ウォーキングデッドシーズン8の最終話の内容は?あらすじや感想もネタバレまとめ

怒涛の展開を迎えてシーズン8の最終話を迎えたウォーキングデッドですが、配信期間中に視聴する事ができなかったという人は、どの様なお話が進められていたのか知りたいという人もいる筈です。今回はそんなウォーキングデッドのシーズン8について、ネタバレを含むあらすじと共にその内容を詳しくご紹介していきます。救世主達との激しい戦争はどの様に終結するのか、気になる最終話や視聴者の感想も要チェックです。

ウォーキングデッドシーズン8の最終話の内容は?あらすじや感想もネタバレまとめのイメージ

目次

  1. ウォーキングデッドシーズン8の最終話の内容は?あらすじや感想もネタバレ!
  2. ウォーキングデッドシリーズとは?
  3. ウォーキングデッド8の前半のあらすじをネタバレ!
  4. ウォーキングデッド8の最終回に向けてのあらすじをネタバレ!
  5. ウォーキングデッド8の最終話の内容をネタバレ!
  6. ウォーキングデッド8を見た人の感想を紹介!
  7. ウォーキングデッドシーズン8のあらすじ・感想まとめ

ウォーキングデッドシーズン8の最終話の内容は?あらすじや感想もネタバレ!

予測のつかない緊迫した展開で視聴者を惑わせるウォーキングデッドですが、2018年4月には遂に衝撃のシーズン8がフィナーレを迎えました。秋には既にシーズン9の放送も予定しているウォーキングデッドですが、残念ながらリアルタイムでの視聴が間に合わず配信やDVDのレンタル待ちをしているという人もいる筈です。しかし中にはそれまで待てないからネタバレを知りたいという人もいるのではないでしょうか?

今回はそんなウォーキングデッドのシーズン8について、あらすじを含めながら実際に視聴した人の感想など、シーズン8に関するあらゆる情報をまとめてご紹介していきます。シーズン8では一体誰が命を落とす事となってしまったのか、ニーガン達救世主との戦いに決着はついたのか、気になるネタバレ情報が満載となっています。視聴可能になるまでネタバレ情報は一切見たくないという人はご注意ください。

Thumbウォーキングデッドのあらすじまとめ!各シーズンの名シーンや感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォーキングデッドシリーズとは?

ウォーキングデッドは2010年よりシリーズがスタートとなった大人気海外ドラマで、2018年4月までに全8シーズンが放送されています。ウォーカーと呼ばれるゾンビが登場するドラマですが、ゾンビとの戦いだけではなく人間同士の争いなどが描かれる場合も多く、主役級のキャラクターであっても容赦なく退場となる予測のつかない展開が、ファンを夢中にさせる大きな要素でもあります。「TWD」という略称でも親しまれています。

ウォーキングデッドはオリジナルドラマではなく、原作となるアメリカン・コミックを元に描かれています。とはいえ原作と全く同じシナリオを辿るとは限らず、大筋の物語は原作に沿って進められていきますが、原作では早々に退場したキャラクターが生き残っていたり、あるいは原作で生かされているキャラクターが死亡し、そのポジションに別のキャラクターが立たされているといったパターンもあります。

スピンオフも展開するウォーキングデッド

更に2015年8月からはウォーキングデッド本編のスピンオフとなる、前日譚を描いた「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」の放送も開始されています。こちらは本編に登場するキャラクターとは全く別の主人公を視点とした物語となりますが、シーズン4の第1話はウォーキングデッドのシーズン8の最終話とクロスオーバーしたシナリオである事も判明しており、本編ではお馴染みのモーガンが登場するそうです。

ウォーキングデッドのゲームも発売中

更には映像の世界に留まらず、ウォーキングデッドは様々なハードでのゲーム化もされている作品でもあるのです。PS3、PS4といったハードに対応する同タイトルのソフトは現在シーズン2までが発売となっており、続編となるシーズン3も発売されてはいるものの日本での取り扱いについては現時点では未定となっている様です。更には本編でお馴染みのキャラクターのスピンオフとなる作品や、スマホアプリ対応のゲームも登場しています。

まだまだ広がりを見せているウォーキングデッドの世界ですが、現在放送されているシーズンの中でも最新となる、シーズン8についても気になるファンは多い筈です。ネタバレを知りたいという人はもちろん、シーズン9の放送開始に向けておさらいしておきたい人も、シーズン8ではどの様なドラマがあったのかを詳しく予習復習しておきましょう。続いては全16話のネタバレを含むあらすじをじっくりと振り返っていきます。

Thumbウォーキングデッドのグレンの死亡シーン・生きてる可能性を考察!演じる俳優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォーキングデッド8の前半のあらすじをネタバレ!

シーズン7はドラマの開始当初から共に旅を続けてきたグレンを始めとする、多くの仲間を失った辛いシーズンでもありました。一方で仲間であったユージーンが救世主側に回ってしまったり、ジェイディス達の裏切りに遭ったりと波乱も多いシーズンでしたが、最終的には救世主達を撤退させる事にも成功し、これまでは先回りされるばかりだったリック達の反撃が遂に始まる予感をさせながら待ち望まれたシーズン8の開始となりました。

第1話「全面戦争」あらすじネタバレ

リック達は救世主へ一斉攻撃を仕掛ける為、アレクサンドリアとヒルトップの連合軍でアジトへと突入します。ニーガンの要求にも応じず、グレゴリーではなくマギーを支持する事を決めたヒルトップの住民達と共に銃撃戦を開始します。逃げるニーガンを執拗に攻撃し続けるリックは、ゲイブリエルに諭されてその場を去ります。これは別動隊として動いていたダリル達が、ウォーカーの大群をアジトへ引き寄せていた為です。

その一方で見捨てられ助けを求めていたグレゴリーを見捨てる事ができず、助けようとしたゲイブリエルは逆にグレゴリーに見捨てられウォーカーに囲まれてしまいます。どうにかトレーラーの中へと逃げ込む事に成功するも、その中にはまさかのニーガンの姿がありゲイブリエルは絶体絶命の状況に追い込まれる事となります。リック達は戻らないゲイブリエルを待ち続ける事もできず、次なる作戦を実行する為に動き出します。

第2話「予期せぬ再会」あらすじネタバレ

4つの部隊に分かれ動いていた連合軍ですが、王国軍の作戦が敵に知られてしまったり、アレクサンドリア軍は作戦中にエリックが被弾してしまうといったトラブルも巻き起こります。ドワイトから得た情報によりリックとダリルは銃器を探してビルへと潜入しますが、目的の武器は何故か見当たらず、ベビーベッドの傍に見覚えのある絵を見つけたリックは、予想すらしていなかった人物・モラレスとの再会を果たす事となります。

登場人物が多いウォーキングデッドの登場キャラクターを全て覚えるのは難しいという人も多いかもしれません。モラレスはシーズン1で登場したキャラクターで、グレンがリックを導いてくれた屋上にいたメンバーの一人です。キャンプでウォーカーの襲撃を受けた後はリック達とは別行動を取り、その後の一家の消息は不明となっていました。

第3話「歪んだ正義」あらすじネタバレ

救世主の一員であるモラレスに銃を突き付けられたリックは、ダリルにより難を逃れます。アーロンは被弾し転化したエリックと別れ、リックが連れ出してきた赤ん坊と共にヒルトップへ移動します。一方投降し連行していた救世主達が逃げ出すと、追いかけたモーガンが一人を殺すも争いを止めようとしたジーザスに攻撃を仕掛け、最後はどこかへ姿を消してしまいます。更に作戦を強行したエゼキエル軍は狙撃を受けピンチに陥ります。

第4話「王への忠誠」あらすじネタバレ

兵達によって守られたエゼキエルだけは生き残り、逃げ出すものの救世主に捕らえられ、殺されかけた所を側近であるジェリーによって救われる事となります。別行動をしていたキャロルは救世主達を倒すもピンチのエゼキエル達に加勢した事で武器を奪う目的を果たせず、負傷したエゼキエルは時間稼ぎの為に自分を犠牲にしようとします。しかし三人を救おうとしたシヴァが現れ、ウォーカーの餌食となってしまいます。

第5話「懺悔」あらすじネタバレ

トレーラーに閉じ込められたゲイブリエルは、ウォーカーに囲まれた状態である為にニーガンから逃げ出す協力を促され、交換条件としてニーガンに懺悔を要求します。ニーガンはかつて浮気を繰り返し、裏切り続けてしまった妻がウォーカーになった際に殺す事もできなかったと懺悔をします。その妻の「ルシール」という名前は、ニーガンが常に持ち歩いている有刺鉄線を巻き付けたバットにもつけられている名前です。

懺悔を終えたニーガンはゲイブリエルを一発殴りつつ、二人でウォーカーの内臓を被りトレーラーの脱出に成功します。一方で意見の食い違いからダリルと取っ組み合いの喧嘩に発展したリックは、別行動を取る際に上空を飛ぶヘリコプターを見つけます。アジトに戻ったニーガンは、内部に裏切り者がいる事に気付き、脱出はできたものの捕虜となってしまったゲイブリエルが高熱にうなされる姿をユージーンが発見します。

第6話「分かれ道」あらすじネタバレ

既に包囲されているアジトへ、2日後に奇襲をかける事をリックが仲間達に伝えます。仲間を増やす為にゴミ山へ再交渉に向かうリックですが、交渉は決裂しジェイディスに捕らわれる事となります。ヒルトップでは捕虜となった救世主の扱いについて、ジーザスとマギーの意見が対立します。ロジータとミショーンはアジト周辺のウォーカーを引き離す為の秘密兵器を見つけ、破壊し損ねてしまうもののタラとダリルにより難を逃れます。

アーロンとイーニッドがオーシャンサイドへと向かう傍らで、森の中にいたカールは第1話のガソリンスタンドで出会ったアラブ系の男と再会する事となります。セディクと名乗る男はカールから水を受け取り、同行する事で迷惑をかけてしまうと懸念するセディクに対し、カールは自分自身の選ぶ道をリックに示す為なのだと固い決意を示します。道中でウォーカーの大群に襲われてしまうものの、二人はどうにか逃げ延びます。

第7話「心の葛藤」あらすじネタバレ

感染症になりながらもアジトからカーソン医師を連れ出そうとするゲイブリエルに対し、ユージーンはリスクを避ける判断をします。ドワイトはアジトを囲むウォーカーを移動させようとするユージーンを撃てず、代わりにリモコン飛行機を破壊し、ユージーンもまた裏切り者と気付きながらドワイトについて口を閉ざす事としました。一方リックの意思に反し行動を起こしたダリル達によって、アジト内部にウォーカーが雪崩れ込みます。

混乱の中で救世主達はウォーカーと戦いますが、ユージーンはゲイブリエルに対して協力はできないと断言します。ゴミ山に捕らわれていたリックは、武器も無く下着姿のまま一体の武装したウォーカーと戦わされるピンチに陥りますが、ゴミ山を利用し勝利するだけでなくジェイディスを降伏させる事にも成功します。交換条件を提示し仲間を増やしたものの、救世主のアジト周辺からウォーカーの大群が消えている事に気付きます。

第8話「暗夜の口笛」あらすじネタバレ

作戦が失敗している事を知ったリックは、反撃を受けて一時撤退します。救世主の襲撃を受けていた王国では、エゼキエルの引き渡しを要求するギャビン達から住民達を救うべく、エゼキエルが火を放ちます。しかし戻ったキャロルの目の前でエゼキエルは自ら門を閉ざし、捕らわれる事になります。一方マギー達もまた移動中にサイモン達に遭遇し、マギーを犠牲とすればヒルトップの住民を助けるという条件を提示されます。

マギーが答えずにいるとサイモンはマギーの車に同乗していた男を撃ち殺し、要求を受け入れる事としたマギーは死んだ男を埋葬する為にサイモンの持っていた棺桶を要求し、それをヒルトップへ持ち帰ります。しかしマギーは捕虜としていた救世主の一人を撃ち殺し、死体を入れた棺桶を送り返す事で服従の意思は無い事を示します。別行動中のアーロン達は、協力を求める筈のオーシャンサイドでナタニアを撃ち殺してしまいます。

敵対宣言をしたユージーンもゲイブリエルとカーソン医師が逃げられるよう見張りに細工をし車のキーを与えます。アレクサンドリアではニーガン達が降伏を呼びかけ、リック不在の中でカールが自分を殺す事で争いを治めて欲しいと交渉します。しかしそれは住民を逃がす為の時間稼ぎと知り、攻撃を仕掛けるものの敷地内はもぬけの殻となっています。ドワイトは逃げた住民達を手下と共に追いかけますがダリル達から攻撃を受けます。

それに乗じて手下達を攻撃する側に回ったドワイトですが、裏切りを知られたままローラという女救世主を逃がしてしまう事になります。一方で漸くアレクサンドリアに戻ったリックは、待ち伏せしていたニーガンに襲われるも逃げ出し合流したミショーンと共に避難場所となっている下水へと移動します。しかしそこで再会する事ができたカールの顔色は真っ青で、体にはウォーカーの噛み痕が刻まれていました。

Thumbウォーキングデッド4の感想とあらすじは?ストーリーをネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォーキングデッド8の最終回に向けてのあらすじをネタバレ!

前半となる8話までのウォーキングデッドでは、主要キャラクターの一人であるカールが感染をしてしまうというまさかの展開に、ショックを受けたファンも多かった様です。いよいよ反撃かと思われたリック達が再び救世主により劣勢となり、目が離せないシーズン8は後半も怒涛の展開が待ち受けていました。最終話までの展開が気になるあらすじを引き続きネタバレしていきます。

第9話「夢」あらすじネタバレ

カールが感染したのは、セディクと共に森の中でウォーカーの大群に囲まれた時でした。死を受け入れたカールは親しい人達へ別れの手紙を書き、最期の日に向けて準備を進めていたのです。実はセディクは研修医であったそうですが、カールはそれを知らず自分の信念で人助けをしていました。死の間際、カールはリックに「救世主との争いをやめて、以前の様な敵を許せる人間に戻ってほしい」と救世主と共存する未来を語ります。

移動した小屋の中で、リックとミショーンを外に出したカールは銃で自ら命を絶ちました。一方でモーガンと共にエゼキエル救出に成功したキャロルは、不殺の誓いを立てていた筈のモーガンが容赦なく救世主を殺害していく姿に不安げな様子を見せます。更に無抵抗のギャビンを殺そうとするモーガンを止めようとしていると、王国で棒術を教えていたヘンリーがギャビンに手をかけてしまいます。

第10話「託された手紙」あらすじネタバレ

ゴミ山の人間達を再び服従させる為に、ニーガンはサイモンを送り込みます。しかし人は資源だと不要な殺しは避けるニーガンに反発し、サイモンはジェイディス以外の住民を全て銃殺してしまいます。カールの埋葬を済ませたリックとミショーンがゴミ山へ向かうと、元住民達が転化した大量のウォーカーに襲われ逃げた先に呆然自失のジェイディスの姿を見つけます。同行を頼むも断られたジェイディスは、粉砕機を使い生き延びます。

拘束されたアーロン達は当然協力を得る事はできず、二度と村に足を踏み入れない事を条件に解放されます。しかし説得を諦めきれないアーロンは残る事を決意し、イーニッドにマギーへの伝言を頼みます。一方カールの遺志を継ぐリックはニーガンに無線を繋ぎ、カールの平和という願いには沿わずニーガンを殺すと宣言し対立の意思を示します。ニーガンはそんなリックにリーダーとしても父親としても失格だと失望します。

第11話「捨て身」あらすじネタバレ

ヒルトップへ向かっていたダリル達は、ドワイトと共に安全な道を確保しながら移動しています。デニースを殺した張本人であるドワイトへ恨みを持つタラはその命を狙い、隙を見て実行に移そうとします。しかし途中で追手となる救世主の姿を見つけ、ピンチに陥ったタラはドワイトが機転をきかせた事によって難を逃れます。カーソン医師と逃亡していたゲイブリエルは感染症で視力が低下してしまうも、薬や車の鍵を見つけます。

しかし救世主に見つかりカーソン医師は殺され、連れ戻されたゲイブリエルは弾丸の製造をするユージーンの元へ作業要員として配置される事となります。同時に裏切り疑惑が浮上したユージーンは、弾丸の製造を待つ間に別の手段を提案し、ニーガンはウォーカーの内臓を有効活用する作戦を考え出します。ヒルトップに無事辿り着いたダリル達はカールの悲報を知り悲しむと共に、マギーの捕虜の扱いにも変化が見え始めます。

第12話「生残る鍵」あらすじネタバレ

救世主の集団の中に、ニーガン一人が乗る車を見つけたリックは、その車に激突しニーガンを孤立させる事に成功します。逃げ込んだ倉庫の中で1対1で戦う二人ですが、取り落としてしまったルシールにリックが火をつけた事でニーガンは激怒し、死闘の末にリックはニーガンを見失います。一方ヒルトップの近くに「物資と交換で未来への鍵を渡す」というメッセージを見つけたマギー達は、ジョージーと名乗る女性に出会います。

カールの遺志を尊重して取引をする事としたマギーは「未来への鍵」と書かれた、様々な知識が詰め込まれたファイルを受け取り、再会の約束をしてジョージーと別れます。一方はぐれたニーガンを探す事を諦めたサイモンが不穏な動きを見せ、ニーガンへの奇襲を理由にリック達へ攻撃を仕掛ける命令を出します。当のニーガンは、目覚めると車を運転するジェイディスに銃を突き付けられた状態となっていました。

第13話「空虚な朝」あらすじネタバレ

ヒルトップに到着したサイモン達は撤退すれば捕虜38人は解放するというマギーの交渉を拒否します。激しい攻防の中で救世主は退却する事となりますが、使用していた武器にはウォーカーの内臓が塗られていた為、真夜中に住民が次々と転化し始めたヒルトップ内は大混乱に陥り、タラも傷を追ってしまいます。混乱の最中ヘンリーは兄を殺害した救世主を探して捕虜の檻へ入るも、隙を突かれ捕虜を逃がしてしまう事となります。

第14話「涙のわけ」あらすじネタバレ

捕虜と共に姿を消してしまったヘンリーを探す為森の中で痕跡を探すキャロルとモーガンですが、別れた道中でリックと出会ったモーガンは逃げ出した捕虜に襲われ拘束されます。しかし救世主の中には脱走を後悔する者も多くリックは仲間になる事を提案するも、現れたウォーカーの大群を倒す最中に捕虜達を皆殺しにしてしまいます。一方ニーガンをゴミ山へと連れ帰ったジェイディスは、ニーガンを台車に拘束します。

しかし目を離した隙にニーガンはジェイディスが大事にしている写真を盾にします。その時どこからともなく響き渡るヘリの音に、ジェイディスは懸命に発煙筒で合図をするものの気付かれる事はなく、ゴミ山の住民を皆殺しにしたのは自分の命令ではないというニーガンは償いを約束し命を繋ぎます。アジトへ戻る途中にニーガンは顔見知りと思われる人物に出会い、その人物を乗せて再び車を発車させていきます。

ヒルトップに戻る最中であったキャロルは、偶然ウォーカーに襲われているヘンリーを見つけ救う事に成功します。危機を脱してヒルトップへと戻ったリックは、部屋に戻ると引き出しにしまってあったカールからの手紙を取り出します。気持ちの整理がつかない為か、これまで読む事ができずにいたカールからの手紙に、一人きりの部屋の中でリックはやっと向き合う事を選択します。

第15話「偽りの顔」あらすじネタバレ

村に残り続け衰弱していたアーロンは、村の人間達に救世主と戦う事を訴えます。一方死んだものと思われていたニーガンがアジトに戻ると、命令外の事をしたサイモンを責めるものの許す事とします。サイモンは密かにドワイトへ裏切りの協力を仰ぎ、ドワイトが密告した事で結果的に本人を含めたサイモン側の人間は皆殺しとなってしまいます。その隙にドワイトはグレゴリーを使いニーガンの作戦をヒルトップに伝達させます。

しかしその作戦は罠であり、ドワイトの裏切りはローラの帰還により既にニーガンに知られた状態となっていたのです。ニーガンはドワイトを殺す事はせず苦しめていく事を宣言します。ユージーンは自作の銃弾の試し撃ちの際にダリル達により拉致されるものの逃げ出し、ロジータには吐しゃ物を浴びせます。一方ミショーンは無線でニーガンに呼びかけ、カールからニーガン宛ての手紙を読む事で和解を促すも、交渉は決裂します。

Thumbウォーキングデッドシーズン6の感想まとめ!全話のネタバレあらすじも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォーキングデッド8の最終話の内容をネタバレ!

一筋縄では上手くいく事がなく、多くの登場人物の思惑が交錯していくウォーキングデッドですが、シーズン8の最終話において視聴者が特に注目しているのが、やはりニーガンとの決着はつくのか?リックはニーガンを殺すのか?といった点なのではないでしょうか?シーズン7では怒涛の展開を見せながらも決着がつく事は無かったウォーキングデッドですが、シーズン8最終話は一体どの様な動きを見せるのかご紹介していきます。

最終話「戦いの果て」ネタバレ

散々先回りをされ続けてきたリック達ですが、最終話ではドワイトから知らされた作戦が罠なのではないかと疑いを持ったリックが、見事ニーガンの作戦を見抜き道を塞ごうとしていた救世主達への襲撃に成功します。倒した救世主達の持つ情報で本当の作戦について知る事ができたリック達は、ニーガン達を待ち伏せする為に移動するも、実はそれこそがニーガンがリック達の裏をかく為に仕掛けた罠であったのです。

最終話でリック達の命を救ったのはユージーンだった

盾になる物も無い丘の上で、リック達は救世主に囲まれ絶体絶命の状況に陥ってしまいます。成す術もなくニーガンが一斉射撃の合図をすると、放たれた弾はリック達に当たる事はなく、救世主達の使用していた武器が次々に暴発していきました。実はユージーンが弾丸を製造する際に細工をしており、それに気付いたニーガンがユージーンを攻撃しようとするもののゲイブリエルにより阻止される事となりました。

アーロンもまた最終話に向けて大活躍していた

一方のヒルトップもまた別の救世主グループから襲撃を受けており、住民達を逃がす為にタラと捕虜達が足止めをしようとしています。しかしタラ達が行動を起こす前に、救世主達はどこからか放り込まれた火炎瓶による攻撃を受ける事となります。実はアーロンに説得された浜辺の村の女性達がヒルトップへ加勢に訪れており、これによりヒルトップもまた難を逃れる事ができました。救世主との長きに渡る戦いに決着が近付きます。

最終話で再びリックとニーガンの一騎打ち

丘の上の救世主達は武器を失った事で投降しますが、ニーガンはその場を逃げ出します。追い付いたリックにより1対1の戦いが再び始まるも、ニーガンの方が一枚上手である為にリックは劣勢となり、咄嗟にリックはカールの話を持ち出します。リックの話に耳を傾けていたニーガンの隙を突いて、リックはガラスの破片でニーガンの喉を掻き切り血を流しながらニーガンはその場へと倒れ込んでしまいます。

カールの遺志を尊重したリックの判断

そのまま放置しニーガンを殺すかと思われたリックですが、セディクにニーガンを救うよう指示を出し、それを聞いたマギーは泣き叫びながらニーガンを殺せと要求します。しかしリックはそれを聞き入れず、投降した救世主達に向かってこれまでのニーガンの様なやり方は終わりにすると宣言し、救世主達を解放します。その後救世主達は対立をやめてアジトへ戻り、オールデンだけはヒルトップの力になる為に残る事を希望します。

最終話で心境の変化を見せたリックとダリル

一方で森の中へとドワイトを連れ出したダリルは、許しを請うドワイトに車のキーを渡して二度と顔を見せないという条件の下で彼を見逃す事としその場を後にします。解放されたドワイトは車に乗り訪れた先の家の中で、行方不明となっているシェリーからの手紙を発見します。一度はゴミ山に見捨てられたジェイディスもまた、リックに招かれヒルトップを訪れる事を許可されますが、モーガンは入れ替わりにゴミ山へ残る事を選びます。

決して晴れやかな終わりではない最終話

治療を受け一命を取り留めたニーガンは、独房への監禁となり今後築かれていく平和なコミュニティを見て、己の過ちを実感するという道を選択させられます。シーズンを跨ぎ続いてきた争いに漸く終止符が打たれる一方で、リックの選択に全ての住民が納得したわけではありません。マギー、ダリル、ジーザスの3人はニーガンを生かすというリックの判断が間違っていると感じ、不穏な空気を漂わせて最終話の幕引きとなります。

Thumbウォーキングデッド・シーズン1のあらすじをネタバレ!登場人物や感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumbウォーキングデッド3のネタバレあらすじまとめ!感想や評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォーキングデッド8を見た人の感想を紹介!

思わぬ展開の最終話を迎えたウォーキングデッドのシーズン8でしたが、物語の中でも納得していないキャラクターがいるのと同様に、視聴者の中にも賛否両論のある展開だったのではないでしょうか?続いては実際にシーズン8を視聴していた人達の感想についてもご紹介していきます。

カール不在に悲しみを感じるファンが多数

ウォーキングデッドの人気キャラクターの一人でもあったカールですが、漸く決戦を終えたにも関わらず、平和を取り戻したその輪の中にカールの姿が無い事に改めて悲しみを感じるファンも多かった様です。カールを失ったからこそリックは最終話であの様な決断を下したものと考えられますが、シーズン8でのカールの死は予想のつかないものであっただけに素直に喜ぶ事のできない最終話となりました。

リックの決断に共感できない

マギー達と同様に、ニーガンを殺さず捕らえるという判断をしたリックに対し、不満を持つファンもいる様です。ニーガン自身も虐殺を目的としているわけではなく、登場人物それぞれに背景があり根っからの悪人というキャラクターは少ないものです。しかしシーズン7で見せたニーガンの行動を許す事はできないと感じるファンが多い事も事実です。

ユージーンが戻ってきてくれて嬉しい

辛い展開もあり暗い感想も少なくない一方で、すっかり敵に寝返ってしまったと思われていたユージーンが、最終話で思わぬ活躍を見せてくれた事を喜ぶ声がありました。始めはユージーン自身の意思ではないとはいえ、救世主側として動く様になってからは過激なファンから演じていた俳優が攻撃的な意見を浴びせられる事もありました。しかし本当は敵になったわけではないのだと信じていたファンも多かった様です。

仲間割れの予感に嘆くファンも

そんなウォーキングデッドですが、やはり最終話での仲間割れを予感させるマギー達のやり取りに対し、不安を感じたファンは少なくありません。特にマギーとダリルは長いシーズンをリックと共にしてきたキャラクターでもあり、様々な困難を乗り越えてきた絆は固いものであった筈です。ストーリーの中で意見が食い違う事もありましたが、本格的に敵として対立する様な展開にはなって欲しくないと感じるファンは多いのです。

多くの犠牲を出しながらも戦いに勝利したリック達ですが、すべての視聴者がすっきりとした気持ちになれる様な終わり方ではありませんでした。シーズン9が楽しみだという意見もあれば、カールが退場となってしまった事やニーガンが生き残った事で、視聴をやめるという厳しい意見も見受けられます。

一つの争いに終止符は打たれたものの、ウォーキングデッドの世界における本当の意味での平和を手に入れたわけでもありません。再び争いの火種が生まれる可能性もあれば、次なる犠牲者が主要キャラクターの中の誰かであるという可能性も、十分にあると言えそうです。

Thumbウォーキングデッドのヒースは死んだ?再登場の可能性は?演じる俳優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォーキングデッドシーズン8のあらすじ・感想まとめ

ウォーキングデッドのシーズン8に関するネタバレを含むあらすじや、最終話の展開などについてをまとめてご紹介してきましたが、改めてシーズン8を見返したくなったという人や、ウォーキングデッドを知らなかったけれど観てみたいと感じた人もいたのではないでしょうか?すっきりとした終わり方ではなかったものの、まずはニーガンとの戦いに終止符が打たれた事に胸を撫で下ろした人も多かった筈です。

しかし来たるシーズン9では新たに強大な敵が現れるという噂や、主役であるリックが降板をしてしまうといった悲しい情報もあり、放送開始前から波乱の予感がひしひしとしているウォーキングデッドです。シーズン8までに多くの主要キャラクターも退場となってしまい視聴をリタイアしてしまったという人もいるかもしれませんが、カールの遺志を受け継いだリックがシーズン9ではどの様な動きをするのかにも要注目です。

Thumbウォーキングデッドのリックが死亡?アンドリュー・リンカーン降板の噂と理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ