映画プラネタリウムのあらすじと感想!モデルとなった人物やタイトルの意味を考察

プラネタリウムという映画のあらすじや感想についてネタバレ解説していきます。この映画はフランスやベルギーなどが協力した作品となっていますが、プラネタリウムは豪華キャスト陣で構成されています。この映画の主演を飾ったのはナタリー・ポートマンさんです。このプラネタリウムという映画の評価や結末、そしてあらすじなどを細かく紹介していきますが気になった方は是非チェックしてみてください。

映画プラネタリウムのあらすじと感想!モデルとなった人物やタイトルの意味を考察のイメージ

目次

  1. 映画プラネタリウムとは?
  2. 映画プラネタリウムのあらすじ結末ネタバレ
  3. 映画プラネタリウムのモデルやタイトルを考察
  4. 映画プラネタリウムのキャスト
  5. 映画プラネタリウムに関する感想や評価
  6. 映画プラネタリウムのネタバレまとめ

映画プラネタリウムとは?

プラネタリウムという映画は一体どのような作品なのかという事に関してネタバレ解説していきます。この映画は説明文でも紹介していきましたが、フランスやベルギーが協力してできた映画となっています。プラネタリウムの大まかな映画の概要や、予告編動画などをまとめてご紹介していきますので是非チェックしてみてください。豪華キャスト陣の演技力にも注目してチェックしてみてください。

映画プラネタリウムの概要

映画プラネタリウムの概要をご紹介していきます。ローラという姉を演じているのはナタリー・ポートマンさんで、ケイトという妹を演じているのはリリーローズ・デップさんです。この二人はアメリカの心霊術師として有名となっており、フランスの首都でもあるパリへ出向くことになりました。ローラとケイトは姉妹ですが、性格はかなり異なっておりローラはショーを仕切るリーダー的存在となっています。

一方でケイトは妹らしい好奇心旺盛な性格でありながらも自分の世界に入り込み熱中することができる人物でした。この二人の姉妹はショーを行い心霊術師として死者を呼び寄せるという才能を見せつけて観客を驚かせていました。そしてそんな才能を全国各地で見せていることから職業としていました。そしてそんな中二人はあるプロデューサーに誘われて二人にしかできない心霊映画の制作に携わることになります。

映画プラネタリウムの予告編動画

映画プラネタリウムの予告編動画についてネタバレ解説していきます。プラネタリウムはナタリー・ポートマンさんを初めジョニーデップさんの娘でもあるリリーさんなどといった素晴らしいキャスト陣が出演しています。全世界が注目した映画はYouTubeで予告編動画がアップロードされています。これをみて全編が観たくなる人も少なくないのではないかと考えられます。

映画プラネタリウムのあらすじ結末ネタバレ

映画プラネタリウムのあらすじ結末をネタバレ解説していきます。あらすじ結末を紹介していきますが、それぞれの場面ごとに区切っていきながら解説していきます。演技力にも注目して頂きたい作品となっていますが、内容も非常に面白くなっています。心霊術師の才能を本当に証明することができれば、真の心霊動画を製作することが可能になるというチャレンジでもあるということになります。

あらすじ結末ネタバレ①一筋の涙

二人の心霊術師でもあるローラとケイトはショーを観覧しにきた観客たちを驚かせました。そしてコルベンという人物が姉妹二人に話しかけてきます。そしてとある日にコルベンの降霊をさせようと儀式を始めていきました。ケイトが降霊をしていると二人同時に様子が少しずつおかしくなってくることに気付いたローラは、その行為をやめさせました。するとコルベンには一筋の涙が流れていることに気付きました。

しかしコルベンは涙を流してはいたものの、以前よりも何かテンションが上がってしまっている状態となっていました。それは二人の心霊術師としての才能を認めたという感情も含まれているような形でした。そしてそれはコルベンの中で何かを決心する良いきっかけになったとされました。コルベンは姉妹二人を自分の家に招き入れて住み込みをさせてくれるようになりました。更には映画契約まで交わしてしまうほどになりました。

あらすじ結末ネタバレ②コルベンの夢

ローラとケイト姉妹二人を住みこませるようになったコルベンはある夢を持っていました。それはコルベンが映画製作のプロデューサーであるからこその夢でした。それはコルベンが自分自身で制作した斬新なアイデアや新技術などを駆使しながら新しいタイプの映画を作り出すという夢でした。コルベンはそれを実現させようと姉妹二人を自宅へ住みこませ、呼び出された霊をフィルムに収めながら映画を製作しようと考えていました。

ローラは演技力の才能も認められて女優を任せられる事になりました。最初は全くやる気はありませんでしたが、俳優としてこの場に来ていたフェルナンドとのキスシーン等で野心を持ちます。フェルナンドのキスシーンで自分の欲望が丸出しとなってしまうのでした。パーティの後にコルベンは酒に酔った姉妹二人を自分の部屋へと招き入れます。そして個人的に降霊を行おうとしますが、ローラは疲れからか断りました。

ローラは断りましたが、妹でもあるケイトはその降霊を受け入れました。ケイトはコルベンのお願いで降霊を開始しました。コルベンはケイトの降霊をしている最中に不敵な笑みを浮かべていました。更にケイトは徐々に息遣いが荒くなっていき、コルベンは変態な妄想をしていたのでした。ローラはそんなコルベンの怒りを露わにして、距離を置くことを決断しました。一方でケイトはよりコルベンに協力をするようになりました。

あらすじ結末ネタバレ③狂気に満ちた発想

コルベンと距離を置いているローラでしたが、映画で共演した俳優のフェルナンドとドライブやデートへ頻繁に出かけるようになりました。ローラはフェルナンドとデートをしたり抱かれたりしていてもコルベンがなぜか頭から離れずにいました。距離を置こうとしていたローラでしたが、逆にコルベンの元を惹きつけられるような感覚に陥っていました。そのようなことが重なりローラは感情をコントロールできずにいました。

その一方でコルベンは心霊術師のケイトの素晴らしい魅力を存分に使っていました。霊の姿を撮影しようとケイトとコルベンは熱中していました。そしてケイトを超常現象研究所という場所を連れていき、更に霊の姿を出して撮影しようとしました。しかし霊の撮影には少し危ない事情が存在していました。それはケイトの悪影響を及ぼすほどの電磁波を当てなければならないのでした。しかしケイトはそれに協力をすることになります。

ケイトは承諾し普段付けない装置を体に取り付けてコルベンの手を握って降霊を始めました。そして遂にコルベンは霊をフィルムに収めるたぞ!と声をあげました。そしてコルベンのその大きな声により映画の関係者が映写室へと歩み寄りました。関係者含めケイトもそのフィルムに目をやりますが、霊というものはあまり映っておらずほんのりと影が出ているくらいでした。しかしコルベン一人だけは霊の撮影に喜んでいました。

あらすじ結末ネタバレ④白血病

そしてある日ケイトは霊を呼び起こすために体に害を起こす電磁波で白血病を発症し倒れてしまいます。コルベンの方は映画が制作されましたが、膨大な資金を早く消費しすぎたことから関係者やスポンサーから様々な罵声を浴びせられてしまう事になります。更にコルベンは嘘をついていたことが判明します。それはフランス人として生活していたコルベンでしたが、実はユダヤ人であることがわかったのです。

コルベンは皆から詐欺師という異名を付けられてしまい、警察沙汰になると同時に失脚をせざるを得なくなってしまう事になります。コルベンの家に警察が訪れますが、ローラとケイト等と共にコーヒーを差し出しました。そして三人はふとしたことで笑ってしまい警察もそれに便乗するかのように笑い出しました。そしてそれはコルベンとケイトとローラの三人で過ごす最後の時間となりましたが、幸せな時間を共有しました。

幸せな時間はあっという間に過ぎてしまいコルベンは警察に連れていかれることとなります。しかしコルベンはケイトとローラに「心配しなくていい」と優しい声で二人に投げかけました。コルベンはフランス人と嘘をついていたことにより国籍を奪われてしまいます。更にポーランドへ強制送還をされてしまい、アウシュビッツがある場所へ連れていかれました。

コルベンがそんな状況に陥った日から時が経ち、そこにはローラとエヴァの姿がありました。女優でもあるエヴァでしたが、それはコルベンが撮影の際に出会った仲でした。そして妹でもあるケイトが死んでしまった事をローラはエヴァに報告をしました。そんなエヴァはローラに女優としての道を選択させ、目立たない役からでもスタートさせることをある監督に告げます。そして舞台ではローラが演じている姿が見えたのです。

映画プラネタリウムのモデルやタイトルを考察

映画プラネタリウムのモデルやタイトルの考察をしていきます。先ほどはプラネタリウムのあらすじ結末をネタバレ解説していきましたが、実際にこの映画のタイトルはどのような考えで名付けられたのかにも気になる人は多いのではないか予想されます。そしてこの映画のモデルとなったものなども一挙にまとめて公開していきますので是非チェックしてみてください。

プラネタリウムのモデル

この映画は2017年に放送されたものですが、実際の時代から計算すると1930年代のパリの風景となっています。そのためかなり歴史としては古いものとなっています。そしてこの映画のモデルとされたのが、フォックス姉妹とされています。このフォックス姉妹はスピリチュアルブームを巻き起こした姉妹としても名が知れており、有名な二人となっています。そしてコルベンのモデルはベルナール・ナタンという人物です。

プラネタリウムのタイトルの意味

プラネタリウムのタイトルの意味をネタバレ解説していきます。予想されているタイトルの意味としてはローラの生き方をモチーフにして名付けているのではないかと考えられています。理由としてはケイトのように霊を呼びよせたり、人々に見せたいものを見せるという天才と異名が付くような能力を持っていませんでした。しかしローラはそれを上手く活用し、女優という職業につき演じて魅せるという道を選んだことです。

映画プラネタリウムのキャスト

映画プラネタリウムのキャストについてネタバレ解説していきます。この映画は主演を初め様々な功績を持っているキャスト陣が出演しています。演技力にも注目を集めることができ、非常におすすめできる作品となっています。ジョニーデップさんの娘やナタリー・ポートマンさんなど数々の作品に出ているハリウッド女優の詳細についても紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

ローラ・バーロウ役/ナタリー・ポートマン

まず初めのこの映画の主演を担当したナタリー・ポードマンさんです。この方はイスラエル出身の女優さんであり、モデルそして映画監督といった幅広いジャンルで活躍している人物です。アカデミー賞なども沢山受賞しているハリウッドを代表するスターです。

ナタリー・ポートマンさんの代表作品

  • 『レオン』
  • 『マイティ・ソー』
  • 『スター・ウォーズ』
  • 『ブラック・スワン』

ケイト・バーロウ役/リリー=ローズ・デップ

ケイトを演じたのはジョニーデップさんの娘でもあるリリーローズ・デップさんです。この方はモデルや女優として活躍しており、先ほども紹介しましたがジョニーデップさんの娘ということで非常に注目が集まっていました。女優よりもモデルとして活躍することが多く、高級ブランドのシャネルのモデルにもなったことがある素晴らしい美貌と功績を持っている方です。

リリーローズ・デップさんの主な出演作品

  • 『Mr.タスク』
  • 『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』
  • 『Moose Jaws』
  • 『ザ・ダンサー』

フェルナンド・プルーヴェ役/ルイ・ガレル

若き俳優のフェルナンドを演じたのはルイ・ガレルさんです。この方はフランス人の俳優さんで小さい頃から俳優としての道を突き進んでいました。そしてそれは6歳の頃で父親の映画の作品にたびたび出演していたことが分かっています。そして女優でもあるヴァレリア・ブルーニ=テデスキさんと結婚もし、俳優業とプライベート共に充実している方です。

ルイ・ガレルさんの主な出演作品

  • 愛を綴る女
  • グッバイ・ゴダール!
  • SAINT LAURENT/サンローラン
  • 愛のあしあと

アンドレ・コルベン役/エマニュエル・サランジェ

そして今作でずっと中心人物のような存在なっていたコルベンを演じた人物はエマニュエル・サランジェさんです。この方はフランスの俳優として活躍していますが、脚本家でもあり映画監督としても活動しています。俳優としてデビューを果たしてからは、有望若手男優賞という形で賞を受賞した功績を持っています。それ以来テレビや映画などの出演が多くなりました。

エマニュエル・サランジェさんの主な出演作品

  • La Grande Vie 
  • 百一夜 
  • 王妃マルゴ 
  • 海辺 La plage 

アンドレ・セヴィエ役/ピエール・サルヴァドーリ

セヴィエ役を演じたのはピエール・サルヴァドーリさんです。この方は主にフランスの映画監督や脚本家としても活動をしている方となっています。俳優としての出演はあまりありませんが、プラネタリウムでは味のある演技力が評価されています。日本で公開されている作品はほとんどありませんが、母国ではコンスタントに映画を撮り続けている人物です。

映画プラネタリウムに関する感想や評価

映画プラネタリウムに関する感想や評価をネタバレ解説していきます。この映画のあらすじ結末を紹介していきましたが、日本でも公開されている映画となっています。この映画を観た方はどのような感想や評価をしているのかという事に関してピックアップしてご紹介いたします。この記事の感想や評価もかなり参考になる事が予想されますので、是非チェックしてみてください。

この方はプラネタリウムを実際に観ての感想となっています。今作の評価としては、フランス映画の難しさを知ったという事が呟かれています。とはいえナタリー・ポートマンさんが美女であることはとても評価しており、ハリウッド女優を観るためだけでもおすすめできる作品と言えるでしょう。

この方もプラネタリウムを実際にチェックしてみての感想であり、その評価についても呟かれていました。評価としてこの方はとても高評価をしており文面の最後には余韻に残る作品であると書かれてあります。この映画の魅力を鮮明に表現している評価となっています。

この方の感想としてはナタリーとジョニー・デップさんの娘でもあるリリーの美しさについて呟かれていました。感想を更に辿っていくと時代設定や人物設定が映画によく合っているという事も呟かれています。映画の結末でもナタリー・ポートマンさんの魅力的な姿が映ります。

映画プラネタリウムのネタバレまとめ

映画プラネタリウムのあらすじ結末をネタバレ解説していきました。最後の結末ではリリー演じるケイトは白血病により死んでしまっています。しかしローラは女優という才能ではない実力や努力で最後まで観客を楽しませていました。感想の中でも二人の女優が美しいという内容が多くありました。感想の内容だけでも観る価値はあるのではないかと考えられますので是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ