【バンドリ】ポピパ花園たえのかわいい魅力まとめ!使用ギターと腕前は?

花園たえは、美少女達のバンド活動に主体を置いたメディアミックス作品「BanG Dream!(通称:バンドリ)」に登場する女の子です。バンドは「ポッピンパーティー(略称:ポピパ)」に所属しており、リードギターを担当しています。性格は非常に天然で、うさぎとギターが大好きだという彼女は「花園ランド」全開のトークを繰り広げます。今回はそんな花園たえのかわいい魅力を余すところ無く伝えていき、同じくかわいいと噂の担当声優についても紹介していきます。

【バンドリ】ポピパ花園たえのかわいい魅力まとめ!使用ギターと腕前は?のイメージ

目次

  1. 花園たえとは?
  2. 花園たえのかわいい魅力
  3. 花園たえの使用ギターと腕前は?
  4. 花園たえの担当声優
  5. 花園たえのガルパのカード集
  6. 花園たえに対する感想や評価は?
  7. 花園たえのかわいいまとめ

花園たえとは?

バンドリの概要

「バンドリ」とはアニメやゲーム、漫画などといった広い範囲に展開しているメディアミックス作品で、ガールズバンドを組んでいる女子学生達による青春や成長を描いています。今回紹介する花園たえの所属している「ポッピンパーティー」や「グリッターグリーン」など多くのバンドが存在しており、そのぶん登場する美少女キャラも非常に多く、それぞれにファンがつくといった人気を見せています。

また、「バンドリ」の最大の魅力にして最大の特徴は、バンドメンバーの声を担当している声優達によって実際にバンドが組まれ、「声優ユニット」としてライブ活動している事です。ライブの際、声優達は担当キャラと同じ楽器を演奏し、2015年から2019年現在まで必ず毎年ライブが開催されてきています。

花園たえのプロフィール

花園たえは「ポピパ」のリードギター担当で担当カラーは「青」、黒髪のロングヘアーに黄緑の瞳が特徴のかわいい女の子です。初登場時の年齢は12月4日生まれの15歳で、花咲川女子学園高校の1年A組でしたが、アニメが2期に突入した事で進級して2年E組になりました。ニックネームは同じく「ポピパ」所属でリーダーである戸山香澄が命名した「おたえ」で、花園たえ本人も気に入っています。

天然でかわいい女の子

花園たえは一見クールで物静かな印象を受けますが、実はマイペースでかなり天然です。バンド内で真面目な話をしている時も、突拍子も無い発言をするため度々メンバー達を驚かせています。また、「ポピパ」に所属するきっかけとなった香澄とはバンドメンバーの中でも特に仲が良く、思った事はすぐに行動に移して突っ走る香澄と一緒によく変な行動を起こし、周囲にツッコまれる事も少なくありません。

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

花園たえのかわいい魅力

花園たえはギターが大好き

花園たえはとにかくギターが大好きな女の子です。1日でギターの事を考えている時間が非常に長いため知識も豊富で、音楽に関する難しい専門用語をバンドメンバーに教えている場面も多々あります。演奏していない時でも四六時中ギターを抱えており、いつでも愛用しているギターと一緒です。

幼少から音楽に触れて育った

花園たえは幼少の頃からピアノ教室に通っていたため、音楽に触れている時期は「ポピパ」の誰よりも長いです。さらに家にも教則本やピアノがあるため、自宅練習も欠かさずしていた事が分かります。現在もピアノの腕は衰えていないようで、バンドの練習の際に少しだけキーボードを演奏するシーンもありました。この事が現在のバンド活動にも役立っており、分からない事があるメンバーに教える場面も非常に多くあります。

花園たえとギターの出会い

花園たえが幼少期にピアノを習っていた事は前述しましたが、ピアノ教室で1度だけ迷子になってしまった事があります。その時に花園たえは本来とは違う部屋に入り、そこでかっこよくギターを弾く女性を目撃します。あまりにかっこいい姿に感動した花園たえは、それからというものギターに憧れを抱き、一生懸命お小遣いを貯めて初めてのギターを購入しました。

クラスメイトの戸山香澄と仲良し

花園たえは「ポピパ」に加入する前、同じく1年A組であった戸山香澄と家庭科の居残り実習の時間を共に過ごした事で仲良くなりました。それから同じギター好きであるという共通点によってさらに親交を深めていき、今では1番の親友です。2人とも些細なトラブルを起こす事も度々あるため、その様子を周囲も呆れながら微笑ましく見ているようです。

市ヶ谷有咲との関係

香澄は思った事はすぐに行動に移して突っ走るため、その行動力でみんなを引っ張っていくというリーダーに相応しい人物ですが、その行動にメンバー達は振り回される事も多く、市ヶ谷有咲によくツッコまれています。そして香澄と仲良しの花園たえもよく一緒に突拍子も無い行動をとるため同じく有咲にツッコまれます。しかしこのメンバー達のバランス関係が良く、「ポピパ」の魅力になっています。

「SPACE」でアルバイト

花園たえは花咲川女子学園高校に入学するとすぐにライブハウス「SPACE」でアルバイトを始めました。仕事は主に客へのドリンク提供で、音楽に関する知識を買われて機材の管理なども少々やっていました。

「SPACE」に対する強い愛

花園たえが進級して2年生になると「SPACE」は閉店してしまい、相当ショックを受けていたようでした。花園たえにとって「SPACE」は常に音楽に親しめる大好きな場所で、働いた期間は短いですが想い入れは誰よりも大きいものだったのです。そのため閉店当初はバンド活動さえままならなくなり、「花園ランド」を作るという謎な事を言い出してしまうほどでした。

親子揃って天然な花園家

花園たえが天然である事は前述してきましたが、どうやら母親も天然なようで、花園家でお泊り会をした際に母親の発言に対して花園たえが「天然だよね~」と言っていました。しかし次の瞬間すぐに有咲から「お前が言うな」というツッコミが炸裂していました。

20羽のうさぎを実家で飼っている

花園たえは3人家族ですが、ペットとしてうさぎを飼っています。こちらもまた花園家でのお泊り会での話ですが、花園家にやってきたバンドメンバー達は放し飼いにされている多くのうさぎの姿に驚いており、その数は20羽にも及ぶという事でした。さらに花園たえはうさぎの顔が1匹1匹分かるようで、それぞれ名前を呼ぶシーンがありました。うさぎが大好きな花園たえは自己紹介の時も、自身のうさぎ好きを言う事が多くあります。

芯を持って行動できる

天然な性格のため、普段はぼんやりしているようにも見える花園たえですが、実は芯を持って行動できる女の子です。エピソードとして、ボーカルである香澄が辛い出来事によって歌えなくなってしまった時に、そばで親身になって言葉をかけていたというものがあります。また、香澄が必死にギターの練習をしていた時、分かるようになるまで教えてあげていました。

花園たえのストイックな一面

花園たえは毎朝のランニングを欠かさないというストイックな一面があります。そのため「ポピパ」のメンバーの中で随一のスタミナを誇っており、1度みんなでランニングをした時にあまりに長距離だったため他のメンバーがばててしまった時でも平気な顔をして走っていました。

厳しい言葉を投げることも

普段は天然な発言が目立つため、メンバーにツッコまれる事も多い花園たえですが、ギターとバンドへの愛が人一倍強い事で厳しい言葉を言う時があります。香澄が「SPACE」でライブをしたいと言った時に、花園たえは真顔で「無理だと思う」と発言しており、バンド演奏の技術が伴わない人物には時として辛辣な言葉を投げかけます。

音楽が大好きだからこそ本気に

音楽に関しては他の人物に現実的な言葉を発言する事も多い花園たえですが、これは幼い頃から音楽に深く関わっていき、音楽を本気で愛するようになった事からです。そのおかげでライブも起こりうるトラブルを事前に想定しており、他のメンバーの失敗があった際にはすかさずサポートに回ります。

円陣の掛け声を考案

「ポピパ」の円陣の掛け声は花園たえが考案しました。「ポピパ」の初めての本格的なライブという事でメンバー全員が緊張している中、花園たえが「ポピパ!ピポパ!ポピパパピポパ!」という掛け声を即興で考え出し、みんなで円陣を組んで叫んだ事で全員の気持ちが1つになっていました。「花園ランド」全開のかわいい掛け声となっています。

円陣はリアルライブでも使用

「ポピパ」の円陣は声優達によるリアルライブでも行われています。過去にはステージ上で観客の前で披露していましたが、近年ではステージに上がる前に楽屋などで行って気合を入れているようで、その様子は声優達のSNSで見る事が出来ます。

花園たえの名言

花園たえはバンドとギターを愛するが故に、人の心を動かす彼女独自の名言が多数存在します。ライブの時などはメンバー達へのサポートの言葉も欠かさないため頼りになる花園たえですが、やはり天然なため普段は他の人には理解できないような「花園ランド」全開のかわいいセリフも多く発言しており、ファンからは名言とされて親しまれています。

「弾きたい人弾けばいいんです」

花園たえの名言に「ギターは、音楽は、演奏技術がすべてじゃない。弾きたい人が弾けばいいんです」というものがあります。「花園ランド」全開の天然発言が多い花園たえですが、珍しく真面目なセリフとなっています。これはアプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」でのセリフで、プロに近い演奏技術を持っている「ロゼリア」を「ポピパ」がガールズバンドパーティーに誘おうとした時でした。

「ロゼリア」は本格的なプロを目指していたため、遊びのようなライブでは演奏しないとして「ポピパ」の誘いを断り、「技術がすべて」だと挑発してきた事で、花園たえはこの名言を言い放ちました。何も言えなくなっている他の「ポピパ」のメンバーにも勇気をくれる名言となりました。

花園ランド全開の天然発言

花園たえは画像にもあるように「花園ランド」全開の絡みにくい発言をする事が多々あり、ツッコミ役の有咲がいないと空気が締まらなくなってしまいます。他の「花園ランド」発言として、有咲の蔵で必要なものを借りようとした時に「天国のおじいちゃま、大切にお借りします」と言っており、有咲に「生きてっから!」とツッコまれていました。

他にもドラムのハイハット・シンバルを見ながら「ここに指を挟むと痛い?」と聞くなど、かわいいですが聞かれた方が困る発言が目立ちます。これに対して「ポピパ」のドラムである山吹沙綾は、「多分痛いと思うけど、基本そこに指は入れないから」と優しいツッコミを入れていました。これらの「花園ランド」全開の会話は、アプリゲームからの抜粋です。

Thumbバンドリの人気キャラクターランキング!かわいい・おすすめの第一位は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花園たえの使用ギターと腕前は?

花園たえのギターはSNAPPER

花園たえが使用しているギターは、「ESP SNAPPER カスタム」です。形は早弾きに特化した「ストラトキャスター」によく似ており、メンバーカラーと同じ青い色が印象的です。さらに重量も軽く、トーンコントロールのノブが付いているため初心者向けとなっており、花園たえは長年このギターを愛用しています。愛着もあり、演奏していない時でもギターケースに入れて常に持ち歩いています。

ギターはお小遣いを貯めて購入

花園たえは幼少期に、ギターをかっこよく弾く女性を見た事でギタリストに憧れを持ち、自分もギターが欲しいと思った事からお小遣いを貯めて購入しました。以来お気に入りとなっており、現在も変わらずこのギターを使用しています。

花園たえモデルがESPから販売中

ギターブランド「ESP」から花園たえモデル「SNAPPER tae-model」が販売されています。花園たえの使用しているギターを再現しており、もちろん普通に弾く事が出来ます。ギターに興味が無くても花園たえファンから人気となっており、インテリアとして部屋に飾っているというファンは少なくありません。ちなみにピックも販売されており、花園たえの姿がデザインされたかわいいものとなっています。

ギターの腕前はピカイチ

花園たえはギターが大好きなだけでなく、演奏の腕前もピカイチです。「ポピパ」の曲を聴くとよく分かりますが、間奏の部分では早弾きが多く、すべて花園たえのリードギターによるものです。ライブ中では笑顔で弾いていますが非常にレベルの高い演奏をしており、「ポピパ」の強みとなっています。「演奏は技術では無い」という花園たえですが、彼女の演奏にはギターを愛する心と高い技術が含まれているのです。

花園たえの担当声優

花園たえの声優は大塚紗英

「花園ランド」全開でかわいい花園たえの声を担当している声優は大塚紗英です。神奈川県出身で1995年10月10日生まれの2019年現在23歳で、2016年にニンテンドー3DS用ゲーム「めがみめぐり」のソトオリヒメ役に抜擢された事で声優としてデビューを果たしました。翌年からは「バンドリ」の花園たえの声優に選ばれ、同時にエレキギターも始めました。

以降は花園たえの声優の仕事を主にしていくようになり、「ポピパ」のライブも毎年行っていますが、2019年からは声優として他作品にも出演していくようになっていき、「フューチャーカード 神バディファイト」の伊武マリア役や、「バミューダトライアングル」のラウラ役の声優キャストにもなっています。

花園たえのモデルは大塚紗英

花園たえは声優を担当している大塚紗英がモデルとなっています。花園たえはうさぎが大好きで、家で20羽のうさぎを飼っている事は前述しましたが、大塚紗英も家で23羽のうさぎを飼っており、花園たえの設定の基になっているという事で、名前も同じものがつけられています。

また、毎朝ランニングを欠かさずしているという事や、好きな食べ物がハンバーグとおしるこというところも共通しており、花園たえはもはや大塚紗英の分身と言っても過言ではありません。食べる事が大好きですがストイックな運動によって体型を保っており、かわいいルックスである事から花園たえと同じく人気となっています。

大塚紗英もギターが上手!

共通点の多い大塚紗英と花園たえですが、大塚紗英は幼い頃にピアノのおもちゃを買ってもらい、5歳にして初めて作曲をしたという事で、幼少期から音楽に親しんでいた事も共通しています。また小学生の時は音楽委員会に所属し、中学時代は吹奏楽部であったため、長い間音楽に親しんできました。アコースティックギターも弾いてきており、15歳から声優としてデビューするまでの4年間は路上ライブ活動をしてきたという事です。

エレキギターは花園たえの声優になった事がきっかけで練習を開始しましたが、長年音楽を経験してきた事で才能を発揮してかなりの腕前となっており、彼女のギターソロは「ポピパ」のライブの大きな魅力の1つとなっています。また、ギタリストとしての腕前が買われ、「ESP」とエンドースメント契約を結ぶほどとなっています。そのため花園たえと同じく大塚紗英も「ESP」のギターを愛用しています。

Thumbバンドリの声優・キャラクター一覧!ユニット別に顔画像や年齢を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花園たえのガルパのカード集

星3カード「うさぎ大作戦」

アプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」に置いて、花園たえのカードは能力が高いものが多いだけでなく、かわいいものばかりな事が魅力です。まずおススメしたいのは星3カード「うさぎ大作戦」で、過去に行われたイベントで手に入るカードとなっています。イベントを逃してしまったという方も、ミッシェルシールを集める事で過去のカードを受け取る事ができるため、現在も「うさぎ大作戦」を手に入れる事が出来ます。

うさぎ好きの花園たえが「不思議の国のアリス」のアリスのコスチュームを着たかわいいものとなっており、大きなリボンがとても似合っています。特にこのカードを使用しなくても、かわいさから多くのプレイヤーが手に入れています。

星4カード「パジャマでお邪魔」

次におススメするのは星4カード「パジャマでお邪魔」です。うさぎ仕様のモコモコの部屋着がかわいい花園たえの魅力を引き立てており、みんなでトランプをしながら笑顔でポーズをとっている姿もかわいいです。ギターを弾いている時のかっこいい姿からは想像もつかないほどリラックスした表情で、年相応の女の子らしい魅力で溢れています。またこのカードのストーリーも「花園ランド」全開の天然発言が多く見れるのでおススメです。

花園たえに対する感想や評価は?

花園たえが可愛すぎるというファンの感想は非常に多くあります。黒髪ロングヘアーに整った顔立ちというルックスで、美少女キャラの王道を行っているためこれだけの人気を誇っている事もうなずけます。また、一見クールで頭脳派に見える花園たえですが、実はボーっとしている事が多く、「花園ランド」全開の天然発言も目立つというギャップも大きな魅力となっており、多くの支持を得る結果となっています。

花園たえの「花園ランド」全開の名言については前述してきましたが、彼女の多くあるセリフに励まされているというファンも少なくありません。ツイートにあるセリフは「ぼちぼちがんばりますか」というもので、仕事に追われながら頑張っている方が元気付けられています。何気ない一言が周りのキャラだけでなく、ファンも笑顔にしてしまうというところも、花園たえの魅力です。

清楚なルックスの花園たえですが、バンド活動をしていくうえで様々な種類のかわいい衣装を着ています。ツイートにあるものは妖精の羽のようなものが付いた衣装となっており、「萌える」という感想を述べています。花園たえは毎朝のランニングによって体型を維持し、どんな衣装も似合ってしまうため、ファンが増える要因となっています。

照れて顔を赤くしている花園たえがかわいいという感想があります。普段は「花園ランド」全開の発言によって周りの人々に強い印象を与え続けていますが、逆に印象を与えられる発言をされた時や感動を覚えた時は顔を赤くする事があり、なかなか見る事の出来ない表情という事で、ファンはかわいいと感じてしまいます。

かわいいルックスや、「花園ランド」全開の天然発言をはじめ、多くの魅力で溢れている花園たえに「本気で惚れてしまう」というファンも少なくなく、顔のアップの画像に喜びの声を上げているファンがいます。ふとした表情もかわいく、どの角度から見ても外れの無い美少女の花園たえに対して「嫁にしたい」という意見も多く、ある意味罪作りなキャラとなっています。

教室で何気なくギターを弾いている花園たえの画像に「かっこかわいい!」という感想を持つファンがいます。「花園ランド」全開の天然キャラである花園たえですが、ギターを弾いている姿はかっこよく、かわいいルックスも相まって非常に魅力的な姿となっています。

花園たえのかわいいまとめ

「バンドリ」に登場する美少女キャラ・花園たえの魅力について詳しくまとめてきましたが、ギターの腕前だけでなく、うさぎを20羽飼っている事や「花園ランド」全開の天然発言など、かわいい魅力で溢れている事が分かります。そんな花園たえの増々の活躍にファンは期待しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ