東京女子図鑑のキャスト一覧とあらすじ!ロケ地や感想も紹介【水川あさみ】

東京女子図鑑は、田舎から上京してきた綾という女性が、東京という街に翻弄されながら生きていくストーリーです。恋愛や仕事などがリアルに描かれており、多くの女性が共感すると評判のドラマです。この記事では、東京女子図鑑に登場する主人公の女性キャストと、恋愛対象となる男性キャスト一覧を紹介します。また、東京女子図鑑のストーリーのあらすじや感想、実際に撮影が行われたロケ地などもまとめています。

東京女子図鑑のキャスト一覧とあらすじ!ロケ地や感想も紹介【水川あさみ】のイメージ

目次

  1. ドラマ東京女子図鑑とは?
  2. 東京女子図鑑のキャスト一覧
  3. 東京女子図鑑のあらすじネタバレ
  4. 東京女子図鑑のロケ地一覧
  5. 東京女子図鑑を見た人の感想や評価
  6. 東京女子図鑑のキャスト一覧まとめ

ドラマ東京女子図鑑とは?

東京女子図鑑の作品情報

「東京女子図鑑」は、「東京カレンダー」という月刊情報誌のウェブサイトで連載されていた小説「東京女子図鑑」を元にしたドラマです。東京カレンダーは2001年から刊行されており、30代〜40代男性、20代後半〜40代の女性をターゲットにした外食グルメを中心に取り扱っている雑誌です。2015年に連載された小説「東京女子図鑑」は書籍化もされています。

ドラマ「東京女子図鑑」は、2016年12月からAmazon Prime VideoでAmazonオリジナルドラマとして配信開始されました。Amazonでは星5のうち4.3と高評価で、「共感できる」や「感情移入する」などの感想がたくさん寄せられています。

東京女子図鑑のスタッフ・主題歌

東京女子図鑑のスタッフは、脚本・黒沢久子、製作・ワタナベエンターテインメント、監督・タナダユキです。東京女子図鑑の監督を務めたタナダユキは、「百万円と苦虫女」や「ふがいない僕は空を見た」で知られる監督です。

また、脚本を務めた黒沢久子は、「私は猫ストーカー」や「四十九日のレシピ」、「ウルトラマンX」の脚本やシリーズ構成などで活躍しています。東京女子図鑑の主題歌は「トウキョウコンプリート」という曲で、歌っているのは東京リリー&ローズです。東京リリー&ローズの正体は、劇団猫のホテルに所属している佐藤真弓です。

佐藤真弓は歌手ではなく主に舞台女優として活動しており、テレビCMやドラマなどにも多数出演しています。出演作品には、「警部補矢部謙三」の軒和洋子役、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の黒坂ちょう役、「PTAグランパ!」の根本由美子役などがあります。

Amazon.co.jp: 東京女子図鑑を観る | Prime Video

東京女子図鑑のキャスト一覧

女性キャスト①水川あさみ/綾

綾は秋田生まれの秋田育ちで東京にあこがれており、大学卒業後に東京のアパレル会社に就職して念願の東京に住むことになりました。東京では仕事や恋愛などを豊富に経験していきます。東京女子図鑑の女性キャストで、主人公の綾役を演じたのは水川あさみです。

水川あさみは、sucreに所属してる女優です。小学生の時に安達祐実が出演していた「家なき子」を見て、安達祐実に憧れて芸能界に入りました。クールな役柄からコメディまでこなす演技派女優でも知られています。出演作品には、「仄暗い水の底から」の松原郁子役、「のだめカンタービレ」の三木清良役、「江〜姫たちの戦国〜」の初役、「失恋ショコラティエ」の井上薫子役などがあります。

男性キャスト①阿部力/直樹

直樹は、三軒茶屋編に登場した綾の彼氏です。あらすじを紹介すると、直樹は綾が東京に上京してきて最初に出来た彼氏でした。綾は飾らない自然体で接してくれる直樹に惹かれていきます。直樹との生活ではほのぼのとした恋愛模様を見ることができます。東京女子図鑑の男性キャスト一覧の中で、直樹役を演じたのは阿部力です。

阿部力はホリプロに所属している俳優です。中国系日本人で中国でも活動しており、中国での名前は李振冬(リー ジェンドン)といいます。出演作品には、「花より男子」の美作あきら役、「大停電の夜に」の李冬冬役、「ワイルド7」のソックス役、「暗殺教室〜卒業編〜」のレッドアイ役などがあります。

男性キャスト②森崎ウィン/隆之

孝之は恵比寿編で登場し、綾とは合コンで出会いました。あらすじを紹介すると、ちょうど綾が直樹との関係に物足りなさを感じていた時に出会い、イケメンな孝之にときめきました。この時から直樹への想いは冷めてしまい、綾は三軒茶屋から恵比寿に引っ越します。綾は孝之とデートを重ねますが、孝之は「結婚はシステム」として考えており、結婚はしない主義の男でした。

東京女子図鑑の男性キャスト一覧の中で、孝之役を演じたのは森崎ウィンです。森崎ウィンは、スターダストプロモーションに所属してる俳優です。PRIZMAXというユニットのメンバーで、歌手としても活動しています。出演作品には、「ごくせん卒業スペシャル」の五十嵐真役、「シェリー」の佐藤潤一役、「海獣の子供」のアングラード役などがあります。

男性キャスト③眞島秀和/幸和

幸和は銀座編で登場した呉服屋の店主です。あらすじを紹介すると、ちょうど綾がアラサーになり、転職してグッチに就職した頃に幸和と出会いました。幸和の紳士な大人の雰囲気に惹かれますが、幸和は既に既婚者で綾は幸和の愛人になってしまいます。東京女子図鑑の男性キャスト一覧の中で、幸和役を演じたのは眞島秀和です。

眞島秀和は、ザズウに所属している俳優です。1999年に「青〜chong〜」でデビューし、映画・ドラマ・舞台で活動しています。出演作品には、「遺留捜査シリーズ」の遠山修介役、「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」の林智歴史役、「隣の家族は青く見える」の広瀬渉役、「おっさんずラブ」の武川政宗役などがあります。

男性キャスト④大倉孝二/真人

真人は豊洲編で登場し、綾が幸和との愛人関係を終わらせて婚活を始めた頃に出会った男性です。あらすじを紹介すると、綾は婚活で何人もの男性と出会い、その中で真人と結婚しました。しかし、綾は真人との結婚生活でストレスを感じることがありました。実は真人は、婚活ではマニュアルどおりの言動をしており、本心を明かしていなかったことが分かります。そのことを知った綾は真人との離婚を考えます。

東京女子図鑑の男性キャスト一覧の中で、真人役を演じたのは大倉孝二です。大倉孝二はナイロン100℃に所属している俳優です。ひねくれ者などクセが強く個性的な役に定評があります。出演作品には「ピンポン」のアクマ役、「ラスト・プレゼント」の野村真二役、「ゲゲゲの女房」の村井雄一役、「アンナチュラル」の毛利忠治役などがあります。

男性キャスト⑤赤楚衛二/航平

航平は代々木上原編で登場した若い男性で、カフェで働く店員でした。あらすじを紹介すると、真人と別居することにした綾は代々木上原に引っ越します。新しい家の近くにはカフェがあり、そこに通うようになります。その後真人と離婚した綾はカフェ店員の航平からアプローチされ、関係を持つようになります。しかし航平は、よりお金を持っている新しいパトロンを見つけて綾から離れました。

東京女子図鑑の男性キャスト一覧の中で、航平役を演じたのは赤楚衛二です。赤楚衛二はトライストーン・エンタテイメントに所属しており、俳優やモデルとして活動しています。モデル時代は赤楚衛(あかそまもる)として活動していました。出演作品には「仮面ライダービルド」の万丈龍我役、「イノセンス 冤罪弁護士」の石和徳則役などがあります。

男性キャスト⑥植木祥平/圭介

圭介は全編を通して登場していた人物です。あらすじを紹介すると、圭介は綾が最初に務めていた会社の同僚でした。綾は東京の生活に疲れて一度秋田に戻ったものの、やはり東京を捨てることができませんでした。三軒茶屋での直樹との小さな幸せが恋しくなった綾は40歳になり、三軒茶屋の中古マンションに移り住んで圭介と結婚しました。

東京女子図鑑の男性キャスト一覧の中で、圭介役を演じたのは植木祥平です。植木祥平はホリエージェンシーに所属している俳優です。舞台を中心に活動していますが、映画やドラマにも出演しています。出演作品には、「図書館戦争」の遠藤役、「過ぐる日のやまねこ」の原田和茂役、「未解決の女 警視庁文書捜査官」の由比雄一役などがあります。

男性キャスト⑦小柳友/涼

涼は恵比寿編を中心に、その後何度か登場しています。あらすじを紹介すると、涼は孝之と同じ会社で働いて出世を狙っていました。しかし、孝之が親のコネを使って出世コースをもぎ取ってしまいます。そのことを話す中で、結婚しないと言っていたはずの孝之がとある女性と婚約したことを綾は知ってしまいます。

東京女子図鑑の男性キャスト一覧の中で、涼役を演じたのは小柳友です。小柳友はスターダストプロモーションに所属している俳優です。元ONE OK ROCKのドラムを担当していましたが、俳優業に専念するために脱退しました。出演作品には「タイヨウのうた」の大西雄大役、「逃げるは恥だが役に立つ」のカヲル役、「マルモのおきて」の真島孝則役などがあります。

Thumb【2019年最新版】Amazonプライムビデオのおすすめ映画!絶対ハマる名作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京女子図鑑のあらすじネタバレ

東京女子図鑑のあらすじ

東京女子図鑑は、秋田から上京してきた綾が東京で仕事を頑張りながら、あらゆる恋愛を経験していくというあらすじです。綾は出会う人々や都会に翻弄されながらも強く生きていきます。

東京女子図鑑の見どころ

ここでは、東京女子図鑑の見どころとなるストーリーのあらすじを紹介します。見どころのあらすじを見ると、東京女子図鑑は「共感できる」という感想が多い理由が分かります。

マウンティング合戦

東京女子図鑑の見どころは、女性なら誰もが経験したことがあるようなマウンティング合戦がリアルに描かれています。特に綾が上京したての頃を描いた三軒茶屋編では、不倫を奥さんにわざとリークしたり、合コンに躍起になったりと女同士のバトルが白熱しています。

女性の人生

綾は女性としての人生にたくさん悩みます。元々仕事をバリバリするタイプの綾ですが、結婚を考えると子供のことも無視はできません。真人と結婚した時は、別居中に真人が他の女性と子供を作ったことに綾は大きくショックを受けていました。女性としての人生を考えさせられるドラマです。

自分としての軸

綾は自分を軸とした人生ではなく、常に周りの人の目を気にしていました。元々秋田から東京のキラキラした女子達に憧れていたというのもあります。そのため、身の丈にそぐわない欲望に常に駆られていました。

Thumbアマゾンプライムビデオの映画が面白い!2019年のおすすめランキング一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京女子図鑑のロケ地一覧

ロケ地①三軒茶屋

三軒茶屋編では、実際に東京の三軒茶屋がドラマのロケ地になりました。おしゃれな街並みで、大学生など若い人々がたくさん住んでいます。綾は東京で初めて三軒茶屋に住み、その後転々としましたが、再婚した後は再び三軒茶屋を選びました。

ロケ地②恵比寿

恵比寿編では、実際に東京の恵比寿がドラマのロケ地になりました。恵比寿は東京の街の中でも人気のスポットです。ステータスや周りの目を気にするようになった綾は、恵比寿に引っ越しました。

ロケ地③銀座

銀座編では、実際に東京の銀座がドラマのロケ地になりました。銀座は高級デパートが揃う街で、多くのビジネスマンからも人気のスポットです。綾も銀座編で高級ブランドのグッチに転職しました。

ロケ地④豊洲

豊洲編では、実際に東京の豊洲がドラマのロケ地になりました。再開発によりタワーマンションがそびえ立つ街です。綾は婚活に励んだ後、真人と結婚して豊洲で暮らし始めます。

ロケ地⑤代々木上原

代々木上原編では、実際に東京の代々木上原がドラマのロケ地になりました。これまで綾が暮らしてきた銀座や豊洲に比べて落ち着きのある街です。綾は真人との別居が決まった後、代々木上原で静かに暮らします。

ロケ地⑥四ツ谷駅

東京女子図鑑のロケ地として使われたのか不明ですが、2016年11月28日に四ツ谷駅で水川あさみがドラマの撮影をしていたという情報がありました。駅の中での撮影のロケ地として選ばれたのではないかといわれています。

ロケ地⑦茨城県堺町

綾の故郷の秋田は、茨城県堺町で撮影されました。茨城県堺町では、幼少期、高校生時代、大人になってからの綾が撮影されており、故郷のシーンはすべて茨城県堺町がロケ地だったようです。

ThumbAmazonプライムビデオをテレビで見る方法を解説!安くて簡単に視聴するには? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京女子図鑑を見た人の感想や評価

東京女子図鑑の感想では、「共感できる」や「見始めたら止まらない」という感想がたくさんありました。女性の人生をリアルに描いている分、見ていて心に刺さるものがあるという感想もありました。

東京女子図鑑の感想の中には、自分ではなく友人と主人公の綾を重ねている方がいました。キャリアウーマンに憧れつつも、東京女子図鑑を見ると現実が良く分かるという感想もあります。

東京女子図鑑の感想には、自分も綾のように東京に酔っていた時期があったと振り返っている方もいました。また、恋愛や身の振り方だけでなく、仕事面でも共感してる感想もたくさんありました。

ThumbAmazonプライムビデオで見れるおすすめ映画は?2018年版最新ランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京女子図鑑のキャスト一覧まとめ

東京女子図鑑は綾という一人の女性の人生を描いたドラマですが、男女関係なく楽しめる作品だと評判です。キャストは水川あさみを中心に、まさにその街に住んでそうな俳優達が出演しています。まだ東京女子図鑑を観たことがないという方は、ぜひ観てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ