【デレマス・デレステ】結城晴の声優は小市眞琴!プロフィールや経歴は?

「デレマス」「デレステ」に登場するオレ系・ボーイッシュアイドルである結城晴のボイスを担当した声優・小市眞琴について、ネット上で話題となり注目を集めています。結城晴の担当声優に小市眞琴が起用されることは多くの結城晴担当プロデューサーが望んでいたことのようです。本記事では結城晴の担当ボイスの小市眞琴のプロフィールや経歴などについてまとめて紹介しているので必見です!

【デレマス・デレステ】結城晴の声優は小市眞琴!プロフィールや経歴は?のイメージ

目次

  1. 結城晴とは?
  2. 結城晴の声優
  3. 結城晴の声優の主な出演作品
  4. 結城晴の声優に関する感想や評価
  5. 結城晴の声優まとめ

結城晴とは?

デレマスやデレステに登場するアイドルの結城晴とはどのような人物なのでしょうか?また、結城晴のボイスを担当している声優が誰なのかも気になるところです。本記事ではデレマスやデレステに登場するアイドル・結城晴のプロフィールや担当声優についてまとめて紹介していきます。

デレマスやデレステの概要

「デレマス」は「アイドルマスターシンデレラガールズ」の略称で、その他にも「モバマス」「アイマスCG」などの略称が混在し、次第に「モバマス」に統一されたようです。デレマスのサービスは2011年11月28日から開始されています。

2012年8月30日に「アイドルマスターシンデレラガールズ」のラジオ番組が開始されたことで「デレマス」という略称が復活します。2015年には『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(略称:デレステ)も開始しました。

結城晴のプロフィール

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』(デレマス)のストライカーアイドル結城晴(ゆうきはる)は自分のことを「オレ」と呼ぶ、愛媛県出身の小学校6年生・12歳、クールタイプの女の子です。身長は140㎝・体重は37㎏。誕生日は7月17日のかに座のA型。男ばかりの家庭で育った影響で趣味はサッカーと少年っぽさがる活発な少女であることがうかがえます。オシャレには全くと言っていいほど興味がなく、体を動かすことを好んでいます。

アイドルデビューのきっかけは本人の希望ではなく、父親が勝手に応募したことです。当初はやる気のなかった晴はかっこいいアイドルを希望しますが、プロデューサーにスカートなどを着せられかわいい格好をさせられてしまいます。本意でない中でレッスンを重ねていきますが、次第に体力強化や自分の自信や成長につながっているのが分かるとアイドル活動に楽しさを見出し始めます。

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

結城晴の声優

サッカー好きのオレ系アイドル・結城晴にボイスがあてられることを多くの結城晴の担当プロデューサーは待ち望んでおり、その念願がついに叶ったようです。結城晴のボイスを担当した声優のプロフィールを紹介しているのでご覧ください。

ボイスは小市眞琴

2018年1月25日の「サイコミTV」で結城晴の声優担当が小市眞琴(こいちまこと)と公式発表されました。「デレマス」「デレステ」の結城晴のことは2016年頃に知り、一目惚れして大好きだと語り、結城晴の担当声優に決まった時には嬉しくて膝から崩れ落ちたというエピソードを明かしています。小市眞琴は自ら描いた絵に結城晴っぽさが感じられるコメントをつけて自身のSNSで公開しています。

小市眞琴のボイスを初めて番組で聞いたファンの感想には、小市眞琴のボイスが結城晴のボーイッシュな感じイメージにぴったりで結城晴そのものだと感動したという声があがっています。結城晴が楽しそうに歌っているところも感じられて声優・小市眞琴の評判は上々のようです。

小市眞琴のプロフィール

小市眞琴は東京出身の2月17日生まれ、血液型はA型です。趣味や特技には仏像鑑賞・ダンス・スポーツ観戦・アクションを挙げています。アトミックモンキーの声優・演技研究所の第7期生で、現在はアトミックモンキーに所属しています。読売ジャイアンツファンで、「デレマス」「デレステ」の登場人物たちのボイスを担当している他の野球好き声優とのやり取りにもファンは注目しているようです。

また、結城晴にボイスがついたことでさらなる活動の幅か広がりその活躍が見られると歓喜し、結城晴のボイスを担当している声優の小市眞琴の今後の活躍も期待できるのではないかと話題となっているようです。

小市眞琴の経歴

小市眞琴は2016年「ナースウィッチ小麦ちゃんR」に登場する男装アイドルの如月ツカサ役のボイスを担当しアニメ声優デビューを果たします。声優として活動する前は舞台女優として活動しており、「らき☆すた≒おん☆すて」や「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」などに出演していたようです。特技のダンスを活かして舞台中の振り付けを一部担当していました。

アイドルマスターシンデレラガールズ U149の2巻の発売

アイドルマスターシンデレラガールズ U149の2巻が2018年の1月27日に発売されました。「SPECIAL EDITION」版には特典があり、結城晴も出演しているボイスドラマ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第10.5話」があります。

また、赤城みりあと結城晴が歌う「青空エール」、櫻井桃華と佐々木千枝が歌う「明日また会えるよね」、結城晴がソロとなる新録「お願い!シンデレラ(M@STER VERSION)」が収録されています。結城晴の担当プロデューサーは必ずゲットしたい特典であると話題となり、注目されていたようです。

アトミックモンキー | 小市 眞琴

結城晴の声優の主な出演作品

結城晴のボイスを端としている声優の小市眞琴が過去に担当していた作品を紹介してきます。小市眞琴はどのようなキャラクターの声を担当していたのでしょうか?気になる結城晴の担当声優・小市眞琴の主な出演作品を見ていきましょう!

出演作品①ナースウィッチ小麦ちゃんR/如月ツカサ

「ナースウィッチ小麦ちゃんR」は小市眞琴の声優デビュー作品です。担当したキャラクターは主人公の小麦のクラスメートで男装アイドルの如月ツカサです。海外育ちのクォーターでLAにいたころにスカウトされてハリウッド映画デビューします。公私ともに王子様キャラを演じていますが、可愛いものが大好きという乙女な一面も持っています。

仕事仲間である優斗に密かに惹かれ、彼の幼馴染である小麦に嫉妬心をみせますが、あることがきっかけとなり打ち解けます。キリプロ所属。好きな食べ物はプロフィール上はブラックコーヒーと語っていますが、本当はマカロンが好物なキャラクターです。

出演作品②ラディアン/ミスター・ボブリー

「ラディアン」はフランスの漫画家トニー・ヴァレントが原作の日本漫画作品テイストで描かれた作品で、主人公が1人前の魔法使いを目指して旅に出る冒険ファンタジーです。本作で小市眞琴はミスター・ボブリーというキャラの声を担当しています。ミスター・ボブリーは主人公の『アルテミス学院』に通う防御魔法を得意とするメリの相棒の妖獣です。

出演作品③エガオノダイカ/ユニ・ヴァンキッシュ

『エガオノダイカ』は2019年1月から3月までWOWOWプライム『アニメプレミア』で放送されていたロボットアニメです。地球より数万光年先の星が舞台にされ、王国の王女であるユウキ・ソレイユと軍人のステラ・シャイニングの物語が描かれています。小市眞琴は王国の騎士ユニ・ヴァンキッシュの声を担当しています。

Thumb【デレマス】みりあママとは?母性溢れる赤城みりあの魅力・画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

結城晴の声優に関する感想や評価

結城晴の担当声優である小市眞琴について、ネット上ではどのような感想や評価が飛び交っているのでしょうか?気になる声優・小市眞琴に関する感想や評価についてをまとめて紹介していきます。

結城晴のボイスを担当した小市眞琴に対して、結城晴に命を吹き込んでくれて、可能性を広げてくれてありがとうなどと感謝のコメントや、今後も応援しているというコメントが目立っていました。

小市眞琴も結城晴の大ファンであり、大好きなキャラクターの担当声優に抜擢されたことに喜びの声をあげ、それに対してファンは「まさにシンデレラストーリーである」と大いにSNS上で盛り上がっているのがうかがえます。小市眞琴が結城晴の大ファンだったということも知ったことでファンの喜びは倍以上だったようです。

小市眞琴はかなり以前から多くのファンから結城晴の声を担当することが望まれていたことがSNS上の感想からうかがえます。結城晴のボイスが発表された番組で小市眞琴の声を聴いた多くのファンは、口をそろえて「ぴったりだ!」と声を漏らしていたようです。

結城晴の声優まとめ

「デレマス」「デレステ」に登場するボーイッシュ系アイドル・結城晴のプロフィールや担当声優の小市眞琴について紹介してきました。声優の小市眞琴のボイスはとても結城晴のイメージにぴったりで文句の付け所がないようです。それ以前に多くのファンが結城晴のボイスを小市眞琴が担当することを切望していたことがSNS上の感想からうかがえました。

小市眞琴は現在、声優デビューから3年目であり、2018年の活躍状況を見ると21作品に出演し着実に声優としてのキャリアを積んで2020年から放送されるアニメ作品の声も担当しており、今後益々の活躍が期待されそうです。これからの声優・小市眞琴の活躍に大きな注目が集まります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ