映画ザスーラのネタバレあらすじと感想・キャストは?謎の宇宙飛行士の正体は?

映画ザスーラは、主人公のダニーが地下室でゲーム盤:ザスーラを見つけ、好奇心でゲームを行ったことで、家ごと宇宙に瞬間移動するという普通では、ありえない事が起きてしまった。宇宙では、流星群に遭遇・宇宙人・ゾーガン星人・宇宙飛行士が現れ、宇宙飛行士は主人公たちを助け、無事地球に戻れるのか?といったあらすじは、本作品の見どころ。ここでは、映画のあらすじ・ネタバレ、キャストや作品の評価について紹介!映画ザスーラのキャストは、後になれば、豪華キャストに関しても必見!

映画ザスーラのネタバレあらすじと感想・キャストは?謎の宇宙飛行士の正体は?のイメージ

目次

  1. 映画ザスーラとは?
  2. 映画ザスーラのあらすじネタバレ
  3. 映画ザスーラの見どころ
  4. 映画ザスーラのキャスト・登場人物
  5. 映画ザスーラのネタバレまとめ

映画ザスーラとは?

映画ザスーラは、ザスーラと呼ばれるゲーム盤を進めることによって、宇宙に瞬間移動し、流星群の被害にあったり、宇宙人に襲われる等、SF作品となっていた。ここでは、映画ザスーラについて、細かく紹介!!また、豪華キャストや映画の評価が良いなど、有名な作品だった。

ザスーラの作品情報

「ザスーラ」は2005年に公開された映画。1995年に公開された『ジュマンジ』の続編とされており、『ジュマンジ』と同じように、ボードゲームで様々な試練を乗り越えて進めていくあらすじだった。

ザスーラの原作

原作は、絵本「ザスーラ」で、本作は映画化したもの。原作者は、クリス・ヴァン・オールズバーグ。前作は、映画も公開された絵本『ジュマンジ』の続編とされていた。

映画ザスーラのあらすじネタバレ

ここでは、主要となる部分毎にあらすじを分け、ネタバレを紹介!迫力のあるあらすじとネタバレなので、必見だ!

主人公の3人の内、兄弟の兄:ウォルター(10歳)と弟:ダニー(6歳)の2人は、両親が離婚以降、兄弟喧嘩が絶えなかった。離婚した両親達は、勿論別々の家に住んでおり、1週間事にお互いの家を行き来して過ごしていた。その⽇は、⽗親の家に来ていたが、寝ていた姉:リサに父は、ダニー達の子守を頼み、仕事に出かけた。

父が仕事へ出かけた後、ダニーはウォルターに構って貰おうと色々な行動をしていた。だが、兄弟ケンカに発展し、ウォルターは、ダニーを貨物用のエレベーターに乗せ、地下室へ閉じ込めた。

怖がりのダニーは、地下に居ることが怖かった。少しの⾳に驚いたダニーは、近くにあった扉の中へと逃げ込んだ。そこで「ZATHURA」(ザスーラ)と書かれたスペースアドベンチャーのボードゲームを⾒つけた。ザスーラを持って、ウォルターの所へ向かった。ウォルターにザスーラを見せ、「⼀緒にやろう」と誘ったが断られてしまった。仕方なく一人で、始めることにした。

あらすじネタバレ:始まるゲーム

1人でザスーラを始めたダニーは、ルーレットを回して、ボタンを押すと数字が回転し⽌まった。すると、ボードに備え付けの駒が、レールに沿って勝手に動き出した。駒が⽌まると、ボードから1枚のカードが出て来た。カードには文字が書かれていたが、ダニーはまだ字が読めなかった。ダニーは、ウォルターにカードを渡し読んでもらう様お願いした。

カードには、「流星群、急いで回避せよ」と書かれていた。ダニーは、「どういう意味?」とウォルターに聞くが、「知らない」とイライラした態度で返事をされた。突如、カードに書かれていた通り、流星群の隕石が次々と家を突き破って落ちて来た。2人は、暖炉へと⾝を隠し隕石から避け、最後に⼤きな隕⽯が落ちテレビを壊れた。

何とか隕石を避けた2人は、暖炉から出て、隕石が落ちてきた屋根を見上げた。屋根からは星が見え、ウォルターは「夜になったんだ」と⾔うが、ダニーは「宇宙だよ。こんなに近くで星が見れるとは思わなかった」と⾔っていた。家の外を見ると、いつの間にか家ごと宇宙を彷徨っていた事に驚いていた。ダニーは「このゲームはやらない⽅がいいね」とウォルターに⾔った。家中をよく見ると、リビングのみ流星群が落ちていた。

2人は、ゲームを止める為、自室で寝ていたリサに「一大事だ」と伝えに行った。不機嫌なリサは、「⼀⼤事の時にしか部屋には⼊らないでと⾔ってあるでしょ」と2人の話を聞かず、デートに行く準備をするため、2人を部屋から追い出した。

あらすじネタバレ:ゲーム再開

リサはデートに行く為、慌ててシャワールームへ向かって⾏った。リサは、2人に「ゲームをすると、⼤変な事になるんだ。⾒ていて」と⾔われ、実際にザスーラをやっていることを見た。ウォルターがザスーラを続けたら、「宇宙船の船⻑に昇進」と書かれたカードが出てきたが、何も起こらなかった。リサは呆れて、ダニー達に構わずシャワールームに戻って行った。

次に、ダニーがザスーラを続け「乗組員が5回の間、冷凍睡眠装置に⼊る」と書かれたカードが出てきた。ダニーが「どういう意味?」と聞くと、慌ててシャワールームへ向かった。シャワールームの扉が凍り出し、リサが氷漬けになっていた。

ウォルターは、バーナーで氷を溶かそうとしていたが、ダニーは「それは辞めておこう。もう⼀度ゲームの説明を読んだ⽅が良い」と言い、ウォルターがゲームの箱にかかれている説明を読み上げた。

説明書には、「宇宙の冒険家に告ぐ、旅する自信はあるか?⼀度に旅に出たら”ザ・スーラ”に辿り着くまで戻る道はない。駒はゴール後にリセットされる」と書かれていた。”ザ・スーラ”に辿り着けば、リセットできることを知った2人は、ウォルターは「早く終わらせよう」と⾔った。

ダニーは、次に何が起きるか分からない恐怖で、「ゲームをやりたくない」と駄々をこねていた。そんなダニーを放っておいて、ウォルターはザスーラを進めた。そうすると、「ロボットが故障」書かれたカードが出て来た。その後、⼩さなロボットが廊下を歩いて「緊急事態発⽣」と喋っていた。ロボットは、「緊急事態発⽣」と⾔いながら巨大化し、ウォルターに襲いかかった。

逃げ回るウォルターは、ダニーに「ザスーラを進めろ」と言った。ダニーは、ロボットから逃げ惑うウォルターに出て来たカードを見せた。カードには、星に接近した事が⽰されており「重⼒が増⼤」と書かれていた。すると惑星の重力によって家が傾いていった。傾いた家から、何とかウォルターとダニーは、宇宙へ放り出されずにすんだ。

ロボットは、自信の重さに耐えられず、地下室に落下し動かなくなっていた。だが、ロボットは動き始め、壊れた箇所を修理しだした為、ロボットを地下室に閉じ込めた。凍ったままのリサは、重⼒によって2階から落ちていた。リサを元の場所へと戻した。

ロボットが自動修理が完了する前に、ウォルターは、急いでゲームを続けようとしていた。やる気をなくしてしまったダニーは、「もういじめない、弟を可愛がる」という条件をウォルターに出した。ウォルターは、条件を認め、ゲームに戻った。

あらすじネタバレ:ゾーガン星人

2人は、ザスーラを続け、ダニーがやると「ゾーガンが訪れる」と書かれてるカードが出てきた。「お客が来るだけだ」と⾔い放ったウォルターだったが、火に反応する宇宙人ゾーガン星人の宇宙船が襲いかかって来た。家中を攻撃し始める宇宙船の攻撃から、必死で逃げながら、ザスーラを進めると「プログラムし直せ」と書かれたカードが出てきた。だが、何も起きなかった。

ダニーは急いで、ザスーラを進めると「宇宙飛行士を救え」と書かれたカードが出て来た。突如、家のチャイムが鳴り、宇宙⾶⾏⼠が現れた。家の中へと⼊った宇宙⾶⾏⼠は、ゾーガンの攻撃を止める為に、急いで家中の電気と火を消すように指⽰し、ウォルター達2人は指示に従った。宇宙飛行士は、⽕を点けていたことで、その熱に反応し、宇宙人ゾーガンがやって来たと説明した。

宇宙⾶⾏⼠は、ゾーガンを追い払う為、ソファーに⽕をつけ、ソファーを家の外へ出した。ゾーガンの宇宙船は、ソファーの⽕に反応し、追いかけて行った。

あらすじネタバレ:宇宙飛行士

ゾーガンの宇宙船を追い払った後、冷蔵庫の中をあさり食べだした。宇宙飛行士は、「15年間宇宙を彷徨っていた。宇宙食だけを食べて生きていた」と言った。勝手に冷蔵庫の食べ物を食べ出した宇宙飛行士を見たウォルターは、宇宙飛行士を追い出そうとした。宇宙飛行士は、「カードを引いたあの⼦(ダニー)の指示に従う」とダニーの⽅を⾒た。

助けられたダニーは、宇宙飛行士に「家に残って欲しい」と伝えた。ウォルターは「司令官は僕だ。出て⾏け」と⾔い、司令官のカードを⾶⾏⼠に⾒せた。だが、⾶⾏⼠も「俺も司令官だ」とカードを見せた。「これは、ただのカードだ。意味はない」と⾔い、宇宙飛行士は家に残った。ウォルターは自分の意見を無視されたことで、不機嫌になってしまった。

ウォルターは、ダニーに「宇宙飛行士に出て⾏け」と伝えてこいと言った。困惑しているダニーを見た宇宙飛行士は、「分かった。出ていく」と言い残し、⾔い出て⾏こうとしていた。それに対し、ダニーは「待って」と引き⽌めた。

ウォルターとダニーは、ザスーラを続けるが、ダニーはズルをしていた。ズルによって、ザスーラの駒が動かず、2⼈は喧嘩を始めてしまった。宇宙⾶⾏⼠によって喧嘩を終わらし、ウォルターが続きをやるが、「ズル発⾒、⾃動的に退場」と書かれたカードが出てきた。すると、ズルをしたダニーではなく、ウォルターが、罰として宇宙に投げ出されてしまった。

宇宙飛行士によって助けられたウォルターは、ダニーと喧嘩を始めてしまった。宇宙飛行士の「喧嘩している場合ではなく、協⼒し合うのが優先だ」の言葉で、喧嘩を止めた2人はザスーラの続きを始めた。ダニーが続きを行うと、「宇宙の地図を失くす。2マス戻る」と書かれたカードが出てきてきた。すると、駒が戻り、2階で凍っていたリサの凍りが溶け出した。

凍りが完全に溶けたリサは、凍っていた時の寒さのあまり体を暖めようと、ゾーガンの目を避けるために、消してあった⽕を点け、シャワーを浴び始めた。

あらすじネタバレ:願い事

順番が回ってきたウォルターが、ザスーラの続きを行うと、「流れ星に願い事をすれば叶う」と書かれたカードが出てきた。カードが出た後も、2人は喧嘩してしまい、更に険悪なムードになっていた。ウォルターのお願い事が決まったように見えた宇宙飛行士は止めに入った。

ウォルターが「願い事分かるの?」と問うと、⾶⾏⼠は「イライラしている今の状況では、それは絶対にダメだ。信じろウォルター」と⾔った。そんな中、ウォルターは、別の願いを叶えてもらっていた。宇宙飛行士は何らかの理由で、願い事を知っている様だった。

宇宙⾶⾏⼠が「何を願った?」とウォルターを問い詰めて来た。願い事を叶える為に答えなかったウォルターだったが、宇宙⾶⾏⼠は突然、ダニーを探しに慌てて2階へ向かった。ダニーは見つからず、宇宙飛行士は「ダニーを消した」と思いこみ、ウォルターに「これで宇宙から帰れなくなった」と声を荒げた。

すると、ベッドの下に隠れていたダニーが現れて、「怒らないで」と⾔って出てきた。宇宙⾶⾏⼠は驚気を隠せなかった。ウォルターに「どんなお願いをしたんだ?」と聞くと、ウォルターは、サイン⼊りのフットボールを出してきたのだった。ダニーに「お願い事で、地球に戻らなかったの?」とウォルターに聞くと「あいつが怒鳴るから、焦ったんだ」と⾶⾏⼠の事を⾔った。

2人は、宇宙飛行士怒鳴った理由を聞くと、宇宙飛行士は「15年前、弟と一緒にゲームをしていたが、喧嘩した勢いで、弟が⽣まれなかった事にしてとお願いをした。弟は消えたことで、ゲームを続けられなくなった」と語った。ウォルターに「弟が居ないと出来ない事もある」と、ダニーを大切にするように語りかけた。

あらすじネタバレ:ラスト

その後、ウォルター・ダニーは、ザスーラの続きを始めようとしていた。だが、リサが点けた火によって、ゾーガン星人が戻って来てしまった。ゾーガン星人に、ザースラの盤をリビングごと奪い取られてしまった。3人は、ザスーラを取り戻すため、暖炉を燃やし、ゾーガン星人を家に誘い込み、リサを連れて別の部屋に隠れた。

「ゾーガン星人が戻ってきたぞ」の宇宙飛行士の声に驚いたリサだった。家に入って来たゾーガン星人から逃げるリサは、宇宙⾶⾏⼠に「俺が守るから、離れるな」と⾔われ、⼀瞬で恋に落ちてしまった。

ゾーガン星人が、ザスーラを持って地下室で集まっていることを知った4人は、ダニーを地下室へ送り、ザスーラを取りに向かわせた。だが、そこにはザスーラの箱しかなかった。そこで、ゾーガン星人の中にあると考えたダニーは、宇宙船に向かい、ザスーラを取り戻した。ゾーガン星人に見つかってしまったが、ウォルターによって、助けられた。

ウォルター・ダニーは、ゾーガン星人に取り囲まれてしまった。自動修理が完了したロボットが現れ、ウォルターが「再プログラム」のカードを見せた。ロボットは、ウォルターの指示を聞き、ゾーガン星人を追い払った。

ゾーガン星人を追い払った4人は、ザスーラの続きを行った。ウォルターは「再び願い事が叶えられる」カードをが出て来た。「宇宙飛行士の弟を返して」と願い事をしたウォルターの目の前に、もう一人のダニーが現れた。もう一人のダニーは、ウォルターに近づき、「お兄ちゃんだ」と言った。

ウォルター・ダニー・リサは困惑していたが、ダニーは、もう一人のダニーに近づき、手を合わせたら、もう一人のダニーを取り込んでいった。

ウォルターに近づいた宇宙飛行士は「弟を地球に戻すんだ」と告げ、ウォルターの体に消えていった。ここで宇宙飛行士の正体が、もう一人のウォルターだったことが判明した。三人のうち宇宙⾶⾏⼠に恋をしていたリサは、「あり得ない」と声を荒げていた。再びゾーガン星人が現れた。

急いだダニーは、ザスーラを続け、「惑星ザ・スーラ」に辿り着き、ゲーム:ザスーラを終わらせることが出来た。「ゲームオーバー!お疲れ様。」と書かれたカードが出て来た。「それだけ?」と疑問に思ったリサだったが、宇宙に開いたブラックホールへと吸い込まれていった。

ザスーラの正体はブラックホールだった。ダニーが目を覚ますと、父親の家にいた。全てが元通りになっていた。ウォルターとダニーは、ザスーラによって、兄弟愛の⼤事さを再認識した。3人は、迎えに来た母の車に乗り込んだ。父親の家には宇宙に行ったはずの自転車が空から落ちて来て、物語は終わった。

映画ザスーラの見どころ

映画ザスーラでは、普通では、ありえない出来事が次々に現れた。ここでは、ありえない出来事と、その見どころを紹介。

ザスーラの見どころ①凍ったバスルーム

ダニーが、ザスーラを続けたさいに「乗組員が5回の間、冷凍睡眠装置に⼊る」と書かれたカードが出てきた時、一瞬にしてシャワールームが凍っていた。シャワールームにいたリサも、凍っていた。

ザスーラの見どころ②謎の宇宙飛行士の正体

リサが凍った後も、ダニーがザスーラを進めると「宇宙飛行士を救え」と書かれたカードが出て来た。すぐに宇宙飛行士が現れ、ゾーガン星人たちを追い払った。「ウォルターが、ダニーを消す」というお願い事すると思い込んだ宇宙飛行士は、ウォルターに強い口調で話をした。ウォルター達に質問され、未来のウォルターということが分かった。

ザスーラの見どころ③ゾーガン星人

映画ザスーラでは、ウォルター達の家が宇宙に飛ばされたことで、宇宙人に遭遇した。その宇宙人はゾーガン星人と呼ばれ、恐竜のような外見だった。火に反応して行動をしていた。

映画ザスーラのキャスト・登場人物

ここでは、映画ザスーラに出てきた登場人物とキャストについて紹介!!現在では、有名な人物がたちが勢揃いし、豪華キャストだった。

ジョシュ・ハッチャーソン/ウォルター・バドウィング

ダニーの兄:ウォルターを演じた人物。1992年10月12日生まれ。本名:ジョシュア・リヤン・ハッチャーソン。ケンタッキー州ユニオン出身のアメリカ合衆国の俳優。

8歳の時にオーディションを受け始め、2002年にテレビ映画でデビューを果たした。ザスーラ以降、近年では「ハンガー・ゲーム」シリーズに出演している。

ジョナ・ボボ/ダニー・バドウィング

1997年1月24日生まれ。アメリカ合衆国の俳優で、現在までにおいて、最後に出演をしたのは、2012年公開された映画「ディス/コネクト」だった。

ダックス・シェパード/宇宙飛行士

1972年12月29日生まれ。アメリカ合衆国の俳優で、宇宙飛行士でありウォルター達を助けた、未来のウォルターを演じた。2017年公開の映画「チップス 白バイ野郎ジョン&パンチ再起動!?」で、監督・脚本・製作総指揮・主演を行っていた。

クリステン・スチュワート/リサ・バドウィング

1990年4月9日生まれ。本名は、クリステン・ジェイムス・スチュワート。アメリカ合衆国出身・活動する女優。「トワイライト・サーガ」シリーズや『アクトレス〜女たちの舞台〜』に出演していた。『アクトレス〜女たちの舞台〜』で、セザール賞・助演女優賞を受賞した。

映画ザスーラに関する感想や評価は?

ここでは、ザスーラに対する感想や評価を紹介!「とても良い」と感想・評価しているものもあれば、作品に使われているCGに対する評価など、さまざまな感想・評価が多かった。

全てにおいて「最高!」と言うような感想であり、「王道エンターテイメント」と評価し、他者にもの凄くオススメしている感想があった。

映画ザスーラを見て、懐かしさやワクワクする映画との評価を思いだし、ウォルター・ダニー兄弟のやり取りが好きと言う感想があった。

喧嘩ばかりしているウォルター・ダニーが、ザスーラを通じて力を合わせ、成長していく場面が見どころを評価している感想があった。

実物大のセットにCG合成,ミニチュアとクロマキー合成が基本だろうが,フルCG表現のシーンもかなりある。「ザスーラ」なるボードゲームが古くさいブリキ製ならば,そこから登場するロボットやエイリアンも意図的にレトロな感じを出している。

映画ザスーラ中に使われているCGに関する関する評価があった。レトロ感が良いと言う評価だった。

再度の鑑賞です。
今、観ると、豪華俳優陣です。

3人兄弟のお兄ちゃん、ハンガーゲームのジョシュ・ハッチャーソン、
おねちゃんは、クリスティン・スチュワート😆可愛い。パパさんは、ティム・ロビンス。

豪華俳優陣(キャスト)で、其々の役のキャストを紹介し、クリスティン・スチュワートが可愛いと言う評価があった。

何回観てもワクワクが止まらないSFアドベンチャー作品!!(ほんと何回観てるんだろうってくらい観てる)
これ考えた人の発想が本当に面白い!

そしてとにかく兄弟の仲が悪い!
悪いんだけど、冒険を通して変わっていく2人にちょっとウルウル

ちっちゃくて可愛いジョシュ・ハッチャーソンが見れます

「兄弟の仲が悪い」と思いつつ、ウォルター役のジョシュ・ハッチャーソンの可愛い姿が見れると評価していた。

映画ザスーラのネタバレまとめ

映画ザスーラは、豪華キャストが、ゲーム盤を進めることで宇宙に行ったり等、普通では考えられない事が起こるあらすじだった。宇宙飛行士や宇宙人(ゾーガン星人)が現れ、より面白い作品になっており、SF好き並びに、キャストや映画の内容に関しても評価が高い作品だった。映画ザスーラの世界に解くとご覧あれ!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ