グリリバの由来とは?声優・緑川光の愛称や出演作品をまとめて紹介

『グリリバ』という言葉をご存知でしょうか?『グリリバ』とは声優・緑川光の愛称で、ファンからは当たり前のように使用されて長年親しまれています。今回はなぜ緑川光が『グリリバ』と呼ばれる事になったのかというその由来を検証し、代表的な出演作品についてもまとめていきます。また、『グリリバ』こと緑川光についての知られざるエピソードも紹介する事によって、彼について深くまで触れていきます。

グリリバの由来とは?声優・緑川光の愛称や出演作品をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. グリリバの由来とは?
  2. グリリバ由来の新たな愛称とは?
  3. グリリバ(緑川光)の主な代表作品
  4. グリリバこと緑川光のエピソード紹介
  5. グリリバ(緑川光)のブログがかわいい?
  6. グリリバ(緑川光)に関する感想や評価は?
  7. グリリバ(緑川光)の愛称の由来まとめ

グリリバの由来とは?

グリリバは声優・緑川光の愛称

『グリリバ』とは、独特でセクシーな声質でイケメンキャラを多く演じてきている声優・緑川光の愛称です。緑川光のファンでなくても声優に多少詳しい人なら当然のように知っている愛称で、緑川光はファンだけでなく共演者にも長年この愛称で呼ばれ続けてきています。正式名称は『グリーンリバーライト』となっており、緑川光の名前を英語にしたものとなっています。

グリーンリバーライトの由来

『グリリバ』とは『グリーンリバーライト』を略したものとなっており、ファンの間では知らない人はいない愛称となっていますが、そもそもなぜ『グリーンリバーライト』という愛称で呼ばれる事になったのかという由来については知らないファンも多いようです。『グリーンリバーライト』の由来は、緑川光本人が名乗った事から始まり、そこから広まっていきました。

愛称の由来は英語の先生

緑川光が自ら『グリーンリバーライト』と名乗った事は前述しましたが、緑川光の友人であり、「南国少年パプワくん」や「ジバクくん」などで知られる漫画家・柴田亜美がその話を聞き、4コマ漫画のネタとして使用した事で愛称が広まっていったという事でした。また、この漫画を見てみると『グリーンリバーライト』とは緑川光の中学の英語教師が考えた愛称であるという事が分かります。

リョクセンコウは祖父が由来

同じく先ほど見せた4コマ漫画ですが、緑川光のもう1つの愛称『リョクセンコウ』とは祖父が考えたものである事も述べられています。『リョクセンコウ』とは『リョク』が『緑』、『センコウ』が『光』であると考えられます。4コマ漫画を見ると、緑川光は『グリーンリバーライト』と『リョクセンコウ』のどちらも気に入っている事がうかがえます。

緑川 光 | 株式会社青二プロダクション

グリリバ由来の新たな愛称とは?

FGOから誕生したグリリ馬

緑川光の愛称『グリリバ』を由来として、新たな愛称が考え出されました。その名も『グリリ馬(グリリバ)』です。『グリリ馬』という愛称が生まれたきっかけはアプリゲーム『FGO(Fate Grand Order)』で12月4日に新たな2体のサーヴァントが追加され、その内の1体・赤兎馬の声優を緑川光が担当する事になった事です。ゲームに赤兎馬が登場すると、『グリリ馬』はファンによってネット上で拡散され、急激に広まっていきました。

イラストは緑川美帆が担当

『グリリ馬』の由来となった赤兎馬ですが、イラストはファンタジーチックなイラストを得意としており『デュエル・マスターズ』などのトレーディングカードのイラストを多く手掛けてきているフリーイラストレーター・緑川美帆です。緑川光とは性が同じであり、この事は偶然であるとされていますが、ネット上では『運営が狙った』と述べるファンも少なくありません。

グリリバ(緑川光)の主な代表作品

「#あなたの緑川光はどこから」がTwitterで流行

緑川光は『刀剣乱舞』シリーズに登場するキャラ・数珠丸恒次の担当声優となっていますが、役に選ばれた当初は『新たな刀剣男子に緑川光が!』といったようにTwitter上でファンが喜びの声を上げていました。そしてそこから派生した『#あなたの緑川光はどこから』がTwitterで大流行となり、Twitterトレンドにもなったほどです。その事で、世間の人々はファンでなくても緑川光を初めて知った作品をツイートして楽しんでいました。

代表作品①シンタロー/南国少年パプワくん

『グリリバ』こと緑川光の代表作品①は1992年から放送された『南国少年パプワくん』で、演じたキャラはシンタローです。シンタローは『パプワくん』シリーズの主人公で、世界最強の殺し屋集団『ガンマ団』でナンバー1の殺し屋として登場しましたが、パプワ島に来た事がきっかけで不思議な少年パプワと一緒に暮らし始めます。初めはパプワに小姑のようにいびられながら過ごしていましたが、少しずつ友情が芽生えていきました。

緑川光は当時、シンタローはイケメンであるにも関わらずギャグ的なノリのセリフも多かったため、ギャグ寄りの演技をしすぎてシンタローファンに怒られないかと不安だったと語っていました。しかし、シンタローは声優としてまだまだ新米であった緑川光にとってターニングポイントであったとも述べており、途中から吹っ切れて完全にギャグ寄りの演技をするようになったという事でした。

代表作品②数珠丸恒次/刀剣乱舞

『グリリバ』こと緑川光の代表作品②は、ゲーム作品を元にアニメなどにメディアミックスされている作品『刀剣乱舞』シリーズで、演じているキャラは数珠丸恒次です。数珠丸恒次とは長い黒髪と常に閉じている目が特徴の美男子で、天下五剣の1つとなっています。緑川光は過去のゲーム作品で明智光秀の声を担当した事がありましたが、その時にキャラが使っていた刀が数珠丸恒次であったという余談があります。

代表作品③流川楓/スラムダンク

『グリリバ』こと緑川光の代表作品③は、1993年から放送された『スラムダンク』で、演じたキャラは流川楓です。流川楓は中学時代からバスケのスタープレイヤーと言われてきており、劇中では終始犬猿の仲でしたが主人公の桜木花道とはライバル関係となっていきました。また、生粋の美少年であるため作品の中の女子高生によってファンクラブが作られるほどで、アニメを観ている視聴者からの女子人気も非常に高いものでした。

代表作品④砂漠王デューン/ハートキャッチプリキュア!

『グリリバ』こと緑川光の代表作品④は、2010年から放送された『ハートキャッチプリキュア!』で、演じたキャラは砂漠王デューンです。砂漠王デューンはその名の通り砂漠の王として君臨しており、サバーク博士に指示を出していたという黒幕です。50年前にキュアフラワーと戦った事があり、その時に力を奪われたために力を取り戻すために砂漠の使徒を使って活動しています。

代表作品⑤ヒイロ・ユイ/新機動戦記ガンダムW

『グリリバ』こと緑川光の代表作品⑤は、1995年に放送された『新機動戦記ガンダムW』で、演じたキャラは主人公・ヒイロ・ユイです。ヒイロ・ユイは幼少期から工作員のエリートとなるべく戦闘などの英才教育を叩きこまれてきた15歳の少年で、今までに必要以上の会話をしてこなかったために非常に無口でクールな性格となっています。緑川光はこの時期からクールな役が多い声優と世間に認識されるようになっていきました。

代表作品⑥ツェッド・オブライエン/血界戦線

『グリリバ』こと緑川光の代表作品⑥は、2015年から放送された『血界戦線』で、演じたキャラはツェッド・オブライエンです。ツェッド・オブライエンはザップの弟弟子である半魚人で、鰓呼吸であるため常に特注のボンベを装着している事が特徴です。武器は主に突龍槍で、血液を媒介に真空波を作り出す事が出来るという『斗流血法・シナトベ』の正統後継者です。人間と魚を合成した唯一の存在のため、孤独に悩んでいます。

代表作品⑦逆巻アヤト/DIABOLIK LOVERS

『グリリバ』こと緑川光の代表作品⑦は、シチュエーションCDが元となってアニメやゲームなどにメディアミックスされていった作品『DIABOLIK LOVERS』シリーズで、担当キャラは逆巻アヤトです。逆巻アヤトは17歳の高校2年生で、自分に絶対の自信を持っているドSキャラです。『DIABOLIK LOVERS』の看板として使われているメインヒーローであるため、他のヒーローがメインのストーリーでも出番が多くなっています。

代表作品⑧シキ/咎狗の血

『グリリバ』こと緑川光の代表作品⑧は、2005年に発売されたゲーム作品から始まり、2010年にはアニメ化もされたボーイズラブ作品『咎狗の血』で、担当キャラはシキです。革製の服を身に纏っている高身長の美青年で、作中でトップクラスの実力を誇っているカリスマです。武器は日本刀で、殺人に快楽を感じる人間を嫌っており、日々の鍛錬を怠らずに腕を磨く事に美学を感じています。

代表作品⑨ガロウ/ワンパンマン

『グリリバ』こと緑川光の代表作品⑨は、2019年から放送されている『ワンパンマン』の第2期で、担当キャラはガロウです。ガロウは幼少期にヒーローごっこをした時に、無理やり怪人の役をやらされていじめられた経験があるため、それ以来怪人がヒーローには絶対に勝てない世の中に理不尽さを感じて生きてきました。その事から現在は人間であるにも関わらず怪人としてヒーロー狩りをする毎日を送っています。

元々天才的な格闘のセンスを持っていたためヒーローと戦い続けていく事で実力を伸ばし続け、ある日ついに覚醒しました。覚醒したその姿はもはや悪魔としか言い表す事が出来ないものとなっており、実力も以前よりも格段に上がってS級ヒーロー達を一掃するほどとなっています。

代表作品⑩鬼宿/ふしぎ遊戯

『グリリバ』こと緑川光の代表作品⑩は、1995年に放送された『ふしぎ遊戯』で、担当キャラは鬼宿(たまほめ)です。鬼宿は額に『鬼』の文字が浮かぶ朱雀七星士の1人で、ヒロインである夕城美朱(ゆうきみあか)と互いに惹かれ合うようになっていきます。かなりの美男子であり、美朱の兄である奎介曰く『並みの芸能人よりもいい男』であるという事です。

代表作品⑪棗恭介/リトルバスターズ!

『グリリバ』こと緑川光の代表作品⑪は、2007年から発売されたゲームシリーズ『リトルバスターズ!』で、担当キャラは棗恭介(なつめきょうすけ)です。リトルバスターズのリーダーですが、基本的に間抜けな事ばかり考えており、他のメンバーを困らせる事が度々あります。しかし土壇場ではずば抜けた頭の回転の速さを発揮し、元々の運動神経の良さも相まってリーダーシップを発揮します。

グリリバこと緑川光のエピソード紹介

性格は天然キャラ

『グリリバ』こと緑川光は、2019年現在声優歴が30年を超えたところとなっており、実力派中堅声優として活躍していますが、実は意外と天然キャラである事が知られています。緑川光の天然を裏付けるエピソードとして、仕事で海外に行った際に携帯ゲーム機を充電しようとコンセントを使ったら停電してしまい、焦った挙句に同じく声優の神谷浩史の部屋に行って助けてもらったという話があり、自分でも度々ネタにしています。

廃人ゲーマー

『グリリバ』こと緑川光はテレビゲームが大好きで、ファミリーコンピューター時代から現在までずっと趣味にし続けていると本人が語っています。また、昔は精神力と体力が尽きるまでゲームに没頭する日も少なくなかったという事ですが、近年は年齢的にキツくなってきているという事でした。

声優・子安武人と仲が良い

『グリリバ』こと緑川光は、同じく声優の子安武人と共演する事が多く、プライベートでも非常に仲が良い事で知られています。また、どちらかというと子安武人の方が緑川光の事が好きなようで、緑川光の声を聞くと『デレ子安』というデレデレの状態になるという事です。

「非ロリから微ロリ」の発音

インターネットラジオ『ナツメブラザーズ!』の、違った言葉に聞こえる言葉をリスナーが投稿するコーナー『代打バース』にて、『非ロリから微ロリ』が『緑川光』に聞こえると投稿され、『まんまに聞こえる!』と出演者達から好評となりました。番組ではそれ以来ネタにされており、第5回目の放送では締めの挨拶として使われていました。

Thumb結婚していた声優一覧まとめ!衝撃度ランキングや結婚相手情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリリバ(緑川光)のブログがかわいい?

女子のようなかわいい内容

『グリリバ』こと緑川光のオフィシャルブログ『GREEN PHARMACY』に投稿される内容が女子のようでかわいいと人気となっています。自分の演じたキャラのグッズやお気に入りのアクセサリーなどを頻繁に載せていますが、かわいい顔文字を駆使した女子のような文章で、極めつけは字体もかわいいという緑川ワールド全開の内容となっています。

グリリバ(緑川光)に関する感想や評価は?

緑川光は女性用恋愛ゲーム『DIABOLIK LOVERS』で逆巻アヤトの声を担当しているという事は前述しましたが、逆巻アヤトを好きになった事で緑川光の声にハマリ、キャラと同じく好きになったという女性ファンの感想があります。「#あなたの緑川光はどこから」というハッシュタグも流行りましたが、ファン達はぞれぞれ、緑川光が演じたキャラを愛し続けています。

今まで数々のイケメンキャラを演じてきている緑川光ですが、セクシーで本当にいい声とツイートするファンは非常に多くいます。また、少し天然で優しい性格であるため、人柄も好きになっていくというファンも少なくありません。

緑川光は常日頃から化粧水や日焼け止めを愛用しており、女子のような行動をとる事が多いためファンから『かわいい!』と言われ続けています。美容に気を遣っている効果かは定かではありませんが、緑川光は実際非常に若々しい見た目をしています。2019年4月現在50歳となっていますが、誕生日の時のファンのツイートには『全然見えない!』という感想が非常に多くありました。

グリリバ(緑川光)の愛称の由来まとめ

緑川光の愛称『グリリバ』の由来について解説し、代表作やエピソードなども紹介してきましたが、甘い声でイケメンキャラを多く担当しており、天然な性格も相まって魅力的な人物になっている事が分かります。そんな緑川光の増々の活躍に、ファンは期待しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ