半分、青い。の主題歌は星野源のアイデア!動画・歌詞や発売日も紹介

『半分、青い。』は北川悦吏子さんの書下ろしストーリーです。2018年4月2日からNHKの連続テレビ小説第98作目になります。永野芽郁さん演じる楡野鈴愛(にれのすずめ)が岐阜県と東京都を舞台に力強く駆け抜け、大発明を成し遂げるまでが描かれています。『半分、青い。』を盛り上げる主題歌『アイデア』を歌っているのは星野源さんです。『半分、青い。』の主題歌の発売日や、歌詞などを動画と合わせて紹介していきます!

半分、青い。の主題歌は星野源のアイデア!動画・歌詞や発売日も紹介のイメージ

目次

  1. 1半分、青い。の主題歌を紹介!歌詞や発売日についても徹底調査!
  2. 2半分、青い。とは?
  3. 3半分、青い。の主題歌を紹介!
  4. 4半分、青いの主題歌『アイデア』の発売日はいつ?
  5. 5半分、青い。の主題歌は素晴らしい曲だった!

半分、青い。の主題歌を紹介!歌詞や発売日についても徹底調査!

2018年4月2日から放送が開始したHNK朝の連続テレビ小説第98作目『半分、青い。』は永野芽郁さん演じる楡野鈴愛がヒロインであり、第111回の視聴率が番組最高24.5%を記録しています。『半分、青い。』の物語を盛り上げているのは脚本やキャストだけではありません。主題歌も大きく貢献しています。星野源さんが歌う『半分、青い。』の主題歌『アイデア』の発売日や歌詞を動画も併せて紹介します。

星野源 オフィシャルサイト

半分、青い。とは?

『半分、青い。』は北川悦吏子さん脚本のオリジナルストーリーで、バブル期頃を描いた作品です。永野芽郁さん演じるヒロイン・楡野鈴愛(にれのすずめ)は左耳が病気によって失聴してしますが、それに負けずに故郷の岐阜県と東京都を舞台に、高度成長期の終わりから現代まで力強く生き抜き成功を収めるまでの物語です。朝ドラではタイトルが句読点で終わること、胎児期から描かれていることなど初めて尽くしのスタートでした。

『半分、青い。』のヒロインを引き立てるキャスト陣も非常に豪華です。母親役の松雪康子さん、祖父役の中村雅俊さん、幼馴染役の佐藤健さん、売れっ子少女漫画家役の豊川悦司さんなど数えきれないほどの豪華俳優陣が出演しています。そんな人気の朝ドラの明るく前向きになる主題歌を歌うのは星野源さんです。『半分、青い。』の主題歌『アイデア』の魅力に歌詞や動画と共に迫っていきましょう!

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

半分、青い。の主題歌を紹介!

半分、青い。の主題歌は星野源の『アイデア』

『半分、青い。』の主題歌は星野源さんが歌う『アイデア』です。朝ドラにふさわしく爽やかで朝からポジティブになれそうな楽曲になっています。動画もテレビサイズのものが公開されていますので、動画も是非ご覧ください。『半分、青い。』の主題歌を歌う星野源さんですが、知らない方にも分かるように軽く紹介いたします。星野源さんは音楽家であり、俳優であり、文筆家としても幅広く活躍しています。

星野源さんの有名な作品と言えば"逃げ恥"こと『逃げるは恥だが役に立つ』ではないでしょうか。津崎平匡役を演じ、主題歌の『恋』は覚えやすい振り付けと曲調、歌詞がすべて作品とマッチし、コンフィデンスアワードなどで様々な賞を受賞しています。一方で2012年にくも膜下出血のため一時活動を中止、すぐに復帰を果たすものの2013年に再発し3か月ほど療養していました。

HNKの紅白歌合戦にも2015年から3年連続出場し、『おげんさんといっしょ』では初の冠番組を持ちます。『LIFE!~人生に捧げるコント~』にも度々出演し、NHKとも関わりが深いため今回の『半分、青い。』の主題歌に抜擢されたのかもしれません。朝ドラにピッタリの曲になっており、ファンは発売日を心待ちにしているのではないでしょうか?『アイデア』の発売日は記事の後半でお知らせいたします。

ちなみに『半分、青い。』のオープニング映像はじっくり見たことがありますか?公式でも発表されていましたが1か月ごとに雲の形が変わっているんです。こまかなところにまで細工を仕組んでいる朝ドラのオープニングに注目してみてください。

星野源『アイデア』の歌詞を紹介!

『半分、青い。』の動画と同様に発売前なので歌詞もオープニングも1部分のみ公開されています。朝ドラ『半分、青い。』の主題歌にふさわしく「おはよう」から始まる歌詞は元気が出てきます。「夢を連れて繰り返した」は夢うつつ状態で、「湯気には生活のメロディ」はコトコトと鍋から立ち上がる湯気の音や、トントンと包丁でリズムよく刻む日常の生活音のことではないかと思います。

「鶏」「線路」「風」などすべては朝のメロディなのですが、『半分、青い。』のヒロイン・楡野鈴愛にとっては左耳が聞こえないのでモノラルでしか聞こえないということを言っているのではないでしょうか。「涙零れる音~悲しみに青空」までの歌詞は悲しいこともあるけれどそれは晴れ渡る青空のように明るい未来に繋がるものだと鈴愛の心情を表しているように聞こえます。

「つづく日々の道の光を~すべて超えて響け」まではとても星野源さんらしい歌詞で前向きになれる言葉が散りばめられています。毎日続く日常に立ちふさがる試練もアイデアに代わり、雨の音でさえ素敵なメロディになり、困難を超えた先には素敵な世界が待っているというのが考察です。そのように考えると『半分、青い。』の鈴愛の人生がそのまま歌詞になっているように感じませんか?

まさに『半分、青い。』の主題歌にふさわしいと言えます。そして朝ドラを観てない人にも歌詞は元気を与えてくれます。悲しいことに満ち溢れる世の中、電車の音や、鶏の声でさえ通勤途中の自分自身にはモノクロに聞こえます。人生楽なことばかりでないけれど、そんなことも乗り越えて歌があなたの元に届きますようにという意味にも取れます。『アイデア』の発売が待ち遠しいです!

星野源『アイデア』のファンの反応は?

ファンでなくとも『半分、青い』の主題歌を心待ちにしている方が多そうです。爽やかなイントロと星野源さんの声から絶妙なハーモニーが生み出され、毎朝聞いていても飽きないメロディーとなっています。アイデア満載の楽曲で正にタイトルの通りの曲であるようです。また多くの視聴者が『半分、青い。』主題歌の素直な歌詞に元気や勇気をもらい星野源さんを知らなかった方にまで知名度が広がっているように思います。

ファンを大切に考えているからこその販売方法だという意見も見られました。ラジオでは「モノラルのメロディ」部分についても説明されていました。ステレオは技術の結晶ですが、モノラルは以前から存在していて世の中はモノラルで出来ていると語られていました。『半分、青い。』の主題歌『アイデア』の完成はきっと星野源さんだからこそ作ることができたのでしょう。

星野源 official (@gen_senden) | Twitter

半分、青いの主題歌『アイデア』の発売日はいつ?

待望の『半分、青い。』の主題歌『アイデア』の発売日も決定しました。ですが、CDでの発売日が決定したのではなく今回は2018年8月20日(月)0:00よりiTunes Store、レコチョク、more、各種音楽配信サイトにて配信リリースがスタートします。8月7日に放送された「星野源のオールナイトニッポン」でも何故CDとして発売するのではなく、配信限定にしたのか理由を語っていました。

いつもはカップリング曲と一緒にCDを発売したり、MVなどを入れた初回盤DVD付きCDとして発売するのですが、「1曲で聞いていただきたい」と星野源さん自らが語っています。やはりこの『アイデア』は『半分、青い。』の主題歌であって、星野源さんも思い入れのそしてメッセージ性の強い曲になっているのではないでしょうか。前以てテレビ番組で主題歌を披露することや、ラジオで先行配信することもないと断言しています。

ここまで断言されてしますと8月20日の配信リリースは待遠しいですね。配信までは『半分、青い。』のオープニングで聞くしかなさそうです。そして予想ではありますが2018年も紅白歌合戦には出場することでしょう。曲はもちろん『半分、青い』の主題歌『アイデア』で決まりだと思います。また、過去にも『ゲゲゲの女房』に出演したり『半分、青い』の脚本家の北川悦吏子さんということもありゲスト出演の可能性もあります。

配信後はラジオで流すかと思いますが、『おげんさんといっしょ』が8月20日に生放送なのでそこで『半分、青い。』の主題歌を初披露することもあるかもしれません。『おげんさんといっしょ』、『半分、青い。』はこれからも増々目が離せません。そして『アイデア』のフル楽曲を聞いた時には鈴愛の見方も変わってくることもあるでしょう。最後まで見逃せません。

おげんさんといっしょ - NHK

半分、青い。の主題歌は素晴らしい曲だった!

『半分、青い。』の主題歌についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?『半分、青い。』の主題歌『アイデア』の配信まではオープニング動画や『半分、青い。』を観て楽しみましょう。これからも星野源さんの活躍にも期待大ですし、生歌も聞いてみたいと思ってしまいます。朝ドラ『半分、青い。』も予定では9月末までですので最期まで鈴愛たちの物語に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ