の式典でチアダンスを披露するなど現在でも活躍を続けています。『JETS』は国内の大会で優勝後、恒例となっていたアメリカ大会へ推薦されるはずでした。しかし、チアダンス協会の問題やアメリカの大会の制度の変更などで、推薦枠がなくなってしまい顧問や協会の関係者などが尽力してようやく全米大会への出場を決めています。

紆余曲折あったものの、『JETS』はこの大会で六度目となる優勝を決めています。こうした活躍のため今では多くのメディアに登場する人気チアチームとなっています。こうした活躍はドラマ化にピッタリであり、『チア☆ダン』の続編も期待されています。

続編の可能性②JETSの野望

JETSは今では福井のイベントに多く登場する人気チアチームとなっています。現在では活動の幅を広げる計画を立てており、JETSの卒業生などを450人という大規模のチアダンスチームを構成しています。ニューヨークのカーネギーホールでの上演も決めており、トップクラスのダンサーたちを含めて2500人以上のメンバーとダンスを披露するという野望も持っているため、こうした展開はドラマ化にもってこいの素材となっています。

Thumbチアダンは実話でモデルは福井商業高校「JETS」!生徒たちのその後や経歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チア☆ダンの視聴率を他ドラマと比較

ここではドラマ『チア☆ダン』と同じTBS系金曜10時枠で放送された他ドラマの視聴率と比較していきましょう。この枠は視聴率20%を越えるような大ヒット作が放送されたり、視聴率は苦戦したもののハイクオリティーのドラマが制作されたりとヒット作を生み出す枠となっています。

今回は『リバース』、『ハロー張りネズミ』、『コウノドリ2』、『アンナチュラル』、『あなたには帰る家がある』の四作品の平均視聴率、最高視聴率、最低視聴率と『チア☆ダン』の平均視聴率を比較していきましょう。

視聴率比較①リバース

『チア☆ダン』との視聴率比較①は藤原竜也主演のミステリードラマ『リバース』です。湊かなえのヒット作を実力派キャストで映像化した作品であり、『チア☆ダン』とは雰囲気が異なる作品です。最高視聴率は第3話の10.5%で、最低視聴率は第2話で記録した6.3%となっています。『リバース』の1話から最終話の平均視聴率は8.8%であり、内容は評価が高かったものの視聴率は低調に終わってしまいました。

視聴率比較②ハロー張りネズミ

『チア☆ダン』との視聴率比較②はコアなファンを多く獲得した『ハロー張りネズミ』です。最高視聴率は第1話の10.3%、最低視聴率は第4話で記録した4.8%となっています。『ハロー張りネズミ』の1話から最終話までの平均視聴率は7.3%となっています。視聴率は『チア☆ダン』とほとんど変わらない結果となりました。

視聴率比較③コウノドリ

『チア☆ダン』との視聴率比較③は綾野剛主演で映像化した感動作『コウノドリ』です。特に続編『コウノドリ2』は高い水準で推移しました。最高視聴率は第4話の13.6%、最低視聴率は第5話で記録した10.6%であり、全話二けたを達成しました。『コウノドリ2』の1話から最終話までの平均視聴率は11.9%であり、かなり高い数字をマークしています。

視聴率比較④アンナチュラル

『チア☆ダン』との視聴率比較④は大ヒットしたことも記憶に新しい石原さとみ主演の法医学ドラマ『アンナチュラル』です。最高視聴率は第10話と最終回の13.3%であり、最低視聴率は第5話で記録した9.0%と後半に行くにしたがって上がっていきました。『アンナチュラル』は口コミで広がり、大ヒットとなった作品として知られています。『アンナチュラル』の1話から最終話までの平均視聴率は11.1%となりました。

視聴率比較⑤あなたには帰る家がある

『チア☆ダン』との視聴率比較⑤は多くの話題を呼んだ不倫ドラマ『あなたには帰る家がある』です。中谷美紀や玉木宏、ユースケ・サンタマリアなど人気俳優が共演した話題作で最高視聴率は第10話の9.7%で、最低視聴率は第4話で記録した6.5%となりました。『あなたには帰る家がある』の1話から最終話までの平均視聴率は8.4%となっています。視聴率はわずかに『チア☆ダン』を上回っています。

Thumbリバースのドラマキャストとあらすじ・結末をネタバレ!犯人や原作との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チア☆ダンに関する感想や評価

ここまでは視聴率などを見てきましたが、ここではネット上でも人気の高かった青春ドラマ『チア☆ダン』の感想や評価をまとめました。土屋太鳳のダンスやブレイク間近の若手女優たちの努力は話題となり、ネット上にも彼女たちの努力に称賛の声が集まりました。視聴率は低調でしたが続編に関する声も挙がっており、視聴率には反映されませんでしたが若者に人気のドラマだったことが分かります。

チア☆ダン、最高!

土屋太鳳主演のドラマ『チア☆ダン』は視聴率はそれほど高くなかったですが、視聴者の満足度がかなり高い作品となっています。実話を基にしていることや映画の後日談になっていることなども話題になり、圧巻のダンスパフォーマンスはネット上でも絶賛されました。実際に、ネット上には『チアダン最高』という声や『若手女優たちの努力が分かるパフォーマンスだった』という声などがあります。

チア☆ダン、面白い

『チア☆ダン』は多くの若手女優が織りなす青春物語が魅力であり、女子高生の葛藤や努力などが描かれている良作となっています。視聴率には反映されませんでしたが、その内容には一定の評価が与えられています。ネット上には『チア☆ダン面白いな』という感想や『不覚にも「チア☆ダン」に感動してしまった』という感想など実話を基にしたサクセスストーリーに絶賛の声も多く挙がりました。

『チア☆ダン』の土屋太鳳が可愛い!

視聴率は苦戦した『チア☆ダン』は土屋太鳳の主演作品としてファンの人気も高い作品となっています。彼女の高い身体能力を生かしたダンスも絶賛されていますが、多くの若手女優の中でも抜群の可愛さで話題になっています、ネット上には『土屋太鳳ほんと可愛いね』という感想や『太鳳ちゃんの可愛さがやばい』という感想など、土屋太鳳の可愛さに関するファンの声が多く挙がっています。

Thumbドラマ・チアダンでの土屋太鳳の評価は?他キャストやあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チア☆ダンの視聴率一覧まとめ

今回は土屋太鳳主演のドラマ『チア☆ダン』の視聴率一覧や第1話から最終回までのネタバレあらすじを紹介してきました。視聴率こそそこまで高くありませんでしたが、その内容やチアダンスのクオリティーは高い評価がされています。広瀬すず主演の映画『チア☆ダン』とのつながりもあるので、今回の視聴率一覧やネタバレあらすじなどを参考にして『チア☆ダン』をぜひ一度ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ