半分、青い。の律(佐藤健)がかっこいい!衝撃的なプロポーズの内容は?

半分、青い。の萩尾律を徹底考察!連続テレビ小説「半分、青い。」で俳優の佐藤健が演じている鈴愛の幼馴染萩尾律の情報をまとめました。律が作中で見せた衝撃的なプロポーズや鈴愛をさり気なく気遣う優しくてかっこいい姿などを紹介します。また律が半分、青い。作中で結婚相手に選んだ人物についても記載していきますのでまだ見てない人も本記事を参考にして半分、青い。を楽しみましょう!

半分、青い。の律(佐藤健)がかっこいい!衝撃的なプロポーズの内容は?のイメージ

目次

  1. 半分、青い。の律について徹底調査!
  2. 半分、青い。で佐藤健が演じた律とは?
  3. 半分、青い。で佐藤健が演じた律がかっこいい!
  4. 半分、青い。の律がした衝撃的なプロポーズをネタバレ!
  5. 半分、青い。の律が結婚!
  6. 半分、青い。で佐藤健が演じた律まとめ!

半分、青い。の律について徹底調査!

本記事では連続テレビ小説「半分、青い。」に登場した萩尾律の情報を紹介します!半分、青い。作中で律が結婚相手として選んだ人物やプロポーズしたシーンを紹介します。また律の鈴愛を思いやるかっこいい姿も載せていきますので是非ご覧下さい!その他に律が作中で交際した人物や学生時代に一目惚れしたストーリーなども載せていきます。

Thumb半分、青い。のすずめに結婚相手・彼氏は二人いる?性格が嫌いという理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。で佐藤健が演じた律とは?

まずはプロポーズや結婚相手を知る前に「半分、青い。」に登場した律という人物を紹介します!半分、青い。で律役を演じたのは俳優の佐藤健です。佐藤健は2006年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「バクマン。」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」「トイレのピエタ」「亜人」「いぬやしき」「BECK」などの作品にも出演しています。半分、青い。ではプロポーズシーンなどがとてもかっこいいと話題になりました。

萩尾写真館の長男!

半分、青い。の萩尾律は萩尾写真店の長男として誕生しました。高校入学時までは喘息に悩まされており幼馴染であるヒロイン鈴愛とはとても仲が良く幼いことからよく一緒に遊んでいます。また9歳の頃には鈴愛から木彫り笛をプレゼントされており、その頃からマグマ大使のように頼りにされています。律自身も鈴愛は守るべき存在だと思っていますが、同時にドラえもんのような存在とも思っており幼少期は恋愛感情を抱いていません。

ヒロインの鈴愛と幼馴染!

半分、青い。作中で律は鈴愛より5分前に同じ岡田病院で誕生しています。鈴愛が難産で分娩台を独占していたために律は廊下で誕生しました。誕生日は1971年の7月7日で物語の終盤ではこの七夕という日が大きく関わっています。また半分、青い。作中で鈴愛の心情を語る場面では律役を演じた俳優の佐藤健が声を務めています。

半分、青い。作中で楡木鈴愛を演じたのは女優の永野芽都です。鈴愛は大人しい律と違い活発な少女として描かれています。小学生時代には突然めまいに襲われ左耳が聞こえない事が判明してしまいますが、それでも家族に心配させないように明るく振る舞っています。その後律から借りた少女漫画に魅了され高校を卒業したのを機に東京で漫画家修行を始めました。

同学年で一番の秀才

半分、青い。作中で律は勉強を得意としている秀才として描かれています。そのため東海地方で一番の難関高校を受験する予定でしたが、当日に怪我をした犬を助けた事で受験できなくなり鈴愛たちと同じ高校に通っています。また高校卒業後は東大か京都大学どちらかに進学しようか迷っているほどの学力を持っており、確実に進学できる京都大学を選択しています。その後また受験日に事件が発生し「西北大学」に入学しました。

半分、青い。作中で律は秀才ですが漫画好きな人物としても描かれています。母である和子の影響で秋風羽織の少女漫画を愛読しており、それを鈴愛を貸した事が漫画家になる事のきっかけとなっています。また高校に入学した際にはバスケットボール部に入部してエースとなり社交的な性格に変わっています。そのため高校時代には端正な顔立ちも功を奏して女子にとてもモテています。

律の大学入学後は?

半分、青い。作中で大学に進学した律は新宿区のマンションで一人暮らしを始めています。また大学でピアノを弾くロボットと出会いロボットの起源を知った事から「ロボット工学」に対してとても興味を持つようになりました。その後ロボットの研究を行っている宇佐川の研究室に所属し、大学卒業後には宇佐川を追いかけて京都大学工学部大学院へと進んでいます。

律の家族を紹介!

半分、青い。作中で律の母親である荻尾和子は女優の原田知世が演じています。和子は美人でおっとりとした性格をしている人物で話しを始めるととても長いのが欠点です。また作中ではマグマ大使に登場するキャラクターや金八先生のモノマネをするなどユーモラスな一面も見せています。律が東大に行かない事に落胆していましたが京都大学卒業者にはノーベル賞受賞者がとても多いと聞いて応援するようになりました。

半分、青い。作中で律の父親である荻尾弥一を演じたのは俳優の谷原章介です。弥一は穏やかな人柄をしている人物で写真店を営んでいます。朝露高校の卒業アルバムを長年に渡って制作しており、鈴愛からは「もっともらしい」事を言う人物として認知されています。谷原章介は俳優としてだけでなくバラエティー番組などでも活躍している人物です。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

半分、青い。で佐藤健が演じた律がかっこいい!

ここからは「半分、青い。」作中で意外な結婚相手を選んだ律のかっこいい姿を紹介します!律はヒロイン鈴愛と同じ病院で誕生して共にすくすくと成長していきました。成長するにつれてクールでかっこいい少年になり学校でも人気者になっています。また半分、青い。作中ではクールでありながらさり気なく見せる優しさがとてもかっこいいとファンを熱狂させています。そんな律のかっこいい画像と共に是非ご覧下さい!

律がかっこいい理由:片耳が聞こえない鈴愛へのさりげない気配り!

半分、青い。作中でヒロインの鈴愛は左耳が聞こえなくなる病気にかかってしまいます。多感な時期であるためいじめの対象になる可能性もありましたが律がさり気なく鈴愛をサポートとして楽しい学校生活を送っています。このように鈴愛の知らない所でさり気ない優しさをみせる律の姿がかっこいいとファンの間でとても話題になっています。

律がかっこいい理由:クールな美男子

半分、青い。作中で小学生・中学生時代の律はクールな美男子として描かれています。その頃は友達は少なく鈴愛たちとよく遊んでいましたが、高校生になってバスケットボール部に入った時から一気に社交的になりました。そのため端正な顔立ちと明るい性格が女子生徒にとても人気になっています。律は頭もよく優しい性格をしているため非の打ち所がない人物と言えます。

Thumb半分、青い。のキャスト・出演者一覧!追加の登場人物も紹介【朝ドラ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。の律がした衝撃的なプロポーズをネタバレ!

ここからは「半分、青い。」作中で律が鈴愛に対して行ったプロポーズについて紹介します!律と鈴愛はそれぞれ目標をもって上京しており、ふとしたきっかけで故郷に帰り再会を果たしました。その時に律は突然鈴愛にプロポーズしておりとてもこのストーリーは話題になっています。律を演じた佐藤健がかっこいいと評判の画像も載せて詳細に記載していきますので是非ご覧下さい!

律のプロポーズ:鈴愛と5年ぶりの再会!

半分、青い。の73話で律と鈴愛は5年ぶりに再会しました。草太が鈴愛の持ってきていたドレスを洗濯機にかけてしまったため鈴愛は1980円のペラペラ服で律と再会しています。その時律は鈴愛の着ていた服を見て「よくそんな服で出て来たな」と言いましたがとても熱い眼差しで鈴愛の事を見ていました。そして「鈴愛の声、懐かしい」という律の声を聞いて鈴愛は「反則や」とても恥ずかしそうにしていました。

律のプロポーズ:鈴愛、結婚しないか

鈴愛と再会した律は大企業に就職した事やロボット工学に携わっていく事を鈴愛に話しました。また5年前に鈴愛が「律がロボットを完成させますように」と書いた短冊を持って帰った事もカミングアウトしました。そして次の電車が来る中、2人はじゃんけん遊びをして時間を潰していましたが、突然律が鈴愛を見つめながら「結婚しないか」と語りかけるのでした。

半分、青い。73話で律から「結婚して京都に行かないか」と言われた鈴愛は意外な返事をしました。鈴愛は言葉足らずな「ごめん、無理だ」とだけ律に行ってプロポーズを断ってしまいます。それを聞いた律は「俺と鈴愛はソウルメイトていうか、そういうのではないよな」「ごめん、忘れてくれ」と言って2人は別れ再び再会するのは4年後になってしまうのでした。

4年後には鈴愛がプロポーズを断った理由が語られています。本当は鈴愛も律の事が好きでしたがそのころの鈴愛は漫画連載が終了してすさんだ生活を送っていました。そのためここで結婚したら逃げになってしまうと考えました。そして律のプロポーズを断ったもののもう1度連載を勝ち取り逆プロポーズしようと考えていましたが、現実は上手くいかず律はその間に違う相手を選んでしまいます。

半分、青い。の律が結婚!

ここからは「半分、青い。」作中で律が選んだ結婚相手について紹介します!鈴愛の幼馴染として誕生した律はそのまま鈴愛と結ばれると思われていましたが意外な結婚相手を選んでいます。またその結婚相手とも様々な出来事が起こっていますので是非ご覧下さい。

律が半分、青い。で付き合った人物は?

半分、青い。の高校生時代で鈴愛と律の幼馴染である菜生が所属する弓道部の引退試合が行われました。その引退試合で他校の生徒である美少女の「清」律は一目惚れしてしまいます。その時は清の名前を聞いただけで何も進展しませんでしたが大学に入学した律は清と再会しました。そしてお付き合いを始める事になりましたが3年程で破局して結婚には至っていません。

律は一目惚れした清は柏木高校の弓道部に所属している人物で他校からも評判の美少女でした。プライドがとても高い人物であるため清は律の傍にいる鈴愛の事をあまり良く思っていませんでした。女性として自分の方が上だと考えており作中で鈴愛と取っ組み合いの喧嘩になっています。その後律とも上手くいかなくなり2人は別れる事となりました。

半分、青い。で伊東清を演じたのは女優・モデルの古畑星夏です。古畑星夏は2012年より女優活動を行っている人物で、これまでに「きょうは会社休みます。」「ラーメン大好き小泉さん」「ぴんとこな」「逃げるは恥だが役に立つ」「時をかける少女」「コウノドリ」「ラブホの上野さん」などの作品にも出演しています。また東京ガールズコレクションに主演するなど日本を代表するモデルとしても活躍しています。

律の結婚相手は?

半分、青い。作中で律が結婚したのは菱松電機で受付嬢をしていた日野より子です。より子は会社で律と出会い1999年に結婚しています。また2002年には長男の翼が誕生しました。翼を幼稚園受験させようとしていたためブッチャーからは「お受験ママ」という呼び名を付けられています。

律が結婚相手のより子と別居?

鈴愛が夫と離婚した直後に律もより子との仲があまり良くなくなってきました。作中で律は単身赴任しており翼を幼稚園受験させたいより子はそれをあまり良く思っていませんでした。そんな中、律にアメリカ転勤の話が舞い込んできます。子供の事を考えてて律はその話を断ろうと考えていましたが、今度はより子が律をアメリカへ行かせたがろうとしました。

より子は大企業の部長夫人以上になりたいと考えており出世のために律をアメリカへ行かせようとしました。これを知った律は仕方なくアメリカへ転勤する事となりますが夫婦関係は破綻してしまいます。こうして鈴愛に続いて律も離婚する事となりました。また息子の翼は2008年時点で7歳になっており律が引き取っています。

半分、青い。作中でより子を演じた女優の石橋静河です。石橋静河は2015年より女優活動を行っている人物で、これまでに「少女」「夜空はいつでも最高密度の青色だ」「きみの鳥はうたえる」「うつくしいひとサバ?」「泣き虫しょったんの奇跡」「生きてるだけで、愛。」「二階堂家物語」などの作品にも出演しています。石橋静河は俳優の石橋凌と女優の原田美枝子の間に誕生した人物で今度の活躍に期待されています。

鈴愛と律は結婚するのか?

お互いに夫婦関係が上手く行かずに離婚した律と鈴愛ですが最終回まで2人が再婚したという直接的な描写はされていません。終盤では晴が癌を患わっている事が分かり鈴愛と律は「そよ風を出す扇風機」を開発して会社を作りました。また再婚したとは言っていませんが最終回の七夕で鈴愛は「律を大切にする」と願いを短冊に書いており2人は良好な関係のまま物語は幕を降ろしたと考察されています。

Thumb半分、青い。の主題歌は星野源のアイデア!動画・歌詞や発売日も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半分、青い。で佐藤健が演じた律まとめ!

本記事では連続テレビ小説「半分、青い。」の律のプロポーズや結婚相手についての情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中にも載せていますが律や鈴愛はそれぞれ結婚相手と上手くいかず離婚する事になっています。ですがその描写が人生というものをリアルに表現していると話題になりました。そんな半分、青い。をまだ視聴した事がない方も本記事の結婚相手やプロポーズの情報を参考にして是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ