ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスのあらすじネタバレ!サバイバルの結末は?

「ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アス」というサバイバル映画をご存知でしょうか?今回は雪山での壮絶なサバイバルを描いた、ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスという作品について、あらすじから結末までをネタバレと共にご紹介します。更に登場人物や演じたキャストについてもまとめているので、まだ映画を観た事がないという人は必見のあらすじです。実際に鑑賞した人の感想などもまとめています。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスのあらすじネタバレ!サバイバルの結末は?のイメージ

目次

  1. ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスとは?
  2. ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスのあらすじネタバレ
  3. ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの結末ネタバレ
  4. ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスのキャストと登場人物
  5. ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの見どころ
  6. ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスに関する感想や評価
  7. ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスのネタバレまとめ

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスとは?

命を懸けたサバイバル系の映画が、スリルがあって好きだという人も多いのではないでしょうか?今回は不慮の事故によって山の中で遭難する事となってしまった登場人物達の姿を描く、「ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アス」という映画について、キャストも含めてご紹介します。あらすじから結末までネタバレを含めた内容となっているので、まだ映画を鑑賞した事がないという人はあらすじの閲覧にはくれぐれもご注意ください。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの作品情報

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスは原題で、「ザ・マウンテン 決死のサバイバル21日間」という邦題の災害映画です。2017年に公開された作品で、2011年に発表されたチャールズ・マーティン著の「The Mountain Between Us」という小説が原作となっています。日本国内では残念ながら劇場公開される事のなかった映画ですが、2019年1月9日にDVDが発売される事となりました。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの概要

暴風雪によって飛行機が運休となってしまった空港の中で、2人の登場人物が足止めを食らう事となってしまいました。外科医のベンは患者の診察をしなければならず、ジャーナリストのアレックスは翌日に結婚式を控えていた為に、お互い先を急ぐ身だったのです。飛行機に乗れない為にチャーター機を利用する事に決めた2人でしたが、その決断が後に思いもよらぬ悲劇を招く事となりました。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの監督

名前:ハニ・アブ・アサド
生年月日:1961年10月11日(現在57歳)
出身:イスラエル ナザレ
職業:映画監督、脚本家
出演作品:「エルサレムの花嫁」「パラダイス・ナウ」「クーリエ 過去を運ぶ男」「オマールの壁」
 

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの予告編動画

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの予告編動画を観てみると、空港の中で同じ目的を持つ2人の登場人物の出会いのきっかけがわかります。自分達以外に人間のいない雪山の中に取り残される恐怖が、予告編だけでも伝わってくる筈です。あらすじだけでも絶望的な状況の中で生き延びる事はできるのか、登場人物達に待ち受ける結末から目が離せない作品となっています。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスのあらすじネタバレ

続いては早速、ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの気になるあらすじを詳しくご紹介します。命を懸けた壮絶な物語となっているので、できればネタバレを見ずにその結末までを目撃してもらいたい作品ですが、ネタバレを知った後でも登場人物に共感し、圧巻の映像を楽しむ事ができる筈です。まだあらすじのネタバレを知りたくないという人は、閲覧にはくれぐれもご注意ください。2人は何故遭難する事になったのでしょうか?

あらすじネタバレ①飛行機墜落

とある冬のソルトレイクシティ空港では、暴風雪が原因で飛行機が全て欠航となっていました。人々が立ち往生する中で、ジャーナリストをしているアレックス・マーティンは、翌日結婚式を挙げる事が決まっていた為にどうしても帰国をしなければならない状況です。一方で医者をしているベン・バスもまた、患者の診察があった為に困っており、そんなベンに声を掛けたアレックスは2人でチャーター機を手配して帰る提案をします。

パイロットの男性はかつてベトナムでF5戦闘機の操縦経験もあると言い、彼の飼い犬と共に搭乗した2人は飛行機で帰路につく事にします。しかし飛行中に容体が急変したパイロットは操縦不能となり、救難信号も出せないまま飛行機は墜落してしまいます。墜落の衝撃によって暫く意識を失っていた2人ですが、目を覚ますとパイロットは死亡しておりアレックスは顔に傷がついた上に左足を骨折した状態だったのです。

あらすじネタバレ②世界に2人

チャーター機が墜落したのはユタ州の高山地帯と思われる場所で、周囲には当然人の姿は見当たりません。先に目を覚ましたベンは火を起こして持ち物の確認を済ませていましたが、彼自身もまた肋骨にヒビが入っていると思われる状態でした。アレックスが意識を取り戻す頃には墜落から1日半が経過しており、2日目には航空機が頭上を通過していきましたが、発射した信号弾に気づいてくれたかは定かではありませんでした。

時に野生の動物に命を脅かされる事もあり、ストレスからアレックスが八つ当たりをしてしまう事もありましたが、2人きりの空間で生き延びる為に力を合わせるうちに、2人は惹かれ合っていきます。時に口論をしながらも少しずつ下山していく2人は、やがて平地へと辿り着きます。気付くと行動を共にしていた犬の姿が無くなっていた為に、アレックスはベンに頼んで犬を探してもらう事にしました。

あらすじネタバレ③妻のメッセージ

山小屋を発見しすぐに戻ってこないベンに不安を感じたアレックスは、追いかけようとした所で氷の張った湖の上に立っていた事に気付きます。慌てて逃げようとするものの割れた氷から落下してしまい、異変を察したベンが戻ってくるとどうにかアレックスを引き上げます。ベンの適切な処置のお陰でアレックスは命を救われました。遭難から3週間ほどが経った頃、アレックスはベンの荷物の中からレコーダーを見つけます。

そこには彼の妻によるメッセージが録音されており、勝手に聞いた事を怒りながらもベンはそのメッセージについて話をしてくれました。メッセージが録音されたのは今から2年も前のものであり、脳腫瘍であった妻をベンは助ける事ができなかったのだと話します。ベンの語る事のできなかった心の傷を知り、より深い信頼関係を結んだ2人は、山小屋の中で肉体関係を結びました。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの結末ネタバレ

生存できるかわからない危機的状況の中で、少しずつ登場人物の関係に変化が見えてくるザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスですが、続いては気になる結末についてもネタバレと共にご紹介します。2人と1匹のキャストにより演じられる絶望感はとてもリアリティがあり、結末は予想外の所に行きつくかもしれません。果たして2人は雪山から生き延びる事ができるのか、21日間のサバイバルの行く末から目が最後まで目が離せません。

結末ネタバレ①材木工場へ

怪我をした状態のアレックスを連れて下山をする事は厳しい状況でしたが、ベンはそれでもアレックスと共に下山する道を選択しました。手を繋ぎながら下山をする2人ですが、当然下山する為の体力も食料も持っていない状態です。やがて力尽きた2人は木にもたれかかって死を覚悟します。しかしそんなベンの意識を呼び戻したのは、どこかに行っていた犬だったのです。目を覚ましたベンは、材木工場があるのを見つけました。

アレックスを起こしたベンは、移動の最中にスノーモービルの痕跡を見つけて更に先を急ぎます。けれど途中で動物用に仕掛けられた罠に、ベンが捕まってしまい身動きが取れなくなってしまいます。ベンに頼まれたアレックスは懸命に足を進めながら材木工場を目指し、途中で通りかかったトラックの前へと飛び出す事で存在を主張します。遭難を続けていた2人は、ようやく発見される事となったのです。

結末ネタバレ②救出

救急搬送される事となった2人は、一命を取り留める事ができました。病院の中で意識を取り戻したベンはすぐにアレックスの所へ向かいましたが、彼女の傍には婚約者であるマークの姿があったのです。互いに惹かれ合っていた2人ですが、元々はアレックスは翌日に結婚式を控えた身であった為に、本来であれば2人が結ばれる事は無かった事を思い出します。ベンは静かに身を引く事を決意しました。

日常生活に復帰を果たした2人ですが、ベンは時折かかってくるアレックスからの電話に出ようとはしませんでした。マークは何があってもアレックスを愛し続ける決意を固めていましたが、アレックスはベンを忘れられなかったのです。遭難の時のフィルムを受け取ったベンはようやくアレックスと会い、近況報告をします。一度は離れようとしますが、どうしても諦められなかった2人は互いを選んだのでした。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスのキャストと登場人物

命がけの状況を経て登場人物同士が結ばれる事となったザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスですが、現実に起こった出来事を映像として観ている様な迫力があったのは、出演しているキャストの迫真の演技にもあった筈です。続いてはザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスに出演していたキャストについても順番にご紹介します。気になるキャストがいたという人は、是非キャストの他の出演作品もチェックしてみてください。

イドリス・エルバ/ベン・バス医師役

生年月日:1972年9月6日(現在46歳)
出身:イングランド・ロンドン
身長:189cm
職業:俳優、DJ
吹き替え声優:楠大典
出演作品:「マイティ・ソー」「マンデラ 自由への長い道」「ビースト・オブ・ノー・ネーション」「スター・トレック BEYOND」
 

ケイト・ウィンスレット/アレックス・マーティン役

生年月日:1975年10月5日(現在43歳)
出身:イングランド バークシャー州レディング
身長:169cm
職業:女優
吹き替え声優:皆川純子
出演作品:「いつか晴れた日に」「タイタニック」「エターナル・サンシャイン」「スティーブ・ジョブズ」
 

ダーモット・マローニー/マーク役

生年月日:1963年10月31日(現在55歳)
出身:ヴァージニア州アレクサンドリア
身長:177cm
職業:俳優
吹き替え声優:原康義
出演作品:「ベスト・フレンズ・ウェディング」「アバウト・シュミット」「愛と呼ばれるもの」「スリープレス・ナイト」
 

ボー・ブリッジス/ウォルター役

生年月日:1941年12月9日(現在77歳)
出身:カリフォルニア州ロサンゼルス
身長:178cm
職業:俳優
吹き替え声優:魚建
出演作品:「セカンドインパクト」「バウンティ・キッド」「マックス・ペイン」「恋する2人の解説書」
 

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの見どころ

豪華なキャスト陣の演技も見どころとなっているザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスですが、映画の中にはあらすじでご紹介した以外にもまだまだ多くの見どころが登場しています。続いてはザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの様々な見どころについても、順番にご紹介します。あらすじや結末を見てもまだ見どころを理解しきれていないという人も、きっと映画に興味を持つ事ができる内容となっている筈です。

見どころ①食料調達のスキル

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの見どころの一つと言えば、登場人物が食糧調達のスキルを持っていないという点です。舞台は自然の山の中ですが、元々は都会の中で暮らす2人であった為に当然狩りのスキルなどは持ち合わせていません。命がけの状況でありながら、登場人物に野生の動物を狩るといった発想が無いというのが、リアリティを感じさせるポイントの一つと言えるのではないでしょうか?

映画の中では、生き延びる為には3週間分の食料と、3日分の水が必要であると言われています。雪山の中なので空気と水の心配はありませんが、食料に関しては自分達で見つけるしかないのです。けれど山の中で偶然倒す事ができたクーガーを食料とした後も、現れたウサギを自分の手で狩ろうとする様子は見られません。遭難した際に生き延びる為には何が必要かを教えてくれる作品でもありました。

見どころ②犬が登場

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスでは、飛行機を操縦していた男性・ウォルターの犬も生き延び、行動を共にしています。犬が登場する映画といえば、共に過酷な状況を生き延びる中で信頼関係が芽生えてもおかしくはない場合が多いものです。しかしザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの場合には、最後まで特にキャストが犬との絆を深める様な場面は見られないという意外性も兼ね備えている作品です。

更に本作の中では犬が名前で呼ばれる事はなく、ずっと「犬」と呼ばれ続ける事となります。これはウォルターがアレックス達に犬の名前を教えていなかった事が原因ですが、その為に途中から新たな名前を付けられる様な事もありません。確かに元々は飼い犬であった為に、新しい名前を付けられたとしても犬自身も戸惑ってしまう筈ですし、妙なリアリティがある所もこの映画の見どころの一つであると言えそうです。

見どころ③マークの存在

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの見どころといえば、マークの存在にも注目です。アレックスの婚約者であり、彼女はマークとの結婚式の為に今回事故を起こした飛行機に乗る事を決めていました。2人が顔を合わせる事になるのは物語のラストですが、ベンがアレックスの病室で見たマークは妙に愛想の悪い男性だったのです。これは婚約者が長期間見知らぬ男性と2人きりで遭難していた為とも考えられます。

しかしラストではアレックスは婚約者であるマークを選ばず、ベンを選ぶという展開となった為に、アークとアレックスの関係の変化ももう少し描写が欲しいとの意見も見られました。マーク自身はアレックスが生きて帰るものと信じ、その後も彼女を愛していくと決めていた事からも一途な男性である事がわかります。本編ではあまりマークの姿が描かれなかったというのも、消化不良の原因の一つなのかもしれません。

見どころ④ラスト

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスの一番の見どころは、遭難から生還までの壮絶な展開です。しかしラストではそんな苦難を乗り越えた2人の恋愛模様が描かれており、そこもまた見どころの一つとなっています。元々は他人同士で会った2人が、つり橋効果によって一次的な恋愛感情を抱いたのではないかとも考えられました。しかし2人は悩んだ末にお互いの手を取るという結末を迎える事となりました。

もちろんつり橋効果によって恋愛感情と錯覚する事もあるかもしれませんが、アレックスとベンの場合にはそれ以上に深い絆が結ばれており、待ち続けてくれた婚約者と別れてでもアレックスはベンと共に生きるという選択をしました。この結末には賛否両論あるかもしれませんが、過酷な状況を力を合わせて生き延びた2人だからこそ、登場人物同士にしか理解できない絆が生まれていたとしてもおかしくはない筈です。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスに関する感想や評価

命の危機に瀕した状況の中から登場人物達が生還を果たしたザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスですが、実際に映画を観た人の感想なども気になるのではないでしょうか?続いてはザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスという映画を鑑賞した人の、Twitter上での感想についても少しだけご紹介します。自分の身にも降りかからないとは言い切れないリアルな恐怖やキャストの演技に、人々はどの様な感想を抱いたのでしょうか?

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスというタイトルは、遭難した山でのサバイバルだけでなく、アレックスとベンの間にある関係性についても意味を持つタイトルであると考察する感想もありました。その結末については想像がつかなかった、予想をしていなかったという感想も見られ、ただのサバイバル映画でなく意外性を指摘する感想もありました。キャストの1人でもある犬が癒しになったとの感想も見られます。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスでは、犬の生死について心配する感想も多く見られました。生き物の登場する映画の場合は事故であったり、やむを得ず登場人物が動物を食料として生き延びる描写がある作品もゼロではありません。しかし本作の場合には犬もきちんと生き延びてくれる為に、そういった映画は観られないという人でも、安心して鑑賞する事のできる作品となっています。犬好きな人が悲しい感想を抱かずに済みそうです。

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスは、日常生活では味わえない極限の状況を体感できる映画だとの感想もありました。更にストーリーやキャストの演技だけでなく、映像も素晴らしいとの評価も見られます。サバイバル映画を好んで観ている人にとっては展開の予想がつきやすいという感想も出てきそうですが、そういったロケーションを観るという目的でも楽しむ事のできる作品となっているのではないでしょうか?

序盤の展開は臨場感があって良いという感想も見られる一方で、登場人物の恋愛模様については不要だったのでは?といった感想も見られました。キャストの演技は良い評価も多く見られる為に、生還を果たしてアレックスの結婚式にベンも参列する、といった友情のエンディングの方が良いといった感想もある様です。ベンが医者であるという設定も都合が良すぎるという厳しめの感想も見られました。

一方で予想していなかった恋愛模様が盛り込まれているのが、新鮮で良いといった感想も見られます。大自然の中で展開していくストーリーは映像を楽しむ事ができる上に、程よいサバイバル感に恋愛要素もあるというのが、人によっては高評価となっている様です。人間模様の有無は人によって賛否両論あるかもしれませんが、そういった展開を好む人にとってはハマる映画となっているのではないでしょうか?

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスのネタバレまとめ

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アスという映画について、ネタバレを含めたあらすじから結末、キャストをご紹介しましたが、邦題を見て避けてしまったという感想も見られました。しかしあらすじや見どころを読んで、改めてこの映画に対して興味を持ったという人もいたのではないでしょうか?登場人物が少ない作品だからこそ、じっくりストーリーに集中して観る事のできる作品でもあるのかもしれません。

もちろん純粋なサバイバルだけを描いた作品ではない為に、感想には賛否両論が見られる作品でもあります。しかし序盤から結末までまとまりのある作品となっている為、少しでも気になる部分があったという人は是非一度本編を鑑賞してみる事をおすすめします。キャストの演技をじっくり楽しむ事のできる字幕はもちろん、映画を見慣れていない人も吹き替え版でも楽しむ事ができるのでお好みの方法を選んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ