アイアン・フィストのドラマは低評価で打ち切り?カンフーマーベルヒーローの能力は?

映画シリーズとして高い人気を誇るMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品。そんなMCUのドラマシリーズとしてnetflixオリジナルドラマとして展開された作品の1つがアイアン・フィストです。今回はnetflixでドラマ化されたアイアン・フィストについて、打ち切りかもと言われる理由や作品としての評価からアイアン・フィストの能力や登場人物についても紹介していきます。

アイアン・フィストのドラマは低評価で打ち切り?カンフーマーベルヒーローの能力は?のイメージ

目次

  1. アイアン・フィストとは?
  2. アイアン・フィストのドラマは低評価で打ち切り?
  3. アイアン・フィストの能力やマスク考察
  4. アイアン・フィストのドラマあらすじネタバレ
  5. アイアン・フィストのドラマ登場人物
  6. アイアン・フィストに関する感想や評価
  7. アイアン・フィストのドラマの評価まとめ

アイアン・フィストとは?

アイアン・フィスト(netflixドラマ)の概要

アイアン・フィストはnetflixで展開されるマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のドラマシリーズの1つとしてドラマ化されたマーベルヒーローです。2017年にシーズン1が放送され、その他のnetflixドラマヒーロー達と合流したザ・ディフェンダーズの一員として描かれた後シーズン2が配信されました。しかしシーズン2配信開始後すぐにシーズン3の制作がない、打ち切りになる事が発表されたドラマです。

アイアン・フィストの予告編動画

netflixオリジナルドラマと銘打たれた作品の多くはYoutubeなどの無料でも視聴が可能な動画配信サービスを利用して予告編を公開しており、アイアン・フィストも予告編が公開されています。

アイアン・フィストのドラマは低評価で打ち切り?

低評価①目的が見えない

アイアン・フィストは特にシーズン1の序盤においてダニーの行動原理となる目的が分からないと言われる点が低い評価に繋がっています。世界観を共有するMCU作品である為、先に配信されているデアデビルやジェシカ・ジョーンズを視聴していると既に知っている組織や人物の関与などが仄めかされますが多くの謎の残したまま物語が進行し謎が解決しないまま放置される時間が非常に長くなってしまっているのが特徴です。

低評価②敵が誰なのか不明

特に分かりにくいのが敵の正体です。マーベル作品は特に勧善懲悪のヒーロー作品を楽しむ人が多いので敵となりそうな組織や人物が分かりやすいのが1つの特徴とも言えますがアイアン・フィストは残念ながら分かりやすいとは言えません。敵となる組織はデアデビルでも登場したヤミノテである事は比較的序盤にわかりますが、仮にデアデビルを視聴していてもヤミノテについて分かる事があまりにも少ないのです。

さらに物語を難解にしているのがアイアン・フィストに登場する人物達です。主人公であるダニーに誰が味方で誰が敵なのか分からないのは物語的にはアリなのですが、視聴者向けの補足もなく、味方だと思った登場人物の裏切りなども多いので視聴者もまた誰を敵として見ていいのか分からないまま視聴する必要があります。

低評価③カンフーが微妙

アイアン・フィストことダニーにはカンフーの達人という設定がありますが残念ながらドラマの中でその達人ぷりを発揮するシーンはあまりにも少ないと言えます。敵として登場する人物も達人とまでいかなくても少し鍛えていれば普通の人でも倒せてしまうような演出がされているのでアイアン・フィストの達人が意味をなく超人的な能力を持つヒーローだとわかりにくくなっていると言えます。

元々netflixで展開されるマーベルドラマシリーズはアクションよりもストーリーで魅せる形で人気になっている作品が多いだけにアクションが控えめなのは仕方ないにしても肝心のストーリーも上記の通り難解になっているのでどちらとしても楽しみにくいという声も見られます。映画程とはいかないまでもカンフーという武術は十分に魅せるアクションができたのではないかとする評価が多いです。

アイアン・フィストは打ち切りに?

シーズン1では酷評も多かったアイアン・フィスト。シーズン2では脇役の活躍から徐々に人気も高めていきましたがシーズン2までで打ち切りになる事が発表されています。アイアン・フィストだけが打ち切りなのであれば作品の低評価が理由と言えますが同時期にファンからの人気も評価も高かった同じマーベルヒーロードラマルーク・ケイジも終了している事から単に作品の質だけの問題ではないのではないかと予想されています。

マーベルはディズニーの傘下となっておりディズニーはディズニー専門の動画配信サービスを始める準備をしています。そのチャンネルのラインナップにはディズニー、ピクサーと並んでマーベル作品も加えられており、今後マーベル作品は全てそこで配信する形になるのではないかと予想されているのです。他の作品も順に打ち切りが発表されている事から早めに打ち切りにする事で契約上の問題を解消する為ではないかと考えられています。

アイアン・フィストのシーズン2

酷評も多かったアイアン・フィストシーズン1ですが、netflixドラマシリーズで同じく展開されているデアデビル、ジェシカ・ジョーンズ、ルーク・ケイジとアイアン・フィストが一堂に介したミニシリーズザ・ディフェンダーズを経てシーズン2が展開されました。シーズン2は配信途中で打ち切りが発表された事もあって1つの区切りが付く形で終わっている一方で打ち切り作品らしく多くの謎を残す結果にもなっています。

Thumbルーク・ケイジはどんなマーベルドラマ?能力やキャスト・感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイアン・フィストの能力やマスク考察

カンフーマーベルヒーローの能力

ドラマでは残念ながらその活躍の機会はあまり多くありませんでしたがアイアン・フィストはMCU映画で活躍するヒーロー達にも負けない能力を持っています。特筆すべきがその身体能力の高さです。基本的な格闘スタイルはカンフーですが、様々な武術を扱うスキルを持ち合わせており、ドラマの原作となっているマーベルコミックでは一時期デアデビルに扮していた時期もあります。

加えてアイアン・フィストがヒーローとして活躍できる要素になっているのが気を操る事ができる能力です。この気を操る能力は怪我の治療や体力回復に役立ついわゆる気功と言われる能力になっています。これらの訓練と経験によって身につけた能力に加えてシャオラオの試練に打ち勝った事によって得た超自然的なスーパーパワーを持ち合わせている事がアイアン・フィストをヒーロたらしめています。

カンフーマーベルヒーローのマスク

原作コミックのアイアン・フィストはアイアン・フィストとして活動する時にはマスクをつけていますが他のヒーローと違ってその正体を隠しているわけではないので様々な顔を持ち合わせている形になっています。余談ですがドラマでは特にマスクなどをつけず、ダニーの姿のまま能力を使っています。

マスク①シティボーイ

ダニーは秘境で育ったいわば田舎者ですが既に大都会といえるニューヨークにもすっかり馴染んでいます。社長でもある為、裕福な生活を送っている一方で貧困問題も認識しており、チャリティ活動に力を入れるなどハンサムな好青年というイメージも強いです。時には女の子をナンパして一緒に食事をしたりといった一面も描かれています。

マスク②御機嫌

原作コミックでも長くコンビを組むルーク・ケイジといる時のダニーは楽天的な雰囲気が全面に押し出され、心配性で慎重に行動するルーク・ケイジと対比になるような関係性になって描かれています。2人の仲の良さは相当なもので、ルーク・ケイジはダニーの名前から取って娘にダニエルと名前を名付けるなど2人にまつわるエピソードも多いです。

マスク③復讐の闘士

普段は困っている人がいたら助けずにはいられない人が良いといえるダニーですが、初登場から復讐を果たすまでの性格はまさに復讐の為に生きているといっても過言ではない性格でした。強い意志を持ち、また復讐が新しい復讐を生むと分かっていてもその思いを果たす為に戦うのです。この経験があったからこそ復讐を果たした後のダニーの生活があるとも言えます。

カンフーマーベルヒーローのオリジン

長く続くマーベルコミックでは作品を何度かリメイクし設定を改変する事がありますが現在のアイアン・フィストのオリジンといえる設定は以下のようになっています。

ダニーが9歳の頃、秘境クン・ルンを探すダニーの父、ウェンデルはダニーと妻のヘザー、会社を共同経営するハロルド・ミーチャムと共に東アジアの山中を進んでいました。しかしミーチャムの裏切りにあい、両親を殺されてしまいます。全てを失ったダニーの前にクン・ルンの門が開きダニーは仇を討つべくクン・ルンで厳しい修行を積む事にします。

厳しい修行の結果、元からクン・ルンにいる戦士でも達成できない者がほとんどである試練、伝説の竜シャオラオを倒すという試練に勝利した結果、ダニーの拳にアイアン・フィストとしての能力が宿る事になりました。ダニーはクン・ルンを離れミーチャムに復讐を果たすと表向きは社長として慈善活動などに力を入れつつその裏では街と人々を守るヒーローとして活動する事になるのです。

カンフーマーベルヒーローのデザイン

アイアン・フィストの原作コミックでのデザインはこれまでに2度程変更が入っています。共通しているのはマスクのデザインで黄色のメインカラーに目の縁だけが黒いデザインになっているのが特徴的です。またシャオラオの試練をクリアした後、胸部に刻まれたシャオラオの紋章があるのも特徴的でその紋章で胸部が見えるデザイン、見えないデザインでも服に同様のデザインが描かれる形になっています。

またアイアン・フィストは気を拳に溜めて燃やす能力がある為、どのコスチュームも袖が七分丈のようになっていて前腕部分までしか布がないデザインになっている点も共通しています。

デザイン①クラシック

初登場した時のデザインは胸元が大きく開き裏地がマスクと同じ黄色で襟の長いグリーンのスパンデックスを身にまとっています。原作のアイアン・フィストというとこのコスチュームを連想する人が多く、アニメ作品などに登場した際にも基本的にこのコスチュームになっている事が多いです。

デザイン②モダン

1度目のデザイン変更でより格闘家に近いモダンなデザインに変更されました。特徴的だった襟などが無くなった一方でマスクの後ろから垂れた部分と帯がなびくデザインになっています。また基本的には緑系統のコスチュームですがこの時代には色違いの白いコスチュームを着ていた事もあります。

デザイン③現代

2度目の変更で現在も使われているコスチュームが黒を基調としたコスチュームです。初代コスチュームの特徴だった襟を戻しつつ、より武術家らしいデザインに変更されています。ちなみに黄色と黒というコスチュームの色合いはコンビを組んだルーク・ケイジとおそろいになっています。

Thumbマーベルを見るならネットフリックスとHuluどっちがおすすめ?比較してみた! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイアン・フィストのドラマあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①両親の死

netdflixのドラマアイアン・フィストはダニーがニューヨークに戻ってきた所から描かれます。ダニーが作中で語るにはダニーは飛行機の墜落事故で両親を失い、クン・ルンで修行してアイアン・フィストとなって戻ってきたのでした。

あらすじネタバレ②15年後

ニューヨークに戻ったダニーは父が社長をつとめていたランド社に顔を出します。しかし会社の経営権は既に父の友人であるハロルドのものになっており、そのハロルドも死亡した事からハロルドの子供であるウォードとジョイが経営をしているのでした。ダニーは自らがダニーであると名乗りますが信じてもらえず全く相手にされませんでした。ダニーの行動に不信感を抱いたウォードによってダニーは精神病院に入院させられてしまいます。

ダニーはアイアン・フィストの能力を発動させてその場を脱しますがウォードの手下に追われる事になります。状況証拠からダニーをダニーであると認めたジョイも別人として生きてくれるなら1億ドル払うと提案しますがそれを退けます。父に恩のあった弁護士を味方につけたダニーはランド社の経営権を獲得、その過程でハロルドが実は生きていてヤミノテによって蘇生され脅されている事を聞かされます。

あらすじネタバレ③ヤミノテ

両親の事故死がヤミノテの手によるものだった事が分かるとアイアン・フィストとヤミノテと交戦する事になります。ヤミノテの暗躍と戦うアイアン・フィストは協力者を得ながらヤミノテと戦う事になります。

Thumbザ・ディフェンダーズの感想とあらすじ!登場キャラやキャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイアン・フィストのドラマ登場人物

登場人物①ダニー・ランド=アイアンフィスト

アイアン・フィストの主人公となるのがダニー・ランドです。クンルンでの修行の結果、クンルン最強の守り人であるアイアン・フィストの称号を持ち能力を得る事になります。クンルンでそのまま生きる事を選ぶ事もできましたが人間として生きる事を選び人間界、ニューヨークに舞い戻りました。ドラマでは拳が光る演出で能力が表現されヤミノテの宿敵となっています。ドラマではフィン・ジョーンズさんが演じました。

登場人物②コリーン・ウィング

ニューヨークでチカラ道場を開き子どもたちに武道を教えていたのがコリーン・ウィングです。元々はヤミノテの一員で前線を退いた今も男を2人同時に相手にして勝てる程の戦闘力を持っています。チカラ道場でヤミノテの構成員となるべく者を育てる役割を担っていました。偶然、ダニーの協力者となり、さらには恋人になる事になった事でヤミノテの本質を知る事となってヤミノテを裏切る事を決め最後までダニーに協力し続けます。

登場人物③クレア・テンプル

アイアン・フィストを含むマーベルのnetflixオリジナルドラマシリーズに共通して登場し、その世界観が繋がっている事を示している存在となっているのが看護婦のクレア・テンプルです。アイアン・フィストではコリーンの友人でチカラ道場に護身術を習いに通っているという形で登場します。アイアン・フィストでもその看護婦としての腕を生かして活躍する事になります。

登場人物④ハロルド・ミーチャム

ダニーの父とランド社を起業し現在では表向きは死んだ事にしながらも裏でランド社を牛耳っているのがハロルド・ミーチャムです。ヤミノテと裏取引をした事をきっかけにヤミノテに利用されるようになりダニーにヤミノテを倒すように依頼します。

登場人物⑤ウォード・ミーチャム

ハロルドの息子でダニーの幼馴染、現在は表向きランド社の経営者の1人になっています。ダニーの帰還から訪れる一連の騒動の中で精神の安定をなくしてしまういわゆる一般人を体現した存在です。

登場人物⑥ジョイ・ミーチャム

ハロルドの娘でダニーの幼馴染、ウォードの妹に当たるのがジョイです。基本的にダニーを疑ってかかっていたウォードと違い一時は協力関係になりますが最終的にはダニーと敵対する事になってしまいます。

登場人物⑦デヴォス

クン・ルンにいた頃からのダニーの友人でアイアン・フィストとなったダニーを連れ戻そうと追いかけてきたのがデヴォスです。しかし「余所者」でありながらアイアン・フィストの称号を得たダニーを妬む心の弱さをヤミノテにつけ込まれダニーと敵対する事になってしまいます。

登場人物⑧マダム・ガオ

一応ドラマアイアン・フィストの悪役といえるのがマダム・ガオです。ヤミノテの幹部らしき老婆ですが、ダニーと対等に戦える程の強さを誇っています。しかし表立って戦う事はあまりなく、ハロルドやデヴォスを裏で操る黒幕的な側面が強いです。余談ですがマダム・ガオはシーズン1の時点で倒される事はなくザ・ディフェンダーズにもヤミノテの幹部の1人として登場しています。

Thumbデアデビルの評価は?シーズン1・2のあらすじとシーズン3の内容も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイアン・フィストに関する感想や評価

ここからはnetflixオリジナルドラマアイアン・フィストを既に視聴した人の感想や評価を紹介していきます。アイアン・フィストは残念ながら評論家も一般からの評価もあまり高いとは言えない作品です。特にカンフーを扱うヒーローなのにバトルシーン自体があまりなく、かといってnetflixでドラマになっている他のヒーローと違ってストーリーで魅せるタイプの作品になっているわけでもないのが評価を落とす大きな要因となっています。

ただストーリーに関してはどうしても戦う事に主眼を置きがちな他のカンフー作品などと比べれば練り込まれている為、ストーリー性の強いカンフー作品として視聴する分には楽しめるという評価も見られます。どうしてもnetflixでシリーズとして展開されるマーベルヒーローだけにハードルが高いのではないかという感想も見られます。

打ち切りに関してはシーズン1から酷評の多かったアイアン・フィストの打ち切りは仕方がないという声がある一方で、アイアン・フィスト以外のマーベルのnetflixドラマも打ち切りが発表されている事、マーベルの親会社となったディズニーが専用の動画配信サービスを始めようとしている事などからそちらでアイアン・フィストを扱う為の打ち切りではないかという考察もあります。

ただnetflixでの終わり方が打ち切りだと分かる終わり方だっただけに仮にアイアン・フィストの新作が登場するとしてもアイアン・フィストを使った新シリーズなのではないかという考察もあります。特に原作では現在でもシリーズが展開されているルーク・ケイジとのコンビ「ヒーローズ・フォー・ハイヤー」でドラマ化したら良いのでは?という声もあります。

Thumbジェシカジョーンズのあらすじや感想ネタバレ!見る前に知っておくべき事実とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイアン・フィストのドラマの評価まとめ

netflixで展開されたドラマアイアン・フィストは同じくnetflixで展開されたマーベルヒーローのドラマの中でも残念ながら評価が低くなっている作品です。その証拠というわけではありませんがアイアン・フィストも出演したドラママーベルヒーローの4人が集まるnetflix版アベンジャーズであるザ・ディフェンダーズでもアイアン・フィストはアクセント的な活躍に留まってしまっています。

アイアン・フィストは確かにドラマとしての評価はあまり高いとは言えない状態ですがアイアン・フィストというヒーローの持つ能力などはヒーローとして扱いやすい部類に入るので今後も活躍が期待されるヒーローです。そのバックボーンなどはnetflixのドラマでしっかりと語られているのでまずはnetflixのドラマ版でアイアン・フィストについて知りながら続報を期待してはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ