【ワンピース】イワンコフの声優が岩田光央に交代?いまむらのりおの逮捕理由は?

イワンコフというキャラクターは、ワンピースのインペルダウン編で登場しました。ワンピースのアニメでもイワンコフは強烈なキャラクターで活躍を見せています。しかし、ワンピースのアニメではイワンコフの声優がいまむらのりおから岩田光央に交代しています。イワンコフの声優交代は、いまむらのりおの逮捕が原因です。なぜいまむらのりおは逮捕されてしまったのか、その理由をまとめています。

【ワンピース】イワンコフの声優が岩田光央に交代?いまむらのりおの逮捕理由は?のイメージ

目次

  1. ワンピースのイワンコフとは?
  2. イワンコフの声優が岩田光央に交代?
  3. イワンコフの初代声優・いまむらのりおの逮捕理由
  4. イワンコフの初代声優・いまむらのりおの現在
  5. イワンコフの初代声優・いまむらのりおの主な出演作
  6. イワンコフの声優に関する感想や評価は?
  7. イワンコフの声優まとめ

ワンピースのイワンコフとは?

イワンコフはワンピースに登場するキャラクターです。ここではワンピースの作品情報や、イワンコフがどんなキャラクターなのかを紹介します。

ワンピースの作品情報

ワンピースは海賊王を夢見る主人公のルフィが航海を始め、仲間たちと共にグランドラインの終着点のラフテルにある「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指す物語です。物語は仲間との友情や敵との戦闘、さらには古代兵器やラフテルの道標を記した「歴史の本文(ポーネグリフ)」や歴史や記録が消失している「空白の100年」、さらには世界政府が警戒する「D一族」などのミステリー要素もあります。

主人公であるルフィや兄のエース、さらには同盟を組んでいるローも名前にDがついている「D一族」です。そして、かつて唯一ラフテルにたどり着き、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」の存在をほのめかしたゴールド・ロジャーも「D一族」です。また、ルフィ達が立ち向かうのは単純な敵だけでなく、戦争、領土争い、宗教、差別などの社会問題を取り扱うこともあります。

一見王道漫画として知られているワンピースですが、このように世界観や物語などは巧妙に作り込まれています。ここではそんなワンピースの原作情報とアニメ情報を紹介します。

ワンピースの原作情報

ワンピースは1997年から週刊少年ジャンプで連載されている漫画です。2019年5月時点で900話を越えています。連載期間は現在週刊少年ジャンプで連載している漫画の中でも最長で、看板漫画として長年愛され続けています。コミックスの発行部数は、単行本36巻時点で1億冊を突破しました。これは史上最速だといわれています。

海外でも人気が高く、42カ国以上で読まれています。ワンピースの原作漫画は他の媒体やメディアとコラボすることも多く、「Indeed」ではCMのイメージキャラクターである斎藤工がルフィ、池内博之がゾロ、泉里香がナミ、窪塚洋介がサンジ、千鳥の大悟がウソップに扮して話題となりました。チョッパーは本物のトナカイが起用されています。

また、2019年5月からはカップヌードル「HUNGRY DAYS」の新作として、「もしワンピースのキャラクターが高校生活を送っていたら?」というコンセプトで新CMが作成されました。CMには麦わらの一味だけでなく、ドフラミンゴや白ひげ、カタクリ、ミホークなどの敵や人気キャラクター達も学校に通っている姿が描かれています。

ワンピースのアニメ情報

ワンピースのアニメは1999年から始まり、2019年で20周年を迎えました。ワンピースのアニメでは、主人公のルフィ役を田中真弓、ロロノア・ゾロ役を中井和哉、ナミ役を岡村明美、ウソップ役を山口勝平、サンジ役を平田広明、チョッパー役を大谷育江、ニコ・ロビン役を山口由里子、フランキー役を矢尾一樹、ブルック役をチョーが務めています。

声優は何度か産休などで一時的に交代したことがあったものの、メインキャラクターにおいては一人も降板していません。2002年第一回東京国際アニメフェアでは、東京アニメアワードテレビ番組部門優秀作品賞を受賞しています。またアニメ20周年を記念して、2019年には映画「ONE PIECE STAMPEDE(ワンピーススタンピード)」が放映されます。

イワンコフのプロフィール

イワンコフは本名をエンポリオ・イワンコフといいます。紫色のボリューム感のあるパーマヘアにマスカラと水色のアイシャドウ、紫の口紅など濃いメイクをしているのが特徴的です。イワンコフは革命軍でカマバッカ王国の女王をしています。「ヒーハー」と叫んだり「あなた」を「ヴァナータ」と言うなど、クセの強い話し方をします。

ワンピースの本編に登場した時はインペルダウンに収容されており、そのまま行方不明となっていました。しかし、イワンコフはインペルダウンのレベル5の間に「ニューカマーランド」を作って脱獄の日を見計らっていました。ルフィの正体が尊敬する上司の息子であると知ると、脱獄の手助けをします。またマリンフォード頂上戦争では、ルフィの兄であるエースもドラゴンの息子だと勘違いし、戦争に参加することになります。

イワンコフの能力

イワンコフはホルホルの実の能力者です。生態ホルモンを操る事ができ、相手にホルモンを注入することで性別を変える事もできます。また治療にも使える能力で、ニューカマーランドでは負傷したルフィに「エンポリオ・治癒ホルモン」を注入して助けました。

イワンコフのモデル

イワンコフのモデルになったのは、映画「ロッキー・ホラー・ショー」のフランクフルター博士と、舞台俳優で初代イワンコフの声優を務めたいまむらのりおです。性格などはいまむらのりおをモデルにし、外見や衣装などはフランクフルター博士をモデルにしているといわれています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

イワンコフの声優が岩田光央に交代?

イワンコフの声優はいまむらのりおから岩田光央に交代されました。ここではイワンコフの声優を担当したいまむらのりおと、現在イワンコフを担当している岩田光央についてプロフィールや出演作品などを紹介します。

イワンコフの初代声優はいまむらのりお

イワンコフの初代声優はいまむらのりおでした。いまむらのりおはイワンコフのモデルでもありますが、声優はオーディションによって決定しました。2010年まではいまむらのりおがイワンコフの声優を担当していましたが、逮捕によって交代となりました。

いまむらのりおのプロフィール

いまむらのりおは、1954年4月17日生まれの岐阜県出身です。「しぇねお」の愛称で親しまれており、舞台俳優、声優、コラムニストなど幅広く活動されています。全身に刺青を彫っており、全国のタトゥースタジオを検索できるtattoo naviというサイトではタトゥーに関するコラムを書かれています。

いまむらのりおの経歴

いまむらのりおは日本大学芸術学部放送学科を卒業しており、過去にはミュージカルカンパニーイッツフォーリーズや劇団薔薇座に在籍していました。ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズは作曲家のいずみたくが1977年に創設した劇団です。舞台俳優の井上一馬や、「おかあさんといっしょ」に出演している山川優海などが所属しています。

劇団薔薇座は俳優・声優として活躍した野沢那智が、1963年に創設した劇団です。女優や声優として活躍する戸田恵子や高島雅羅など、今では有名な声優を数多く輩出しています。いまむらのりおは実力の差を感じてしまい、劇団薔薇座を辞めてしまいます。その後しばらくはバーを経営していましたが、そこに「タッチ」の上杉達也役で知られている三ツ矢雄二が訪れます。

三ツ矢雄二は自分が創設した劇団アルターエゴにいまむらのりおを誘いました。それからは舞台俳優として活動していきます。劇団アルターエゴには、ワンピースで主人公のルフィ役を務める田中真弓も在籍していました。田中真弓もまた劇団「おっ、ぺれった」を立ち上げ、いまむらのりおを自分の舞台に誘いました。

その後三ツ矢雄二や田中真弓の影響もあってか、声優としても活動しはじめます。声優としての出演作品は少ないですが、アニメだけに関わらず吹き替え声優などにも出演されています。

イワンコフの二代目声優は岩田光央

いまむらのりおの逮捕により、二代目イワンコフの声優に抜擢されたのは岩田光央でした。2010年からイワンコフ役を交代し、DVDや再放送は全て岩田光央で撮り直されています。

岩田光央のプロフィール

岩田光央は、1967年7月31日生まれの埼玉県出身です。声優、俳優、歌手として活動しており、現在はアクロスエンタテインメントに所属しています。妻は声優や女優として活躍する愛河里花子です。子供のころにオーディションを受けた映画で準主役に選ばれ、当時劇団こまどりに所属していた熊谷誠二に演技の楽しさを話したところ、劇団に誘われたことをきっかけに入団しました。

声優としては「ここはグリーン・ウッド」という作品で演技力を磨きます。「AKIRA」への出演が転機になったものの、当時所属していた劇団こまどりはさほど声優に関して積極的な営業を行っていなかったため、声優としての仕事がもらえなかった時期もありました。

俳優としては、「3年B組金八先生」のスピンオフ作品「1年B組新八先生」への出演で一躍有名になります。それから着実に実績を重ね、2013年には第7回声優アワードパーソナリティ賞を受賞しました。

岩田光央の主な出演作

岩田光央が声優として出演した作品には、「頭文字D」の武内樹役、「ネクスト戦記EHRGEIZ」のジェイ・ストライカー役、「勇者王ガオガイガー」のマイク・サウンダース1〜13世役、「トランスフォーマー スーパーリンク」の武道家ロードバスター役、「D.Gray-man」のアレイスター・クロウリーⅢ世役、「AKIRA」の金田正太郎役などがあります。

Thumbワンピースのイワンコフとは?オカマ王の能力やクロコダイルとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフの初代声優・いまむらのりおの逮捕理由

ワンピースのイワンコフの初代声優であるいまむらのりおが逮捕されてしまい、ワンピースの制作側はこのことを重くみて声優を岩田光央に交代しています。ではなぜいまむらのりおは逮捕されてしまったのか、その逮捕の理由を紹介します。

逮捕理由①ブログに掲載した刺青

いまむらのりおは龍や蛇の刺青を数百万かけて全身に彫っています。いまむらのりおはブログに完成した刺青を掲載していました。掲載した写真の中には、亀甲縛りをされているものなどマニアックな写真もありました。

逮捕理由②モザイクなしの裸の写真

逮捕の原因となったのが、局部にモザイクをかけずに掲載した裸の写真です。局部にも刺青を入れており、これを披露したかったためにブログに掲載してしまったのです。この写真が原因でいまむらのりおは、わいせつ図画陳列容疑で逮捕されました。

いまむらのりおの罰金は50万円

いまむらのりおは逮捕されましたがその後釈放され、東京区検察庁から略式起訴されました。その後東京簡易裁判所で罰金50万円の略式命令が出されています。いまむらのりおは釈放されたものの、ワンピースのイワンコフ役として復帰することはできませんでした。

いまむらのりおがタトゥーを入れた理由

いまむらのりおは元々刺青を入れるのを趣味としていました。とある雑誌で見たタトゥーに感銘を受け、それがきっかけで刺青を入れるようになったそうです。新宿では刺青のお店も経営するほどで、よく刺青を入れている仲間たちと飲んでいたといいます。

Thumbワンピース・インペルダウン編の伏線や謎まとめ!署員など登場人物一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフの初代声優・いまむらのりおの現在

いまむらのりおは逮捕されてしまい、イワンコフの声優は岩田光央に交代して俳優業もしばらく自粛していました。では現在は何をやっているのか、ここではいまむらのりおの現在を紹介します。

現在①ショップ経営

かつていまむらのりおが経営していた刺青の専門店は閉店してしまったものの、新しく成人男性向けのショップを経営されてます。元々経営が得意なようで、こちらのお店も順調のようです。

現在②劇団「Shenny's Theater」

一時期は俳優業を自粛していたものの、最近では俳優業も活動復帰しており「Shenny's Theater」という劇団を創設しました。役者が在籍しているわけではなく、いまむらのりおが舞台を主催して青二プロダクションや劇団アルターエゴなどの外部から役者を起用しています。

これまで「Shenny's Theater」では「NON'SENSE STORY」や「予期せぬ出来ごと!シリーズ」などが公演されました。その他にも、いまむらのりおは他の劇団にゲスト出演することも多く、田中真弓主催の劇団「おっ、ぺれった」では「まだ、やってたのか?」や「おっぺけぺれった」などに出演されています。

現在③スマホゲームでの声優活動

舞台俳優としての出演が主ですが、最近では声優としての活動も再開されています。主にスマホゲームの声優をされており、「キヲクロスト」の東郷・デリケート・ヒデキ役で出演しています。今後は声優としての活動にも注目です。

Thumbワンピースのマリンフォード頂上戦争編を解説!あらすじや謎も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフの初代声優・いまむらのりおの主な出演作

イワンコフの初代声優のいまむらのりおは、舞台作品への出演が主でしたが、アニメ声優や吹き替え声優として出演することもありました。どんな作品に出演していたのか、いまむらのりおの主な出演作品について紹介します。

トランスフォーマー カーロボット/ガスカンク

トランスフォーマー カーロボットはトランスフォーマーシリーズのアニメ作品です。日本では2000年から放送が始まりました。アメリカでは2001年から2002年まで放送されており、全39話で完結しています。子供向けアニメですが、神アニメとして今でも人気です。

2000年のニューヨークを舞台としており、突如として現れたギガトロン率いる軍隊、デストロンガーがニューヨークを襲います。そんなデストロンガーに立ち向かったのがサイバトロン戦士でした。この事件からデストロンガーとサイバトロンの長い戦いが始まります。いまむらのりおは、このトランスフォーマー カーロボットで特殊工作兵のガスカンク役として出演しました。

ガスカンクはオネエ口調で個性的なキャラクターですが、爆弾工作のスペシャリストでもありました。メカスカンクに変形することができ、全長4m、重量は3tもあります。スカンクならではのガス攻撃などをするキャラクターです。

アラビアン・ナイト/指輪のジニー

アラビアン・ナイトはイスラムの説話集で、9世紀ごろに作られたというとても古い作品です。「アラジン」や「シンドバッドの冒険」などもその話のうちの一つです。何度も映画化されているのですが、いまむらのりおが吹き替え声優を担当したのは、スティーブ・バロンが監督を務めたアラビアン・ナイトです。

スティーブ・バロンはマイケル・ジャクソンやマドンナのミュージックビデオの監督なども務めています。そんなスティーブ・バロンのアラビアン・ナイトは、2000年にアメリカとイギリスで二夜連続放送されたテレビ映画です。「アリババと40人の盗賊」「バクバクの物語」「アラジンと魔法のランプ」「空飛ぶ絨毯」「乞食のアミン」の5つのストーリーが描かれています。

アラビアン・ナイトのあらすじは、シェヘラザードがアラビアン・ナイトを語るところから始まります。シェヘラザードは毎晩王に物語を聞かせていました。王が話を面白くないと判断したらシェヘラザードは殺されてしまうのですが、彼女は話上手でとても魅力的な女性でした。

シェヘラザードのアラビアン・ナイトを毎晩聞くことで、王は自分が過去にしてきたことが間違っていたことだと気づかされていくというようなストーリーとなっています。いまむらのりおは、このアラビアン・ナイトの「アラジンと魔法のランプ」に登場する指輪のジニー役を務めました。

バードケージ/アルバート

バードケージは1996年にアメリカで公開されたミュージカルコメディ映画です。主人公のアーマンドは、フロリダのマイアミでバードゲージというゲイクラブを経営していました。アーマンドには、長年お店で花形を務めてきたアルバートという良きパートナーがいました。

アルバートはとても美しい女性的な男性で、他のスタッフは彼とドラッグクイーンショーに出演することを夢見ているほど人気でした。アーマンドとアルバートはアパートで一緒に暮らしており、一人息子のヴァルがいました。ヴァルは、アーマンドが昔一夜を共にしたキャサリンという女性との間に出来た子供でした。アルバートはヴァルのことを本当の息子のように育てていました。

そんなヴァルはある日二人の元を訪ね、バーバラという女性と結婚したいと言いました。アーマンドは結婚に賛成しましたが、バーバラの両親は頭の硬い政治家でした。こんな生活を見られては、きっと結婚に反対されると思い、なるべく「普通の家族」を装う準備に取り掛かります。いまむらのりおは、バードゲージでドラッグクイーンをしているアルバート役の吹き替え声優として出演しました。

Thumb【ワンピース】ルフィとエースは血の繋がった兄弟?二人の関係や母親を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフの声優に関する感想や評価は?

イワンコフ役のいまむらのりおが逮捕された後に掲載されたワンピースの扉絵では、体に刺青を入れているサカズキが描かれ、「エール」というタイトルが使われました。逮捕されてしまったいまむらのりおを慰めているような扉絵で、印象に残っているという方もいました。

いまむらのりおが逮捕されたのは、イワンコフがアニメでインペルダウンから脱獄するシーンと同時期でした。SNSでもとても話題になりましたが、当時は役作りのためにあえて露出したのではないかと思った方もいたようです。逆に、日本中の子どもたちの夢が壊されたと憤慨している方もいました。

いまむらのりおからイワンコフの声優を交代した岩田光央は、他のアニメでも何度か引き継ぐことがありました。役を交代してもイワンコフのイメージはそのままで、全く違和感がないとその演技力は好評です。

岩田光央が好きになったきっかけが、ワンピースのイワンコフだったという方もいました。交代という形でイワンコフ役の声優を担当することになりましたが、その実力によってイワンコフの面白さや可愛らしさがより引き出されました。視聴者も「すごい」と思わず尊敬してしまったそうです。

Thumbルフィの懸賞金は15億!現在までの推移や四皇・他キャラと比較検証【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イワンコフの声優まとめ

イワンコフの声優は2010年まではいまむらのりおが担当していましたが、途中から岩田光央に交代することになりました。声優を交代したのは局部をブログに掲載したことによる逮捕が原因でした。すぐに釈放されたもののイワンコフ役は交代することになりました。

しかし、いまむらのりおからイワンコフ役を交代した岩田光央はとても実力のある声優で、視聴者も全く違和感なく観れると高評価をしていました。ぜひ岩田光央のイワンコフといまむらのりおのイワンコフを聴き比べてみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ