【鬼滅の刃】愈史郎(ゆしろう)の声優は山下大輝!あんスタ・ヒロアカなど出演作を紹介

漫画鬼滅の刃の作中で鬼の医師である珠世に仕えている愈史郎(ゆしろう)。漫画鬼滅の刃に登場する愈史郎(ゆしろう)は自身を不可視にする目隠しの能力を持った鬼であり、主人である珠世のことを誰よりも心酔しています。そんな珠世に心酔する愈史郎(ゆしろう)をアニメ鬼滅の刃で演じたのはこれまで多数の出演作で人気キャラを担当している日本の男性声優の山下大輝です。本記事ではそんなアニメ鬼滅の刃で愈史郎(ゆしろう)を演じた声優の山下大輝についてこれまでの出演作や演じたキャラなどをまとめてご紹介します。

【鬼滅の刃】愈史郎(ゆしろう)の声優は山下大輝!あんスタ・ヒロアカなど出演作を紹介のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)とは?
  2. 鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)の声優は山下大輝
  3. 鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)の声優の出演作品やアニメキャラ
  4. 鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)と珠世との関係
  5. 鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)の声優に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)の声優まとめ

鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)とは?

鬼滅の刃の作品情報

漫画鬼滅の刃に登場する愈史郎(ゆしろう)は珠世に仕える鬼として最終回まで活躍し、そのかっこいい容姿や珠世への忠誠心から多くのファンに高い人気を博しています。そんな人気キャラの愈史郎(ゆしろう)をアニメで演じたのはこれまで多数の出演作で二枚目キャラを演じているベテラン声優の山下大輝です。本記事では愈史郎(ゆしろう)の声優を務めた山下大輝についてそのこれまでの出演作や演じたキャラなどをご紹介します。

鬼滅の刃の概要

では声優の山下大輝について出演作や演じたキャラなどをご紹介する前に、山下大輝が演じた愈史郎(ゆしろう)が登場する漫画鬼滅の刃の作品情報についてチェックしていきましょう。愈史郎(ゆしろう)が登場する鬼滅の刃とは2016年に漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載が開始した吾峠呼世晴の漫画作品です。漫画鬼滅の刃は大正時代を舞台に鬼と人間の戦いを描いた作品であり、2020年の5月に最終回を迎えて連載が終了しました。

そんな漫画鬼滅の刃はシリアスな物語と美しい和風な描写から非常に高い人気を博しており、2020年5月現在までに6000万部を越える累計発行部数を記録しています。更に2019年の年間コミックランキングでは「ワンピース」を押さえて1位にランクインしました。この人気から漫画鬼滅の刃はこれまでアニメやイベントとのコラボといった多数のメディア展開が行なわれており、2020年10月には劇場版アニメの放映が予定されてます。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代の日本、漫画鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎は山奥で炭売りをしながら貧しい生活を送る母親と幼い弟妹達を支えていました。しかしある日、竈門炭治郎の母親と弟妹達は人間を喰らう鬼に惨殺されてしまいます。さらに竈門炭治郎の妹である禰豆子も鬼の姿に変わり果ててしまいました。その仕業が鬼だと知った竈門炭治郎は鬼となった禰豆子の治療、そして家族の仇討ちをするため果て無き鬼との戦いに旅立つのでした。

愈史郎(ゆしろう)のプロフィール

本記事で出演作や担当したキャラなどをご紹介する山下大輝が演じた愈史郎(ゆしろう)とは漫画鬼滅の刃に登場するキャラクターの1人です。漫画鬼滅の刃に登場する愈史郎(ゆしろう)は黒とミントグリーンのツートンカラーの短髪と幼い容姿が特徴のキャラクターであり、鬼でありながら医師を務める珠世と共に行動しています。性格は非常に冷静沈着でクールなキャラクターであるものの、時折焦りで暴走してしまうことがあります。

クールな愈史郎(ゆしろう)は過去にある理由で珠世の手によって鬼となり、長年珠世の元で人を喰らわず生活を送っています。実は年齢は35歳であり、鬼となったことで若い容姿を保っています。そんな愈史郎(ゆしろう)は心酔している珠世に近づく者に容赦無く、当初竈門炭治郎や禰豆子を嫌っていました。しかし戦いの中で愈史郎(ゆしろう)は竈門炭治郎と絆を結んでいき、最終的に鬼殺隊と協力して無惨を倒そうとします。

愈史郎(ゆしろう)のアニメ初登場

アニメの第8話で初登場を飾った愈史郎(ゆしろう)は珠世と共に、無惨と遭遇した竈門炭治郎を助け、隠れ蓑にしている屋敷へ連れていきます。しかし異常なまでの警戒心から愈史郎(ゆしろう)は竈門炭治郎の妹である禰豆子を醜女の鬼だと発して見下しました。妹を大事にしている竈門炭治郎は禰豆子を馬鹿にした発言に激怒し、喧嘩に発展してしまいます。愈史郎(ゆしろう)と竈門炭治郎の関係は最初最悪なものになっていました。

愈史郎(ゆしろう)の血鬼術

漫画鬼滅の刃に登場する愈史郎(ゆしろう)は鬼であるため、血鬼術を使うことが出来ます。愈史郎(ゆしろう)の持つ血鬼術は対象の相手の視界を操る能力を持っており、自身の姿を完全に消すことが出来ます。また目が描かれたお札を使うことで他人も不可視にすることが可能となっています。しかし愈史郎(ゆしろう)の血鬼術はかなり優秀であるものの、存在を消すことが出来ないことから完全に無敵となる訳ではありません。

愈史郎(ゆしろう)と炭治郎の関係

上述でご紹介した通り、漫画鬼滅の刃に登場する愈史郎(ゆしろう)と主人公・竈門炭治郎との関係は当初最悪なものとなっていました。しかし浅草で共闘したことで少しずつ愈史郎(ゆしろう)と竈門炭治郎は絆を深めていくことになります。竈門炭治郎を信用した愈史郎(ゆしろう)は漫画鬼滅の刃の最終決戦で鬼殺隊に扮し、鬼殺隊の隊士達を影で救護するなど、これまでにあまり見せることが無かった仲間思いな姿を見せました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)の声優は山下大輝

山下大輝のプロフィール

ここからは本記事の本題であるアニメ鬼滅の刃で愈史郎(ゆしろう)の声優を担当した山下大輝についてご紹介していきます。アニメ鬼滅の刃で愈史郎(ゆしろう)の声優を担当した山下大輝は1989年の9月7日に静岡県で生まれた2020年5月現在30歳の男性声優であり、アーツビジョンという声優事務所に所属しています。愈史郎(ゆしろう)を演じた山下大輝の身長は158cmと小さく、血液型はA型であるということが公表されてます。

そんな山下大輝は2012年のアニメ「リトルバスターズ!」で声優デビューを飾り、これまで「アンスタ」や「ジョジョの奇妙な冒険」といった人気作品に多数出演しています。多数のアニメ作品に出演している山下大輝は持ち前の高い声を活かして少年を演じることが得意であり、声優アワードを受賞するほど高く演技力が評価されています。アニメ鬼滅の刃でも山下大輝は愈史郎(ゆしろう)のかっこよさを持ち前の演技力で見事に演じています。

山下大輝の経歴

1989年の9月7日に静岡県で生まれた山下大輝は「アラジン」というディズニーアニメでジーニーを演じた山寺宏一の演技を見て声優の仕事を知りました。元々山下大輝はアニメでは無くミュージカルが好きであり、音楽専門学校ミューズ音楽院のボーカル専攻科に高校卒業後通っていました。しかし山下大輝は芝居がしたいと考えるようになり、進路指導の先生がきっかけとなって日本ナレーション演技研究所という声優の学校に入所しました。

声優学校に入った山下大輝は「バナフェス!タウン」というバンダイのコミュニケーションサイトで2011年から2012年まで声優の卵として出演しました。その後アーツビジョンに所属した山下大輝は2012年のアニメ「リトルバスターズ!」で声優デビューを飾ります。声優デビューを果たした山下大輝は翌年に出演作で主演を演じるほど瞬く間に大ブレイクを果たし、2014年にその活躍と演技力から声優アワード新人男優賞を授与されました。

Thumb【声優】山下大輝の身長は?年齢や裏名・彼女の代永翼とのプリクラが流出? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)の声優の出演作品やアニメキャラ

ポケットモンスター(ゴウ)

ではここからはアニメ鬼滅の刃で愈史郎(ゆしろう)を演じた山下大輝の出演作や演じたキャラについていくつかご紹介していきます。まず最初にご紹介する山下大輝の出演作は2019年の11月に放送が開始したアニメ「ポケットモンスター」です。アニメ「ポケットモンスター」はアニメポケモンシリーズの第7作目にあたる作品となっています。そんなアニメ「ポケットモンスター」で山下大輝は主人公キャラの1人であるゴウを演じました。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(ナランチャ・ギルガ)

2つ目にご紹介する山下大輝の出演作はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険黄金の嵐」です。アニメ「ジョジョの奇妙な冒険黄金の嵐」とは大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を原作にしたアニメシリーズの第4シーズンにあたる作品であり、2018年の10月から2019年の7月にかけて放送されました。そんなアニメ「ジョジョの奇妙な冒険黄金の嵐」で山下大輝は飛行機のスタンドを使う主要キャラクターのナランチャ・ギルガの声優を担当しています。

僕のヒーローアカデミア(緑谷出久)

3つ目にご紹介する山下大輝の出演作はアニメ「僕のヒーローアカデミア」です。アニメ「僕のヒーローアカデミア」は2020年5月現在も「週刊少年ジャンプ」に連載されている同名漫画を原作にした作品であり、2016年から2020年4月に渡って4期構成で放送されました。そんなアニメ「僕のヒーローアカデミア」で山下大輝は主役である緑谷出久を演じています。本作は非常に高い人気を博しており、山下大輝の代表作の1つに数えられてます。

ダイヤのAシリーズ(瀬戸拓馬)

4つ目にご紹介する山下大輝の出演作はアニメ「ダイヤのA」です。アニメ「ダイヤのA」は甲子園を目指す主人公沢村栄純の活躍を描いた同名高校野球漫画作品を原作にしたアニメ作品であり、シリーズアニメとして2013年から2020年3月まで放送されました。そんなアニメ「ダイヤのA」で声優の山下大輝は高い走塁技術を持つ二塁手の主要キャラクターである瀬戸拓馬をシリーズを通して演じています。

あんさんぶるスターズ!(朔間凛月)

5つ目にご紹介する山下大輝の出演作はあんスタことゲーム「あんさんぶるスターズ!」です。「あんさんぶるスターズ!」とは2014年に配信された男子アイドルを育成する女性向けゲームであり、これまでアニメ化や漫画化といった様々なメディア展開が行なわれている作品です。そんなゲーム「あんさんぶるスターズ!」で声優の山下大輝は「Knights」というアイドルグループに所属しているキャラクターの朔間凛月を演じています。

俺を好きなのはお前だけかよ(ジョーロ〈如月雨露〉)

6つ目にご紹介する山下大輝の出演作はアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」です。山下大輝の出演作であるアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」とは同名ライトノベル作品を原作にした恋愛作品であり、2019年の10月から12月に渡って全国で放送されました。そんなアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」で声優の山下大輝はジョーロと呼ばれる主人公の如月雨露といったキャラクターを演じています。

アイドルマスター SideM 理由あってMini!(猫柳キリオ)

最後にご紹介する山下大輝の出演作はアニメ「アイドルマスターSideM理由あってMin!」です。アニメ「アイドルマスターSideM理由あってMin!」とは2018年の10月から12月に渡って放送されたアニメ作品であり、非常に高い人気を博しているゲーム「アイドルマスターシリーズ」の1つとなっています。そんなアニメ「アイドルマスターSideM理由あってMini!」で声優の山下大輝は彩というユニットに所属する猫柳キリオを演じています。

Thumb【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃の声優は花澤香菜!歌手としても活躍?経歴や出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)と珠世との関係

愈史郎が鬼になった理由

昔、鬼になる前の漫画鬼滅の刃に登場する愈史郎(ゆしろう)は病気によって余命僅かとなっていました。そんな愈史郎(ゆしろう)を治療しに行った珠世は鬼になるしか命が助からないと言い、人では無い存在になっても生きたいか質問しました。愈史郎(ゆしろう)はそれに了承し、珠世の医術で鬼と化して永遠の命を手にしました。この恩により、愈史郎(ゆしろう)は無惨の魔の手から珠世を懸命に守っているのです。

愈史郎は珠世の信者?

愈史郎(ゆしろう)は狂信的な信者といえるほど珠世に心酔しています。そのため愈史郎(ゆしろう)は珠世に敵対する者を誰一人許そうとせず、漫画鬼滅の刃の作中で彼女に年齢を尋ねた竈門炭治郎でさえ殴り飛ばしています。そのため愈史郎(ゆしろう)は珠世と二人で過ごす時間を一番大切にしています。この愛情から愈史郎(ゆしろう)は「珠世観察日記」に珠世の行動を分単位で記録しており、多くの読者を恐怖させています。

愈史郎が珠世の死を察知した後の行動

珠世は漫画鬼滅の刃の終盤で鬼を人間に戻す薬を作り、無惨へ打ち込みます。しかし無惨は異形の姿となって復活し、珠世を惨殺してしまいました。その死を知った愈史郎(ゆしろう)は心酔する珠世を失ったことに嘆き苦しんでしまいます。この時愈史郎(ゆしろう)は珠世を殺した無惨に恐ろしいほどの恨みを抱え、無限城で伊黒と甘露寺の二人と対峙している鬼の鳴女の視界を能力で奪いました。

そして鳴女の視界を通して伊黒と甘露寺が死んだという嘘の情報を無惨に伝えました。それが嘘だと分かった無惨は当然の如く激怒します。この時愈史郎(ゆしろう)は無惨へ珠世を殺したことを後悔しながら跪くよう言い放ちました。そして愈史郎(ゆしろう)の活躍で無惨は無限城から追い出され、悪役らしい最期を遂げます。無惨を倒した後、愈史郎(ゆしろう)はただ一人珠世という女性の存在を後世に残し続けるのでした。

Thumb【鬼滅の刃】愈史郎は珠世に生み出された異質の鬼?強さや血鬼術を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)の声優に関する感想や評価

アニメ鬼滅の刃で愈史郎(ゆしろう)の声優を担当した山下大輝に関する感想では山下大輝の演技力が凄いといった感想が非常に多く寄せられていました。愈史郎(ゆしろう)を演じた山下大輝は様々な性格のキャラクターを演じることが出来る高い演技力の持ち主で知られています。この演技力の高さから山下大輝は2020年5月現在までに多数のアニメ作品で人気キャラクターの声優に数多く起用されています。

アニメ鬼滅の刃で愈史郎(ゆしろう)を演じた山下大輝に関する感想では山下大輝がかっこいいといった感想も多く寄せられていました。アニメ鬼滅の刃で愈史郎(ゆしろう)を演じた山下大輝は高い演技力の他に幼さが残る非常にかっこいい容姿も兼ね備えています。そのため、山下大輝は女性声優ファンから非常に高い人気を博しています。

アニメ鬼滅の刃で愈史郎(ゆしろう)を演じた山下大輝に関する感想では愈史郎(ゆしろう)と「僕のヒーローアカデミア」の緑谷出久が同じ声優で驚いたといった感想も多く見受けられました。アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主人公緑谷出久は非常に人気の高いキャラクターであり、山下大輝の代表作にもなっています。そのため、緑谷出久と同じ声優が愈史郎(ゆしろう)を演じていることは多くの声優ファンを歓喜させました。

Thumb【鬼滅の刃】珠世の凄惨な過去と鬼舞辻無惨との因縁が明らかに!鬼の治療法とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の愈史郎(ゆしろう)の声優まとめ

本記事ではアニメ鬼滅の刃で愈史郎(ゆしろう)の声優を務めた山下大輝について出演作や演じたキャラクターなどをまとめてご紹介しました。愈史郎(ゆしろう)を演じた山下大輝は多数の人気アニメで主役を務めている実力派若手声優であり、多くの声優ファンから支持されています。もし本記事で初めて愈史郎(ゆしろう)の声優を知った方は是非山下大輝が出演している他のアニメ作品もチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ