【さらざんまい】吾妻サラ役声優の帝子とは?楽曲担当の少女式ヱリスも紹介

ある日、カッパに変身した男子中学生・3人の活躍と成長を描いたヒューマンアニメ「さらざんまい」に登場する吾妻サラは、物語の舞台である東京・浅草を拠点に活動するご当地アイドルで、マロ眉と姫カットが印象的なかわいいキャラクターです。本文では、アニメ「さらざんまい」のヒロイン・吾妻サラのプロフィールと、担当声優・帝子、吾妻サラの楽曲を担当した少女式ヱリスについて紹介します。

【さらざんまい】吾妻サラ役声優の帝子とは?楽曲担当の少女式ヱリスも紹介のイメージ

目次

  1. 吾妻サラとは?
  2. 吾妻サラ役声優の帝子とは?
  3. 吾妻サラと少女式ヱリスの楽曲
  4. 吾妻サラに関する感想や評価
  5. 吾妻サラ役声優や楽曲まとめ

吾妻サラとは?

アニメ「さらざんまい」のヒロイン・吾妻サラは、浅草のローカル番組に出演するご当地アイドルであり、主人公・3人組から尻子玉を引き抜いたケッピの恋人です。以下では、「さらざんまい」のヒロイン・吾妻サラの担当声優・帝子のプロフィールや、吾妻サラの楽曲を担当したバンド・少女式ヱリスについて紹介します。

さらざんまいの作品情報

2019年4~6月にかけて、フジテレビ・ノイタミナ枠で放送された「さらざんまい」は、東京の下町・浅草を舞台に、突然カッパに姿を変えられた主人公の矢逆一稀・久慈悠・陣内燕太の葛藤や成長を軸に描いたヒューマンドラマです。本作品は「つながり」をテーマに掲げ、家族や友人など、人とつながる形や、それらの大切さを訴えた、哲学的要素も感じさせるアニメ作品です。

タイトル名である「さらざんまい」の意味や、序盤で主人公・3人が引き抜かれた尻子玉、ご当地アイドル・吾妻サラの正体など、アニメ「さらざんまい」は、物語を追うごとに多くの伏線が張られる一方で、謎が一向に解かれない、やや複雑な展開がアニメファンを虜にしました。

さらざんまいの概要

アニメ「さらざんまい」は、「少女革命ウテナ」や「ユリ熊嵐」「輪るピンクドラム」で知られる幾原邦彦監督によって制作されたオリジナルアニメ作品です。また、アニメ本編開始前には、スピンオフ作品にあたる漫画「レオとマブ~ふたりはさらざんまい」が、斎藤岬先生によって執筆され、交番勤務の警官・新星玲央と阿久津真武を主人公にした物語が展開されています。

さらざんまいのあらすじ

東京の下町・浅草に暮らす中学2年生・矢逆一稀・久慈悠・陣内燕太は、カッパ広場のカッパ像に封印されていたケッピと出会います。ケッピとカエル呼ばわりした3人は、ケッピの怒りを買い、人間の欲望を溜め込む臓器・尻子玉を引き抜かれ、カッパの姿に変えられてしまいます。3人が元の姿に戻るためには、ある方法でつながり、カパゾンビの尻子玉を持ってくることが必要です。

生前に執着していたものを満たそうと暗躍するカパゾンビとの戦いは、様々な理由で家族・仲間との葛藤に苦しむ3人を大きく成長させ、同時に、つながるとはどういう意味なのかをアニメを通じて訴えた奥の深いストーリー展開となっています。

吾妻サラのプロフィール

さらざんまいのヒロイン・吾妻サラは、浅草のローカル番組「アサクササラテレビ」のMCを務める、浅草のご当地アイドルで、その正体はカッパです。誕生日は8月8日(しし座)、身長及び体重は、160cm/40kg、血液型はB型、語尾に「でぃっしゅ」を付けることが口癖です。番組では、毎朝「ラッキー自撮り占い」を行なっており、吾妻サラによって紹介されたラッキーアイテムは、毎回、物語に深く関わっています。

主人公・3人組の尻子玉を引き抜いた犯人・ケッピとは恋仲である吾妻サラは、矢逆一稀の弟から熱烈な支持を受けています。また、ある出来事をきっかけに半身不随となった弟に対して、一稀は弟への罪悪感や血のつながりがないことに対する葛藤から、弟がファンである吾妻サラの女装をし、吾妻サラに成りすまして自撮り写真を送ることで、弟とのつながりを見出していました。

作中では、深刻なニュースにも関わらず、妙にゆるい雰囲気で報道するなど、どこか浮世離れした一面を持つご当地アイドル・吾妻サラは、アニメ「さらざんまい」にて、謎多き登場キャラクターの1人でした。その正体は、ケッピを同じくカッパであることが判明しましたが、さらざんまいのスピンオフ作品では、吾妻サラに非常に似た赤ちゃんが、レオとマブに拾われるシーンがあり、本編とのつながりを示唆しています。

吾妻サラ役声優の帝子とは?

カッパに姿を変えられた主人公・3人の活躍とつながりの大切さを描いたアニメ「さらざんまい」は、幾原監督作品のファンにとって待望の新作となりました。一方で、「さらざんまい」の出演キャストの発表にて、他のキャラクターより遅れて登場した吾妻サラと担当声優・帝子さんに、多くの注目が集まりました。以下では、さらざんまい・吾妻サラ役声優の帝子さんのプロフィールを紹介します。

帝子は声優初挑戦

アニメ「さらざんまい」のヒロイン役で、初めて聞く声優の名前に、多くのアニメファンが注目した帝子さんは、本作品で声優初挑戦となったミュージシャンです。また、帝子さんは、幾原邦彦監督の作品の大ファンでもあり、ヒロイン・吾妻サラ役に選ばれた時は、喜びを隠せなかったと語っています。

帝子のプロフィール

アニメ「さらざんまい」のヒロイン・吾妻サラ役を演じた帝子さんは、バンドグループ・少女式ヱリスのメンバーで、バンド内では作詞及び歌を担当しています。誕生日は10月14日で、年齢は非公表とされています。

Thumb「さらざんまい」の元ネタは津山事件?難解な幾原邦彦監督作品の意味を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吾妻サラと少女式ヱリスの楽曲

吾妻サラ役の帝子さんは、アニメ「さらざんまい」のオープニング主題歌も手掛けており、吾妻サラwith少女式ヱリスの名義で楽曲を披露しました。以下では、アニメ「さらざんまい」のOP主題歌・放課後カッパー」と、楽曲を担当したバンド・少女式ヱリスについて紹介します。

さらざんまいのOP主題歌「放課後カッパー」

楽曲「放課後カッパー」のイメージ画像

さらざんまいオープニング主題歌「放課後カッパー」は、吾妻サラwith少女式ヱリスの名義で発表された楽曲で、帝子さんが所属する少女式ヱリスの楽曲にもあたります。華やかな曲調が多くもてはやされる中で、少女式ヱリスの「放課後カッパー」は、思わず聞き入ってしまうレトロ調の歌詞と曲調が印象的でしょう。

楽曲担当の少女式ヱリスとは?

アニメ「さらざんまい」の楽曲を担当した少女式ヱリスは、2015年から都内を中心に活動する男女4人によるバンドグループです。メンバーは、吾妻サラの担当声優・帝子さん、半蔵門あをいさん、あだちかけるさん、ロジィ大宮さんで、大正・昭和初期をイメージした古臭さの中にも、懐かしさを詰め込んだような独特の曲調が、若い世代を中心に支持されています。

Thumbさらざんまい最終回のネタバレ考察!アニメのあらすじや感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吾妻サラに関する感想や評価

吾妻サラに関する感想や評価の紹介・イメージ画像

ご当地アイドルとして奮闘する姿や、作中に登場した楽曲「放課後カッパー」など、魅力あふれるキャラクター性で、多くのアニメファンに支持されています。以下では、アニメ「さらざんまい」の吾妻サラに関する感想や評価を紹介します。

感想1:吾妻サラの誕生日を祝福

アニメ「さらざんまい」のヒロイン・吾妻サラの誕生日を祝福する投稿が多く寄せられています。作中では、数少ない女性キャラクターであり、地元・浅草のご当地アイドルとして活躍する吾妻サラの動向や、その正体など謎の多さから、多くのさらざんまいファンに注目されているかわいいキャラクターです。

感想2:和風テイストの容姿がかわいい

吾妻サラがかわいいと言われる要因には、巫女装束を思わせるコスチュームに、マロ眉・姫カットという、和風テイストが挙げられます。他のアニメ作品に登場するアイドルや女性キャラクターの多くは、やや日本人離れした顔立ちが目立つでしょう。一方で、浅草のご当地アイドルとして活躍する吾妻サラの容姿は、他の作品にはない、新鮮さを醸しています。

感想3:少女式ヱリス・帝子さんの演技にも注目

どこか懐かしさを感じさせる曲調が印象的な楽曲で知られるバンド・少女式ヱリスは、吾妻サラの楽曲だけでなく、バンドのヴォーカルを担当する帝子さんの演技にも注目が集まっています。帝子さんにとって声優初挑戦となった吾妻サラも、アニメ「さらざんまい」の注目ポイントです。

感想4:闇の深さを感じる吾妻サラの楽曲

お姫さまのようなかわいい容姿で、アニメ「さらざんまい」の人気キャラクターとなった吾妻サラの楽曲は「放課後カッパー」は、ホラー要素も含んだミステリアスな雰囲気が印象的です。例えば、曲の前奏で聞こえる骨が折れたような鈍い効果音、心の闇を表現したような歌詞などが挙げられます。「放課後カッパー」は、かわいい外見の吾妻サラとは正反対の雰囲気と、一度聴いたら忘れられない不思議な感覚を覚えるでしょう。

感想5:観るごとに奥が深い「さらざんまい」

ある日、カッパに変身させられた主人公・3人が、本当の姿を取り戻すために尻子玉の奪還を目指す「さらざんまい」は、単なるSF・妖怪ものではなく、3人が抱える葛藤や、成長を描いたヒューマン作品です。しかし、「さらざんまい」では、困難に打ち勝つ3人の奮闘だけでなく、人とのつながりの大切さを訴える哲学的な一面も見られ、観る度に考えさせられる奥の深さが「さらざんまい」のおすすめポイントです。

幾原邦彦監督新作アニメ『さらざんまい』2019年放送

吾妻サラ役声優や楽曲まとめ

アニメ「さらざんまい」の吾妻サラのプロフィール、アニメの担当声優・帝子と少女式ヱリス、楽曲「放課後カッパー」などを紹介しました。マロ眉と姫カットが印象的な吾妻サラは、他のアニメ作品にも劣らないかわいいキャラクターであり、声優初挑戦となった吾妻サラ役声優・帝子さんの演技や楽曲「放課後カッパー」にも注目して作品を楽しみたいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ