半分、青い。の内容まとめ!物語全体のあらすじ・ストーリーをネタバレ紹介

半分、青い。のネタバレストーリーの内容をまとめています。半分、青い。と言えばNHKの朝ドラ作品であり、幼いころに片耳の聴力をなくしたヒロイン、楡野鈴愛が持ち前のポジティブさで生きていく物語です。楡野鈴愛は片耳が聞こえないというハンデを逆に生かして、独自の感覚から発明家になっていきます。半分、青い。の物語の裏にはモデルとなる存在がいました。波乱万丈な人生を生きる楡野鈴愛はどんなキャラクター達とあらすじを紡いでいくのか?半分、青い。のネタバレあらすじやストーリーの内容を徹底解説していきます!

半分、青い。の内容まとめ!物語全体のあらすじ・ストーリーをネタバレ紹介のイメージ

目次

  1. 半分、青い。の内容をまとめて紹介!
  2. 半分、青い。とは?
  3. 半分、青い。のあらすじを紹介!
  4. 半分、青い。のストーリーをネタバレ!
  5. 半分、青い。の相関図を紹介!
  6. 半分、青い。のキャスト一覧!
  7. 半分、青い。にはモデルがいた?
  8. 半分、青い。の内容まとめ

半分、青い。の内容をまとめて紹介!

朝ドラの連続テレビ小説に「半分、青い。」という作品があります。数々の人気作品の脚本を手掛けてきた北川悦吏子さんが書いた半分、青い。は片方の耳が聞こえなくなってしまった女性主人公楡野鈴愛が、明るく前向きに東京で生きていく姿が描かれています。ここでは半分、青い。のあらすじやストーリーの内容をネタバレで徹底解説していきます。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

半分、青い。とは?

半分、青い。は朝ドラ作品であり、2018年の上半期にNHKから放送された連続テレビ小説作品の第98作品目にあたります。半分、青い。は2018年4月2日から始まっており、9月29日まで放送される予定になっています。半分、青い。の脚本を担当したのは北川悦吏子さんであり、オリジナル作品として書き下ろされました。

半分、青い。のように句読点でタイトルが終了するのは朝ドラ作品の中で他に類がありません。半分、青い。の放送時間帯は月曜日から土曜日にかけて朝8時から8時15分までとなっており、内容は全部で156話放映される予定です。

半分、青い。を書いた脚本家の北川悦吏子さん

半分、青い。の脚本を書いたのが北川悦吏子さんであり、彼女は半分、青い。の他にも有名な代表作がたくさんあります。北川悦吏子さんは世にも奇妙な物語でも作品を発表しており、「ズンドコベロンチョ」というセリフは印象的です。

他にも「あすなろ白書」や、「ロングバケーション」、「空から降る一億の星」や「ビューティフルライフ」などの脚本を書いています。ドラマ好きな人なら知っているであろうこれら有名作品ストーリーの脚本を書けるのが北川さんなのです。北川さんは1990年代から今でも大活躍している脚本家です。

半分、青い。のナレーションは風吹ジュンさんが担当

半分、青い。でナレーションを担当するのが風吹ジュンさんです。風吹ジュンさんは鈴愛の祖母である楡野廉子役を演じられている人物です。楡野廉子は鈴愛がまだ幼いころに亡くなってしまいます。半分、青い。の第1週目で楡野廉子は夫の仙吉と登場するのですが、4回目では亡くなってしまうのです。主人公の鈴愛は亡くなった廉子に対して、カエルに転生して家族の事を見守ってくれていると思っています。

Thumb半分、青い。のキャスト・出演者一覧!追加の登場人物も紹介【朝ドラ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。のあらすじを紹介!

ここでは半分、青い。のあらすじ内容をざっくりと書いていきます。半分、青い。のヒロインは楡野鈴愛(にれのすずめ)で、子供の頃にかかった病気が元で片方の耳が聞こえないというハンデを持っています。しかし楡野鈴愛は元の性格が明るくポジティブなので、ちょっと失敗しても「やってしまった」というセリフと一緒に前へ向かって進んでいきます。

半分、青い。の世界観について

半分、青い。のネタバレで、この作品の世界観は昭和の高度成長期が舞台となっています。中でも失われた20年の時代を生き抜く女性の物語です。楡野鈴愛は片方の耳が聞こえないというハンデを持ちつつも、逆にそれをプラスに用いて革新的な発明を行います。前向きに生きる女性の波乱万丈なストーリーが魅力の朝ドラ作品となっています。

Thumb半分、青い。の主題歌は星野源のアイデア!動画・歌詞や発売日も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。のストーリーをネタバレ!

ここから半分、青い。のストーリー内容をネタバレで紹介していきます。半分、青い。の主人公楡野鈴愛は時には厳しいストーリーを体験しますが、いつもポジティブに現実を捉えることから結果的に大成功していくあらすじを歩んでいきます。

小さな食堂を経営する一家に生まれた女の子

半分、青い。のネタバレで、主人公である楡野鈴愛は1971年、岐阜県の空想上の町である東美濃市梟町で誕生しました。鈴愛と同じ日には萩尾律(はぎおりつ)という、やがて縁の深い関係になる人物も生まれています。鈴愛は商店街で食堂を運営している家で生まれました。

家族は優しくて、鈴愛は絵を描くことが好きな子供として成長していきました。そんな鈴愛は9歳の頃に、大事件が起こりました。鈴愛の左耳の聴力が失われてしまったのです。しかしポジティブな性質を持っていた鈴愛は一時的に悩みましたが、やがて耳が聞こえないことを楽しむようになっていきました。

片方の耳が聞こえないことで、鈴愛は自分らしい世界の見方が出来るようにもなりました。両親は心配していましたが、鈴愛は片耳が聞こえないという現実に落ち込むのではなく前向きに解釈して生きていくようになったのです。

漫画家になりたいと思う楡野鈴愛

半分、青い。のネタバレあらすじで、高校三年生に成長した鈴愛は、将来何をして生きていこうかという事に迷っていました。特にやりたいことも見つからない鈴愛は何となく就職する道を選びます。そんな時、鈴愛と同日に生まれた萩尾律から少女漫画を借りることになりました。鈴愛が借りた少女漫画は秋風羽織という人が書いた作品でした。

鈴愛のストーリーはこの少女漫画を借りたことから大きく動き出していくことになります。鈴愛は漫画家になりたいという夢が見つかったのです。萩尾律も鈴愛の夢を応援してくれて、鈴愛は秋風羽織の講演会に出席することになりました。講演会にて秋風に会った鈴愛は、漫画家のアシスタントをしないかと言われたので、喜んでこの仕事を受けることになりました。

鈴愛は秋風のアシスタントになるために東京にやってくると、漫画家の夢実現のために動き出します。この時期の東京はバブルの全盛期になっていました。楡野鈴愛はやりたいことが見つからない状態から漫画家という心躍る夢へ挑戦するストーリーを歩み始めたのです。

漫画家のアシスタントをする楡野鈴愛

半分、青い。のネタバレあらすじで、高校卒業と同時に上京した鈴愛は、尊敬する漫画家の秋風羽織の運営する「オフィス・ティンカーベル」という事務所に入ると漫画のアシスタント業を始めます。鈴愛は秋風のアシスタント業をする中で大切な友達が出来ました。藤堂誠や小宮裕子など、心を許せる仲間と会うことが出来たのです。鈴愛が憧れる漫画家の秋風羽織は一風変わった人物でした。

良い漫画は描きますが、社会的に異端な個性を持つ秋風と鈴愛は対立する関係になります。鈴愛は漫画の師匠と争いあうストーリーの中でも、漫画家としての修行を積んでいました。鈴愛は漫画家の現実を色々と見ることになったのです。

漫画家を諦めた楡野鈴愛が始めたこと

半分、青い。のネタバレあらすじで、鈴愛はついに漫画家としての自分の才能に自信が持てず、漫画家の夢を諦めることになります。すでに27~28歳になっていた鈴愛は、漫画家のアシスタント業から離れると、東京にいたまま100円ショップでアルバイトを始めることになりました。

この100円ショップでアルバイトをする日々を鈴愛の「空白の日々」と言われており、人生・激闘編というストーリーで描写されます。半分、青い。のネタバレで鈴愛は100円ショップのアルバイト先でも印象的な出会いを果たします。三オバと言われる藤村さん姉妹との出会いがそれでした。

他にも三オバの甥にあたり、映画監督をしている森山涼次とも鈴愛は出会うことになります。鈴愛は正人や萩尾律からフラれた結果になりましたが、森山涼次は人生における大切な人になっていきます。

森山涼次と仲良くなっていく楡野鈴愛

半分、青い。のネタバレあらすじで、森山涼次と出会った鈴愛は、ある時森山が描いた詩を見つけ出します。すでに漫画家の夢を諦めた鈴愛には森山の書く詩があまりにも心に沁みました。これがキッカケで鈴愛は森山の事が気になりだします。そんな頃、鈴愛と森山が二人でいる時に雨が降ってきました。

この時片方の耳が聞こえない鈴愛は、雨が降っているのに半分は晴れているという会話を始めます。鈴愛のセリフを聞いた森山は傘を差すのをやめて雨を浴びだしました。森山の意図は傘を差さないことにより、体中で雨を受ければ半分でなくなるという理屈でした。

この時森山は鈴愛に対して結婚してほしい気持ちを打ち明けました。「一緒にいたいです」と言いながら鈴愛を抱きしめた森山に対して、鈴愛は気持ちよく受け入れてくれました。このようにして鈴愛は森山と出会って5日後には結婚をするネタバレのストーリーとなったのです。

二人の間には女の子供も生まれるのですが、全てが順調にいったわけではありませんでした。森山涼次は映画監督に夢中なので、ろくに稼ぎがないために結婚生活は苦しいものになりました。

半分、青い。で森山涼次と別れることになる楡野鈴愛

半分、青い。のネタバレあらすじで森山は映画監督だけではどうしても厳しくなったので、鈴愛と同じ100円ショップ大納言でアルバイトをすることになりました。しかし映画監督の夢が諦めきれない森山は、チャンスがやってくると鈴愛達家族を放り出して映画業界に飛び込んでいきました。

こうして鈴愛と森山は別れて、鈴愛はシングルマザーになるストーリーになります。鈴愛は離婚した後は故郷の岐阜県に舞い戻ってきました。鈴愛の実家では弟が発案したカツ丼が人気を浴びており、大ヒット商品となっていました。

実家で五平餅の2号店を立ち上げた鈴愛

半分、青い。のネタバレあらすじで、故郷に戻った鈴愛は次の仕事が見つかっていませんでした。また実家の食堂でかつ丼のスマッシュヒットのために印象が薄くなっていた五平餅を復活させたいと鈴愛は思っていました。こうして五平餅を専門で扱う2号店の「センキチカフェ」を鈴愛は立ち上げます。

そんな頃、鈴愛の娘カノはフィギュアスケートの浅田真央さんのようになりたいと思い、フィギュアスケートを習いたいという事が判明しました。しかしフィギュアスケートは名古屋までいかないと習う場所がありませんでした。

鈴愛に訪れたラッキーな話

半分、青い。のネタバレあらすじで、ある時鈴愛の元にラッキーな話が舞い込んできました。東京のヒットエンドランという企画会社の社長である津曲雅彦が、鈴愛の作った岐阜犬のキャラクターの権利を買いたいと申し出てきたのです。津曲が出してきた金額は300万円でした。津曲の事務所ヒットエンドランは住所がスケート場の近くにありました。

さらに津曲は事務員も募集していたことから、鈴愛は自分を雇ってほしいという要求を出します。こうして岐阜犬のキャラクター権利を売ると同時に新しい仕事も開拓した鈴愛は、再度上京するとヒットエンドランで働きだしました。

ヒットエンドランの倒産と鈴愛の起業

半分、青い。のネタバレあらすじで、鈴愛のキャラクター岐阜犬はうまく成功したので、儲けることが出来ました。津曲はさらに儲けるために岐阜犬に代わる新しいキャラの土佐猫を考案しましたが、これはイマイチ売れませんでした。土佐猫が滑った津曲は在庫を抱えすぎてどうしようもなくなり破産すると、夜逃げまでしてしまいました。社長が逃げ出した中で、一人残った鈴愛は債権者に謝る辛い日々が始まります。

しかしヒットエンドランの倒産騒動が落ち着くと、かつての会社が入っていたシェアオフィスを使って鈴愛は自分のビジネスを始動しました。おひとり様メーカーを始めた鈴愛ですが、中々商品は売れませんでした。仕方なく屋台を購入した鈴愛は、屋台での五平餅店も始めます。

萩尾律が起業すると鈴愛が援助の手を入れる

半分、青い。のネタバレあらすじで、萩尾律がアメリカ赴任から日本に戻り、鈴愛と再会することになります。萩尾律はリーマンショックのために働いていた会社のロボット部門が壊滅していたのです。このため管理職に回された萩尾は妻のより子とも別れていました。そんな状況の萩尾は鈴愛がいるシェアハウスを見ると、自分も起業してみたくなります。

萩尾は高給取りだったので鈴愛は会社を辞めることを初めは反対しましたが、やがて萩尾の会社を応援していくようになります。萩尾はついに会社を辞めて独立します。しかし事業計画の内容は何にも決まっていませんでした。

半分、青い。で画期的な扇風機そよ風の案が生まれる

半分、青い。のネタバレあらすじで、ついに鈴愛は画期的な発明のアイデアを得られました。鈴愛は病気で入院していた母に対して高原の風を送りたいと願います。すると萩尾律は「そよ風」という名の扇風機を発案してくれたのです。この後萩尾と鈴愛はスパロウリズムを立ち上げると、扇風機のそよ風を作り出しました。

半分、青い。のネタバレあらすじで鈴愛達2人はついに扇風機そよ風を完成したのですが、元ヒットエンドランの社長津曲に扇風機と特許を盗み出されてしまいます。津曲は盗んだ扇風機をメーカーに売り込みに出ますが、良い反応は得られませんでした。扇風機そよ風はDCモーターを使用していたために製作にお金がかかり過ぎたのです。

販売価格が3万円にもなる扇風機に興味を示すメーカーはありませんでした。こうして津曲は鈴愛達に扇風機を返してくれました。

スパロウリズムの出資金を求めてプレゼンを開く

半分、青い。のネタバレあらすじで、全力をかけて開発した扇風機のそよ風がメーカーに相手になされなかったことに鈴愛は悲しみました。しかし萩尾律は津曲に対して、彼の人的ネットワークを使ってそよ風を売り込むように依頼します。すでにスパロウズの経済状況はどん底だったので、津曲は投資家からお金を投資してもらおうと考えました。

こうして投資家が集まるプレゼンテーションを企画します。鈴愛はプレゼンテーションをするために必要な動画を、元夫で映画監督として成功していた森山に依頼して撮影してもらいました。鈴愛達のプレゼンテーションは結果的に成功したので、スパロウリズムの出資金は十分に集めることが出来ました。

しかしプレゼンテーションの最後では東日本大震災の日に当たってしまいます。色々苦労はありましたが、そよ風を作るための部品などを手に入れた鈴愛達は、ついに扇風機そよ風を発売することが出来ました。鈴愛は入院している母親に扇風機のそよ風を送ることも出来て、とても幸せでした。こうして母に送った扇風機の名前はマザーに決まりました。

Thumb半分、青い。で律の結婚相手・より子(石橋静河)とは?離婚してすずめと再婚する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。の相関図を紹介!

ここでは朝ドラ作品半分、青い。のキャラクターの相関図を見ていきます。半分、青い。は鈴愛を中心にして多様なストーリーが描かれますが、それらキャラクター達には相関図が存在します。以下より家系図ごとの相関図をご紹介していきます。

楡野家の相関図

半分、青い。のキャラクター相関図で主人公の鈴愛が属する楡野家の相関図を書いていきます。楡野仙吉(にれのせんきち)は鈴愛の祖父で、楡野廉子(にれのれんこ)は祖母にあたります。楡野宇太郎(にれのうたろう)は鈴愛のお父さんであり、楡野晴(にれのはる)はお母さんです。鈴愛の弟は楡野草太(にれのそうた)と言います。

萩尾家の相関図

ここでは萩尾律の家系の相関図を見ていきます。萩尾和子(はぎおわこ)はお母さんで、萩尾弥一(はぎおやいち)はお父さんです。鈴愛の幼馴染の萩尾律は一人っ子の子供だったのです。

西園寺家と木田原家の相関図

ここでは半分、青い。のネタバレで西園寺家と木田原家の相関図を見ていきます。西園寺龍之介(さいおんじりゅうのすけ)と木田原菜生(きだはらなお)は鈴愛の幼馴染の人物です。西園寺満(さいおんじみつる)は龍之介のお父さんで、西園寺富子(さいおんじとみこ)はお母さんです。

木田原家では木田原五郎(きだはらごろう)が菜生のお父さんで、木田原幸子(きだはらさちこ)はお母さんです。半分、青い。で医者をしているのは岡田貴美香と言います。

オフィス・ティンカーベルなどの相関図

ここでは半分、青い。に登場したオフィス・ティンカーベルや恋愛に関連した人物の相関図を見ていきます。秋風羽織(あきかぜはおり)は、鈴愛が敬愛する漫画家です。菱本若菜(ひしもとわかな)は秋風のマネージャーを務めている人です。

小宮裕子(こみやゆうこ)と藤堂誠(とうどうまこと)は秋風のアシスタントで、藤堂はゲイの人物です。鈴愛の恋愛で関わりのあった人物に朝井正人(あさいまさと)がいます。朝井は萩尾律と同じ大学の同級生です。伊藤清(いとうさや)は律にとっての運命の恋人だと言われています。

東京胸騒ぎ編の相関図

半分、青い。の東京胸騒ぎ編に登場した相関図をここでは見ていきます。森山涼次(もりやまきょうじ)は、鈴愛と結婚した映画監督をしている人物です。田辺一郎(たなべいちろう)は鈴愛が働いていた100円ショップの雇われ店長です。元住吉祥平(もとすみよししょうへい)は映画会社のクールフラット事業を運営している人物です。

藤村光江(ふじむらみつえ)は藤村家の次女にあたり、田辺一郎の小学校時代の同級生です。藤村麦(ふじむらむぎ)は藤村家で三番目に生まれた女性です。藤村めありは藤村家で4女にあたる人物です。

Thumb半分、青い。の律(佐藤健)がかっこいい!衝撃的なプロポーズの内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。のキャスト一覧!

ここでは半分、青い。のネタバレで、キャスト一覧を見ていきます。半分、青い。で繰り広げられるストーリーはここで紹介するキャスト達の魅力で作られています。

永野芽郁(楡野鈴愛役)

半分、青い。でヒロイン楡野鈴愛を演じたのは永野芽郁(ながのめい)さんです。1999年9月24日に生まれた人であり、東京で生まれたAB型の女性です。永野さんはスターダストプロモーションという事務所に所属しています。「俺物語」や「こえ恋」などの作品にも出演していました。

松雪泰子(鈴愛のお母さん役)

半分、青い。で鈴愛のお母さんを演じたのは松雪泰子さんです。松雪さんは1972年11月28日に生まれており、佐賀県出身のO型の女性です。スターダストプロモーション事務所に所属しており、「救命病棟24時」や「白鳥麗子でございます」などの作品にも出演しています。

鈴愛のお母さんは岐阜県の地元で食堂を運営していて、年の割には美人との評判の高い人物です。

滝藤賢一(鈴愛のお父さん役)

半分、青い。で鈴愛のお父さん役を演じたのが滝藤賢一さんです。1976年11月2日に生まれた人物で、愛知県出身のO型男性です。滝藤さんはエージェントオフィスタクトという事務所に所属しています。滝藤さんは「竜馬伝」や「半沢直樹」などにも出演しています。

鈴愛のお父さんはお母さんの晴と一緒に食堂を運営しており、厨房担当であることが多いです。性格的には無邪気な点を持っており、子供のような心があります。

中村雅俊(鈴愛の祖父役)

半分、青い。に登場する鈴愛の祖父、楡野仙吉を演じているのは中村雅俊さんです。中村雅俊さんは1951年2月1日生まれで、宮城県が出身地です。O型の中村さんはエム・ジェイ・エンタープライズという事務所に所属しています。中村さんは「おしん」や「われら青春!」などの作品にも出演しています。

鈴愛の祖父仙吉は、孫である鈴愛の事を心底愛しています。妻の廉子はすでに亡くなりましたが、ほかの家族の励ましもあって楽しい生活を送っています。

風吹ジュン(鈴愛の祖母)

半分、青い。に登場する鈴愛の祖母である楡野廉子を演じているのは風吹ジュンさんです。風吹ジュンさんは1952年5月12日生まれのB型女性で富山県に生まれました。風吹さんはパパドゥという事務所に所属しています。「風林火山」や「はみだし刑事情熱系」「あさが来た」などの作品に出演したことがあります。楡野廉子は半分、青い。の中ですでに死んでいますが、厳しいところと優しさを持つ祖母でした。

上村海成(鈴愛の弟)

半分、青い。で鈴愛の弟役を演じているのが上村海成さんです。上村さんは1997年2月25日に東京都で生まれた人です。O型の上村さんはフラッシュアップという事務所に所属しています。「ニコ☆ブチ」や「テニスの王子様」のミュージカル作品にも出演しています。鈴愛の弟はクールな性格をしており、いざという時は助けてくれる優しさを持っています。人を見抜く目を持っており、勘が鋭いところがあります。

佐藤健(萩尾律役)

半分、青い。で萩尾律を演じているのが佐藤健さんです。佐藤さんは1989年3月21日に埼玉県で生まれました。A型の佐藤さんはアミューズという事務所に所属しています。佐藤さんは「仮面ライダー電王」や「竜馬伝」「るろうに剣心」などの作品にも出演しています。

萩尾律は鈴愛と同じ病院で生まれた縁の深い人物で、イケメンで頭が良いです。冷静沈着な萩尾律は鈴愛のことを昔から気にかけていました。鈴愛との何らかの深い縁を感じていたのです。

原田知世(律の母役)

半分、青い。で萩尾律のお母さん役を演じているのが原田知世さんです。原田さんは1967年11月28日生まれで、長崎県が出身地です。原田さんの血液型はA型です。「時をかける少女」や「天国に一番近い島」「私をスキーに連れてって」などに出演しています。萩尾律のお母さんは一見おとなしそうですが、感情が激すると怖いところがあります。律の事を信頼しているお母さんは、子離れがまだできていない面もあります。

谷原章介(萩尾律の父役)

半分、青い。で萩尾律のお父さん役を演じているのが谷原章介さんです。谷原さんは1972年7月8日に神奈川県で生まれています。血液型がA型の谷原さんはジャパン・ミュージック・エンターテインメントという事務所に所属しています。

谷原さんは「花より団子」や「のだめカンタービレ」「こち亀」などの作品にも出演しています。律のお父さんは写真館を運営しており、豊かな家系で育ちました。律と縁のある鈴愛を自分の子供のように大切にしてくれます。

余貴美子(町医者)

半分、青い。で町医者を演じているのが余貴美子さんです。余さんは1956年5月12日に神奈川県で生まれています。B型の余さんはアルファエージェンシーという事務所に所属しています。余さんは「あ、春」や「ホテルハイビスカス」「あなたへ」などの作品にも出演しています。

町医者とは鈴愛や律が誕生した医者で女医をしている人物です。町医者には子供がいないことから、地域の子供たちを自分の子供のように大切な目で見てくれています。

矢本悠馬(西園寺龍之介役)

半分、青い。で鈴愛の同級生役として登場する西園寺龍之介を演じるのが矢本悠馬さんです。矢本さんは1990年8月31日生まれで、京都出身者です。AB型の矢本さんはソニー・ミュージックアーティスツに所属しています。矢本さんは「花子とアン」や「ごめんね青春!」「ちはやふる」などに出演しています。

半分、青い。に登場する西園寺龍之介はブッチャーとも呼ばれるガキ大将キャラクターです。龍之介の実家はお金持ちで、学校まで車で送ってもらえるほどです。学校でもボス的存在になれる裕福なお坊ちゃん的人物です。

本田なお(木田原奈緒役)

半分、青い。に登場する木田原奈緒役を演じているのが本田なおさんです。本田さんは1995年2月10日生まれで福岡県出身の方です。A型の本田さんはアービングという事務所に所属しています。

本田さんは「めんたいぴりり」や「ここにある幸せ」「赤ひげ」などにも出演しています。木田原奈緒は半分、青い。の商店街で洋服屋をやっている家の一人娘です。木田原奈緒は鈴愛の幼馴染で、高校生まで共にいました。木田原奈緒は鈴愛の悩みを聞いてくれたりします。

豊川悦司(秋風羽織役)

半分、青い。で鈴愛の漫画の師匠である秋風羽織を演じたのが豊川悦司さんです。豊川さんは1962年3月18日に大阪で生まれています。O型の豊川さんはアルファエージェンシーという事務所に所属しています。豊川さんは「NIGHT HEAD」「炎立つ」「青い鳥」などの作品にも出演しています。

秋風羽織は漫画家としてヒットメーカーですが、異端な個性を持っているために社会性のなさがあります。

清野菜名(小宮裕子役)

半分、青い。で小宮裕子を演じるのが清野菜名さんです。清野さんは1994年10月14日に愛知県で生まれました。B型の清野さんはステッカーという事務所に所属しています。清野さんは「トットちゃん!」や「東京無国籍少女」などにも出演しています。

Thumb半分、青い。のあらすじネタバレと感想を紹介!最終回・結末の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。にはモデルがいた?

ここでは半分、青い。に実在のモデルがあったかどうかについて見ていきます。NHKの朝ドラマ作品半分、青い。の元になったモデルは存在しないと言われており、北川悦吏子さんによる独自な脚本となっています。

脚本家自身がモデル?

半分、青い。は北川悦吏子さんの自伝的要素が入っているという説があります。北川悦吏子さんはかつて突発性難聴が発症して左の耳が聞こえなくなるという体験をしました。これは半分、青い。の主人公鈴愛と同じような境遇なので、自伝的要素はかなり強いと言えます。

扇風機にもモデルがいる?

半分、青い。に登場するそよ風という扇風機にもモデルがあると言われています。そよ風のモデルとなったのが、バルミューダの「グリーンファン」の可能性があるようなのです。他にも半分、青い。に出てくる二足歩行で歩くロボットにもモデルがいると言われています。1996年に世に出てきたホンダのP2 という二足歩行のロボットが元ネタなようです。

Thumb半分、青い。の原作やモデルとなった人物はいる?あらすじもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。の内容まとめ

半分、青い。のあらすじやストーリーをネタバレで見てきました。半分、青い。は子供の頃に左耳の聴力をなくしてしまったヒロイン楡野鈴愛が前向きに生きていく波乱万丈なストーリーであり、脚本家の北川さんも片耳が聞こえなくなるという体験をしています。

鈴愛は片耳が聞こえないながらも、逆にこのデメリットを生かして独特な感性を磨いていき画期的な発明を成し遂げました。鈴愛達が開発した扇風機のそよ風にもモデルとなる商品がありました。半分、青い。は魅力的なキャラクターが入り乱れて展開されるストーリーなので、今回の記事を参考に今後も半分、青い。を楽しんでいきましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ