ブラタモリ近江友里恵アナの評判は?卒業・あさイチ異動の真相やかわいい画像も紹介

ブラタモリに出演していた近江友里恵アナを知っていますか?2016年から2018年まで2年間ブラタモリに出演して人気を得ていました。現在はブラタモリを卒業し、朝の帯番組であるあさイチへ異動となってしまい、近江アナロスも生じるほどでした。ここではそんな近江アナの評判やブラタモリ卒業、そしてあさイチ異動の真相を紹介します。また近江アナの魅力であるかわいい画像も合わせて紹介します。

ブラタモリ近江友里恵アナの評判は?卒業・あさイチ異動の真相やかわいい画像も紹介のイメージ

目次

  1. ブラタモリ近江友里恵アナとは? 
  2. ブラタモリ近江友里恵アナ卒業・あさイチ異動の真相
  3. ブラタモリ近江友里恵アナのかわいい画像と魅力
  4. ブラタモリ近江友里恵アナの後任アナは?
  5. ブラタモリ近江友里恵アナの評判や評価は?
  6. ブラタモリ近江友里恵アナの評判まとめ

ブラタモリ近江友里恵アナとは? 

近江友里恵アナのプロフィール

近江友里恵アナは1988年7月26日に高知県で生まれて、東京都で育ちました。元々人前で話すことが苦手で、嫌いだったという近江アナですが、小学5年生から高校2年生まで読売新聞のジュニア記者として活動しており、テニスプレイヤーの伊達公子選手へのインタビューやシベリア抑留に関する記事の執筆するなどの経験があります。また中学生のころ放送部で司会を行ったことからアナウンサーを意識し始めたと語っています。

2002年の14歳の時にはためしてガッテンに参加した経歴があり、2005年には高校在学中に第52回NHK杯全国高校放送コンテストに出場し、アナウンス部門で見事入選しています。早稲田大学時代にはテレビ朝日アスクに通い、朝日ニュースターのアシスタントとして出演しています。また大学2年生の時には学内の機関紙早稲田ウィークリーの読者モニターを行っていました。

さらに大学4年次には大学生対象のリーダー養成事業SIFEに参加し、政経学部教授の縣公一郎による公共政策研究ゼミナールで副幹事長を務めて、スポーツとまちづくりをテーマに研究していました。しかしアナウンサースクールの他の寿光者たちに対して自分とは違う世界に住む人たちとコンプレックスを抱き、アナウンサー以外の就職活動も行っていました。

唯一NHKのみ「取材、制作、編集をして、そして最後に自分の言葉で伝えることができる。その姿は、これまで私が充実感を覚え、楽しいと思えたジュニア記者時代の体験と放送部時代の体験に通じるものを感じた」と語り、アナウンサー試験を受ける決意を固め、もしダメだったらアナウンサーの道はきれいにあきらめようという気持ちで受験して見事合格し、晴れてアナウンサーという職になることができました。

晴れて2012年アナウンサーとしてNHKに入局します。研修後熊本放送局への配属が決まり、2年間熊本でアナウンサーとして下積みしました。その後2014年、春の人事異動で福岡放送局へと異動になり、2015年から「ロクいち!福岡」で一緒に担当した井上二郎から放送に臨む姿勢を学んだと語っています。2016年の春の人事異動では東京アナウンス室へと異動になり、ブラタモリを担当することになります。

近江友里恵アナの経歴

近江アナは高知県生まれの東京と育ちです。昭和女子大学付属小学校を卒業した後、昭和女子大学付属昭和中学校・高等学校を卒業し、早稲田大学へと進みます。早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業し、2012年にアナウンサーとしてNHKに入局します熊本で2年間、福岡で2年間務めたのち、2016年度から東京アナウンス局に配属され、ブラタモリに抜擢されたことがきっかけとなり、ブレイクします。

近江友里恵アナの愛車

近江アナは身長156㎝と小柄でブラタモリではその容姿や歩き方がかわいいと話題になっています。そんな近江アナ、実は愛車が4WD車であることが知られています。車種までは公表されていませんが、代表的な車種としてはジープなどがあります。小柄な近江アナが4WD車に載っているとは想像ができません。近江アナは実はプライベートはアウトドア派なのかもしれないです。

近江友里恵アナの彼氏

ブラタモリに出演してブレイクした近江アナの恋愛事情も気になります。しかし近江アナは現在独身であり、彼氏がいるかいないかは公表されていませんが、今のところいない可能性が高いです。近江アナは元々女子高出身であり、男性との交流も少ないのかもしれません。しかしブラタモリでブレイクしたため今後新たに彼氏ができ、結婚報道があったとしても不思議ではありません。今後の近江アナの恋愛に注目です。

近江友里恵|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

ブラタモリ近江友里恵アナ卒業・あさイチ異動の真相

近江友里恵アナがブラタモリ卒業

2016年4月からブラタモリに出演していた近江アナですが、2018年3月24日をもってブラタモリを卒業することが発表されました。約2年間ブラタモリでタモリと共演し、近江アナのこれまで見られなかった魅力で多くのファンを獲得してきたため、ブラタモリ卒業が発表されたときは残念との声が非常に多くありました。何故ブラタモリを卒業することになったのでしょうか?その理由を解説していきます。

近江友里恵アナがあさイチに異動

近江アナがブラタモリを卒業した理由は異動です。ではどこに異動になったかというとNHK総合で月曜日から金曜日の午前8時15分から放送されているあさイチへの異動が決まりました。あさイチといえば朝の帯番組でNHKの看板番組でもあります。これまでは有働由美子アナウンサーがキャスターを務めていましたが、近江アナへバトンタッチする形となりました。

近江友里恵アナのあさイチ異動の理由

あさイチといえばNHK朝の帯番組でこれまで有働由美子アナがキャスターを務めていました。有働アナは2010年から8年間もの間あさイチを担当しており、NHKの朝の顔として定着しています。その有働アナとバトンタッチして近江アナはあさイチでキャスターを務めることになるので、プレッシャーもあるでしょう。では何故近江アナがあさイチへ移動することになったのでしょうか?

その理由は単純ですが、NHKが近江アナに期待しているからです。朝の看板番組を任せるためには実力のある人物にしか任せることができません。また8年もの間有働アナがあさイチを務め、そのイメージも定着しています。その印象を変える異動はやはり実力を持っており、期待されている次世代を担うキャスターに担ってもらおうというNHKの近江アナへの期待が表れています。是非近江アナには頑張ってほしいです。

ブラタモリ近江友里恵アナのかわいい画像と魅力

かわいい画像と魅力①健康的な水着姿

ブラタモリで人気となった近江アナのかわいい水着姿が放送されたと話題になったことがあります。2016年7月29日におはよう日本で放送され、近江アナの水着姿が放送されたと話題になったときの画像です。当初容姿が非常に似ており、NHKの近江アナとして画像が広く世に出話待ったのですが、後に人違いであったことが判明します。全国のお茶の間を騒がせた一件として今でも近江アナの話題になると語られる事件です。

かわいい画像と魅力②ブラウス事件

ブラタモリで人気になった近江アナのブラウス事件を知っていますか?2016年6月20日放送のまちかど情報局の時の服装です。実はこの服装、前後逆であることが判明します。この服を取り扱っているネット販売店の画像が広く出回り、近江アナの服装が逆であること世間に知られてしまいます。こんな凡ミスをするところも近江アナのかわいい魅力です。

かわいい画像と魅力③絆創膏事件

ブラタモリの近江アナを語る上で外せないのが絆創膏事件です。2016年12月10日に放送されたブラタモリで顎に絆創膏を貼って出演していました。ブラタモリで共演するタモリも絆創膏の話題に触れることなく番組は終了してしまい、様々な憶測を呼びました。真相は近江アナが収録中に転んでけがをしてしまったことが原因と判明します。ブラタモリでも良く見せてくれたドジな一面もまた近江アナのかわいい魅力です。

かわいい画像と魅力④メガネ姿

ブラタモリで人気になった近江アナですが、時々メガネ姿を披露してくれ、その姿がとても似合っていていかわいいと話題になっています。画像が近江アナのメガネ姿なのですが、確かにメガネがとても似合っていてかわいいです。近江アナの笑顔の魅力がさらに引き立てられています。これからもカワイイメガネ姿をたくさん見せてくれるでしょう。

かわいい画像と魅力⑤新人時代

ブラタモリで人気になる前の近江アナの貴重な新人時代の画像です。これから女子アナとして活動していくことへの期待が表情からも分かり、フレッシュでキラキラした表情をしています。後にブラタモリで人気になり、NHKの代表番組であるあさイチのキャスターになるなど、この時は本人も想像つかなかったでしょう。新人時代からそのかわいい魅力は健在です。

ブラタモリ近江友里恵アナの後任アナは?

近江友里恵アナの後任は林田理沙アナ

2018年3月24日でブラタモリを卒業した近江アナはそのかわいい姿をお茶の間に届け、ブレイクしました。そんな近江アナが卒業してしまったブラタモリの後任はいったい誰なのでしょうか?実は2018年4月からブラタモリを担当するのは近江アナに代わって林田理沙アナウンサーが務めることが発表されています。新しくブラタモリを担当する林田理沙アナとは一体どんな人物なのでしょうか?詳しく解説していきます。

林田理沙アナのプロフィール

林田理沙アナウンサーのプロフィールを紹介します。1989年12月19日生まれの29歳です。両親の出身が長崎県であったことから林田アナも長崎県で生まれましたが、実際に育ったのは神奈川県で育っています。幼稚園から高校まで湘南百合学園で学び、大学は東京藝術大学音楽学部楽理学科を卒業します。その後東京藝術大学大学院音楽研究科を修了します。

学生時代には林田という名字を読み方を変えて「リンダ」というニックネームで呼ばれていたと語っています。また学生オーケストラで演奏会で指揮を務めるなど音楽活動も精力的に務めていました。東京藝術大学大学院を卒業するほどで、日本でクラシック音楽がどのように普及していったかというテーマで研究もしていました。また幼少期から音楽に関わっていたためか絶対音感があると語っています。

林田理沙アナの経歴

林田アナは東京藝術大学大学院生時代に、テレビ朝日アスクにてアナウンサーを目指して勉強に励んでおり、アスク時代にはBS朝日の「News Access」、auスマートパスの「auヘッドライン」へ学生キャスターとして出演してアナウンサーを目指して着実にステップアップしていました。そして2014年4月にアナウンサーとしてNHKへ入局します。研修を終えた同年6月から故郷であるNHK長崎放送局に着任します。

キャスターデビューは6月4日にラジオニュースでデビューします。その後9日にはテレビのお昼のニューステレビデビューを果たします。アナウンサーとしてキャリアを歩む中で長崎放送局時代に制作したリポートが九州・沖縄地区で最優秀賞を受賞するなど活躍をしました。2016年2月にはNHK福岡放送局へ異動します。ロクいち!福岡では近江アナの後任としてバトンタッチを受けてキャスターを担当しました。

2016年から2年間NHK福岡放送局で着実にキャリアを積んだ林田アナは2018年4月から東京アナウンス室に異動します。ブラタモリを卒業した近江アナの後任としてブラタモリのアシスタントを務めます。またNHKニュースおはよう日本のキャスターにも抜擢されました。林田アナは福岡でも近江アナの後任を務めており、NHKからの期待の高さが表れています。林田アナの今後の活躍にも目が離せません。

ブラタモリ近江友里恵アナの評判や評価は?

ブラタモリでの近江友里恵アナの評判はどうなのでしょうか?ブラタモリに初めて出演した時の近江アナの様子は初めての出演で、また超有名人のタモリと共演することもあって緊張している様子もあり、とても初々しい様子がかわいらしいです。これからブラタモリに出演するたびに近江アナの魅力が放送され、多くのファンを魅了して、ブレイクするきっかけとなりました。近江アナのかわいさが満載のブラタモリに是非注目です。

2018年3月24日にブラタモリを卒業してしまった近江アナですが、ブラタモリに復活してほしいとの声も多くあります。画像は2019年1月1日に放送されたNHKスペシャル「空から見る昭和平成そして未来」という番組ですが、なんとタモリと近江アナが共演しています。一時ブラタモリに復活するのではと話題になりました。ブラタモリを卒業してもなお復活して欲しいとの声が多い近江アナが本当にブラタモリに出演すると嬉しいです。

ブラタモリ - NHK

ブラタモリ近江友里恵アナの評判まとめ

ブラタモリでのカワイイ姿が話題になった近江アナの魅力!

いかがでしたか?ブラタモリでかわいいと話題になりブレイクした近江アナの魅力を紹介しました。残念ながら現在はブラタモリを卒業してあさイチへと異動になり、NHKの看板番組を任されるほどアナウンサーとして実力が認められています。まだまだブラタモリで近江アナのかわいい姿を見たかったファンにとっては残念ですが、毎週日曜に放送されたブラタモリと変わり、これからは平日はあさイチでその姿を見ることができます。

ブラタモリでは近江アナのかわいい魅力やドジな一面など様々な魅力を引き出し、お茶の間であっという間に人気になりました。現在は卒業してしまったのですが、今後何らかの形で再登場してタモリとの共演を見れるようになるとファンにとっては嬉しいです。ブラタモリはDVDもはんばいされており、また観たい方、まだ観ていない方はブラタモリのDVDで是非視聴することをおすすめします。今後も近江アナをみんなで応援しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ