チアダンのキャスト一覧!映画版とドラマ版の出演者比較とあらすじも紹介

2017年に映画化したチアダン!映画版の主演を務めたキャストは広瀬すずさんでした。そして現在2018年7月からドラマ版チアダンの放送が始まりました。ドラマ版の主演を務めているキャストは土屋太鳳さんです。映画版チアダン・ドラマ版チアダンどっちがどっちで何が違うのか分からない方もおおいと思います。今回は映画・ドラマ両方のチアダンのキャスト一覧とあらすじを紹介していきます!これを読めば2つのチアダンの関係がもっとよくわかるはずです!

チアダンのキャスト一覧!映画版とドラマ版の出演者比較とあらすじも紹介のイメージ

目次

  1. チアダンの映画版とドラマ版のキャスト一覧!あらすじも紹介!
  2. チアダン(映画版)のあらすじをネタバレ!
  3. チアダン(ドラマ版)のあらすじをネタバレ!
  4. チアダン(映画版)のキャスト一覧!
  5. チアダン(ドラマ版)のキャスト一覧!
  6. チアダンのキャストまとめ!チアダンは映画もドラマも楽しめる傑作!

チアダンの映画版とドラマ版のキャスト一覧!あらすじも紹介!

チアダンについての特集記事です。2017年には広瀬すずさん主演映画化したチアダンがついに2018年7月、土屋太鳳さん主演でドラマ化を果たしました。TBSで毎週金曜日夜10時から放送中です。そんなチアダンですが、ドラマと映画で何がちがうの?と思っている方も多いと思います。今回はドラマ版、映画版のチアダンのあらすじをそれぞれ解説した後に、それぞれに出演したキャストの皆さんを一覧にして紹介していきます!

金曜ドラマ『チア☆ダン』|TBSテレビ

チアダン(映画版)のあらすじをネタバレ!

チアダンはノンフィクションの映画となっています。舞台は日本の福井県、友永ひかりは福井県立福井中央高校に入学しました。ひかりが入部したのは「チアダンス部」です。ひかりにはチアダンス部に入部したい理由がありました。それは中学生の頃から仲のいいサッカー少年・山下孝介を国立競技場で応援したいという夢があったからです。入学して胸を躍らせていたひかりは早速友達の由美と真美を誘ってチアダンス部の見学に行きます。

いざチアダンス部の見学に行くと一つ重大なことが発覚します。なんとチアダンス部の顧問は乱暴な運転で有名な早乙女薫子先生だったのです。あだ名は「地獄ババア」「地獄先生」であり、まさにその名の通り鬼教師でした。その早乙女先生は見学しに来た女子生徒を前に「福井中央高校チアダンス部はアメリカを目指します。チアダンスの本場のアメリカで優勝を狙います」と豪語したのです。おまけに基本はおでこ全開、ひっつめ髪です。

それを聞いた女子生徒たちは次々とチアダンス部を去っていきます。そしてなんと3年生の先輩方も早乙女先生との意見の食い違いによって全員チアダンス部をやめてしまいました。ひかりも辛くなり一時はチアダンス部入部を諦めようかと考えます。しかし、そこに声をかけたのが片思い相手の山下孝介でした。「国立競技場で応援してくれるんだよね」この一言に背中を押されたひかりは、ついにチアダンス部への入部を決意したのでした。

チアダンス部に入部を決意した生徒たちはひかりを除いて全員が何らかのダンスの経験者でした。一方、ダンスの経験など全くないひかりは「笑顔だけはいい」と早乙女先生から言われます。こうして、厳しいチアダンスの練習が始まるのでした。最初はチアダンスではなく、体力作りから始まります。チアダンス部なのにやっていることは体力づくりであるため、ひかりたちの士気は下がってきます。そこに部長の玉置彩乃がやってきます。

先生にはまだダンスを教えるなと言われている彩乃ですが、チアダンスの楽しさを知ってほしいとして、基礎練習組にチアダンスを教えました。ここで楽しさを覚えたひかりたちは朝練は基礎練習、放課後はチアダンスの練習をするようになります。一方その頃、孝介は挫折を経験しサッカー部をやめてしまいます。しかし、ひかりの一生懸命な姿をみた孝介は土下座をしてサッカー部に再入部し、日々練習に打ち込むのでした。

チアダン(ドラマ版)のあらすじをネタバレ!

ドラマ版のチアダンは映画版のチアダンの9年後の世界を描いています。そのため当然登場人物一覧も演じるキャスト一覧も違います。しかし、特別キャストとして映画版のチアダン主人公を演じた広瀬すずさんが出演しています。まだ主人公・藤谷わかばが幼い頃、福井中央高校のチアダンス部のJETSが全米大会で優勝した際のパフォーマンスをみたわかばはチアダンスに憧れ、自分も大きくなったら必ずJETSに入ると夢見ていました。

わかばには藤谷あおいという姉がいました。あおいは才色兼備の人気者でわかばが夢みる福井中央高校のJETSに一足先に入部、そして見事全米大会で優勝を果たしたのです。わかばはそんな姉を妬んでいました。そしてわかばが中学3年生の時、なんと受験に失敗し福井中央高校に落ちてしまったのです。わかばはしかたなく隣町のごく普通の高校・福井西高校に入学し、そこの無名チアリーダー部に入部、平凡な高校生活を送っていました。

そして高校生になって1年が過ぎ、わかばは2年生になりました。その夏、わかばは運命的な出会いをします。東京から桐生汐里という女の子が転校してきたのです。JETSがあるという理由で福井はチアダンスが盛んと勘違いしていた汐里は転校早々「チアダンスをしよう!」とわかばを誘います。今まで中途半端な部活で何となく高校生活を送ってきたわかばは最初、汐里のことを鬱陶しく思います。

しかし、あまりのしつこさとチアダンスに対する熱意に、わかばは自分のチアダンスへの思いを思い出し、ついに汐里と二人でチアダンス部設立に動き出します。しかし、教頭先生やクラスの学級委員長からはあまり良く思われません。どうしてもチアダンス部を作りたいのなら顧問と部員8人が必要と言われます。これを聞いた汐里とわかばは校内中にチラシを貼ったり、知り合いに声をかけたりと部員集めに奔走します。

その結果集まったのは柴田茉希、栗原渚、榎木妙子、橘穂香、蓮実琴の計5人でした。そんな矢先、わかばは両親とあおいが会話しているのを聞いてしまいます。あおいはJETSが余り知られていない東京に行って、一からチアダンスの指導をすると言い出したのです。そんな思い切った決断をしたあおいにわかばも覚悟を決め現JETSのコーチ、映画版チアダンの主人公・友永ひかりのもとへ行きチアダンスを教えてもらうことになります。

チアダン(映画版)のキャスト一覧!

それでは映画版チアダンのキャスト一覧を紹介していきます。映画版チアダンの舞台は福井中央高校であり、まだチアダンスは全く浸透していません。そんな中、全米大会で優勝を果たしたメンバーを演じたキャストは誰なのでしょうか?チアダン以外に出演している映画やドラマの一覧情報など盛りだくさんです!

広瀬すず(友永ひかり役)

映画版チアダンで主人公・友永ひかり役を演じるキャストは広瀬すずさんです。1998年生まれの現在20歳で近年活躍している有名な女優です。フォスタープラスに所属しており姉に女優の広瀬アリスがいます。先に姉がSeventeenの専属モデルとして芸能界入りを果たすと、そのイベントに妹・すずが行った際に社長から声をかけられたことで芸能界入りを果たしました。そして2012年にミスセブンティーンのグランプリに輝きました。

姉妹で専属モデルとなったことをきっかけに、姉妹一緒でテレビ出演やイベントに呼ばれることも多くなっています。女優人生は2013年4月期ドラマの『幽かな彼女』のキャストとして選ばれたことで始まりました。同じ年に『謝罪の王様』のキャストに抜擢されて、映画デビューも果たしました。また第93回全国高等学校サッカー選手権大会の応援マネージャーを務めるなど、映画・ドラマのキャスト以外にも幅広く活躍しています。

ドラマのキャストとして出演した作品一覧は、学校のカイダンの春菜ツバメ役、anoneの辻沢ハリカ役、そして2019年4月から放送が予定されているNHK連続テレビ小説『なつぞら』の主人公・奥原なつ役などがあります。映画にキャストとして出演した作品一覧は、クローズEXPLODEの内田美枝役、海街diaryの浅野すず役、ちはやふるシリーズの綾瀬千早役などがあります。声優としても2作品ほど主役のキャストに抜擢されています。

中条あゆみ(玉置彩乃役)

映画チアダンでJETSの部長を務めた玉置彩乃役を演じたキャストは中条あやみさんです。1997年生まれの21歳で、女優・ファッションモデルとして活躍しています。所属事務所はTENCARATです。名前からは分かりませんが、実は中条さんはイギリス人父と日本人母のハーフです。芸能界に入ったのは14歳の時です。家族でグアムに旅行していた際、グアムの空港で現在所属している事務所からスカウトされました。

そして広瀬すずさん同様、Seventeenの専属モデルオーデイションに応募し、2011年にグランプリを受賞しました。広瀬すずさんがグランプリを受賞する1年前のことです。翌年には東京ガールズコレクションに参加しています。テレビドラマデビューは『黒の女教師』梅原優役のキャストに抜擢されたのが始まります。その後はCMや雑誌、映画など幅広い分野で活躍し、現在はSeventeenを卒業しCanCamの専属モデルとなっています。

ドラマのキャストとして出演した作品一覧は、SUMMER NUDEの一瀬麻美役、Sheの荻原あづさ役、本当にあった怖い話、世にも奇妙な物語などがあります。一方で、映画のキャストとして出演した作品一覧は、セトウツミの樫村一期役、覆面系ノイズ有栖川仁乃役、今後公開予定の3D彼女 リアルガールの五十嵐色葉役、ニセコイの桐崎千棘役などアニメの実写版ヒロインを数多く担当しています。

山崎紘菜(紀藤唯役)

映画版チアダンで紀藤唯役を演じたキャストは山崎紘菜さんです。1994年生まれの24歳で女優として活躍しています。東宝芸能に所属しています。第7回東宝「シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞したことが芸能界入りのきっかけですが、そのオーディションはなんと賞金100万円と書かれた応募用紙を見つけた友人が受けるように勧めたという特になにか思い入れがあるわけでもない、軽い気持ちが始まりだったようです。

映画版チアダン以外でキャストとして出演したドラマ一覧は、高校入試の石川衣里奈役、監獄学園-プリズンスクール-の栗原万里役、カインとアベルの柴田ひかり役などがあります。一方、映画でキャストとして出演した作品一覧は、悪の教典の塚原悠希役、神さまの言うとおりの秋元いちか役、50回目のファーストキスの高頭すみれ役などがあります。

富田望生(東多恵子)

映画版チアダンで東多恵子役を演じたキャストは富田望生さんです。2000年生まれの18歳で女優として活躍しています。事務所はジャパン・ミュージックエンターテインメントです。出身は福島県いわき市です。東日本大震災をきっかけに東京に引っ越してきました。その後、映画『ソロモンの偽証』浅井松子役のキャストとして抜擢されます。オーディションを勝ち抜きました。この役のためにわざわざ体重を15kg増量したそうです。

映画版チアダン以外でキャストとして出演したドラマはメディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断の山田麻衣役、僕らのユウキ 未満都市2017の薔薇太郎役などがあり、映画ではソロモンの偽証前篇・後篇の浅井松子役、モヒカン故郷に帰るの吹奏楽部部長清水などがあります。まだ未成年で出演作品も少ないため、これからの活躍に注目です。

福原遥(永井あゆみ役)

映画版チアダンで永井あゆみ役を演じたキャストはは福原遥さんです。1998年生まれの19歳で、女優の他にも声優や歌手、ファッションモデルなど多くの分野で活躍しています。現在は研音に所属しています。わずか小学一年生でNEWSエンターテインメントに所属し、子役として活躍を始めます。役の関係上本人は左利きにも関わらず、右利きとして演じなければならないときも、見事に演じ切るなど器用さを持ち合わせています。

映画版チアダン以外のキャストとしての主な出演作品はドラマでは、声ガール!の菊池真琴役、レンタル救世主の葉石りさ子役、ウレロ☆無限大少女のデコ役などがあります。映画ではハルガスミの名取かな役、昴-スバル-の呉羽真奈(幼少)役などです。アニメ・プリキュアシリーズのキュアカスタードの声優を務めており、アンパンマンや恋は雨上がりのようになど、いくつかの有名作品に声優として出演もしています。

柳ゆり菜(村上麗華役)

映画版チアダンで村上麗華役を演じているキャストは柳ゆり菜さんです。1994年生まれの24歳で女優の他にグラビアアイドルとしても活躍しています。所属はエヴァーグリーン・エンタテイメントです。姉はグラビアアイドルの柳いろはで、母は元タレントの福井希容というまさに芸能界一家に生まれています。大阪出身でEXPGというダンス&ボーカルスクールの大阪校に通っていた経験があります。

映画版チアダン以外にキャストとして出演したドラマは名刺ゲームの大原マイカ役、きみはペットの福島紫織役、ある日、アヒルバスの清水茜役などがあります。映画では、破裏拳ポリマーの南波テル役、恋妻家宮本の時森役、彼岸島 デラックスのまり子役などです。2015年に調査が開始されたグラビアアイドル表紙登場回数ランキングで上半期1位に輝いており、初代グラビアクイーンの肩書を持っています。

チアダン(ドラマ版)のキャスト一覧!

次に紹介するのはドラマ版チアダンのキャストです!映画版チアダンの9年後を描くドラマ版チアダンの女の子たちを演じるキャストは誰なのでしょうか?

土屋太鳳(藤谷わかば役)

ドラマ版チアダンの主人公・藤谷わかばを演じるキャストは土屋太鳳さんです。1995年生まれの23歳でソニー・ミュージックアーティスツに所属している女優です。2005年に角川映画、ソニーミュージック、Yahoo!JAPANが合同で開催したオーディションで審査員特別賞に輝いたことでタレント人生を歩み始めます。2007年にゲームソフトのテレビCMでデビューすると翌年にはトウキョウソナタで映画初出演しました。

土屋太鳳さんは学業にも力を入れており、2010年に芸能活動を行ってもよい高校に入学し3年間で卒業、その後は日本女子体育大学に現役合格しています。大学では多忙により4年間で卒業が叶わなかった土屋さんですが、現在も在籍しておりいずれは卒業するものと考えられます。過去に出演した作品にはドラマでは龍馬伝、まれ、兄に愛されすぎて困ってますなど、映画ではとなりの怪物くん、トリガール!、PとJKなどがあります。

石井杏奈(桐生汐里役)

ドラマ版チアダンの桐生汐里役を演じるキャストは石井杏奈さんです。1998年生まれの20歳で、女優として活動しているほか、E-girlsのメンバーとしても活躍しています。所属はLDH JAPANです。小学2年の時にダンスを始め、5年生の時のダンス大会でEXPGからスカウトされたことで芸能界入りを果たします。その後、2010年には雑誌のニコ☆プチでモデルデビューし、2011年にはダンサーとしても活動を始めました。

E-girlsとして活動し始めたのは2012年10月発売のシングル「Follow Me」からであり、E-girlsの中では最年少となっています。2012年に『私立バカレア高校』でドラマデビューした後は少しずつドラマ・映画でも活躍するようになりました。出演したドラマでは仰げば尊し、お母さん 娘をやめてもいいですか?、嘘なんてひとつもないの等があり、映画ではソロモンの偽証、四月は君の嘘、心が叫びたがってるんだ。などがあります。

佐久間由衣(桜沢麻子)

ドラマ版チアダンの桜沢麻子役を演じるキャストは佐久間由衣さんです。1995年生まれの23歳でプラチナムプロダクションに所属しています。雑誌ViViのオーディションで見事グランプリに輝き、芸能界入りを果たしました。女優デビューしたのは2014年の映画『人狼ゲーム ビーストサイド』です。過去に出演したドラマはひよっこ、明日の約束、世にも奇妙な物語などで、映画は今後公開予定のあの日のオルガンがあります。

山本舞香(柴田茉希)

ドラマ版チアダンの柴田茉希役を演じるキャストは山本舞香さんです。1997年生まれの20歳でインセントに所属しています。鳥取県出身で『鳥取美少女図鑑』というものに紹介されたのち、インセントにスカウトされて芸能界入りをしています。過去に出演したドラマは幽かな少女、夜の先生、やすらぎの郷などがあり、映画は暗殺教室、ひるなかの流星、恋は雨上がりのようになどがあります。

朝比奈彩(栗原渚)

ドラマ版チアダンの栗原渚役を演じたキャストは朝比奈彩さんです。1993年生まれの24歳で生島企画室に所属しています。高校を卒業したのちに助産師として1年間働いていましたが、2014年に現事務所に入りました。連続ドラマはチアダンが初めてであり、過去に映画出演の経験もありません。今後が期待の新人女優さんです。

大友花恋(榎木妙子)

ドラマ版チアダンの榎木妙子役を演じるキャストは大友花恋さんです。1999年生まれの18歳で、研音に所属しています。最初は読者モデルをしていましたが、小学6年生で現在の事務所に入りました。そして2013年にミスセブンティーンに輝きます。過去に出演したドラマはこえ恋、お迎えデス。、夫のカノジョなどがあり、映画では金メダル男、君の膵臓をたべたい、リップヴァンウィンクルの花嫁などがあります。

箭内夢菜(橘穂香)

ドラマ版チアダンの橘穂香役を演じるキャストは箭内夢菜さんです。2000年生まれの18歳です。2017年にミスセブンティーンのグランプリに輝きました。広告やCMなどで活躍していますが、チアダンがドラマデビュー作品となっています。

志田彩良(蓮実琴)

ドラマ版チアダンの蓮実琴役を演じるキャストは志田彩良さんです。1999年生まれの18歳でテンカラットに所属しています。12歳の頃にスカウトされて芸能界入りを果たしました。きっかけはネット上にあげていた写真だそうです。いくつかドラマや映画に出演していますが、有名な連続ドラマは今回が初となっています。

Thumbチア☆ダンのドラマキャスト一覧とあらすじ!土屋太鳳主演で広瀬すずも出演? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チアダンのキャストまとめ!チアダンは映画もドラマも楽しめる傑作!

映画版チアダンとドラマ版チアダンのキャストやあらすじを比較しながら見ていきました。2つのチアダンの関連性は分かって頂けたでしょうか?キャストに関しては、映画版チアダンではベテラン女優をキャストに、ドラマ版チアダンでは若手女優をキャストに積極採用しているように思えます。ドラマ版チアダンはまだ始まったばかりです。今からでも決して遅くはないので、かわいい女の子たちが頑張る姿を一緒に応援しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ