2018年08月30日公開
2018年08月30日更新
50回目のファーストキス・日本版の魅力は?あらすじや感想をネタバレ紹介
50回目のファーストキス・日本版の魅力やあらすじ、感想、ネタバレ等をご紹介致します。映画「50回目のファーストキス」は、ハリウッドで制作された同タイトルの映画を日本版にリメイクした作品で、山田孝之さんと長澤まさみさんが、映画「そのときは彼によろしく」以来、およそ10年振りに共演されたということでも話題になっています。そんな話題作50回目のファーストキスの全てをここにご紹介させて頂きます。
目次
50回目のファーストキスの日本版の魅力とは?ネタバレや感想も紹介!
映画「50回目のファーストキス」の日本版は、大ヒットハリウッド映画である50回目のファーストキスが、福田雄一監督の手によって、日本人キャストでリメイクした作品であるということ、そして、映画「そのときは彼によろしく」以来、およそ10年振りに、山田孝之さんと長澤まさみさんが共演を果たしたということもあって、公開前からとても話題になっているロマンティックコメディ映画です。
全米初登場1位を記録した大ヒットハリウッド映画のリメイクということもあって、原作のファンの方からは、「リメイクして大丈夫・・・?」「リメイクに失敗して大コケするんじゃないの・・・?」「原作のイメージを崩さないか心配・・・」等と、多くのファンから支持されている大人気作品をリメイクすることについて、心配する声が多かったりもしましたが、そんな心配の声を見事に払拭し、見事リメイクに大成功しました。
50回目のファーストキスのキャストは?
日本版50回目のファーストキスのキャストをご紹介させて頂きます。主演に長澤まさみさんを迎え、山田孝之さん、ムロツヨシさん、佐藤二朗さん、勝矢さん、太賀さん、山崎紘菜さん、大和田伸也さん等、福田雄一監督作品では御馴染みの個性豊かなキャストで構成されていますので、他の福田雄一監督作品同様、クスリと笑わせてくれる独特の世界観で、ファンでない方でも笑って泣けてお楽しみ頂けるのではないでしょうか。
日本版キャスト 1:山田孝之(弓削大輔)
日本版50回目のファーストキスの主人公の弓削大輔を演じるのは、1999年にテレビドラマ「サイコメトラーEIJI2」に出演されてから芸能界デビューして以来、「ウォーターボーイズ」「世界の中心で、愛をさけぶ」「電車男」「白夜行」「そのときは彼によろしく」「クローズZERO」「闇金ウシジマくん」「勇者ヨシヒコ」等、数多くのドラマや映画で、幾度となく主演を務められている大人気実力派俳優の山田孝之さんです。
山田孝之さんが演じている「弓削大輔」は、ハワイで天文学の研究を行いながら、ツアーガイドのアルバイトをして、女性客に手当たり次第手を出しているプレイボーイ。後腐れのない恋愛が心情だという根っから遊び人。偶然入ったカフェで藤島瑠衣に出会い、一目惚れしたことから、一途で真面目な一面を見せていくようになっていく。ハリウッド版の50回目のファーストキスでは、アダム・サンドラーが演じられています。
日本版キャスト 2:長澤まさみ(藤島瑠衣)
日本版50回目のファーストキスのもう一人の主人公の藤島瑠衣を演じるのは、2000年に東宝シンデレラオーディションでグランプリに選ばれて芸能界入りして以来、「世界の中心で、愛をさけぶ」「涙そうそう」「そのときは彼によろしく」「プロポーズ大作戦」「セーラー服と機関銃」等、数多くのドラマや映画で、幾度となく主演を務められ、日本アカデミー賞を5度も受賞されている大人気演技派俳優の長澤まさみさんです。
出典: https://limia.jp
長澤まさみさんが演じている「藤島瑠衣」は、家族三人でハワイに暮らしている美術講師でしたが、ある日事故に遭い、一晩しか記憶が続かない短期記憶喪失障害という記憶障害になってしまいます。そのことさえも覚えられないにも関わらず、明るく健気に生きる逞しい女性。弓削大輔と出会ってから、同じ毎日の繰り返しから、前に進み始めていく。ハリウッド版の50回目のファーストキスでは、ドリュー・バリモアが演じられています。
日本版キャスト 3:ムロツヨシ(ウーラ山崎)
日本版50回目のファーストキスでウーラ山崎を演じるのは、映画「サマータイムマシン・ブルース」への出演をキッカケに「踊る大捜査線」「ボクたちの交換日記」「きみが心に棲みついた」「俺はまだ本気出してないだけ」「ごちそうさん」「勇者ヨシヒコ」等、ユニークで個性溢れる役柄を中心に、数多くのドラマや映画出演するようになった大人気実力派喜劇役者のムロツヨシさんです。
ムロツヨシさんが演じている「ウーラ山崎」は、飲食店を経営している経営者であり、弓削大輔の親友。飲食店を経営しているものの料理が下手で、やる気も無く、毎日適当な人生を送っている。しかし、根は優しく友達思いで、弓削大輔と藤島瑠衣の二人が上手く出会えるように協力してくれる。ハリウッド版の50回目のファーストキスでは、ロブ・シュナイダーが演じられています。
日本版キャスト 4:佐藤二朗(藤島健太)
日本版50回目のファーストキスで藤島健太を演じるのは、テレビドラマ「ブラックジャックカルテII」への出演をキッカケに「ごくせん」「金田一少年の事件簿ネオ」「デスノート」「20世紀少年」「真田十勇士」「ボクたちの交換日記」等、ユニークで個性溢れる役柄を中心に、30代と少々遅咲きの芸能界デビューを果たし、数多くのドラマや映画出演するようになった大人気実力派喜劇役者の佐藤二朗さんです。
佐藤二朗さんが演じている「藤島健太」は、妻を亡くし、藤島瑠衣と息子と三人で一緒にハワイで暮らしている藤島瑠衣の優しくてユニークな父親。事故に遭った藤島瑠衣を心配させないようにと、毎日、藤島瑠衣が事故に遭った次の日の出来事を繰り返すようにしている。ハリウッド版の50回目のファーストキスでは、ブレイク・クラークが演じられています。
50回目のファーストキスの原作について
ここまでご紹介して参りました50回目のファーストキスには、元になった作品、つまり、原作が存在します。山田孝之さんと長澤まさみさんがW主演を務める50回目のファーストキスの原作は、アダム・サンドラーとドリュー・バリモアがダブル主演を務め、2004年に公開されたハリウッド映画「50回目のファーストキス」です。日本版同様、大ヒットした人気作品で、全米で初登場1位を記録しました。
原作の50回目のファーストキスのあらすじを簡単にご紹介させて頂きます。交通事故に遭って以来、短期記憶喪失障害という記憶障害で、短い記憶を維持出来なくなり、一晩眠ると前の日の記憶を忘れてしまうようになった女性。そんな女性に一目惚れした男性は、毎日彼女にアプローチしては失恋するという日々を何度も繰り返していく。ある日、女性の中に変化が訪れる。男性の強い想いで、女性の病を治すことが出来るのでしょうか?
50回目のファーストキスはリメイク?
50回目のファーストキスには、元になった作品、つまり、原作が存在するということが、分かって頂けたでしょう。そして、原作が同じだけではなく、内容も設定も殆ど同じになっている「リメイク作品」になっているのです。殆ど同じと言いましても、違いが無い訳ではありませんので、ここでは、日本語版50回目のファーストキスと原作の50回目のファーストキスの違いについて、ご紹介させて頂きます。
日本版と原作の違い 1:国籍
原作の50回目のファーストキスでは、登場人物の殆どが、ハワイの方達で構成されています。これに対して、日本版50回目のファーストキスは、舞台はハワイであるものの、登場人物は、ハワイの方達ではなく、ハワイに住んでいる日本人という設定の登場人物で構成されています。
日本版と原作の違い 2:男性主人公の職業
原作の50回目のファーストキスは、男性主人公の職業が、底探検家になるという夢を追っている水族館の獣医師となっています。これに対して、日本版50回目のファーストキスは、男性主人公の職業が、天文学の研究の新発見を論文にしてアメリカの最先端施設に行くという夢を追っているツアーガイドのアルバイトとなっています。
日本版と原作の違いはストーリーに直接影響が無い程度
日本語版50回目のファーストキスは、登場人物の国籍と、男性主人公の職業が、原作と異なっているだけで、それ以外は殆ど同じ内容になっています。日本語版50回目のファーストキスは、原作を忠実に再現したリメイク作品なのです。原作を見たことがあるという方は、このことを知った上で、原作との違いを探して見てみるというのも楽しいのではないでしょうか。
50回目のファーストキスとは?あらすじ紹介
ハワイのオアフ島で、ツアーガイドのアルバイトをしているプレイボーイの弓削大輔は、ある日、カフェで、明るく魅力的な藤島瑠衣という一人の女性と出会う。藤島瑠衣に一目惚れした弓削大輔は、次の日もカフェに足を運ぶ。しかし、翌朝会った藤島瑠衣は、弓削大輔のことを一切覚えていなかった。このことからストーリーは、進んでいきます。ここでは、日本語版50回目のファーストキスのあらすじについて、ご紹介させて頂きます。
あらすじ 1:記憶障害の藤島瑠衣との出会い
偶然入ったカフェで一目惚れした藤島瑠衣に会うために、次の日もカフェに足を運んだ弓削大輔だったが、藤島瑠衣は弓削大輔のことを一切覚えていなかった。戸惑う弓削大輔に、カフェの店員から、交通事故に遭ってから記憶が一日おきにリセットされるという藤島瑠衣の秘密を知らされます。諦めるよう勧められたが、アプローチに失敗しても、ゼロから何度でもアプローチ出来ると、弓削大輔はアプローチを続ける決意をする。
あらすじ 2:毎日繰り返す藤島瑠衣へのアプローチ
藤島瑠衣にアプローチを続けると決意した弓削大輔は、毎日ありとあらゆる方法で、藤島瑠衣へとアプローチしていく。時には大失敗をして藤島瑠衣を怒らせてしまったり、時には良い雰囲気になったりすることも。しかし、二人の関係は、一切進展することなく、毎日同じ朝を繰り返していました。
あらすじ 3:ついに自分の記憶障害に気付いてしまう
藤島瑠衣と一緒に暮らす父親と弟は、心配させないように、事故に遭った次の日を毎日演じる日々を過ごしていました。そんなある日、カフェに駐車していた車が車検切れを起こしていると、藤島瑠衣は警官から注意されます。期限はまだ先だったはずと言い張るが、カフェの新聞の日付を見て、思っていた日付と全然違っていて、混乱する藤島瑠衣。弓削大輔から真相を伝えられ、自分の記憶が抜けているということに気付くことに。
あらすじ 4:真相を知ったことから、ある変化が起きる・・・
翌日全ての出来事を忘れてしまう藤島瑠衣に、それまでの出来事を直ぐに思い出せるよう、百合の花と、事故後の出来事と家族や友達からメッセージがまとめられたDVDがプレゼントされます。DVDを見た藤島瑠衣は、このDVDを見たのは何回目か父親に尋ねましたが、DVDを見たのは、この日が初めて。事故に遭ってから記憶が止まっていた藤島瑠衣の中で、変化が起き始めたのです。
あらすじ 5:アプローチからデートへ
この日を境に、弓削大輔と藤島瑠衣の二人は、恋人同士としてのデートする日々を過ごていきます。朝起きて直ぐDVDを見て自分のことを知り、撮影した動画を見て大輔と過ごした日々を知ります。そして、毎日デートして毎日キスします。藤島瑠衣にとっては毎日が初デートで、ファーストキス。気持ちは、初々しい付き合いたての恋人のまま、楽しい日々が続きます。
あらすじ 6:突然の別れ
そんなある日、弓削大輔は自身の天文学の研究が実を結ぶことになり、長年の夢だったワシントンから研究者としての招聘を受けることになる。弓削大輔の長年の夢が叶ったことを喜びながらも、自分の存在が邪魔になると考え、藤島瑠衣は弓削大輔に別れを告げ、動画も画像も全て削除してしまう。弓削大輔も夢を諦め切れない想いもあり、苦渋の決断だったが、別れを受け入れることに。
50回目のファーストキスの結末をネタバレ!
ここまで、日本版50回目のファーストキスのあらすじをネタバレ無しでご紹介させて頂きました。ここから先はネタバレになります。まだ、日本版50回目のファーストキスの結末を知りたくないという方は、あらすじの部分だけで止めておいて、ここから先のネタバレについては見ないで下さい。ここでは、日本版50回目のファーストキスのネタバレについて、ご紹介させて頂きます。
ネタバレ 1:藤島瑠衣の元へと戻る弓削大輔
藤島瑠衣との別れを決断した弓削大輔は、ワシントンへ向かう準備を始めます。ワシントンへと旅立つ日、見送りにきた藤島瑠衣の父親から、藤島瑠衣が研究所に入院して療養しているということを知らされます。一度は別れを決断したが、藤島瑠衣と過ごしながら夢を叶えることだって出来ると考え直し、飛行機から飛び出して藤島瑠衣が入院している研究所へと向かう。
ネタバレ 2:弓削大輔と藤島瑠衣は結婚する
ある日の朝、いつものように目覚める藤島瑠衣。そこは、今までと違う景色が広がっていました。いつものようにDVDを再生すると、これまでの出来事が映し出されます。弓削大輔とは再び恋人同士に戻り、そして、二人は結婚しているのです。研究者としても成功を掴み、二人は幸せな日々を送っていました。部屋を出ると目の前には弓削大輔と、娘の姿。幸せイッパイの表情で二人を強く抱きしめる。
50回目のファーストキスの評価は?
ここまでは、キャストや原作、あらすじ、ネタバレ等についてご紹介して参りましたが、実際に日本版50回目のファーストキスを見られた方は、どのような感想を持ち、どのように評価されたのでしょうか。ここでは、日本版50回目のファーストキスを見られた方の評価と感想を幾つかご紹介させて頂きます。
好評な感想
50回目のファーストキスで好きなシーンは、山田孝之をタコ殴りにしてたムロツヨシが、通りかかってきた長澤まさみにバットで殴打されるところです
— ブドウ@ディラン兄入学おめでとう🎊 (@jind_oo) August 25, 2018
日本版50回目のファーストキスを見られた方の感想として、福田ワールド全快のコメディ要素が好きといった感想が、数多く挙げられています。日本版50回目のファーストキスは、基本的には原作の50回目のファーストキスを忠実にリメイクされていますが、所々にコメディ要素が盛り込まれていて、終始楽しんで見ることが出来ます。
☆50回目のファーストキス☆試写会。今更なキャスティングに?しかなくもっと新鮮さが欲しいなと。でも段々と慣れて来てw2人の空気感相性が相互作用してたのかな。記憶が1日で消えてしまう彼女に毎日アプローチしている彼を観てたら切なくなってしまった。留まることない想い。弟役の大賀の怪演に笑うw
— シベール (@sayoboon) May 30, 2018
日本版50回目のファーストキスを見られた方の感想として、弓削大輔のありとあらゆるアプローチに胸を打たれるといった感想が、数多く挙げられています。日本版50回目のファーストキスは、弓削大輔による藤島瑠衣への面白くも切なくもあるありとあらゆる方法でのアプローチが見所の一つになっています。
不評な感想
日本版50回目のファーストキスを見られた方の感想として、原作の50回目のファーストキスと比較して、面白くないという感想が、挙げられています。日本版50回目のファーストキスは、原作の50回目のファーストキスと比べて、若干コメディ要素が強い部分がありますので、原作の50回目のファーストキスのファンの方ですと、イメージが崩れたと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
この前50回目のファーストキスを観たんやけど、元の外国の方はコメディ要素ありのラブストーリーっていう感じやったら、日本のはラブ要素ありのコメディストーリーって感じやった。あくまで私の好みの問題やから、面白くないとかではない。ただ日本の観るなら外国のも観て欲しい。
— いちきゅうすたー (@star9805_18) June 25, 2018
日本版50回目のファーストキスを見られた方の感想として、コメディ要素を面白いと思えないという感想が、挙げられています。福田雄一監督によるクスッと笑える独特のコメディ要素は、面白いと思えないという方も多くいらして、深夜のテレビドラマくらいだと絶妙に笑えるけど、映画となると急に面白くなくなると、一部の方の間で言われていたりもします。
50回目のファーストキスの日本版の魅力まとめ
出典: https://limia.jp
いかがだったでしょうか。日本版50回目のファーストキスのキャストや原作、あらすじ、ネタバレ、感想等について知って頂けたことで、福田雄一監督の手によって、原作のイメージを一切崩さずに、所々に福田ワールド全快のクスッと笑えるコメディ要素が盛り込まれ、見事にリメイクされているということが分かって頂けたとでしょう。
また、既に日本版50回目のファーストキスを観たという方も、まだ日本版50回目のファーストキスを観ていないという方も、原作の50回目のファーストキスを見てから、改めて、日本版50回目のファーストキスを見てみることで、また違った楽しみ方が出来るのではないでしょうか。以上、日本版50回目のファーストキスに興味がある方は参考になさって下さい。