嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチのお店は?チーズフォンデュはどこ?

嵐にしやがれのデスマッチ企画ごご存知でしょうか。ゲストの好きな料理をかけて、嵐のメンバーとゲストが対決する人気コーナーです。人気俳優斎藤工さんが登場した時には「チーズ浴びたいデスマッチ企画」が開催されました。今回の記事はそこで紹介されたチーズ料理やその評判、嵐にしやがれから話題に火がついた新感覚チーズフォンデュのお店についてまとめていきます。公式サイトがあるお店の場合、記事内にリンクも貼っているので覗きに行ってみてください。

嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチのお店は?チーズフォンデュはどこ?のイメージ

目次

  1. 嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチのお店を調査!
  2. 嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチとは?
  3. 嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチのお店一覧!
  4. 嵐にしやがれのチーズフォンデュが話題に!
  5. 嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチを見た感想や評価は?
  6. 嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチのお店まとめ!

嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチのお店を調査!

嵐にしやがれの企画の中で2017年の10月に、チーズデスマッチ企画があったのを覚えているでしょうか。高カロリーなチーズ料理が土曜夜9時にTV画面いっぱいに映し出され、飯テロだと話題になりました。今回は嵐にしやがれの番組内で紹介された料理とお店、ゲストの斎藤工さんについて書いていきます。更に嵐にしやがれ放送を見て料理を食べた人の感想もまとめていきます

嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチとは?

チーズ浴びたいデスマッチの放送日や概要

嵐にしやがれは日本テレビ系列で、毎週土曜夜9時から放送されている人気番組です。国民的人気グループ嵐のメンバーが豪華ゲストを迎えてスタジオでトークしたり、日本中を飛び回ってロケをしたりと企画がたくさん用意されています。そのなかでも嵐のメンバー全員が登場し、さまざまなゲストを毎回迎えて行われる人気企画が「デスマッチ」です。

ゲストの好物をかけ、嵐メンバーとゲストがクイズやゲームに挑戦します。ゲームは勝ち抜き戦で行われ、最後まで残った一人は食べることができません。その料理の品々はどれも絶品かつ、話題性にもかかないものばかり。ゲストの好物で賞品の料理は構成されていますが、誰しもが「1度は食べてみたい」と思うほどの逸品が食レポとともに紹介されるのもこの企画が人気な理由の1つです。

2017年の10月28日に放送された嵐にしやがれでは斎藤工さんが出演し、斎藤工さんがチーズ好きなことからチーズ浴びたいデスマッチが開催されました。普段のデスマッチ企画では、甘いものや洋食といった広いくくりをすることも多い中、あえてチーズで限定しています。それだけ斎藤工さんがチーズ好きということなのでしょう。この日の嵐にしやがれでは、画面から溢れんばかりのとろとろ絶品チーズ料理たちが紹介されました。

そしてこの記事では嵐にしやがれを発端に話題を集めた、お台場にある新感覚チーズフォンデュについても特集していきます。普通のチーズ料理やチーズフォンデュに飽きてしまった人にもおすすめです。

ゲストは斎藤工

嵐にしやがれのチーズ浴びたいデスマッチに登場したゲストは斎藤工さんです。斎藤工さんは1981年8月22日生まれで2018年現在37歳です。ブルーベアハウスという事務所に所属している大人気俳優です。その落ち着いた雰囲気と男前な顔立ちで、恋愛ドラマの主役から刑事ドラマの犯人役まで幅広くこなしています。

斎藤工さんは「ビーバップハイスクール」や「海猿」「ゲゲゲの女房」「八重の桜」などなどここには書ききれないほど多くの作品に出演しています。また2014年には第39回エランドール新人賞を獲得するなど実力も確かなものです。

斎藤工オフィシャルサイト TAKUMI SAITOH OFFICIAL WEB SITE

嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチのお店一覧!

この項では嵐にしやがれで、斎藤工さんとのチーズ浴びたいデスマッチで紹介されたチーズ料理を出したお店をまとめていきます。お店の場所やチーズ浴びたいデスマッチのその時の問題や、勝者についても簡単に紹介します。

チーズレストランDAIGOMI南青山

嵐にしやがれのチーズ浴びたいデスマッチで紹介された最初のお店は「チーズレストランDAIGOMI南青山」です。DAIGOMI南青山店の1番人気メニューは「チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット」です。石焼チーズリゾットはベーコンやにんじん、玉ねぎ―ペーストと言ったシンプルな具材ににんにくで香りをつけ、牛乳や生クリームを入れます。野菜ブイヨンで味に深みをくわえ、更にその上から5種類のチーズを重ねていきます。

生クリームや牛乳で煮込まれた具材の上に、粉チーズや熟成したブルーチーズを入れて石窯で焼きます。香ばしいチーズの香りが漂うその上に、カマンベールチーズやモッツァレラチーズをのせると焼きたてのリゾット熱でトロリと溶けだして食欲をそそります。仕上げはお客さんの目の前で大きなラクレットチーズをリゾットの上にたっぷりかけて完成です。

濃厚な5種類のチーズの味を楽しめることはもちろん、お店のパフォーマンスも人気の1品です。ラクレットチーズがとろとろとリゾットの上に流れ落ちていく様は、嵐にしやがれの観客席に座っていたお客さんから感嘆が漏れるほどの光景でした。

このチーズリゾットを食べたのは、クイズに正解した大野智さんです。チーズデスマッチにちなんで「クロタン・ド・シャビニョルというチーズの名前の由来はなにか」という問題が出題されました。直径4-5センチのころころした丸い形をしていることから「馬の糞」という意味の名前がついたそうです。味はさわやかな酸味があり、熟成されるとミルクの甘みも感じられる美味しいチーズです。

チーズキッチン ラクレ

嵐にしやがれのチーズ浴びたいデスマッチ、2戦目の料理のお店はチーズキッチンラクレです。お店は東京の渋谷ヒカリエにあります。平日でもお店の前にはお客さんがたくさん並ぶ人気店から出された料理は、とろとろチーズのスキレットハンバーグステーキです。チーズとの相性を重視して、チーズが主役のハンバーグを目指し作られたそうです。

サムソンチーズやモッツァレラチーズやゴーダチーズを使って独自の配合をした企業秘密のチーズソース。それをオーブンでじっくり焼いたハンバーグにたっぷりかけます。チーズが主役とはいえハンバーグの肉もこだわりのものです。チーズをより引き立てるように、甘みがある脂が特徴のカナダ産ポークを使用しています。

チーズソースを余すところなく楽しめるように、スキレットという鉄製のフライパンで料理が提供されます。普通のお皿より長くあつあつのチーズソースを楽しめるところもこの料理のポイントです。チーズソースをかけたハンバーグの上からさらにデミグラスソースをかければ、お店自慢のスキレットハンバーグの完成です。

チーズキッチンラクレのハンバーグを獲得したのは相葉雅紀さんです。ミモレットと呼ばれるフランス産で、切り出すと鮮やかなオレンジ色をしているチーズがあります。そのチーズの変わった発酵方法を出題した問題でした。正解はダニで、嵐にしやがれの視聴者や出演者を驚かせました。ミモレットは塾生が進んでくるとからすみの様なあじわいになりかわった風味が楽しめます。

ラクレのハンバーグを食べた相葉さんは、チーズを大絶賛しつつハンバーグの美味しさも「脇役じゃない!」とたたえていました。

J.S.BURGERS CAFE 渋谷店

嵐にしやがれのチーズ浴びたいデスマッチ3戦目のお店は、新感覚チーズフォンデュが話題のお店なのですが、特集を下の項に作ったのでそちらをご覧ください。

嵐にしやがれのチーズ浴びたいデスマッチ4戦目のお店は、東京の渋谷にある「J.S.BURGERS CAFE」です。こちらのお店からでたチーズ料理はスーパーチーズバーガーです。去年の冬に期間限定で発売され、わずか一週間で1500個以上という記録的な売り上げを残した伝説のハンバーガーです。

ハンバーガーの具材はレッドレタスにグリルされた玉ねぎとハンバーグとシンプルです。しかしハンバーグはチェダーチーズと一緒に焼き上げられていて、とけたチーズが肉に良く絡んでいます。肉の甘みとチェダーチーズの酸味のハーモニーが絶品です。レタスや玉ねぎ、チーズをのせたハンバーグとその下のバンズ生地をサンドするのはほどよく火が通されたカマンベールチーズです。

贅沢にまるまる1つつかわれたカマンベールチーズは、白いバンズにみたてられ強烈なインパクトがあります。さらにこのたっぷりのチーズのうま味を引き立てるため、仕上げにメイプルシロップをかけて完成です。チーズの塩味とうま味が絶妙に重なり合い、チーズ好きにはたまらないアメリカンな逸品に仕上がっています。

このスーパーチーズを食べる権利を獲得したのは松本潤さんです。松本さんが答えたクイズはチーズつながりで「アンパンマンに出てくるキャラクター、チーズのガールフレンドは?」というもの。答えはレアチーズちゃんという名前でした。松本さんはスーパーチーズバーガーをたべて「チーズのあじがするハンバーガーだ」と驚いていました。

スーパーチーズバーガーは期間限定のハンバーガーなので2018年12月現在はメニューに置いていないようです。

UNTITLE

嵐にしやがれのチーズ浴びたいデスマッチ5戦目のお店はUNTITLEです。このお店も東京の渋谷にあるお店です。5戦目の賞品としてだされたチーズ料理は特性シカゴピザ(Mサイズ)。日本でのシカゴピザブームの先影ともよべるのがUNTITLEのシカゴピザです。竹炭入りの真っ黒な生地を桶のように成型し、その中にミックスチーズやモッツアレラチーズを400g入れます。

スーパーで売っているピザ用ミックスチーズが大体350g前後なので、シカゴピザにはそれ以上のチーズが使われています。そのたっぷりのチーズの上から自家製のミートソースと粉チーズを振りかけて、オーブンに入れて焼きます。焼きあがって香ばしい焼き目がついている上から、あつあつのペシャメルソースをかけて完成です。

そびえたつ黒い生地と、そこからこぼれていく乳白色のチーズはなみなみと貯まったダムを思わせます。切り分ければ惜しげもなく、チーズとホワイトソースはとろけだしインスタ映え間違いなしの一瞬が待っています。もちろん味も一級品。事前に予約が必要なので食べたい場合は事前に要チェックです。

この特性シカゴピザを獲得したのはゲストの斎藤工さん。出題はまたもチーズとかけた問題でした。「写真を撮るときに、日本ではチーズという掛け声だがメキシコではなんと言うか」というクイズ。正解は「テキーラ!」です。この問題に正解し、特性シカゴピザを食べた斎藤工さんは嬉しそうに「夢がかないました!」と言って食べていました。

嵐にしやがれのチーズフォンデュが話題に!

新感覚チーズフォンデュとは?

新感覚チーズフォンデュは、嵐にしやがれのチーズ浴びたいデスマッチ3戦目の賞品です。新感覚チーズフォンデュがあるお店は「CHEESE CRAFT WORKS」です。関西で人気のお店が満を持して東京のお台場に進出し、新しいチーズフォンデュを武器にブームを起こしています。

新感覚チーズフォンデュと呼ばれているのは「天使のふわふわチーズフォンデュ」です。チーズフォンデュは通常、数種類のチーズを牛乳や白ワインで溶かしてつくります。とろとろのチーズをたっぷり味わえ、男女問わず人気な料理ですが新感覚チーズフォンデュは一味違います。

新感覚チーズフォンデュが特徴的なのは2層仕立てになっているというところです。下にはフロマージュブランやグリエール、エメンタールという3種のチーズを配合して溶かしたチーズフォンデュ液です。その上からチェダーチーズをムース状にして、花びらを描くようにして全体を覆っていきます。こうして出来上がった2層のチーズをはとろとろとフワフワ、2つの食感を同時に味わえるチーズフォンデュなのです。

食べるにしたがって重たくなって飽きてしまいがちだった従来のチーズフォンデュとは違い、軽い食感が魅力の新感覚チーズフォンデュは若い女性にも大人気です。バケット、フォカッチャ、フライドポテトや生ハムグリッシーニをチーズフォンデュにディップして食べます。

この料理を獲得したのは二宮和也さんでした。チーズの名産国スイスにちなんだ問題で「スイスでは景観を守るためにしないことがある。それはなにか」という問題でした。正解は「洗濯物を干さない」でした。二宮さんはこのチーズフォンデュが人生初のチーズフォンデュだったらしく、舌鼓を打ちました。メンバー内からは「新感覚かどうか比較にならない」とツッコミを受けていました。

チーズフォンデュのお店の場所は?

新感覚チーズフォンデュがある「CHEESE CRAFT WORKS」は東京では、池袋パルコの8Fや吉祥寺駅などのすぐ近くにありアクセスのしやすさはばっちりです。

チーズ料理専門店 CHEESE CRAFT WORKS 東京・大阪 | フレッシュチーズ・焼きたてチーズタルト

嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチを見た感想や評価は?

この記事で取り上げた料理を、実際に食べてみたいと思った人も多いはずです。この項では嵐にしやがれの番組をみて、実際に食べに行ってみたという人たちのツイートをまとめました。

「チーズが主役」をモットーにしているチーズキッチンラクレのスキレットハンバーグステーキ。肉厚なハンバーグに決して引けを取らない濃厚なチーズが魅力です。

たっぷりすぎるチーズがこぼれだして、「一回転んでひっくり返したみたいだ」と言われているのは特製シカゴピザです。その迫力満点な見た目もさることながら、味も抜群の様です。

フワフワの新感覚チーズフォンデュは、濃厚ながらに女性でもぺろりと食べられてしまう軽い食感が人気です。嵐にしやがれの番組内では紹介されませんでしたが、デザートも絶品の様です。

嵐にしやがれの斎藤工チーズ浴びたいデスマッチのお店まとめ!

2017年の10月27日に放送された、斎藤工さんをゲストに迎えての「嵐にしやがれチーズ浴びたいデスマッチ」についてまとめてきました。ここではもう一度お店と紹介されたチーズ料理について簡単におさらいします。

  • チーズレストランDAIGOMI南青山/チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット(2780円)
  • チーズキッチンラクレ/とろっとろチーズのスキレットハンバーグステーキ(1780円)
  • CHEESE CRAFT WORKS/天使のふわふわチーズフォンデュ(1922円)
  • J.S BURGERS Cafe/スーパーチーズバーガー(1490円)
  • UNTITLE/特製シカゴピザMサイズ(3300円)*要予約

どれも嵐にしやがれの番組内で大絶賛されたチーズ料理です。おいしいチーズをたっぷり食べたくなったとき、行ってみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ