【バットマン】トゥーフェイスとは?ヴィランになった理由や登場人物との関係も解説

DCコミックの「バットマン」シリーズで活躍しているトゥーフェイスは、正体なども話題になっていました。ロビンやジョーカーとの関係だけでなく、トゥーフェイスにまつわるトリビアなども人気です。この記事では、「バットマン」のトゥーフェイスの正体とは何なのか、ヴィランになった理由、ロビンやジョーカーとの関係を紹介。またトリビアや演じた歴代のキャストなども紹介していきますので合わせてご覧ください。

【バットマン】トゥーフェイスとは?ヴィランになった理由や登場人物との関係も解説のイメージ

目次

  1. バットマンのトゥーフェイスの正体とは?
  2. バットマンのトゥーフェイスがヴィランになった理由や登場人物との関係
  3. バットマンのトゥーフェイスのトリビア
  4. バットマンのトゥーフェイスを演じた歴代俳優キャスト
  5. バットマンのトゥーフェイスに関する感想や評価
  6. バットマンのトゥーフェイスまとめ

バットマンのトゥーフェイスの正体とは?

「バットマン」シリーズに登場しているトゥーフェイスは、正体や他のヴィランとの関係なども注目されている人物です。「バットマン」の作品情報やあらすじだけでなく、トゥーフェイスの正体なども紹介していきます。

バットマンの作品情報

バットマンの概要

「バットマン」は、1939年に発売されたDCコミックに登場したスーパーヒーローです。ボブ・ケインがクリエイターを務めていて、映画化だけでなく、アニメ化もされていて日本で人気があります。

バットマンのあらすじ

ゴッサムシティで暮らしていたブルース・ウェインは、子供の頃に両親を目の前でヴィランに殺されてしまいました。成長し、ブルース財団のトップになったブルース・ウェイン。彼は、ヴィランたちを倒し、平和なゴッサムシティを実現する為に、バットマンとなって人々を守ることにします。

トゥーフェイスのプロフィール

トゥーフェイスは、「バットマン」シリーズのヴィランです。正体は、ハービー・デントという優秀な検事でした。幼い頃から、父親に虐待されていたことが原因で、ハービー・デントは善人な面と邪悪な面を持つ2重人格者になってしまったのです。自分の邪悪な面を押し殺しながら、検事として平和なゴッサムシティを目指していました。しかし、ある事がきっかけでトゥーフェイスとして目覚めてしまったのです。

バットマン80周年|DCコミックス|ワーナー・ブラザース

バットマンのトゥーフェイスがヴィランになった理由や登場人物との関係

トゥーフェイスがヴィランになった理由

「バットマン」のトゥーフェイスがヴィランになった理由や登場人物との関係①トゥーフェイスがヴィランになった理由を紹介していきます。トゥーフェイスがヴィランになった経緯は、「バットマン」シリーズによって少し違っていました。トゥーフェイスは、元々ゴッサムシティを平和にする為に検事として活躍していましたが、ある日裁判の途中にヴィランから硫酸をかけられてしまったのです。

硫酸を避けきることが出来ずに、ハービー・デントは顔が半分ただれてしまいました。そのことをきっかけに、人を恨むようになり二重人格者になってしまったのです。邪悪な面が目覚めてしまったことで、かつて検事として活躍するのに使っていた優秀な頭脳や、観察眼なども悪事を働く為のモノになってしまいました。

トゥーフェイスとジョーカーとの関係

「バットマン」のトゥーフェイスがヴィランになった理由や登場人物との関係②トゥーフェイスとジョーカーとの関係を紹介していきます。トゥーフェイスとジョーカーは、どちらも「バットマン」シリーズの中では有名なヴィランです。しかし、トゥーフェイスはジョーカーに対して深い恨みを持っている為、ヴィラン同士の中でも特に仲が悪いです。トゥーフェイスがジョーカーを嫌う理由とは、自分の愛する人を殺されたからでした。

トゥーフェイスとロビンとの関係

「バットマン」のトゥーフェイスがヴィランになった理由や登場人物との関係③トゥーフェイスとロビンとの関係を紹介していきます。ヴィランのトゥーフェイスは、バットマンと一緒に行動しているロビンのことを嫌っていました。トゥーフェイスとロビンの関係とは、親の仇です。トゥーフェイスは、2代目のロビンでもあるジェイソン・トッドの父親を殺したヴィランでした。

Thumbバットマン・ビギンズのあらすじと結末をネタバレ!キャストやトリビアも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バットマンのトゥーフェイスのトリビア

トリビア①人並み外れた推理能力

正体も話題の「バットマン」のトゥーフェイスのトリビア①人並み外れた推理能力を紹介していきます。トゥーフェイスの正体でもあるハービー・デントは、凄腕検事だったということもあり、人並外れた優れた推理力を持っていました。法律の知識だけでなく、優れた観察眼などもあり、かつてはヴィランたちの敵だったのです。推理力だけでなく、武道などにも長けていたので、トゥーフェイスになってからも戦闘力を活かしています。

トリビア②双子の父親

「バットマン」のトゥーフェイスのトリビア②双子の父親を紹介していきます。DCコミック「バットマン」で、トゥーフェイスは双子の父親だと判明していました。トゥーフェイスが結婚した女性は、離婚する際に彼の精子を冷凍保存していたのです。女性はその後、別の男性と結婚したにも関わらず、冷凍保存していたトゥーフェイスの精子で双子を妊娠し、出産していたことが明らかになっていました。

トリビア③ゴッサムの守護になった?

正体も話題の「バットマン」のトゥーフェイスのトリビア③ゴッサムの守護になった?を紹介していきます。トゥーフェイスは、バットマンがゴッサムシティから姿を消した際に、整形手術を受けて顔を元に戻していました。顔を戻したことで、本来のハービー・デントとしてゴッサムシティを守る検事に戻ったのです。しかし、ヴィランたちへの過激な制裁や罰が人々に批判され、トゥーフェイスに戻ってしまいました。

トリビア④スーパーマンと混同を避けて改名された?

「バットマン」のトゥーフェイスのトリビア④スーパーマンと混同を避けて改名された?を紹介していきます。DCコミック「バットマン」で初期に登場した時には、ハービー・デントという名前ではありませんでした。元々は、ハービー・デントではなく、ハービー・ケントだったのです。しかし、ケントという名前は、スーパーマンの正体でもあるクラーク・ケントと被ってしまうので、トゥーフェイスの方が変更されました。

トリビア⑤トゥーフェイスを整形したのがドクター・エッカート?

正体も話題の「バットマン」のトゥーフェイスのトリビア⑤トゥーフェイスを整形したのがドクター・エッカート?を紹介していきます。トゥーフェイスになってしまったハービー・デントの顔を整形したのは、ドクター・エッカートという人物でした。ファンの間では、トゥーフェイスを演じたキャストのアーロン・エッカートと関連しているのではないか?と話題になっていました。

トリビア⑥幻のイーストウッド版トゥーフェイス

「バットマン」のトゥーフェイスのトリビア⑥幻のイーストウッド版トゥーフェイスを紹介していきます。1968年に映画「バットマン」の制作が決定した際に、映画監督としても活躍しているクリント・イーストウッドがトゥーフェイスに抜擢されていたのです。ファンの間でも話題になっていましたが、その後制作が中止になってしまったことで、クリント・イーストウッドがトゥーフェイスを演じることはありませんでした。

トリビア⑦ランド・カルリシアンが演じる予定だった?

正体も話題の「バットマン」のトゥーフェイスのトリビア⑦ランド・カルリシアンが演じる予定だった?を紹介していきます。ティム・バートンが映画監督を務めた「バットマン」では、日本でも人気のSF映画「スターウォーズ」に登場しているランド・カルリシアン(ビリー・ディー・ウィリアムズ)がトゥーフェイスを演じる予定だったのです。しかし、ハービー・デントの活躍自体が作品から無くなってしまいました。

Thumbバットマンを演じた歴代の俳優一覧!コスチュームの違いも画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バットマンのトゥーフェイスを演じた歴代俳優キャスト

キャスト一覧①ビリー・ディー・ウィリアムズ

「バットマン」のトゥーフェイスを演じた歴代俳優キャスト①ビリー・ディー・ウィリアムズを紹介していきます。1989年の映画「バットマン」でトゥーフェイスを演じたビリー・ディー・ウィリアムズは、1937年4月6日生まれの男性で、俳優や歌手として活躍中です。主な出演作は、映画「スターウォーズ」シリーズや「おかしな夫婦」などです。

キャスト一覧②トミー・リー・ジョーンズ

「バットマン」のトゥーフェイスを演じた歴代俳優キャスト②トミー・リー・ジョーンズを紹介していきます。1995年に公開された「バットマン フォーエバー」でトゥーフェイスを演じたトミー・リー・ジョーンズは、アカデミー賞を受賞したこともある有名なハリウッドスターです。主な出演作は、映画「MIB」シリーズや「逃亡者」などになっています。

キャスト一覧③アーロン・エッカート

「バットマン」のトゥーフェイスを演じた歴代俳優キャスト③アーロン・エッカートを紹介していきます。アーロン・エッカートは、2008年に公開された映画「ダークナイト」でトゥーフェイスを演じていました。アーロン・エッカートの主な出演作は、映画「ハドソン川の奇跡」や「ラム・ダイアリー」などです。

Thumbバットマンの相棒・ロビンとは?二人の関係や演じている俳優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バットマンのトゥーフェイスに関する感想や評価

「バットマン」のトゥーフェイスに関する感想や評価には、顔が怖いと話題になっていました。映画「ダークナイト」のトゥーフェイスの顔は、それまでの作品よりもリアルで再限度が高くなっているので、怖いというコメントも多くなっています。

「バットマン」のトゥーフェイスに関する感想や評価には、ロビンやジョーカーなどとの関係や活躍が話題になっていました。DCコミックの方が、トゥーフェイスとロビンやジョーカーとの関係が深く描かれています。

「バットマン」のトゥーフェイスに関する感想や評価には、映画「ダークナイト」での活躍や設定が好きだというコメントが多くなっていました。トゥーフェイスがヴィランになってしまう様子などが、映画ではしっかりと描かれています。

Thumbバットマンのヴィラン一覧!最強・かっこいい人気の悪役をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バットマンのトゥーフェイスまとめ

この記事では、「バットマン」のトゥーフェイスの正体とは?やヴィランになった理由やロビンやジョーカーとの関係だけでなく、トリビアや演じた歴代のキャストなどをまとめて紹介していきました。「バットマン」シリーズに登場しているトゥーフェイスは、2面性を持ったキャラクターなので、ハービー・デントとしての活躍なども是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ