入野自由は「千と千尋の神隠し」のハク!その他の代表キャラや結婚の噂とは?

入野自由は、大ヒット映画『千と千尋の神隠し』のハクを担当した声優です。『千と千尋の神隠し』のハクを担当したことで一躍有名となった入野自由は、その他にも数多くの作品に出演しています。『千と千尋の神隠し』のハクと入野自由がその他に声優を担当した代表的なキャラクターをまとめて紹介していきます。またイケメン声優としても人気の高い入野自由ですが、結婚はしているのでしょうか?気になる結婚の噂についても迫ります。

入野自由は「千と千尋の神隠し」のハク!その他の代表キャラや結婚の噂とは?のイメージ

目次

  1. 入野自由は千と千尋の神隠しのハク
  2. 入野自由の代表キャラクター
  3. 入野自由の結婚の噂
  4. 入野自由の舞台活動
  5. 入野自由に関する感想や評価
  6. 入野自由の代表キャラクターまとめ

入野自由は千と千尋の神隠しのハク

声優・入野自由のプロフィール

入野自由(いりのみゆ)は本名で出身地は東京都です。1988年2月19日生まれ、血液型はAB型です。4歳で劇団ひまわりに入団し2006年まで在籍していましたが、その後移籍し現在はジャンクションに在籍しています。出身大学は明治学院大学です。『千と千尋の神隠し』のハク役で知名度を上げ、声優としてアニメやゲームで数多くの作品に出演しています。また、声優だけでなく俳優や歌手としても活躍しています。

声優・入野自由の魅力

入野自由は甘くて中世的なボイスで、様々なキャラクターを演じることで人気の声優です。ファンの間では、イベントや握手会の際に入野自由が塩対応であることが話題となっていますが、入野自由本人は恥ずかしさから素っ気ない態度になってしまうそうです。また入野自由は共演者にいたずらをしたりと子供っぽい部分もあり、それも入野自由の魅力の一つとなっています。

千と千尋の神隠しのハク役で有名に

入野自由は「千と千尋の神隠し」のハク役で有名になりました。ハクは湯婆婆に利用されている謎の少年ですが、本当の正体は琥珀(コハク)川の神様です。湯婆婆に名前をとられてしまい、ハクという名前になります。ハクは、湯婆婆の弟子として働いている「油屋」において、上の立場としての役割を果たしています。しかし、ハクは「千と千尋の神隠し」の主人公である千尋の力になってくれる人物でもあります。

『千と千尋の神隠し』のオーディションを受けハク役を獲得したとき、入野自由は13歳でした。入野自由は元々劇団ひまわりに所属し、ドラマや映画などに出演する子役として活動していました。1995年『逮捕しちゃうぞ』で声優としてデビューし、2001年公開の『千と千尋の神隠し』のハク役の声を入野自由が担当したことで、一躍有名となります。13歳という年齢でハク役に抜擢されたにもかかわらず、見事にハク役を演じました。

ハクを演じた当時は子役

ハクの声はもう幻?

『千と千尋の神隠し』のハク役を担当した時の入野自由は中学生であり、ちょうど声変り途中の時期でした。入野自由がハクを演じた声は、声変り特有の声であったため、今同じハクの声を出すことは難しく、ハクの声はもう幻であると言われています。そして入野自由の声変り特有のハクの声は多くの人を魅了し、人気となりました。

キャラクタ-・ハクについて

女性からの人気が高いハク

『千と千尋の神隠し』のハクは「ハク様」と呼ばれ、特に女性からの人気の高いキャラクターです。ハクは目がきりっと引き締まり外見がよく、ジブリ作品において一二を争うイケメンです。ハクは主人公の千尋のことを考え、守るために行動や助言をしてくれます。ハクが千尋を一瞬で助ける姿など、優しくてかっこいいと女性から高く評価されています。またハクの態度やセリフの一つ一つが多くの女性の心を魅了しています。

声優兼歌手

入野自由は声優だけでなく、シングルやアルバムをリリースしており、歌手としても活動しています。入野自由は同じ声優である神谷浩史と共にKAmiYU(カミユ)という音楽ユニットを結成しています。そして、入野自由は歌唱力の高い声優としても評価されています。

芸歴が長い

入野自由の芸歴は長く、劇団ひまわりに入団後すぐに子役としてドラマでデビューしています。現在、入野自由は声優としての活動が多いですが、『千と千尋の神隠し』のハク役で有名になるまでは、数多くのドラマや映画に出演する俳優として活動していました。

海外留学と休業

入野自由は2016年11月、海外留学のための休業を発表しました。入野自由本人が短期休業であることを表明していたこともあり、その後2017年夏頃には海外留学から帰国し、活動を再開させました。

Kiramune Official Site | 入野自由の自由帳

入野自由の代表キャラクター

キャラクター①ソラ『キングダムハーツ』シリーズ

ソラとは『キングダムハーツ』シリーズに登場する主人公です。何事にも動じない強い心をもつものだけが取り扱うことができる「キーブレード」という伝説の剣に選ばれた少年です。正義感が強いが単純なため、ソラは利用されそうになることもあります。しかし、心のつながりや人との絆によって、世界の危機や人々を助け出してきました。入野自由はキングダム1作目のときからソラの声を担当しています。

キャラクター②パラッパ『パラッパラッパー』

パラッパとは『パラッパラッパー』シリーズに登場する主人公で、ヒーローになりたいという犬の少年です。『パラッパラッパー』は1996年に発売された音楽ゲームです。その後2001年にはテレビアニメ化されました。入野自由がパラッパの声を担当したのは、声優として初期の頃になります。

キャラクター③小狼『ツバサ・クロニクル』

子狼(しゃおらん)とは『ツバサクロニクル』に登場する主人公です。『ツバサクロニクル』は様々な世界に散らばった記憶の羽を求めて、主人公の子狼たちが世界を冒険する物語です。子狼は、争いを好まないので、むやみに戦うことを避けていましたが、心を失った後にはひどいことを平気でする戦いのスタイルへと変化します。入野自由が最初に子狼の声優を担当したのは高校生の頃でした。

キャラクター④小早川瀬那『アイシールド21』

入野自由が声を担当する、小早川瀬那(こばやかわせな)は『アイシールド21』の主人公です。幼少の頃は使いっぱしりに使われ、寂しい人生を送ってきましたが、高校入学後に小早川瀬那はセンスのある走り方を見込まれ、強制的にアメフト部に入部させられることになります。そして、アメフト部への入部が運命を変える大きなチャンスとなります。『アイシールド21』は入野自由が単行本を持っているほど好きな作品でもあります。

キャラクター⑤ナッツ・夏『Yes!プリキュア5』

入野自由は『Yes!プリキュア5』シリーズに登場する、妖精の姿である「ナッツ」と人間へ変身した姿である「夏」の両方の声を担当しています。妖精の姿のナッツの性格は気難しく、1人で読書をするのが趣味です。人間の姿の夏は、イケメンでクールな性格です。強い衝撃によって人間の夏の姿から元の妖精のナッツの姿へと戻ります。入野自由は妖精のナッツを演じるときは裏声を使い、人間の夏と演じ分けています。

キャラクター⑥アストラル『遊☆戯☆王ZEXAL』

『遊☆戯☆王ZEXAL(ゆうぎおうぜある)』には九十九悠馬(つくもゆうま)という主人公が登場しますが、アストラルは『遊☆戯☆王ZEXAL』のもう1人の主人公です。入野自由はアストラルの声優を担当しています。アストラルは先読みして戦略を立てるなど頭がいいのですが、まじめな顔つきで迷言を発するなど、そのギャップが人気となっているキャラクターです。

キャラクター⑦宿海仁太(じんたん)『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の主人公である、宿海仁太(やどみじんた)の声を入野自由が担当しています。宿海仁太は高校受験に失敗し、不登校で引きこもり気味の生活を送っています。あだ名は「じんたん」です。幼いころは明るく、人気者の性格でしたが、幼馴染の事故死が強いトラウマとなります。高校1年の夏、死んだはずの幼馴染が突然現れ、その幼馴染の願いを叶えるために動き出します。

キャラクター⑧菅原孝支『ハイキュー!!』

菅原孝支(すがわらこうし)とは『ハイキュー!!』に登場する人物です。菅原孝支は高校のバレーボール部で副主将を務め、部員が暴走するのを止めるなど多くの場面でみんなを支えています。『ハイキュー!!』に登場する人物の中でも高い人気を誇る、菅原孝支の声を入野自由が担当しています。

キャラクター⑨日向アキト『コードギアス 亡国のアキト』

日向アキトは『コードギアス 亡国のアキト』の主人公で特殊部隊のパイロットです。日向アキトの声を入野自由が担当しています。普段はクールな日向アキトですが、人並外れた戦闘能力を持ち、司令官の指示があれば危険な作戦であっても戦います。

キャラクター⑩石田将也『聲の形』

石田将也は『聲の形(こえのかたち)』の主人公の1人です。小学生の頃は悪ガキでいじめっ子でしたが、中学生では孤立します。そして高校生になると自分が過去にしてきたことを後悔し自暴自棄になります。小学生の頃いじめていた相手に会い、謝罪した後に自殺をするつもりでしたが、再会したことで気持ちが変化します。石田将也の高校生の声を担当したのが入野自由です。小学生時代の声は女優の松岡茉優が担当しています。

キャラクター⑪松野トド松『おそ松さん』

『おそ松さん』は『おそ松くん』を原作とした、6つ子が20歳を過ぎ成人になって登場するテレビアニメです。松野トド松とは『おそ松さん』の6つ子の一番下の弟です。6つ子の中での外見の違いは、黒目が他の兄弟に比べて大きいことです。見た目は可愛いですが、性格は腹黒い部分もあり、そのことを兄弟からも指摘されています。甘え上手で女子力が高いので、兄弟をそっちのけにして女の子と遊びに行ったりもします。

Thumb千と千尋の神隠しのハクの正体と名前は?本名やその後・最後についてまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

入野自由の結婚の噂

声優・戸松遥との噂

入野自由は声優の戸松春香との噂がありました。2011年頃、焼き肉店で食事デートする様子が雑誌に掲載され、付き合っていることや結婚秒読みであることなどが噂として広まっていました。

熱愛報道があった?

入野自由と戸松遥の焼き肉店デートでの熱愛報道があった後も、ゲームセンターや家電量販店で2人がデートする様子がたびたび目撃され、同棲しているという噂も出ました。破局の報道はありませんでしたが、戸松遥は2019年1月に一般男性との入籍をブログで発表したことから、入野自由とは破局していたことが分かります。

入野自由の舞台活動

タイタニック

ミュージカル『タイタニック』は豪華客船が沈んだ事件をモチーフにしていますが、映画『タイタニック』とは違った物語となります。ミュージカルでは、実際に実在した様々な人物が、それぞれに夢や希望を抱いてタイタニック号へ乗船し、その後沈没するまでの人間関係を描いたストーリーです。2015年公演のミュージカル『タイタニック』で入野自由はタイタニック号を見張る、フリーク役として出演しています。

ETERNAL CHIKAMATSU

デヴィッド・ルヴォーが演出する『ETERNAL CHIKAMATSU』は近松門左衛門の作品として有名な「心中天網島」が基となり、近松作品を現代に蘇らせた究極の愛が描かれています。主人公が江戸と現代を行き来しながら物語は進んでいきます。入野自由はデヴィッド・ルヴォーの演出する舞台に絶対に出演したいという思いから『ETERNAL CHIKAMATSU』のオーディションを受けました。そして見事、役を手に入れます。

入野自由に関する感想や評価

入野自由といえば『千と千尋の神隠し』のハクの声であると言っても過言ではありません。『千と千尋の神隠し』は宮崎駿が手掛けたジブリ作品であり、日本歴代興行収入1位の大ヒットを記録し、多くの人が一度は見たことのあるアニメ映画です。入野自由を説明するときに、ハクの声を担当している声優と言えば、アニメや声優に詳しくない人でもハクのことなら分かるという人も多いのではないでしょうか。

入野自由が演じるハクの声は人気が高く、また入野自由の声はイケメンボイスであることでも評判です。女性にとって見た目や性格と同じくらい男性の声は重要であり、素敵すぎるイケメンボイスによって恋に落ちることもあります。入野自由が演じたハクの声は、多くの女性を引きつけて夢中にさせています。

入野自由がハクを演じた時期は、声変りの途中であったため、今はもうその声を出すことができないということが話題になっています。ハク役を演じた入野自由本人でさえ、再現することのできないハクの声は、もう二度と聞くことができないそのとき限定の声です。少年っぽさがまだ残る、ハクの声は永遠の魅力となっています。

『千と千尋の神隠し』のハクと『キングダムハーツ』のソラ、『おそ松さん』のトド松を担当する声優が同じで、入野自由であることに驚きの声が上がっています。『千と千尋の神隠し』のハク役は王子様キャラです。しかしハクとは全く違い、ギャグアニメ『おそ松さん』のトド松はぶりっ子をしたり、ツッコんだり毒を吐く、また狂ったような叫び声を出すキャラであり、入野自由の演技がすごいと評判です。

入野自由の声は『千と千尋の神隠し』のハク役など二枚目のイケメンキャラだけでなく、三枚目キャラであってもしっかり演じ分けることのできる声優である、という声が上がっています。入野自由はどんなキャラクターでも違和感なく演じることができ、高い声優の技術を持っていると評価されています。『千と千尋の神隠し』のハク役以降も、年齢と共に声優の幅を広げ、犬の役から落ち着いた先輩役など幅広く演じています。

入野自由の代表キャラクターまとめ

入野自由が声優を担当する代表キャラクターをまとめました。『千と千尋の神隠し』のハク役で有名になった入野自由ですが、その他にも数多くのアニメ作品に主要人物として出演しています。ハクの声しか知らないという人は、その他の入野自由が声を担当するアニメをぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか?声優だけではなく、俳優や歌手としても活動する入野自由の今後の活躍にも期待が高まります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ