【鬼滅の刃】時透無一郎の声優・河西健吾を紹介!出演作や演じた人気キャラは?

2016年から週刊少年ジャンプで連載されている人気漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場するキャラクターで、鬼殺隊の「柱」のメンバー、時透無一郎の声を担当している声優・河西健吾について紹介します。声優・河西健吾の経歴やエピソードと、河西健吾がこれまでに出演したアニメ作品の人気キャラクターの紹介もしていきます。また、「鬼滅の刃」の時透無一郎についてプロフィールや初登場シーンを紹介します。

【鬼滅の刃】時透無一郎の声優・河西健吾を紹介!出演作や演じた人気キャラは?のイメージ

目次

  1. 時透無一郎とは?
  2. 時透無一郎の声優は河西健吾!プロフィールは?
  3. 時透無一郎の声優の過去の出演作やアニメキャラ
  4. 時透無一郎の声優・河西健吾に関するエピソード
  5. 時透無一郎の声優に関する感想や評価
  6. 時透無一郎の声優まとめ

時透無一郎とは?

鬼滅の刃の作品情報

「鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプで連載されている漫画で、作者は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)です。2016年から始まった「鬼滅の刃」のコミックは第19巻まで発売中で、2019年の「オリコン年間ランキング」でコミック売り上げ第1位を記録しました。テレビアニメ化されたのは2019年で、その年の4月から9月までTOKYO MXで全26話が放送されました。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」の舞台は日本の大正時代で、人と「鬼」との戦いが描かれています。主人公の少年、竈門炭治郎(かまどたんじろう)は「鬼」に親を殺され、妹・禰豆子(ねずこ)は鬼化させられてしまいます。炭治郎は「鬼」への復讐と妹を元に戻すため、「鬼」を倒すために凄腕の剣士で構成されている「鬼殺隊」に入隊します。「人喰い鬼」との戦いなどハードなシーンと、コミカルなシーンも描かれる和風・剣劇・ファンタジー漫画です。

鬼滅の刃のあらすじ

ここで「鬼滅の刃」のあらあすじを簡単に紹介します。主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は「鬼」に親を殺され、妹・禰豆子(ねずこ)を鬼化させられてしまいました。「鬼殺隊」に入隊した炭治郎は初めての任務、「沼鬼」を討ち果たし、次の任務先である浅草に移動。そこで炭治郎は、妹を鬼化させ、親を殺した「鬼」の鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を発見します。

炭治郎と禰豆子、仲間たちはこの世にいるすべての「鬼」を生み出したとされる鬼舞辻無残を追います。ここまで「鬼滅の刃」のあらすじを簡単に見てきました。主人公の炭治郎が仲間たちと協力し、「鬼」たちと壮絶な戦いを繰り広げます。ここでは「鬼滅の刃」に登場する「鬼殺隊」のメンバーで、幹部の時透無一郎(ときとうむいちろう)の声優について紹介していきます。

鬼滅の刃のアニメ主題歌

アニメ「鬼滅の刃」の主題歌(オープニング・テーマ)は、第1クール、第2クール共に、LiSAの「紅蓮華(ぐれんげ)」です。CDシングルは「SACRA MUSIC」から2019年の7月3日に発売されました。「紅蓮華」は、作詞がLiSA、作曲が草野華余子、編曲が江口亮です。

時透無一郎のプロフィール

「鬼滅の刃」の時透無一郎(ときとうむいちろう)は、外見は女の子の様な中世的な雰囲気で、腰まである長い髪と淡いブルーの瞳が特徴です。無一郎の剣の腕は天才的で、たった2ヶ月で鬼殺隊での最高位の階級である「柱(はしら)」になりました。さらに無一郎は「霞の呼吸」を会得し、「霞柱」とも呼ばれます。時透無一郎には双子の兄がいました。名前は時透有一郎で、両親を亡くした後、鬼に襲われたことで死亡しました。

時透無一郎は何事にも無関心で、すぐに忘れてしまうという性格です。また、周りが言っていることは上の空で、全く違うことを考えていたりします。しかし、鬼殺隊の首長であるお館様に対する忠誠心は本物です。時透無一郎は、自分自身が考えた優先順に行動するという強い信念があり、その行動を阻むものは誰であろうと許さないという性格です。

時透無一郎の初登場シーン

「鬼滅の刃」の時透無一郎が初めて登場したのは第3巻で、22話「お館様」です。那田蜘蛛山での戦いで蜘蛛の鬼を壊滅させた炭治郎とその妹である禰豆子は、何者かに気絶させられ、連れ去られました。炭治郎が目を覚ますとそこは鬼殺隊の本部でした。炭治郎と禰豆子の前に並んでいるのは「柱」と呼ばれる鬼殺隊の中で最強の戦闘力を持つ幹部でした。9名の「柱」を従えたお館様による裁判が始まろうとしていました。

炭治郎が、鬼化してしまった禰豆子を常に連れて歩いていることを咎める裁判なのでした。この裁判に出席している9名の「柱」の中に、時透無一郎の姿がありました。時透無一郎の初登場シーンは印象の薄いものでした。その理由としては、時透無一郎が日頃から他者に関心がなく、炭治郎の裁判の際も積極的に関わろうとしなかったからだと言われています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

時透無一郎の声優は河西健吾!プロフィールは?

「鬼滅の刃」の時透無一郎について、プロフィールや初登場シーンを紹介しました。ここからは、時透無一郎の声を担当している声優・河西健吾について、プロフィールや経歴、声優として出演した主なアニメ作品を紹介します。

河西健吾のプロフィール

河西健吾は、1985年の2月18日生まれ、大阪府出身、血液型はA型、身長は158センチです。趣味はカラオケやダンス、ゲームです。所属は「マウスプロモーション」です。声優としての声の質は、透明感のある高音で中世的な所が魅力だということです。

河西健吾の経歴

2005年に「アミューズメントメディア総合学院」の声優学科で学び、俳優・声優事務所「オフィス薫」に所属していた2006年に、声優デビューを果たしました。2010年に「ディズニーチャンネル」のオリジナルムービーの「スターにアイ・ラブ・ユー」の主人公・クリストファーを担当しました。2012年にはそれまで所属していた「オフィス薫」を退所し、2013年の2月に声優事務所「マウスプロモーション」に入所しました。

河西健吾のアニメでの初主演作は2015年、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主人公、三日月・オーガスでした。その後、2019年「Dr.STONE」あさぎりゲン、「超可動ガール1/6」冠成次郎、「Fate/Grand Order」スカンジナビア・ペペロンチーノ(ペペ)、2020年「異種族レビュアーズ」ナルガミ、など多くの作品に声優として出演しています。次は河西健吾のアニメでの主な出演作とキャラクターを紹介していきます。

『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

時透無一郎の声優の過去の出演作やアニメキャラ

ここまで「鬼滅の刃」の時透無一郎の声を担当している河西健吾について、プロフィールや経歴を紹介してきました。ここからは、声優・河西健吾がこれまでに出演した主なアニメ作品・キャラクターを紹介していきます。

出演作やアニメキャラ①ハイキュー!!/矢巾秀

声優・河西健吾は、高校のバレーボール部を描いた漫画「ハイキュー!!」で矢巾秀(やはばしげる)を担当しました。矢巾秀は、セッターの控え選手ですが、高いテクニックや能力を持ち、先輩の正セッターである及川の後継者として期待されています。「お調子者」と言われる性格で、試合前にも関わらず相手チームの女子マネージャーに興味を持つなどチャラい所がありますが、先輩に対する想いは誰よりも強いものがあります。

出演作やアニメキャラ②機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ/三日月・オーガス

声優・河西健吾は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」で、主人公の三日月・オーガスを担当しました。三日月・オーガスは、ガンダム・バルバトスに搭乗するパイロットです。軍事会社「CGS(クリュセ・ガード・セキュリティ)」の非正規から、CGSのオルガ率いる「鉄華団」のメンバーになりました。高い戦闘能力で戦いの最前線に立つ三日月・オーガスは「鉄華団の悪魔」と、敵から恐れられる存在です。

出演作やアニメキャラ③炎炎ノ消防隊/トオル岸里

声優・河西健吾は「炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)」で、トオル岸里(きしり)を担当しました。トオル・岸里の所属は第5特殊消防隊です。女の子にモテたいという動機で消防官になったというチャラい所がある青年です。可燃性のガスを詰めたフーセンガムで「バックドラフトバブリッシュガム」という大爆発を起こす攻撃をします。

出演作やアニメキャラ④number24/柚木夏紗

声優・河西健吾は「number24(ナンバートゥーフォー)」で、主人公の柚木夏紗(ゆずきなつさ)を担当しました。大学生の柚木夏紗はラグビー部の有望選手でしたが、事故によってラグビーを諦めました。マネージャーとしてラグビー部に戻った柚木夏紗。社交的で先輩からの信頼も集める柚木夏紗は、毒舌とドSなキャラクターでチームメイトのために尽力します。

出演作やアニメキャラ⑤3月のライオン/桐山零

声優・河西健吾は「3月のライオン」で、主人公の桐山零(きりやまれい)を担当しました。桐山零は幼少の頃、事故で両親と妹を失いました。身寄りのない桐山零は将棋のプロ・幸田の内弟子となりました。家族を失い、孤独な桐山零は将棋だけが自分の生きがいです。将棋に打ち込んだ結果、中学生でプロの棋士となりました。将棋を通して様々な人たちと出会ったことで成長していく桐山零の姿が描かれています。

出演作やアニメキャラ⑥フルーツバスケット/草摩利津

声優・河西健吾は「フルーツバスケット」で、草摩利津(そうまりつ)を担当しました。大学生の草摩利津は、一見女性の様な美しい容姿の青年です。常に周りの空気が気になり、何か事が起きると自分が落ち度だと思い込んでしまいます。非常に気が弱く、男の姿をしていると落ち着かないことからいつも女装しています。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の日輪刀の特徴は?色や刻印文字について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時透無一郎の声優・河西健吾に関するエピソード

ここまで、声優・河西健吾が出演した主なアニメ作品・キャラクターを紹介してきました。ここからは、声優・河西健吾に関するエピソードを紹介していきます。

エピソード①甘えん坊な性格?

河西健吾が「甘えん坊」だという説があります。その理由を見てみると、アニメ「number24」のイベントでのエピソードで、手相占いをすることで知られているお笑いタレントの島田秀平に、河西健吾が手相占いをしてもらったことがありました。その占いで、河西健吾が甘えん坊という結果が出たということです。さらにプライベートで「赤ちゃん言葉を使っている」と言われたそうです。

この手相占いの結果について河西健吾は、赤面しながら「おかしいでしょ」と言ったそうですが、このイベントの他の出席者の声優・鈴木峻汰や声優・柳田淳一に、仕事場でも赤ちゃん言葉を使うことがあると暴露されていたということです。

エピソード②声が石田彰に似ている?

こちらの画像は声優の石田彰です。声優・河西健吾の声が、声優・石田彰と似ていると言われています。しかも、非常によく似ているということで、間違えてしまう人も多くいるそうです。河西健吾と石田彰は、将棋の世界を描いたアニメ「3月のライオン」で共演しています。河西健吾は主人公の桐山零で、石田彰は、将棋界の頂点に立つタイトルホルダー、宗谷冬司(そうやとうじ)を担当しました。

この桐山零と宗谷冬司が対局するシーンがあり、二人の声はよく似ているけれど、微妙に違うことが分かるということです。声優・石田彰は1967年生まれ、愛知県出身です。石田彰の主な出演作は「妖怪アパートの幽雅な日常」の一色黎明、「昭和元禄落語心中」の有楽亭八雲、「血界戦線」の堕落王フェムト、などを担当しています。

Thumb【鬼滅の刃】霞柱・時透無一郎は死亡ではなく鬼化?炭治郎との関係や技も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時透無一郎の声優に関する感想や評価

アニメ「鬼滅の刃」の時透無一郎の声を担当するのが、アニメ「3月のライオン」の桐山零や「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の三日月・オーガスを担当している声優の河西健吾で、時透無一郎の外見も含めて好きになりそうだという感想です。

アニメ「鬼滅の刃」の声優キャストの中で、中世的な雰囲気を感じさせる時透無一郎の声が声優の河西健吾だということで、このキャスティングが最も納得できるという感想です。

アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターの中で、最も好きなキャラクターが時透無一郎で、その声を担当している声優の河西健吾の声と共に好きだという感想です。

声優の河西健吾はアニメ「鬼滅の刃」の時透無一郎の声を担当していますが、ゲームの「Fate/Grand Order」でスカンジナビア・ペペロンチーノ(ペペ)も担当しています。時透無一郎と、オネエ・キャラのペペ、という幅広いキャラクターを演じる河西健吾がすごいという感想です。

Thumb【鬼滅の刃】鬼殺隊の階級・位を解説!最強の柱のメンバーも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時透無一郎の声優まとめ

いかがでしたか?アニメ「鬼滅の刃」の時透無一郎の声を担当している声優・河西健吾について紹介してきました。声優・河西健吾は高く透明感のある声が特徴で、これまで数々のアニメに主演・出演してきました。ツイッターでも、河西健吾の声が中世的な雰囲気のある時透無一郎のイメージにぴったりだという感想がありました。また、主な出演作を見てきましたが、幅広い役柄を演じ分ける河西健吾がすごいという感想もありました。

また、「鬼滅の刃」の時透無一郎のプロフィールと初登場シーンを紹介してきました。コミックランキングで2019年の売り上げ第1位を記録するなど、2016年の連載開始から人気を集める「鬼滅の刃」の、凄腕の剣士「柱」のメンバーとして活躍する時透無一郎と、その声を担当している河西健吾に注目して、「鬼滅の刃」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ