有閑倶楽部のドラマ版キャスト一覧!主演や主題歌も紹介【赤西仁】

有閑倶楽部は一条ゆかり原作の漫画で、過去には2度のドラマ化とOVA化をされている人気が高い作品です。2007年に連続ドラマ化された有閑倶楽部の主演を元KAT-TUNの赤西仁が務めていたことはご存知でしょうか。ドラマ「有閑倶楽部」には赤西仁の他にも有名なタレントが多数出演しています。ドラマ「有閑倶楽部」の主演やキャスト、主題歌などをまとめて調査し、ご紹介します。

有閑倶楽部のドラマ版キャスト一覧!主演や主題歌も紹介【赤西仁】のイメージ

目次

  1. 有閑倶楽部のドラマ版は赤西仁が主演?出演したキャストや主題歌も調査
  2. 有閑倶楽部とは?
  3. 有閑倶楽部の主演は赤西仁!ドラマ版キャスト一覧〜有閑倶楽部〜
  4. 有閑倶楽部のドラマ版キャスト一覧〜聖プレジデント学園〜
  5. 有閑倶楽部のドラマ版キャスト一覧〜その他〜
  6. 有閑倶楽部のドラマ主題歌は?歌手や曲名を紹介!
  7. 有閑倶楽部のキャストについてまとめてみた

有閑倶楽部のドラマ版は赤西仁が主演?出演したキャストや主題歌も調査

皆さんは有閑倶楽部をご存知ですか。有閑倶楽部と聞いたときに、真っ先にコミックスの有閑倶楽部が頭に浮かぶ方が多いのではないでしょうか。有閑倶楽部は2度テレビドラマ化されており、連続ドラマの「有閑倶楽部」の主演を務めたのは元KAT-TUNの赤西仁というのは意外に知られていません。

ドラマ「有閑倶楽部」は赤西仁が単独で初めて主演を務めたドラマで、赤西仁の他にも有名なタレントが多数キャストを務めています。有閑倶楽部について簡単に説明し、ドラマ「有閑倶楽部」のキャストや主題歌をまとめて調査します。

赤西仁の現在が凄い?中国での人気や黒木メイサとの仲・子供は?

有閑倶楽部とは?

ドラマ「有閑倶楽部」は2007年10月から12月のワンクールで10回の連続ドラマとして日本テレビ系列で放送されました。ドラマ「有閑倶楽部」の原作となっているのは1981年から集英社の少女漫画雑誌りぼんで連載された漫画「有閑倶楽部」です。「有閑倶楽部」はその後マーガレット、コーラスなどで続編や短編が不定期掲載され全19巻のコミックス化がされています。

ストーリーは超大金持ちの子女が通う聖プレジデント学園高等部の生徒会役員6人で構成される「有閑倶楽部(ゆうかんくらぶ)」が暇つぶしに起こす様々なエピソードを描いたドタバタ学園コメディです。超セレブで常識外れな有閑倶楽部の面々が起こすトラブルは痛快と評判です。コミックスとドラマでは設定が多少異なります。

有閑倶楽部は連続ドラマ以外にも1986年に国生さゆりの主演で単発ドラマ化や1991年に勝生真沙子、関俊彦、富永みーな、日髙のり子、子安武人らそうそうたる面々でOVA化されています。漫画と連続ドラマでは設定が多少異なります。連続ドラマ「有閑倶楽部」は1話完結のドラマで各回に豪華なゲストが出演しています。次にドラマ「有閑倶楽部」のキャストを順にご紹介します。

有閑倶楽部の主演は赤西仁!ドラマ版キャスト一覧〜有閑倶楽部〜

松竹梅魅録/赤西仁

ここからはドラマ「有閑倶楽部」のキャラクターをキャストとともに紹介していきます。まず「有閑倶楽部」のメンバー6人からご紹介します。「有閑倶楽部」の6人の名字は日本酒の名前から付けられています。主人公の松竹梅魅録(しょうちくばいみろく)は警視総監の息子で、母は財閥の令嬢です。有閑倶楽部のリーダー的存在で、生徒会では副会長を努めています。

ロック同好会に所属し、バイクや無線などの機械いじりが大好きで、運動神経が良く喧嘩が強いです。父が警視総監ということで警察にも、裏の世界にも顔が利く少し強面な行動派です。少し不良っぽく、危機が迫るとバイクで駆けつける姿はかっこいいと評判です。

ドラマ「有閑倶楽部」では松竹梅魅録は当時KAT-TUNに所属していた赤西仁が演じています。赤西仁は、ドラマ「有閑倶楽部」で初めて単独主演を務めました。赤西仁は1998年から2014年に退所するまでの間、ジャニーズ事務所に所属していました。2014年7月からは独立して歌手・俳優として活躍しています。プライベートでは2012年2月に女優の黒木メイサと結婚しており、2人の子供がいます。

菊正宗清四郎/横山裕

菊正宗清四郎(きくまさむねせいしろう)は大病院の跡取り息子で聖プレジデント学園高等部の生徒会長を務めています。文武両道で学年主席の成績です。拳法の達人でオールマイティな優等生です。言葉遣いも丁寧で、品行方正です。ドラマ版「有閑倶楽部」では原作にはない決め台詞があり、「不可能を可能にする、それが有閑倶楽部ですから」と清四郎が言います。

ドラマ「有閑倶楽部」で菊正宗清四郎のキャストを務めるのは関ジャニ∞の横山裕です。横山裕は現在もジャニーズ事務所に所属しており、関ジャニ∞として活動をしており、バラエティー番組をはじめ、絶対零度などドラマにも多数出演しています。

美童グランマニエ/田口淳之介

ドラマ有閑倶楽部で美童グランマニエ(びどうぐらんまにえ)は駐スウェーデン大使の息子で女性が大好きなプレイボーイでナルシストです。聖プレジデント学園高等部では生徒会経理を務めています。母は日本人とスウェーデン人のハーフで美童自身はクウォターになります。美童の有閑倶楽部での役割は、その美貌を利用しての女性に対しての色仕掛けで、女性を虜にします。

ドラマ「有閑倶楽部」で美童グランマニエのキャストを務めるのは当時KAT-TUNに所属していた田口淳之介です。田口淳之介は1999年から2016年3月までジャニーズ事務所に所属していました。退所後は個人事務所を設立し、ユニバーサルミュージックとのアーティスト契約を結んでいます。

白鹿野梨子/香椎由宇

白鹿野梨子はドラマ「有閑倶楽部」で、父に日本人の大家、母を茶道の家元に持つ大和なでしこで、古風な日本語を話します。聖プレジデント学院では文化部部長を務め、才色兼備で成績は菊正宗清四郎に次ぐ2位です。日本舞踊、茶道は師範代の腕前ですが運動は苦手です。菊正宗清四郎とは幼馴染です。ドラマ「有閑倶楽部」で白鹿野梨子のキャストを務めるのは女優の香椎由宇です。

香椎由宇は2001年モデルデビューしたのち、2005年に映画「ローレライ」で女優デビューをしています。東京タワーや私の頭の中の消しゴムなど多数のドラマに出演しています。2007年12月俳優のオダギリジョーと結婚し、2人の子供がいます。

黄桜可憐/鈴木えみ

黄桜可憐(きざくらかれん)は宝石商の母を持つ魅惑の美貌と完璧なプロポーションの持ち主です。聖プレジデント学園高等部の生徒会書記を務めており、社交倶楽部に所属しています。将来の玉の輿を夢見て、自分の美貌を更に磨く日々です。ドラマ「有閑倶楽部」で黄桜可憐のキャストを務めるのはモデル出身の鈴木えみです。

鈴木えみは1999年セブンティーンのモデルとしてデビューし、多くのファッション誌で活躍していました。2013年に一般男性と結婚し、1人の子供がいます。現在はドラマ出演よりも、主に実業家として活躍しています。

剣菱悠理/美波

剣菱悠理(けんびしゆうり)は日本最大の財閥剣菱財閥の令嬢で、聖プレジデント学園高等部の運動部長を務めています。超人的な体力と運動神経に恵まれていますが、勉強が苦手です。大食いでガサツな性格をしています。有閑倶楽部がかかわる事件のきっかけを作るトラブルメーカ的存在です。ドラマ「有閑倶楽部」で剣菱悠理のキャストを務めるのは女優として活躍している美波です。

美波は2000年映画バトルロワイヤルでデビューし、その後、数多くの作品に出演しています。ドラマリーガルハイや、ドラマ金田一少年の事件簿Nなどにも出演しており、現在は日本だけでなく、フランスでも活動をしています。

有閑倶楽部のドラマ版キャスト一覧〜聖プレジデント学園〜

蔵田校長/長谷川初範

ここからはドラマの有閑倶楽部のメンバー以外のキャストをご紹介します。聖プレジデント学園の関係者から順にご紹介します。蔵田校長は聖プレジデント学園の校長で、有閑倶楽部の面々を目の敵にしています。ドラマ「有閑倶楽部」で蔵田校長のキャストを務めるのは俳優の長谷川初範です。

村上教頭/半海一晃

村上教頭は聖プレジデント学園の教頭です。倉田校長の腰ぎんちゃくで、いつも一緒に行動しています。村上教頭のキャストを務めるのは俳優の半海一晃です。

レイニア・エール/白川由美

レイニア・エールは聖プレジデント学園の理事長です。問題児でもある有閑倶楽部のよき理解者です。ドラマ「有閑倶楽部」でレイニア・エールのキャストを務めるのは白川由美です。俳優二谷英明の妻としても有名な白川由美ですが、ハケンの品格、家政婦のミタなどで個性的な脇役を演じていますが、2016年に他界しています。

有閑倶楽部のドラマ版キャスト一覧〜その他〜

松竹梅時宗/鹿賀丈史

次にその他のキャストを順にご紹介します。松竹梅時宗は魅録の父で警視総監を務めています。有閑倶楽部に振り回されながらも、協力を得て事件を解決しています。ドラマ「有閑倶楽部」で松竹梅時宗のキャストを務めるのは個性派俳優として知られる鹿賀丈史です。

松竹梅千秋/秋吉久美子

松竹梅千秋は魅録の母で、に哺乳数の財閥和貴泉倶楽部の令嬢で世界各地を忙しく飛び回って視察をしており、日本に滞在するのはごく稀です。ドラマ「有閑倶楽部」で松竹梅千秋のキャストを務めるのは女優の秋吉久美子です。

剣菱万作/片岡鶴太郎

剣菱万作は悠理の父で剣菱財閥の会長をと止めています。そもそも土地成金から這い上がっており、見た目も言動も農家のおっさんそのものですが、天才的な勝負の勘で数々の事業を成功に導いています。ドラマ「有閑倶楽部」で剣菱万作のキャストを務めるのはタレントの片岡鶴太郎です。

剣菱百合子/かとうかず子

剣菱百合子は悠理の母で、剣菱財閥会長夫人です。元々は剣菱家に使えていたお手伝いで、万作に見初められて結婚しました。いまだにメイド服を着て、家の掃除をするのが趣味です。ドラマ「有閑倶楽部」で剣菱百合子のキャストを務めるのは女優のかとうかず子です。

亮太/知念侑李(Hey! Say! JUMP)

亮太はドラマ「有閑倶楽部」の2話に登場する誘拐犯の息子です。病気の母の治療費を手に入れるため、剣菱裕理を誘拐します。亮太のキャストを務めるのはHey! Say! JUMPの知念侑李です。このドラマは知念侑李の民放ドラマ初出演作になります。知念侑李はHey! Say! JUMPの一員として活躍しており、必殺仕事人シリーズにレギュラー出演しています。

桜川きぬ/吉行和子

桜川きぬは「有閑倶楽部」の4話に登場する老婆で、可憐の母が営む宝石店のビルの大家です。美童をかつて死んだ恋人と間違え、ひとめぼれします。ドラマ「有閑倶楽部」で桜川きぬのキャストをつめるのは吉行和子です。

刈穂裕也/小山慶一郎

刈穂裕也はドラマ「有閑倶楽部」6話に登場する松竹梅魅録の友人で、白鹿野梨子が見知らぬ男たちに絡まれていた所を助けたことから、恋に落ちます。ドラマ「有閑倶楽部」で、刈穂裕也のキャストをつめるのはNEWSの小山慶一郎です。小山慶一郎はNEWSとして活躍するほか、ニュースキャスターとしてもレギュラー出演をしていましたが2018年に降板しています。

白鹿清州/篠井英介

白鹿清州はドラマ「有閑倶楽部」6話に登場する白鹿野梨子の父で、日本画の大家です。ドラマ「有閑倶楽部」で、白鹿清州のキャストを務めるのは俳優の篠井英介です。

出羽桜金造/前田吟

出羽桜金造はドラマ「有閑倶楽部」の最終回に登場する文部科学省大臣です。イタリアの大富豪に聖プレジデント学園の土地を売るために理事長の高千穂と結託し、学園の権利証奪取を企み、有閑倶楽部の面々と対立します。ドラマ「有閑倶楽部」で出羽桜金造のキャストを務めるのは、俳優の前田吟です。

雲海和尚 /泉谷しげる

雲海和尚はドラマ「有閑倶楽部」の4話に登場する菊正宗清四郎の師匠です。人間国宝の拳法家で、多くの門弟を抱えています。雲海和尚のキャストを務めるのは、ミュージシャン、俳優としてマルチに活躍する泉谷しげるです。ここまで、ドラマ「有閑倶楽部」のキャストをご紹介してきましたがいかがでしたか。次はドラマ「有閑倶楽部」の主題歌についてご紹介します。

有閑倶楽部のドラマ主題歌は?歌手や曲名を紹介!

主題歌「Keep the faith」

次にドラマ「有閑倶楽部」の主題歌についてご紹介します。ドラマ「有閑倶楽部」の主題歌は「Keep the faith」で、アーティストの氷室京介が作詞・作曲を手掛け、KAT-TUNが歌唱をしています。KAT-TUNの5枚目のシングルとして2007年11月に発売され、250万枚以上の売上があり、日本レコード協会のプラチナディスクを受賞しています。
 

「有閑倶楽部」の主題歌「Keep the faith」は氷室京介がジャニーズ事務所のアイドルへ初めて楽曲を提供し、話題となりました。ここまで、有閑倶楽部のキャストや主題歌について紹介してきましたがいかがでしたか。次に簡単にまとめます。

有閑倶楽部のキャストについてまとめてみた

ここまでドラマ「有閑倶楽部」のキャスト主題歌などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。簡単に内容をまとめます。ドラマ「有閑倶楽部」は、主役の有閑倶楽部のメンバーを松竹梅魅録、菊正宗清四郎、美童グランマニエ、白鹿野梨子、黄桜可憐、剣菱悠理をそれぞれ赤西仁、横山裕、田口淳之介、香椎由宇、鈴木えみ、美波の6人が務めています。

その他にもドラマでは、長谷川初範、白川由美、鹿賀丈史、秋吉久美子、片岡鶴太郎などが学園の関係者、有閑倶楽部の家族役としてレギュラー出演しています。また、1回ごとのドラマゲスト出演者にも吉行和子やNEWSの小山慶一郎なども出演しています。

またドラマ「有閑倶楽部」の主題歌はKAT-TUNの「Keep the faith」で、アーティストの氷室京介が作詞・作曲を手掛けています。ドラマ「有閑倶楽部」の主題歌はKAT-TUNの「Keep the faith」は、日本レコード協会のプラチナディスクを獲得しています。ドラマ「有閑倶楽部」をまだ見たことがない人はDVDでチェックをしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ