グッド・ドクターの子役キャスト一覧!名前やプロフィールを画像付きで紹介

グッド・ドクターは、自閉症スペクトラム障がいで、サヴァン症候群の主人公新堂湊が、小児外科で医師として認められるまでを描いた、韓国ドラマのリメイクです。韓国版グッドドクターも日本版グッド・ドクターも子役の演技が見事だと評判になりました。子役の名前の一覧や画像を見ると演技を思い出すほど、素晴らしかったと評判のドラマです。日本版グッド・ドクターにはカンヌ映画祭で、最高賞を取った子役の城桧吏が出たことも話題になりました。

グッド・ドクターの子役キャスト一覧!名前やプロフィールを画像付きで紹介のイメージ

目次

  1. グッド・ドクターの子役キャスト一覧が気になる!
  2. グッド・ドクターとは?
  3. グッド・ドクターの子役キャスト一覧紹介
  4. グッド・ドクター子役キャストの演技評価は?
  5. グッド・ドクターの子役キャスト一覧まとめ

グッド・ドクターの子役キャスト一覧が気になる!

「グッド・ドクター」は、自閉症スペクトラム障がいの主人公新堂湊が、子供の頃から世話になっているお医者さんに招かれて小児外科にやって来た事から、「グッド・ドクター」のドラマが始まります。

「グッド・ドクター」には魅力的な医療関係者が沢山出てくるのと同時に、可愛い、切ない子役たちも出てきます。ツイッターにはいっぱい画像が流れていました。そんな画像の一覧を見ながら、頑張って演技した子役たちについてまとめます。

グッド・ドクターとは?

「グッド・ドクター」は、自閉症スペクトラム障がいをもちながらも、その副作用であるサヴァン症候群の影響で抜群の記憶力と空間認識力で、医学部を優秀な成績で卒業し、医師国家試験に合格しながらも知的障がいゆえに、同僚医師、患者の親から理解されない湊が「グッド・ドクター」と呼ばれるまでの成長を描くドラマです。

一覧で紹介した「グッド・ドクター」子役たちの話を中心に簡単にあらすじを書いていきます。「グッド・ドクター」の名で最初は通りすがりの事故で倒れた看板の下敷きになった子供を救い、それがネット動画にあげられて、湊に対して世間の評価が上がったことで、幼い頃から湊の面倒を見てくれた司賀が院長を務める東郷記念病院に勤めることが出来ました。

「グッド・ドクター」1話の子役嶺岸煌桜が演じたのは白血病で入院していた柏木将貴です。お母さんの誕生日を祝ってあげたくて早く家に戻りたかったのですが、それが出来なくなった少年です。辛い抗がん剤治療にも耐えた頑張り屋とも夏美が将貴の事を褒めるシーンもあります。

湊と一緒に母親の誕生日ケーキの絵を書いてプレゼントした時の画像が泣けると「グッド・ドクター」の1話から話題になっていました。一緒に絵を書いてくれた湊にウルトラマンのソフビ人形をプレゼントするくらい優しいところもある少年です。

「グッド・ドクター」2話では、高校生役の山田杏奈が産んだ赤ちゃんがこのお話の子役になりますが、外科の先生初め、小児外科の先生たちもリスクが高すぎると、内臓が壊死して生まれた子の赤ちゃんを、積極的に助けようとはしません。湊は必死に助ける方法を探すお話です。

山田杏奈が演じたのは母子家庭で、家も貧しく子供を産んでも育てられないそういう事情の家庭はどうしたらいいのかを、考えさせられる内容でした。子役ではないですが、山田杏奈の演技や山田杏奈が演じた少女の置かれた境遇は、考えさせられるという意見もありました。「グッド・ドクター」と「コウノドリ」を比べる人もいました。

本来は外科の先生執刀すべき赤ちゃんの手術を、無理に小児外科で行ったことで、高山(藤木直人)は謹慎処分になってしまいます。その間にあちこちの病院で診療を拒否された竹野谷咲演じる市川美結が今回の子役です。ヒマワリが大好きだけど、早起きが苦手、お母さんと約束のカードをもって夏休みのラジオ体操に向かいます。

3話の「グッド・ドクター」に出てくる美結は、ラジオ体操に向かう途中で体調がおかしくなり、救急車で運ばれますが、どこも診察してくれません。「グッド・ドクター」3話の子役の治療は、高山が駆けつけるまで夏美(上野樹里)が頑張らなくてはならないのですが、既に手遅れ、美結は、高山が着いた頃には、亡くなってしまいました。

美結の名前を呼んでも、もう答えません。両親はその悲しみを怒りにして、夏美を訴えると言いだします。湊は手術の為に切り裂かれた美結の服を縫い合わせ、ポケットに入っていたヒマワリの画像のシールのラジオ体操のカードも拾い集めます。

美結の家に行ってもすぐにはあってくれません。会えるまでずっと外にいる湊。母親に丁寧に縫った美結の服を渡し、朝寝坊の美結がラジオ体操にいけるように、母親とした約束の個数まで集まったヒマワリのシール。母親は、美結の仏壇に約束のスイカを供えます。

湊のやさしさが、美結の親の心を溶かし、夏美を訴えるという話は無くなりました。高山は、初めての手術が死亡で終わってしまった夏美に、あれは初めてではない、私の代理だったといって、違う手術を夏美にさせることで、手術のトラウマを夏美から払しょくしました。

「グッド・ドクター」の4話は公園で倒れていた少女が発見され、東郷記念病院に運ばれてきます。けれどその少女はかたくなに自分の名前をいいません。名前が分からないと、保護者に連絡することが出来ません。医師たちからも逃げ回る名前の分からない少女。

警察からの連絡でようやく大石あかり ( 高松咲希)という名前がわかり、継母と連絡が取れます。けれどあかりがその継母に対する様子がおかしい事に湊は気が付きます。病院を変えるという継母から引き離そうとあかりを連れて逃げる湊、その時に勝手にの転んだくせに湊のせいにする継母。

その事で病院を抜け出すあかり、あかりを探す職員たち、湊はあかりが好きだと言っていた公園であかりを発見しますが、ぐったりしています。すぐに手術が必要になり父親に連絡して手術をします。そしてあかりを探している時に、夏美はあかりの絵日記を見つけ、そこに書かれていたのは継母の虐待の事実でした。

成功に終わった手術の後、このことを父親に伝えると、父親は継母を病室から追い出します。目が覚めたあかりに父親が詫びるとやっとあかりは本当の事を言います。「パパと二人のほうがいい」

「グッド・ドクター」の5話。やんちゃトリオの倫太朗(斎藤汰鷹)は、天才ボーイソプラノ歌手の羽山響 (城桧吏)が大好き。ドイツでリサイタルをするというテレビの画像に食いついているほどです。ある日倫太朗は病院に響が、来ているのを発見し、響の名前とすごい歌手だとみんなに言います。

ドイツでのリサイタル前なのにのどの痛みを訴えて、病院に来た倫太朗は喉の手術をしなければずっと痛みが治まらない状態です。でもその手術をすることで、倫太朗は歌えなくなるかもしれません。父親は反対してドイツに行ってから、ドイツで手術すると言います。

応急処置の為に入院した響に倫太朗は、近くあるお楽しみ会の合唱に響を誘いますが、せっかくの楽譜は捨てられてしまいます。めげずに何度も誘いましたが、とうとうお楽しみ会の日、そんな日に限って倫太朗は白血病の症状が悪化して、無菌室に行くことになりました。

お楽しみ会は、倫太朗が参加できずに終わったのですが、ある日病室に響が小児外科の子供達と一緒に来て無菌室の仕切りの前でみんなでコーラスを聞かせてくれます。独唱の部分の響の歌は本当に素敵でした。こんな身近に響の歌を聞けて感動する倫太朗。

響はこのコーラスの後、歌えなくなってもいい友達と遊びたい、お父さんの傍にいたいと本音をぶつけ、手術を受けることになりました。湊の空間認識能力が役に立って手術は大成功!響はまた歌うことが出来ます。

「グッド・ドクター」6話は出産時に小児外科の手が必要な、帝王切開での手術の話です。自分が死んでも子供は残したいという母親の思いと、妻を失うくらいなら子供はいらないという夫の思い。兄が死んだとき、自分とどちらかしか助からない状態だったことを知った湊が、その経験からした話で、夫は出産に承諾して可愛い赤ちゃんが生まれました。

「グッド・ドクター」7話は元子役だった福田麻由子がゲストでした。福田麻由子の役は、14歳の時にに卵巣を1つ摘出した菜々子が、結婚前にまた卵巣の病気にかかり、同じ病気だったことから、小児外科に入院します。子供を埋めなくなる可能性に、決まっていた結婚をあきらめようとする菜々子、湊が相手の男性に菜々子の思いを伝えます。

子供が出来なくても一緒にいたいという気持ちを確認した彼は、菜々子に再びプロポーズします。レジデントの中島(浅香航大)の読んでいた本から卵子の冷凍保存を湊が思いつき、卵巣を二つとも失くしましたが、子供は産める可能性は残りました。

「グッド・ドクター」8話は、高山の治療を受けるために長野から息子二人を連れて引っ越してきた早見香織。下の息子陽翔(鳥越壮真)が入院している間、兄の翔太(池田優斗)は家の事をしたりで、生活が狂わされ、可愛がっていた弟もかわいく思えなくなっていました。

そんな時、母が倒れ東郷記念病院に入院。母に頼まれて荷物を持って行くと、弟が一時退院をしたいとごねているそれに怒った翔太は、陽翔を怒鳴りつけてしまいます。弟は自分のせいでみんなに迷惑をかけているから、この時期に行われる花火大会にみんなで行って、皆に楽しんでほしいという想いでした。

弟の思いを知らない翔太は、それ以来病院に来なくなりました。陽翔の容態が急変した時、湊は翔太に来てほしいと連絡します。高山が不在の為、代わりに間宮が執刀しました。間宮もまた湊のやさしさから医師としての情熱を思い出していたので、手術は成功しました。

陽翔のわがままの訳を知りった翔太は謝り、陽翔も迷惑をかけている事を謝ります。その事情を知った医師たちはこの兄弟の為に屋上で花火大会を計画します。長野にいる父親も呼んで、家族4人で花火を楽しみます。

「グッド・ドクター」9話は、入退院を繰り返していた小児外科のリーダー的存在の森下伊代(松風理咲)の手術が決まりましたが、生体移植の相手が姉汐里(松井愛莉)と知って姉の体に傷をつけたくないと手術を拒否します。姉の思い、夏美や湊の説得で手術をする予定でしたが、血を吐いて倒れる伊代。調べると肝臓の移植も必要な事がわかります。

伊代の手術は、肝臓の提供者が現われるまで出来なくなったある日、家族旅行で川に行った家族の娘・吉本美咲 (古川凛)がおぼれ、脳死状態で運ばれてくるところから「グッド・ドクター」10話が始まります。夏美は何か手だてはないか頑張りますが、後は死を待つだけの状態。そんな時に親が選んできた選択肢を丁寧にスクラップして、両親に渡します。

臓器移植の選択肢は娘の体に傷をつけると言って母親(村川絵梨)には受け入れられません。でも湊と父親(近藤公園)が話をして、誰かの体の中で生きるという選択肢を悩みながら選んだ両親です。移植コーディネーターが来て、肝臓は伊代に移植されることになりました。

移植手術は無事に成功し、伊代は元気になりました。湊も始めは持っている障がいゆえに、邪魔にされたり医師として失格と言われながらも、信頼されるようになってきました。患者の心、医師たちの心を温かくした天使のような湊。

伊代はそんな医師たちを見てきたから、自分も将来は小児外科医になると言って、勉強を頑張り、病院内で知り合った車いすの青年との付き合いも続けています。「グッド・ドクター」は医療ドラマとしても、障がいのある人の未来を照らすドラマとしてもとても暖かいドラマだったと評判になり、「グッド・ドクター」の続編を希望する声も多かったドラマでした。

グッド・ドクターの子役キャスト一覧紹介

グッド・ドクター第1話出演「嶺岸煌桜」

「グッドドクター」のドラマの中で最初に湊先生が親を怒らせる演技をした子役は、峯岸煌桜、読めない名前ですが(みねぎしきあら)と読みます。キラキラネームと言われる名前ですが、画像を見てもらってもわかるようにキラキラ素敵な笑顔を持っています。

煌桜くんは、2011年11月8日生まれですでにたくさんのドラマに出ている子役です。出演ドラマの一覧を見ると、まだレギュラーで毎回出るという役はないですが、グッド・ドクターでの母親の誕生日を祝いたくて、退院したい子役としての演技には、感動の声が寄せられていました。

湊は、柏木将貴(峯岸煌桜)と同様にウルとラマンが大好き、将貴と一緒にウルトラマンの話題で盛り上がります、子役と一緒にはしゃぐ山崎賢人の演じた湊を子役のように見守っている人もいました。

グッド・ドクター第2話出演「山田杏奈」

2001年1月8日生まれの山田杏奈は、17歳の高校生でありながら、子供を産むという役を演じました。親との不仲が原因で、寂しい気持ちを優しくしてくれた男に慰めてもらっているうちに子供が出来て捨てられるという哀しい演技を上手に演じていました。

小児科を舞台にした子役が多い「グッド・ドクター」の中で湊たちが診察するのは、山田杏奈さんが産んだ赤ちゃんが子役です。なので、山田杏奈さんは病気の子供を見守る母親役の演技と自分を産んでくれた母親に反発する演技を求められました。

山田杏奈のこれまでの実績の一覧を見ると、現在の所属事務所であるアミューズに入った時は11歳。子役としての演技も積んできていました。山田杏奈が初主演のドラマ「幸色のワンルームの画像を見ると大人と子供の同居する年代の表情が印象的です。

グッド・ドクター第3話出演「竹野谷咲」

病院をたらい回しにされて、間宮先生(戸次重幸)が執刀を拒否したため、高山(藤木直人)が病院に到着するまで夏美(上野樹里)が頑張って執刀しましたが、すでに手遅れで死んでしまう美結の役でした。子役としてのシーンは、生きている家を出て母親に手を振るなどのシーンでした。

他の子役よりもこの「グッド・ドクター」の中での演技時間は短かった竹野谷咲ですが、テアトルアカデミーの出演作品一覧のページで名前の所を見ると可愛い画像が貼られていて、これまでのドラマ出演の一覧だけでなく、CMも沢山出ていることが一覧からわかります。

2011年09月15日生まれで、これだけのドラマ出演・CM出演は子役とはいえすごい実績だと評判です。朝ドラ「とと姉ちゃん」で主人公たちの編集部の編集長花山(唐沢寿明)の娘役を演じました。朝ドラの子役がのちに大人の俳優になって戻ることもあるので楽しみだという意見もありました。

木村拓哉主演の「A LIFE〜愛しき人〜」での竹内結子の娘役の演技もかわいいと評判でした。「グッド・ドクター」の演技のシーンが少なくて残念というツイートが画像付きで書かれていたものもありました。

グッド・ドクター第4話出演「高松咲希」

高松咲希が演じた「グッド・ドクター」での役は韓国版では、自分の名前を言えないどころか言葉の通じない獣の様な少女の役でした。日本版「グッド・ドクター」の役は虐待されていたのは一緒なのですが、父親の笑顔の為に自分の虐待が言い出せずに、公園で倒れていたところを見つかる切ない役です。

そのため、子役とはいえ、演技力を必要とする配役でした。日本版「グッド・ドクター」の中でも自分が倒れたことを親に知られたくなくて名前も言わないシーンがあります。名前を言わないのは、入院中に虐待する母親に会いたくないという理由と、名前を言う事で、父親に迷惑をかけるという理由がありました。

父親の俳優の名前は村上淳、「仰げば尊し」で注目された村上虹郎の父親です。子供が居てもカッコイイ独身男で財力があればいいと、結婚したはいいけれど、出張が多くかまってくれない夫、更に娘は前妻に似ていたことがきっかけで、継母の虐待が始まりました。

「グッド・ドクター」の中でこの難しい役を演じた子役の名前は、高松咲希、2010年9月23日生まれ。出演ドラマの名前を挙げると、綾瀬はるか、波留、有村架純といった美人女優の子供時代を演じています。ドラマの中で幼少期が描かれるのは、複雑な理由がある人も多く、子役ながらも演技力が要求されることが多いです。

高松咲希の事務所の子役の一覧の画像を見ると、星の数ほどは言い過ぎですが、沢山いる子役の中から、いろいろなお仕事に選ばれている理由がわかるという人もいます。もちろん画像の写真のかわいらしさもありますが、演技力も高いから選ばれているのでしょう。

グッド・ドクター第5話出演「城桧吏」

2018年にフジテレビ系の「グッド・ドクター」の子役の名前の一覧の中で一番有名なのは、城桧吏でした。子役として「城桧吏が「グッド・ドクター」に出るというのはネットでの記事にもなりました。城桧吏はカンヌ映画祭で最高賞であるパルムドールを受賞した「万引き家族」に出ていた子役でした。

「グッド・ドクター」で院長役を演じているのは、柄本明、「万引き家族」で万引きをする城桧吏の子役としての役を叱るお店の人を演じていました。二人の一緒の場面を期待する声もありましたが、残念ながらありませんでした。城桧吏は、2006年9月6日東京生まれです。

「グッド・ドクター」の演技の中でボーイソプラノの歌手として出ていましたが、これは「グッド・ドクター」の役が決まった後にオペラ歌手などに指導を受けて役作りをしたそうです。子役ながらにさすがという声も多かったです。事務所の子役を集めたダンスボーカルユニットにも参加しているので、歌うのは好きなようです。

グッド・ドクター第8話出演「鳥越壮馬・池田優斗」

長野から病気治療の為に東京に出てきた兄弟役を演じた兄弟です。まずは、患者を演じた子役は2012年2月18日生まれの鳥越壮馬、セントラルの事務所のHPの一覧の出演歴をみると、「グッド・ドクター」の前は篠原涼子と田中圭の息子役を「民衆の敵」で演じています。小さいながらも演技力はしっかりしていると評判です。

弟の病気の為に、家の事をいろいろやらされてネットでも可哀相と言われていた役を演じたのは2005年6月25日の池田優斗。「グッド・ドクター」以外のドラマでは、大河ドラマ「西郷どん」に出ています。舞台でのお仕事も多くしていて、演技力も「切なさが伝わってくる!」など評判も上々です。

事務所もワタナベ・エンターテインメントなので今後も活躍が期待できる子役です。時期的に子役から俳優への転換期でもあるので、これからも俳優を続けてほしいという声も聞こえています。

グッド・ドクター第9話出演「松風理咲・萩原利久」

「グッド・ドクター」の患者の美人姉妹として、実況サイトなどでも人気のあった松風理咲と松井愛莉。「伊代」という役名から松本伊代さんとの関係を気にする意見もありましたが、韓国版「グッド・ドクター」の役名が「イネ」なので、それに合わせたと考える方が近いのではという意見もあります。

若くてきれいなお姉さんから移植を受けることで、伊代が学校で手術後の傷跡の事を言われた時のような思いを姉にさせたくないという伊代の思いは「グッド・ドクター」の中でも泣けるシーンとして話題になりました。

グッド・ドクター」の中でアイドル的な存在だった松風理咲は2001年1月17日岐阜県生まれで、中学校の下校途中でスカウトされたそうです。デビューは同じ事務所だった堀北真希さんと一緒の東京メトロのCM。

他にも主役の娘やくなど、目立つ配役をされていてこれからが楽しみな女優と言われています。また「グッド・ドクター」の主演の山崎賢人と一緒にコミカルな動きで、憧れの車いすに乗る滝川亮平(萩原利久)をひょっこりはんみたいにウオッチングするシーンも話題になりました。

「グッド・ドクター」の中で伊代が憧れる滝川亮平(萩原利久)について。萩原さんは1999年2月28日生まれで10歳くらいから子役としてテレビに出ていました。学園ドラマの生徒役などを経験してきているなかで、めちゃめちゃイケてる!の中でジャニーズjJrのようなグループを作りたいと言って結成されたオカレモンJrの一員でありました。

年齢的には、小児科にかかる年齢ではないのですが、亮平の症例を夏美が相談を受けていて、夏美の手術法で手術をして欲しいという事で、小児外科に入院しました。伊代の気持ちを知っていた湊が嬉しそうにそれを伊代に伝えるシーンも話題になりました。

手術をしても車いす生活になってしまう事は受け入れていて、車いすバスケの選手の本を熱心に読んでいました。後日談として伊代が高校生になったシーンが「グッド・ドクター」の最後にあるのですが、彼氏の車いすバスケの試合を見に行くというシーンもあって、伊代と亮平の関係のこの先も気になるという意見もありました。

グッド・ドクター第10話出演「古川凛」

「グッド・ドクター」最終回で悲しい最期になってしまった吉川美咲を演じた古川凛は、2010年 12月24日生です。4歳から子役として活躍していて、「グッド・ドクター」の中では、ほとんどが病院のベッドで機械に繋がれて眠っている役でしたが、動かず頑張っていました。

父や母の回想シーンでの演技は、素直な可愛い女の子を演じていました。画面に登場した時の画像から、芦田愛菜に似ているという意見もありました。他にも丸美屋のCMにも出ていたという情報もありました。

グッド・ドクターお馴染みやんちゃトリオ

「グッドドクター」の中では長期入院の患者さんとして、レギュラーで頑張っていました。相川奈緒を演じているのは、川島夕空、夏美先生が落ち込んだ時に自動販売機の前でジュースを差し出してあげたり、自動販売機前の演技が可愛いと話題になりました。

富岡圭太を演じているのは- 小島怜珠(コジマレジュ)2009年10月21日生まれでテアトルアカデミーで子役の一覧に乗っていますが。グッド・ドクターが、初めてなのか、それ以外の情報がありません。湊先生に可愛くじゃれているシーンが可愛かったです。

武智倫太郎を演じているのは、斎藤汰鷹2010年02月13日生まれでテアトルアカデミーで、いろいろな映画・ドラマに出ています。「グッドドクター」の中では、白血病で、楽しみにしていた合唱が出来なくてかわいそうな役でしたが、憧れの響の歌をまじかに聞けて嬉しそうでした。

グッド・ドクター子役キャストの演技評価は?

小児外科を舞台にしていた「グッドドクター」ですから、沢山の子役たちが出てきました。公式のツイッターも子役たちとレジデントや看護師の画像を沢山ツイッターにあげました。その画像は、オフショットが多く、主演の山崎賢人さんが、子役たちを前に優しい笑顔を見せているのも評判になりました。

やはりたくさんの画像でオフショットを見せてもらえるのは、人気俳優だけでなく、そのストーリーにしか出ない子役であっても、一覧にして見せたいくらいに感動のコメントでいっぱいでした。

「グッド・ドクター」に出てくる子供達はほとんどの子役が病気の子供役でしたが、病気に負けない明るい笑顔を見せてくれる子役が多かったです。子役の演技は、素顔なのか、演技なのかわからない所も楽しく、元気がもらえるという意見もありました。

反抗期をトゲトゲのサボテンと言ったのは湊。そんなトゲトゲの時期でも笑顔になっちゃう子供達の演技は、とても評判が良かったです。

グッドドクターは、これまでのフジテレビのドラマが、見た人の評判は良くてもという風でしたが、グッドドクターは、視聴率も最後は、12.4で有終の美をかざりました。そしてザ・テレビジョンの賞ももらったという事です。

グッド・ドクターの子役キャスト一覧まとめ

「グッドドクター」は、小児外科を舞台に子供のきれいな心を失わない湊が、子供達や周りの人と一緒に頑張るドラマでした。子供の病気は、例え他人でも見ていてつらいという意見もあります。そんな中、このドラマに出てくる子供達の笑顔に癒されるという意見も多かったです。

「グッドドクター」に出てきたすべての子供を書きだすことは出来ませんでしたが、気になる子供達をピックアップしてどんな役で、出ていたのかを書き出してみました。最終回の臓器移植はいろんな考えがツイッターや実況サイトに見られました。

親が死んだ子に対して出来た選択、正解は、人それぞれという意見、日本版グッド・ドクターをみたら、韓国版グッド・ドクターも見たくなったと、動画サイトやレンタルで見た人どちらを見ても感動できます。恋愛ドラマが好きな人には、韓国版グッド・ドクター、オススメです。

韓国版グッド・ドクターも、子供達が、生き生きと動いています。国が違っても子供の笑顔に癒されるのは共通しています。辛い事、苦しい事乗り越えて笑顔の子供達にあうために、グッド・ドクター心に優しいです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ