GTOのみやび(相沢雅)役の中村愛美が消えた理由は?過去のブブカ事件と現在は?

原作コミックがヒットし、反町隆史主演で人気を得たテレビドラマ「GTO」。2012年にもリメイク版が放送され人気となっていましたが、今回は1998年に放送された「GTO」のみやび役「中村愛美」に注目しました。過去に「GTO」に出演し美人だと話題になったみやび役の中村愛美のプロフィール、消えてしまった理由をまとめています。また、現在の中村愛美についても調査しましたのでぜひお楽しみください。

GTOのみやび(相沢雅)役の中村愛美が消えた理由は?過去のブブカ事件と現在は?のイメージ

目次

  1. GTOのみやび役の中村愛美が消えた理由に迫る!
  2. GTOとは?
  3. GTOのみやびについて
  4. GTOのみやび役を演じた中村愛美とは?
  5. GTOのみやび役の中村愛美が消えた理由は過去のブブカ事件が関係?
  6. GTOのみやび役を演じた中村愛美の現在は?
  7. GTOのみやび役の中村愛美が消えた理由まとめ

GTOのみやび役の中村愛美が消えた理由に迫る!

1998年に放送され人気作となったテレビドラマ「GTO」。中でも過去にみやび(相沢雅)役を演じた中村愛美は年齢以上に大人っぽく美人だと人気でした。しかし、人気ドラマに出演して今後活躍していくだろうと期待されていた中村愛美は、テレビなどで目にする機会も減りました。GTO出演後の中村愛美に何があったのか。

この記事では中村愛美が演じた「GTO」のみやびについて、また過去にみやび役で人気を得たにも関わらず消えてしまった中村愛美に焦点を当てました。中村愛美さんのプロフィールと、失墜する原因となったと言われるブブカの件について、現在の中村愛美についてまとめていきます。ぜひ最後までご覧ください。

ThumbGTO反町版ドラマのキャスト一覧!生徒役など出演者の現在は?【松嶋菜々子】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

GTOとは?

GTOの原作について

ドラマ「GTO」は「週間少年マガジン」で1997年から2002年まで連載されていた漫画が原作になっています。作者は藤沢とおる。2009年から「GTO SHONAN 14DAYS」として復活し2011年まで掲載。また2012年から番外編として「GT-R」が連載され、2014年から「週間少年ヤングマガジン」で「GTO パラダイス・ロスト」が連載開始されました。

累計発行部数は5000万部を越える大人気作品です。1999年にはアニメ化もされていました。GTOの簡単なあらすじを説明しますと、主人公の鬼塚栄吉は元暴走族のリーダーで三流大学を7年掛けて卒業します。女子高生と付き合えれば童貞卒業が出来ると、不純な動機で高校教師になることを夢見ていました。

たまたま友人が持ってきた教員募集の知らせを見て面接に行きますが、教頭と学年主任の態度に腹が立ち回し蹴りを食らわしてしまいます。本来なら合格になるはずもないのですが、様子を見ていた理事長が鬼塚を条件付で教師として採用し、鬼塚は教師となります。

「GTO」の作中では問題を抱えた多くの生徒が登場します。普通の教師ならば対応できない様な問題も鬼塚栄吉は真っ向から向き合い、めちゃくちゃな方法ながらも問題を抱える生徒と付き合っていきます。そして少しずつ生徒たちの心を掴んでいく、痛快な作品となっています。

主役である鬼塚栄吉は本来ならば教師には合っているとはいえない人物で、おちゃらけた面やえろい部分を覗かせる場面もあります。しかし鬼塚の行動や言動は無茶苦茶なものが多いとはいえ、生徒の気持ちを本当に考えている熱意によって、生徒の心が揺り動かされていきます。

続編である「GTOパラダイスロスト」は現在11巻まで発売されています。なんとパラダイスロストの1話では刑務所からスタートします。鬼塚栄吉は刑務所にいました。その理由は生徒を誘拐・監禁したことが原因なのですが、全く後悔はないという鬼塚。鬼塚がそこに至るまでには理由がありました。

新学期に鬼塚が教師をしていた吉祥学苑にいくと、もうお前の居場所はないと教頭の内山田に言われます。しかし理事長が言うには高等部で新設されたGクラスの副担任をしてほしいとのこと。理事長が孫娘の為に作ったそのクラスは芸能科として生徒を受け入れていますが、何かと問題が多いクラス。そのクラスを変える為に鬼塚にお願いし…続きはぜひ漫画をチェックしてみてください。

GTOのドラマについて

「GTO」は過去に二度ドラマ化されています。今回この記事で紹介する中村愛美が出演していたのが1998年に放送されていたもの、もう一つは2012年にリメイク版として放送されていたものです。

1998年に制作された「GTO」では現在「相棒」シリーズに登場している反町隆史が主演を務め、ヒロイン役には松嶋菜々子が起用されていました。また、教頭役には中尾彰、生徒役には窪塚洋介やブレイク前の小栗旬なども出演し豪華なキャスト陣が集まっていました。

1998年テレビドラマ「GTO」出演キャスト

  • 反町隆史(鬼塚栄吉役)
  • 松島菜々子(冬月あずさ役)
  • 中尾彰(内山田ひろし役)
  • 白川由美(桜井あきら役)
  • 藤木直人(冴島龍二役)

1998年テレビドラマ「GTO」出演キャスト生徒役

  • 池内博之(村井国雄役)
  • 窪塚洋介(菊池善人役)
  • 小栗旬(吉川のぼる役)
  • 希良梨(水樹ナナコ役)

また反町隆史と松嶋菜々子はこのドラマをきっかけに、「GTO」撮影終了から1年経った時から交際を始め、2001年には結婚しています。当初人気絶頂にあった二人はビックカップル誕生と騒がれていました。

「GTO」の最高視聴率は35.7%を記録し、平均視聴率も28.5%と高めでした。そんなテレビドラマ「GTO」の脚本を担当していたのは超高視聴率ドラマである松島菜々子主演の「家政婦のミタ」(2011年)を手がけた遊川和彦です。NHK連続テレビ小説「純と愛」(2013年)も手がけています。出演者も豪華ですが、脚本家も売れっ子の方が手がけたことで高視聴率に繋がったようです。

主題歌は主演である反町隆史が歌う「POISON」。サビで歌われる歌詞は問題を抱え、その苦しみを誰かに伝えられない生徒の心情を思わせるようなものでした。名曲としても名前が上がる楽曲となっています。ドラマ「GTO」はスペシャルドラマや映画も公開されるなど、その人気ぶりが明らかでした。

2012年に制作されたリメイク版のGTOでは主人公の鬼塚栄吉をEXILEのダンサー・AKIRAが演じ、こちらも人気が出たため第二期とスペシャルドラマまで放送されています。過去に中村愛美が演じたみやびは川口春奈が演じ、過去のドラマを見ていた一部の視聴者の中にはややキャストの違和感を覚える人もいたようです。

2012年テレビドラマ「GTO」出演キャスト

  • AKIRA(鬼塚英吉役)
  • 瀧本美織(冬月あずさ役)
  • 城田優(弾間龍二役)
  • 黒木瞳(桜井良子役)

2012年テレビドラマ「GTO」出演キャスト生徒役

  • 川口春奈(相沢雅役)
  • 本田翼(神崎麗美役)
  • 菊池風磨(葛木隆一役)
  • 佐野玲於(宇佐美太一役)

GTOのみやびについて

「GTO」で中村愛美が演じていた相沢みやびについてご紹介します。1998年のドラマ版では「相沢みやび」とされていましたが、原作および2012年のリメイク版ドラマでは「相沢雅」と下の名前が漢字表記になっています。

みやびは元々は誰に対してでも優しい性格でしたが、過去に付き合っていた恋人と教師の間に起きたある事件をきっかけにして大人を嫌い、大人を信用しなくなりました。みやびが付き合っていたたけしという恋人は、元々野球部のエースで甲子園間違いなしと言われるほどの選手でした。しかし肩を故障してしまいます。肩を故障した途端に、ちやほやしていた学校側が態度を一変しました。

そしてたけしを無理やり転校までさせようとします。野球のできない彼に学校は見向きもしなくなったのです。たけしはそれを機に荒れてしまい、乗ったバイクを暴走させて事故死してしまいます。たけしを死に追いやった教師をみやびは恨んでいます。みやびは現在のクラスでは問題児とされており、同じクラスの吉川のぼる(小栗旬)の事もいじめていて、吉川は耐えかね学校の屋上から飛び降りようとするまで追い詰めていました。

しかし吉川が全校生徒の前で相沢みやび達から受けた傷を見せ、いじめの証拠となる録音を流したことでいじめから解放されます。吉川は最初に鬼塚と友達になった生徒です。みやびは生徒へのいじめだけではなく、教師いじめの首謀者でもありました。菊池や村井など教師いじめの主要人物が相次いでいじめを止めても、みやびは考えを改めることはありませんでした。

また幼馴染である野村朋子(通称トロ子)が鬼塚に感化されていくのも面白くなく、徐々に見下すようになります。しかし仲が悪いというわけでもなく、朋子が心の支えであるということは変わりません。みやびは母親が教育評論家でPTA会長という事も利用していました。みやびが変わっていくきっかけとなるのは、ドラマ「GTO」の終盤。

都内で一番偏差値の高い高校に通う成績トップである男子生徒に騙されてしまい、危ない場面を鬼塚に助けられたことです。鬼塚が間一髪のみやびを助けたことで、ようやくみやびも鬼塚のことを担任と認め始めました。それをきっかけに教師いじめをやめて、再び大人を信頼するようになり元来の性格の女の子へと戻っていったのでした。

ThumbGTO出演時の小栗旬画像!反町版でいじめられっ子の生徒役だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

GTOのみやび役を演じた中村愛美とは?

中村愛美は1983年1月8日、東京生まれ。芸能界デビューのきっかけはスカウトだったそうです。テレビドラマ「美少女H」で女優デビューを果たしました。デビューと同じ年にテレビドラマ「GTO」で相沢みやび役を獲得しているので、恵まれたスタートを切っています。

「GTO」を演じていた当時は中学生だったようですが、大人びた表情で複雑な相沢みやびを演じ、現在では人気の他の俳優にも引けをとらず、強い印象を放っていました。消えた、と言われる理由については後述しますが、実際には消えたというわけではなく「GTO」以降も活動自体はされていたようです。主に映画やテレビドラマに多く出演されていました。

中村愛美の主な映画出演作

  • 血を吸う宇宙(2001年)
  • 異形の肖像(2003年)
  • 集団殺人クラブ 最後の殺戮(2004年)
  • ペルソナ(2008年)
  • 呪怨 白い老女(2009年)
  • ふたりエッチ(2011年)
  • 激写!カジレナ熱愛中!(2014年)

中村愛美の主なドラマ出演作

  • リップスティック(1999年)
  • 火曜サスペンス劇場「北ホテル1」(2004年)
  • おかわり飯蔵(2007年)
  • 相棒 Season 12 第7話「目撃証言」(2013年)
  • 土曜ワイド劇場「京都南署鑑識ファイル8」(2014年)

また2000年には「AiMi」という写真集も出されており、2003年にも「月刊中村愛美」という写真集を出していたようです。有名なもので言えば相棒に出演した時もあったようです。実際には細々と活動していたと思われる中村愛美ですが、「GTO」以降にテレビへの露出が少なくなったことは確かです。消えたとされる理由は一体なんだったのか、次からご紹介します。

GTOのみやび役の中村愛美が消えた理由は過去のブブカ事件が関係?

中村愛美が過去に起こしたブブカ事件とは?

中村愛美が消えた理由だと言われるブブカ事件についてまとめていきます。まず「ブブカ」とは白夜書房が発行している月刊の雑誌です。元々はサブカルチャー系の総合情報誌であったブブカはその後一度、芸能裏情報やスキャンダル記事を中心としたものになりました。そして、中村愛美はこのブブカにスキャンダル写真を載せられてしまったのです。

2001年の9月と12月、更に2002年の1月から3月、過去にみやび役で人気だった中村愛美のスキャンダル記事が掲載されます。ブブカに載せられてしまった内容は、ブルセラショップで下着を売っていたというもの。しかもその写真は白黒のよくある写真ではなく、カラー写真であり、はっきりと顔がわかるものになっていました。整った大人っぽくきりっとした顔立ちが、本人であることを際立たせる証拠となってしまったようです。

その写真は中村愛美らしき人物がスカートをめくり下着を見せているものでした。ブルセラ時代は犯罪行為ではありませんが、中村愛美が未成年ということもあり、女優として活動するにはかなりイメージが悪くなってしまいました。デビュー前の過去、下着を売っていたという事実がブブカに載せられてしまったことが彼女の女優人生の高い壁を作ってしまいました。

このブブカに乗せられたスキャンダルについて中村愛美側は否定をしたようでしたが、カラー写真の決定的な証拠があった為に、当時所属していた研音という事務所を解雇されてしまいました。スキャンダルが起こった時に無視する、ということもありえるのですが、事務者側で解雇措置をとったことが本人であると認める結果になってしまいます。

「GTO」で脚光を浴びていた彼女だからこそ、スキャンダルでも注目されてしまいました。事務所を解雇されたことで当然周りの芸能関係者にも事実として広がっていってしまったようです。こうして中村愛美の女優としてのイメージは完全に悪いものへと落ちていってしまったのです。

中村愛美がブブカ相手に訴訟を起こし勝訴

かつてGTOでみやび役を演じていた中村愛美はブブカで無断で掲載された写真に対し、「名誉を傷付けられ、プライバシーと肖像権が侵害され、決まっていた仕事がキャンセルされたことで多大な被害を受けた」とブブカ相手に訴訟を起こしていました。やはりブブカで下着販売の過去を暴露されたことで原因で、決まっていた仕事もキャンセルされるなど、イメージダウンを理由に多大な被害を被っていたようです。
 

中村愛美側は3000万円の損害賠償請求訴訟を行いました。ブブカ側では「時代のモラルや時代性を報道し、注意喚起するため」としていましたが、東京地方裁判所では「デビュー前にどんなことをしていたかは興味や好奇心の対象に過ぎないため、公益性が認められない」としてブブカ側に220万円の支払いを命じました。3000万円に対して200万という支払いなので、勝訴とはいえ中村愛美側は微妙だったかもしれません。

実際に中村愛美はブブカにスキャンダルが掲載されたことで仕事はキャンセルされ、女優としてのイメージダウンもひどく、その後の仕事に影響があったことには間違いがありません。事実テレビではあまり見ない女優となり、「GTO」でせっかく当たり役としてみやびを演じたにも関わらず、その後の活躍はあまりできないようになっていました。

中村愛美が消えた、と言われる理由にはブブカでスキャンダルが掲載されたという事実があります。「GTO」のみやび役で注目されていた為、女優として今後も活躍するだろうと思われていた彼女の露出が少なくなったのはブブカでした。また、ブブカは中村愛美以外にも藤原紀香やモーニング娘。など芸能人28人が集団提訴した、という過去もあります。

GTOのみやび役を演じた中村愛美の現在は?

中村愛美の所属事務所は研音の後はFUNGO→GAEA.inc→テンダープロ→オールウェイズと転々としているようでした。現在世間から消えたと言われている中村愛美ですが、実際にはスキャンダルの後も細々と活躍していました。そして2018年現在では35歳になっているはずの中村愛美。現在の中村愛美について調査しましたが、現在の写真等は情報がありませんでした。

上記の写真は中村愛美のツイッタープロフィール写真で、恐らく2015年32歳ごろのお顔だと思われます。2014年ごろにツイッターに登録され、仕事の情報などを呟いていたようです。しかし、ツイッターの呟きは2015年5月5日を最後にして更新はされていません。呟きの中にはご自身がみやび役として出演されていたGTOが再放送されていて、懐かしく初々しい新鮮な気持ちが蘇るというものも書かれていました。

情報としては最後に所属されているとなっているオールウェイズのHP自体も現在は無く、中村愛美の仕事情報の欄もあまり更新がなされていなかったようです。何処にも情報が出ていないので、2018年現在の中村愛美さんは芸能界からは離れている可能性があります。充電期間かもしれません。

現在35歳という年齢からか、もしかしたら結婚かもしれないという話も上がっているようですが、実際には結婚はおろか交際などの話も出ていないので単なる予想の一つのようです。引退表明などをされている訳でもないので、今後再び出てくる可能性もないとは言い切れない状態です。

スキャンダルのせいもあり仕事が少なかった中村愛美は2015年にはヌードグラビアという新たな道にも挑戦していました。巷では「復活ヌード」と言われ、ファンを騒がせていたようです。活動の場を増やした中村愛美は2015年写真週刊誌「FLASH」を皮切りに、週刊誌「アサヒ芸能」、週刊誌「週間実話」などにも掲載されていました。

またイメージDVD「昼顔・夜顔」を発売後、週刊誌「週間プレイボーイ」でも掲載、その後には写真集も発売されていました。テレビやドラマの女優としての仕事だけではなく、グラビアという新たなジャンルの仕事も精力的に活動していたようです。またツイッター内では舞台の告知等もされていました。

2015年以降はぷっつりとツイッターや仕事暦が途絶えているため、2018年現在の中村愛美については残念ながらどうされているかわかりませんでした。しかし今後何かしらの情報があるかもしれません。彼女の今後の動きにも注目です。

ThumbGTOのドラマ版歴代キャスト一覧!今と昔の違いを画像付きで比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

GTOのみやび役の中村愛美が消えた理由まとめ

この記事ではテレビドラマ「GTO」に出演していたみやび役・中村愛美の過去と現在についてご紹介してきました。テレビドラマ「GTO」に出演していた窪塚洋介・小栗旬は同作品出演後にブレイクしていたので、スキャンダルさえなければ中村愛美も活躍を続けていたかもしれません。ブブカに過去を掲載されたことで中村愛美の芸能活動は多難だったようです。

ヌードグラビアという新しいジャンルにも挑戦し活動していた中村愛美でしたが、2015年の活動を最後に2018年現在の中村愛美の芸能界での仕事は見られませんでしたが、もしかしたらまた何かの動きが出てくるかもしれません。今後の彼女を見守りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ