ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)エンディング曲は?King Gnuの経歴も紹介

2021年に第67回小学館漫画賞一般向け部門を受賞した田村由美の人気漫画「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」の実写ドラマについて詳しくご紹介します。ドラマ「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」エンディング曲はKing Gnu?ドラマの世界観がよく表れていて感動する・好きといった声が多いエンディング曲を詳しくご紹介します。エンディング主題歌「カメレオン」を歌うKing Gnuの経歴やコメントはもちろん、主要キャラを演じたキャストや、挿入歌などについてもご紹介します。

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)エンディング曲は?King Gnuの経歴も紹介のイメージ

目次

  1. ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)とは?
  2. ミステリというなかれのエンディング曲はKing Gnuの経歴も紹介
  3. ミステリというなかれのエンディング曲に関するコメント
  4. ミステリというなかれのクラシックの挿入歌一覧
  5. ミステリというなかれのドラマの主なキャスト一覧
  6. ミステリというなかれのエンディング曲に関する感想や評価
  7. ミステリというなかれのエンディング曲まとめ

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)とは?

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の概要

King Gnuが歌うエンディング曲が話題を集めているドラマ「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」の作品情報を、簡単にご紹介します。

  • 作品名:ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)
  • 原作:田村由美(たむらゆみ)
  • 脚本:相沢友子(あいざわともこ)
  • ジャンル:ミステリードラマ
  • 放送局:フジテレビ系
  • 放送期間:2022年1月〜3月

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)は、BASARAなどを代表作に持つ人気漫画家・田村由美の人気ミステリー漫画です。2016年から月刊フラワーズで連載されている人気漫画で、2021年には第67回小学館漫画賞一般向け部門を受賞している話題作品です。高い人気を獲得したミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)は、2022年にフジテレビの月九枠で実写ドラマ化されています。

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のあらすじ

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)は、大学生の久能整が主人公の物語です。ある日、久能は同じ大学の学生が殺害された殺人事件の犯人ではないかと疑われます。事情聴取を受けた久能は自身の無実を晴らすために、事件を自分なりに考察し推理します。推理のおかげで容疑は晴れますが、この事件をきっかけに様々な事件に巻き込まれていくミステリードラマです。

ミステリと言う勿れ - フジテレビ

ミステリというなかれのエンディング曲はKing Gnuの経歴も紹介

エンディング曲・主題歌はKing Gnuのカメレオン

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)は、エンディング主題歌をKing Gnuが務めることでも話題を集めました。そこで、話題を集めたエンディング主題歌についてもご紹介します。ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のエンディング主題歌が、King Gnuのカメレオンです。

エンディング主題歌のカメレオンは、2022年3月16日に発売されたKing Gnuの5枚目のシングル曲です。エンディング主題歌のカメレオンは、ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のために書き下ろされた楽曲で、ドラマの世界観がわかる歌詞が好きといった感想が多くあがるミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の人気エンディング主題歌です。

エンディング曲を歌うKing Gnuとは?経歴も紹介

高い人気を獲得したドラマ「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」のエンディング主題歌「カメレオン」を歌っているのが、King Gnu(キングヌー)です。エンディング主題歌を描き下ろしたKing Gnuは、2013年に常田大希を中心にしたサーバ・ヴィンチがメンバーチェンジをしたのちに、2017年にKing Gnuとして改名した4人組のミクスチャーバンドです。

エンディング主題歌「カメレオン」を歌うKing Gnuは、2019年1月にアルバム「Sympa」でメジャーデビューを果たしています。エンディング曲「カメレオン」を歌うKing Gnuは、ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の他にも、「イノセンス免罪弁護士」の主題歌を担当するなど、高い人気を集めているミクスチャーバンドです。

Thumb【ミステリと言う勿れ】下戸陸太(カエル)の正体をネタバレ!放火事件の真相と結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリというなかれのエンディング曲に関するコメント

King Gnuの常田大希のコメント

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のエンディング主題歌「カメレオン」を歌うKing Gnuの常田大希は、主人公のそれぞれの人を知って理解しようとする久能の愛に注目し描き下ろしたとコメントしています。

一つの事件にしても一人の人間にしても、それらは実に多面的で色々な顔を持っているものです。私たちは怠惰な生き物ですので、ある一面だけで判断して総てをわかった気になってしまいがちなのですが、そこで零れ落ちた側面もまた、その人の大事な大事な真実だったりもする訳です。人間という複雑な生き物を、諦めず理解しようと向き合い続けるそこに愛があるのではと思いこの曲を書き下ろしました。

追伸 : 同世代の星、菅田将暉との初タッグということで気合い満々で挑んでおります。めちゃくちゃ名曲出来ちゃったっぽいのでご期待ください!

ミステリというなかれのエンディング主題歌「カメレオン」に関するコメントを出した常田大希(つねただいき)は、King Gnuのギター兼ボーカルのメンバーです。常田大希は、1992年5月15日生まれ・長野県出身で、King Gnuのメンバーの他に、音楽家集団の「millennium parade」や、クリエイティブレーベルの「PERIMETRON」の主宰を務めている多彩な音楽家です。

主演の菅田将暉のコメント

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の主人公・久能を演じ、自身も歌手としても活動している菅田将暉も、エンディング主題歌のカメレオンについてコメントしています。エンディング曲・King Gnuのカメレオンは、久能とリンクする歌詞や、メロディの温かさについてコメントしており、素敵なエンディング曲と評価するコメントをしています。

人を知ろうとする整くんとリンクする歌詞、
そこから浮き彫りになる生活や時代やシステムと
向き合っていくような声とメロディ、感動しました。
熱すぎず冷たすぎない優しい体温を感じました。
その真っ当な体温こそが、このドラマのテーマだと
個人的には思っています。
犯人探しではなく、何故人はそうなってしまったのか、そしてその先を考えていくこの物語には、 
少し余白が必要です。
すぐには答えが出ない問題だらけの中、
きっとこの主題歌がその考える隙間を
作ってくれるんだと思います。 
素敵な音楽をありがとうございます。

Thumb【ミステリと言う勿れ】風呂光聖子の実写ドラマキャストは伊藤沙莉!原作とも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリというなかれのクラシックの挿入歌一覧

モーツァルト「ピアノソナタ15番一楽章 ソナチネ14番」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)は、King Gnuが歌うエンディング主題歌のカメレオンだけではなく、多くのクラシック曲が挿入歌として使用されています。そこで、挿入歌として使用された楽曲についても一覧にまとめてご紹介します。

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・1曲目が、モーツァルトの「ピアノソナタ15番一楽章 ソナチネ14番」です。この楽曲は、主人公の久能がカレーを作る料理のシーンで使用された挿入歌です。

ピョートル・チャイコフスキー「くるみ割り人形:行進曲」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・2曲目が、ピョートル・チャイコフスキーの「くるみ割り人形:行進曲」です。この楽曲は、1話目で刑事の藪と池本が、久能の家に訪ねたシーンで使用された挿入歌です。

エルガー「威風堂々」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・3曲目が、エルガーの「威風堂々」です。この楽曲は、1話目で殺人犯だと疑われた久能が事情聴取された際に、犯人ではないと主張したシーンで使用された挿入歌です。

ヨハン・セバスチャン・バッハ「無伴奏チェロ組曲」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・4曲目が、ヨハン・セバスチャン・バッハの「無伴奏チェロ組曲」です。この楽曲は、1話目で事情聴取を終えて、久能が警察署を後にするシーンで使用された挿入歌です。

ピョートル・チャイコフスキー「くるみ割り人形:葦笛の踊り」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・5曲目が、ピョートル・チャイコフスキーの「くるみ割り人形:葦笛の踊り」です。この楽曲は、1話目で池本と風呂光の刑事が、久能の指紋を採取したシーンで使用された挿入歌です。

ヨハン・セバスチャン・バッハ「G線上のアリア」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・6曲目が、ヨハン・セバスチャン・バッハの「G線上のアリア」です。この楽曲は、1話目で刑事の風呂光が飼っていた猫が亡くなってしまったという話を久能に語ったシーンで使用された挿入歌です。

ジャック・オッフェンバック「天国と地獄」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・7曲目が、ジャック・オッフェンバックの「天国と地獄」です。この楽曲は、1話目で池本と風呂光の刑事が、久能の指紋を採取したシーンで使用された挿入歌です。

モーツァルト「トルコ行進曲」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・8曲目が、モーツァルトの「トルコ行進曲」です。この楽曲は、刑事の藪に反撃するシーンや、真実は1つではないと語って推理するシーンで使用された挿入歌です。

ヨハン・セバスチャン・バッハ「トッカータとフーガ ニ短調」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・9曲目が、ヨハン・セバスチャン・バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」です。この楽曲は、1話目で、藪の妻と子供がひき逃げにあったという過去を青砥が話すシーンで使用された挿入歌です。

ベドルジフ・スメタナ「モルダウ」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・10曲目が、ベドルジフ・スメタナの「モルダウ」です。この楽曲は、1話目で過去のひき逃げ事件と向き合うために、久能と青砥が会話するシーンで使用された挿入歌です。

ヨハネス・ブラームス「ハンガリー舞曲第5番」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・11曲目が、ヨハネス・ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」です。この楽曲は、CM入りのシーンで使用された挿入歌です。

ロシア民謡「コロブチカ」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・12曲目が、ロシア民謡の「コロブチカ」です。この楽曲は、2話目で自分の状況を伝えるために、トイレに書き置きを残すシーンで使用された挿入歌です。

ヴィヴァルディ「四季」より「冬」

音符の画像

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・13曲目が、ヴィヴァルディの「四季」より「冬」です。この楽曲は、犬堂乙矢に、久能がナイフを突きつけられた時に、久能が反論した際のシーンで使用された挿入歌です。

シューベルト「楽興の時 D.780, OP.94」

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のクラシック挿入歌一覧・14曲目が、シューベルトの「楽興の時 D.780, OP.94」です。この楽曲は、2話目で妹を殺害した殺人鬼を探しているバスジャック犯の犬堂我路が、過去に犯した罪を白状しろと命令するシーンで使用された挿入歌です。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマ化キャストは?主演は菅田将暉 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリというなかれのドラマの主なキャスト一覧

久能整役/菅田将暉

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のエンディング主題歌や、挿入曲についてご紹介しましたが、ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)で、主要キャラを演じたキャストについても、一覧にまとめてご紹介します。

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・1人目が、久能整を演じた菅田将暉(すだまさき)です。菅田将暉は、1993年2月21日生まれ・大阪府箕面市出身で、トップコートに所属している俳優兼歌手です。菅田将暉は、2008年に行われた「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」をきっかけに芸能界デビューを果たしています。

久能整を演じた俳優・菅田将暉の出演代表作には、「仮面ライダーW」・「dele」・「3年A組-今から皆さんは、人質です-」・「キセキ-あの日のソビト-」・「帝一の國」・「花束みたいな恋をした」などがあります。

風呂光聖子役/伊藤沙莉

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・2人目が、警察官の風呂光聖子を演じた伊藤沙莉(いとうさいり)です。伊藤沙莉は、1994年5月4日生まれ・千葉県出身で、アルファエージェンシーに所属している女優兼タレントです。伊藤沙莉は、2003年「14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜」に出演し、子役として芸能界デビューを果たしています。

風呂光聖子を演じた女優・伊藤沙莉の出演代表作には、「女王の教室」・「トランジットガールズ」・「ひよっこ」・「大豆田とわ子と三人の元夫」・「全裸監督」・「ちょっと思い出しただけ」などがあります。

池本優人役/尾上松也

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・3人目が、警察官の池本優人を演じた尾上松也(おのうえまつや)です。尾上松也は、1985年1月30日生まれ・東京都出身で、IMYのメンバーとしても活躍している歌舞伎役者です。尾上松也は、1990年に初舞台に立ってる歌舞伎役者です。

池本優人を演じた歌舞伎役者・尾上松也の出演代表作には、「半沢直樹」・「課長バカ一代」・「やんごとなき一族」・「まったり!赤胴鈴之助」・「ヒポクラテスの誓い」・「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」などがあります。

青砥成昭役/筒井道隆

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・4人目が、警察官の青砥成昭を演じた筒井道隆(つついみちたか)です。筒井道隆は、1971年3月31日生まれ・東京都出身で、舞プロモーションに所属している俳優です。筒井道隆は、1990年に映画「バタアシ金魚」で俳優デビューを果たしています。

青砥成昭を演じた俳優・筒井道隆の出演代表作には、「あすなろ白書」・「王様のレストラン」・「新選組!」・「Around40〜注文の多いオンナたち〜」・「半沢直樹」・「BALLAD名もなき恋のうた」などがあります。

佐橋謙介役/三島ゆたか

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・5人目が、警察官の佐橋謙介を演じた三島ゆたか(みしまゆたか)です。三島ゆたかは、1968年3月21日生まれ・東京都出身で、ケイエムシネマ企画に所属している俳優兼劇作家、脚本家、演出家であり、劇団おにぎりスキッパーズ2の主宰です。

佐橋謙介を演じた俳優・三島ゆたかの出演代表作には、「進撃の巨人」・「ロマンスドール」・「沈黙-サイレンス-」・「おいしい給食シーズン2」・「空白」・「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」などがあります。

入江役/古河耕史

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・6人目が、警察官の入江を演じた古河耕史(ふるかわこうじ)です。古河耕史は、1981年9月20日生まれ・福岡県出身で、アルファエージェンシーに所属している俳優です。

入江を演じた俳優・古河耕史の出演代表作には、「終の信託」・「鳩の撃退法」・「特捜9」・「刑事7人Season6」・「スローな武士にしてくれ〜京都撮影所ラプソディー〜」・「24JAPAN」などがあります。

犬堂我路役/永山瑛太

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・7人目が、犬堂我路を演じた永山瑛太(ながやまえいた)です。永山瑛太は、1982年12月13日生まれ・東京都出身の俳優です。永山瑛太は、1999年にEITAという名前でモデルデビューを果たしており、2001年に俳優デビューをしています。

犬堂我路を演じた俳優・永山瑛太の出演代表作には、「WATER BOYS」・「オレンジデイズ」・「ラッキーセブン」・「最高の離婚」・「余命1ヶ月の花嫁」・「ミックス。」などがあります。

犬堂甲矢役/久保田悠来

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・8人目が、犬堂甲矢を演じた久保田悠来(くぼたゆうき)です。久保田悠来は、1981年6月15日生まれ・神奈川県出身で、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属している俳優兼演出家です。久保田悠来は2002年にモデルデビューを果たしており、2007年に俳優デビューをしています。

犬堂甲矢を演じた俳優・久保田悠来の出演代表作には、「新宿スワンシリーズ」・「仮面ライダー鎧武/ガイム」・「TWO WEEKS」・「おちょやん」・「トモダチゲームシリーズ」・「八王子ゾンビーズ」などがあります。

犬堂乙矢役/阿部亮平

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・9人目が、犬堂乙矢を演じた阿部亮平(あべりょうへい)です。阿部亮平は、1980年3月26日生まれ・愛知県出身で、JFCTに所属している俳優です。

犬堂乙矢を演じた俳優・阿部亮平の出演代表作には、「WATER BOYS2」・「ROOKIES」・「卿から俺は!!」・「クローズZEROⅡ」・「絶対零度」・「任侠ヘルパー」などがあります。

犬堂愛珠役/白石麻衣

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のドラマの主なキャスト一覧・10人目が、犬堂愛珠を演じた白石麻衣(しらいしまい)です。白石麻衣は、1992年8月20日生まれ・群馬県出身で、乃木坂46合同会社に所属している女優兼タレント、ファッションモデル、YouTuberです。白石麻衣は、2012年に乃木坂46のメンバーとして芸能界の道に進んでいます。

犬堂愛珠を演じた女優・白石麻衣の出演代表作には、「あさひなぐ」・「スマホを落としただけなのに囚われの殺人鬼」・「嘘喰い」・「俺のスカート、どこ行った?」・「漂着者」・「初森ベマーズ」などがあります。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の久能整役は渡部豪太がいい?菅田将暉は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリというなかれのエンディング曲に関する感想や評価

ドラマ「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」は、人気漫画の実写ドラマ化というだけあり、ドラマ放送前から高い話題を集めていた作品です。放送されるやいなや、面白いと原作ファンからも高い人気を獲得した人気ドラマです。また、エンディング曲を絶賛する人も多く、ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の世界観にピッタリといった感想が多いです。

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)は、原作を知らずにドラマを見て好きになったといったファンも少なくありません。主人公の久能整の言葉にハッとする人も多く、面白いけど考えさせられてハマってしまった・原作漫画も購入したといった声が多い人気作品です。また、エンディング曲が、良い場面で挿入されてより感情移入できるといった声が多くあがっています。

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のエンディング曲のKing Gnuが歌う「カメレオン」は、ドラマと世界観や雰囲気がピッタリという感想が多く、King Gnuのファンはもちろん、ドラマのファンや原作漫画のファンからも支持されている人気楽曲です。ドラマの世界観を上手く書き下ろすKing Gnuが天才すぎるといった声もあがっています。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のあらすじをネタバレ!漫画の評価・感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリというなかれのエンディング曲まとめ

ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)は、田村由美の人気漫画を原作にした人気実写ドラマです。ドラマの内容はもちろんのこと、King Gnuが歌うエンディング曲のカメレオンがすごく良い・ドラマをより楽しませる楽曲といった声が多くあがっています。King Gnuのカメレオンが気になった方は、一度ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ