映画大逆転のネタバレあらすじとキャスト!エディ・マーフィーのヒットコメディ

大逆転とは1983年に公開されたアメリカの映画作品であり、日本では1983年の12月10日に劇場公開されました。映画大逆転はホームレスが商品先物会社のエリートと立場を交換し、優れたビジネスの才能を開花させていく様子を描いたコメディ映画であり、アメリカの超有名コメディアン兼俳優であるエディ・マーフィーが主演キャストを務めていることから日本でも話題を集めました。本記事ではそんな映画大逆転について物語のあらすじネタバレやキャストのネタバレなどをまとめてご紹介していきます。

映画大逆転のネタバレあらすじとキャスト!エディ・マーフィーのヒットコメディのイメージ

目次

  1. 大逆転はエディ・マーフィーのヒットコメディ
  2. 大逆転のネタバレあらすじ
  3. 大逆転の映画キャスト
  4. 大逆転に関する感想や評価は?
  5. 大逆転のネタバレあらすじとキャストまとめ

大逆転はエディ・マーフィーのヒットコメディ

大逆転の作品情報

本記事でご紹介する大逆転とは1983年の6月8日にアメリカで公開されたコメディ映画作品です。映画大逆転はとある賭けで会社のエリートと立場を交換したホームレスが大成功する姿を描いた作品であり、若かりしエディ・マーフィーが主演を務めていることから2019年9月現在も人気を博しています。また日本でも金曜ロードショーやゴールデン洋画劇場などで放送されるなど、日本人からも好評な感想を多く集める作品です。

大逆転のスタッフ

  • 監督:ジョン・ランディス
  • 脚本:ティモシー・ハリス、ハーシェル・ワイングロッド
  • 制作:アーロン・ルッソ
  • 制作総指揮:ジョージ・フォルシー・Jr
  • 音楽:エルマー・バーンスタイン
  • 撮影:ロバート・ペインター
  • 編集:マルコム・キャンベル

エディー・マーフィーとは?

上述でご紹介した通り、映画大逆転は若かりしエディ・マーフィーが主演キャストを務めたことで高い人気を博した作品であり、約30年以上経った2019年9月現在でも多くの注目を集めています。ではそんな映画大逆転が高い人気を集める理由となった主演キャストのエディ・マーフィーとはどういった人物なのでしょうか。ここからは映画大逆転で主演キャストを務めたエディ・マーフィーについてネタバレ紹介していきます。

エディー・マーフィーのプロフィール

エディ・マーフィーとは1961年の4月3日にニューヨークで生まれたアメリカのコメディアン兼俳優です。エディ・マーフィーは元々15歳の時からスタンダップコメディで活動しており、19歳の時に出演した「サタデーナイト・ライブ」という番組でコメディアンとして注目を浴びました。その後エディ・マーフィーは1982年の映画「48時間」で俳優としてデビューし、本記事の大逆転などの作品で大ヒットを立て続けに生み出しました。

これによりエディ・マーフィーはトップスターとなることになり、世界中から人気を博すことになりました。一時エディ・マーフィーは人気を落としてしまうものの、シュレックの声優や「ドクター・ドリトルシリーズ」などで更なる人気を集め、2007年には映画「ドリームガールズ」でアカデミー賞助演男優賞のノミネートやゴールデングローブ賞助演男優賞の受賞など世界中の映画界から賞賛を集めました。

エディー・マーフィーの主な出演

エディ・マーフィーの代表作となるのがデビュー作である「48時間」や1984年の映画「ビバリーヒルズ・コップ」といった作品です。こういった代表作でエディ・マーフィーは得意のマシンガントークを見せ、一躍ハリウッドを代表する俳優となりました。また他にもエディ・マーフィーは大人気アニメ映画「シュレック」で主人公であるシュレックの声優を担当しており、日本でも非常に高い知名度を誇っています。

大逆転のネタバレあらすじ

ネタバレあらすじ①重役と物乞い

ここからは映画大逆転の物語のあらすじをネタバレ紹介していきます。ハーバード大学を卒業した主人公の1人ルイス・ウィンソープ3世は商品先物会社の重役としてエリート人生を歩んでいました。一方もう1人の主人公であるビリー・バレンタインはベトナム帰還兵のふりをしてお金を恵んでもらうホームレスです。ある日バレンタインはルイスがいた紳士クラブで窃盗の容疑をかけられてしまい、捕まってしまいます。

ネタバレあらすじ②デューク兄弟

エリートのルイスが働く商品先物会社を創設したのはデューク兄弟という人物でした。デューク兄弟は環境か血筋のどっちが人を創るのか意見が別れてしまい、捕まったバレンタインとエリートのルイスの立場を変えるという賭けを1ドルで始めてしまいます。この驚くべきかけでバレンタインは留置場から保釈されることになり、これまでとは全く違う会社の重役というエリートの人生を歩み始めることになります。

ネタバレあらすじ③復讐

バレンタインが会社の重役となる一方でルイスは麻薬所持の疑いをかけられた挙句会社を突然クビにされてしまいます。さらにルイスは銀行口座を凍結され、恋人を奪われるなど一瞬にして全てを失ってしまうことになります。その頃バレンタインは会社の重役としてビジネスの才能を発揮し、会社に莫大な利益をもたらしました。

その中でバレンタインは偶然商品先物会社の創設者であるデューク兄弟の賭けが今回の騒動の理由であることを知ります。それを知ったバレンタインは全てを失ったルイスに真実を話します。バレンタインの話しを聞いたルイスは全てを失った恨みを晴らすため、復讐に乗り出すのでした。

ネタバレあらすじ④偽の情報

商品先物会社の創設者であるデューク兄弟はビークスという人物と協力し、違法なやり方でお金儲けをしていました。それを知ったバレンタインとルイスは会社の経済を破綻させようと画策し、冷凍オレンジの取引を狙うことにします。そして2人はビークスが持つ情報を盗んでデューク兄弟に偽物の情報を渡すことにします。デューク兄弟は偽の情報を本物と思い、冷凍オレンジを多額の値段で購入しまくります。

ネタバレあらすじ⑤勝利した2人

偽の情報に踊ろされたデューク兄弟の取引はもちろん失敗し、大量の借金を抱えることになってしまいました。一方バレンタインとルイスは安い値段で冷凍オレンジを購入し、高い値段で売ったことで大金持ちとなります。そして2人は唖然とするデューク兄弟にデューク兄弟が貧乏になるか賭けていたと告げ、1ドルというわずかなお金を交わしました。

もちろん罠に嵌ったデューク兄弟はバレンタインとルイスに激怒します。しかし多額の借金を背負ったデューク兄弟は何も出来ず、そのまま市場を去っていくのでした。見事デューク兄弟に復讐をしたバレンタインとルイスは南の島に行き、娼婦のオーフィリアとルイスの執事であるコールマンと共に幸せな生活を手にするのでした。こうして映画大逆転は結末を迎え、物語の幕が下りていくのでした。

大逆転の映画キャスト

映画キャスト①エディ・マーフィー

上述でご紹介した通り、アメリカの名俳優であるエディ・マーフィーは映画大逆転で主人公の1人ビリー・バレンタインのキャストを担当しています。エディ・マーフィーはこれまで「48時間」や「シュレック」などの作品に出演している俳優であり、多数の作品に出演したことで2016年にはハリウッド映画賞功労賞を受賞して話題となりました。実はプライベートでは非常に女性好きであり、これまで10人の子供を儲けています。

映画キャスト②ダン・エイクロイド

ダン・エイクロイドとはカナダ出身の俳優兼脚本家です。ダン・エイクロイドはこれまで「ゴーストバスターズ」や「ブルース・ブラザーズ」などの有名映画作品に多数出演している俳優であり、エミー賞やラジー賞などの映画賞に何度もノミネートされています。また脚本家としても有名であり、多数の作品をこれまで手掛けています。そんなダン・エイクロイドは本作で主人公の1人であるルイス・ウィンソープのキャストを務めました。

映画キャスト③ドン・アメチー

ドン・アメチーとはアメリカを代表する俳優の1人です。ドン・アメチーは1935年から映画界で活躍していたベテラン俳優であり、これまで「天国は待ってくれる」や「星の王子ニューヨークへ行く」などの作品に出演しています。しかしドン・アメチーは1993年に多くの役者に惜しまれながらこの世を去りました。そんな俳優のドン・アメチーは映画大逆転でモーティマー・デュークのキャストを担当しています。

映画キャスト④ラルフ・ベラミー

ラルフ・ベラミーは映画大逆転でランドルフ・デュークを演じた俳優です。。ラルフ・ベラミーは1904年に生まれ、1931年に俳優としてデビューしました。俳優としてデビューしたラルフ・ベラミーはこれまで100本以上の映画作品に出演しており、映画以外にもテレビやテレビドラマや舞台で活躍していました。1991年にラルフ・ベラミーはこの世を去るのですが、映画俳優組合の創設者の1人として今でもその名は語り継がれています。

映画キャスト⑤ジェイミー・リー・カーティス

ジェイミー・リー・カーティスとはアメリカを代表する女優の1人です。ジェイミー・リー・カーティスは1977年の映画「刑事コロンボ」で女優デビューを飾り、ホラー映画を中心に活躍しているベテラン女優です。ホラー映画に多数出演していることから「絶叫クイーン」などのあだ名で呼ばれており、高い演技力は2019年現在も評価されています。そんなジェイミー・リー・カーティスは本作でオーフィリアのキャストを務めました。

映画キャスト⑥クリスティーン・ホルビー

映画大逆転でルイスの婚約者であるペネロープ・ウィザスプーンのキャストを務めたのはクリスティーン・ホルビーという女性です。クリスティーン・ホルビーはアメリカを代表するモデルであり、これまでシャネルや資生堂のモデルを務めるほどの美貌を持った人物です。しかし女優としては映画大逆転しか出演しておらず、映画大逆転はクリスティーン・ホルビーにとって最初で最後の映画作品になりました。

大逆転に関する感想や評価は?

映画大逆転に関する感想では様々な見方で楽しめる作品だといった感想が寄せられていました。映画大逆転は会社の創設者に復讐するといったシンプルな内容の映画となっているのですが、当時の社会や資本主義の環境など様々なテーマが組み込まれています。映画大逆転を見ようとお考えの方は是非様々な見方で映画大逆転をお楽しみください。

映画大逆転はお金持ちの道楽で全てを失ったルイスとホームレスから会社の重役となったバレンタインがお金持ちに復讐するといったあらすじが描かれた作品です。映画大逆転の最後には見事主人公の2人を嵌めたお金持ちを倒すといった内容になっており、視聴者からはスカッとするといった感想が多く寄せられることになりました。

映画大逆転に関する感想では大逆転が映画作品の中でも特に好きといった感想も多く見受けられました。映画大逆転は1983年と昔の映画作品になっているのですが、エディ・マーフィーが注目を集めた出世作のため、2019年9月現在も多くファンから愛され続けています。

大逆転のネタバレあらすじとキャストまとめ

本記事では映画大逆転について物語のあらすじやキャスト、感想などをまとめてネタバレ紹介させて頂きました。映画大逆転はエディ・マーフィーやダン・エイクロイドなどの名俳優が多数出演している名作映画であり、2019年9月現在も非常に高い人気を博していました。映画大逆転は一度見ても損は無い作品となっていますので、是非ご興味ある方は映画大逆転を一度チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ