コード・ブルーシーズン2の各話のネタバレあらすじ!最終回の内容は?

コード・ブルーシーズン2のあらすじを最終回までネタバレで紹介!ドクターヘリをテーマとした大人気ドラマ「コード・ブルーシーズン2」のあらすじを最終回までネタバレで詳細に記載していきます。またコード・ブルーシーズン1のあらすじもおさらいとしてネタバレで紹介していきますのでまだ視聴した事がない方も是非ご覧下さい!その他にはコード・ブルーの登場人物を演じたキャストなども紹介していきます。

コード・ブルーシーズン2の各話のネタバレあらすじ!最終回の内容は?のイメージ

目次

  1. コード・ブルーシーズン2のあらすじをネタバレ!最終回の内容まで徹底解説!
  2. コード・ブルーとは?
  3. コード・ブルーシーズン2までを振り返ろう!
  4. コード・ブルーシーズン2の各話あらすじをネタバレ解説!
  5. コード・ブルーシーズン2の最終回をネタバレ!
  6. コード・ブルーシーズン2のキャストを紹介!
  7. コード・ブルーシーズン2を是非ご覧あれ!

コード・ブルーシーズン2のあらすじをネタバレ!最終回の内容まで徹底解説!

本記事では大人気ドラマ「コード・ブルー」シーズン2のあらすじを最終回までネタバレで紹介します!またコード・ブルーシーズン1のあらすじもおさらいとして記載していきますので是非ご覧下さい!その他にはコード・ブルーに登場するキャストの情報なども載せていきます。

Thumbコード・ブルーの意味や由来は?他の色はある?病院で使われる専門用語を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コード・ブルーとは?

コード・ブルーとは2008年よりフジテレビ系列で放送されているテレビドラマです。コード・ブルーは現在までにシーズン3までが描かれており映画化もされています。救急救命センターを舞台としてドクターヘリで活躍する医者・看護師の物語が描かれおり人気俳優・女優が多数出演しています。ちなみに「コード・ブルー」とは「容態が急変し緊急の蘇生が必要」という医者・看護師間での隠語です。

コード・ブルー以外の医療用語は?

日本ではドラマ化された事もあり「コード・ブルー」という医療用語がとても有名ですがその他にも色にちなんだ医療の隠語があります。コード・レッドは火災や煙の発生時、コード・ブラックは患者自身が自分や周りに危害を与える可能性がある場合、コード・パープルは病院に不審物が届き危険な状態などを指しています。

コード・ブルー - フジテレビ

コード・ブルーシーズン2までを振り返ろう!

ここからはコード・ブルーシーズン1のあらすじを最終回までネタバレで紹介します!大人気ドラマの始まりとなった物語が描かれているのでシーズン2のあらすじを知る前に是非ご覧下さい!

コード・ブルーシーズン1のあらすじネタバレ①

コード・ブルーは翔陽大学付属北部病院に若きフライトドクター候補生が4人赴任してきた事で始まります。名医を目指し技術の鍛錬を続ける藍澤耕作、有名医科大学教授の娘で地元の医療について夢を持つ白石恵、負けず嫌いで正義感が強い緋山美帆子、気は小さいが誰よりも患者の事を考える心優しい藤川一男が一人前の医者になる物語が描かれていきます。

コード・ブルーシーズン1のあらすじネタバレ②

赴任当初4人は次々と救急救命センターに送られてくる患者の処置を手伝い現場の空気を感じていました。そんな中、4人はドクターヘリに乗る覚悟があるのか問われます。実際に現場で作業に当たっていた4人は命の重さを感じそれにたじろいでしまいます。ですがそこで藍沢が手を挙げドクターヘリに乗り込むのでした。

ドクターヘリに乗り込んだ藍沢は先輩医師の黒田が処置をしている老人の姿を見て驚愕しました。その老人は最先端医療を見学したいため藍沢が適当にあしらっていた人物でした。その老人は心肺停止を起こしており前日の出来事を知っていた黒田は「お前が殺そうとした患者」だと辛辣な言葉を浴びせかけました。そして藍沢に変わりドクターヘリに乗り込んだ緋山も何もできず力のなさを痛感していくのでした。

コード・ブルーシーズン1のあらすじネタバレ③

自分たちの甘さと力のなさを感じている中、4人が当直をしているとき道で転んだという男性が搬送されてきます。すると男性の容態は急変し階段から落ちていた事が判明します。そして一刻を争う状況になり藍沢は許可を取らずに手術の準備を開始しました。やがて医師である黒田が到着し事なきを得ましたが、叱責されると覚悟していた4人に「お前たちは命を救った」という言葉をかけ4人は医者としての第一歩を踏み出しました。

コード・ブルーシーズン1のあらすじネタバレ④

とある日藤川の母親が仕事を見学しに職場にやって来ました。そんな事も知らずに藤川は黒田にアピールするため仕事を行っていましたが電気ショックを送っていた患者に通電してしまい心肺を停止してしまいます。後の処置により藤川は事なきを得ましたが大きなミスを犯した藤川に対して黒田はフライトドクターを諦めて他の病院で働いた方が良いと勧めました。

一方その頃、緋山は処置した患者に下半身麻痺が残ると伝えなくてはいけない状況になっており迷っていました。ですがその辛い仕事を何とか乗り越え一回り成長しています。またフライトドクターを諦めろと言われた藤川も母親の残した手紙を読んで今一度奮い立ち救急救命センターで働き続ける事を決意しました。このように4人は現場を通してだんだんと成長を重ねていきます。

コード・ブルーシーズン1のあらすじネタバレ⑤

コード・ブルー6話で藍沢の祖母が買い物中に転倒してしまい藍沢の勧めで病院に入院してきました。ですが祖母は認知症の疑いがあり物を投げるなどの粗暴な態度を取っていました。そんな祖母にどう向き合っていいか分からない藍沢は逃げるように仕事に打ち込んでいました。そんな中、大規模事故が発生しドクターヘリの緊急要請が舞い込みました。

ある日高速道路で大規模な事故が発生しドクターヘリ要請の連絡が入ってきました。高速道路では50人近くの人々が負傷しており緋山と白石が現場に急行しました。ですがまったく人手が足りておらず藤川が初めてドクターヘリに乗り現場に到着しています。ですがそれでも患者全てを救う事はできず多くの死傷者を出してしまいました。

事故で処置に当たっていた白石は自分の目の前で命が失われた事を痛感しドクターヘリから降りようかと迷っていました。ですが黒田から「ドクターヘリに乗り続けろ」と言われ辞表を返されます。そして医者として自分に何ができるのか悩んでいた藍沢は救えなかった命の重さを感じながら医者を続けて行く事を決意します。最後は認知症で孫の顔が分からない祖母に帽子をプレゼントしてコード・ブルーシーズン1は幕を降ろしました。

コード・ブルーシーズン2の各話あらすじをネタバレ解説!

ここからはコード・ブルーシーズン2のあらすじを最終回までネタバレで紹介します!シーズン1が大ヒットした事によりシーズン2も高い注目が集まった作品となりました。また新米医師だった4人が更に成長していく物語が描かれているので是非ご覧下さい!

第1話「聖夜の奇跡」第2話「自らの道」

とある日藍沢たちの元に祖母が緊急肺炎で運ばれています。ですが藍沢たちは激務のため祖母についてあげる事ができませんでした。また時を同じくしてドクターヘリに緊急連絡が入り現場に急行します。現場ではオートバイに衝突した主婦と子供が怪我をしており子供は心肺が停止しています。そして蘇生した子供は重い後遺症により障害が残る可能性が判明します。

子供に後遺症が残ってしまう事は十分予測できる事でしたが自分の処置が本当に正しかったのか藍沢は悲嘆に暮れてしまいます。そんな藍沢を見た黒田は「割り切る事も大事だ」と言い再び救急救命という仕事の重さについて考えさせられました。また別の場所では藤川が救命措置を行うも大量の出血で患者を死なせてしまいます。そして4人それぞれが患者の命に向き合う事でシーズン2が始まっていきました。

第3話「真実と嘘」第4話「過ぎし日」

ある日駅で将棋倒しになる事故が発生し藍沢たちは現場に急行しました。現場では3人の男女がスキー板で串刺しになっており予断を許さない状況でした。3人は友人同士であり一番上にいた松井のスキー板を外すと大量出血は免れない中、松井は2人を救いたいという思いで手術をお願いします。そして手術中に松井は息を引き取り2人の命が救われるのでした。

とある日、落下したきた看板で頭を打った女性が搬送されてきます。女性に外傷はありませんでしたが妊娠しており病院で出産しました。ですが出産するまで女性は子供に対する愛情を持っておらず素っ気ない態度を取っていました。それを見ていた藍沢は出産した女性に対して関心がない態度を見せましたが、女性は出産した事により命の重さを感じだんだんと母親として気持ちが芽生えていきました。

第5話「愛する人」第6話「秘密」

藍沢たちと共に働くナースの冴島はるかには医師の恋人である田沢がいますが難病に侵されており余命が僅かだという事が判明します。冴島はだんだんと命を失っていく恋人を見ていられず一時は離れていましたが最後まで看取る覚悟を決めます。ですがそんな中、ドクターヘリの要請がかかり最後まで医師として誇りを失わない田沢の姿を見てナースとして生きていく覚悟を決めた冴島は田沢の病室を後にして現場へ向かいました。

母が死んだ理由を知らなかった藍沢はある日祖母と父親に真相を尋ねました。ですが2人は真相を語ってくれず藍沢は病院に戻っています。そんな中、末期の肝臓がん患者が運ばれてきて藍沢の担当になります。その女性はスナックを経営しており息子の大学受験が終わるまでは倒れる訳にはいけないと語りました。ですがだんだんと女性の容態は悪くなっていき藍沢は家族のあり方について考え始めます。

肝臓がんで運ばれてきた女性は息子に胃潰瘍と嘘をついていましたが吐血するほどに容態が悪化していました。ですが息子は母親はもう長くない事に気付いており母親の事を思って知らないふりをしていました。そしてそんな2人の姿を見た藍沢は自分と同じように家族同士で秘密を抱えている事に対して悩み胸が苦しくなってしまいます。

第7話「あやまち」第8話「理由」

第7話では藍沢の母親が出産した際に命を失っていた事が判明します。父親に子供を産めば仕事に復帰しまた女性として輝く事ができていたと聞かされた藍沢はぶつけようのない焦燥感に襲われます。また緋山が脳死と判断した患者が後に心肺停止を起こして亡くなり叔父から人殺し扱いを受けてしまいます。そして母親が同意書を取っていなかったため緋山は患者の家族に対して不信感を感じ始めます。

ある日、夏祭りの事故が原因で怪我を負った家族が搬送されてきました。母親と子供は比較的軽傷だったものの父親の容態が急変し一刻を争う事態に陥ります。手術を行うには母親の同意書が必要でしたが母親は動揺してしまい同意書にサインができませんでした。ですがフライトドクターである藍沢たちが命を救おうとしている思いに心を打たれ同意書にペンを走らせていきます。

第9話「心の傷」第10話「岐路」

家族から同意書をもらえず心肺停止で死亡した患者の家族から緋山は訴訟を受けていました。その動揺は仕事中にも出てしまい周りから見ても明らかに様子が変でした。そんな中、入院している田所を見舞った緋山は「全て自分に責任がある」と田所に庇われました。そしてその言葉を聞いた事で緋山は救われた気持ちになり再び現場で命を救う覚悟を決めます。

入院している田所部長の手術が決まる中、これまでになりほどの難しい手術と知った藍沢たちを心配を隠せまんせでした。白石の父親もそんな田所を見舞おうと病院を訪れていた際に飛行機事故に遭遇してしまいます。その現場に藍沢たちが急行している中、白石は父親の姿がない事に動揺してしまいます。そして田所も危険な状態になり若き4人の医師たちは突然岐路に立たされてしまいます。

Thumbコード・ブルーの意味や由来は?他の色はある?病院で使われる専門用語を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コード・ブルーシーズン2の最終回をネタバレ!

ここからはコードブルーシーズン2のあらすじを最終回まで一気に紹介します!最終回では白石の父親が飛行機事故に遭遇した第10話の続きが描かれています。娘として医者として白石が取った行動が見所の一つですので是非ご覧下さい!また家族に対するわだかまりを抱えていた藍沢の心も少しずつ変化していきます。

最終回あらすじネタバレ①

コード・ブルーシーズン2の最終回は藍沢たちが飛行機事故で怪我をした人たちを治療しているシーンから始まります。すると突然子供の姿がないという父親が現れ藍沢たちは子供を捜索しました。子供は瓦礫に足を挟まれていましたが何とか救出し治療に当たっています。そして行方不明になっていた白石の父親も無事だという事が判明します。

最終回あらすじネタバレ②

父親の無事を知り白石が安心する中、手術を受けていた田所部長も医者たちの必死の施術があり一命を取り留めていました。ですが白石の父親は足を骨折しておりすぐに病院に入院する事になりました。そしてまじかで娘が仕事をしている姿を見て成長を感じています。飛行機事故で傷付いた人たちの処置も完了し藍沢はとある場所に向かっていました。

最終回あらすじネタバレ③

母親が自分を出産して命を失った事を知ってから父親とわだかまりを抱えていた藍沢は祖母と母親の墓参りに訪れていました。そこで父親の姿を発見し毎年母親の墓参りに訪れていた事を知りました。そしてそれを知った藍沢は父親は少しずつ良い方向に向かっている事が分かり安心します。また父親は自分と顔を合わせたくなりだろうと考え命日の次の日に来ていた事を知り藍沢は「来年は命日に来てください」と言いました。

最終回あらすじネタバレ④

父親とのわだかまりが消えた藍沢は脳外科に移っており心臓外科も経験すると語りました。そしていずれは救急救命に戻ると言っています。また白石と藤川はフライトドクターとして命を救っており緋山も救命センターに戻りました。こうしてコード・ブルーシーズン2は幕を降ろしています。

コード・ブルーシーズン2のキャストを紹介!

コード・ブルーシーズン2のあらすじを最終回まで知った後はコード・ブルーに登場したキャストを紹介します!コード・ブルーには日本を代表する俳優・女優が沢山登場しており高い演技力でとても話題になっています。また緊迫したシーンばかりでなく思わず笑ってしまうシーンなども演じていますので是非ご覧下さい!

藍沢耕作役:山下智久さん

コード・ブルー藍沢耕作役は俳優の山下智久さんが演じました。山下智久さんはジャニーズ事務所でアイドルとしてデビューした人物で、1998年に俳優デビューを果たしています。コード・ブルー以外にはこれまでに「池袋ウエストゲートパーク」「ドラゴン桜」「プロボーズ大作戦」「クロサギ」「野ブタ。をプロデュース」などにも出演しています。先輩である滝沢秀明がアイドルとして活躍しているのを見てジャニーズ事務所に履歴書を送った事がアイドルとしてデビューするきっかけと言われています。

白石恵役:新垣結衣さん

コード・ブルー白石恵役は女優の新垣結衣さんが演じました。新垣結衣さんは2005年に女優デビューを果たした人物でこれまでに「ギャルサー」「全開ガール」「リーガルハイ」「恋空」「ワルボロ」などに出演しています。戸田恵梨香とは「ギャルサー」でも共演しておりコード・ブルーシーズン3では仲の良い二人だからこそのアドリブが描写されています。

緋山美帆子役:戸田恵梨香さん

コード・ブルー緋山美帆子役は女優の戸田恵梨香さんが演じました。戸田恵梨香さんは2000年に女優デビューを果たした人物でこれまでに「SPEC」「流星の絆」「大切なことはすべて君が教えてくれた」「崖っぷちホテル」「デスノート」などにも出演しています。本人は「どんな役でも演じられる女優になりたい」と語っており個性的で型破りな人物を演じる事もとても多いです。

冴島はるか役:比嘉愛未さん

コード・ブルー冴島はるか役は女優の比嘉愛未さんが演じました。比嘉愛未さんは2005年に女優デビューを果たした人物でこれまでに「東京全力少女」「マルモのおきて」「ハンチョウ」「サムライせんせい」などにも出演しています。また2007年NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」で2156人の中から主役に抜擢された事で知名度を一気に上げた人物でもあります。

藤川一男役:浅利陽介さん

コード・ブルー藤川一男役は俳優の浅利陽介さんが演じました。浅利陽介さんは1994年に俳優デビューを果たした人物でこれまでに「金田一少年の事件簿」「水戸黄門」「正義のセ」「僕たちの戦争」「タイガー&ドラゴン」などにも出演しています。また「タイガー&ドラゴン」に出演した事がきっかけで落語に興味を持つようになり春風亭正太郎から学んでいます。

コード・ブルーの三井環奈役は女優のりょうさんが演じました。りょうさんは1996年に女優デビューを果たした人物でこれまでに「ロングバケーション」「コウノドリ」「この世界の片隅に」「流星の絆」「医龍」「はだしのゲン」などにも出演しています。高校卒業後にモデルとして活動し始め「涼しげな女性でいたい」という理由から現在の芸名の原型になる「涼」という名前を付けました。

コード・ブルーの黒田侑二役は俳優の柳葉敏郎さんが演じました。柳葉敏郎さんは1980年に俳優デビューを果たした人物でこれまでに「黒革の手帳」「踊る大捜査線」「四谷怪談」「ハチ公物語」「明日があるさ」「きらきらひかる」などにも出演しています。高校を卒業後に劇団ひまわりに所属し後に「一世風靡セピア」のメンバーとして活躍しています。

コード・ブルーの橘啓助役は俳優の椎名桔平さんが演じました。椎名桔平さんは1986年に俳優デビューを果たした人物でこれまでに「世にも奇妙な物語」「銭ゲバ」「竜馬がゆく」「お熱いのがお好き?」「新宿スワン」「暗殺教室」などにも出演しています。21歳で映画デビューを果たしていますがその後はトラック運転手などのアルバイトをしていた経歴を持っています。

コード・ブルーの森本忠士役は俳優の勝村政信さんが演じました。勝村政信さんは1988年に俳優デビューを果たした人物でこれまでに「極悪がんぼ」「HERO」「嫌わえる勇気」「ドクターX」「サラリーマン金太郎」などにも出演しています。当初はファッションモデルを目指していましたが身長が足りないという事で蜷川幸雄の弟子になり演技の勉強をしています。

Thumbコード・ブルーの映画版あらすじをネタバレ!結末の予想やロケ地も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コード・ブルーシーズン2を是非ご覧あれ!

本記事では大人気ドラマコード・ブルーのあらすじを最終回までネタバレで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?コード・ブルーは命・医療という繊細なテーマで物語が描かれている事もあり感動するシーンがとても話題になっています。またコード・ブルーは本記事で紹介したシーズン2に続くシーズン3と映画版も公開されているので是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ