トランスフォーマーシリーズ一覧!映画全作品の順番やあらすじを解説

トランスフォーマーシリーズは全世界で高い人気を獲得している作品です。そんなトランスフォーマーシリーズの作品はこれまでに5作品が公開されています。今回はトランスフォーマーシリーズの映画シリーズを一覧であらすじなどと一緒にご紹介していきたいと思います。トランスフォーマーシリーズが気になっているがどの順番でご覧になったら良いか分からないという方は是非今回のまとめをご覧ください。

トランスフォーマーシリーズ一覧!映画全作品の順番やあらすじを解説のイメージ

目次

  1. トランスフォーマーの映画シリーズを一覧で紹介!全作品の順番やあらすじは?
  2. トランスフォーマーとは?
  3. トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第1作」
  4. トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第2作」
  5. トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第3作」
  6. トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第4作」
  7. トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第5作」
  8. トランスフォーマーの映画シリーズの最新作品は?
  9. トランスフォーマーの映画シリーズをまとめてみた

トランスフォーマーの映画シリーズを一覧で紹介!全作品の順番やあらすじは?

今回は大人気映画作品として知られているトランスフォーマーシリーズについてのまとめです!

トランスフォーマーとはシリーズ化されている映画作品で、世界中で大ヒットを記録しています。トランスフォーマーシリーズは日本でも人気が高い映画シリーズとして知られており数多くのファンを獲得しています。トランスフォーマーシリーズはロボット系の作品なのでそういった作品が好きな方におすすめです。

今回はそんなトランスフォーマーの映画シリーズを順番に一覧でご紹介していきたいと思います。トランスフォーマーシリーズは数多くの作品が公開されているので、どの順番でご覧になったらよいか分からないという方も少なくないのではないでしょうか。そんな方は今回順番に一覧でご紹介しているトランスフォーマシリーズと同じ順番でご覧になればストーリーは全て把握することが出来ます。

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』公式サイト 12.13[Wed]Blu-ray&DVDリリース!

トランスフォーマーとは?

まずはトランスフォーマーとはどのような映画作品なのかをご紹介したいと思います。トランスフォーマーとはかなり有名な映画作品なので名前は聞いたことがあるけど実際にご覧になったことはないという方もいる作品です。そんなトランスフォーマーという作品がどのような作品なのか、今からトランスフォーマーについて解説していくのでご覧ください。

トランスフォーマーとは大人気SF映画!

トランスフォーマーとは大人気映画シリーズとして知られている作品です。トランスフォーマーは2007年にマイケル・ベイという超有名な映画監督が制作した作品で、公開されてからすぐに高い人気を獲得しています。トランスフォーマーという作品はSF映画として制作されているので地球には存在しない生命体などが多数登場します。トランスフォーマーシリーズはアクションシーンが見所の作品で、迫力あるバトルシーンもご覧になれます。

トランスフォーマーは2007年に公開されてから凄まじい人気を獲得したシリーズ作品なので、その後合計で5作品が制作・公開されました。トランスフォーマーシリーズはSFアクション映画作品の中では現在でもトップクラスの人気を獲得しており、新作情報が常に期待されています。トランスフォーマーにはオートボットという機械生命体が登場するのですが、ガンダムなどの機械が戦う作品が好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

トランスフォーマーに登場するオートボットとは?

トランスフォーマーに登場するオートボットというキャラクターについてご紹介していきたいと思います。トランスフォーマーにはオートボットという機械生命体が登場します。オートボットとは宇宙の果てからやってきており、地球にやってきて目立たないように潜んでいました。トランスフォーマーに登場するオートボットたちの故郷は「サイバトロン」という惑星なのですが、サイバトロンは戦争によって崩壊しています。

オートボット達は静かに地球で暮らしているキャラクター達もいますが、中には「ディセプティコン」と呼ばれている悪い行いばかり行うオートボットたちも存在します。ディセプティコンたち地球を第二の故郷にする為に人類を絶滅させようとしたりしています。オートボットたちの故郷であるサイバトロン星とはディセプティコンなどの悪いオートボットたちと戦いを行ったせいで滅びてしまいました。

トランスフォーマーという作品は激しいバトルシーンが見所の映画!

トランスフォーマーに登場するオートボットやディセプティコン達は普段は車や戦闘機などに変身して姿を隠しています。そんなトランスフォーマー達が戦うバトルシーンがこの映画作品の一番の見所です。

オートボットやディセプティコンは身体がかなり大きく、激しいバトルシーンでは巨体と巨体をぶつかり合わせる非常に豪快な戦いが繰り広げられます。オートボットやディセプティコンの戦いは市街地戦などでは周りの建物全てが破壊されるほどの規模なので凄まじいです。

トランスフォーマーシリーズは第3作品目以降は主人公やヒロインが総入れ替えとなっている。

トランスフォーマーは現在は第5作品目までが公開されている作品です!トランスフォーマーシリーズは第1作品目から第3作品目までが同じキャストで制作されている1つのストーリーとして制作されているのですが、第4作品目からはキャストが全員入れ替わって新しい物語のトランスフォーマーシリーズが始まっています。トランスフォーマーシリーズは第1作品目&第3作品目までと、それ以降の4・5作品目は監督は全て同じです。

主人公からヒロインまでお馴染みトランスフォーマーのキャスト達は全て総入れ替えとなっていますが、監督は変わっていないので非常にクォリティーの高い作品であることに変わりはありません。トランスフォーマーのキャスト全員入れ替わった最初の作品であるシリーズ第4作品目のキャストは前シリーズのキャストと比較しても遜色ない程の豪華で演技力の高いキャストばかりなので面白い作品に仕上がっている事には違いありません。

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第1作」

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第1作」をご紹介していきたいと思います。トランスフォーマーの第1作品目は「トランスフォーマー」というシンプルなタイトル名で公開されており、トランスフォーマーシリーズの記念すべき第1作品目なので非常に高い人気を獲得してます。トランスフォーマーシリーズの第1作品目はシリーズでおなじみのオートボットたちが総登場しておりカッコイイオートボットたちをご覧になれます。

記念すべきトランスフォーマーの第1作品目のあらすじをご紹介!

トランスフォーマーシリーズの第1作品目の主人公は「サム」という青年です。サムは特にこれといった特徴のない大学生で、両親健在の家庭で育って父親と一緒に中古車を取り扱っている車屋さんに出かけます。サムは父親に車を買ってもらう約束をしており、黄色のオンボロカーを購入して貰いました。サムは買ってもらった車に乗って憧れの美女を誘って車に乗せることに成功しました。しかし実はその車はオートボットだったのです。

サムの購入した車はオートボットで全く気が付かなかったのですが、車に乗せたミカエラと一緒にデート中に変形してしまいオンボロだった車は一瞬にしてスポーツカータイプの高級車になりました。サムが購入した車はサイバトロン星を復活させるために必要な「キューブ」という代物を探すために地球にやってきており、他のオートボットの仲間たちからは「バンブルビー」という名前で呼ばれています。

バンブルビーと友達になったサムはその後キューブを探す為にオートボットたちに協力することになります。オートボットたちはキューブの強力なパワーは地球を一瞬で滅亡させることが出来る事を説明しており、オートボットたちの他にディセプティコンも地球にキューブを求めてやってきており、ディセプティコンはキューブの力を悪用しようと考えていました。

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第2作」

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第2作」を紹介したいと思います。トランスフォーマーシリーズの第2作品目は「トランスフォーマーリベンジ」というタイトル名で公開されました。トランスフォーマーリベンジは前作の完全な続編として制作されており、主人公からヒロインまで全て同じキャストで制作されました。トランスフォーマーリベンジは前作よりも更にパワーアップした激しいアクションシーンをご覧になれます。

トランスフォーマーリベンジのあらすじを紹介!

今からトランスフォーマーリベンジのあらすじをご紹介していきたいと思います。トランスフォーマーリベンジは前作で人間と仲間になったオートボット達の戦いを描いています。オートボット達はトランスフォーマーシリーズの1作品目で、キューブをめぐってディセプティコンと激しい戦いを繰り広げ最終的にキューブを守ることに成功しました。ディセプティコン達は戦いに敗れましたが地球に潜伏し予断を許さない状況です。

オートボットたちは人間と協力して世界中に潜んでいるディセプティコン達を駆逐しようとしていました。人間達もオートボット達とより協力を行いやすい様に特殊組織「NEST」を設立しています。世界中のディセプティコン達を駆逐している時、とある海上で暴れていたディセプティコンが意味深な言葉を残していきます。そのセリフは「ザ・フォールン様が蘇る」という不吉なセリフでした。ザ・フォールン様とは一体何者なのでしょうか。

トランスフォーマーリベンジでは人間と協力して地球の平和を守っているオートボットたちに政府の中では地球に居座ることを快く思っていない人物が出てきました。一部の人間たちはオートボットたちが地球に居る事でディセプティコンたちが地球に潜み続けていると主張しており、シリーズ2作品目では折角手を組んだオートボットと人間たちの絆が早くも崩れ去ろうとしてしまうという内容が描かれています。

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第3作」

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第3作」を紹介したいと思います。トランスフォーマーの第3作品目は第1作品目から続く物語の集大成として制作されている作品です。トランスフォーマーシリーズの第3作品目は「ダークサイドムーン」というタイトル名で公開されており、トランスフォーマーシリーズの中でも特に激しいアクションシーンが見所です。これまで登場したどのキャラクターよりも強大な機械生命体が登場します。

トランスフォーマーダークサイドムーンのあらすじをご紹介!

トランスフォーマーダークサイドムーンのあらすじをご紹介したいと思います。トランスフォーマーダークサイドムーンはトランスフォーマーお馴染みの主人公であるサムが登場する作品ですが、何とヒロインはトランスフォーマーシリーズお馴染みのミカエラが登場せずに、新たに違うヒロインが登場しています!新しいヒロインの女性はミカエラとは違っており、金髪が美しい社会人の女性でお金持ちの社長の下で伸び伸びと働いています。

トランスフォーマーダークサイドムーンの始まりは人類が初めて月に行った「アポロ計画」の本当の目的が明らかになるところからスタートします。アポロ計画は実は月に着陸したトランスフォーマーたちを調査するという目的で行われて計画だそうで、月にはサイバトロン星からやってきた「センチネル・プライム」とワープゲートを作り出すことが出来る「スペースブリッジ」という装置が眠っていました。

アメリカは月で発見したトランスフォーマーとスペースブリッジの存在を隠して居たのですが、それが後に大きな事件の引き金になっていきます。一方で主人公のサムは大学を卒業し新しく出来た恋人と一緒に同棲しながら大きな会社で働いていました。すると会社の同僚にいきなりディセプティコンやオートボットたちの話を持ち掛けられるという事態が発生し後日その同僚が殺害されます。地球の存在をかけた戦いが再び幕を開けます。

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第4作」

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第4作」を紹介したいと思います。4番目の順番に公開されたトランスフォーマーシリーズは第1作品から第3作品の順番で公開されて描かれたストーリーとは全く異なる物語になっている作品です。4番目の順番に公開された「トランスフォーマーロストエイジ」という作品からは主人公やヒロインを演じたキャストが総入れ替えとなっています。フレッシュな顔ぶれとなったこの作品もお勧めです!

トランスフォーマーロストエイジのあらすじをご紹介!

今からシリーズ4つめの順番で公開された「トランスフォーマーロストエイジ」のあらすじをご紹介していきます。トランスフォーマーロストエイジの始まりは恐竜時代からです。恐竜時代(白亜紀)に突然宇宙から巨大な宇宙船が飛来してきます。恐竜たちが絶滅したのは巨大隕石が地球に落ちてきたことがキッカケだと科学者の間で言われていましたが、実は巨大宇宙船が地球に飛来したことが原因で絶滅していたというシーンがあります。

時は流れ3つ目の順番で公開された「ダークサイドムーン」から人間たちもオートボットたちに理解を深めており、遂に人間達の中に人工的にトランスフォーマーを作り出す方法を発見しており、地球をディセプティコンなどから守っていたオートボットたちを不要だといい始めています。人工的にトランスフォーマーたちを作り出すことに成功した「KSI」という組織は1体ずつオートボット達を殺害し始めてしまいました。

そんな中一人の男性が登場します。「ケイド・イェーガー」という男性は発明家ですが全くお金がなく娘を大学に行かせるために拾ってきたトラックを修理して売るという作業を始めます。そしてケイド・イェーガーは拾ってきたトラックの修理を完了させると、何とそのトラックはオートボット達のリーダーである「オプティマス・プライム」でした!オプティマス・プライムとケイドの出会いが新たな冒険の始まりの幕開けとなります。

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第5作」

トランスフォーマーの映画シリーズ一覧「第5作」をご紹介したいと思います。

トランスフォーマー最後の騎士王は順番は5番目に公開された映画作品です。トランスフォーマー最後の騎士王は現在のトランスフォーマーシリーズの中では最新作品となっており、前作の続編として制作されました。なのでキャストなどは総入れ替えされたロストエイジと同じキャストで公開されています。トランスフォーマー最後の騎士王ではオートボットのリーダーだったオプティマスが敵になるなど波乱の幕開けを感じる物語です。

トランスフォーマー最後の騎士王のあらすじをご紹介!

今から5つめの順番に公開されたトランスフォーマー最後の騎士王たちのあらすじをご紹介します。最後の騎士王の始まりは中世の戦争が行われているシーンから始まります。中世に実在した「アーサー王」は円卓の騎士と呼ばれる者達と戦争を行っており、アーサー王たちは絶滅の危機に瀕していました。そんな時アーサー王はとある人物に助けを求めて「杖」を授かります。その人物とはトランスフォーマーで杖は魔法を使うことが出来ました。

時代は流れ前作で登場した謎の人物「創造主」を探すために宇宙に旅に出かけています。一方で地球では既にトランスフォーマーの存在が世間一般に知られており、対トランスフォーマー部隊である「TRF」とオートボット・ディセプティコンの3つの組織が戦いあっていました。そして地球に何と再び滅亡危機が迫っている事が判明します。地球に何とサイバトロン星が少しづつ接近してきており、このままでは地球が崩壊します。

地球の崩壊を食い止めるにはかつてアーサー王が使ったとされるトランスフォーマーの杖が必要だと判明し、主人公であるケイドやバンブルビー達は杖を探し求めて冒険の旅に旅立ちます。杖を手に入れるために対トランスフォーマー組織である「TRF」と戦うケイド・バンブルビー達の下に何とサイバトロン星に戻った際にクインティサ人という種族の人物に洗脳されて悪のトランスフォーマーになってしまったオプティマスが現れます。

トランスフォーマーの映画シリーズの最新作品は?

今からトランスフォーマーの映画シリーズ最新作品の情報についてご紹介していきたいと思います。トランスフォーマーの映画シリーズは現在5作品目までが公開されており、現時点での最新作品はトランスフォーマー最後の騎士王となっています。最後の騎士王が公開されたのは2017年なので少なくとも2年以上は次のトランスフォーマーシリーズの公開はないのではないでしょうか。

トランスフォーマーの6作品目についてですが、なんと現在では2019年の6月に公開されることが予定されています。トランスフォーマー6はロゴマークが「7」になっています。何故7になっているのかというと、2018年にトランスフォーマーのスピンオフ映画作品が公開されています。スピンオフ映画作品に「6」というロゴが使用されているので、2019年に公開される予定のトランスフォーマーの新作はロゴが「7」になっています。

トランスフォーマーのスピンオフ映画作品については「バンブルビー」が主人公となっている作品だそうで、そちらの作品は正式なナンバリングタイトルではないですがトランスフォーマーファンの方におすすめしたい作品です。バンブルビーが主人公となっているスピンオフ作品は、人間側の主人公はサムやケイド奈などではなく新しく登場する女性キャラクターとなっています。どのように本編に関わってくるのか楽しみですね!

トランスフォーマーの映画シリーズをまとめてみた

今回はトランスフォーマーシリーズを公開された順番に一覧でご紹介しました。トランスフォーマーシリーズの映画作品はこれまでに5作品が公開されており、今後スピンオフ作品や続編の新作の公開も予定されているので合計で7作品が公開されていきます。そんなトランスフォーマーシリーズをまだご覧になった事が無いという方は、今回の順番でご紹介しているトランスフォーマーシリーズ事にご覧になって行くと物語が理解できます!

トランスフォーマーシリーズはサイバトロン星という惑星からやってきたトランスフォーマーという機械生命体が登場する映画作品です。SF映画として公開されたこのトランスフォーマーという作品は、瞬く間に大ヒットを記録して日本でも人気が高いシリーズものの映画作品になっています。トランスフォーマーシリーズは第1作品目から第3作品目までが一つの物語になっており、第4作品目以降は新たなキャストで新物語が始まります。

トランスフォーマーシリーズは今後の人気作品として続々と新作が公開されていくと思います。今後公開されていくトランスフォーマーシリーズはどのような作品になっていくのでしょうか!更に激しいバトルアクションシーンや、カッコイイ変身で登場するトランスフォーマーたちの今後の活躍に期待ですね!トランスフォーマーファンの方は今後公開されていく新作のトランスフォーマーシリーズの作品情報に注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ