緑川光が演じた人気アニメキャラクターまとめ!代表作や裏名も調査【声優】

大人気声優・緑川光が声を担当した代表的な人気アニメ作品とキャラクターをまとめて紹介していきます。クールな声やセクシーな声などあらゆる声でファンを魅了するイケメンボイスの持ち主の緑川光は、どのようなアニメキャラの声を担当していたのでしょうか?また、緑川光のプライベートでの交友関係についてや人柄についても気になるところです。この度は声優・緑川光が演じた人気アニメキャラの代表作や交友関係などについて迫ります。

緑川光が演じた人気アニメキャラクターまとめ!代表作や裏名も調査【声優】のイメージ

目次

  1. 緑川光とは?
  2. 緑川光が演じた人気アニメキャラクター・代表作品
  3. 緑川光の裏名
  4. 緑川光と子安武人は仲良し?
  5. 緑川光に関する感想や評価
  6. 緑川光が演じた人気アニメキャラクターまとめ

緑川光とは?

緑川光とは、1988年頃に声優デビューし、現在では大人気アニメ「SLAM DUNK」流川楓役などで知られ、端正な顔立ちと色気あるイケメンボイスで多くの女性ファンなどを虜にしている大人気声優です。この度はそんな魅力的溢れるイケメンボイスを持つ緑川光の代表的なアニメ声優担当キャラや、声優同士の交友関係などについてまとめて紹介していきますのでご覧ください。

緑川光のプロフィール

  • 名前:緑川 光(みどりかわ ひかる)
  • 愛称:グリーンリバーライト、グリリバ、兄貴
  • 出身地:栃木県
  • 生年月日:1968年5月2日
  • 年齢:51歳
  • 血液型:B型
  • 身長:174cm
  • 所属事務所:青二プロダクション

緑川光が声優になった経緯

イケメンボイスで現在も大人気の声優である緑川光が声優になった経緯について紹介していきます。緑川光が声優を志したのは小学生の時で、声優に目覚めた時期は割と早く、アニメ雑誌で現在の所属事務所を見つけ、所属を決意していたようです。

実家はミドリ薬局という町の薬局店を営んでおり、長男である緑川光に薬剤師になって後を継いでほしいと考えていた両親は声優になることに反対していたようです。しかし、後に道路拡張工事のために立ち退くことになります。緑川光は当時の自分の判断を「正解だった」と語っているようです。

緑川光のブログやサインがかわいい?

緑川光はブログ「Green★Pharmacy」を長年続けており、その記事の内容が女子力が高くて可愛いとファンの間で話題となっているようです。仕事以外のプライベートな写真を掲載していることが多く、顔文字も頻繁に使用し、様々な絵文字を多用していましす。絵文字だけの記事もあることからかなりの絵文字好きなようです。

緑川光の絵文字好きはサインにも見られるようです。女性アイドルが描いたと思われるような可愛い顔のイラスト入りのサインは、額に入れて飾りたいと思うほどに凝ったものとなっています。バリエーションも様々なようです。

緑川光はかわいいもの好き

緑川光のブログ記事を見ると多くの可愛いものの写真が掲載されているのが分かります。上記画像のキャラカフェのフードメニューの画像やリラックマなど、可愛いと思ったものは何でもブログ記事にする主義のようです。緑川光のブログ記事の内容はまるで女子高生のようで「女子高生以上に女子高生だ」と戸惑いを隠せないファンも中にはいるようです。

緑川光オフィシャルブログ「Green★Pharmacy」

緑川光が演じた人気アニメキャラクター・代表作品

イケメンボイスで大人気な声優・緑川光が過去に演じた人気アニメキャラクターの代表作品をまとめて紹介していきます。懐かしいと感じるアニメ作品も多数あるのではないでしょうか?早速、緑川光が担当した人気アニメキャラの代表作品を見ていきましょう!

新機動戦記ガンダムW/ヒイロ・ユイ

緑川光は人気アニメ「新機動戦記ガンダムW(ウイング)」のウイングガンダムのパイロットの主人公・ヒイロ・ユイの声も担当しています。主人公にして無口で愛想がなく、ヒロインのリリーナに「お前を殺す」と言葉を放ち、相手を震え上がらせるような発言で印象強いキャラクターです。

Fate/Zero/ランサー

アニメ「Fate/Zero」に登場するキャラであるランサーのも声も緑川光が担当するアニメキャラの代表作品です。フィオナ騎士団で1位に位置し「輝く貌」の異名を持つ戦士・ランサーは騎士道に忠実な名誉ある戦いを尊ぶ美しくて強いサーヴァントです。ランサーは呪いの泣きぼくろで異性を魅了していきます。

リトルバスターズ!/棗恭介

緑川光は、ゲームアニメ「リトルバスターズ!」に登場する野球チーム「リトルバスターズ」を立ち上げたリーダーでヒロインの鈴の兄・棗恭介(なつめきょうすけ)の声を担当しています。棗恭介は物語の中で唯一の高校3年生で、クールな印象の好青年で女子から絶大な人気がある眉目秀麗なイケメンキャラです。主人公の直枝理樹(なおえりき)が最も尊敬している人物です。

坂本ですが?/坂本

アニメ「坂本ですが?」のクールでスタイリッシュな坂本を原作のイメージ通りに緑川光が演じ、大変話題となっていました。坂本は、上画像の黒髪の七三分けの髪型に黒縁の眼鏡を掛けいている美少年キャラです。学問・スポーツなど全てにおいて成績優秀なエリート高校生でもあります。こちらを向く目の前の生徒を透かして黒板の文字を板書するなどの超能力的な能力を多数持っています。

ドラゴンボール超/天津飯

人気声優の緑川光は、アニメ「ドラゴンボール超」の悟空の師匠の亀仙人のライバル・鶴仙人の弟子で曾ての悟空のライバルである天津飯の声も担当しています。天下一武道会で悟空と激戦し、優勝するほどの強さを持ちます。額と合わせて3つの眼が特徴的な天津飯は、自身の身体を4人に分身したり腕が4本になったりする分身の術が使用可能です。技のレパートリーは豊富で、命を削りながら放つ禁断の技「気功砲」が得意です。

新世紀GPXサイバーフォーミュラ/新条直輝

声優デビュー4年目の緑川光が名前付きのキャラで初担当した代表作品は、アニメ「新世紀GPX(フィーチャーグランプリ)サイバーフォーミュラ」の新条直輝です。新条直輝というキャラは初登場時は高慢で嫌味な性格の人物ですが、話が進むにつれて作中で雑な扱いを受けるようになるキャラクターです。

南国少年パプワくん/シンタロー

緑川光はアニメ「南国少年パプワくん」に登場する、パプワ島に漂流したイケメンキャラのシンタローの声も担当していました。「うんばーば」が口癖の島の住人パプワ君や生物(なまもの)たちに弄ばれドタバタ劇を繰り広げます。シンタローを演じる際に緑川光はリアクションがオーバー過ぎていないかなど当初は気にしていたようですが、途中で吹っ切れたと語っています。

蒼き伝説シュート!/田仲俊彦

緑川光が担当声優で演じた初主人公キャラの代表作品は、アニメ「蒼き伝説シュート!」の田仲俊彦、通称・トシです。トシのポジションはセンターフォワードです。中学時代までは右足のシュートを武器に戦っていましたが、高校生になると強烈な左足シュートを武器にして試合に臨んでチームに貢献し、勝利へ導きます。
 

SLAM DUNK/流川楓

緑川光の声優担当の代表作品には大人気アニメ「SLAM DUNK」の湘北バスケ部エースの流川楓があります。流川楓は中学時代からバスケプレイヤーとして注目を集めており、高校でもその実力を遺憾なく発揮します。同じチームに所属する同級生の桜木花道とは永遠のライバル関係になります。

勇者特急マイトガイン/雷張ジョー

アニメ「勇者特急マイトガイン」の登場人物である雷張(ライバル)ジョーは、主人公の旋風寺舞人のライバルとなるキャラクターです。緑川光が声優を務めた代表作品の内の1つです。雷張ジョーは裕福な暮らしをする旋風寺舞人とは正反対で、川で洗濯をするなどの極貧生活を送っていました。

スレイヤーズ/ゼルガディス=グレイワーズ

緑川光の声優担当した代表作品には、アニメ「スレイヤーズ」の大魔導士・赤法師レゾの孫であるゼルガディス=グレイワーズがあります。青い石のように固い肌と金属のような髪が特徴のキャラクターです。元は普通の人間でしたが、合成獣に改造されてしまいレゾを恨んでいます。ゼルガディスは凄腕の魔法剣士です。

遊☆戯☆王/海馬瀬人

アニメ「遊☆戯☆王」の準主役で童実野高校に通う海馬瀬人(かいばせと)は、主人公である武藤遊戯のライバルキャラです。幼い頃に両親が他界し施設で育てられた過去がある海馬瀬人は、過去の経験から学び、高校生でありながら大企業の社長を務めるエリートです。

東京ミュウミュウ/赤坂圭一郎

アニメ「東京ミュウミュウ」の作品で人気声優の緑川光は、ミュウミュウたちのリーダーの白金稜(しろがねりょう)の幼少期の世話係で、稜の父の研究助手を担う赤坂圭一郎の声を担当しています。お菓子作りが得意な赤坂圭一郎は普段はカフェ・ミュウミュウのパティシエを務めています。女性に優しいため非常にモテる紳士です。

ハートキャッチプリキュア!/砂漠王デューン

アニメ「ハートキャッチプリキュア!」の登場キャラの砂漠王デューンも人気声優の緑川光が声を担当した人気アニメキャラの代表作となっています。砂漠の使徒の支配王の砂漠王デューンはイケメンで爽やかな容姿をしていますが、「心」や「愛」という感情を憎む冷酷非道な性格の持ち主です。

ズモモとヌペペ/ズモモ

人気声優・緑川光の代表的な担当人気アニメキャラには、アニメ「ズモモとヌペペ」に登場する上画像左の青いキャラクターのズモモがあります。様々な物を発明することが得意なズモモは発明研究所を持っていましたが、全てのことにおいて猛進的なヌペペに破壊されてしまいます。ヌペペと馬が合わないズモモが、度々ヌペペと衝突する場面が描かれています。

聖闘士星矢Ω/光牙

アニメ「聖闘士星矢Ω」の13歳の主人公・光牙も緑川光が声を担当したアニメキャラの代表作品の内の1つです。光牙は、旧作の主人公である星矢からペガサスの聖衣を受け継ぎ、不屈の精神で様々な逆境に立ち向かってい、己の道を切り開いていきます。ペガサス流星拳も使用可能です。

緑川光の裏名

イケメンボイスで二枚目キャラを演じることが多く、多くのファンを魅了する人気声優の緑川光は、複数の裏名義を使用しての声優活動も見られるようです。緑川光の裏名義について紹介していきます。

緑川光の有名な裏名は氷河流

大人気声優として30年近いキャリアを持っている緑川光には裏名義があるようです。緑川光の有名な名義と言われているのが氷河流(ヒカル)です。他にも裏名を持っているようなので下記で紹介します。

緑川光のその他の裏名

緑川光が使用している裏名義には「氷河流(ヒカル)」以外に、黒崎和弥、ヒロキ、青川輝があります。緑川光はこれらの裏名義を使用してアダルトゲームなどの声も担当しており、「氷河流」名義で有名なのが「リトルバスターズ!」の棗恭介です。

緑川 光 | 株式会社青二プロダクション

緑川光と子安武人は仲良し?

人気声優の緑川光の交友関係にはベテラン人気声優の子安武人と最も仲がいいというエピソードがあります。2人の仲良しエピソードにはどのようなものがあるのでしょうか?早速、緑川光と子安武人の仲良しエピソードを見てみましょう!

仲良しエピソード①ゲーム好き

セクシーな声で女性から人気の高いベテラン声優の子安武人と緑川光は仲がいいことで有名です。2人はゲーム好きで秋葉原にスーパーロボット大戦のソフトを一緒に買いに行ったというエピソードが明かされています。

仲良しエピソード②共演も多い

共に人気声優の緑川光と子安武人は共演することが多く、子安武人は緑川光の少年声「ぶり声」が大好きでラジオ番組では非公式のファンクラブを勝手に作り「緑川光ブリ声FC会員No.1」と語っては終始テンションが高く、緑川光のぶりっ子声にデレデレしているそうです。緑川光に対してあまりにデレデレしているので「デレ子安」と称される子安武人は緑川光を兄のように慕っているようです。

Thumbグリリバの由来とは?声優・緑川光の愛称や出演作品をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緑川光に関する感想や評価

緑川光に関する感想や評価について紹介していきます。イケボが魅力的な緑川光についての感想にはどのようなものがあるのでしょうか?早速、SNS上にあがっている感想を見ていきましょう!

緑川光の代表作品についての感想には、本記事でも紹介した「サイバーフォーミュラ」や「南北少年パプワくん」の作品んが挙げられる中、「ふしぎ遊戯」などの作品名の上がっています。緑川光の代表作にあがる作品が多いことからその人気ぶりが窺えます。

アニメ「ふしぎ遊戯」という作品で鬼宿(たまほめ)役を務めていた緑川光の声が最高にカッコ良く、日本一だという女性ファンからの感想の声が多くあがっているようです。アニメ「ふしぎ遊戯」の鬼宿の声が気になるという方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

声優の緑川光はイケメンボイスが魅力的で演技力も凄いことで人気を博していますが、緑川光の魅力は声優としてだけではなく、人としても魅力的だという感想も目立っていました。緑川光が30年近く人気声優として現在も引っ張りだこで活躍し続ける理由には、声優としての高い実力だけでなく人柄もあってこそだということが窺えます。

緑川光が演じた人気アニメキャラクターまとめ

イケメンボイスで多くのファンを魅了して根強い人気を誇る声優・緑川光が担当した代表的なアニメ人気キャラをまとめ、緑川光の交友関係などについてもまとめて紹介してきました。二枚目キャラを演じることが多い緑川光は、心ときめくようなクール声やセクシー声などのあらゆるイケメンボイスでファンを魅了します。

プライベートで見せる顔では、イケメンボイスからは想像できないような女子高生にも負けないほどの可愛いものが好きというギャップも魅力となっているようです。また、これから声優を志そうとしている人に向けて真摯にアドバイスする姿も見られ、そんな緑川光の人柄に惹かれる人も少なくないようです。

年齢に関係なくどのような役でも幅広く柔軟に演じ分けることが出来る緑川光は、今後も人気は衰えることなく第一線で活躍し続け、後輩声優が目指す先を歩むことでしょう。これからも声優・緑川光の活躍に期待が高まります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ