スペックホルダーとは?SPECに登場した特殊能力者のリスト一覧

戸田恵梨香、加瀬亮が主演を務め、豪華なキャストで人気シリーズとなったSPEC。SPECの続編が公開されるなど人気の衰えを知ることがない作品となりました。ドラマ、映画で重要となる「スペックホルダー」ですが、個性豊かなスペックホルダーが登場し、毎話楽しませてくれました。当記事では、スペックホルダーとはなんなのか、また特殊能力者をリスト一覧にしましたのでご紹介します。

スペックホルダーとは?SPECに登場した特殊能力者のリスト一覧のイメージ

目次

  1. スペックホルダーとは何?SPECの特殊能力者を調査!
  2. SPEC(ドラマ)の作品情報
  3. スペックホルダーとは?どういう意味?
  4. スペックホルダーと呼ばれる特殊能力者リスト一覧
  5. スペックホルダーの中で最強は誰?
  6. スペックホルダーについてまとめ

スペックホルダーとは何?SPECの特殊能力者を調査!

2010年にTBS系列から放送されたTVドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」から始まり大人気の作品となった「SPEC」シリーズ。堤幸彦監督が手がけており、現在はSPECの続編として「SICK’S」がParaviで配信されています。

作品の中で登場するスペックホルダー、憑依やサイコメトリーなど特殊能力の種類が多岐に渡り従来の刑事ドラマとは異なり、コメディ要素が強く面白い作品でした。そんな重要とされたスペックホルダーについて調査しましたので、特殊能力者のリスト一覧と共に紹介します。

Thumbケイゾクのドラマあらすじと魅力をネタバレ!最終回の結末やSPECとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SPEC(ドラマ)の作品情報

SPECは2010年10月から12月にかけてTBSで放送された連載ドラマからはじまり、2度のスペシャルドラマ、劇場版3作品と続いた大人気シリーズとなりました。まずはスペックホルダーと特殊能力者のリスト一覧について紹介する前にSPEC作品について紹介します。

SPECは特殊捜査班 (SIT) の小隊長をしていた瀬文焚流(加瀬亮)がある事件をキッカケに公安部公安第五課未詳事件特別対策係(通称ミショウ)に左遷されてきたところから始まります。ミショウは超能力などが関連した起訴のしようがない特殊事件を扱います。ミショウには左腕を怪我し、三角巾で吊るしているIQ200以上の天才当麻紗綾(戸田恵梨香)と係長の野々村光太郎(滝雷太)の2人が所属していました。

通常では考えられない不思議な事件が起き、「くらだらない」と当初は信じない瀬文でしたが、当麻と2人で様々な不可解な事件を目の当たりにし、解決していくにつれ、信じ、当麻との絆を深くしていきました。当初はスペックホルダーという人種がこの世に存在することが徐々に明らかになっていきましたが、ドラマが進むにつれ様々なことが明るみになってきます。

スペックホルダー同士が結託した組織、特殊能力を利用とする組織、当麻の過去、そして左腕の怪我の謎。当麻と瀬文は組織同士の抗争に翻弄されますが、大きな闇組織は日本の影の支配者たちで結成された組織だったのです。その組織内で計画されていたのがスペックホルダーを抹殺する「シンプルプラン」だったのです。シンプルプランを阻止するため、当麻と瀬文は戦います。

ThumbSPECを観る順番のおすすめは?起翔天結どれから?ドラマや映画の時系列まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペックホルダーとは?どういう意味?

作品SPECはタイトルにもなっていますが、特殊能力(SPEC)を持つ者たちを描いた作品となっています。特殊能力者のリスト一覧を紹介する前に要となっているスペックホルダーについて調査しましたので、説明します。

スペックホルダーとは、特殊能力を持つ人

作中では、特殊能力をSPECと呼び、SPECを持つ人を総称してスペックホルダーとしています。普段人の脳は10%しか使用されていなく、残された90%の部分が発揮されることによって能力であるSPECが発動されると作品中、主人公である当麻が推測しています。つまり、人間はSPECの可能性を秘めているということになります。

スペックホルダーの発動

スペックホルダーは生まれた時からSPECを発動させていたわけでなく、全ての人間が潜在的なスペックホルダーであり、様々な危機的状況や強い願望などにより発動されます。作中では一十一は、家族で乗った飛行機が事故で墜落します。燃えゆく機中で家族を助けたいと強く願い、「数万倍のスピードで動き回る能力」が発動し、スペックホルダーとなりました。

強い願望で発動するSPECですが、願い通りの能力が必ずしも発動されるわけではありません。海野亮太は、病を処方する能力の持ち主です。医者である職業を利用し、子供たちに病を処方し、自ら治療する行為を繰り返していました。ドラマの作中に海野は当麻へ本当は人を救う力が欲しかったのだと告げています。

スペックホルダーの真相

SPECの最終章、映画「SPEC~スペック~結~漸ノ篇」、「SPEC~スペック~結~爻ノ篇」でスペックホルダーの真相が明かされます。それは、はるか昔、地球で生まれた人間たちは、特別な能力を皆が持っており、その先人類たちがスペックホルダーでした。

そんな地球に宇宙より襲来した生物が、圧倒的な繁殖能力によりスペックホルダーたち先人類を駆逐していきます。それが能力を持たない人間たちでした。SPECはそんな先人類と人間との闘争を描いた作品だったのです。

ThumbSPECのドラマシリーズのあらすじネタバレ!スペックホルダーをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペックホルダーと呼ばれる特殊能力者リスト一覧

SPECに登場する人物は個性豊かなキャラクターが多く、ストーリーだけでなく楽しませてくれます。様々なSPECを持つスペックホルダーをリスト一覧にしました。作品で登場する主なスペックホルダーをリスト一覧形式でご紹介します。

当麻 紗綾 (とうま さや)

SPECシリーズの主人公。公安部公安第五課未詳事件特別対策係に所属する警部補。京都大学理学部卒業のIQ200超えの頭脳を持つ変わった女性だ。常に書道道具を持ち歩いており、推理する際、半紙に向かって事件のキーワードを書き連ね、その半紙を破り宙に投げると「いただきました」と呟き、事件を真相に導いていきます。登場当初は、SPECを持っていませんでしたが、終盤になりSPECが発動されます。

左手に死者となったスペックホルダーを召喚する能力があることが判明します。死者を実体のある状態で呼び出し、互いの左手を合わせ、回ることで対象のSPECを利用することができます。ですが、このSPECは召喚した死者に協力をしてもらう能力のため、協力をしてもらえるかは召喚した相手次第の能力となります。

一 十一 (にのまえ じゅういち)

「この世界のキング」と自称し、ミショウに捕まったスペックホルダーを始末する謎の少年として、ドラマ当初より登場した主要人物です。指を鳴らすことで時を止めるとミショウは思っていましたが、実際は人間の数万倍のスピードで動き回る能力を持ちます

一十一は当麻に家族を皆殺しにされたと思っており、当麻へ復讐しようと立ちはだかります。しかし、ドラマが進むにつれ、一十一の正体は当麻の弟、当麻陽太、本人であると判明します。飛行事故でSPECが覚醒し、生還した一十一は地居聖により記憶を書き換えられ利用されていたのです。

冷泉 俊明 (れいせん としあき)

政治家、財界から重鎮され、1年先まで予約が埋まるほどの人気占い師。未来を見ることができる予知能力を持つスペックホルダー。能力を持つ前は俳優である経験を活かして健康食品の営業マンとして詐欺師業を行っていた。

詐欺師業をやっていた時、昼食で食べたフライについていたレモンをかじったことで、能力が発動するようになった。SPECの予知能力を発動するには、レモンをかじり、「ラミパス、ラミパス、ルルルルル……」と唱える。最大呪文は「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン……」と唱える。

志村 美鈴 (しむら みれい)

瀬文がSITに所属していた時の部下である志村優作の妹。兄である優作を銃で打ったのは瀬文であると思っている。また、最後に兄と話した際に喧嘩したことから謝りたいと強く思っていた。強い思いから兄の頭を触って以降、触れた人や物から関連した映像を見ることができるサイコメトリングのSPECが発動するようになる。

東京藝術大学を目指し、2浪を経て合格し、大学生活を送ることができるようになる。しかし、サイコメトリーにより、知った事件を通報するが、信じてもらえず、周囲から疑われ、大学を辞めることとなる。スペックホルダーだからこその苦難な日々を過ごす。

海野 亮太 (うんの りょうた)

東京中央警察病院の医師。子供時代、手に大怪我をし、細胞を再生させる能力を持つ男に治してもらったことにより、医者を目指した。心臓外科医として世界的に有名であり、難病をいくつも治したことがある。医者という職業に誇りを持っており、患者や同僚からの信頼は高い。しかし、その一方、相手に病を処方する能力を持っており、患者に難病を処方しては、治療をすることを繰り返しているマッドサイエンティストである。

サトリ (さとり)

ロリータファッションを好み新宿で街頭占いをする売れっ子占い師。的中率の高さでテレビやインターネットでも話題となっていた。人の心を読む能力を持つ。また、複数の人物の読心も可能。SPECの能力が強力すぎるため、午前0時をすぎると強烈に眠くなる弱点がある。弱点の影響により、午前0時に必ず閉店するため、「新宿のシンデレラ」とも呼ばれている。

ブブゼラリーマンズ (ぶぶぜらりーまんず)

一十一が所属する組織が差し向けたスペックホルダー。メガネにスーツ、アタッシュケースを持ったサラリーマン風の男たちが、忽然と姿を現し、ブブゼラを吹き、物体や人を移動させる。人を移動させることが可能なため、高所に移動させ、落とし、殺害することもある。能力を発動させるにはブブゼラを吹く必要があり、音を消されると発動できない弱点がある。

地居 聖 (ちい さとし)

東京大学理学部生物情報化学科の研究室に所属する大学院生。大学時代に当麻と恋人という関係だった。別れた後も未練があり、幾度も復縁を迫るが断られ続けている。別れる前、当麻にプロポーズをしており婚約をしていたが、一十一との戦いで当麻は左手首を切断する重傷を負い、そのことをきっかけに破局した。

人間の記憶を書き換える能力の持ち主で、一十一の背後に潜んでいる真の黒幕でもある。当麻と恋人関係にあったのは能力を利用して捏造したものであった。当麻を破滅させようと一十一を差し向けるが、一十一を逆に追い詰める当麻の頭脳に感動し、当麻に好かれたいと思うようになる。

久遠 望 (くおん のぞみ)

サトリの街頭占いの列に並んでいたところを銃撃に巻き込まれ、両親を殺害され、自身も怪我を負った女子高生。乱射事件の唯一の目撃者かつ、被害者として保護されていたが、正体はその他のスペックホルダーのDNAを取り込むことができ、能力を自分のものにできるスペックホルダーである。

スペックホルダーの王、一十一の亡きあとの女王として君臨することを望んでいる。能力を取り込むのはスペックホルダーの血を舐めるだけで良いが、自分と同じSPECを持つホルダーは不要であると考え、SPECのコピー元であるホルダーを殺害する。

ThumbSPECの映画あらすじとキャストをネタバレ!ラストの意味は?【戸田恵梨香】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペックホルダーの中で最強は誰?

特殊能力者のリスト一覧をご紹介しました。ですが、ドラマ、劇場版ではリスト一覧で紹介した能力者以外にたくさんのスペックホルダーが登場します。リスト一覧に掲載した人物問わず、スペックホルダーの中で誰が最強なのか、調査してみました。

一十一が持つ時を止める能力が最強?

フルネーム「一十一」の文字を組み合わせると「王」という字になる。その名にふさわしい強力なスペックを持っている。一十一が持つ能力は、時間を止めているように見えるが、実際は人間の数万倍の速さで動き回ることができる能力となる。他の人間と時間の流れの感じ方が違っており、中学生時に見た目が高校生ぐらいまでに成長した。

戦闘の場面ではかなり強力な能力として注目されたスペックで、クローンが作られるまでとなりましたが、弱点もあります。時間を止めることはできないため、毒などの攻撃には弱い一面があります。ドラマ作中で毒を混ぜた雪を浴び、能力が災いし毒の周りが早く、治療が追いつかず命を落としてしまいます。

先人類であるセカイが最強?

SPECシリーズ最終章で正体を現すスペックホルダーである、セカイ。人間が地球に襲来する前より住んでいる先人類ですが、霊体として登場します。ガイアと疎通はできないが、人類の滅亡を図るものたちの1人。能力は作中で登場する一部のSPECを除いた全ての能力を発動させることができます。

主なSPECは指を鳴らして時を止めたり、手を左から右へかざすだけで人や物を消すことが可能な「破壊神」となります。様々なSPECを持つセカイですが、一十一が持つ時間を超える能力は、持っていません。ですが、一十一の能力はセカイに対して効かないことを作中で発覚しています。

主人公であり、物語の鍵を握る当麻が最強?

当麻は亡くなったスペックホルダーを呼び出し、SPECを使える能力を持っています。ただし、弱点は呼び出しても使えるかは、相手次第となるため使えない場合もあります。最終章まで、能力としては最弱のイメージですが、当麻はセカイが持っていない能力を一つ秘めています。それは、ガイアが授けた冥界に繋げることができる能力です。最終章で、セカイと激闘しますが最終的にはセカイを冥界に閉じ込め、勝利を納めます。

瀬文焚流が最強説

作中で様々な個性豊かなスペックホルダーが登場しますが、SPECを持たない瀬文。瀬文は「気合い」だけで危機を乗り切る力を持っています。作中でブブゼラリーマンズによって高所へ移動させられ落とされますが、地面に頭が突き刺さっても死ぬことはありません。また、凍ったり、感電したりしますが不死身です。SPECを持っているのではないかと思わせる、登場人物です。

Thumb劇場版SPEC結のあらすじ感想ネタバレ!ラストの結末の意味や制作側の意図は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペックホルダーについてまとめ

大人気作品であるSPEC。スペックホルダーと共に登場する特殊能力者のリスト一覧をご紹介しました。SPECはすでに完結しましたが、既に観た方も観てない方もSPECを観ていただき、最強のスペックホルダーは誰なのか、確認してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ