上坂すみれのロシア愛が凄い!ロシア語の実力や海外の反応は?【声優】

「すみぺ」の愛称で親しまれ「ガルパン」ことガールズ&パンツァーにも出演された大人気女性声優上坂すみれさん。そして上坂すみれさんと言えば【ロシア】!ロシアに対する情熱は、並々ならぬものがあり大学ではロシア語を専攻するほどのロシア愛がすさまじく、ロシアのスパイ疑惑をかけられたことは、ファンの間でも有名なお話です。今回はそんな上坂すみれさんがロシアに関してどれほどの情熱を注いでいるのか、その情熱がどのようにお仕事に生かされているのか、そして上坂すみれさん自身の情報についてお話させていただきます。

上坂すみれのロシア愛が凄い!ロシア語の実力や海外の反応は?【声優】のイメージ

目次

  1. 声優の上坂すみれとは?
  2. 上坂すみれのロシア愛が凄い
  3. 上坂すみれのロシア語の実力
  4. 上坂すみれの出身高校や大学
  5. 上坂すみれのロシア語に関する海外の反応や評価
  6. 上坂すみれのロシア愛まとめ

声優の上坂すみれとは?

【鬼灯の冷徹】や【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】など、様々なアニメに出演されている女性声優上坂すみれさん。肌の色もとても白く、人を射とめるまなざしやロリータファッションがたいへん良く似合っていらっしゃることから、男女問わず人気あるアイドル声優として活躍されています。

上坂すみれのプロフィール

1991年12月19日生まれの射手座でO型、本名はそのままの上坂すみれ名義で声優業界の第一線で活躍されている女性声優です。また声優としてのキャラクターソングだけでなく、上坂すみれとしてアニメの主題歌などのCDもリリースされている歌唱力の高い方でもあります。

上坂すみれの『可愛い』について

上坂すみれさんはファンの方から「毛深い!」という言葉を投げかけられます。これは決してそのままの意味ではなく、上坂すみれさん自身かなりの恥ずかしがり屋で「可愛いと言うくらいなら毛深いと言ってほしい」と、ファンの方にお伝えしたことがありました。それ以来上坂すみれさんの可愛さを称賛したいときは「毛深い」と告げるファンが多くなったようです。

上坂すみれに似ている中国人ボディビルダー

2018年には上坂すみれさんにそっくりなボディビルダーの方が現れ、一時は騒然となりました。「本当にすみぺかと思った。」「コラ画像ではないのか。」と一部の方からは声が上がりましたが、彼女はキム・スンジさんというれっきとしたボディビルダーです。あまりにもそっくりなので、比較を検証する画像も話題になりました。

Space Craft Group

上坂すみれのロシア愛が凄い

またロシアへの知識があまりにも高くロシアのスパイを疑われてしまう事もあった上坂すみれさんのロシア愛はどれほど強いのでしょうか。

ロシア愛①ロシアのスパイといわれる?

【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】や【いぬやしき】など様々な作品に出演されている上坂すみれさんですが、ロシアへの愛は並々ならぬものがあり、大学ではロシア語を専攻して大好きなロシアに想いを馳せるほどでした。そのため、一部の方からは「上坂すみれはロシアのスパイなのではないか?」「ここまで詳しいとロシアのスパイを疑ってしまう」という声が上がってしまいました。

また上坂すみれさんの「ソビエト連邦(ソ連)のオカルト検証を見たい」の一言で、特番が組まれた際は、番組の共演者でもある大槻ケンヂさんから「上坂すみれさんはずっとロシアのスパイだと思っている」と言われてしまうなど、冗談まじりではありながらそのロシアに対する愛を間近で見てスパイではないにしろ「少なくとも只者ではない」と思わせてしまうお話もありました。

どこか不思議で儚げな雰囲気を持っている上坂すみれさんですが、大学で専攻された堪能なロシア語とロシアへの熱い愛のあまり一部の方からは「ロシアのスパイ」と疑われてしまったのかもしれません。ですが確実に言えるのは、スパイのお話どうこうといったことよりも、上坂すみれさんのロシアに対する想いは本物であるということでしょう。

ロシア愛②タモリ倶楽部

ロシア愛の強い上坂すみれさんは、2017年にはタモリさんが司会を務める長寿バラエティ番組【タモリ倶楽部】に出演されたこともあります。番組が放送された際には、その可愛らしさから放たれる凄まじいロシアへの(というよりもソ連への)愛が視聴者の心をつかんで離さないということでネット上で話題となりました。

また番組内では大学で専攻していたロシア語の巻き舌に関して流暢に発音したり「推し書記長はフルシチョフ」という名言を残すなどその愛や知識を余すことなく発言されていました。上坂すみれさんを知らなかった視聴者にもそのロシアやソ連に対する愛でインパクトに残った方も少なくないと思われます。確かにこの豊富な知識と流暢なロシア語は、ロシアのスパイと言われると納得してしまいそうになります。

ロシア愛③ミリタリー雑誌のロシア特集

さてロシアといえば「ロシア連邦軍」と呼ばれる強大な軍隊も特徴の一つです。上坂すみれさんの多数ある趣味の中には「ミリタリー」と呼ばれる軍服に特化したファッションも含まれています。その趣味が高じて、【月刊アームズマガジン】というミリタリー雑誌でロシアの特集が組まれた際には、上坂すみれさんが表紙を飾ることにもなりました。画像からもわかるように見事なミリタリーファッション姿を披露されました。

アイドル声優として女性声優が様々な雑誌の表紙を飾ることも珍しくない現代ですが、ミリタリー雑誌で尚且つロシアの特集ともなれば、ロシア語も堪能でロシアに対する愛も深い上坂すみれさんが雑誌のトップを飾るのもうなずけます。愛らしい表情をされている上坂すみれさんですが、上記の画像でもわかるようにスパイや軍人に扮した装いもとても良く似合っています。

ロシア愛④ロシアのイベント出演

【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】に出演されたりロシアへの愛が深い上坂すみれさんですが、ロシアのイベントにも出演されたこともあります。2013年に在モスクワ日本大使館が主催した日本の現代文化をロシアで紹介するイベント【J-FEST】にゲストとして出演されました。イベントに出演された上坂すみれさんは「願い続けてきた夢の舞台」と感想を述べロシア語で「また必ず帰ってきます」と現地のファンに告げました。

また上記のイベントでロシアへ行った際には現地のロリータファッションのファンとの交流を深めたり、ご自身の大好きなロシアの雰囲気を堪能されたとのことです。この時のお話で感じたことを後に「オタク同士の交流を手伝いたい」と上坂すみれさんご自身の国際交流に対する想いを語られています。

ロシア愛⑤ハーフ疑惑も

あまりにも深いロシアへの知識と、堪能なロシア語を駆使してスパイ疑惑が上がっていた上坂すみれさんですが「ロシアのハーフではないか?」という話も浮上していたようです。つややかでストレートの長い黒髪と綺麗な白い肌で、日本人特有の儚い雰囲気を持つ上坂すみれさんですが、くっきりした目元や見た人をとらえて離さない眼差し、自身の気持ちを素直に話すところから「ハーフなのでは?」と思われた方も少なくないようです。

噂の詳細はわかりませんでしたが、これほどのロシア愛や大学で学び身に着けたロシア語から「ロシアのハーフではないのか?」という意見が上がったのも納得してしまうところがあります。ですがそう言った噂や意見には関係なく、上坂すみれさんは今後も【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】など声優の仕事を通じてロシアの魅力を余すことなく伝えていくことでしょう。

上坂すみれ 公式ブログ Powered by LINE

上坂すみれのロシア語の実力

ロシアへの愛が深いあまり、大学ではロシア語を専攻して知識を吸収し、ロシアへの情熱をより高めていった上坂すみれさんですが、そのロシア語の実力はいったいどれほどのものなのでしょうか?ここでは【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】にノンナの役で出演された際のエピソードや、大学で身に着けたロシア語に関するエピソードについて詳しく解説させていただきます。

ロシア語の実力①ガルパンで実力披露

アニメ【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】で上坂すみれさんはノンナというキャラクターの声を担当しました。作中ではロシア民謡の「カチューシャ」がロシア語で披露されましたが、これには現地の方が「この曲は我が祖国の偉大な歌ではないか」「なぜ日本人がソビエトの歌を歌ってる!?」と歓喜の声を上げるほどでした。現地のアニメファンをうならせてしまうほど、ロシア語の実力は確かなものだと言えます。

ロシア語の実力②ロシア語で自己紹介

【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】のノンナというの役でロシア語の実力を発揮されていた上坂すみれさんですが、上記で紹介した上坂すみれさんの公式チャンネルの動画内でもロシア語で自己紹介をするなど大学で学んだ実力をを見事に発揮されています。あまりにも流暢なロシア語の自己紹介と解説に、共演者の方も驚きを隠せないことが伝わってきます。

【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】の作中でノンナとしての活躍やご自身の番組内のトークで上、坂すみれさんは見事なロシア語を披露されたというお話をさせていただきました。そんな上坂すみれさんは高校生時代に運命的な出会いをしてロシアに興味を持ち、大学生時代にロシアへの愛が更に大きくなったと言われています。次の項目では上坂すみれさんの高校生時代や、大学時代に焦点を合わせてお話させていただきます。

上坂すみれ_official (@uesaka_official) | Twitter

上坂すみれの出身高校や大学

アニメ【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】でノンナ役で出演されたときや【アイマス】こと【アイドルマスター】のアナスタシアで出演した際は余すことなくロシア語の実力を発揮した上坂すみれさんですが、彼女がロシアへの愛に目覚めたきっかけはいったい何だったのでしょうか。ここでは上坂すみれさんの高校時代や大学時代の経歴やエピソードについてお話させていただきます。

上坂すみれの出身高校

9歳のときにスカウトを受け子役としてデビューされた上坂すみれさんですが、高校生までは鎌倉女子大学初等部から高等部と神奈川県の鎌倉市にある私立の学校に高等部まで通っていらっしゃいました。上坂すみれさんは高校1年生の時に、動画サイトで旧ソ連の国歌である「祖国は我らのために」を聴いたときにとてつもない衝撃を受け、そこからロシアに対して強い興味を持ったそうです。

旧ソ連の国歌「祖国は我らのために」はロシアの力強さがひしひしと伝わってくる曲です。上坂すみれさんご自身はこの時のお話を振り返り「運命の出会い」とおっしゃるほど、貴重な体験だったと語っています。この出来事がきっかけで、ロシアに対して強い興味を持った上坂すみれさんは、大学でロシア語を専攻して学ぶことを決意されたそうです。

上坂すみれの出身大学

ロシアへの興味を抱いた上坂すみれさんは、公募推薦入試で東京にある上智大学の外国語学部に入学されました。大学受験の際には「ロシアの前衛芸術」をテーマにした小論文を書かれ、また面接で「ロシアに対する想い」を熱弁して見事に合格されたというお話もあります。こうして上智大学の外国語学部に合格された上坂すみれさんは、ロシア語を専攻して声優として活動しながら、学業も両立されロシア語の勉強をされました。

「大学3、4年生のときは単位がギリギリだった。」と述べている上坂すみれさんですが、大学時代に非常に優秀な成績を修められ2012年に上智大学学業優秀賞を授与されました。このことからわかるように、ロシアへの愛や学習意欲は並々ならぬものがあり、現在の声優活動では【ガルパン】や【アイマス】などの出演でその実力をいかんなく発揮されています。

上坂すみれオフィシャルファンクラブ『コルホーズの玉ねぎ畑』

上坂すみれのロシア語に関する海外の反応や評価

【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】のノンナ役や【アイマス】こと【アイドルマスター】のアナスタシアなどのキャラを演じられる上坂すみれさんですが、海外の人からはそのロシア語や実力などの反応や評価はどのようなものがあるのでしょうか。また上坂すみれさんの国内での反応や評価はいったいどのようなものなのでしょうか。ここでは上坂すみれさんのロシア語に対する評価について解説させていただきます。

上坂すみれのロシア語に関する海外の反応

【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】が放映され話題に上った際、現地など海外の方からはいったいどのような反応があったのでしょうか。一番海外の方から反応が上がったのは【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】第8話でロシア民謡の「カチューシャ」がロシア語で歌われ、番組内で流れたときでした。

【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】でロシア民謡の「カチューシャ」が流れた際には、ロシア語の発音や訛りについての言及は一部の視聴者から上がりました。ですが「日本人をますます好きになったよ。日本人が歌ってるソ連の歌なんて珍しいよ。」「日本人の発音は趣がある。」など、海外の方からも好評の意見が上がっていました。日本人がロシアの歌を歌うということが、現地の方にとっては嬉しかったようです。

上坂すみれのロシア語に関する国内の反応

海外の方からは「日本人がロシアの歌を歌うなんてめずらしい。」「とても嬉しい。」と好評だった上坂すみれさんのロシア語でしたが、日本国内での反応はいったいどのようなものがあるのでしょうか。ここでは日本国内での上坂すみれさんのロシア語に対しての反応についてお話させていただきます。

上記の反応からもうかがえるように、国内で上坂すみれさんのロシア語に対する反応は高い支持を得ています。

また上坂すみれさんのロシアに対する情熱をきっかけにロシアに興味を持たれたというファンの方も少なくないようです。

国内でも多くの影響を与えた反応がわかるあたり、上坂すみれさんのロシア語やロシアに関する知識は、やはり凄まじく勢いがあるように思えます。

Thumb上坂すみれはお金持ちのお嬢様?出身大学や実家の金銭事情・豪邸画像を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上坂すみれのロシア愛まとめ

いかがでしたか?上坂すみれさんの深いロシアへの愛やロシア語の実力についてお話させていただきました。解説していくとロシアの愛ゆえに誤解を与えてしまうこともままあったようです。それでもロシアでのイベント出演や声優としての活動にもその実力を発揮されていることがよくわかりました。

また【ガルパン】こと【ガールズ&パンツァー】が放映され、国内外問わず高い評価を受けたことから、上坂すみれさんはロシアと日本とのかけ橋のような存在でもいらっしゃることがうかがえます。今後も声優としての活動から、国際交流を拠点としてグローバルに活躍される女性声優として上坂すみれさんは目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ