【ワンピース】青キジ(クザン)が黒ひげ海賊団に?仲間になった理由を考察

漫画・アニメ「ワンピース」に登場した青キジ/クザンと黒ひげの関係性を紹介!海賊団を目指すキャラクターたちの物語が描かれている「ワンピース」に登場した青キジ/クザンが黒ひげ海賊団の味方になった理由を考察していきます。また海軍を辞めた後の青キジ/クザンの動向やサウロとの関係性なども載せていきます。その他には、アニメ「ワンピース」で青キジ/クザンの声を演じている声優の情報なども紹介していきます。

【ワンピース】青キジ(クザン)が黒ひげ海賊団に?仲間になった理由を考察のイメージ

目次

  1. 青キジ(クザン)とは?
  2. 青キジ(クザン)が黒ひげ海賊団の仲間に?根拠は?
  3. 青キジ(クザン)が黒ひげ海賊団の仲間になった理由を考察
  4. 青キジ(クザン)はサウロを探している?
  5. 青キジ(クザン)の声優
  6. 青キジ(クザン)に関する感想や評価
  7. 青キジ(クザン)についてまとめ

青キジ(クザン)とは?

本記事では「ワンピース」に登場した青キジ/クザンが黒ひげ海賊団に入ったという噂や理由を紹介していきます!その他には、青キジ/クザンに関する読者・視聴者の感想や、深い関りを持っているサウロのその後なども載せていきます。

ワンピースの作品情報

青キジ/クザンが黒ひげ海賊団と繋がっている説を知る前に、まずは「ワンピース」の基本的な情報を紹介していきます!ワンピースは累計発行部数4億部を突破している漫画で、映画の興行収入は100億円を突破しているようです。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作です。作中では海賊王を目指すキャラクターたちの戦いが描かれており、実在している人物をモデルにしたキャラクターも描かれているようです。本記事で紹介していく青キジ/クザンのモデルは俳優の松田優作だと言われています。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はルフィです。ルフィは幼い頃に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、ゾロやナミたちといった仲間を増やしながら海賊王を目指しています。作中では敵に負ける事も多く、その度に成長を遂げています。また仲間の絆が色濃く描写されているため、泣けるエピソードが多いと言われています。

青キジ(クザン)のプロフィール

画像は「ワンピース」に登場した青キジ/クザンです。海軍大将時代にはコードネームで青キジと呼ばれていましたが、本名はクザンです。青キジは全てを凍らせる「ヒエヒエの実」を食べている能力者で、作中ではルフィを絶命寸前まで追い詰めています。またつかみどころがない性格をしており、先輩であるガープを尊敬している事が分かっています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

青キジ(クザン)が黒ひげ海賊団の仲間に?根拠は?

ここからは「ワンピース」に登場した青キジ/クザンが黒ひげ海賊団に入った根拠を紹介していきます!青キジは海軍大将として海賊と戦っていましたが、ある事が理由で黒ひげ海賊団に入ったと言われています。作中に登場したキャラクターのセリフなどを載せていきます。

根拠①ドフラミンゴとスモーカーの会話シーン

パンクハザードでドフラミンゴはスモーカーを殺そうとしています。その時に青キジが現れており、「友人に会いに来た」と言ってスモーカーを助けています。またドフラミンゴは去り際に「いい噂を聞かねぇぞ」と言っており、スモーカーは青キジに「闇に通じていないよな」と言っています。そのような描写がされた頃から青キジが海賊と繋がっているという説が浮上したようです。

根拠②バージェスの言葉

黒ひげ海賊団にはバージェスというキャラクターが所属しています。バージェスは「青キジのことは信じられない」と言っており、この頃から青キジが黒ひげ海賊団と繋がっている事が明らかになっています。そして後に本当に黒ひげ海賊団の味方になった事が判明していましたが、具体的に何をしているのかは未だに明らかになっていません。

根拠③世界政府にも知れ渡っている?

五老星の1人が赤犬と話している時には、「クザンが黒ひげと繋がっている」と言っています。この時に青キジが黒ひげ海賊団と繋がっている事が確定しており、それを聞いた赤犬はもう関係ないと返答しています。そのため青キジは赤犬が指揮する海軍とは決別している事がハッキリしましたが、別の組織で海軍と繋がっているという説も浮上しています。

Thumb【ワンピース】ルーシーは二人いる?正体は?伏線やコロシアム参戦の理由をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青キジ(クザン)が黒ひげ海賊団の仲間になった理由を考察

ここからは「ワンピース」に登場した青キジ/クザンが黒ひげ海賊団に入った理由を考察していきます!青キジは海軍大将の時から謎の行動が多かったため、ファンの間で様々な理由が考察されているようです。

理由①正義感から黒ひげを抑止しようとしている?

ワンピースに登場した黒ひげは仲間を殺して、悪魔の実を奪って逃走するような凶悪なキャラクターです。しかも瞬く間に四皇の地位を手に入れたため、悪人に対しての人望もあるようです。そんな黒ひげは未知の能力を持っているため、世界を崩壊させる可能性があるという考察がなされています。そのため青キジは純粋な正義感で黒ひげを止めようとしているという説が浮上しているようです。

青キジは海軍大将時代から「だらけきった正義」という掲げており、その言葉通りに何をするにしてもダラダラしていました。ですが中将時代には「燃えたぎる正義」という言葉を掲げており、オハラが壊滅した任務からおかしくなったようです。そのため青キジは元々正義感が強いキャラクターで、大将を辞めた事でその想いが戻ったという考察がなされているようです。

理由②海軍本部機密特殊部隊の隊長としてスパイをしている?

ワンピースにはドレークというキャラクターが登場しています。ドレークはルフィと同じ世代の海賊で、元々は海軍に所属していた事が分かっています。物語が進むとそれすら裏返されて、実は海軍の「海軍本部機密特殊部隊」で隊長を務めている事が判明しています。そのため青キジも実は海軍を辞めておらず、この特殊部隊に所属しているという説が浮上しているようです。

ドレークは「海軍本部機密特殊部隊」の「ソード」という部隊の隊長を務めています。またドレークは最悪の世代の1人ですが、実力は海軍中将ぐらいという予想がされています。そのためドレークが特殊部隊のトップではなく、青キジがトップを務めているという考察がなされているようです。

特殊部隊にはルフィの古馴染みであるコビーも所属している事が判明しています。コビーが特殊部隊と連絡を取っている時にはその場から離れていたため、海軍の中でも一部の人間しか知らない秘密の部隊のようです。そのため海軍大将を辞めた青キジが赤犬にバレないようにトップを務めているという説が浮上したようです。

作中には海軍のスパイであるロシナンテがドフラミンゴファミリーに潜入していました。その時にセンゴクと暗号を使って話しており、特殊部隊のコビーとドレークも暗号を使って話しています。そのため特殊部隊を作ったのはセンゴクで、センゴクは信頼を寄せている青キジにトップを任せたという説が浮上しているようです。

画像のようにドレークは黄猿から蹴りを受けて大ダメージを負っています。そのため海軍大将の黄猿ですら、ドレークが特殊部隊の隊長だった事を知らなかったようです。それほどまでに秘匿にされている部隊のため、海賊を止めるだけでなく、権力を握ってしまった赤犬を止めるために行動しているという説が浮上しているようです。

理由③イムの直属部下だった?

ワンピースにはイムというキャラクターが登場しています。イムは五老星が頭を下げるような存在で、全ての黒幕だという噂が浮上しています。そんなイムは黒ひげやルフィを危険視しているため、直属の部下である青キジに命令して黒ひげ海賊団に潜入させたという説が浮上しているようです。またイムが見ていた巨大な麦わら帽子は凍っていたため、青キジが凍らせたという考察もなされているようです。

センゴクが元帥を退いた時に、センゴクは青キジ、世界政府は赤犬を元帥に推薦しています。その頃から青キジは世界政府を信用しなくなったという説も浮上しているようです。またセンゴクは青キジを信頼していた事が分かるので、その経緯で特殊部隊のトップになったという考察もなされているようです。

理由④世界政府の崩壊

青キジは「だらけきった正義」を掲げているほどなので、物事に対してあまり関心を持っていません。その青キジが赤犬が元帥になる事に大反対しており、最後には決闘にまで発展しています。そのため青キジは黒ひげ海賊団を利用して、赤犬が指揮する海軍や世界政府を破壊しようとしているという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ヘラクレスンの正体を考察!ボーイン列島に戻らない理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青キジ(クザン)はサウロを探している?

黒ひげ海賊団に入った根拠や理由を知った後は、ワンピースに登場したサウロを紹介していきます!サウロは青キジと深い関りを持っているため、その後に注目が集まっているようです。

考察①サウロは冷凍保存されて生存している?

ロビンは幼少期にサウロと出会っていた事が分かっています。サウロは漂流した時にロビンと出会っており、漂流した場所がオハラだと知って顔色を変えています。時を同じくしてオハラを危険視していた海軍の軍艦が押し寄せており、オハラはバスターコールで壊滅してしまいます。その時にサウロはロビンを助けようとしていましたが、青キジの能力で氷漬けにされてしまいます。

青キジはサウロを氷漬けにする時に「アイスタイムカプセル」という技を使っています。青キジが作中でこの技を使ったのは後にも先にもこの時だけで、タイムカプセルには深い意味があるという噂が浮上しています。青キジもサウロのようにオハラを壊滅させる事には反対だったため、サウロを氷漬けにして殺したように見せかけたという考察がなされているようです。

サウロが氷漬けにされた時には「未来へ届くように」というタイトルが使用されていました。単純にサウロがロビンに未来を繋いだという考え方もできますが、青キジがタイプカプセルのように「数年後にサウロの氷漬けを解く」という考察もなされているようです。そのため実はサウロは生きており、青キジの行動に協力しているという考え方もできるようです。

考察②パンクハザードの関連

パンクハザードでは悪の科学者シーザーが人口悪魔の実の実験を行っていました。その前には科学者ベガパンクが「人体実験」を行っており、その実験が「人間の巨大化実験」だった事が明らかになっています。また作中では「人の巨大化というのは何百年も前から推進されている実験」というセリフが描かれているため、この実験にサウロが深く関わっているという説が浮上しているようです。

麦わらの一味はパンクハザードで氷漬けになった囚人服の巨人を目撃しています。そのためインペルダウンに送られるはずの巨人族を使ってパンクハザードで実験をしていたという説や、囚人で実験をしていたら巨人化したという説が浮上しているようです。また氷漬けという点で、氷の能力を持っている青キジも関わっているという考察がなされているようです。

サウロが氷漬けにされて生きている場合は、巨大な体を隠す場所に困ってしまいます。そのためパンクハザードで巨人が氷漬けされていた場所にサウロも隠されているという説も浮上しているようです。実際に青キジはパンクハザード編に登場しているので、パンクハザードで何かをしていたという考察もなされているようです。

考察③元インペルダウン看守長「雨のシリュウ」との関連

サウロとパンクハザード・インペルダウンが繋がっている場合は、インペルダウンの看守長を勤めていたシリュウは何らかの事実を知っている事になります。ですがシリュウはマゼランを裏切って黒ひげ海賊団に入っているため、海軍にいた青キジは容易に接触できる立場ではありませんでした。そのためサウロの情報を得るために、海軍を辞めた青キジは黒ひげ海賊団に入ったという考察もなされているようです。

黒ひげ海賊団のシリュウはモリアの部下から「スケスケの実」の能力を奪っています。このように黒ひげ海賊団は他者から能力を奪って戦力を増強しています。黒ひげの能力を奪う能力には上限がないようなので、このままいけば黒ひげが海を支配する可能性も考えられます。青キジはそれに危機を感じて黒ひげ海賊団に潜入したという説も浮上しているようです。

考察④ゲッコー・モリアとの関連

ゲッコー・モリアはルフィに敗れており、バーソロミュー・くまを指揮しているドフラミンゴにも痛めつけられています。その時にモリアは死んだという噂が浮上していましたが、黒ひげ海賊団にモリアが勧誘されていた事実が判明しています。そのためモリアは今でも生きており、黒ひげ海賊団で何かを企んでいるという考察がなされているようです。

モリアは死体に影を入れてゾンビを作る能力を持っています。麦わらの一味はその能力に苦しめられていましたが、今となっては物語序盤に登場したモリアが作っていたゾンビはあまり強くありません。ですが黒ひげ海賊団に入っている場合は、生前に強かった死体を集める事は容易なため、モリアが新たなゾンビ軍団を作っているという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ペルが生きてる理由を考察!アラバスタ編のその後や再登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青キジ(クザン)の声優

黒ひげ海賊団に入った理由やサウロについて知った後は、アニメ「ワンピース」で青キジの声を演じた声優を紹介していきます!青キジの声は人気声優が演じているので、プロフィールや過去に出演した作品を載せていきます。

子安武人のプロフィール

アニメ「ワンピース」で青キジの声を演じたのは声優の子安武人です。子安武人は神奈川県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。学生時代には無類の映画好きだったようで、声優になる前には俳優を目指していたようです。ですが「銀河鉄道999」を見た時に感銘を受け、その影響で声優の道に進んだ事を明かしています。

子安武人の主な出演作品

画像は子安武人が声を演じた「荒川アンダーザブリッジ」のシスターです。シスターは本作のメインキャラクターで、荒川の河川敷に住んでいるキャラクターです。シスターとは思えないほどの屈強な肉体を持っており、荒川に来る前は傭兵だった事が判明しています。また同じ住人のマリアに恋心を抱いており、マリアの前では理性を失っている姿が描かれています。

シスターが登場した「荒川アンダーザブリッジ」は2004年から2015年まで連載されていた漫画が原作で、2010年の4月から12月までアニメが放送されていました。作中では荒川の河川敷に住む人々の物語が描かれており、川に溺れていた主人公が住人に助けられた事で深い関りを持っていきます。漫画・アニメだけでなく、2012年には映画も公開されています。

画像は子安武人が声を演じた「新機動戦記ガンダムW」のゼクス・マーキスです。ゼクス・マーキスは秘密組織OZに所属しているキャラクターで、トールギスというモビルスーツに搭乗しています。元々はとある王国の王子でしたが、地球圏統一連邦に王国を滅ぼされてしまったため復讐を誓っています。ゼクス・マーキスが登場した「新機動戦記ガンダムW」は1995年から1996年までアニメが放送されていました。

子安武人はその他にも、「天空戦記シュラト」「食戟のソーマ」「Re:ゼロから始める異世界生活」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「鬼滅の刃」「聖剣使いの禁呪詠唱」「転生したらスライムだった件」などの作品に出演しています。また「何かを背負って生きている」という理由で悪役を演じる事を好んでいるようです。

Thumb【ワンピース】イワンコフの声優が岩田光央に交代?いまむらのりおの逮捕理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青キジ(クザン)に関する感想や評価

黒ひげ海賊団に入った理由やサウロのその後を考察した後は、青キジに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!青キジの動向には注目が集まっているため、ワンピースファンから様々な意見が挙がっているようです。読者・視聴者の考察なども載せていきます。

感想:青キジはかっこいい!

青キジは要所要所に登場している重要なキャラクターです。そんな青キジは渋い見た目をしているため、かっこいいという声が多く挙がっているようです。またかっこいいだけでなく、ギャグ要素も持っているキャラクターと言われているようです。

ワンピースに登場した青キジは海軍大将まで上り詰めたキャラクターです。そのためかっこいいだけでなく強いという感想も多く挙がっているようです。また心の底から黒ひげの仲間になっていたらパワーバランスが一気に崩れるという声も挙がっているようです。

感想:黒ひげ海賊団との関係が気になる!

本記事で紹介したように青キジは黒ひげの仲間になったという噂が浮上しています。そのため青キジの動向が気になっているファンがとても多いようです。また青キジは悪い事をしそうにないので、最後は黒ひげ海賊団と戦って欲しいという声も挙がっているようです。

青キジは危険な思想を持っている赤犬を止めようとしていました。そのため悪の権化である黒ひげ海賊団に加担する理由が分からないという感想が挙がっているようです。また赤犬に敗れた事で「海軍を潰す」という思考に変わってしまったという考察もなされているようです。

赤犬は「海賊は全て悪」「悪は全て潰す」という強烈で危険な思想を持っています。そんな赤犬が海軍のトップになってしまったため、今後何らかの騒動が起こるという予想がなされています。青キジはいち早くそれに気付いたため、強力な力を持っている黒ひげ海賊団を利用しているという説も浮上しているようです。

青キジは「だらけきった正義」という考えを公言しています。一見ギャグのような考えですが、正義が必要ないほどの平和を求めているというファンの意見が挙がっているようです。またそのためには海軍・海賊関係なく利用するという考察もなされているようです。

感想:サウロの生存も気になる!

本記事で紹介したように青キジはサウロを生かしているという説が浮上しているようです。そのため青キジの動向だけでなく、サウロの生死が気になっている方も多いようです。また全ての伏線が繋がる時が早く来て欲しいという感想が多く挙がっているようです。

麦わらの一味にはまだ仲間が増えるという説が浮上しており、その1人に青キジが挙がっているようです。青キジはファンに人気があるキャラクターなので、その説を迎合しているファンも多いようです。また青キジが仲間になったら麦わらの一味が最強になるという声も挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】ハグワール・D・サウロは生きている?名言やDがつくキャラを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青キジ(クザン)についてまとめ

本記事では「ワンピース」に登場した青キジが黒ひげ海賊団に入った根拠・理由を考察していきましたがいかがだったでしょうか?青キジの動向は今のところ不明ですが、大きな影響力を持っているキャラクターのため、動向によっては物語を大きく動かすと言われているようです。そんな青キジが登場した本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ