ワンピースのキャラクター・登場人物一覧!人気キャラランキングも紹介

もはや日本で知らない者はいないと言われるほど、ワンピースは有名です。国民的アニメだとも言われています。原作コミックのワンピースは現在88巻まで出ていますが、今回はそこまでのキャラクターを公式の人気キャラクターランキングに沿って一覧を図鑑のように紹介していきます!その他にも、主要キャラクターや人キャラクターのモデルになった実在する人物、そして悪魔の実図鑑の紹介も。ワンピースの大ファンはもちろん、ワンピースを見たことがない人も必見です!

ワンピースのキャラクター・登場人物一覧!人気キャラランキングも紹介のイメージ

目次

  1. これがワンピースだ!
  2. ワンピースの話のあらすじ
  3. ワンピースのキャラクターランキング一覧を図鑑形式で紹介!
  4. ワンピース人気キャラクター投票第20位:フランキー
  5. ワンピース人気キャラクター投票第19位:ブルック
  6. ワンピース人気キャラクター投票第18位:クロコダイル
  7. ワンピース人気キャラクター投票第17位:ドンキホーテ・ドフラミンゴ
  8. ワンピース人気キャラクター投票第16位:ロシナンテ(コラソン)
  9. ワンピース人気キャラクター投票第15位:ウソップ
  10. ワンピース人気キャラクター投票第14位:ヴィンスモーク・レイジュ
  11. ワンピース人気キャラクター投票第13位:キャベンディッシュ
  12. ワンピース人気キャラクター投票第12位:ニコ・ロビン
  13. ワンピース人気キャラクター投票第11位:シャンクス
  14. ワンピース人気キャラクター投票第10位:ボア・ハンコック
  15. ワンピース人気キャラクター投票第9位:サボ
  16. ワンピース人気キャラクター投票第8位:ナミ
  17. ワンピース人気キャラクター投票第7位:トニー・トニー・チョッパー
  18. ワンピース人気キャラクター投票第6位:ジンベエ
  19. ワンピース人気キャラクター投票第5位:ポートガス・D・エース
  20. ワンピース人気キャラクター投票第4位:トラファルガー・ロー
  21. ワンピース人気キャラクター投票第3位:ヴィンスモーク・サンジ
  22. ワンピース人気キャラクター投票第2位:ロロノア・ゾロ
  23. ワンピース人気キャラクター投票第1位:モンキー・D・ルフィー
  24. これからのワンピース・キャラクターに注目!

これがワンピースだ!

ワンピースは尾田栄一郎さんによって描かれた少年漫画です。日本一有名と言っても過言ではないです。2017年10月時点で日本での累計発行部数は3億6000万部を突破、日本以外に42カ国で翻訳版が出版されており海外累計発行部数は7000万部を突破しています。2018年7月現在で既刊88巻、最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズでギネス世界記録にも認定されています。キャラクター図鑑のような本も発売されています。

Thumbワンピースの歴代主題歌(OP・ED)まとめ!人気曲・最新曲まで徹底網羅 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの話のあらすじ

「海賊王」ゴールド・ロジャー、彼が処刑される前に言い放った一言で海賊たちが「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探し求める大海賊時代が到来しました。フーシャ村に住んでいた主人公・モンキー・D・ルフィーは海賊のシャンクスと仲良くなり、海賊になりたいと言い出します。ある日、ルフィーは果物を食べてしまいます。それは「ゴムゴムの実」という悪魔の実であり、泳げないカナヅチになる代わりに、ゴム人間になりました。

ゴム人間となったルフィーはある日山賊にとらえられ、海に投げ捨てられてしまいます。溺れかけ、巨大魚に食われそうになったその時、シャンクスに助けられます。しかしシャンクスは巨大魚に片腕を持っていかれていました。ルフィーはシャンクスから麦わら帽子を預かり、立派な海賊になってその麦わら帽子を返すと誓います。そしてシャンクスと出会ってから10年後、17歳となったルフィーはワンピースを追い求めて出港するのです!

Thumbワンピースの歴代映画ランキング!興行収入や最高評価のおすすめ作品など一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキャラクターランキング一覧を図鑑形式で紹介!

現在既刊88巻のワンピースですが、出てくるキャラクターの数も多い上に、能力や性格も様々です。中には現実に存在した人をモデルにしているキャラクターも存在します。ワンピースでは定期的に少年ジャンプを通して人気キャラクターランキングが作成されます。今回は最新2017年の第6回ワンピース人気投票ランキングに沿って、ワンピースの登場キャラクター一覧を図鑑形式で紹介していきます!また、悪魔の実図鑑にも注目です!

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピース人気キャラクター投票第20位:フランキー

ワンピースキャラランキング第20位は麦わらの一味、大工担当のフランキーです。いわゆる改造人間で、体に様々な武器を搭載しています。とにかく情に厚く、感動的な生い立ちや経緯などを話すとすぐに号泣します。しかし、自他ともに認める変態で、特にワンピース内の女性陣からの扱いはひどいです。とはいえ、サウザンドサニー号を作った本人であり、大工の実力は本物です。

ワンピース人気キャラクター投票第19位:ブルック

ワンピースキャラクターランキング第19位は、麦わらの一味のムードメーカーで、別名「ソウルキング」のブルックです。もともとはルンバー海賊団という海賊の音楽家&剣士として活躍していました。しかし、戦いの中でルンバー海賊団は全滅しました。「ヨミヨミの実」を食べていたブルックのみ、魂としてさまよい、自分の体を50年近く探し回っていました。自分の体を見つけたときにはすでに白骨化、今のブルックに至ります。

ワンピース人気キャラクター投票第18位:クロコダイル

ワンピースキャラクターランキング第18位はMr.0ことクロコダイルです。元王下七武海で懸賞金は元8100万ベリー、そしてワンピースでルフィーが初めて本気で戦った七武海です。当時は「海賊を狩る海賊」として称えられ、海軍にすら全く警戒されていませんでした。しかし、本心はアラバスタ王国を乗っ取ろうとする悪者、ルフィーに敗北しインペルタウンに送られましたが、エース救出作戦の時には利害関係から仲間になりました。

悪魔の実図鑑:スナスナの実

ワンピースでクロコダイルはスナスナの実を食べています。自らの体を砂に変えることはもちろん手で触れたものから水分を奪うこともできるため、人をミイラ化させることもできます。能力とは別に、左手には猛毒を帯びた巨大な針をもち、ルフィーもやられかけました。砂漠での戦闘は自分が最強と豪語しており、技一覧を見ても「砂・砂漠」とつくものが多いです。マリンフォード戦でも当時の七武海に引けを取らず、実力は健在でした。

ワンピース人気キャラクター投票第17位:ドンキホーテ・ドフラミンゴ

ワンピースキャラクターランキング第17位はドンキホーテ海賊団船長のドンキホーテ・ドフラミンゴです。もともとは王下七武海の一人で懸賞金は3億4000万ベリーでした。しかし、ドレスローザでの悪事がバレ、ルフィーと死闘を繰り広げたのち敗北、現在は幽閉されています。裏ルートで武器を流し戦争を促進させるなど闇のブローカーとして暗躍しており、そこでの通り名はジョーカーです。海軍から悪のカリスマと呼ばれています。

悪魔の実図鑑:イトイトの実

ワンピースでドフラミンゴはイトイトの実を食べています。体から糸を出し、自在に操ることができます。糸の細さや長さ、弾力性は自分で調整することができ、人には見えないほどの細い糸を作ることもできます。用途も縛りいつけることから、切断、打撃、そして自身の体の縫合など様々です。糸でもう一人の自分を作ることもできます。技一覧をみても最後に「イト」「ト」とつくものが多く、寄生糸(パラサイト)と鳥カゴは危険です。

ドフラミンゴのモデルはキャプテンセンシブル

ワンピースのドフラミンゴのモデルとなったのはキャプテン・センシブルです。画像を見たらわかる通り、そのまんまドフラミンゴです。ザ・ダムドという1976年に結成されたパンク・ロック・バンドのメンバーの一人。日本でもセックス・ピストルズ、ザ・クラッシュと並んで三大パンク・バンドの一つとして見られているほど有名です。キャプテン・センシブルは一度バンドを脱退したものの、再加入しておりベースを担当していました。

ワンピース人気キャラクター投票第16位:ロシナンテ(コラソン)

ワンピースキャラクターランキング第16位はトラファルガー・ローの恩人、ドンキホーテ・ロシナンテです。ドンキホーテ海賊団の最高幹部であり、王下七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴの実弟です。しかし、本当の正体は海軍であり、センゴクの部下(中佐)でした。非常に感性が豊かで、暴虐なドフラミンゴとは似ても似つかない程慈愛に満ちています。基本的にしゃべることはなく、何か伝えるときはすべて筆談で済ませています。

悪魔の実図鑑:ナギナギの実

ワンピースでロシナンテはナギナギの実を食べています。図鑑にのっている悪魔の実の中でもかなり地味な能力で、周囲で発生する音をすべて聞こえなくすることができるという能力。戦闘にはあまり使えませんが、潜入や暗殺などの際には大活躍します。また、この能力で幼い頃のローを救ったのも事実です。悲運の最後を遂げた上に、ほとんど登場していないため、技一覧を見ても「サイレント」と「凪(カーム)」の2つしかありません。

ワンピース人気キャラクター投票第15位:ウソップ

ワンピースキャラクターランキング第15位にランクインしたのはワンピースで3人目に麦わらの一味に入団した狙撃手・ウソップです。長い鼻が特徴的で、とにかくメンタルが弱くネガティブ。いつも弱音を吐いています。懸賞金はもともと3000万ベリーでしたが、ドレスローザで大活躍した結果なんといきなり2億ベリーにななりました。ワンピースの登場人物は懸賞金が上がると喜ぶ人物が多いですが、ウソップはかなり凹んでいました。

悪魔の実は食べていません。そして特殊な能力や力も持っていません。しかし、射撃の才能は天下一品です。銃ではなく、パチンコを使い戦います。図鑑を見ながら弾を調合し、様々な効果を持つ弾を用途によって使い分けています。技の一覧を見てもすでに30種類以上(弾の名前)あり、ワンピースの中でも屈指の多さです。技名は「星」とつくことが多く、敵を火で燃やしたり植物を発芽させたりと着弾するまで何が起こるか分かりません。

ウソップのモデルはやはりピノキオ?

公式ではありませんが、ウソップの顔を見るとやはりモデルとしてどうしても浮かんでくるのはピノキオです。ウォルト・ディズニーによって1940年にアニメ映画化されました。原作はカルロ・コッローディの童話『ピノッキオの冒険』です。嘘をつくと伸びてしまう鼻という点でも、ウソップはカヤに嘘をつき続けていた点で似ています。ピノキオの話に合わせて、ウソップも将来父・ヤソップを助けるのでは?とも言われています。

ワンピース人気キャラクター投票第14位:ヴィンスモーク・レイジュ

ワンピースキャラクターランキング第14位はサンジの実の姉・ヴィンスモーク・レイジュです。ジェルマ王国を率いるヴィンスモーク家の長女で、ジェルマ66の幹部でもあります。サンジを除く他の兄弟イチジ・ニジ・ヨンジと同様、戦闘の才能には恵まれていますが、心だけは一般人に近いものを持っており、敵であるルフィーを無償で助けるなど、人間らしい一面ももっています。サンジが子供の頃、逃亡を手伝ったのもレイジュです。

悪魔の実は食べていないものの、「ポイズンピンク」という異名を持ちます。毒に耐性があり、図鑑に載っていないようなどん猛毒でも食べることができる特殊な能力を持っています。ただ自分に耐性があるだけではなく、自分以外の他人に回っている毒を口から吸収し、相手を助け出すことも可能です。モデル体型であり顔も美人であることからルフィーの口から毒を吸い上げた際にはナミ、ぺコムズ、ブルックが大興奮してしまっています。

ワンピース人気キャラクター投票第13位:キャベンディッシュ

ワンピースキャラクターランキング13位にランクインしたのはキャベンディッシュです。超イケメンのナルシスト、まさに「男版のハンコック」です。活躍するルフィーたちに嫉妬しています。ワンピースに容姿がかっこいいキャラはさほどいないため女性票を集めたのか、いきなりのランクインです。美しさだけではなく、懸賞金も現在は3億3000万円と実力も本物で、名刀「デュランダル」を手に白馬に乗って戦場を駆け回ります。

悪魔の実は食べておらず、才能だけでここまで上り詰めています。ありがちな「見えないところで努力をしている」ということも決してなく、今ワンピースにキャベンディッシュがいるのは「才能があるから」ただそれだけという人物です。技一覧をみると童話や演劇、舞台などに由来するものが多いです。また技名の前に必ず「美剣」という言葉をつけることも特徴。夢遊病持ちで寝ると人格が豹変、戦闘力も2倍の「ハクバ」になります。

ワンピース人気キャラクター投票第12位:ニコ・ロビン

ワンピースキャラクターランキングで12位を飾ったのは麦わらの一味の考古学者・ニコ・ロビンです。懸賞金はドレスローザ後に1億3000万ベリーです。最初はバロックワークスの副社長「ミス・オールサンデー」であり、クロコダイルの仲間としてルフィーたちとは敵対していました。しかし、クロコダイルに捨てられ、命を絶とうとしていたところをルフィーに助けられ、仲間になりました。異名で「悪魔の子」と言われています。

悪魔の実図鑑:ハナハナの実

ワンピースでロビンはハナハナの実を食べています。これは自分や相手に手足の一部を咲かせるというもの。咲かせる場所や、部位、その他本数や距離などはロビンがすべてコントロールできます。手足を何本も連結させてネット状にしたり、一つの大きな手や足にすることも可能です。ただ、咲かせた手足はロビンの一部であるため、これがダメージを受けると本体であるロビンも同じくダメージを負ってしまうというデメリットがあります。

ニコ・ロビンのモデルと推測されているブリギッテ・ヘルム

非公式ですが、ファンの中でニコ・ロビンのモデルとなったのはドイツ出身の女優・ブリギッテ・ヘルムであると言われています。画像をみると、なんとなくロビンに似ていると言われています。サイレント映画である『メトロポリス』に一人二役で出演したことで人気を得ました。引退するまでに30本以上の映画に出演したものの、ナチスによる規制に怒り、映画界を引退しています。死後もアカデミー賞で称えらえている人物です。

ワンピース人気キャラクター投票第11位:シャンクス

ワンピースキャラクターランキングの第11位に輝いたのは、ルフィーは海賊になるきっかけを作った男、「ワンピース」の原点であるシャンクスです。赤髪海賊団の船長で、海賊王・ゴールドロジャーの船で幼少期を過ごしました。ルフィーに渡した麦わら帽子は自分がゴールドロジャーからもらったものです。大らかな性格、そして器がとんでもなく大きく大抵のことは笑って流します。しかし友人を傷つけられた時だけは本気で怒ります。

シャンクスは悪魔の実などは食べていません。そして、戦闘シーンが非常に少なく、詳細な戦闘力は不明です。長剣「グリフォン」を用いた剣術を得意としています。そして、世界最強の剣士と言われるミホークと互角にわたり合える実力です。他にも白ひげとの戦闘で余波で雲を切る、赤犬のマグマの拳をたった一太刀で受け止めるなど普通ではないことがわかります。ルフィーと同じく覇王色の覇気を持ち、その威力も凄まじいものです。

ワンピース人気キャラクター投票第10位:ボア・ハンコック

ワンピースキャラクターランキング第10位に輝いたのは王下七武海のボア・ハンコックです。懸賞金は元8000万ベリー、女ヶ島のアマゾン・リリーの皇帝で九蛇海賊団船長です。世界屈指の美貌でそれを本人も自覚していることからかなり傲慢でわがままで、人を見下しすぎて後ろを見ることもあります。そんなハンコックもルフィーに惚れてしまうとただの純粋な乙女。立場上援助は難しいが、彼女なりにルフィーを陰から助けています。

悪魔の実図鑑:メロメロの実

ワンピースでハンコックは「メロメロの実」といわれる悪魔の実を食べています。この実の能力を持った状態で攻撃を繰り出すと「相手がハンコックの魅力に酔っている場合のみ」攻撃を食らった箇所が石化します。覇気も使えるため、より強力な攻撃となっています。ただし、自分に惚れていない相手にはただの攻撃でしかありません。技一覧を見ても「メロメロ甘風(メロウ)」や「銃(ピストル)キス」などキュートなものが多いです。

ハンコックのモデルはゴムの第一人者?

ハンコックのモデルとは言えませんが、「ボア・ハンコック」の名前の由来となった人物はトーマス・ハンコックだと考えられています。まず「ボア」はヘビの1属にあります。そして「ハンコック」がトーマス・ハンコックだと考えられている理由は天然ゴムの第一人者であるからです。現に、ボア・ハンコックはゴム人間のルフィーのことを心から愛しています。性別すら違いますが、遠回しになにかを暗示させるものではないでしょうか。

ワンピース人気キャラクター投票第9位:サボ

ワンピースキャラクターランキングの第9位はルフィーとエースの義兄弟、そして革命軍幹部のサボです。エースがマリンフォード頂上戦争で死亡した後、過去の回想が始まりました。その中で、子供の頃に死んだとされていた義兄弟・サボ。ドレスローザで突如ルフィーの前に姿を現しました。革命軍No.2、参謀総長とかなりの実力者で懸賞金も6億200万ベリーと現時点でワンピース内第5位の高さです。戦闘能力も侮ることができません。

エースのメラメラの実を受け継いだサボ

ルフィーと再会した時は悪魔の実は食べていませんでした。その代わり「竜爪拳」という武術を習得しています。覇気も使うことができ、ルフィーよりも扱いが慣れています。もともとの戦闘力もすさまじいものでしたが、ドレスローザでエースの形見であるメラメラの実を入手、その場で食べます。その結果、火拳を使えるようになったことはもちろん、火拳とサボの「竜の鉤爪」を合わせた必殺技「火炎・竜王」を使うようにもなりました。

ワンピース人気キャラクター投票第8位:ナミ

ワンピースキャラクターランキング第8位はワンピースの『華』でもある航海士・ナミです。麦わらの一味に正式に加入したのは3番目ですが、ルフィーの2番目の仲間として知られています。個性豊かな麦わらの一味の「理性」としていつも活躍しています。暴力的でお金に目がくらむこともありますが基本的には仲間の事を第一に考えており、信頼しています。整った容姿から数々の男を騙し、問題を抱えて帰ってくることも多々あります。

ナミは悪魔の実などは特に食べていませんが、ウソップが開発した武器を使って戦います。今まで4回武器を変えており、その一覧は三節昆→天候棒(クリマ・タクト)→完全版・天候棒(パーフェクト・クリマ・タクト)→魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)となっています。武器が進化すればするほど、威力や規模、発射速度が強化されています。技一覧を見ても「サンダーボルト=テンポ」など気候に由来するものが多いです。

ワンピース人気キャラクター投票第7位:トニー・トニー・チョッパー

ワンピース人気ランキング第7位はワンピースで麦わらの一味のドクターを務めるトニー・トニー・チョッパーです。医師や戦闘員としても活躍していますが、何よりもワンピースのマスコットキャラクターとしての人気が大きいです。トナカイでわたあめが大好きです。懸賞金はドレスローザの一件後に50ベリーから100ベリーに上がりました。褒めるとすぐに「褒めたって何も出ねぇぞこのヤロー」と決まり文句を言い放ってデレます。

悪魔の実図鑑:ヒトヒトの実

ワンピースでチョッパーはヒトヒトの実を食べています。これは動物が人間のようになるというもの。獣人型以外に変形がいくつかありその一覧は「脚力強化(ウォークポイント)」「重量強化(ヘビーポイント)」「頭脳強化(ブレーンポイント)(普段の姿)」「飛力強化(ジャンピングポイント)」「毛皮強化(ガードポイント)」「腕力強化(アームポイント)」「角強化(ホーンポイント)」があります。新世界に入りさらに変形が増えました。

ワンピース人気キャラクター投票第6位:ジンベエ

ワンピース人気ランキング第6位に輝いたのはタイヨウの海賊団船長の元王下七武海・ジンベエです。懸賞金は4億ベリー以上で、出身は魚人島です。過去の経験で海賊を嫌っていますが、魚人島を救ってくれた白ひげやルフィーらに対しては好意を持っています。マリンフォード戦争の際、自ら身を呈してルフィーを守る義理堅い男です。真面目であることに変わりはありませんが、大事な局面で大雑把になったりとお茶目な一面もあります。

ジンベエは悪魔の実を食べていませんが、その戦闘能力はワンピースの中の魚人族の中でもトップクラスです。特に魚人ということもあり、水中戦や海上戦は十八番です。地上戦でも元王下七武海とだけあって、大抵の敵には負けることはありません。魚人空手・魚人柔術を使い手で、地上でも大気中の水分を用いて攻撃することが可能です。技一覧を見ても「五千枚瓦正拳」「海流一本背負い」など、日本武道に由来するものが多いです。

ワンピース人気キャラクター投票第5位:ポートガス・D・エース

ワンピース人気投票で第5位に輝いたのは、ルフィーの義兄弟であり、白ひげ海賊団二番隊隊長を務めていたポートガス・D・エースです。父親は「ワンピース」を見つけたとされるゴール・D・ロジャーです。懸賞金は死亡時で5億5000万ベリーです。マリンフォード大戦が始まったきっかけの人物であり、ルフィーに一時は救助されるも海軍大将のサカズキに捕まり絶命。遺体はシャンクスに引き取られ白ひげと共に埋葬されました。

悪魔の実図鑑:メラメラの実

ワンピースでエースは「メラメラの実」を食べています。これにより、体を炎に変化させることができます。火炎の量は自分でコントロールすることができ、最大出力は辺りにあるものすべてを焼きつくしてしまいます。なお、上位互換に「マグマグの実」があり、これは火をも焼き尽くす灼熱のマグマであるため、その能力者であるサカヅキに敗れています。技一覧を見ても火や炎に関する名前ほとんどで「火拳」はエースの必殺技です。

エースのモデルとなったのはスティーヴィー・レイ・ヴォーン

ワンピースのエースのモデルとなったのはアメリカのブルース・ギターリストであるスティーヴィー・レイ・ヴォーンと言われています。画像を見てもなんとなくエースの面影が感じられます。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギターリスト」に2003年は第7位、2011年は第12位に輝くなど、世界に名をはせたギターリストです。乗ったヘリコプターが濃霧で視界を失い墜落するという悲劇で35歳で他界しています。

もう1つのモデル、バーソロミュー・エル・ポートガス

エースの名前のモデルとなったとされているのは、バーソロミュー・エル・ポートガスという実在する海賊です。しっかりと「ポートガス」という名前が入っています。特に大きなことを成し遂げた人物ではありませんが、頭はかなり良く、同時に大胆であり、貴重なものを手に入れても数日後に失うということもあったようです。捕まったときに、ワインの樽を浮き代わりにして脱走したことが有名なポルトガル生まれの海賊です。

ワンピース人気キャラクター投票第4位:トラファルガー・ロー

人気キャラクターランキング第4位は「死の外科医」と言われるトラファルガー・ローです。ここまで麦わらの一味が上位を独占してきましたが、ついに違う人物が出てきました。懸賞金は七武海除名後に5億ベリーとルフィーと同等、最悪の世代の1人です。非常にクールな性格で、自由人です。凶悪な男として恐れられているものの、良心的な一面も持ち合わせています。実は隠し名で「D」を持ち、今後の動向に注目されています。

悪魔の実図鑑:オペオペの実

ワンピースでローは「オペオペの実」を食ベています。任意の範囲に「ROOM(ルーム)という結界をつくり、その中を自由自在に操ることができます。ROOMは手術室であり、ローはその執刀医、つまりROOM内にあるモノ・人はすべて患者ということになります。本人自身医療に通じていることから、技の一覧を見ても「切断(アンピュテート)」や「注射(インジェクション)ショット」など、医療用語に由来するものが多くなっています。

ローのモデルとなったのはエドワード・ロウ

トラファルガー・ローのモデルとなった人物はエドワード・ロウです。世界の海賊史で最も残虐と言われている海賊の1人です。特に後世に残す素晴らしいことを成し遂げたわけでもなく、残虐な行いを繰り返したことだけで有名になっています。海賊旗は「黒地に赤い髑髏」でキャプテン・ジョンソンに「怒りや激情で人を殺すどころか、機嫌が良くなって人を殺すことも多々あった。彼の微笑みは常に危険である。」とまで言わせています。

ワンピース人気キャラクター投票第3位:ヴィンスモーク・サンジ

人気キャラクターランキング第3位はヴィンスモーク・サンジです。ワンピースでは、麦わらの一味でコックを担当しています。懸賞金はドフラミンゴの一件後、1億7700万ベリーとなっています。子供の頃図鑑を見て、夢は「伝説の海であるオールブルーを見つけること」になりました。冷静な女好きの紳士といった感じです。特に料理や食事、そのマナーに関しては口うるさいですがサンジがつくる料理の味は一覧を見てもすべて本物です。

悪魔の実は食べておらず、戦闘に武器も使いません。使うのは足だけです。理由はコックとして手を傷つけるわけにはいかないからです。見聞色の覇気に長けているため、索敵や攻撃の回避が一級品。その他に水中を移動する「海歩行(ブルーウォーク)」やCP9の月歩と同じ「空中歩行(スカイウォーク)」も使えます。技一覧を見ると料理や調理方法、レストランなどに由来しているものが多く、摩擦で発熱させる「悪魔風脚」は見ものです。

サンジのモデルとなったのはスティーヴ・ブシェミ

サンジのモデルとなったのは、アメリカの俳優であるスティーヴ・ブシェミです。ワンピースの第68巻のSBSコーナーで正式に発表されました。尾田栄一郎先生は「レザボア・ドッグス」を見て、サンジを描いたそうです。ブシェミは1957年生まれで現在60歳。出演作品は80本以上で、「90年代に最も仕事をした俳優」ランキングの第4位に選ばれたこともあります。なお、サンジの名前の由来は「3時(サンジ)のおやつ」からだそうです。

ワンピース人気キャラクター投票第2位:ロロノア・ゾロ

人気キャラクターランキング第2位に輝いたのはロロノア・ゾロです。ワンピースで初めてルフィーの仲間になった剣豪です。夢は、「世界一の大剣豪になること」。懸賞金はドレスローザ後に3億2000万ベリーとなっています。緑色の髪と腹巻をしています。新世界に入るまでは本気の時は黒いバンダナを頭に巻いていましたが、新世界に入りあまり見なくなりました。3刀流の使い手ですが、1刀流、2刀流もそれに引けを取らない強さです。

悪魔の実は食べていませんが新世界に入る前にミホークから剣術指導を受け、刀に武装色の覇気を纏わせて、すべて黒刀にして戦うことを覚えました。その戦闘力はすさまじく、ルフィーに引けをとりません。1~3刀流すべて技を持っており、新技もどんどん増えています。技の一覧を見ると「鬼斬り(おにぎり)」「三・千・世・界(さんぜんせかい)」「獅子歌歌(ししそんそん)」など食物・仏教用語・動物に由来するものが多いです。

ゾロのモデルとなったのはモデルとなったのはフランソワ・ロロネー

ゾロのモデルとなったのはフランソワ・ロロネーとコミックの第4巻で明らかになりました。1660年代に活躍したカリブの海賊です。資料によっては「ロロネー」の部分が「ロロノア」の表記されることもあるとか。最下層の貧民出身ですが、憎悪と復讐に燃え海賊となり残虐な行為を繰り返しました。スペイン人からは「ロロネーに出くわすくらいなら死んだ方がまし」とまで言わせています。最期は人食いの原住民に火炙りにされました。

ワンピース人気キャラクター投票第1位:モンキー・D・ルフィー

やはり1位に輝いたキャラクターはこの人!主人公・麦わらのルフィーです!過去すべての人気キャラクター投票の1位を獲得し、6連覇を達成しています。懸賞金はドレスローザ事件で5億ベリーになりました。。明るい性格で、作戦などを無視して本能で動くこともあります。しかし仲間を大切にし情に厚いため、周りに迷惑をたくさんかけますが慕われています。逆境に強く、強い敵に出会えば出会うほど自分を進化させ勝利を掴みます。

悪魔の実図鑑:ゴムゴムの実

ワンピースでルフィーはゴムゴムの実を食べています。体が自由に伸び、電気も通さない体。そのため、ゴッドエネル(ゴロゴロの実の雷人間)の最大の天敵とも言われています。技名の一覧を見てもほとんど「ゴムゴムの○○」と単純なもの。また「ギア2,3,4」という両足をポンプのように使い、血液の流れを高速化して運動能力を大幅上昇させることができます。デメリットも大きいですが、必殺技を使うことができるようになります。

Thumbワンピースのゼットの強さは?腕を切り落とした七武海や伏線・謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

これからのワンピース・キャラクターに注目!

ワンピース人気キャラクターランキングはいかがでしたか?最近のアニメ・漫画の登場キャラはもちろん、ワンピースに初期からいるキャラや懐かしのキャラもたくさんランクインしていました。悪魔の実図鑑を見てもわかるように、ワンピースには様々な能力や技が存在します。これから先、どのようなキャラが登場するのか、そしてワンピースはどんな最終回を迎えるのか?今後のワンピースにも注目です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ