【バンドリ】戸山香澄の声優は愛美!愛用のギターや演じた有名キャラは?

「バンドリ」の主人公・戸山香澄の声優を務めた愛美さんは、声優ユニット「Poppin'Party(ポッピン パーティー)」でボーカルとギターを担当しています。今回は「バンドリ」戸山香澄の担当声優・愛美さんのプロフィールや経歴を紹介し、愛美さんが「Poppin'Party(ポッピン パーティー)」のライブ出演時に愛用するギターについてもみていきます。そして、愛美さんが声優としてこれまで演じてきた役柄の中でも特に有名なキャラについても紹介していきます。

【バンドリ】戸山香澄の声優は愛美!愛用のギターや演じた有名キャラは?のイメージ

目次

  1. 戸山香澄とは?
  2. 戸山香澄の声優は愛美
  3. 戸山香澄の声優のライブ出演時の愛用ギター
  4. 戸山香澄の声優が演じた他の有名キャラ
  5. 戸山香澄の声優に関する感想や評価は?
  6. 戸山香澄の声優は愛美!まとめ

戸山香澄とは?

バンドリの概要

アニメ「バンドリ」こと「BanG Dream!」は「月刊ブシロード」で連載されいた漫画をベースにメディアミックスプロジェクトとして制作された作品です。作中には主人公らのガールズバンド「Poppin'Party(ポッピン パーティー)」や他のキャラが結成した「Roselia(ロゼリア)」や「RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)」などが登場し、彼女たちの活躍を描いたアニメとなっています。

アニメ第1期は2017年1月21日〜4月22日に放送され、第2期は2019年1月3日〜3月28日、そして第3期が2020年1月から放送予定となっています。また、作中に登場するそれらのガールズバンドの各メンバーのそれぞれの担当声優が、声優ユニットを結成し、キャラに扮して声優たちが実際にライブなどで歌い踊ります。

戸山香澄のプロフィール

戸山香澄は「バンドリ」の主人公で、花咲川女子学園高校に通っています。戸山香澄は前向きで行動的、そして元気な性格で、特徴的な髪型は星がモチーフとなっています。誕生日は7月15日、身長は156cm、イメージカラーは赤、しっかり者の妹・明日香がいます。

好きな食べ物は白飯とフライドポテト、嫌いな食べ物は納豆ですが、納豆は担当声優である愛美さんの嫌いなものでもあります。日課はインドアな市ヶ谷有咲を家まで誘いに行って登校することです。

戸山香澄はポピパのリーダー

戸山香澄は「Poppin'Party(ポッピンパーティー)」こと「ポピパ」のリーダーで、持ち前のパワフルさで他のメンバーを引っ張っていきます。戸山香澄は星型のものが大好きで、ガルパピコでは「星のカリスマ」と呼ばれています。担当楽器はギターとボーカルで、愛用のギターはESPというメーカーの「RANDOM STAR カスタム」などとなっています。

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

戸山香澄の声優は愛美

ここまで「パンドリ」の作品情報や「パンドリ」の主人公・戸山香澄役についてプロフィールなどを紹介してきました。次に、戸山香澄の担当声優・愛美さんのプロフィールや経歴などを紹介し、どんな声優なのかをみていきます。

愛美のプロフィール

「バンドリ」の主人公・戸山香澄の声優を務めた愛美(あいみ)さんのプロフィールについてみていくと、生年月日は1991年12月25日、年齢は27歳(2019年10月現在)です。出身地は兵庫県で血液型はA型、所属事務所は響、声優や歌手として2010年から活動しています。

愛美の経歴

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんは2008年に開催された「ベストオブシンガーコンテスト 全国大会2008」という決勝大会に出場し、2009年には大阪で開催された「全日本アニソングランプリ」で優勝しました。

それから2010年に開催された「ミルキィホームズ 声優オーディションツアー」では全国決勝大会において準優勝という実績を残し、声優養成所「ドワンゴクリエイティブスクール」に行き始めます。そこに通い出した矢先、所属事務所が響に決定し、すぐにテレビアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」への出演が決定。同作品の常盤カズミ役で声優デビューを飾りました。

2011年には「愛美」というアーティストとして、シングル「天使のCLOVER」をリリースし、メジャーデビューを果たします。そして、2013年に「ふたりはミルキィホームズ」に出演で主演・常盤カズミ役を演じ、同作で明神川アリス役を演じた声優の伊藤彩沙さんとのユニット「ミルキィホームズ フェザーズ」を組むことになりました。

歌って踊れる声優

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんは自身も歌手としても活躍しており、作中で歌手として活躍するキャラを演じる機会が多いです。そのため、担当声優としてステージに登ることが多く、アイドルさながらの「歌って踊れる声優」として知られています。

特に「アイマス」ことゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」でアイドルとして歌うジュリア役を演じたことで、アイドル声優としての認知度がさらに上がりました。

愛美が歌う曲

「バンドリ」の戸山香澄役の声優・愛美さんの歌う曲1つ目は「天使のCLOVER」です。その曲は「アスタロッテのおもちゃ!」のOPで、愛美さんの1枚目のシングルとして発売されました。

「バンドリ」の戸山香澄役の声優・愛美さんの歌う曲2つ目は「走り始めたばかりのキミに」です。その曲は「バンドリ」のPoppin’ Party(ポピパ)の楽曲で、アイドルのようでアップテンポな曲調が人気です。

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんの歌う曲3つ目は「アイマス」のシェリーとして歌う「プラリネ」です。Poppin’ Partyの楽曲と比較して、ガールズ要素がありつつもアイドルらしからぬハードでロック要素の強い楽曲となっています。愛美さんは楽曲によって歌い分けることができ、その歌唱力がよく分かる楽曲と言われています。

愛美の声優友達

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんは様々な作品に出演しており、その度に多くの声優仲間と共演します。そのため、愛美さんには大勢の声優友達がいるそうです。特にゲーム「アイマス」出演時に共演した声優仲間、山崎はるかさん、Machicoさん、藤井ゆきよさんたちとはずっと親しい交流が続いており、時々皆で集まって遊ぶこともあるそうです。

Thumbバンドリの声優・キャラクター一覧!ユニット別に顔画像や年齢を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戸山香澄の声優のライブ出演時の愛用ギター

ここまで「バンドリ」の作品情報や「バンドリ」の主人公・戸山香澄について紹介し、戸山香澄の担当声優・愛美さんのプロフィールや経歴などをみてきました。愛美さんは歌って踊れるアイドル声優として人気で、歌う役を多く演じてきたことが分かりました。次に「バンドリ」のライブで愛美さんが戸山香澄役として出演するときに使用する愛用のギターを紹介していきます。

愛用のギター①RANDOMSTAR Kasumi

「バンドリ」の戸山香澄の担当声優の愛美さんが「バンドリ」の声優ユニットでのライブ出演の際に使用する愛用の赤いギターは愛称「ka★sh」。バンドリのロゴが入っており、ESPとコラボして作られた「RANDOMSTAR Kasumi」です。

ファンの間では可愛くてかっこいいと話題となっています。また、戸山香澄が好きな星型を意識してデザインされています。そして配置された星のモチーフはLEDが内蔵されており、光るところがポイントとなっています。

愛用のギター②Stylish

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが「バンドリ」の声優ユニットでのライブ出演の際に使用する愛用のギター2つ目は「Stylish」です。「Stylish」はボディーのチェック柄が特徴的なギターで、スペックは上で紹介した赤いギター「ka★sh」と同程度です。本ライブの「光るなら」や「Time Lapse」出演時に使われました。

愛用のギター③ミニギター

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが「バンドリ」の声優ユニットでのライブ出演の際に使用する愛用のギター3つ目は、スケールがだいたい4フレットくらい短めの「ミニギター」です。ミニサイズではありますが、しっかりと音が出るギターで「どきどき SING OUT」出演時に使用されました。

Thumbバンドリの市ヶ谷有咲がツンデレでかわいい!ポピパのツッコミ担当キャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戸山香澄の声優が演じた他の有名キャラ

ここまで「バンドリ」の作品情報や「バンドリ」の主人公・戸山香澄について紹介し、戸山香澄の担当声優・愛美さんのプロフィールや経歴、愛用のギターなどをみてきました。次に、これまで声優・愛美さんが演じてきたキャラクターの中で特に有名なキャラクターを紹介していきます。

有名キャラ①ジュリア

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ1つ目はゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」のジュリア役です。ジュリアはボーイッシュで元気な女の子です。愛美さんの代表キャラの1つとなっています。

有名キャラ②水原朋也

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ2つ目は「お姉ちゃんが来た」の水原朋也役です。水原朋也は同作の主人公で、父の再婚で義姉となった水原一香をストーカーする13歳の少年です。元気で活動的な部分を残しつつ少年役を演じるという愛美さんにとって新たな挑戦となった作品です。

有名キャラ③蝶野アム / エース

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ3つ目はテレビアニメ「カードファイト!!ヴァンガードG」の蝶野アム/エース役です。蝶野アムは大会イベント「Gクエスト」の公式キャラで、ファイターの「エース」と名乗り、表向きは男として活動しています。この作品で愛美さんは声色の使い分けの上手さが評価されました。

有名キャラ④ベニー

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ4つ目はテレビアニメ「ロボカーポリー」のベニー役です。ベニーは軽トラック型の青い子どものロボカーで、主人公のロイに憧れています。

有名キャラ⑤常盤カズミ

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ5つ目はテレビアニメ「探偵オペラミルキィホームズ」の常盤カズミ役です。常盤カズミはミルキィホームズを尊敬するフェザーズの一員、愛美さんは元気かつ活動的に常盤カズミ役を演じました。アイドル声優・愛美さんの声優デビュー作であり、歌手と声優業の両立のきっかけとなった大事な作品でもあります。

有名キャラ⑥桃内まゆら

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ6つ目はテレビアニメ「未確認で進行形」の桃内まゆら役です。主人公の小紅の友達で、おっとりとした少々天然なところがある少女です。

有名キャラ⑦鳥井萌亜

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ7つ目はテレビアニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいだが。」の鳥井萌亜役です。鳥井萌亜は主人公の義理の兄・夕哉のクラスメイト、鳥井正太郎の妹です。中学2年生で外では猫を被っていますが、兄にだけきつく当たります。

有名キャラ⑧七星緑

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ8つ目はテレビアニメ「ラクエンロジック」の七星緑(ななほしゆかり)役です。七星緑は政府に命じられて強制的にロジカリストにされた少女です。世話好きな元サッカー部のマネージャーでドジっ子キャラとして描かれています。

有名キャラ⑨エミ

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ9つ目はテレビアニメ「変態王子と笑わない猫」のエミ役です。エミは表面上は愛らしい振る舞いを見せますが、実は狡猾で意地が悪い性格という二面性のあるキャラクターです。

有名キャラ⑩リクル・ヒカル

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ10個目はテレビアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」のリカル・ヒカル役です。リクル・ヒカルは独立第八部隊に所属する整備兵です。部隊でただ1人のメガネキャラ、気弱で几帳面な性格です。

有名キャラ⑪ロックサンヌ=エリプトン

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ11個目はテレビアニメ「フリージング ヴァイブレーション」のロックサンヌ=エリプトン役です。ロックサンヌ=エリプトンは気さくで姉御肌、ユーモアのあるキャラクターです。

有名キャラ⑫シェリー

「バンドリ」の戸山香澄の声優・愛美さんが演じた有名キャラ12個目はテレビアニメ「プラスティック・メモリーズ」のシェリー役です。シェリーはスーツをビシッと着こなしたキャリアウーマン型のアンドロイドです。それまで演じてきた元気な役柄たちとは異なり、クールで知的、堅苦しい印象を受けるキャラクターで感情がないのかと思いきや、怒らせると怖かったり泣き出したりと大変興味深い役柄でした。

Thumb【バンドリ】ポピパ花園たえのかわいい魅力まとめ!使用ギターと腕前は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戸山香澄の声優に関する感想や評価は?

こちらは「バンドリ」戸山香澄役の声優・愛美さんに関するツイートです。歌っているときの愛美さんがかっこよすぎという感想で、歌っている愛美さんが1番好きなのだそうです。

こちらも「バンドリ」戸山香澄役の声優・愛美さんに関するツイートです。いつも可愛くてPoppinParty(ポピパ)を引っ張っていく愛美さんが大好きという感想です。

こちらも「バンドリ」戸山香澄役の声優・愛美さんに関するツイートです。戸山香澄役の声優・愛美さんのギターをひきながら、歌いパフォーマンスする姿が絶賛されており、愛美さんの表情や可愛くて元気な歌声もかっこいい歌声も両方好きという感想です。

Thumb【バンドリ】今井リサ役声優の遠藤ゆりかが引退?交代の経緯や二代目・中島由紀も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戸山香澄の声優は愛美!まとめ

いかがでしたか?「バンドリ」戸山香澄の担当声優・愛美さんについて、プロフィールや経歴、愛用のギターなどを紹介し、愛美さんがこれまで演じた他の有名キャラについてもみてきました。愛美さんは歌って踊れるアイドル声優として人気があり、歌う役柄を多く演じてきたことが分かりました。皆さんも「バンドリ」を観るときは戸山香澄とその声優・愛美さんにぜひ注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ