マギアレコードのアニメ2期はいつから?放送日や続編が原作のどこからか調査

マギレコという愛称で親しまれている「マギアレコード」は、「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝作品として知られているようでした。2017年からスマートフォン向けアプリゲームとして配信されており、2020年にはアニメ化もされていたようです。そんな「マギアレコード」はアニメ2期の放送も決定しているようでした。一体アニメ2期の放送はいつなのでしょうか?今回は、そんな「マギアレコード」アニメ2期の放送日がいつなのか予想していきながら、原作のどこからアニメ化されるのかということについても考察をしていきます。

マギアレコードのアニメ2期はいつから?放送日や続編が原作のどこからか調査のイメージ

目次

  1. マギアレコード(マギレコ)とは?
  2. マギアレコードのアニメ2期の放送日はいつ?
  3. マギアレコードのアニメ2期は原作のどこから?
  4. マギアレコードのアニメ2期のストーリー内容をネタバレ
  5. マギアレコードのアニメ声優一覧
  6. マギアレコードのアニメ主題歌
  7. マギアレコードに関する感想や評価
  8. マギアレコード2期はいつなのかまとめ

マギアレコード(マギレコ)とは?

マギアレコードの概要

「マギアレコード」2期の放送日がいつ頃なのか予想していく前に、ここからは作品の概要を解説していきます。「マギアレコード」の原作は、アプリゲームだったようです。2011年にアニメが放送され話題となった「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝作品であり、2018年には舞台化もされていたそうでした。その後漫画版やアニメ版が制作されるなど多くのメディアミックスが展開され、ファンの間でも話題になっていたようです。

マギアレコードのあらすじ

ほむらは親友の運命を変えるために、特殊な能力を使って同じ時間をやり直している魔法少女でした。そんなほむらの元に謎の少女が現れ、神浜市に来るように言われます。その頃中環いろはは不思議な夢を見るようになっていました。いろはは夢の真相を探るために神浜市を訪れます。そこで秋野かえでと知り合い、小さいキュゥべえの情報を得ました。小さいキュゥべえを探している最中、いろはは七海やちよという人物に出会いました。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

マギアレコードのアニメ2期の放送日はいつ?

マギアレコード2期続編の制作発表

「マギアレコード」は2020年1月から3月にかけて第1期が放送されていたようでした。第1期は全部で13話制作されていたそうです。そんな「マギアレコード」の2期が放送されるのかどうか、多くの方が気になっていたようでした。「マギアレコード」第1期の最終回では、第2期の制作決定が発表されていたそうです。視聴者の中には、「マギアレコード」第2期の放送日がいつになるのか予想している方もいらっしゃるようでした。

マギアレコード2期続編の放送日はいつ?

第1期の最終回で制作が発表されていた2期ですが、放送日はまだ発表されていないようでした。そのため多くのファンの方が放送日を予想されていたようです。放送日に関する考察の中には、2020年10月から放送されるのではないかというものもあったようでした。さらに2期は分割2クールで放送されるのではないかと考えた方もいらっしゃるそうです。このように「マギアレコード」2期の放送日は多くの方が注目していたようでした。

Thumb魔法少女まどか☆マギカの登場人物やキャラを解説!魅力や評価まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マギアレコードのアニメ2期は原作のどこから?

アニメ1期は原作ゲームの第6章まで?

「マギアレコード」の原作はスマートフォン向けアプリゲームだったようでした。原作ゲームで配信されているストーリーはファンの間でも大人気だったそうです。アニメ版「マギアレコード」はそんな原作ゲームのストーリーを忠実に再現していると言われていました。アニメ1期では、原作ゲーム第6章まで描かれていたのではないかと考えられているそうです。そのため2期はその続きからなのではないかと予想されていたようでした。

アニメ2期は原作ゲームの第7章から?

原作ゲームでは、アニメ1期以降のストーリーも配信されていたようです。1期では、マギウスによってキャラクター達が洗脳されてしまう姿が描かれていたようでした。やちよは危機を打破するため、チームを解散します。しかしいろははそんなやちよの意見に反対していたそうです。やちよに向かって自分の意見をいろはは叫びます。第2期ではいろは達がマギウスを倒し、洗脳されていたキャラ達を救うのではないかと考えられていました。

Thumbまどかマギカをネタバレ考察!5人の役割やダブル主人公の演出・歌詞の伏線などまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マギアレコードのアニメ2期のストーリー内容をネタバレ

ネタバレ①7章「楽園行き覚醒前夜」

2期の放送日も注目されているマギレコの原作ストーリーをネタバレ解説していきます。原作ゲームで公開されていた第7章は「楽園行き覚醒前夜」というタイトルだったようでした。マギウスの翼によって洗脳されてしまった仲間を助けるためにいろははやちよと共に立ち上がります。2人は神浜市にあるうわさを消すことでマギウスの翼と接触しようとしていたそうでした。うわさは里見メディカルセンターにも集中していたようです。

いろは達は里見メディカルセンターに向かいました。そこでフェリシアやさなと再会します。フェリシア達は既にみふゆの手助けによってマギウスの翼から脱出することに成功していたようでした。しかし未だ鶴乃の行方は分からないそうです。さらに遊園地のうわさを調べなくてはならなくなりました。そこでいろは達は神浜市内の東部へ向かおうとします。東部を統べる十七夜は事情を聞き行動を共にすることにしたそうでした。

いろは達はうわさの舞台に辿り着き、行方不明となっていた鶴乃に再会することができたそうです。しかし鶴乃はうわさの一部となってしまっていたようでした。元気が取り柄だった鶴乃ですが、うわさの一部となった鶴乃は普段と異なり虚な表情を浮かべていたようです。いろははいつもの鶴乃に戻って欲しいと思いながら、うわさに立ち向かっていきました。しかし中々鶴乃をうわさから助け出すことができなかったようでした。

鶴乃は自らうわさの一部になっていたようです。これまでいろはが見ていた元気な鶴乃は、本当の鶴乃だったわけではないそうでした。いろは達はそんな鶴乃の辛い気持ちを知ります。そして改めて仲間として力を合わせることを決意したそうでした。うわさを倒したいろは達の前にねむが現れます。ねむは魔法少女を救うためにエンブリオ・イブを羽化させようとしていることやうわさを作ってるということを語りました。

ネタバレ②8章「偽りに彩られ神浜」

マギレコ原作ゲーム第8章のあらすじをネタバレしていきます。第8章のタイトルは「偽りに彩られ神浜」というものだったようでした。第7章でいろは達はマギウスの計画を邪魔することに成功します。しかし計画を邪魔されたマギウスは非常に焦っていたようでした。焦ったマギウスは手段を選ばず行動するようになっていったそうです。第8章では神浜にいる魔法少女達を攻撃している様子も描かれていたようです。

襲撃を受けたいろは達はマギウスが関係していると推測したようでした。神浜市の魔法少女達全員の身が危険に晒されていると考え、市内にいる魔法少女達を手分けして救助していきます。救助された魔法少女は調達屋に避難させられたようでした。みたまも協力を求められていたようですが、中立という立場だったこともありあまり乗り気ではなかったそうです。しかし、みたまはももこから説得され協力する覚悟を決めたようでした。

説得されて協力することにしたみたまは、魔法少女達にあることを告げました。この時みたまは、現在神浜市で何が起こっているのかということを説明していたようです。さらにそれだけではなく、魔法少女の真実についても話していたようでした。一方その頃やちよは今回の襲撃について考えていたようです。そしてこの事件にうわさが関係しているのではないかと推測しました。その後やちよはうわさについて調べていったようです。

今回の騒ぎとうわさが関係していると推測したやちよは、十七夜と一緒に原因を探ろうとしていたようでした。そしてうわさの一部となったマミを発見します。やちよ達はマミと戦うことになりますが、敵の多さに苦戦を強いられてしまったようでした。追い込まれていったやちよは絶体絶命の危機を迎えてしまいます。しかしそんなピンチにフェリシアと鶴乃が駆けつけ、無事フラワースピーカーのうわさを倒すことに成功したようです。

フラワースピーカーのうわさを倒したことにより、羽根達の暴走を止めることにも成功したようです。やちよはマミと一対一で戦いを繰り広げていました。マミとの戦いはかなり激しいものになったそうです。けれどやちよはマミからうわさを剥がすことに成功します。マミから剥がれたうわさは神浜聖女のうわさと呼ばれていたそうでした。神浜聖女のうわさは、後からやちよ達を助けるためにやってきた魔法少女が倒していたようです。

その頃、いろはは万年桜のうわさのことを探っていたようでした。いろはだけではなく、さなもうわさのことを調べていたそうです。うわさの舞台へと向かった2人は、そこでねむと灯花に偶然出会います。いろはには灯花やねむと共に過ごしていた記憶があったようです。2人に遭遇したいろはは、自分の記憶について話ます。しかし信じて貰えず、アリナに捕らえられてしまいました。その後ホテルフェントホープへ連れて行かれます。

ネタバレ③9章「サラウンド・フェントホープ」

マギレコ原作ストーリー・第9章を解説していきます。第9章は「サラウンド・フェントホープ」というタイトルだったようでした。いろははうわさの調査中に捕らえられ、ホテルフェントホープへ連れ去られてしまいます。その後みかづき荘のメンバー達はいろはが捕まってしまったことを知り、マギウスを止めるために後を追いかけていきました。一方その頃いろははホテルフェントホープの地下にある牢屋に閉じ込められていたようです。

地下牢に閉じ込められていたいろはを助けたのはさなでした。脱出したいろははソウルジェムを取り戻すために行動を起こします。やちよ達はさなより後にフェントホープに到着したようでした。無事侵入に成功したやちよ達は移送されていたソウルジェムを追いかけていきます。この時みふゆと天音姉妹はソウルジェムを奪われており、可死状態に陥ってしまっていたようでした。彼女達を蘇生させるためにはソウルジェムが必要なようです。

ソウルジェムを追いかけている途中で、ももこやいろはも合流してきます。そしてその後それぞれのソウルジェムを取り戻すことに成功した姿が作中では描かれていたようでした。さらにみふゆとも和解できたそうです。しかしそんないろは達の前に女王グマのうわさが出現してしまいました。女王グマのうわさによって、魔法少女達は再び分断されてしまいます。みかづき荘のメンバーと十七夜は中に取り残されてしまったようでした。

中に取り残されてしまった6人は、マミの力を借りて無事にマギウスの元に辿り着くことができたそうです。マギウスの元にはイブもいました。一方その頃、外にいたみふゆ達は女王グマのうわさと対峙していたようです。そんなみふゆ達の元に見滝原市の魔法少女達がやってきました。魔法少女達は協力して女王グマのうわさと戦います。しかし、女王グマのうわさはかなり強力でみふゆ達は追い詰められていってしまったようでした。

この時みふゆはホテルフェントホープを一掃させることに成功します。しかしみふゆの取った手段は自爆行為でもあったようでした。みふゆの行動により、イヴが解き放たれます。イブを外に放つことはマギウスの計画でもあったそうでした。その後作中ではイブといろはが戦っている様子が描かれていたそうです。戦闘の最中、万年桜が咲きます。桜が咲いた様子を見たいろははイブの正体がういだったことに気がついたようでした。

ネタバレ④10章「浅き夢の暁」

マギレコ原作ストーリー第10章のあらすじをネタバレしていきます。第10章は「浅き夢の暁」というものでした。第9章で万年桜が咲いたことにより、いろははイブの正体がういだったと見抜きます。万年桜はいろは、灯花、ねむ、ういがいなければ咲かない花だったようです。そんな中、イブとワルプルギスの夜によって神浜市は再び襲われてしまいました。神浜市のピンチに見滝原市の魔法少女・ほむら達も立ち上がったようです。

いろははエンブリオ・イブになってしまった妹を救おうとしていたようでした。ういを助けるためには、イブを倒さなくてはならないそうです。イブの弱点は胸元にある赤い宝石でした。そこでいろはは、弱点である宝石を直接取りに行こうとしたそうです。そんな戦いの最中小さいキュゥべえがイブと接触しねむと灯花が記憶が蘇ったようでした。記憶を取り戻した2人はいろはに加勢しイブを倒します。けれどアリナはまだ諦めていません。

ねむはその後アリナと戦うことになります。アリナはイブを使って世界を破滅させようとしていたようでした。しかし死闘の末、ねむによって倒されてしまったようです。アリナが倒されたことで、イブは取り残されてしまったようでした。取り残されたイブは、感情を持っていないキュゥべえのことを取り込みます。キュゥべえを取り込んだことでイブは消滅しました。しかしまだワルプルギスの夜が残っていたようです。

ネタバレ⑤最終回”LAST MAGIA”

マギレコの原作ストーリー最終回をネタバレしていきます。いろは達はアリナとイブを倒しましたが、まだワルプルギスの夜が残っていました。この時点で魔法少女達は既に力を使い切っており、かなり疲労していたようです。そんな様子にほむらは絶望的な気持ちを抱きます。しかしアルティメットまどかによって、再び希望を取り戻したようでした。希望を取り戻した魔法少女達は全員で力を合わせてワルプルギスの夜に立ち向かいます。

ワルプルギスの夜との戦いでやちよは自分の能力が醜い力ではなかったと感じられたようでした。そして能力の本当に意味に気付きます。魔法少女達は全員で協力し、ワルプルギスの夜を倒すことに成功したようでした。戦いの後、記憶を取り戻したういはみかづき荘に入ることになります。その頃ねむ達は魔法少女達にマギウスのことを説明していたようでした。そしていろはが小さいキュゥべえと再会し、最終回は終わったようです。

Thumb魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)叛逆の物語を考察!あらすじもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マギアレコードのアニメ声優一覧

「マギアレコード」の原作はスマートフォン向けアプリゲームなようでした。そんな「マギアレコード」はアニメ化もされており、キャラクター達を演じている声優はファンの間でも注目を集めていたようです。一体どのような声優が「マギアレコード」の登場キャラクターを演じていたのでしょうか?ここからは、「マギアレコード」のキャラクターを演じていた声優のプロフィールや出演作品について詳しく解説をしていきます。

環いろは役/麻倉もも

「マギアレコード」には環いろはというキャラクターも登場していました。いろはは主人公であり、妹との再会を目指して行動していくようになります。そんないろはを演じたのは麻倉ももという声優でした。麻倉ももはミュージックレインに所属している声優なようです。2011年に行われた「第2回ミュージックレイン スーパー声優オーディション」で合格したことがきっかけとなり現在の事務所に所属するようになったそうでした。

そんな麻倉ももの出演作品の中には「となりの怪物くん」「電波教師」「クロムクロ」「ハイスクール・フリート」「かぐや様は告らせたい〜天才達たちの恋愛頭脳戦〜」「えんどろ〜!」「荒ぶる季節の乙女どもよ」「七つの大罪 神々の逆鱗」「理系が恋に落ちたので証明してみた。」「セントールの悩み」「プリプリちいちゃん!!」「桜Trick」「ノラガミ」「ハマトラ」「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」などがあるようでした。

七海やちよ役/雨宮天

七海やちよは7年間魔法少女として活動しているキャラクターだったようでした。そんな七海やちよを演じたのは雨宮天だったようです。雨宮天はミュージックレインに所属している声優でした。2012年に声優としてデビューした後「一週間フレンズ。」でヒロインを演じ話題になったそうです。2015年には第9回声優アワードにて新人女優賞を受賞していたようでした。また、声優だけではなくアーティストとしても活動しているそうです。

ここからはやちよを演じた声優・雨宮天の出演作品を紹介していきます。雨宮天の出演作品の中には「アイカツ!」「アカメが斬る!」「アルノドア・ゼロ」「一週間フレンズ。」「七つの大罪」「プレイドアンドソウル」「魔法科高校の劣等生」「プラスティック・メモリーズ」「電波教師」「文豪ストレイドッグス」「バキ」「異世界かるてっと」「ドラえもん」「彼女、お借りします」「パズドラ」などがあるようでした。

由比鶴乃役/夏川椎菜

由比鶴乃は、自称最強の魔法少女として「マギアレコード」に登場していたようでした。そんな鶴乃を演じた声優は夏川椎菜だったようです。夏川椎菜はミュージックレインに所属している声優でした。2012年から活動を始めたようで、2014年に出演した「天体のメソッド」で主演を演じたことでも話題になったそうです。さらに、「TrySail」という声優ユニットを結成し声優だけではなくアーティストとしても活躍しているようでした。

ここからは鶴乃を演じた夏川椎菜の出演作品を紹介していきます。夏川椎菜の出演作品の中には「天体のメソッド」「アルノドア・ゼロ」「電波教師」「文豪ストレイドッグス」「亜人ちゃんは語りたい」「ハイスクール・フリート」「星合の空」「アイドルマスター ミリオンライブ!」「フリーダムウォーズ」「しんぐんデストロ〜イ!」「トリニティセブン-夢幻図書館と第7の太陽-」「ポケモンマスターズ」「嫁コレ」などがあるようです。

深月フェリシア役/佐倉綾音

深月フェリシアは、神浜市にいる魔法少女の1人として「マギアレコード」に登場していたようです。そんなフェリシアを演じた声優は佐倉綾音だったようです。佐倉綾音はアイムエンタープライズに所属している声優でした。「オオカミさんと七人の仲間たち」という作品でテレビアニメデビューを果たしており、「夢喰いメリー」では主演を務めていたそうです。第12回声優アワードでは助演女優賞、パーソナリティ賞を受賞していました。

深月フェリシアを演じた佐倉綾音は様々な作品に出演している声優なようでした。出演作品の中には「夢喰いメリー」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「オオカミさんと七人の仲間たち」「ロウきゅーぶ!」「ココロコネクト」「じょしらく」「TARI TARI」「バクマン。3」「君のいる町」「東京レイヴンズ」「のんのんびより」「ラブライブ!」「ご注文はうさぎですか?」「四月は君の嘘」「トリニティセブン」などがありました。

二葉さな役/小倉唯

二葉さなは自信のない魔法少女として登場していたようでした。そんな二葉さなを演じたのは小倉唯という声優だったようです。小倉唯はジャストプロに所属しているようでした。元々子役として活動していたそうです。声優だけではなくアーティスト活動も行っているようで、ユニットを結成していたこともあったようでした。そんな小倉唯はクレアボイスを退所後、フリーの期間を経て現在の事務所に所属したようです。

ここからは二葉さなを演じた小倉唯の出演作品を紹介していきます。小倉唯の出演作品の中には「会長はメイド様!」「夢色パティシエール」「ロウきゅーぶ!」「神様のメモ帳」「この中に1人、妹がいる!」「ヤマノススメ」「ブラック・ブレット」「政宗くんのリベンジ」「徒然チルドレン」「鬼灯の冷徹」「ポプテピピック」「音楽少女」「シャドウバース」「土下座で頼んでみた」「うまよん」などがあるようでした。

十咎ももこ役/小松未可子

「マギアレコード」には十咎ももこというキャラもいたようでした。十咎ももこは男っぽい性格が特徴的な人物だと言われているそうです。そんな十咎ももこを演じたのは小松未可子という声優だったようです。小松未可子はヒラタオフィスに所属しているそうでした。現在のオフィスに移籍したのは2009年だったようです。声優としての活動は2010年から始めたそうでした。2020年には前野智昭との結婚を発表したようです。

小松未可子は「マギアレコード」以外の作品にも様々な作品に出演しているようでした。出演作品の中には「花咲くいろは」「K」「モーレツ宇宙海賊」「ハイスクールD×D」「神さまのいない日曜日」「プリティリズム・レインボーライブ」「凪のあすから」「アオハライド」「オオカミ少女と黒王子」「ニセコイ」「鬼灯の冷徹」「ポケットモンスターXY」「魔法少女大戦」「うしおととら」「オーバーロード」などがあります。

Thumb【まどマギ】鹿目まどかの声優は悠木碧!演じた有名キャラや経歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マギアレコードのアニメ主題歌

アニメ化もされた「マギアレコード」は、採用されていた主題歌も注目されていたようです。アニメのテーマソングとして採用されていた楽曲は、視聴者の間でも「マギアレコード」の世界観に合っていると大好評だったようでした。一体どのような楽曲が「マギアレコード」の主題歌として採用されていたのでしょうか?ここからはアニメ「マギアレコード」第1期のオープニングテーマ、エンディングテーマについて解説をしていきます。

「ごまかし」

「ごまかし」は「マギアレコード」第1期のオープニングテーマとして採用されていたようです。こちらの楽曲は「ごまかし/うつろい」というTrySailの11枚目シングルに収録されていたようでした。同じCDに収録されている「うつろい」は原作ゲーム第2部のテーマソングとして採用されていたそうです。そんな「ごまかし/うつろい」が発売されたのは2020年3月11日でした。オリコンチャートでは5位を記録していたようです。

「アリシア」

「マギアレコード」にはエンディングテーマもあったようでした。「マギアレコード」のエンディングテーマは「アリシア」という楽曲だったようです。「アリシア」はClariSの21枚目シングルとして発売されたCDに収録されていたそうでした。同時に収録されていた「シグナル」は原作ゲームのテーマソングとしても採用されていたようです。2020年3月4日に発売されており、オリコンチャートでは15位にランクインしていたそうでした。

Thumb【まどマギ】救済の魔女はまどかが魔女化した?登場する魔女をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マギアレコードに関する感想や評価

ここからはマギレコに関するや評価について紹介をしていきます。マギレコに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、マギレコの2期がいつ放送されるのか気になっているようでした。また感想では展開が地味に違うから楽しみだというようなことも述べられています。2期の放送日が注目されているマギレコですが、放送日だけではなくストーリーの内容も注目されていたようでした。

マギレコに関する感想の中にはこのようなものもありました。こちらの方は、マギレコの放送日について予想しているようでした。感想では、今年中だったら告知しているだろうし来年なのではないかと述べられていました。マギレコの2期制作が発表されたのは1期の最終回だったそうです。しかし現在のところいつ放送されるのか発表されていないようでした。そのためこのように放送は来年なのではないかと予想されているようでした。

マギレコに関する感想の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、マギレコついてゲーム未プレイだから続きの話が気になるといったような感想を述べられていました。マギレコは2期の放送日が注目されている作品でした。アニメのストーリーの内容はゲームで配信されていたストーリーを再現しているようですが、こちらの方のようにゲームをプレイしていなくても続きが気になっている方もいらっしゃるようでした。

2期の放送日が注目されているマギレコに関しては、このような感想も挙げられていたようでした。こちらの方はマギレコの2期を楽しみにしているというような感想を述べられていたようです。放送日が決定していないマギレコ2期ですが、ファンの方の中にはこちらの方のように放送を楽しみにしている方もいらっしゃるようでした。

マギレコに関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、マギレコの再放送を知ってもうすぐ2期が放送されるのではないかと考えられたようです。マギレコの2期はまだ放送日が発表されていませんが、こちらの方のようにもうすぐ放送されるのではないかと予想されている方は多くいらっしゃるようでした。

Thumb【まどマギ】鹿目まどかはかわいい主人公!魅力は?実は魔法少女ではない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マギアレコード2期はいつなのかまとめ

今回は「マギアレコード」について解説をしてきました。「マギアレコード」の原作はスマホ向けアプリゲームで、ゲームで配信されていたストーリーはアニメ化もされていたようです。1期の最終回では、2期の制作も発表されていました。そのためファンの方の中には2期の放送日を予想している方もいらっしゃるようです。現在のところ2期の放送日は発表されていないようですが。分割2クールになるのではないかとも言われていました。

今回は2期で描かれるのではないかと言われている原作ゲームのストーリーもネタバレ解説してきました。ストーリーで描かれていた魔法少女とマギウスの戦いは、多くのファンの心を掴んでいたようです。さらに作中には「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクターも登場していたそうでした。そのため、アニメ2期は放送だけではなく内容も注目されていたようです。そんな「マギアレコード」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ