半分、青い。のすずめに結婚相手・彼氏は二人いる?性格が嫌いという理由も考察

半分、青い。はNHKで放送されている「連続テレビ小説」です。脚本は「恋愛の神様」と呼ばれている北川悦吏子さんのオリジナルストーリーです。半分、青い。の楡野鈴愛(にれのすずめ)は半分、青い。の主人公で、漫画家を目指して上京します。売れっ子漫画家のアシスタントになりますが、挫折してしまいます。結婚して子供を産みましたが、離婚されてしまい、シングルマザーとなります。そんなすずめの結婚相手は誰なのでしょうか?すずめの性格が嫌いと言われる理由についても紹介します。

半分、青い。のすずめに結婚相手・彼氏は二人いる?性格が嫌いという理由も考察のイメージ

目次

  1. 半分、青い。のすずめに結婚相手は二人いる?嫌い・むかつくという理由とは?
  2. 半分、青い。とは?
  3. 半分、青い。のすずめに結婚相手は二人いる?
  4. 半分、青い。のすずめが嫌い・むかつくといわれる理由とは?
  5. 半分、青い。のすずめの結婚相手から目が離せない!

半分、青い。のすずめに結婚相手は二人いる?嫌い・むかつくという理由とは?

半分、青い。の主人公すずめは現在シングルマザーとなり、故郷に帰ってきます。彼女には離婚した夫がいたのです。すずめは一度結婚して、離婚し、今度結婚するとしたら相手は誰なのか、注目されています。胎児の頃から半分、青い。はスタートし、波乱万丈な人生を歩んでいるすずめですが、半分、青い。の視聴者からは嫌い、むかつくという声が多く目立ちます。すずめが嫌い、むかつくといわれる理由についても紹介します。

半分、青い。とは?

半分、青い。は「岐阜・故郷編」「東京・胸騒ぎ編」「人生・怒濤編」の3部作に分かれ、「岐阜・故郷編」ではすずめの誕生から高校卒業までが描かれています。半分、青い。に登場する病院で生まれた幼なじみ律と出会います。小学三年生で左耳の張力が失われてしまいますが、周囲のサポートと前向きな性格ですくすくと成長していきます。高校三年生では就職が内定していたのに漫画家の道を選び、東京へ上京しました。

半分、青い。の「東京・胸騒ぎ編」では弟子入りの誘いをしてくれた秋風の事務所で働きますが、ペンを持たせてもらえません。カケアミを上手にかけたら正式なアシスタントになれるという約束で、すずめは一生懸命練習し、原稿のアシスタントになりました。すずめは律の友人朝井正人は誰にでも優しく、すずめは正人を好きになってしまいました。一方、律は大学内で再会した初恋の相手、伊藤清と交際を開始します。

6月の終わりに正人に振られたすずめは落ち込みますが、律に慰められ、気晴らしをする内に元気を取り戻しました。19歳の誕生日に律とすずめの関係に嫉妬していた清と激しく衝突します。「もう会うのはやめてほしい」という清にすずめは「律を返せ!律はわたしのものだ!」と激しく口論になりました。律は清の事を思い、引っ越してしまいました。律という心の支えを失ったすずめは傷心します。

秋風から律との悲恋の漫画を描けと言われ、すずめは執筆に集中していきます。すずめの様子を見た先輩アシスタントの裕子も触発され、裕子がプロデビューを果たしました。すずめも繰り上がりで新人賞を獲得し、プロデビューが決まり、すずめは月刊少女漫画誌、裕子は週刊青年漫画誌への連載が決まりました。すずめはアシスタント二人を雇い、コミックスは4巻まで発売していましたが、裕子は連載打ち切りとなってしまいました。

裕子はスランプに陥ってしまい、漫画への情熱を失うと結婚して漫画家を引退してしまいました。すずめは誕生した際にお世話になった医師、キミコ先生の還暦パーティーの終盤に駆けつけ、律が京大大学院のロボットの学会で受賞した事を知り、京都に帰る律を追いかけて再会しました。律から就職の報告とプロポーズをされました。律と再会してから数年後、連載を打ち切られ、すずめは仕事を失ってしまいました。

秋風のアシスタントと引っ越しのバイトで食いつないでいたすずめですが、すずめの執筆の情熱を察した秋風は漫画の仕事を持ってきます。しかし、すずめはスランプに陥ってしまいます。更に律の結婚を知り、大阪まで律に会いに行きますが、彼の家にはより子という妻がいて、すずめは東京へ引き返しました。精神的なショックとスランプでネームが浮かばず、筆は進まないまま、入稿当日を迎えました。

才能の限界を知ったすずめは描くことを苦痛に感じるようになり、すずめは漫画家を引退しました。漫画家を辞めた事を両親には知らせず、100円ショップでアルバイトを始めます。28歳という年齢になり、すずめは婚活を始めました。働いていた先で新しいアルバイト森山涼次が入ってきます。すずめと涼次は互いに惹かれ合い、6日目で結婚を決めてしまいました。涼次が師事している映画監督の為に独断で結婚資金をつぎ込みました。

自分を信じてくれるすずめの為に映画監督デビューを目指す涼次ですが、2年の歳月をかけて書き上げた脚本は横取りされてしまい、涼次は荒んでしまいます。しかし、すずめの妊娠が発覚し、立ち直った涼次は家族の為に映画から身を引きました。すずめは長女の花野を出産しますが、映画監督の夢を諦めきれない涼次は内緒で脚本を書き上げ、夢の為にすずめと離婚する道を選びました。すずめは娘と共に故郷へ帰る事を決めました。

突然帰ってきたすずめから離婚の話を聞き、故郷の家族は困惑します。しかし、すずめは親の具合が悪く故郷に戻っていた律や周囲の変わらない姿に安心します。実家に居場所がなく、母親から仕事を探せと言われいたすずめですが、先輩アシスタントの裕子が遊びに来ていた時の言葉を聞いて、起業する事を決意しました。祖父の五平餅をメインにカフェを開業する事を考えたすずめは母親の貯めていたお金をあてにしようとします。

半分、青い。のすずめに結婚相手は二人いる?

すずめは律のプロポーズを断った?

すずめの元を離れてから5年が経ち、キミカ先生の還暦パーティーをきっかけに二人は再会を果たします。すずめは律を呼び止める為に笛を鳴らしました。気付いた律はすずめの元に戻ってきました。律は就職した事を報告し、すずめに「結婚しないか」とプロポーズをしました。すれ違いが多かった二人ですが、ここで結婚するのかと思った視聴者もいましたが、残念ながらすずめは「無理」と断ります。

漫画家の仕事で忙しかったすずめは結婚について考える余裕がありませんでした。しかし、その後、すずめの漫画は連載打ち切りとなってしまい、すずめは結婚すればよかったと後悔する事になります。その後、秋風の元に届いたはがきで律が結婚したことをすずめは知りました。すずめは律の結婚に衝撃を受け、大阪まで行きますが、妻のより子の姿を見つけると東京へ戻ってしまいました。

すずめの最初の結婚相手は正人?

すずめの結婚相手ですが、正人ではなく、映画監督を目指している森山涼次と結婚し、長女の花野を出産しています。当初、正人が結婚相手になるのではと予想する視聴者もいました。正人は律の友人で、すずめは優しい彼を好きになりますが、正人は「律の好きな人とは付き合えない」という理由ですずめを振りました。しかし、その時、律は清と交際していました。その後、律にプロポーズをされるも、すずめは断っています。

すずめは最終的には律と結婚する?

涼次と結婚し、長女を出産したものの、夢の為に離婚を告げられたすずめと、すずめにプロポーズをしたものの、断られてしまい、よい子と結婚して大阪にいる律ですが、二人はいずれ結婚するのでしょうか?夢の為に上京し、一時は漫画家として働いたものの才能の限界を感じてやめてしまったすずめはアルバイト先で出会った涼次と僅か6日で結婚を決めて花野を出産しました。

夫の涼次は家族の為に映画から離れようとしますが、夢を捨てきれずすずめと離婚します。現在シングルマザーのすずめですが、再婚の可能性はあるでしょう。しかし、一番有力な相手である律は既婚者です。すずめと律に結婚の可能性はあるのでしょうか?その事についてNHKのドラマトピックスで半分、青い。のあらすじが紹介されており、ヒロインと幼なじみは互いの半身であり、別の人と結婚すると書かれています。

その後、約半世紀にわたってつかず離れずの微妙な関係でお互いを見守り、母の為に「扇風機」を作った事をきっかけに公私ともにパートナーとなっていきますと半分、青い。のあらすじで紹介されていました。このあらすじから察するに、律も何らかの事情で妻と離婚し、すずめの元へ帰ってくる事が予想されます。約半世紀という事なので、律とすずめが結ばれるとしたら、半分、青い。の終盤辺りになると視聴者の間で予想されています。

半分、青い。のすずめが嫌い・むかつくといわれる理由とは?

すずめの行動は無神経?

半分、青い。のヒロインすずめは視聴者からのウケがあまりよくありません。Twitterでも半分、青い。を観るのが苦痛になってきた、爽やかな気持ちで出かけたいのに半分、青い。で気分が悪くなるなど、半分、青い。は酷評されています。半分、青い。のすずめは何故そこまで視聴者から嫌いと言われるのでしょうか?すずめを嫌いな理由として我儘、傲慢、失礼、無神経、話し方が嫌いなど、視聴者からはとても嫌われています。

かなりずけずけと物を言ってしまう事から、好き嫌いがわかれてしまうのでしょう。自分の思った事を口に出してしまうすずめを見て、無神経と思い、苛々してしまう半分、青い。の視聴者は多いでしょう。独特な性格をしている事もあり、半分、青い。の主人公「すずめ」に対して共感出来ない事も嫌いと言われる原因ではないでしょうか?半分、青いで秋風のガン再発の可能性の話が出た時もすずめの行動に幼なじみの律も責めました。

病気はみんなで戦うものと主張するすずめの言葉に間違いはないように聞こえますが、病気はデリケートな問題であり、律の言う通り、人には知られたくないと思う人も多くいるでしょう。すずめの行動が相手を想っての行動だったとしても、半分、青い。の視聴者には考えなしの無神経な行動に見えてしまっても仕方ありません。退院してきた師匠の言葉を遮って電話をかけにいくというのも失礼極まりない態度です。

すずめを甘やかす周囲の人間に苛々するという感想もあり、すずめの行動を許してしまう周囲の人間の甘さについていけない視聴者が共感出来ずに苛立ちを募らせてしまうのも仕方のないことでしょう。最初は気にならなかった無神経な言動も積み重ねていってしまった為に視聴者から反感を買うようになってしまったと言えます。言ってはいけない事まで口にしてしまうすずめが今後、視聴者から受け入れられることはあるのでしょうか?

すずめが嫌い・むかつくという視聴者の声を紹介!

半分、青い。をみている視聴者の中にはすずめの良さを一つも理解できないという人が多くいます。

自分に素直すぎるのか、思った事をそのまま口にしてしまうすずめの言動は失礼極まりない事が多く、無神経ともとれる発言が目立ってしまいます。半分、青い。の脚本、演出の意図なのかわかりませんが、半分、青い。の主人公がこれだけ嫌われてしまうというのも残念と言えます。

朝ドラ好きの人が半分、青い。を楽しみに観始めたのに、すずめの破天荒さに苛々してしまい、不快感をあらわにしてしまうのは非常に残念と言えるでしょう。

主人公のすずめの言動が普通の人とはかけ離れていることから共感されにくく、周囲がすずめの事を受け入れてしまっている事も甘えているように見えてしまい、更に視聴者から反感を買ってしまっているという負のループから半分、青い。が抜け出せる日は来るのでしょうか?

半分、青い。の主人公すずめは人に対してずけずけ物を言ってしまったり、無神経な行動が目立ってしまった為に、回を追うごとに視聴者から嫌いという声が噴出しています。

子供時代は可愛かったのにという声もあり、最初から嫌われていたわけではありません。ただ、言ってはいけない事を普通に言ってしまうすずめの言動は共感されにくく、傍若無人ともとれるすずめが今後どう成長するのか見ものと言えるでしょう。

半分、青い。は回を追うごとにすずめへの批判も高まっているので、すずめの評価をあげるには相当の努力が必要と言えます。

半分、青い。の中で37歳のすずめが、親のお金をあてにする行動は理解し難く、批判が強まってしまうのは仕方ないでしょう。すずめが嫌いになった人の中には演じている女優まで嫌いになったという視聴者もいます。半分、青い。のすずめのイメージが定着したら可哀想と言う同情の声もありました。

半分、青い。の中で37歳になったすずめを残念な大人と酷評する感想もいくつかあります。

お金がどうしても必要でという状況で親に頼み込むならまだしも、すずめは思い付きで店を開きたいと言い、しかも、親がコツコツ貯めていた旅行資金をあてにしていたという傍若無人ぶりに批判が集中してしまうのは仕方ありません。半分、青い。の主人公すずめに共感出来ないのは普通の感覚ともいえるでしょう。

しかしながら、半分、青い。のすずめが酷評される中で嫌いじゃないという意見ももちろんあります。

ドラマのヒロインの仲には現実にはいないだろうという女性も多く、共感出来ない人もいます。すずめは現実世界でいそうな人間であり、視聴者の中には嫌いじゃないと前向きな感想を抱く人もいました。

半分、青い。のすずめの結婚相手から目が離せない!

半分、青い。の主人公、すずめは言ってはいけない事をストレートに相手にぶつけてしまう為、半分、青い。の視聴者から反感を買っています。もちろん、可愛いという感想もありますが、多くはすずめの言葉にドン引きし、我儘すぎると苛立ちを募らせる視聴者ばかりです。現在シングルマザーのすずめですが、再婚する可能性もありますので、今後のすずめの結婚相手から目が離せません。半分、青い。のすずめの成長を見守りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ