【ワンピース】青キジの声優は子安武人!ジーク・イェーガーなど演じたキャラは?

人気アニメ『ワンピース』の青キジ声優を務めたのはベテラン声優の子安武人です。そんな子安武人は青キジ以外にも多くのアニメキャラクターを演じています。子安武人がこれまでに演じてきたアニメキャラクターや代表作は一体どのようなものが挙げられるでしょうか?今回は、『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラクターや代表作をご紹介します!

【ワンピース】青キジの声優は子安武人!ジーク・イェーガーなど演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 青キジとは?
  2. 青キジの声優は子安武人
  3. 青キジの声優が演じたアニメキャラや代表作
  4. 青キジのモデル
  5. 青キジの声優に関する感想や評価
  6. 青キジの声優まとめ

青キジとは?

『ワンピース』の元・海軍三大将の1人である青キジ。そんな青キジとはいったいどんなキャラクターなのでしょうか?また、青キジが登場する『ワンピース』とはどんな作品なのでしょう…?まずは、『ワンピース』の作品情報や青キジのプロフィールについて調査してみましょう。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』とは、週刊少年ジャンプにて1997年34号より現在も連載中の尾田栄一郎作の漫画です。『ワンピース』の2019年12月現在の単行本数は全95巻となっており、国内累計発行部数は単行本第95巻刊行時点で日本の漫画では最高となる3億9000万部を突破しています。

ワンピースのあらすじ


海賊王を夢見る少年、モンキー・D・ルフィが、かつてこの世の全てを手に入れた男と呼ばれた海賊王、ゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を手に入れるために、仲間たちと冒険しながら日々のバトルや仲間たちとの友情を描いています。

青キジのプロフィール

  • 名前:クザン
  • 異名:青キジ
  • 所属:元海軍本部大将
  • 出身地:南の海
  • 悪魔の実:ヒエヒエの実
  • 誕生日:9月21日
  • 身長:298cm
     

青キジの初登場

元海軍本部大将のクザン、通称・青キジが『ワンピース』に初めて登場したのは、漫画34巻の第318話『閉会』でのことでした。アニメ版では2005年3月20日に放送された第226話の『最も無敵に近い奴?と最も危険な男!』でした。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

青キジの声優は子安武人

アニメ版『ワンピース』で青キジの声優を務めたのは子安武人です。そんな『ワンピース』・青キジの声優を務めた子安武人とは一体どのような声優なのでしょうか?お次は、『ワンピース』・青キジの声優を務めた子安武人のプロフィールや経歴についてチェックしてみましょう。

子安武人のプロフィール

  • 本名:子安武人(こやすたけひと)
  • 出生地:神奈川県横浜市
  • 生年月日:1967年5月5日(53歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:174センチ
  • 職業:声優
  • 事務所:ティーズファクトリー(代表取締役)
  • 活動期間:1988年〜

子安武人の経歴

『ワンピース』・青キジの声優を務めた子安武人は1988年4月〜9月にかけて放送されたアニメ・『どんどんドメルとロン』にて声優デビューし、デビューよく年となる1989年には『天空戦記シュラト』の夜叉王ガイにて初のレギュラーキャラクターを演じ、声優としての経験を積み重ねていました。

1990年代後半にはメディアミックス作品『ヴァイスクロイツ』の原案を手がけました。この作品から声優ユニット『ヴァイス』を結成しています。2000年〜2001年には『ZAZEL』という名義で音楽活動をしていました。また、1998年にこれまで所属していた事務所を退所し、自身が代表を務める事務所ティーズファクトリーを立ち上げています。

Thumbワンピースのクザン(青キジ)の目的と正体は?黒ひげとの関係や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青キジの声優が演じたアニメキャラや代表作

『ワンピース』では青キジの声優を務めた子安武人ですが、そんな子安武人はまだまだ多くのアニメに出演し、様々なキャラクターを演じています。では、『ワンピース』で青キジ声優を務めた子安武人がそのほかに出演した代表作やアニメキャラとは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『ワンピース』・青キジ声優の子安武人が演じたアニメキャラや代表作についてチェックしてみましょう。

進撃の巨人/ジーク・イェーガー

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラや代表作1つめは、『進撃の巨人のジーク・イェーガー』です。『進撃の巨人』シリーズは2013年4月〜同年9月にかけて第1期、2017年4月〜同年6月にかけて第2期、2018年7月〜同年10月にかけて第3期Part1・2019年4月〜7月にかけて第3期Part2、2020年秋には第4期アニメが放送予定となっています。

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人がアニメ・『進撃の巨人』で演じたキャラクターは、『獣の巨人』の巨人化能力者であり、『マーレの戦士』のリーダーかつライナー達の兄のような存在であるジーク・イェーガーです。

機動戦士ガンダムSEED/ムウ・ラ・フラガ

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラや代表作2つめは、『機動戦士ガンダムSEEDのムウ・ラ・フラガ』です。ガンダムシリーズの1つである『機動戦士ガンダムSEED』は2002年10月〜2003年9月にかけて毎日放送・TBS系列で放送されました。

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人がアニメ・『機動戦士ガンダムSEED』で演じたキャラクターは地球連合軍第7機動艦隊に所属するエースパイロットであるムウ・ラ・フラガです。マリュー・ラミアスと交際しています。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY/ネオ・ロアノーク

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラや代表作3つめは、『機動戦士ガンダムSEED DESTINYのネオ・ロアノーク』です。ガンダムシリーズの1つである『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』は2004年10月〜2005年10月にかけて毎日放送・TBS系列で放送されました。

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人がアニメ・『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』で演じたキャラクターは、地球連合軍の特殊部隊『ファントムペイン』指揮官であるネオ・ロアノークです。ネオ・ロアノークはファントムペインにより新たな人格を植え付けられたムウ・ラ・フラガです。

BLEACH/ペッシェ・ガティーシェ

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラや代表作4つめは、『BLEACHのペッシェ・ガティーシェ』です。『BLEACH』は2004年10月〜2012年3月にかけてテレビ東京系列他でアニメ放送されました。

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人がアニメ・『BLEACH』で演じたキャラクターは、アリもしくはクワガタムシを模した仮面をつけている細身の体の男であるペッシェ・ガティーシェです。ペッシェ・ガティーシェは思考回路や記憶の仕方が独特であり、冷静沈着な石田雨竜をキレさせるほどのボケキャラです。

戦国BASARA/猿飛佐助

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラや代表作5つめは、『戦国BASARAの猿飛佐助』です。『戦国BASARA』シリーズは2009年4月〜同年6月にかけて第1期『戦国BASARA』、2010年7月〜同年9月にかけて第2期『戦国BASARA弐』、2014年7月〜同年9月にかけて第3期『戦国BASARA Judge End』、2018年10月〜同年12月にかけて第4期アニメ『学園BASARA』が放送されました。

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人がアニメ・『戦国BASARA』で演じたキャラクターは、幸村を支える真田十勇士の一人であり、真田忍隊の長である猿飛佐助です。猿飛佐助は小柄ですばしっこい優秀な忍者であり、変幻自在の名人としても一目おかれた存在です。

食戟のソーマ/堂島銀

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラや代表作6つめは、『食戟のソーマの堂島銀』です。『食戟のソーマ』シリーズは2015年4月〜同年9月にかけて第1期、2016年7月〜同年9月にかけて第2期、2017年10月〜同年12月にかけて第3期前半・2018年4月〜6月にかけて第3期後半、2019年10月〜同年12月にかけて第4期、2020年4月〜現在放送中の第5期アニメが放送されています。

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人がアニメ・『食戟のソーマ』で演じたキャラクターは、遠月茶寮料理學園第69期卒業生であり、遠月学園が運営する『遠月リゾート』の総料理長兼取締役会役員を務める堂島銀です。学園在籍時は遠月十傑評議会の第一席であり、卒業試験を歴代最高得点で突破した遠月学園の頂点となる男です。

アルスラーン戦記/ギスカール

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラや代表作7つめは、『アルスラーン戦記のギスカール』です。『アルスラーン戦記』は2015年4月〜同年9月にかけて第1期、2016年7月〜同年8月にかけて第2期アニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』が放送されました。

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人がアニメ・『アルスラーン戦記』で演じたキャラクターは、ルシタニア国王でああり兄であるイノケンティス七世に代わって、国軍最高司令官及び宰相として政治と軍事の両面を統括するギスカールです。

銀魂/高杉晋助

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラや代表作8つめは、『銀魂の高杉晋助』です。『銀魂』は2006年4月〜2010年3月にかけて第1期、2011年4月〜2013年3月にかけて第2期、2015年4月〜2016年3月にかけて第3期、2017年1月〜2018年10月にかけて第4期アニメが放送されました。

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人がアニメ・『銀魂』で演じたキャラクターは過激派攘夷志士の筆頭にして武闘派集団『鬼兵隊』の総督である高杉晋助です。「攘夷志士の中で最も危険な男」と呼ばれている高杉晋助は近代兵器をものともしない戦術と評されており、一対一の剣の勝負ならば銀時と互角の強さを持っているキャラクターです。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース/DIO

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人が演じたアニメキャラや代表作9つめは、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースのDIO』です。『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』は『ジョジョの奇妙な冒険』2ndシリーズにあたり、2014年4月〜同年9月にかけて2nd前半、2015年1月〜同年6月にかけて2ndエジプト編アニメが放送されました。

『ワンピース』・青キジの声優である子安武人がアニメ・『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』で演じたキャラクターはDIOです。DIOの本名はディオ・ブランドーと言い、相手を心酔させるほどのオーラや話術、驚異的な能力を持ち、容姿端麗なキャラクターです。そんなDIOの代名詞は「悪のカリスマ」です。

Thumb【ワンピース】青キジ(クザン)とニコ・ロビンの関係は親子?名前や髪色から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青キジのモデル

実力派声優・子安武人がアニメ版『ワンピース』で演じた青キジ。そんな青キジのモデルとなった人物は一体どのような方だったのでしょうか?お次は、『ワンピース』・青キジのモデルとなった人物についてチェックしてみましょう。

青キジのモデルは松田優作?

『ワンピース』・青キジのモデルとなった人物は俳優・歌手として活躍する松田優作です。松田優作といえば、刑事ドラマ『太陽にほえろ!』でジーパン刑事として人気を集めた俳優です。その他にも『探偵物語』『俺たちの勲章』などのドラマや映画『遊戯シリーズ』、『家族ゲーム』などで知名度を一層広げました。

松田優作と似ているところは?

『ワンピース』・青キジと松田優作の似ているところですが、画像で比較してみると顔立ちからそっくりであることがわかります。鼻の形はもちろんのこと、少しぽってりとした唇、三白眼、髪形、さらに細マッチョであることや高身長であることも共通点として挙げられます。

Thumb【ワンピース】青キジ(クザン)が黒ひげ海賊団に?仲間になった理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青キジの声優に関する感想や評価

『ワンピース』では青キジの声優を務め、ほかアニメでも多くのキャラクターを演じる実力派声優・子安武人。そんな子安武人に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』・青キジの声優を務めた子安武人に関する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう!

こちらの方は子安武人に対して、「子安武人といえば主人公のライバルの二枚目キャラとか、かっこいいサブキャラとかだったのに、今やすっかり変態で嫌〜な感じの悪役キャラばかりになった。変化して需要があってずっと求められるってすごいなぁ」とツイートしています。芸能界でずっと求められること実力や運あっての、ほんの一部なので子安武人の実力の高さを思い知らされます。

こちらの方は子安武人に対して、「私の中での子安武人の代表キャラはボーボボとネウロと青キジなのよ」とツイートしています。多くのキャラクターを演じ続けている子安武人ですが、『ワンピース』の青キジがイメージだという方も多いようです。

こちらの方は子安武人に対して、「子安武人氏はネタキャラも多いけどなんやかんややっぱりイケボなんだよね…格好いいなって改めて思った。でもネタキャラも素晴らしい。声質の良さと演技力の高さあってこそのだよね。すごいよね。」とツイートしています。声質が良くて演技力が高い事は声優として最も重要な事であり、子安武人はこれらの能力が高いため、熱狂的な声優ファンからも支持されてます。

青キジの声優まとめ

『ワンピース』・青キジの声優を務めた子安武人についてのまとめはどうでしたか?子安武人は青キジをはじめとし、多くの有名作品のアニメキャラクターを演じているベテラン声優です。そんな子安武人の演技力は非常に素晴らしいと声優ファンからも一目置かれているので、気になる方はぜひ子安武人が出演するアニメをチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ