ワンピースゼファー(Z)の強さとNEO海軍とは?右腕を切り落とした七武海は?

劇場版「ワンピースフィルムゼット」に登場するゼファーをご存知ですか?ゼファーは、劇場版ワンピースフィルムゼットのオリジナルキャラクターとして描かれた悲運な元海軍大将です。新たに王下七武海となった人物と因縁を持つゼファーの経歴や、ゼファーが率いたNEO海軍のメンバーを中心に、ゼファーの右腕を斬り落とした王下七武海の謎の人物と、謎の人物にまつわる幾つかの説までを紹介していきます。

ワンピースゼファー(Z)の強さとNEO海軍とは?右腕を切り落とした七武海は?のイメージ

目次

  1. 劇場版「ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット」とは?
  2. 劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットのあらすじ
  3. 劇場版ワンピースフィルムゼットに登場するNEO海軍とは?
  4. グランリブートを目論むNEO海軍総帥ゼファーとは?
  5. ゼファーは海軍を憎んでいる?NEO海軍を立ち上げた理由とは?
  6. 海軍の正義を見限ったゼファー!ゼファーが掲げる正義とは?
  7. ゼファーの同期が凄い?ゼファーの順風満帆な海軍時代とは?
  8. ゼファーが海軍大将を辞するほどの絶望とは?
  9. 教官ゼファーを前線へ呼び戻した凄惨な事件とは?
  10. ゼファーを退役に追い込んだ海軍の決断とは?
  11. 元海軍大将ゼファー!NEO海軍総帥Zの強さとは?
  12. 元海軍大将ゼファーが率いるNEO海軍幹部アインとは?
  13. NEO海軍幹部アインのモドモドの能力とは?
  14. 植物を操り俊敏な動きで敵を翻弄!NEO海軍幹部ビンズとは?
  15. NEO海軍の切り札?PX-Zとは?
  16. Z死亡!劇場版ワンピースフィルムゼットの結末とは?ネタバレあり
  17. 劇場版ワンピースフィルムゼットと原作ワンピースの互換性は?
  18. 劇場版ワンピースフィルムゼットのこの時の王下七武海とは?
  19. ゼファーの強さを凌駕!右腕を斬り落とした人物の条件とは?
  20. ゼファーの右腕を切り落とした人物とは?当時名前の上がった人物一覧
  21. 原作ワンピースに描かれたエドワードウィーブルの強さとは?
  22. ワンピースの「ワノ国編」でエドワードウィーブルは登場する?
  23. ワンピースに白ひげ海賊団の再登場はあるのか?2つの説を紹介!
  24. ウィーブルとマルコに注目!ワンピースの今後を左右するのはこの2人?

劇場版「ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット」とは?

劇場版「ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット」とは、週刊少年ジャンプで20年以上連載が続いている人気漫画ワンピースを原作とし、劇場公開用に作られたオリジナルストーリーが描かれている作品です。劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットは、原作者尾田栄一郎氏が総合プロデューサーとして参加しており、原作ワンピースとの互換性が有るのではないか?と言われている作品でもあります。

また、劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットは、有名俳優が声優を担当し、有名企業が作中に描かれる小物をデザインするなど、多くの話題を集め、劇場版ワンピースシリーズの中でもトップとなる興行成績を収めています。また、劇場版ワンピースシリーズでは初となる「新世界」を舞台にした、壮大な物語が描かれています。

Thumbワンピースのキャラクター・登場人物一覧!人気キャラランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットのあらすじ

劇場版「ONE PIECE FILM Z」は、冒頭から「新世界、ファウス島」にある海軍基地が正体不明のNEO海軍と名乗る組織に襲撃されるシーンから始まります。海軍基地を襲ったNEO海軍の目的は、強大なエネルギーを持つ「ダイナ岩」を奪う事にあり、このダイナ岩を使用し海ごと海賊を抹殺するという新世界殲滅作戦「グランリブート」の実行にありました。

新世界殲滅作戦「グランリブート」の実行を目指すNEO海軍と、阻止しようと動き出した海軍、更には元海軍大将青雉(クザン)から情報を得た麦わら一味も加わって、三つ巴の抗争に発展していきます。果たして麦わらの一味は、海軍の魔の手を振り切り、NEO海軍が実行しようとしている新世界殲滅作戦「グランリブート」を阻止できるのでしょうか?

Thumbワンピースのゼットの強さは?腕を切り落とした七武海や伏線・謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

劇場版ワンピースフィルムゼットに登場するNEO海軍とは?

劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットに登場するオリジナル組織「NEO海軍」とは、元海軍大将ゼファーが率いる組織で、元海軍所属の海兵で構成されています。NEO海軍は、ダイナ岩を使用しエンドポイントと呼ばれる3つの火山島を破壊する事で起こる「大破局噴火」を起こし、新世界を海ごと焼き払う新世界殲滅作戦グランリブートを実行する為に行動しています。

Thumbワンピースの歴代映画ランキング!興行収入や最高評価のおすすめ作品など一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グランリブートを目論むNEO海軍総帥ゼファーとは?

ワンピースフィルムゼットのNEO海軍総帥は元海軍大将だった!

劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットに登場するNEO海軍総帥ゼファーは、海賊王となるロジャーや、四皇となる白ひげ、金獅子のシキなどの伝説的な大海賊が覇権を争っていた時代に、海軍大将の座についていた人物です。ゼファーは武装色の覇気を操る達人であり、武装色の覇気を纏い黒くなった両腕で敵を粉砕する姿から「黒腕のゼファー」という異名を持つほどの海兵でした。

しかし多くの不幸が重なり海軍大将を辞したゼファーは、新人海兵の教育係として海軍で働き続けます。この時育て上げた海兵には、後に海軍大将となる赤犬や黄猿、青雉なども含まれており、現在原作ワンピースに登場する多くの海軍将校は、このゼファーによって育てられています。この元海軍大将ゼファーがなぜ、海軍を含む新世界全てを焼き払うグランリブートを実行しようとしているのでしょうか?

Thumbワンピースのかっこいい画像集!ルフィなど高画質な壁紙やかわいいものまで | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼファーは海軍を憎んでいる?NEO海軍を立ち上げた理由とは?

ワンピースフィルムゼットのファー海軍退役は七武海が原因だった!

多くの不幸によって海軍大将の座を辞し、海兵の教育係として働いていたゼファーに更なる不幸が襲います。その不幸とは、悪であり憎むべき対象だった「とある海賊」が海軍傘下の王下七武海へ加わるというものでした。この海軍の決定を知ったゼファーは、海軍が掲げる「絶対的正義」を見限り海軍を退役します。そして、海軍を含む全てを焼き払うグランリブートを実行する決意を固めます。

Thumbワンピースの「編」の時系列順番・何巻で読めるか一覧!人気ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海軍の正義を見限ったゼファー!ゼファーが掲げる正義とは?

ワンピースフィルムゼットのゼファーの正義は少年時代の夢だった!

ゼファーは、子供の頃に見た悪を倒す正義のヒーローに憧れ、正義のヒーロになるという夢を持った少年でした。ゼファーはヒーローごっこで遊ぶ際に、「ゼット」という名前のヒーローに扮していました。そして、少年時代に強く抱いた悪を倒すという純粋な思いが、ゼファーの掲げる正義となっていきます。その後成長したゼファーは、悪を倒すという正義を抱き海軍に入隊します。

Thumbワンピースの覇気の種類一覧!武装色・見聞色・覇王色を使えるキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼファーの同期が凄い?ゼファーの順風満帆な海軍時代とは?

原作ワンピースの伝説的海軍将校はゼファーの同期だった!

14歳で海軍学校に入学し、18歳から実戦へ参加する事となるゼファーですが、同期には原作ワンピースで元帥として登場するセンゴクや、主人公ルフィーの祖父である中将ガープ、大参謀と呼ばれるつるなどが居ます。一平卒から叩き上げで階級を上げて言ったゼファーは、28歳の時に六式を、34歳の時に覇気を習得し、海兵として大きく成長していきます。

覇気を習得したゼファーは、「黒腕のゼファー」という異名を持つほどに成長し、38歳の若さで海軍大将の座に就きます。すでに紹介していますが、ゼファーが海軍大将に就任した時代は、海賊王となるロジャーや、四皇となる白ひげが大暴れしている時代です。海軍大将とは、海軍本部最高戦力とも言われ、強者のみに与えられる階級である事から、海軍大将ゼファーは、ロジャーや白ひげと渡り合えるほどの実力者だったと考えられます。

そしてゼファーは、海軍大将となった38歳の時に結婚しており、翌年39歳の時に子供を授かっています。しかし、子供を授かり幸せの絶頂を迎えていたゼファーでしたが、僅か3年後から多くの不幸が襲い掛かります。海軍大将となったゼファーを襲った不幸とは、一体どの様なものだったのでしょうか?

Thumbワンピースの強さランキングベスト100!作中の最強キャラは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼファーが海軍大将を辞するほどの絶望とは?

教官ゼファーはワンピースに登場する多くの海軍将校を育て上げていた!

海軍大将となったゼファーは、その後も「黒腕のゼファー」という異名に恥じない活躍を見せます。そして、悪を倒す正義のヒーローに憧れていたゼファーは、捕らえた海賊を決して殺さないという情け深い一面を持っていました。しかし、海軍大将として名を上げていったゼファーは、海賊などから敵意を向けられる存在となっていきます。そして、その敵意はゼファーの家族へも向けられていきます。

そして悲劇は起こりました。ゼファーが42歳の時に、妻と子供を殺されてしまったのです。この悲劇は海軍大将ゼファーに大きな絶望を与え、ゼファーは海軍を退役する決意をします。しかし、海軍上層部から退役を認められず、新兵の育成を頼まれたゼファーは、新人海兵の育成を担当する教官へと、立場を変えることになります。

教官となったゼファーは、原作ワンピースに登場する多くの海軍将校(サカズキ、ボルサリーノ、クザンなど)を育て上げていきます。教官ゼファーの教育はとてもハードなものだったようですが、後に原作ワンピースで海軍大将や海軍中将として登場する多くの海兵を育成していた点から、ゼファーは海軍大将としての強さだけでは無く、海兵として全ての面で高い実力を持っていたと考えられています。

Thumbワンピースの海軍大将で歴代最強は誰?強さ・能力・性格など一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

教官ゼファーを前線へ呼び戻した凄惨な事件とは?

訓練艦を襲いゼファーの右腕を斬り落とした能力者が登場!

教官として多くの海兵を育て上げていたゼファーでしたが、65歳の時に更なる絶望を味わう事となります。その絶望とは、教官ゼファーが指導を任されていた訓練艦が悪魔の実の能力者によって襲撃され、新米海兵のほぼ全てを殺されてしまうという凄惨なものでした。更にこの襲撃の際、ゼファーは能力者によって右腕を切り落とされてしまいます。

そしてこの訓練艦を襲った能力者は、かつて一度ゼファーの手によって捕らえた海賊だったことが判明します。前線で活躍していた頃のゼファーは、海賊などの敵にも情けをかける情の深い一面がありましたが、見事に裏切られた結果となってしまったのです。この凄惨な事件は、ゼファーに想像を絶する絶望を与えると共に、ゼファーに前線への復帰を決意させることになります。

Thumbワンピース海軍キャラ・階級一覧!強さランキングや役職など組織図まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼファーを退役に追い込んだ海軍の決断とは?

訓練艦を襲った能力者が七武海へ加入!ゼファーはNEO海軍を結成!

70歳となったゼファーは、海軍が持つ科学力によって失った右腕に「機械義手スマッシャー」を取り付けらます。その後、ゼファーは遊撃隊を組織し前線へと復帰します。そしてゼファーが率いる遊撃隊は、悪魔の実の能力を持った海賊達を多く捕らえていきます。この時、訓練艦で生き残った海兵、アインとビンズがゼファーと行動を共にしています。

遊撃隊を率いて多くの海賊を捕らえていったゼファーでしたが、ゼファーを襲う絶望はまだ続くのです。ゼファーに襲いかかる最後の絶望とは、教官時代に訓練艦を襲った悪魔の実の能力者である海賊が、海軍傘下の王下七武海へ加わることが決定するというものでした。

この海軍の決定がゼファーに与えた絶望は計り知れないものでした。悪を倒す正義のヒーローに憧れ、敵海賊にも情をもって接してきたゼファーを根本から裏切り、多くの新兵を殺害した海賊が海軍傘下の王下七武海に加わる。この海軍の決定は、ゼファーが海軍が掲げる「正義」を見限るには十分なものであり、ゼファーは海軍や海賊に強い憎悪を抱きます。そしてゼファーはこの決定後、海軍を退役しNEO海軍を結成します。

Thumbワンピースの海軍大将・緑牛の正体はコウシロウ?能力やモデルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

元海軍大将ゼファー!NEO海軍総帥Zの強さとは?

元海軍大将ゼファーの強さは年老いても健在だった!

海兵として「六式」や「覇気」を習得し、黒腕のゼファーという異名を持つほど覇気に習熟したゼファーは、海軍の科学力によって失われた右腕に機械義手スマッシャーを装着し、老練ながらも筋骨隆々な肉体を持っています。NEO海軍総帥となりゼファーからZと名を変えますが、その強さはなおも健在であり、海軍大将黄猿や主人公ルフィーを相手に互角以上の戦闘を繰り広げていきます。

右腕に装着したスマッシャーは奥の手として、能力者の力を封じる「海楼石」を射出できるなど、劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットの劇中で大いに活躍しています。そして、NEO海軍幹部として劇中に登場するアインやビンズもまた、悪魔の実の能力者としてNEO海軍を支え、大きな戦力としてZと共に大暴れします。

Thumbワンピースのエンディング曲一覧!歴代のEDおすすめ・人気ランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

元海軍大将ゼファーが率いるNEO海軍幹部アインとは?

篠原涼子が声優を担当!怒りと迷いを持ったアインとは?

篠原涼子氏が声優を担当した事でも話題となったNEO海軍幹部アインは、教官ゼファー最後の教え子の1人であり、NEO海軍総帥となったZを支えるモドモドの実の能力者です。アインは、悪魔の実の能力を持つ海賊に訓練艦が襲撃された時の数少ない生存者であり、Zと同様にその海賊に強い怒りを持っています。しかし、Zを先生と呼び深い信頼を寄せる一方で、新世界殲滅作戦「グランリブート」という過激な作戦に迷いを抱いています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

NEO海軍幹部アインのモドモドの能力とは?

ナミを幼女化!モドモドの能力は相当な強さをもっている?

NEO海軍幹部アインがもつモドモドの能力は、手から放たれる光に触れたものの時間を12年若返らせるという能力です。劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットの劇中では、ナミ、チョッパー、ロビン、ブルックが12年前の姿にされてしまいます。モドモドの実で幼女化したナミやロビンは、原作ワンピースで時折見せる色気は皆無ですが、幼女化状態もギャップがたまらないとするファンの声も多く聞かれたようです。

ゾロとの対戦時には、アインのモドモドの能力が複数回当たった植物が消滅している事から、生まれて12年未満のものにモドモドの能力が発動すると消滅してしまうと考えられており、実は相当な強さを秘めた能力であると言われています。

元海軍大将ゼファーに鍛えられ、モドモドの実の能力をもちNEO海軍幹部として十分な強さを見せたアインでしたが、ゾロとの2度の対決では新世界殲滅作戦「グランリブート」の実行への迷いからか、敗れてしまいます。アインが敗れたことで、ナミをはじめとする幼女化していた仲間は元の姿に戻る事ができました。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

植物を操り俊敏な動きで敵を翻弄!NEO海軍幹部ビンズとは?

香川照之が声優を担当!モサモサの能力の強さとは?

NEO海軍幹部ビンズもアインと同様、元海軍大将ゼファーの最後の教え子の1人であり、Zを深く信用しています。そしてビンズもまた、悪魔の実の能力者である海賊に訓練艦が襲われた際の、数少ない生存者でもあります。ビンズはモサモサの能力を使い植物の成長を操作する事が出来る能力者で、俊敏な動きと共にサンジと対決しますが、空中戦の末に敗れています。

ONE PIECE スタッフ【公式】 (@Eiichiro_Staff) | Twitter

NEO海軍の切り札?PX-Zとは?

白くまとも呼ばれマスコット的な存在だった可能性も?

PX-Zは、元王下七武海バーソロミューくまをモデルとして、海軍の科学班が作り出したパシフィスタの改良版と言われる戦闘兵器です。NEO海軍総帥Zの命令に従うようにプログラムされており、ピリオ島では戦闘にも参加していますが、フランキーの攻撃によって一掃されています。

ONE PIECE WEB(ワンピースウェブ)

Z死亡!劇場版ワンピースフィルムゼットの結末とは?ネタバレあり

最後の訓練をつけて元海軍大将ゼファーことNEO海軍総帥Z永眠!

Zが率いるNEO海軍が新世界殲滅作戦「グランリブート」の実行を目論み暗躍する中、元海軍大将クザンから情報を得た麦わらの一味はZを止めるべく動き出し、海軍本部は元帥となったサカズキの発令によりZを含むNEO海軍の掃討に動き出します。三つ巴となったこの戦闘は、武装色の覇気を纏ったルフィーと武装色の覇気の使い手であるZとの一騎打ちを中心に、戦場は拡大していきます。

ルフィーとZの三度目の対決では、ルフィーの攻撃がZのスマッシャーを破壊した後も、武装色の覇気を纏った両者の戦いは激しく続きます。しかし、74歳という高齢となっていたZは徐々に体力を奪われ敗れてしまいます。このルフィーとの戦闘で、ルフィーの信念に触れたZは、海軍大将黄猿が率いる海軍勢力からルフィーを護る為、残る力を全て搾り出し海軍勢力との最後の戦いへ挑みます。

Zを討たんとする海軍大将黄猿をはじめとする多くの海兵は、かつてのZの教え子であり、現在は大きく成長した海軍将校だった為、Zは最後の稽古をつけるべく特攻を仕掛け、やりたい事をやってきた人生を振り返りながら、その人生に幕を下ろします。

「ONE PIECE ワンピース」DVD公式サイト

劇場版ワンピースフィルムゼットと原作ワンピースの互換性は?

劇場版ワンピースフィルムゼットの時間的設定

劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットのラストは元海軍大将ゼファーの壮絶な死で幕を下ろしますが、この作品は原作ワンピースと一定のシンクロを見せている為、ファンの間では注目されています。但し、一説では原作ワンピースと劇場版ONE PIECE FILM Zには、互換性が無いとする説が有ります。

劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットは、原作ワンピースで描かれた頂上戦争後に麦わらの一味が再集結し、魚人島へ向かう航海中を描いた物語です。この為、主人公ルフィーは覇気を習得しており、ゾロはミホークの修行を受け格段に強さがましています。海軍勢力もまた、海軍大将だった赤犬(サカズキ)が元帥へと昇格しているほか、元海軍大将青雉(クザン)は海軍を退役しています。

ワンピース - フジテレビ

劇場版ワンピースフィルムゼットのこの時の王下七武海とは?

原作ワンピースでは、頂上戦争が描かれる前までの王下七武海メンバーとしてミホーク、ドフラミンゴ、バーソロミューくま、モリア、ハンコック、ジンベエ、ティーチの7名が描かれ、頂上戦争後の王下七武海メンバーとしてミホーク、ドフラミンゴ、バーソロミューくま、ハンコック、トラファルガーロー、バギー、エドワードウィーブルの7名が描かれています。

つまり、頂上戦争前のメンバーからジンベエとティーチ、モリアが抜け、頂上戦争後はトラファルガーローとバギー、エドワードウィーブルが新たに加わっています。劇場版ワンピースフィルムゼットは新世界編突入後の物語である為、王下七武海のメンバーは頂上戦争後のメンバーとなります。この点が、元海軍大将ゼファーの右腕を斬り落とした人物を割り出す重要なポイントとなります。

Thumbワンピースのあらすじをネタバレまとめ!最新の内容から今後を予想・考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼファーの強さを凌駕!右腕を斬り落とした人物の条件とは?

劇場版ワンピースフィルムゼットの公開後、大きな話題となったのが「元海軍大将ゼファーの右腕を切り落としたのは誰だ?」というものでした。ゼファーは海軍大将を辞した後、教官となり多くの新兵を育て上げます。その教官時代に「悪魔の実の能力者」である「海賊」に訓練艦を襲撃され、右腕を切り落とされています。さらに、この人物は過去にゼファーが捕らえた海賊である事が判明しています。

そして、訓練艦を襲った海賊は頂上戦争後に「王下七武海」へ加わっています。ちなみに、劇場版ワンピースフィルムゼットに登場するゼファーは74歳ですが、訓練艦が襲われ右腕を失った時のゼファーは65歳だった事が判明しています。この事から、覇気を習得していたルフィーと互角以上に戦った74歳のゼファー、そしてこの時よりも9歳若いゼファーを凌駕するほど、この海賊は強かったという事になります。

端的言ってしまえば、原作ワンピースで描かれた新世界突入直後の主人公ルフィーの強さより、ゼファーの右腕を切り落とした海賊の強さの方が上だったという事になります。この凶悪な強さを持った海賊とは一体誰なのでしょうか?次の章では、劇場版ワンピースフィルムゼットの公開直後に名前の上がった人物を紹介していきます。

Thumbワンピースのキャラ身長順一覧!登場人物の高さをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼファーの右腕を切り落とした人物とは?当時名前の上がった人物一覧

王下七武海メンバーの「ドフラミンゴ」

ワンピース人気編「アラバスタ王国編」以後から新世界突入までに、幾度となくその姿が描かれていた王下七武海メンバー「ドフラミンゴ」の名前が、多くの考察で取り上げられました。ドフラミンゴの名前が上がった理由は、訓練艦に乗る新兵を皆殺しにしている残虐性と、ワンピースの作中ですでに能力者である事が判明していた点にあります。しかし、頂上戦争以前から王下七武海だった事から、早々に説としては消えていきました。

王下七武海メンバーの「ミホーク」

ゼファーの右腕を切り落としている点から、世界一の剣士であり王下七武海のメンバーでもあるミホークの名前も上がりましたが、ドフラミンゴ同様頂上戦争以前から王下七武海だった点や、ミホークが能力者かどうか不明である点などから、犯人像に合致しないとされました。

王下七武海メンバーの「トラファルガーロー」

頂上戦争後に王下七武海に加わり、オペオペの能力者である事が判明していたトラファルガーローの名前も犯人として上がりました。しかし、訓練艦が襲われゼファーが右腕を失ったのが9年前である点や、頂上戦争直前のシャボンディー諸島でのトラファルガーローの強さから、犯人像とは一致しないとされました。

王下七武海メンバーの「バギー」

バギーは、海賊王ロジャーが率いるロジャー海賊団に所属していた経歴がある為、海軍大将だった頃のゼファーを知っている可能性がある人物として、一時注目されました。しかし、頂上戦争後に王下七武海に加わった能力者ではあるものの、訓練艦に乗る新兵を皆殺しにする残虐性があるとは思えないなどの理由から、犯人像と合致しないとされました。

王下七武海メンバーである「エドワードウィーブル」

劇場版ワンピースフィルムゼットの公開直後の頃、王下七武海の新メンバーとして存在だけが海兵の言葉の中に描かれ、謎の人物として注目されていたのが、後に判明するこのエドワードウィーブルでした。先述の通り「王下七武海に頂上戦争後に加わった」「悪魔の実の能力者である海賊」「元海軍大将ゼファーの右腕を切り落とす強さ」などの犯人像に合致する人物がいなかった為、この謎の人物こそが犯人だろうと考えられていました。

Thumbワンピースの声優一覧まとめ!人気アニメキャストの顔写真・画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

原作ワンピースに描かれたエドワードウィーブルの強さとは?

ゼファーの右腕を斬り落としたのはエドワードウィーブルで確定!

原作ワンピースの作中で新世界編が描かれはじめると、少しづつ王下七武海に新たに加わったエドワードウィーブルも描かれはじめました。詳細な戦闘シーンや悪魔の実の能力などについては、現在も描かれていませんが、劇場版ワンピースフィルムゼットにも登場した海軍大将黄猿(ボルサリーノ)の言葉として、「強さだけなら白ひげともひけをとらない」と評しており、四皇に匹敵するほどの強さを持っていると考えられています。

原作ワンピースで暗躍するエドワードウィーブル

自称「白ひげの息子」を名乗る王下七武海エドワードウィーブルは、頂上戦争に敗れた白ひげ海賊団の残党を強襲している事がワンピースの作中に描かれており、現在は白ひげ海賊団1番隊隊長だった不死鳥マルコや、主人公ルフィーの打倒を画策し暗躍しているとされています。

Thumbワンピースの都市伝説まとめ!怖いものから最新までネタバレ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの「ワノ国編」でエドワードウィーブルは登場する?

ワンピースに描かれる現在のエドワードウィーブルとは?

原作ワンピースの作中で、白ひげ海賊団傘下だった海賊を16人倒していると言われ、白ひげ海賊団1番隊隊長マルコや主人公ルフィーの命を狙っていると言われているエドワードウィーブルですが、悪魔の実の能力や具体的な強さについては現在も不明となっています。王下七武海に加わり暗躍しているとされるエドワードウィーブルは、いつごろ本格的に登場するのでしょうか?

ワンピースのワノ国編での登場の可能性とは?

現在ワンピースで描かれているワノ国の開国を巡るストーリでは、四皇カイドウの打倒を目指す主人公ルフィーの動向と共に、白ひげ海賊団1番隊隊長マルコの動向にも注目が集まっています。ワノ国を支配している四皇カイドウは、人造悪魔の実SMILEによって作られた強大な能力者集団を率いている事から、ワノ国の開放を目指す麦わらの一味は大規模な増援を必要としています。

この事から、四皇カイドウ打倒を目指す勢力は、白ひげ海賊団1番隊隊長マルコの行方を捜しており、マルコを筆頭とする白ひげ海賊団の再登場が待たれています。一方で、ワノ国とは無関係にエドワードウィーブルがマルコを探していると言われている為、白ひげ海賊団の再登場が描かれる場合、エドワードウィーブルの登場もあるのではないか?と考えられています。

Thumbワンピースの徹底考察・最新まとめ!伏線から今後の展開や最終回も予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースに白ひげ海賊団の再登場はあるのか?2つの説を紹介!

ワンピースから姿を消した白ひげ海賊団

ワンピース史上最大の戦闘となった白ひげ海賊団と海軍本部の戦いは、頂上戦争と呼ばれるほど壮絶な死闘が繰り広げられましたが、この頂上戦争で四皇の1人でもあった船長白ひげを失った白ひげ海賊団は、敗走を余儀なくされます。その後、頂上戦争の原因となり白ひげの命を奪った黒ひげティーチとの「落とし前戦争」に挑んだ白ひげ海賊団でしたが、総力を尽くしたこの戦いでも敗れ、ワンピースの作中から姿を消しています。

白ひげ海賊団の再登場はあるのか?「クロコダイル白ひげの娘説」

大海賊白ひげを失った白ひげ海賊団は、現在マルコが船長を務めていると考えられていますが、アラバスタ王国編に登場した元王下七武海クロコダイルが白ひげの娘ではないか?とする説では、白ひげ海賊団は現在クロコダイルとマルコによって動かされているとしています。この「クロコダイル白ひげの娘説」は、頂上戦争直前のクロコダイルとイワンコフの会話や、頂上戦争でのクロコダイルのセリフを根拠としています。

この説の根幹はクロコダイルが娘だったという点にありますが、王下七武海として描かれたクロコダイルは男性に見える点から、頂上戦争直前に描かれたクロコダイルとイワンコフの会話は、イワンコフのホルホルの能力によってクロコダイルが性転換を行った事を意味すると、この説では考えています。このクロコダイルの性転換を裏付けるものとして、クロコダイルのピアスが注目されています。

アラバスタ編で初登場以降、現在も右耳だけにピアスをつけているクロコダイルですが、男性が右耳だけにピアスをつけている状態は「ゲイの証」と言われ、女性が右耳だけにピアスをつけている状態は「女性の証」と言われている事から、クロコダイルは元々女性であり、女性だった頃の名残で現在も右耳だけにピアスがつけられているのではないか?と考えられています。

そして、頂上戦争で白ひげへクロコダイルが発した「おれはそんな弱ぇ男に負けたつもりはねぇぞ!」というセリフは、女性だったクロコダイルが父白ひげと戦い負けた事から、強さを求めて男性へ性転換したのではないか?四皇白ひげと渡り合う地位を得るために、王下七武海に加わったのではないか?と考えています。更に「クロコダイル白ひげの娘説」を裏付けるように、頂上戦争後クロコダイルは新世界へ足を踏み入れています。

この「クロコダイル白ひげの娘説」では、クロコダイルという白ひげの血統を継ぐ者と、自称白ひげの息子を名乗る王下七武海エドワードウィーブルの間で戦闘が起こると考えています。そして、白ひげの血統を護る為マルコをはじめとする白ひげ海賊団の面々が再登場し、エドワードウィーブルを倒すのではないか?と考えています。

白ひげ海賊団の再登場はあるのか?「ウィーブル実の息子だったという説」

現在、白ひげ海賊団の残党を狙い暗躍している王下七武海エドワードウィーブルですが、エドワードウィーブル自身は白ひげの命を奪った黒ひげティーチを倒したいと考えている節があります。しかし、母親で自称白ひげの愛人を名乗るミスバッキンの指示により、現在は白ひげ海賊団を狙って行動していると考えられています。

このエドワードウィーブルの母親ミスバッキンは、白ひげの遺産を掠め取ろうとしている様子が描かれている事から、この母子(おやこ)は白ひげと無関係なキャラクターだろうと考えられています。しかし、原作者尾田栄一郎氏は「ウィーブルが白ひげの息子はない」という読者からの投稿に、「キミの意見、僕の思うツボです」と返答しているほか、「エドワードウィーブルはイケメン出しますよ」とも公表しています。

これらの事から、「ウィーブル実の息子だった説」が生まれたと言われており、現在もこの説は一定の支持を得ているようです。この「ウィーブル実の息子だった説」では、マルコ達が率いる白ひげ海賊団が、エドワードウィーブルの母であるミスバッキンに制裁を咥え、独立した白ひげの息子エドワードウィーブルと共に、仇敵である黒ひげ海賊団と再戦するのではないか?と考えているようです。

Thumb白ひげ海賊団の隊長と傘下メンバーまとめ!能力やその後も考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィーブルとマルコに注目!ワンピースの今後を左右するのはこの2人?

白ひげ海賊団にまつわる2つの説はいかがでしたか?劇場版ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼットのオリジナルキャラクターである元海軍大将ゼファーの右腕を斬り落とした男は、新たに王下七武海に加わったエドワードウィーブルでした。この自称白ひげの息子エドワードウィーブルが、今後どの様にワンピースで描かれていくのか?マルコ率いる白ひげ海賊団とはどのような関係となっていくのでしょうか。

そして、現在描かれているワンピース「ワノ国編」での再登場が期待されている、マルコ率いる白ひげ海賊団は、今後どのような形でワンピースに影響を与えていくのでしょうか?ワノ国編を含む「四皇編」の行方と共に、最終回までの道筋にも注目が集まるワンピースですが、エドワードウィーブルとマルコの動向にも是非注目して楽しんでみて下さい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ