エドワード・ノートンの出演映画でおすすめは?ファイト・クラブなど人気作品まとめ

ハリウッド映画「真実の行方」や「ファイト・クラブ」などで知られる演技派俳優エドワード・ノートンについて紹介します。数ある出演作の中で、おすすめの映画「インクレディブル・ハルク」や「アメリカン・ヒストリーX」、「アリータ:バトル・エンジェル」などの人気作品を紹介します。また、エドワード・ノートンは自身のことをほとんど語りませんが、ここではそんなエドワード・ノートンのプライベートに迫ります。

エドワード・ノートンの出演映画でおすすめは?ファイト・クラブなど人気作品まとめのイメージ

目次

  1. エドワード・ノートンとは?
  2. エドワード・ノートンのおすすめ出演映画
  3. エドワード・ノートンの結婚や子供
  4. エドワード・ノートンのトリビア集
  5. エドワード・ノートンに関する感想や評価
  6. エドワード・ノートンの出演映画まとめ

エドワード・ノートンとは?

エドワード・ノートンは映画「真実の行方」での演技力が認められ、一躍ハリウッドスターとして認められました。この映画以降、「ファイト・クラブ」や「アメリカン・ヒストリーX」、「インクレディブル・ハルク」、「アリータ:バトル・エンジェル」など、次々と映画出演を果たし、その幅広い演技力で様々な演技賞を獲得し、実力派俳優と言われています。

エドワード・ノートンのプロフィール

俳優エドワード・ノートンは、アメリカ・ボストンで1969年に誕生しました。父は弁護士、母は英語教師で、弟が二人います。エドワードはイェール大学に入学、天文学や日本語を学びます。卒業すると俳優を目指し、ニューヨークへ行きました。1993年、シグニチャー・シアター・カンパニーのメンバーになり、舞台に出演するようになりました。

映画「真実の行方」(1996年公開)のアーロン役のオーディションを受け、2000人以上の応募者の中から合格し、出演することになりました。多重人格が疑われる殺人者の役で、「アカデミー賞」の助演男優賞にノミネートされ、「ゴールデングローブ賞」では助演男優賞に輝きました。1998年の映画「アメリカンヒストリーX」で「アカデミー賞」の主演男優賞にノミネートされました。

2014年の映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」で「ゴールデングローブ賞」と「アカデミー賞」の助演男優賞にノミネートされました。2000年の映画「男たちのアナ・バナナ」は初監督作品です。

エドワード・ノートンの生い立ち

エドワード・ノートンの父は主に環境問題を専門とする弁護士で、カーター大統領の時代、連邦検察官を務めていました。母は英語の教師をしていましたが、脳腫瘍を発症し、1997年に死去しました。エドワードは当時日本で仕事をしていた祖父を手伝うため、大阪で「海遊館」の巨大水槽を設置する仕事をしました。

日本滞在時、英会話のNOVAのテキストに載ったことがあるそうです。4か月ほどの滞在期間にも関わらず、日本語の日常会話ならある程度できるということです。

エドワード・ノートンのおすすめ出演映画

俳優エドワード・ノートンのプロフィール、生い立ちを紹介しました。名作と言われる映画「真実の行方」に出演し、その実力をハリウッドで認められたエドワード・ノートンは、この作品以降、多くのハリウッド映画に出演することになりました。ここでは、エドワード・ノートンが出演した映画の中の、おすすめの作品を紹介していきます。

出演映画①真実の行方

おすすめ映画「真実の行方」(1996年)は、リチャード・ギア主演のサスペンス映画です。エドワード・ノートンは殺人事件の容疑者・アーロン役です。舞台はシカゴ、大司教惨殺事件が起き、逮捕されたアーロン。弁護士・マーティンがアーロンの弁護を担当。やがて驚愕の真実が明らかになるという、全米ベストセラーのウィリアム・ディールの同名小説の映画化で、映画名作100選などでは常に選ばれる名作です。

出演映画②ファイト・クラブ

おすすめ映画「ファイト・クラブ」(1999年)はエドワード・ノートンが、平凡な会社員「僕」という主人公を演じました。「僕」は、真面目な自分とはまるで正反対の危ない男・タイラー・ダーデンと出会いました。タイラーと友人になった「僕」は暴力に興味を惹かれるようになり、男たちが1対1でケンカをする「ファイト・クラブ」に入りました。タイラー・ダーデンはブラッド・ピットが演じました。

出演映画③インクレディブル・ハルク

おすすめ映画「インクレディブル・ハルク」(2008年)は、アメリカのコミック、マーベル・コミック出版の「ハルク」の実写化作品です。主演のエドワード・ノートンは、天才生物学者ブルース・バナーを演じました。ブルースは巨人・ハルクに変身できる能力を持っていますが、隠しています。しかし、街がテロに襲われ、街と恋人をこの手で守るため、ブルースは巨人・ハルクに変身します。

出演映画④25時

おすすめ映画「25時」(2002年)は、エドワード・ノートン主演のサスペンス映画です。麻薬の密売で逮捕された主人公・モンティが、刑務所に入る直前の25時間を描いた作品です。収監されるまでのわずかなひと時、後悔の念に苛まれる様や、恋人や家族、友人たちと過ごすモンティの心情を、エドワード・ノートンが繊細に演じています。

出演映画⑤グランド・ブダペスト・ホテル

おすすめ映画「グランド・ブダペスト・ホテル」(2014年)は、ドイツとアメリカの合作映画で、主演はレイフ・ファインズです。グランド・ブダペスト・ホテルのコンシェルジュ、グスタヴとベルボーイ、そしてホテルに集まった個性豊かな登場人物たちが繰り広げる群像劇です。エドワード・ノートンは、殺人事件の捜査のためホテルにやって来た警察のヘンケルス大尉を演じました。

出演映画⑥バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

おすすめ映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」(2014年)の主演はマイケル・キートンで、ヒーロー映画のスターから落ち目になった俳優・リーガン役です。エドワード・ノートンは、ブロードウェイの花形スターのマイク・シャイナーを演じました。マイクは、再起をかけるリーガンと対立する役です。長回しの撮影方法が話題となった映画で、アカデミー賞の作品賞受賞作です。

出演映画⑦素晴らしきかな、人生

おすすめ映画「素晴らしきかな、人生」(2016年)の主演はウィル・スミスです。愛する娘を亡くし呆然自失の主人公・ハワードが、仲間たちとの交流、友情などによって生きる力を取り戻すというハートフォーミングなドラマです。エドワード・ノートンが演じるホイットは、ハワードと共同で会社を経営しています。ホイットは仲間のハワードのために手を尽くします。

出演映画⑧アリータ: バトル・エンジェル

おすすめ映画「アリータ: バトル・エンジェル」(2019年)は、日本の漫画家・木城ゆきとの漫画「銃夢」が原作で、主人公アリータ役はローサ・サラザールです。地球と火星の戦争から300年後の地球で暮らす医師・イドは、300年前のサイボーグ少女を発見。アリータと名付けられた少女はかつて戦士だったことを思い出します。エドワード・ノートンは、アリータと敵対する悪を影で操っているとされる科学者・ノヴァを演じました。

出演映画⑨アメリカン・ヒストリーX

おすすめ映画「アメリカン・ヒストリーX」(1998年)の主演は、エドワード・ノートンです。人種差別問題に真っ向から取り組んだドラマです。黒人を殺害したことで逮捕された主人公・デレクをエドワード・ノートンが演じました。「アメリカン・ヒストリーX」は、白人至上主義を掲げる社会への強烈な風刺となっているドラマです。

出演映画⑩ムーンライズ・キングダム

おすすめ映画「ムーンライズ・キングダム」(2012年)は1960年代、ニューイングランド島のボーイスカウトたちの騒動を描いたコメディ映画です。ボーイスカウトのサムが、スージーと駆け落ちをする事件が起こり、保安官や家族が必死の捜索を開始。少年たちの冒険や幼い恋が描かれた、どこか懐かしさを感じるドラマです。エドワード・ノートンは、ボーイスカウトのウォード隊長役で、二人の恋を応援する優しい男を演じました。

出演映画⑪犬ヶ島(声で出演)

おすすめアニメ映画「犬ヶ島」(2018年)は、人形を一コマずつ動かして撮る「ストップモーションアニメ―ション」です。舞台は近未来の日本。犬が嫌いな小林一族によって、犬たちは「犬ヶ島」に隔離されてしまいます。自分の飼い犬スポッツを島に送られた少年アタリと、島の犬たちのリーダー、レックスをはじめとする犬たちとの温かい交流が描かれています。エドワード・ノートンはレックスの声を担当しました。

出演映画⑫ソーセージ・パーティー(声で出演)

おすすめ映画「ソーセージ・パーティー」は、3DCGアニメ映画でR15指定̟+です。人間たちに買われることによって外の世界(楽園)に行けると信じていた食材たち。しかし、彼らを待ち受ける世界は残酷なものでした。食材たちは擬人化されているため、まな板の上で切られてしまう様が残酷だと言われています。エドワード・ノートンが担当した役は、独りよがりで神経質なベーグルで、サミー・ベーグル・ジュニアという役です。

エドワード・ノートンの結婚や子供

ここまで、映画「真実の行方」や「ファイト・クラブ」、「アメリカン・ヒストリーX」、「アリータ:バトル・エンジェル」など、エドワード・ノートンの主な出演作を紹介してきました。ここからは、エドワード・ノートンのプライベートに迫っていきます。

ショーナ・ロバートソンと結婚

エドワード・ノートンのおすすめ映画をいくつか紹介してきました。ここからは、エドワード・ノートンのプライベートに迫ります。エドワード・ノートンは、6年間交際していたショーナ・ロバートソンと2011年に婚約しました。そしてその約1年後、正式に結婚したそうです。ショーナ・ロバートソンは映画のプロデューサーです。

ショーナ・ロバートソンは、カナダ・オンタリオ州で1974年に誕生しました。ショーナがプロデュースした作品は、2004年の映画「俺たちニュースキャスター」、2008年の映画「寝取られ男のラブ♂バカンス」、2003年の映画「エルフ 〜サンタの国からやってきた〜」などです。

ショーナ・ロバートソンとの子供

映画プロデューサー、ショーナ・ロバートソンとの間に、2013年長男が誕生しました。エドワードは、プライベートなことをあまり語りません。そのため、ショーナが妊娠したことも公表していませんでした。

エドワード・ノートンのトリビア集

トリビア①様々な言語が話せる

エドワード・ノートンは、スペイン語とフランス語を話すことができるそうです。また、祖父が大阪で仕事をしていたことから、エドワードも祖父の手伝いをするため日本に滞在したことがあります。わずか4ヶ月のことでしたが、エドワードは日本語の日常会話なら少し話せるということです。

トリビア②パイロットになりたかった

エドワード・ノートンは、俳優になっていなかったらパイロットになりたかったそうです。飛行機が好きで、自家用の操縦士の免許を持っています。

トリビア③庶民的

エドワード・ノートンはハリウッドスターとして長年活躍していますが、プライベートについては語りたがらない人物だということです。しかし、「地下鉄に乗れないと心臓発作を起こしてしまう」と言ったことがあり、庶民的な一面があると言われています。

トリビア④ブラッド・ピットとの関係

エドワード・ノートンは、1999年の映画「ファイト・クラブ」でブラッド・ピットと共演しました。ブラッド・ピットは2000年にジェニファー・アニストンと結婚式を挙げたのですが、仲の良いエドワードを結婚式に招待しました。その仲の良さは、ブラッド・ピットの現在の妻・アンジェリーナ・ジョリーが嫉妬するほどだそうです。

トリビア⑤役作り

エドワード・ノートンは、様々な役柄を演じられる演技力が魅力と言われていますが、そのエドワードの役作りを見てみると、エドワードの出世作となった映画「真実の行方」から、そのこだわりはすでに始まっていました。エドワードは、この映画のオーディションでアーロン役を演じた時、アドリブで「どもりぐせ」を付けました。原作にはない設定をしたエドワードですが、見事合格しました。

そして、この「どもりぐせ」が採用され、本番でもアーロン役の特徴となりました。また、マット・ディモンと共演した、ポーカーを題材にした映画「ラウンダーズ」(1998年)に出演する際には、実際にラスベガスへ出向き、ポーカーのワールドシリーズに参加しました。

トリビア⑥アカデミー賞ノミネート

映画「真実の行方」、映画「アメリカン・ヒストリーX」に出演したエドワード・ノートンは、20代のうちに2度、アカデミー賞にノミネートされました。3度目のノミネートは、映画「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」で、「ゴールデングローブ賞」と「アカデミー賞」の両方で助演男優賞にノミネートされました。

エドワード・ノートンに関する感想や評価

エドワード・ノートンの映画で、好きな映画をランキングされています。「アメリカン・ヒストリーX」や「ファイト・クラブ」、「真実の行方」が入っています。特に「アメリカン・ヒストリーX」から、翌年の「ファイト・クラブ」の役柄のギャップなど、エドワード・ノートンの演技力の幅広さ、圧倒的な存在感などが素晴らしいという感想です。

エドワード・ノートンは、映画「アメリカン・ヒストリーX」で演じた、黒人殺害事件の容疑者役や、映画「ファイト・クラブ」での気の弱い会社員など、その演技の幅に驚かされるという感想です。好きな俳優ができたのはエドワード・ノートンが初めてだということです。

映画「ファイト・クラブ」で気の弱い青年を演じたエドワード・ノートンが、映画「インクレディブル・ハルク」で巨人ハルクを演じ、二つの役柄のギャップが印象的だという感想です。

映画「インクレディブル・ハルク」で、ハルク役のエドワード・ノートンが、巨人に変身してしまう青年の苦悩と活躍を熱演していて、また、豪華な俳優たちの演技合戦が見所の一つとなっているという感想です。

映画「アリータ:バトル・エンジェル」で、エドワード・ノートンが演じるノヴァ役が観たいので、「アリータ:バトル・エンジェル」の続編を期待しているということです。

映画「アリータ:バトル・エンジェル」はとても良い娯楽作品だという感想と、ノヴァ役でエドワード・ノートンが出演しているので、こちらの方も続編を期待しているということです。

エドワード・ノートンの出演映画まとめ

いかがでしたか?演技派俳優としてハリウッド映画で多くの映画に出演しているエドワード・ノートンについて紹介してきました。エドワードは20代の頃からアカデミー賞にノミネートされるなど、早くから演技力が高く評価されてきました。そんなエドワードのおすすめ作品を紹介しました。また、エドワード・ノートンの結婚についてや、プライベートについても見てきました。

演技派としてハリウッドで一躍注目された映画「真実の行方」をはじめ、「インクレディブル・ハルク」や「アメリカン・ヒストリーX」、「アリータ:バトルエンジェル」、そして「ファイト・クラブ」など、多数の映画でその実力を知らしめてきました。そんなエドワード・ノートンの演技に、これからも注目していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ