ブラック・ミラーのシーズン3全話あらすじを解説!見どころや感想をネタバレ

ブラック・ミラーとは2011年にイギリスで放送されたテレビドラマシリーズです。ドラマブラック・ミラーは1話完結型のダークSF作品であり、これまで合計シーズン5まで制作されています。海外で非常に好評な感想を多数集めており、様々な映像界の賞を受賞しています。本記事ではそんなドラマブラック・ミラーのシーズン3について各エピソードのあらすじネタバレをまとめました。また各エピソードのあらすじネタバレの他にもシーズン3のキャストやネタバレ感想などもまとめてご紹介します。

ブラック・ミラーのシーズン3全話あらすじを解説!見どころや感想をネタバレのイメージ

目次

  1. ブラック・ミラー(Netflixドラマ)のシーズン3とは?
  2. ブラック・ミラーのシーズン3全話エピソードをネタバレ解説
  3. ブラック・ミラーシーズン3全話見どころ
  4. ブラック・ミラーのシーズン3のキャスト一覧
  5. ブラック・ミラーのシーズン3に関する感想や評価
  6. ブラック・ミラーのシーズン3まとめ

ブラック・ミラー(Netflixドラマ)のシーズン3とは?

2016年の10月に放送されたイギリス制作の海外ドラマブラック・ミラーシーズン3。ドラマブラック・ミラーは数々の賞をこれまで受賞しているSFの名作ドラマであり、日本でも注目されています。そんなブラック・ミラーのシーズン3は他のシーズンよりもエピソードが多く、好評な感想を非常に多く集めています。本記事ではそんなブラック・ミラーシーズン3について各エピソードのあらすじや感想などをまとめてネタバレ紹介します。

ブラック・ミラーシリーズの概要

ではドラマブラック・ミラーシーズン3について各エピソードのあらすじネタバレやキャスト、感想などのまとめをご紹介する前に、ブラック・ミラーシリーズの簡単な作品情報のまとめをネタバレ紹介していきます。ブラック・ミラーとはイギリスで制作された海外のドラマシリーズ作品です。ドラマブラック・ミラーのシリーズは2011年の12月にシーズン1が放送され、2020年9月現在までに合計シーズン5まで制作されています。

合計シーズン5も制作されているドラマブラック・ミラーシリーズは近未来のテクノロジーが原因で生み出される恐怖を描いた風刺的なダークSF作品であり、各エピソードが1話完結型となっています。なので興味があるシリーズから見ても特に問題がありません。そんなドラマブラック・ミラーシリーズはその物語の面白さから全世界で非常に高い人気を博しており、アメリカのプラタイム・エミー賞をこれまで何度も受賞しています。

ブラック・ミラーシーズン3の概要

本記事で各エピソードのあらすじネタバレや感想などのまとめをご紹介するドラマブラック・ミラーシリーズのシーズン3は2016年の10月21日に放送されることになりました。ドラマブラック・ミラーシリーズはシーズン2の後に放送された「ホワイト・クリスマス」というエピソードが爆発的なヒットを生み、一気に知名度を広げました。そして動画配信サイトであるNetflixが2015年にブラック・ミラーの放送権利を全て購入しました。

そのため、ドラマブラック・ミラーのシーズン3はNetflixでの配信となっています。もちろんNetflixが番組の放送権利を購入したからといってエピソードのレベルが下がった訳ではありません。逆にNetflixが購入した後、ブラック・ミラーシリーズは合計3エピソードから合計6エピソードに拡大されています。なのでドラマブラック・ミラーのシーズン3はブラック・ミラーシリーズの中でもかなりボリュームがある作品となっています。

ブラック・ミラー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

ブラック・ミラーのシーズン3全話エピソードをネタバレ解説

あらすじネタバレ①1話「ランク社会」

ではここからはドラマブラック・ミラーシーズン3の全エピソードのあらすじをまとめてネタバレ紹介していきます。まずまとめの最初にご紹介するブラック・ミラーシーズン3のエピソード1「ランク社会」はSNSによる評価が全てになった世界が舞台となっています。SNSの評価が全ての世界において、他人からの印象は何よりも大事になってきます。なのでエピソード1の世界に住む人々は毎朝起きる度に笑顔の練習を行っています。

その笑顔が素敵であると、友人や職場の人々からSNSの評価である「☆(いいね)」が貰えました。そんなSNSに支配された世界に住む主人公のレイシーは高評価を早く手にするため、高評価の人間から☆を貰えば良いと考えました。すると運良くレイシーはとてつもない評価を集める友人から連絡が入り、会うことになるのでした。このエピソード1は評価に囚われて好き放題する現代のSNSの恐ろしい姿を見事に風刺してあります。

あらすじネタバレ②2話「拡張現実ゲーム」

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード2「拡張現実ゲーム」はとあるバーチャルゲームを主体にした物語が描かれています。シーズン3のエピソード2の主人公であるクーパーは世界中を旅行していたものの、お金が無くなって頭を抱えてしまいます。そんなクーパーはある日、とあるゲーム好きの女性と出会います。その女性は高額な報酬を貰えるバーチャルゲームの話を持ち替え、お金が無いクーパーはそれに惹かれました。

その後クーパーはお金を得るためにバーチャルゲームへ参加しました。このバーチャルゲームはテストを受けるだけで報酬が支払われるといった非常に簡単な内容でした。しかし参加したクーパーはバーチャルゲームの中で恐ろしい体験をすることになるのでした。そんなエピソード2は後半から非常に面白くなるストーリー構成となっており、Netflixで非常に好評な感想を多く集めています。

あらすじネタバレ③3話「秘密」

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード3「秘密」はパソコンのウィルス被害に悩まされる主人公の姿が描かれています。ある日、妹が勝手に使った主人公・ケニーのパソコンは謎のウィルスに感染してしまいます。このウィルスでケニーは謎の人物に恥ずかしい秘密を握られてしまい、理解不能な命令が書いたメールが犯人から送られてきます。そしてケニーは恥ずかしい秘密を守るため、命令を必死にこなそうとするのでした。

あらすじネタバレ④4話「サン・ジュニペロ」

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード4「サン・ジュニペロ」は1987年を舞台にしたストーリーが描かれています。時は1987年、内気な性格をしたヨーキーは海辺にあるディスコで陽気な性格のケリーと出会います。この2人は女同士であったものの、ヨーキーはケリーの魅力に惹かれてどんどん好意を寄せていきました。しかし2人が距離を縮める一方で、ヨーキーとケリーがいる世界にはある驚くべき秘密が隠されていました。

あらすじネタバレ⑤5話「虫けら掃討作戦」

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード5「虫けら掃討作戦」は荒廃したとある世界を舞台にしたストーリーが描かれています。エピソード5「虫けら掃討作戦」の舞台となる荒廃した世界には「マス・システム」という戦闘用システムを持った軍人達が「虫けら」とあだ名される病原体の化物と戦っていました。そんな世界で新人の軍人である主人公のストライプは「虫けら」との戦いの中で謎の奇妙な感覚に襲われてしまうのでした。

見どころ⑥6話「殺意の追跡」

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード6「殺意の追跡」はとある事件を追うベテランと新米の刑事の姿を描いたストーリーとなっています。主人公のベテラン刑事と新米の刑事はSNSで炎上を起こして殺害されたジャーナリストの事件を追跡することになります。ジャーナリスト事件を捜査することになったベテラン刑事と新米刑事の2人はその中で犯人が企てるSNS絡みの恐ろしい計画を知ることとなり、驚愕するのでした。

Thumbブラック・ミラー:バンダースナッチは映画でありゲーム?エンディングはどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラック・ミラーシーズン3全話見どころ

見どころ①1話「ランク社会」

ではここからはドラマブラック・ミラーシーズン3の各エピソードの見どころをまとめてネタバレ紹介していきます。まずシーズン3のエピソード1の見どころは実際に起こりそうな出来事を描いている点です。近年SNSの発達により、人々は若者を中心に他人の評価ばかりを気にするようになりました。もしこのまま過激化するとSNSが全てを支配します。エピソード1はそんな実際に起こりそうな恐ろしい未来を描いた作品となってます。

見どころ②2話「拡張現実ゲーム」

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード2の見どころはそのバーチャルゲームの世界観です。上述のあらすじネタバレでご紹介したバーチャルゲームは現実を拡張した世界となっており、未完成の段階で稼働されています。しかし未完成であることから何が起こるか不明であり、主人公のクーパーは恐ろしい体験に遇ってしまいました。SFとホラーを掛け合わせたストーリーはこのエピソード2が一番良く仕上がっています。

見どころ③3話「秘密」

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード3の見どころはパソコンの恐ろしさを描いている点です。シーズン3のエピソード3は主人公のケニーがパソコンに入ったウィルスで恐ろしい体験をする話です。近年パソコンのウィルスは進化しており、ウィルス撃退ソフトを入れないと簡単に個人情報が抜かれてしまいます。この誰もが遇いそうなパソコンの問題を描いているところがエピソード3の一番の見どころとなっています。

見どころ④4話「サン・ジュニペロ」

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード4の見どころはヨーキーとケリーの愛と世界の秘密です。ヨーキーとケリーが住むサン・ジュニペロは実は現実に無い場所であり、植物人間や死亡した人が楽しめる空間として作られたことが段々と分かってきます。そのためサン・ジュニペロに住む人間の85%は肉体が死亡しており、現実世界でサン・ジュニペロに行くためだけに死のうとする人間が増加していました。
 

主人公のヨーキーも交通事故が原因で40年も寝たきり状態であり、「クラウドアップロード」といわれるサン・ジュニペロ式の安楽死を考えます。しかしそれを知ったケニーは本物のヨーキーと会い、安楽死を防ごうとします。そしてヨーキーは一悶着あったものの、無事ケニーと幸せな日々を送ることになります。

見どころ⑤5話「虫けら掃討作戦」

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード5の見どころは「ママ・システム」です。虫けらを倒すために用意された「ママ・システム」は軍人に人を問題無く殺させる気持ちを持たせる機械であり、仮想空間を見せていました。「ママ・システム」は物語の中で様々な幻覚を見せ、人間をどんどん殺しに馴れさせていきます。そんな「ママ・システム」が描かれたエピソード5も今後アメリカ軍などで本当に行われそうな内容が描かれています。

見どころ⑥6話「殺意の追跡」

ドラマブラック・ミラーシリーズのエピソード6の見どころは1時間30分という膨大なボリュームです。シーズン3の最終回であるエピソード6はブラック・ミラーの魅力を全て詰め合わせたような作品に仕上がっており、ファンから非常に高く評価されています。物語もSFとミステリーを融合させたたいへん面白い内容となっているため、年齢や好みを選ばず誰もが最後まで楽しめるストーリー構成となっています。

ブラック・ミラーのシーズン3のキャスト一覧

1話「ランク社会」のキャスト一覧

ではここからはドラマブラック・ミラーシーズン3のキャストを各エピソード別にまとめてご紹介していきます。まずドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード1でメインキャラクターを演じたキャストはブライス・ダラス・ハワードとアリス・イヴです。また他にもチェリー・ジョーンズやジェームズ・ノートンといった女優・俳優が出演しています。

2話「拡張現実ゲーム」のキャスト一覧

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード2でメインキャラクターを演じたキャストはアメリカの俳優であるワイアット・ラッセルとイギリスの女優であるハナ・ジョン=カーメンです。またエピソード2にはウンミ・モサクや山村憲之介がキャストに選ばれています。

3話「秘密」のキャスト一覧

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード3でメインキャラクターのキャストを務めたのはイギリスの俳優であるアレックス・ロウザーと同じくイギリスの俳優であるジェローム・フリンです。アレックス・ロウザーは無名俳優であったものの、ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード3で一躍大ブレイクしました。

4話「サン・ジュニペロ」のキャスト一覧

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード4でメインキャラクターを務めたキャストはイギリスの女優であるググ・バサ=ローとカナダの女優であるマッケンジー・デイヴィスです。2人とも非常に綺麗な容姿と高い演技力を持った女優であり、これまで数多くの映像作品に出演しています。

5話「虫けら掃討作戦」のキャスト一覧

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード5でメインキャラクターを務めたキャストはマラカイ・カービーです。またヒロインを演じた女優はマデリーン・ブルーワーとアリアーヌ・ラベドの2人です。他にもエピソード5にはサラ・スヌークやマイケル・ケリーといった女優及び俳優が出演しています。

6話「殺意の追跡」のキャスト一覧

ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード6でメインキャラクターを務めたキャストはケリー・マクドナルドとフェイ・マーセイ、ベネディクト・ウォンの3人です。この3人の中で特にケリー・マクドナルドはエミー賞や英国アカデミー賞などにノミネートされたスコットランドの有名女優となっています。

ブラック・ミラーのシーズン3に関する感想や評価

ドラマブラック・ミラーシーズン3に関する感想ではハズレが無いといった感想が多く寄せられていました。ブラック・ミラーシリーズはどれも非常に面白く、世界中で高い人気を博しているドラマ作品です。ドラマブラック・ミラーのシリーズ3も全話ハズレが全く無く、様々な賞を受賞しています。

ドラマブラック・ミラーのシーズン3に関する感想では「サン・ジュニペロ」が面白かったといった感想も多く寄せられていました。ドラマブラック・ミラーシーズン3のエピソード4「サン・ジュニペロ」は全6話の中でずば抜けて評価が高く、エミー賞の作品賞と脚本賞を受賞しています。日本でもかなり受けが良く、上記の感想を見ると分かる通り非常に高い人気を博しています。

ドラマブラック・ミラーのシーズン3に関する感想ではエピソード1の「ランク社会」が面白かったといった感想も見受けられました。エピソード1の「ランク社会」は今後起こりうるSNSの恐怖を描いた作品であり、SNSに依存した先を知ることが出来るストーリーとなっています。「サン・ジュニペロ」も高い人気を博しているのですが、「ランク社会」もそれに負けないぐらい高い評価を多数集めています。

ブラック・ミラーのシーズン3まとめ

本記事ではドラマブラック・ミラーのシーズン3について各エピソードのあらすじネタバレや見どころ、感想などをまとめてネタバレ紹介しました。本記事のネタバレまとめでご紹介した通り、ドラマブラック・ミラーシーズン3はどのエピソードも非常に面白い名作ドラマとなっています。もしご興味ある方は是非Netflixでドラマブラック・ミラーのシーズン3を一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ