ブラック・ミラーのおすすめエピソードランキング!シーズン5までの面白い回を厳選

ブラック・ミラーとは2011年に制作されたイギリスのドラマシリーズ作品です。ドラマブラック・ミラーはテクノロジーによる変化を風刺した1話完結型のドラマ作品であり、これまでシーズン5まで制作されるほど全世界で非常に高い人気を博しています。ではそんなブラック・ミラーを見るにあたり、おすすめとなる面白いエピソード・回はどこなのでしょうか。本記事ではドラマブラック・ミラーについておすすめとなる面白いエピソード・回ランキングやそのあらすじ、人気を博す理由などをまとめてご紹介します。

ブラック・ミラーのおすすめエピソードランキング!シーズン5までの面白い回を厳選のイメージ

目次

  1. ブラック・ミラー(Netflixドラマ)とは?
  2. ブラック・ミラーの面白いおすすめエピソード回ランキングTOP20~16
  3. ブラック・ミラーの面白いおすすめエピソード回ランキングTOP15~11
  4. ブラック・ミラーの面白いおすすめエピソード回ランキングTOP10~4
  5. ブラック・ミラーの面白いおすすめエピソード回ランキングTOP3
  6. ブラック・ミラーの面白い魅力や人気の理由
  7. ブラック・ミラーに関する感想や評価
  8. ブラック・ミラーのおすすめまとめ

ブラック・ミラー(Netflixドラマ)とは?

2011年から2020年9月現在までに合計シーズン5まで制作されている大人気ドラマシリーズブラック・ミラー。ドラマブラック・ミラーは胸くそな結末を迎える社会風刺作品として有名であり、そのストーリー構成の素晴らしさから日本でも高い人気を博しています。本記事ではそんな世界中から高い人気を集めるドラマ・ブラック・ミラーシリーズについておすすめのエピソード・回やあらすじ、人気を博す理由などをご紹介します。

ブラック・ミラーの概要

ではまずドラマ・ブラック・ミラーシリーズのおすすめのエピソード・回やあらすじ、人気を博す理由などについてご紹介する前に、ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの作品情報についてご紹介していきます。本記事でおすすめのエピソード・回やあらすじなどをご紹介するブラック・ミラーとはイギリスのドラマシリーズ作品です。ドラマブラック・ミラーシリーズはこれまでシーズン5まで制作されており、数々の賞を受賞しています。

その人気は非常に高く、日本含む世界中から高く評価され続けています。この人気から2015年にNetflixがドラマブラック・ミラーの番組放送権利を購入し、シーズン1からシーズン5まで全てNetflixで視聴することが出来ます。Netflixで配信が開始されたことで日本でも知名度を広げることになりました。しかしほとんどのエピソード・回のあらすじが不気味で胸くそ悪く、コメディー作品が好きな方は視聴に注意が必要となっています。

ブラック・ミラーの映画版も話題に

2011年に放送が開始され、2020年9月現在Netflixより合計シーズン5まで配信されているドラマ・ブラック・ミラーシリーズ。実はドラマ・ブラック・ミラーシリーズは2018年に「ブラック・ミラー:バンダースナッチ」というタイトルで映画化されています。この2018年に制作されたブラック・ミラー:バンダースナッチは普通の映画作品では無く、視聴者が物語を選択することが出来るインタラクティブ映画作品として放映されました。

そんな映画ブラック・ミラー:バンダースナッチはファンタジー小説を基に「バンダースナッチ」というビデオゲームを制作する主人公の姿を描いた作品となっており、ブラック・ミラーシリーズらしいダークで奇妙な雰囲気がふんだんに詰め込まれています。ブラック・ミラーシリーズファンにとって非常に面白い作品に仕上がっているため、映画ブラック・ミラー:バンダースナッチはドラマと同じく高い人気を博しています。

ブラック・ミラー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

ブラック・ミラーの面白いおすすめエピソード回ランキングTOP20~16

20位:メタルヘッド(シーズン4エピソード5)

ではここからはドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングの20位から16位までをあらすじを交えてご紹介していきます。まず面白いおすすめエピソード回ランキングで20位にランクインしたのはシーズン4のエピソード5である「メタルヘッド」です。「メタルヘッド」とは人類社会が崩壊した世界で主人公のベラが犬型の殺人ロボットから逃げてある物を盗み出すといったあらすじの作品となっています。

主人公を襲う犬型の殺人ロボットはどこに行っても追いかけてくる機械兵器であり、追い詰められる恐怖を存分に視聴者に与えてくれます。この強い追いかけられるという恐怖が「メタルヘッド」の面白い魅力となっています。またあらすじの最初から最後まで白黒フィルムであることや盗んだ物の正体も大きな注目ポイントです。しかし設定を理解していないと分かりにくいため、「メタルヘッド」は第20位にランクインしました。

19位:虫けら掃討作戦(シーズン3エピソード5)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで第19位にランクインしたのはシーズン3のエピソード5「虫けら掃討作戦」です。Netflixドラマ・ブラック・ミラーシーズン3のエピソード5「虫けら掃討作戦」とはとある新人兵士の主人公が「虫けら」と呼ばれる化物と戦い続ける姿を描いた作品です。あらすじの中で「虫けら」と戦う主人公は奇妙な感覚に襲われてしまい、自分達がいる世界の真実を知ります。

そんなドラマ・ブラック・ミラーシーズン3のエピソード5「虫けら掃討作戦」の面白い魅力はその新人兵士が戦い続ける世界の真実です。ネタバレになるのですが、あらすじの最後で主人公のいる世界は問答無用で敵を殺すことが出来る兵士を育てる仮想空間ということが判明します。この世界が徐々に明らかとなっていくストーリー構成は多くのファンを魅了させています。しかし結末が胸くそ悪く、ハッピーエンドに終わりません。

18位:秘密(シーズン3エピソード3)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで18位にランクインしたのはシーズン3のエピソード3「秘密」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで18位にランクインした「秘密」とは主人公がパソコンをハッキングした相手に恥ずかしい写真を盗まれ、酷い目に遭ってしまうといったあらすじの作品であり、インターネットやSNSの恐ろしさを見事に風刺した世界観が最初から最後まで描かれてます。

近年、パソコンにはカメラが付いており、SNSやテレビ電話などに使用されています。しかしもしそのカメラをハッキングされた場合、パソコンの情報から使用者の姿まで全てを盗み見られてしまいます。そんなパソコンカメラの恐怖を風刺して描いたのがこのシーズン3のエピソード5「秘密」なのです。もし「秘密」を一度でも視聴すると、おそらく自身が持っているパソコンのカメラに強い恐怖心を抱いてしまうことでしょう。

17位:クロコダイル(シーズン4エピソード3)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで17位にランクインしたのはシーズン4のエピソード3「クロコダイル」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで17位にランクインした「クロコダイル」とは記憶を見ることが出来る機械で主人公が過去の罪を明らかにされるといったあらすじの作品であり、ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの中でもミステリー感溢れるストーリー構成になっています。

物語の最初、「クロコダイル」の主人公は建築家として成功し、幸せな生活を手にしたことで罪を犯した過去を隠そうとします。しかし過去がどんどんと暴かれていき、最終的に主人公の女性は幸せな生活を維持するために驚くべき手段を取り出します。そんなブラック・ミラーシーズン4の「クロコダイル」は後半にかけて行われる怒濤の展開や主人公がどんどん変貌していく様子が面白いと人気を博す大きな注目ポイントとなっています。

16位:国家(シーズン1エピソード1)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで16位にランクインしたのはシーズン1のエピソード1「国家」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで16位にランクインした「国家」はドラマ・ブラック・ミラーシリーズの原点ともいえる作品です。内容自体はスザンナ姫という女性が誘拐されたことで、イギリスの首相が過度な要求に追い詰められてしまうといったシンプルなあらすじとなっています。

しかしさすがドラマ・ブラック・ミラーシリーズの原点といわれるだけあり、命や尊厳など人間の本質が見事に風刺されています。このシーズン1のエピソード1「国家」公開後、ドラマ・ブラック・ミラーは一躍多くの注目を集め、シーズン5まで制作されるほどの大人気ドラマシリーズとなりました。しかしエピソード1にしては内容がかなり強烈すぎるため、初めてブラック・ミラーを視聴する方はおそらく戸惑うかもしれません。

Thumbブラック・ミラーのシーズン3全話あらすじを解説!見どころや感想をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック・ミラーの面白いおすすめエピソード回ランキングTOP15~11

15位:ストライキング・ヴァイパーズ(シーズン5エピソード1)

ではここからはドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングの15位から11位までをあらすじを交えながらご紹介していきます。まずドラマ・ブラック・ミラーの面白いおすすめエピソード回ランキングで15位にランクインしたのはシーズン5のエピソード1「ストライキング・ヴァイパーズ」です。「ストライキング・ヴァイパーズ」は最も新しいシーズン5の第1話として2019年の6月に配信が開始されました。

シーズン5の第1話としてNetflixより配信が開始された「ストライキング・ヴァイパーズ」はVRの格闘ゲームで遊ぶ主人公の2人がとんでもない事態に巻き込まれてしまうといったあらすじの作品となっています。そんな「ストライキング・ヴァイパーズ」の面白い魅力はリアルなVRゲームの怖さです。VRゲームは近年どんどん進化しており、本作は視聴者に今後未来に起こりそうなVRゲームによる恐怖を存分に与えてくれることでしょう。

14位:人生の軌跡のすべて(シーズン1エピソード3)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで14位にランクインしたのはシーズンのエピソード3「人生の軌跡のすべて」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで14位にランクインした「人生の軌跡のすべて」とは体内に埋め込んだチップで過去を再生し、他人と交流することが出来る世界を舞台に、主人公の夫婦が思いがけない悲劇に遭ってしまうといったあらすじが描かれた作品となっています。

確かに「人生の軌跡のすべて」というタイトルだけ見れば、幸せなストーリーが描かれた作品のように感じます。しかしこれはダークに社会風刺を描くドラマ・ブラック・ミラーの作品です。「人生の軌跡のすべて」はそのタイトルに似合わず、過去に囚われて生きることの恐怖や悲劇をたっぷり描いた作品に仕上がっています。おそらく「人生の軌跡のすべて」を見た方は、今後過去では無く、未来を見て生きるようになることでしょう。

13位:時のクマ、ウォルドー(シーズン2エピソード3)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで13位にランクインしたのはシーズン2のエピソード3「時のクマ、ウォルドー」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで13位にランクインした「時のクマ、ウォルドー」は保守党と労働党が選挙で揉めるイギリスを舞台に、突如テレビ業界の発案で選挙に立候補したクマのアニメキャラウォルドーが国民の人気を一身に集めるといったあらすじの作品です。

日本でも総理大臣などの大臣に芸能人が望まれるケースがあります。これは国民が国よりも芸能界の方が面白くて魅力的だからです。それはアニメキャラでも同じであり、実際立候補すればかなりの票を集めることが出来るでしょう。「時のクマ、ウォルドー」はそんなことが現実に起こった時の恐怖が描かれた作品です。そんな「時のクマ、ウォルドー」はラストの結末が非常に強烈であり、多くのファンから高い人気を博しています。

12位:待つ男(シーズン5エピソード2)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで12位にランクインしたのはシーズン5のエピソード2「待つ男」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで12位にランクインした「待つ男」はロンドンのタクシー会社で働く運転手がSNSの会社で働く男性を誘拐したところから物語が始まります。タクシー会社の男性はSNS会社の男性にある要求をし、世界中で問題になるといったあらすじが描かれてます。

物語のあらすじだけを見ると、このドラマ・ブラック・ミラーシーズン5エピソード2「待つ男」はどこにでもありそうな内容の作品です。そのためそこまでシリーズを通して人気が高い訳ではありません。しかし主演を務めた映画「007スペクター」やドラマ「SHERLOCK」などの作品で知られる俳優のアンドリュー・スコットが非常に見事な演技を見せている作品であり、面白いおすすめランキングで12位にランクインしました。

11位:ランク社会(シーズン3エピソード1)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで11位にランクインしたのはシーズン3のエピソード1「ランク社会」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで11位にランクインした「ランク社会」はSNSでの評価が人間の存在価値の全てを支配している世界を舞台に、主人公の女性が必死に評価を集めるといったあらすじが描かれた内容の作品となっています。

2020年9月現在、SNSがどんどん普及し、人間は他人の評価を何よりも大事にするようになっていっています。特に若者の間では犯罪に近い事をしてまで他人からの注目を集めようとするケースがあります。おそらくこのまま時代が進むと、ほぼ間違い無く「ランク社会」と同じ社会が訪れます。「ランク社会」はそんな今後訪れようとしている世界の恐怖と他人よりも自分を大事にしなければいけないといったメッセージが強く描かれています。

Thumb【ブラック・ミラー】シーズン4の全話あらすじ一覧!見どころやおすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック・ミラーの面白いおすすめエピソード回ランキングTOP10~4

10位:ずっと側にいて(シーズン2エピソード1)

ではここからはドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングの10位から4位までをあらすじを交えながらご紹介します。まずドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで10位にランクインしたのはシーズン2のエピソード1「ずっと側にいて」です。「ずっと側にいて」は死人と通信出来るソフトを使って主人公が亡くなった女性と疑似体験するといったあらすじの作品です。

亡くなった大切な人と通信出来るソフトは確かに画期的です。しかし過去に囚われすぎると未来を生きることが出来ません。この「ずっと側にいて」は過去に囚われ続ける男性の姿が描かれた作品となっています。そんな「ずっと側にいて」の大きな魅力は誰でも感情移入出来るストーリー構成と衝撃的な結末です。この映像作品にとって大事な要素が完璧に描かれていることから「ずっと側にいて」はファンに非常に高い人気を博しています。

9位:拡張現実ゲーム(シーズン3エピソード2)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで9位にランクインしたのはシーズン3のエピソード2「拡張現実ゲーム」です。ランキングで9位にランクインした「拡張現実ゲーム」とはその名の通り、とあるバーチャル世界のゲームを舞台にした作品です。主人公の男性は金欠の中で高額報酬が支払われるゲームのテストを知り、参加するものの、恐ろしい恐怖を体験するといったあらすじになっています。

そんなバーチャル世界の恐怖を描く「拡張現実ゲーム」の面白いポイントは様々なゲームをオマージュしていることです。「拡張現実ゲーム」の監督と脚本家はゲームが好きであり、「バイオハザード」や「メタルギアソリッド」などの大人気ゲームを物語のあらすじの中に上手く入れ込んでいます。またそれに加えてバーチャル世界の恐怖も上手く描けているので、「拡張現実ゲーム」はゲーム好きの方にとってたまらない作品となっています。

8位:殺意の追跡(シーズン3エピソード6)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで8位にランクインしたのはシーズン3のエピソード6「殺意の追跡」です。「殺意の追跡」はNetflixが番組権利を購入して初めて制作されたシーズン3の最終回として配信された作品です。シーズン3の最終回「殺意の追跡」は2人の女性刑事がSNSで批判されて死亡したジャーナリストの事件を追う中で機械による驚愕の真実を知るといったあらすじとなっています。

そんなドラマ・ブラック・ミラーシーズン3のエピソード6「殺意の追跡」は通常よりも長い1時間半もの長編作品として制作されています。そのため非常に力を入れて制作されており、ドラマ・ブラック・ミラーのダークな社会風刺という大きな魅力が強く反映されています。なのでエピソード6の「殺意の追跡」はシーズン3の中でもかなり評価が高く、世界中のブラック・ミラーファンから非常に高い人気を博しています。

7位:1500万メリット(シーズン1エピソード2)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで7位にランクインしたのはシーズン1のエピソード2「1500万メリット」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで7位にランクインした「1500万メリット」はエアロバイクをこぐことを強いられたとある高層ビルの管理社会を舞台に、幽閉された主人公が脱出出来るオーディションに優勝して残酷な結末を迎えるといったあらすじの作品となっています。

近年AIがどんどん進化しており、人間は仕事を奪われつつあります。その中でAIを支配する人間は富や名誉の全てを手にし、AIを支配出来ない人間はAIの奴隷になってしまう未来が予想されています。そんな未来を風刺した作品がこのドラマ・ブラック・ミラーシーズン1のエピソード2「1500万メリット」です。しかし「1500万メリット」は他の作品よりもエログロといった過激な内容となっており、視聴する際は少し注意が必要です。

6位:HANG THE DJ(シーズン4エピソード4)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで6位にランクインしたのはシーズン4のエピソード4「HANG THE DJ」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで6位にランクインした「HANG THE DJ」は男女の交際を99.8%の確率させるシステムが存在する世界を舞台に、主人公とヒロインの2人がマッチングシステムの枠を越えて繋がっていくといったあらすじの恋愛作品となっています。

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズはテクノロジーなどによる社会変化を風刺した作品であるため、ほとんどがダークな物語となっています。しかし6位にランクインした「HANG THE DJ」は少し衝撃的な場面があるものの、淡い純粋な恋愛が描かれた珍しい作品です。そのため暗い雰囲気が嫌いな方からも高い人気を獲得しており、ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの初心者におすすめ出来る1本となっています。

5位:アークエンジェル(シーズン4エピソード2)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで5位にランクインしたのはシーズン4のエピソード2「アークエンジェル」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで5位にランクインした「アークエンジェル」はモニターで対象の相手の視線を監視出来るというチップが存在する世界を舞台に、主人公の母親が娘に埋め込んだチップが原因で全てを失ってしまうといったあらすじの作品となっています。

このチップの名前はタイトルにもあるアークエンジェルであり、血や性描写などを見えなくする機能が付いています。そう見ると子供が大事な親にとって非常にありがたいシステムです。しかし血や性に関する知識を身につけなければ、子供は善悪の判断が出来なくなってしまいます。「アークエンジェル」は過度な愛情を抱える母親に育てられた娘の苦悩や怒りなどを風刺感たっぷりに描いた非常に面白い作品となっています。

4位:サン・ジュニペロ(シーズン3エピソード4)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで4位にランクインしたのはシーズン3のエピソード4「サン・ジュニペロ」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで4位にランクインした「サン・ジュニペロ」は1987年のとある海辺の街を舞台に、内気な主人公の女性が自身と正反対の陽気な女性と出会い、だんだんと愛し合う関係になる中で自分達がいる世界の真実を知るといったあらすじの作品です。

この「サン・ジュニペロ」は上述でご紹介した「HANG THE DJ」と同じく、ドラマブラック・ミラーシリーズに珍しい淡く切ない恋愛作品になっています。しかししっかりとドラマ・ブラック・ミラーシリーズらしく「死」をテーマにしており、結末は涙無しで見ることが出来ません。そんな「サン・ジュニペロ」はその切ない恋愛ストーリーが非常に高く評価されており、1作品だけでプラタイム・エミー賞の作品賞と脚本賞を受賞しています。

Thumb宇宙船カリスター号の感想・考察まとめ!【ブラックミラー:シーズン4】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック・ミラーの面白いおすすめエピソード回ランキングTOP3

3位:ブラック・ミュージアム(シーズン4エピソード6)

ではここからはドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングのTOP3をあらすじを交えてご紹介していきます。まずドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで3位にランクインしたのは「ブラック・ミュージアム」です。「ブラック・ミュージアム」は犯罪に関する物を集めた博物館を舞台に、主人公の女性が衝撃的な展示物を目にするといったあらすじの作品となっています。

博物館の展示物に注目を置いた「ブラック・ミュージアム」は過去のエピソードのテクノロジーを展示物として集約し、ドラマブラック・ミラーの集大成ともいえる作品に仕上がっています。その内容も非常に面白く、ダークな雰囲気やどんでん返しのラストなどドラマ・ブラック・ミラーシリーズの全ての魅力が詰め込まれています。そのため「ブラック・ミュージアム」はシリーズを通してファンから特に高い人気を博しています。

2位:宇宙船カリスター号(シーズン4エピソード1)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで2位にランクインしたのはシーズン4のエピソード1「宇宙船カリスター号」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで2位にランクインした「宇宙船カリスター号」はゲーム上の仮想空間に作られた宇宙船カリスター号を舞台に、ゲームの開発者である主人公が現実世界の人間のDNAを使って日頃の鬱憤を晴らすといったあらすじの作品となっています。

主人公は現実世界でいじめられており、その恨みを晴らすために恐怖による支配を乗組員達に行います。しかし乗組員のヒロインを中心に主人公へ対して反旗を翻し、非常にスカッとする結末を迎えます。途中まではかなり胸くそ悪いストーリー展開となるのですが、終盤にかけて一気に胸くそ悪さを巻き返す作品です。また設定も非常に良く出来ており、数々のプラタイム・エミー賞を受賞するなど世界中で高く評価されています。

1位:ホワイトクリスマス(シーズン2エピソード4)

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズの面白いおすすめエピソード回ランキングで堂々の1位に輝いたのはシーズン2のエピソード4「ホワイトクリスマス」です。面白いおすすめエピソード回ランキングで1位に輝いた「ホワイトクリスマス」は人里離れた雪原の中にある一軒家を舞台に、全く違う人生を歩んできた主人公2人の関係が「Zアイ」と呼ばれる機械や人格コピープログラムがきっかけとなって暴かれていくといったあらすじの作品です。

違う人生を歩んできた主人公の2人はパッと見ると常識人なのですが、物語が進むにつれて罪深い正体が判明していきます。そして2人の主人公の過去が最終的に繋がり、衝撃的な結末を迎えます。本作はシーズン2のスペシャルドラマとして制作された作品であり、衝撃的な結末や2人の正体など非常に面白い要素が数多く詰められています。残念ながら賞は受賞していないものの、ブラック・ミラーの中でも屈指の人気を博しています。

Thumbブラック・ミラー「ホワイト・クリスマス」をネタバレ!後味の悪いラストとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック・ミラーの面白い魅力や人気の理由

人気の理由①豪華キャストの演技

ではここからはドラマ・ブラック・ミラーシリーズの魅力や人気を博す理由をご紹介します。まず1つ目にご紹介する魅力は出演キャストの演技力です。ブラック・ミラーはドラマ作品であるものの、「ゲット・アウト」で知られるダニエル・カルーヤや「ジュラシック・ワールド」で知られるブライス・ダラス・ハワードといった大人気俳優がキャストとして出演しています。

さすが人気を博す役者とあって、その演技力は非常に素晴らしいものになっています。また他に出演している日本では無名のキャスト陣も非常に高い演技力を持っており、ストーリーの面白さに磨きを掛けています。このキャスト陣の演技力はドラマ・ブラック・ミラーシリーズが人気を博す大きな理由となっています。

人気の理由②エミー賞に受賞する脚本

2つ目にご紹介する魅力は脚本です。ドラマ・ブラック・ミラーシリーズのほとんどの作品はチャーリー・ブルッカーという人物が脚本を担当しています。このチャーリー・ブルッカーが描く脚本はどれも素晴らしく、「サン・ジュニペロ」や「宇宙船カリスター号」などでプラタイム・エミー賞の脚本賞を受賞しています。もしチャーリー・ブルッカーが脚本を努めていなければ、ここまで世界中で人気を博すことは無かったでしょう。

人気の理由③Netflixならではの表現

3つ目にご紹介する魅力はNetflixだから出来る表現です。ドラマ・ブラック・ミラーシリーズは基本40分以上ある1話完結型の長編ドラマ作品であり、地上波で最後まで流すことが出来ません。さらに過激な表現や社会風刺が非常に多いため、理論的に普通のテレビで放送することが出来ません。しかしNetflixは映像作品の配信サイトであるため、特に尺やエログロの規制無しで流すことが可能となっています。

なのでNetflixが番組の権利を購入したから、ドラマブラック・ミラーシリーズは合計シーズン5まで続いている人気作品になったのです。Netflixが2015年に購入していなければ、シーズン3あたりで終わっていたことでしょう。なので豪華キャスト陣の演技力や脚本のレベルの高さもNetflixがあったからここまで世界中で輝くことが出来たのです。

Thumbブラック・ミラー:バンダースナッチは映画でありゲーム?エンディングはどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック・ミラーに関する感想や評価

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズに関する感想ではどれも面白いといった感想が非常に多く寄せられていました。近未来を舞台に社会風刺を描いたドラマ・ブラック・ミラーシリーズは脚本・キャストの演技力・物語の雰囲気全てが完璧に仕上がっている作品であり、数々の賞を受賞するなど非常に高く評価されています。Netflixで独占配信されているため、日本でも高い人気を博していました。

ドラマ・ブラック・ミラーシリーズに関する感想ではストーリーが胸くそ悪いといった感想も多く寄せられていました。基本ドラマ・ブラック・ミラーシリーズのエピソードは最初から最後まで胸くそ悪いストーリーが展開されます。しかし社会風刺をダークに描いたドラマ・ブラック・ミラーにとって胸くそ悪さは大きな魅力となっており、決して人気を損なう理由にはなっていません。

近未来を舞台に社会風刺を描いたドラマ・ブラック・ミラーシリーズは現実に起こりそうな出来事が数々ストーリーになっています。特に登場するシステムやゲームなどはかなり実現性の高いものが描かれています。そのためドラマ・ブラック・ミラーシリーズに関する感想では将来本当に起こりそうで怖いといった感想も多数寄せられています。

Thumbブラック・ミラー「シロクマ」のあらすじをネタバレ!衝撃のラストも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック・ミラーのおすすめまとめ

本記事ではドラマ・ブラック・ミラーシリーズについて面白いおすすめエピソード回のランキングや人気を博す理由などをまとめてご紹介しました。本記事ではランキング形式でご紹介したものの、ドラマ・ブラック・ミラーは作品全てにそれぞれの魅力や面白さが詰め込まれています。なのでまだ視聴したことが無い方は是非シーズン1からドラマ・ブラック・ミラーシリーズを一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ