キャンプ芸人2018の出演者と内容・感想!アメトークで紹介された道具は?

日本テレビ系列にて毎週木・日曜日に放送されているアメトーク。2018年9月にキャンプ芸人たちによる「キャンプたのしい芸人」が放送されました。キャンプ芸人と呼ばれる出演者たちにより、キャンプの魅力やキャンプで使う道具などが紹介されました。こちらの記事では、出演者のキャンプ芸人とは誰なのか、どんな道具を使っているのかなどをご紹介しています。また、アメトーク・キャンプ芸人を見た人の感想についてもまとめています。

キャンプ芸人2018の出演者と内容・感想!アメトークで紹介された道具は?のイメージ

目次

  1. キャンプ芸人2018(アメトーク)の出演者と内容は?
  2. キャンプ芸人2018(アメトーク)のキャンプの楽しみ方
  3. キャンプ芸人2018(アメトーク)で紹介された道具
  4. キャンプ芸人2018(アメトーク)を観た感想や評価は?
  5. キャンプ芸人2018(アメトーク)についてまとめ!

キャンプ芸人2018(アメトーク)の出演者と内容は?

日本テレビ系列で毎週木・日曜日に放送されているアメトーク。雨上がり決死隊のお2人がMCを務め、ひな壇で芸人さんたちがトークを繰り広げる番組としておなじみです。2018年9月に、バイきんぐ西村さんの持ち込み企画で「キャンプたのしい芸人」が放送されました。

ネットでも共感する感想やキャンプをやってみたくなったとの感想が多く見受けらた「アメトーク・キャンプたのしい芸人」。そんなとても好評だったキャンプ芸人の出演者とキャンプ芸人で放送された内容についてまとめてみました。

キャンプ芸人2018(アメトーク)の概要

2018年9月2日(日)に放送された「日曜もアメトーク」では、キャンプについて詳しい芸人さんたちが出演者として集合しました。企画テーマは「キャンプたのしい芸人」。野外で一般的な生活を行うキャンプ。最近、キャンプがとても流行っており、キャンプの楽しみ方や道具も様々です。

「キャンプたのしい芸人」ではいろいろなキャンプの楽しさ・便利なキャンプグッズ・キャンプ用テントの種類などが紹介されていました。キャンプ好きの人からすると、「わかるわかる」と納得しながら楽しめる、そして、これからキャンプを始めたいと思っている人にはもってこいの企画内容となっていました。

キャンプ芸人2018(アメトーク)の出演者

「キャンプたのしい芸人」にいったい誰が出演していたかと言うと、バイきんぐの西村瑞樹さんをリーダーとしたキャンプ好き計7名が出演していました。

出演者は「バイきんぐ・西村瑞樹(リーダー」「ヒロシ」「うしろシティ・阿諏訪(あすわ)泰義」「たけだバーベキュー」「千原ジュニア」「フットボールアワー・後藤輝基」「天津・木村卓寛」の計7名。そして、ゲストは女優の川口春奈さんでした。

千原ジュニアさんは、アメトークのピンポイトアカデミーでバイきんぐ・西村さんがキャンプのプレゼンを行ったことがきっかけでキャンプに興味を持ったのだとか。西村さんと一緒にキャンプに行った千原ジュニアさんは「キャンプええわ~!おもろいわ~」を100回以上連呼したそうで、かなりハマってしまっていると噂されています。

ちなみに、そんなバイきんぐ・西村さんの師匠はなんとヒロシさんなのだそうです。ヒロシさんはキャンプしている様子を撮影し、YouTubeに「ヒロシちゃんねる」として投稿しているようです。

たけだバーベキューさんはバーベキューをこよなく愛する日本で唯一のバーベキュー芸人です。バーベキュー上級インストラクターの資格を保持していおり、テレビ・雑誌などでバーベキューに関するお仕事をされています。「たけだバーベキューTV」というYouTubeチャンネルもあり、バーベキューに関する動画を投稿されています。

キャンプ芸人たちはどんなキャンプをする派?

キャンプ芸人たちですが、こだわりの強い「ガチ勢」と、みんなでワイワイ楽しむ「ゆるキャン勢」に別れていました。

  • ガチ勢
・バイきんぐ西村・ヒロシ・うしろシティ阿諏訪
  • ゆるキャン勢
・千原ジュニア・フットボールアワー後藤・たけだバーベキュー・天津木村

ガチ勢の西村さん・ヒロシさん・阿諏訪さんはよく3人でキャンプをしていて、「焚火会(たきびかい)」というグループを作っているのだそうです。たけだバーベキューさんも、本来はガチ勢でもいけるそうです。ですが、今回の「アメトーク・キャンプたのしい芸人」では、よく千原ジュニアさんと一緒にキャンプをするという理由からゆるキャン勢としての参加だったようです。

キャンプにも種類がある?

実はキャンプの中にも種類があるのをご存知でしょうか。アメトークの中で、バイきんぐ・西村さんがキャンプの種類について解説していました。キャンプの種類は大きく分けると「ファミリーキャンプ」「ソロキャンプ」「グランピング」となります。いったいどういったキャンプなのでしょうか。西村さんが解説していた内容をみていきましょう。

まずは、「ファミリーキャンプ」からご紹介します。ファミリーキャンプまたはグループキャンプとも呼ばれており、これがキャンプの中では一番主流です。何人かの複数人でバーベキューをしたり、大きなテントでみんなで寝たりするキャンプスタイルです。

お次は「ソロキャンプ」。これは名前の通り、1人で楽しむスタイルのキャンプです。最近は1人でソロキャンプを楽しむ女性もいるそうです。女性1人だと何だか危険なイメージですが、思っているこほど危険なこともないのだとか。キャンプ芸人であるバイキバイきんぐ西村さん、ヒロシさん、うしろシティ阿諏訪さんの3人はソロキャンプ派なのだそうです。

それから最後が「グランピング」。これは優雅に自然を楽しみながら、超贅沢なキャンプが楽しめるスタイルのキャンプです。料理はシェフが作ってくれ、後片付けもしなくていいうえに、ベッドも完備されており、手ぶらで行くことができるため、最近流行っているそうです。まるでホテルのように完備されたキャンプに、出演者たちは「まるでホテルみたいだ」と驚いていました。

アメトーーク! | テレビ朝日

キャンプ芸人2018(アメトーク)のキャンプの楽しみ方

みんなキャンプ大好きのキャンプ芸人ですが、キャンプの楽しみ方は出演者によっても様々。出演者のキャンプ芸人7名はどのようにキャンプを楽しんでいるものなのでしょうか。キャンプ芸人のキャンプの楽しみ方についてご紹介します。

キャンプの楽しみ方①フット後藤

フットボールアワー・後藤さんは「素人(しろうと)キャンプ」の楽しみ方を紹介していました。後藤さんと天津・木村さんが一緒にキャンプに行ったようで、素人ならではのゴタゴタ具合が爆笑を誘っていました。食材を買い、いざバーベキューをやろうとするも、着いた先でテーブルや椅子がないことに気付いたり、準備が遅れに遅れ、照明もない真っ暗な中でバーベキューをすることになったりと踏んだり蹴ったり。

後藤さんの語る失敗談は、キャンプを始めようと考えている人にはいいアドバイスになったのではないでしょうか。後藤さんの話を参考にすれば、初めてのキャンプでも失敗はしなさそうです。

キャンプの楽しみ方②たけだバーベキュー

言わずとしれたキャンプ芸人であるたけだバーベキューさん。みんなでワイワイキャンプを楽しむのが好きなようです。千原ジュニアさんと一緒にキャンプに行くときは、たけだバーベキューさんが全て料理を任されているのだとか。バーベキュー上級インストラクターの資格を保持されているだけあって、料理の腕は一級品のようです。

鶏を1羽まるまる使ったローストチキンに、ビール缶に丸どりを刺してそのまま焼くというビア缶チキン。夜になるとみんなで焚火を囲みながらのすき焼き。どの料理もとてもおいしそうと話題になっていました。そして、お酒が回ってテンションが上がってくると、千原ジュニアさんと「歌詞を見ずに歌えたら合格ゲーム」をやり、その後はみんなで薪を拾って焚いた五右衛門風呂に入るのだそうです。

キャンプの楽しみ方③バイきんぐ西村

今回の「アメトーク・キャンプたのしい芸人」企画リーダーであるバイきんぐ西村さん。暇さえあればキャンプに行くと言くと公言しており、去年は年間で30回以上もキャンプに行ったというほどキャンプ好きです。冬には富士山を見ながらソロキャンプを楽しんだようです。冬は虫がいないため、冬のキャンプがおすすめだと西村さんは語っていました。

西村さんがキャンプの際にテンションが上がる時も紹介していました。まずは、気温がどんどん下がる時。外気がマイナス5度という極寒の中、テンションがあがるのだそうです。あとは、スタッキングが気持ちいいと語っていました。スタッキングとは、キャンプに持って行く食器や鍋などを、隙間なく積み重ねることを言います。ほとんど別売りで購入した食器たちを、1つにコンパクトにまとめるスゴ技を披露していました。

キャンプの楽しみ方④うしろシティ阿諏訪

「あのニュースで損する人得する人」に登場する「損得ヒーローズ」の再現大介として活躍するうしろシティ・阿諏訪さん。ガチ勢の中でも、キャンプ歴10年ともっとも長いキャンプ歴を持っています。阿諏訪さんはテント泊でなく、ハンモックで寝るのだそうです。そして、阿諏訪さんの場合、ほぼ全ての食料を現地調達しているのだそう。重たくて荷物になる水は持って行かず、浄水器を持っていき川の水を浄水して使っていると語っていました。

先日行ったキャンプで、現地で釣った魚と野草でアクアパッツァを作ったシーンが公開されると、現地調達した食材でここまでおいしいものを作れるのかと話題になっていました。阿諏訪さんが理想としているキャンプは「ブッシュクラフト」という、モノを持って行かず現地で作ることだそうです。

キャンプの楽しみ方⑤ヒロシ

芸能界一キャンプ好きのヒロシさん。ヒロシさんのキャンプの楽しみ方はソロキャンプ(1人キャンプ)なのだそうです。YouTube「ヒロシチャンネル」は2018年9月の時点で、登録者数16万人を突破しており、その人気は留まるところを知りません。一番多く再生されている動画は77万回再生されています。また、焚火のみの動画で再生回数4万回を超えたそうです。

ヒロシさん曰く、キャンプとは「不便を楽しむもの」だそうです。便利な生活は家や居酒屋で十分なのだそうで、多少の不便はつきものとおっしゃっていました。ソロキャンプを愛するヒロシさんから見ると、千原ジュニアさんや後藤さんは「後輩を使って山でお酒飲む芸人」に見えるのだとか。

キャンプの楽しみ方⑥千原ジュニア

和気あいあいとキャンプを楽しみたい「ゆるキャン勢」の千原ジュニアさん。千原ジュニアさんはたけだバーベキューさんと一緒でないとキャンプに行かないと公言しているそうです。初心者だった千原ジュニアさんですが、まずは形から入ったようです。旧車好きの趣味も兼ね、旧車のキャンピングカーを購入したようで、番組冒頭から周囲を驚かせていました。

キャンプ芸人2018(アメトーク)で紹介された道具

キャンプ芸人たちが実際に使っている道具を紹介していました。また、紹介されてはいないものの、キャンプ中の映像シーンに移りこんでいた道具を、キャンプ好きの人たちが噂していたようです。キャンプ芸人たちがどのような道具を使っていたか、本人が語っていた使ってみた感想も含めご紹介します。

キャンプ道具①バイきんぐ西村

バイきんぐ西村さんがキャンプしている際に移りこんでいたのは、クーラーボックス「YETI(イエティ)」だそうです。「TUNDORA(タンドラ)」シリーズのサイズは35・カラーはタンだそうで、保冷力最強とも名高いクーラーボックスを持っている辺り、さすがだと噂されていました。

また、スタジオで西村さんが座っている後方に置いてあったリュックにも注目が集まっていました。ハンモックメーカーで有名な「DD HAMMOCKS」のリュックだそうで、37Lも収納できる優れものなのだとか。また、鹿笛を買ったことを自身で紹介していました。鹿笛を吹いているとき、テンションが上がるのだそうです。

キャンプ道具②千原ジュニア

キャンプ初心者の千原ジュニアさん。たけだバーベキューさんと一緒にキャンプに行った際に使われていたのはSnowPeak(スノーピーク)の「アイアングリルテーブル」と「ギガパワーツーバーナー」の組み合わせだそうです。

また、番組冒頭でみんなを驚かせていたキャンピングカー。千原ジュニアさんが買ったブルーのキャンピングカーは「FORD(フォード)econoline(エコノライン)」という1960年代の車だそうです。

キャンプ道具③うしろシティ阿諏訪

うしろシティ阿諏訪さんはハンモックを紹介してくれていました。「DD Frontline Hammock(フロントラインハンモック)」というもので、お値段は1万2千円くらいだそうです。ハンモックで寝るという阿諏訪さんすが、ハンモックは冬場でも暖かくておすすめなのだそうです。

水も現地調達で浄水器を持っていくと公言していた阿諏訪さん。「Seychlle(セイシャル)」のサバイバルプラス携帯浄水ボトルを使っているのではないかと推測されていました。超高性能な浄水ボトルで、キャンパーにも人気の商品のようです。

キャンプ道具④ヒロシ

ヒロシさんが使っていたもので注目を集めていたのが「STANLEY(スタンレー)」のクーラーボックス。容量15.1L・カラーはグリーンのようです。保冷性と耐久性を兼ね揃えたSTANLEYを持っているあたり、さすがと噂されていました。

そして、キャンプシーンに移りこんでいたのは「SnowPeak(スノーピーク)・ほおずき」だったようです。そこまで明るさはないものの、キャンパーに人気のライトのようです。

キャンプ道具⑤フット後藤

フットボールアワー後藤さんが紹介してくれたのは、SnowPeak(スノーピーク)「ラウンジジェルオールインワン」と「アメニティドーム」を連結させたもの。ラウンジジェルオールインワンはシェルターの役目があり、中でバーベキューやお鍋のような火の使う料理も出来るのだそうです。アメニティドームはキャンパーの中でも大人気のテントで、S~Lと3種類のサイズがあります。後藤さんが使っていたのはLサイズのようです。

キャンプ芸人2018(アメトーク)を観た感想や評価は?

キャンパーからは人気を博しているようすの「キャンプたのしい芸人」。キャンプをしたことのない人や、純粋に番組を楽しんでいた人たちはどのような感想をいだいたのでしょうか。Twitterやネットでキャンプ芸人を見た人たちの感想を集めてみました。

見ているだけでわくわくしたキャンプ芸人。もっと見ていたい、また次もやってほしいという感想が多く見受けられました。キャンプ芸人を見て、実際にキャンプに目覚めたという人もいるのではないでしょうか。

キャンプ初心者からキャンプ上級者まで好評だったようです。ますますキャンプをしたくなったという人も多かったです。

ヒロシさんのYouTube「キャンプちゃんねる」がとても好評なようです。実際に行くことは難しくても、見ていると雰囲気を味わうことができ、楽しめる動画になっているようです。

インドア派の人にも刺さっているようです。「ヒロシです」でお馴染みのヒロシさんやバイきんぐ西村さんがキャンプをしていると知らなかった人も多かったようでした。

キャンプ芸人のみなさんのプレゼンはとても魅力的だったようです。全体的に見ていてキャンプに興味が沸いた、行ってみたくなったという感想が多かったです。キャンプ芸人2019が企画されることを期待しましょう。

キャンプ芸人2018(アメトーク)についてまとめ!

いかがだったでしょうか。アメトーク・キャンプ芸人2018の出演者や見た感想などについてまとめてみました。キャンプ芸人のプレゼンは、キャンプの魅力が存分に伝わる内容だったのではないでしょうか。キャンプ芸人を見た人たちの感想では、共感できる感想もあったのではないでしょうか。

1年中楽しめるだけでなく、四季折々の楽しみ方・味わい方ができるキャンプ。まだキャンプをしたことのない人も、キャンプ芸人さんたちのキャンプスタイルや道具を参考にして、キャンプをはじめてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ