婚前特急のネタバレあらすじ!出演キャスト・感想を紹介【吉高由里子主演】

2011年公開の映画「婚前特急」のあらすじ(ネタバレ)、キャスト、感想を紹介します。吉高由里子演じる池下チエは5人の彼氏とつきあい、自由に恋愛を楽しむ24歳OL。親友の結婚をきっかけに、「5人の彼氏を査定します。」彼氏役には、加瀬亮、榎木孝明、青木崇高、吉村卓也、浜野謙太が、他に杏、石橋杏奈と豪華キャストで送る恋愛コメディ映画「婚前特急」。性格がいいとは言えない、でも憎めないチエ。はたして誰と結ばれるのでしょうか?

婚前特急のネタバレあらすじ!出演キャスト・感想を紹介【吉高由里子主演】のイメージ

目次

  1. 婚前特急のあらすじをネタバレ!主演の吉高由里子や出演キャストも紹介
  2. 婚前特急とは?
  3. 婚前特急のあらすじをネタバレ解説!
  4. 婚前特急は吉高由里子が主演?出演キャストを紹介!
  5. 婚前特急を見た人の感想をネタバレ紹介!
  6. 婚前特急を是非ご覧あれ!

婚前特急のあらすじをネタバレ!主演の吉高由里子や出演キャストも紹介

邦画『婚前特急』のあらすじ(ネタバレ)、キャストを紹介します。24歳OLの池下チエ(吉高由里子)は、「人生は限られた時間をいかに有効に使うか、いろんな人といろんな体験をした方が絶対トク」と考え、5人の彼氏と付き合っています。年下で19歳大学生の野村健二(吉村卓也)、美容室オーナー54歳の三宅正良(榎木孝明)、バイクショップ経営29歳の出口道雄(青木崇高)。

パン工場工員26歳の田無タクミ(浜野謙太)。食品会社の営業部長でバツイチ33歳西尾みのる(加瀬亮)。親友トシコ(杏)ができちゃった婚で結婚したのをきっかけに、5人の査定を始めます。一人一人のメリットとデメリットを書き出し、一番査定の低い人から別れて、残った人と結婚?チエは最終的に誰を選ぶのでしょうか?吉高由里子が、性格がいいとは言えないチエをキュートに演じる恋愛コメディ映画『婚前特急』。

映画「婚前特急」公式サイト

婚前特急とは?

邦画『婚前特急』は、監督、前田弘二、脚本、高田亮・前田弘二、配給はビターズ・エンド、ショウゲート、豪華キャストで、2011年4月1日に公開されました。前田弘二監督は、この作品『婚前特急』でヨコハマ映画祭、日本映画プロフェッショナル大賞で新人監督賞を受賞しています。さらに、ヨコハマ映画祭では、主演の吉高由里子さんと浜野謙太さんが主演女優賞と最優秀新人賞を受賞しています。

婚前特急のあらすじをネタバレ解説!

ここからは、邦画『婚前特急』のあらすじを詳しくネタバレ解説していきます。一人一人のメリットとデメリットを書き出し、一番査定の低い人から別れて、残った人と結婚?チエは最終的に誰を選ぶのでしょうか?

チエの5人の彼氏 1人目野村健二

まだ19歳の大学生野村健二。5人の彼氏の中で唯一年下です。冒頭、駅のプラットホームでチエが乗る電車を2人で待っています。電車が来てチエが乗ろうとするのに、彼はいきなりチエを抱きしめてディープキス。電車は行ってしまいました。親友トシコにチエが年下とつきあうなんて信じられないと言われますが、チエは、自分でも意外だと言いながら、可愛いし、付き合ってみないとわからないものと話します。

チエの5人の彼氏 2人目三宅正良

美容室3店舗を所有する54歳三宅正良。もちろん妻がいます。研修と称して、旅行に連れて行ってくれてたのですが、今回スペインに行く予定だったのに、行かれそうにないと言います。女房が感づいているみたいだから、先に女房を連れて行ってご機嫌を取ってからでないとと言われ、チエは愕然。この日、ここからチエは不機嫌になります。

チエの5人の彼氏 3人目出口道雄

レストアバイクショップを経営する29歳出口道雄。山登り、エアガン、スピーカーと凝り性なところがあります。不機嫌になったチエは、今日そういう気分じゃないからと出口との約束を断りに行きます。ホテルの予約まで取ってあったのに、怒ることなく、新しく引っ越した先の鍵を不動産会社経営の父のところに取りに行くように言います。

チエの5人の彼氏 4人目田無タクミ

パン工場で働く工員26歳田無タクミ。そもそも出会いは、田無が住み込みで働いていたところを追い出され、泊まるところを探して、酔っているチエを路上で見つけ、タクシーで送ると言いながら泊まっていったことが始まりで、かなりのお調子者。その後のアパートには、お風呂がないため、チエの家のお風呂を借りに来ますが、チエはその前にもう一人の彼に電話をして、彼の家に行く約束をしたため、田無はすぐに追い出されます。

チエの5人の彼氏 5人目西尾みのる

田無を追い出した後に会った彼は、食品会社営業部長のバツイチ33歳西尾みのる。いつもチエの愚痴の聞き役です。チエは料理を作りながら、会社で一番使えない部下の教育を上司に言い渡されたことを話します。何でも話せる相談相手で、チエに他にも彼氏がいることも知っています。ですが、前の奥さんとは子供がいて、家には男の子の写真が飾ってあります。

チエの親友浜口トシコの結婚

親友浜口トシコから、長く付き合っている彼と来月結婚すると聞かされます。しかも、お腹に赤ちゃんがいると。チエは驚きますが、祝福します。そんなチエにトシコは、結婚なんて勢いだからチエも結婚したらと勧めます。そして、結婚式では、ブーケ・トスでチエが受け取ります。チエはなんだかとっても感動してしまうのです。

5人の男たちの査定

トシコの結婚式で感動したチエは、改めて5人の彼氏のメリット、デメリットを手帳に書き出していきます。査定最下位田無タクミは、デメリットだらけ。「小太り、盗癖がある。ずうずうしくて、いい加減。しゃべっていることに一つもうなずけない。散歩以外のデートに誘ってこない、人の話を聞かない」などなど。メリットは「楽」だけ。そこで、チエは田無タクミと別れようと決めます。

田無タクミに別れを告げるが

仕事帰りに、田無のパン工場に寄り、チエは「もう別れよう」と話します。ところが、これに対する田無の答えはなんと「付き合ってないんだから、別れることなくない?今まで通り体だけは続けようよね。」と。チエは愕然とし、怒ってトシコに話します。そして、チエは田無に仕返しするため、思いっきり自分に惚れさせてそれから捨てようと決心します。まずは相手を知らないとということで、田無のパン工場近くで田無を見張ります。

田無が工場前でパンを売っていると、田無のお気に入りの若い女の子(石橋杏奈)がやってきます。チエはその子のことを調査し、田無に「あのミカちゃんって子はやりまんだよ」と話すと、田無はそれでもいいのだと言います。呆れて頭に来たチエは、出口道雄に会いに。すると、出口はスピーカーにはまっていて、爆音を聞かされ、チエは部屋から逃げ出します。結局、トシコの家に逃げ込み、愚痴を聞いてもらうのです。

田無タクミ、ミカちゃんと付き合う

チエはミカちゃんに自分の存在を知らしめようとしますが、田無は慌てて、自分との関係を言わないでほしいとチエに頼み、あげくに、チエに協力してほしいと言うのです。チエは、ミカちゃんの働く高級ケーキ屋を見に行き、再三やめた方がいいと田無に話しても、田無は逆に頑張ると言い張ります。田無は、ミカちゃんを土手に散歩に誘います。そこで、カリンバというアフリカの楽器を作って演奏し、告白し付き合うことになるのです。

チエの方は野村とディナーに行ったり、西尾の家に行ったりするのですが、どちらとも関係がうまくいきません。仕事でも使えない部下とイライラ、そして家に帰ると、田無から電話があり、ミカちゃんと付き合えることになったと言うのです。そして、田無はミカちゃんの家にチエを食事に招待します。

チエも田無も警察に捕まる!?

チエは、西尾を連れて、ミカちゃんの家を訪れます。そこで、田無は指輪の箱を見つかってしまい、いつかお給料がたまったら受け取ってもらえるかとミカちゃんにプロポーズします。すると、ミカちゃんは今いただきますと、指輪をはめたふりをして、承諾するのです。そこで乾杯となりますが、チエはそこから終始不機嫌になり、挙げ句の果てには、いきなりみんなの前で田無にキスをして、一人出て行きます。

慌てた田無は、ミカちゃんを置いたまま、チエを追いかけます。チエはバイクで、田無は自転車で追いかけ、走りながら、言い合いに。すると、そのまま草むらに2人して突っ込みます。それでも、まだケンカしていると、ついには警察が来て、若い女が男に暴力を加えてると署に通報あり、さらに酒気帯びということで2人とも連行されてしまうのです。

留置場でもケンカの続きで、「あのままミカちゃんのところに残ってればいくらでもごまかせたのに、なんで追っかけてきたのか言いなよ。」とチエが問うと、田無は答えられなくなり、「チエちゃんのこと好きなのかな」と。そこで、ようやくチエは、仕返しのネタばらしをするのです。5人の彼氏がいることも告白します。その後、チエにはトシコが身柄引受人となり、トシコの家に泊めてもらいます。

田無、ミカちゃんにふられる

田無の身柄引受人は結局ミカちゃんが、謝る田無に、ミカちゃんは、田無はチエと付き合っても幸せになれないと言います。田無もミカちゃんの話に頷くも返しきれず、ミカちゃんにチエのことが好きなことがわかってしまい、見えない指輪を返され、平手打ちをくらって別れるのです。

トシコの家を出たチエは、田無のアパートへ向かいます。そこへ田無が帰ってきたので、寝たふりをすると、田無が、ミカちゃんにふられたけど全然悲しくなくて、チエちゃんが本当の相手だったと告白します。チエは、ふられたから自分という言われ方に怒って、またケンカが始まります。チエは、田無が選ばれる確率は万が一より少ないと言いますが、田無はどんな手を使っても頑張ると言い張るのです。

チエ、田無と結婚

その後、いきなりチエと田無の結婚式のシーンです。田無がどれほど頑張ったのかは語られず、2人の笑顔から想像するまでです。この結婚式には、残り4人の彼氏もミカちゃんもみんな笑顔で出席しています。親友トシコは赤ちゃんを抱いて夫と出席しています。そして、チエのブーケトスをミカちゃんが受け取ります。最後に田無とチエが列車に乗ってキスシーンで終わります。

婚前特急は吉高由里子が主演?出演キャストを紹介!

邦画『婚前特急』では、吉高由里子さんが自身初のコメディエンヌとなり、出演しています。他豪華キャストを詳しく紹介していきます。

池下チエ/吉高由里子

邦画『婚前特急』で池下チエを演じたのは、吉高由里子さんです。1988年7月22日生まれ、東京都出身の女優です。『婚前特急』公開の2011年で、『蛇のピアス』以来の主演映画で、初めてのラブ・コメディへの挑戦となりました。そして、見事に、性格がいいとは言えないチエを、憎めない可愛いキャラに演じきりました。この『婚前特急』でヨコハマ映画祭主演女優賞を受賞しています。

その後、2014年4月からのNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』で主演を果たし、同年末紅白歌合戦司会という大役を務めました。他に、ドラマは、2017年『東京タラレバ娘』、2018年『正義のセ』に出演し、映画は、2017年『ユリゴコロ』主演、2018年『検察側の罪人』ではヒロイン役に出演するなど、ドラマでも映画でも活躍し、演技派女優としての地位を確立しています。

田無タクミ/浜野謙太(SAKEROCK)

邦画『婚前特急』で田無タクミを演じたのは、浜野謙太さんです。1981年8月5日生まれ、神奈川県出身で、SAKEROCKなどのロックバンドのメンバーでミュージシャンであり作曲家、俳優、タレントでもあります。あらすじネタバレでもありますように、チエの5人の彼氏の中で最も査定の低い男、ずうずうしくてお調子者、だけど、まっすぐな感情をチエにぶつけ、チエと結ばれる役どころを演じています。

この『婚前特急』でヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞し、ドラマでは、2016年NHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で長谷川哲典役、2018年『まんぷく』でも牧善之介役で出演し、さらに2018年大河ドラマ『西郷どん』では伊東博文役を演じています。映画では、2017年『東京喰種トーキョーグール』古間円児役、『望郷』畑野役、『8年越しの花嫁奇跡の実話』室田浩輔役と、個性派俳優として、人気があります。

西尾みのる/加瀬亮

邦画『婚前特急』で西尾みのるを演じたのは、加瀬亮さんです。1974年11月9日生まれ、神奈川県横浜市出身の俳優です。あらすじネタバレでもありますように、チエの良き相談役として、バツイチ男を演じています。2000年に映画『五条霊戦記』でデビューを果たしていますが、最も有名になったのは、2010年のドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』での戸田恵梨香さんとのW主演でしょう。

また、加瀬亮さんは、2012年『ライク・サムワン・イン・ラブ』や、2014年『自由が丘で』 、2016年『沈黙 -サイレンス』などの日本以外の映画や、日本との合作映画にも多数出演しています。 幅広い役柄を演じ分けることができる俳優として、海外の監督との仕事もこなす魅力的な俳優です。

三宅正良/榎木孝明

邦画『婚前特急』で三好正良を演じたのは、榎本孝明さんです。1956年1月5日生まれ、鹿児島県伊佐郡菱刈町(現:伊佐市)出身の俳優であり、アートギャラリーを持ち画集を出版している水彩画家でもあります。『婚前特急』では、あらすじネタバレでもありますように、妻がいながらチエと付き合う、美容室3店舗のオーナーを演じています。

劇団四季に入団し、1981年に『オンディーヌ』で初主演を果たすも、その後退団し、1984年NHK朝の連続テレビ小説『ロマンス』で主演し、テレビデビューを飾ります。1995年から、フジテレビ系ドラマ『浅見光彦シリーズ』に主役の浅見光彦役として出演、そして、NHK大河ドラマにも数々出演するなど、映画、舞台でも活躍するベテラン俳優です。絵画活動も続け、全国100カ所以上で個展を開催しています。

野村健二/吉村卓也

邦画『婚前特急』で野村健二を演じたのは、吉村卓也さんです。1990年2月4日生まれ、広島県出身の俳優です。あらすじネタバレでもありますように、チエにとって年下の彼、可愛くて、だけど、まだ自己中心的なところがある野村健二を演じています。2007年「アミューズ30周年記念オーディション」出場し、審査員特別賞を受賞し、ドラマ、映画、舞台と活躍しています。

また、吉村卓也さんは、同じ事務所で同期の伊藤直人さんと伊村製作所というお笑いコンビを組み、「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)、「キングオブコント」(TBS系)などにも出演しました。が、2017年に伊藤直人さんが引退し、解散しています。そして、2017年に、仮面ライダービルドの追加キャスト黃羽(キバ)役に出演し、イケメン俳優として人気があります。

浜口トシコ/杏

邦画『婚前特急』でチエの親友浜口トシコを演じたのは、杏さんです。1986年4月14日生まれ、東京都出身の女優であり、ファッションモデルです。あらすじネタバレでもありますように、チエの駆け込み寺的存在であり、また、自身は一人の男性と長く付き合い、晴れてオメデタ婚と、チエとは対照的な女性の幸せを嫌みなく演じています。

2001年、ファッションモデルとしてデビューし、2007年、テレビ朝日系ドラマ『天国と地獄』で女優デビューを果たします。2009年にはNHK大河ドラマ『天地人』に出演し、2011年フジテレビ系『名前をなくした女神』で初主演、2013年NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』に主演、2014年日本テレビ系のドラマ『花咲舞が黙ってない』主演、2016年映画『オケ老人』で主演を務め、名実ともに人気のある女優さんです。

婚前特急を見た人の感想をネタバレ紹介!

キャストも実力のある俳優さんたちで固められていることがわかりましたが、この後、邦画『婚前特急』を見た人の感想をネタバレも含みながら紹介していきます。

吉高由里子ワールド全開

吉高由里子ワールド全開

チエ役をここまで嫌味無く演じられるのは吉高由里子さんならでは。
同性の私でも彼女の魅力的な表情に引き込まれました。

このように映画『婚前特急』では、吉高由里子さんが魅力的という感想が多いようです。自分の気分で5人の彼氏と付き合い、自分のことは全く顧みず、相手に文句を言ってのけるチエは、吉高由里子さんでなかったら、ただの性格の悪い女だったかもしれません。本気でケンカして、本気で悩むチエにいつの間にか共感して、応援したくなる、そう思わせる吉高由里子さんの演技力は素晴らしいです。

浜野謙太がはまり役

また、このように、映画『婚前特急』では、浜野謙太さんがはまり役という感想も多く見られました。ふてぶてしくて、頭悪くて、どうしようもないダメ男だけど、チエ同様、見捨てられないところがある田無を浜野謙太さんが好演していました。

アンチ『婚前特急』

このように感じてしまう方も少なからずいたと思います。ですが、『婚前特急』はコメディ映画ですので、吉高由里子さん演じるチエが査定最下位の男田無タクミに振り回され、結局は、結ばれてしまうという展開を面白いと思えると良かったかもしれません。そして、そこに、結局は一緒にいて楽な人と結婚するのがいいのか、とか、ケンカするほど仲がいいという言葉通りなのか、など意外に真理が隠されているのかもしれません。

婚前特急を是非ご覧あれ!

邦画『婚前特急』についてキャスト、あらすじネタバレを紹介してきました。吉高由里子さんと浜野謙太さんのかけ合いも楽しいですが、杏さん演じる親友トシコ夫婦は、ほのぼのしていて和みますし、メインストーリーではない場面にも、他キャストのはまりどころにも見どころ満載です。吉高由里子さんのファンなら絶対、そうでない方でも気軽に楽しめる映画となっています。まだご覧になってない方は是非ご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ